「社員旅行」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 社員旅行とは

2011-10-19

社員旅行

このご時世に社員旅行の企画をあげるバカはどいつだ?

どうせ、オーナーの思いつきだろ?

自分家族を呼びたいからって、「社員家族もぜひお越しください」だって

しか祝日に?

バカか?

2011-04-13

節税

法人税を上げろ!って言ってる人の中には

法人税を上げれば、企業節税のために無駄支出をする。その無駄支出経済を潤すのだ。」

って主張する人がけっこういるんだけど

これって違うような気がする。

やっぱり無駄支出無駄なんじゃないか

本当はお金を貯めて先々の研究費用に使いたいけど、税金払いたくないか切手買っておくとか社員旅行とか

そういうのは必要なところにお金が回せない状況なんじゃないのだろうか。

企業が、そういう経営判断を下すのは仕方のないことではあるけど

増税の議論をする時に、無駄支出の増加を歓迎するような論調は違うのではないか



うまく言えないのだけど、

お金は必要なモノや素晴らしい素敵なモノと交換するから価値があるのであって

「どんな使い方でもお金を使わせれば経済が回るんだ」という考え方はすごく不健全

そんな考え方で回る社会は、不必要なゴミが溢れ、必要なものがなかなか見つからないゴミ屋敷のようになっていく。

空間だけ広いなんちゃら会館は至る所にあるのに、福祉施設が足りない町のようになっていくのではないか




こういう話をもうちょっと上手に、経済学用語とか使って論理的に話せればいいのだけど、うまく話せない。

無駄なモノより欲しいモノが欲しい

2011-02-14

お金効用

サラリーマン時代は年収が250万円くらいだった。

結婚していたので、生活は慎ましやかだった。

社員旅行かに行っても、家族や親戚へのお土産代も勿体無くてケチッた。

嫁さんの誕生日にもお金のかかるプレゼントなんかはできなかった。


自分で商売をはじめて5年で、年収は1500万弱ぐらいになった。

旅行に行くと、近所の人や友達にもお土産を余分に買うようになった。

嫁さんの誕生日はまあまあのモノをプレゼントできるようになった。

今日バレンタインに嫁さんに花束プレゼントした

嫁さんは、嬉しそうだった。それを見て俺もうれしい


お金が全てではないけれども、多くのことが丸くおさまるのは間違いない。

まあ自営業からこの先どうなるかはわからんけど。

2011-01-27

会社飲み会とか社員旅行とか

行かなけりゃいいのに何で辛いのに行くの

2010-12-19

妹とセックスしてしまった

去年の忘年会のシーズンに会社社員旅行忘年会で某温泉地へと訪れた。

2次会、3次会となり、最後上司のおごりでソープランドに行きましょうという事になった。

ちなみに自分結婚もしておらず彼女もいない。おまけに彼女いない歴=年齢という非モテ男で、ソープランド童貞損失した地元にあるソープランドには大衆ソープという値段が若干安くてわりとご年配の方々がいらっしゃるものしかない。こういった風俗施設が沢山集まっている場所は初めて。

調子に乗った俺は上司のおごりだからと高級ソープなる、値段体系が1ランク高いところに行きましょうなどと言い、造りがしっかりしている高級旅館の門構えのソープランドへと足を運んだ。

そこは県の条例なのか写真指名は禁止で、店員に好みを伝えて、それに会う女の子を紹介してもらえるという仕組みだった。俺は自分の好みを伝えた。そしたら店員が耳打ちしてきて、「今日はノースキン女の子いますがどうされますか?若干値段は高くなりますが…」とか言う。ノースキンというのは高級ソープ特有のサービスたいで、コンドームをつけないでセックスして普通に中に出してしまうというものらしい。酔っていたし金銭感覚も「おごり」だから麻痺していたのか、心地良く了承して、そのオーバーした分の値段を俺は払ってノースキンエッチ出来る女の子を指名した

一人、一人と他の人が案内されていくなか、最後に俺が案内されて、廊下の突き当たりでソープ嬢と出会い、二人で部屋まで手を繋いで行く。まず若くてびっくりした。俺の住んでるところだと25歳が最低ぐらいで最高になると35歳ぐらい。俺は22なので全員年上になる。でもその人は俺よりも1つ2つぐらい下に見える。黒髪で清楚な感じで、背も小柄。150もないかもしれない。華奢な身体、均整整った顔。胸は残念ながらそんなになかった。Bカップぐらい。風俗嬢=ケバイという印象だったので高級風俗は値段が高いだけあるなぁ、などと興奮していた。

部屋に入ってからジュースやらを貰って、「どこから来たんですか?」「○○県からです」「あら、そうなんですか。私も生まれは○○県です観光ですか?」「社員旅行ですね」などと会話をしていった。とても大人しい口調で礼儀しい。本当にお嬢様たいに見えた。

それから普通のお店と同じ様なサービスで、まずは俺が嬢の服を脱がして、嬢が俺の服を脱がす。興奮した俺は「おっぱい触ってもいいですか?」と鼻息荒くして言ったと思う。そのまま抱き締めたりおっぱいに顔押し付けたりした。なんだか華奢な身体なので、俺の中にあるロリコン魂がオープンウィンドウしそうだった。嬢も俺の頭をなでたりして、嫌がっている風ではなかった。

それから嬢が俺の身体を洗って、胸や股間などを俺に押し当てたりするサービスしたお酒を飲んでたら俺は普段は全然立たないはずなんだけども、相手が若いというだけあって、ずっとビンビンになっていた。それから二人でお風呂に入ってから歯を磨いたりうがいをしたりして、ようやくキスなどをする。嬢が俺の上に乗ってきて唇を重ねてくる。

さっきから嬢の股間と俺のあそこがつんつんと当たっていたので、俺は興奮して、「ノースキンで良いって店員さんに聞いたんだけど、このまま入れてもいい?」と言った。嬢は「え?あ?」みたいに慌てた後、「ちょっとほぐしてからじゃないと痛いので…」と言い、自分おっぱいを揉んだり、クリトリスやらを触っていたりしていた。俺は興奮して、嬢が濡らすのをお手伝いした。セックス素人なのでアダルトビデオの真似事でぎこちなく恥ずかしかったけど、なんとか濡らすことができ、そのままお風呂の中で合体した

ノースキンというのはコンドーム全然違って違和感がなくて、ヌルヌルとしたものが俺のあそこに吸いつくみたい感覚だった。あっという間に一回目の中出しをしてしまった。

それからマットプレイでもう一回、ベッドでもう一回、3回も中出しして、「ちょっと、休憩しませんか?」と嬢は息を切らせたようになってしまった。実は俺は腰振りはあんまり出来なくて、情けなくも普段から上に騎乗位になってもらっていたので、その華奢な女の子にずっと上にのって腰を振ってもらっていたのだ。

ベッドで俺が寝転がって、その上に嬢が被さるようになった。

それからベッドに重なりあってお互いの体温を感じながら出身地の話をした祭りだとかそういう話だと「ああ、そういうのありましたね」なんて話が合うので楽しいからだった。自分地元では飾りなどを燃やして厄払いするという行事があり、普通はお宮、学校などでそれをやるのだが、俺の家では家の庭でそれをやっていた。で、嬢も偶然にも家の庭でやるんです、なとど言うのだ。もしかして同じ市に住んでるどころか、同じ地区に住んでるんじゃね?と俺は思い始めた。話は続いて、嬢は「その年も庭で飾りを焼いたんですけど、お兄ちゃんの身体に火が移っちゃって大変だったんです」とおもしろおかしく笑いながら言った。

俺はそれ聞いて真っ青になったと思う。

俺も小さい頃、服に火が燃え移って危うく大火傷する事があったからだ。幸いにも右肩をちょっと火傷しただけだった。そこで俺に酒が入ってなく、冷静だったらよかったんだけど、俺は思わず右肩をちらっと見てしまい、「え?もしかして?」などと言ってしまった。

嬢もそれに気付いたみたいだ。

「え?ちょっ…マジで?」といういつもの妹の口調になってるのだ。

その勢いで俺はついつい「○○?」と妹の名前を呼んでしまった。

「え?嘘、嘘、嘘!!!何考えてんの?」と股間から俺の精液を垂らしながら言う妹…。妹の愛液と俺の精液でドロドロになってるチンチンを見て「お前、マジかよ!」と言う俺。さっきまでふたりでベッドで恋人のごとく張り付いてたのに、すぐさまお互いが飛び退く。本当に漫画たいな展開だった。

「ヤダ!ヤダ!嘘!信じらんない!」と発狂寸前な口調で、妹は股間から垂れてる俺の精液をティッシュで拭いて拭いて拭きまくった。俺も自分のあそこを同じ様に拭いて拭いて拭きまくる。

妹は俺が高校の時以来会っていない。あの頃は茶髪でケバかったから今みたいな感じじゃないから気づくわけがない。俺は妹に「なんで気づかなかったんだよ?!アホかお前」と言う。妹も妹で「わかるわけねーじゃんバカ」とか言う。「俺は化粧してないんだからアレって思うだろ!」「ちょっと思ったけど、昔と印象違うし(実際昔はもっと神がボサボサだった)全然住んでるとこと離れてるから」などと言う。

少し落ち着いてきて、事情を聞けば借金を返そうとしてそういう事をするようになっただとか。デリバリーヘルスなるものも学生の時にやっていて、その延長線上にあるらしい。どおりで妹は金回りがよかった訳だ。

俺が「これはもう親に言うか」と言うと、俺の両腕をがっしり掴んできて「いわんで!お願い!何でもするから!」などと涙目になりながら言う。

妹の中に3回も出しておいて兄貴面するのもアレだけども、もうこういう仕事は辞めろと約束させた。その約束が守れるなら親には言わない、とも。

最後に「お兄ちゃんありがと」と言われて抱き締められ、あげくにキスまでされた。俺を兄貴だと認識してもそれが出来るっていうのが凄い驚きだ。そしてひょっとして俺って別に顔悪いわけじゃないんじゃないのか?と自分に自信を持てるようになりました

エロゲギャルゲBLで学園モノが多い理由

東京の都条例容姿が18歳未満に見えれば条例対象とするという一文があり、

そもそも何故、エロゲギャルゲBLで 18歳 の制服を着たヒロインものが多いのか考えてみた。

会社ではダメなのか?

会社でも女子社員はいるし、社員旅行出張・昼休みもあるので、

会社舞台した恋愛ゲームを作れるはずである

そこで実際に作ると過程し想像してみた。

まずは出社し、メールの確認や書類の作成出張や打ち合わせなどを行い昼休みなる。

と、考えた時ふと疑問に思うことがあった。

果たしてゲーム会社社員がこの業務フローに沿って働いているのだろうか?

彼らはゲームの開発・作成を専業としているわけで、

多少の企画会議はあっても客先と打ち合わせや出張した

異性の社員と話たりするような場面が極端に少ないのではないかと。

その状況下で新しい恋愛ゲーム作成を企画した時、

異性とのトキメキをえがくとしたら真っ先に思い浮かぶのは

最後に体験した学校になるはずだ。

舞台が決まれば後はユーザーが喜ぶようなエロい仕掛けが組み込まれ

徐々にエスカレートするのは分かる気がする。

つまり、人気だから学園モノが多いというのは100%の理由ではなく、

作り手の意向によってユーザーが左右されてしまっている面もあるのではないだろうか。

オタクキモイと指をさされるのは実に不愉快なので、

正当な評価をしてもらえるよう作り手と遊び手一丸となってよい文化にしていきたいものである

エロゲギャルゲBLで学園モノが多い理由

東京の都条例容姿が18歳未満に見えれば条例対象とするという一文があり、

そもそも何故、エロゲギャルゲBLで 18歳 の制服を着たヒロインものが多いのか考えてみた。

会社ではダメなのか?

会社でも女子社員はいるし、

社員旅行出張・昼休みもあるので、

会社舞台した恋愛ゲームを作れるはずである

そこで実際に作ると過程し想像してみた。

まずは出社し、

メールの確認や書類の作成

出張や打ち合わせなどを行い昼休みなる。

と、考えた時ふと疑問に思うことがあった。

果たしてゲーム会社社員

この業務フローに沿って働いているのだろうか?

彼らはゲームの開発・作成を専業としているわけで、

多少の企画会議はあっても

客先と打ち合わせや出張した

異性の社員と話たりするような場面が極端に少ないのではないかと。

その状況下で新しい恋愛ゲーム作成を企画した時、

異性とのトキメキをえがくとしたら真っ先に思い浮かぶのは

最後に体験した学校になるはずだ。

舞台が決まれば後はユーザーが喜ぶようなエロい仕掛けが組み込まれ

徐々にエスカレートするのは分かる気がする。

つまり、人気だから学園モノが多いというのは100%の理由ではなく、

作り手の意向によってユーザーが左右されてしまっている面もあるのではないだろうか。

オタクキモイと指をさされるのは実に不愉快なので、

正当な評価をしてもらえるよう作り手と遊び手一丸となってよい文化にしていきたいものである

2010-10-08

九分は足らず

十分はこぼると知るべし

徳川光圀

九分目では足りないと思い、十分目まで求めようとすれば、(水は)こぼれてしまうということ。

人に欲があるのは仕方がないが、際限なく求めることは危険である。

毎年年間に集まる積立金以上の金額を使って泊りがけ社員旅行を行うことばかりを考えて後先のことを考えていない。

そんなうちの社長に捧ぐ。

過去◎◎年間の間にかなりの金額が溜まってきた。

社員は減る一方。

*実際に毎年実施。いつのまにか社長のための社員旅行となった。

2010-09-30

海外への社員旅行

2班に分ける。

別行動。

1日だけ合流→宴会時間だけ

あとはまったくの別行動。

1日平日の日があるのでその日は全員有給を取る。


これって普通のこと?

2010-09-16

知って役立つ労働法 働くときに必要な基礎知識

※ このテキスト厚生労働省ホームページでも公開されており、ご自由にご使用頂くことができます。

目次


第1章 労働法について

・ 1 労働法とはなんだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1

・ 2 労働法の役割とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1

・ 3 労働組合とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2

コラム仕事と生活の調和(ワーク・ライフバランス)・・・・・・・・・4



第2章 働き始める前に

・ 1 労働契約を結ぶとき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5

・ 2 就業規則を知っていますか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7

・ 3 安心して働くための各種保険年金制度・・・・・・・・・・・・・・・7

コラムハローワークではどのようなサービスが受けられるか・・・・・10

コラム新卒者の採用内定の取消しについて・・・・・・・・・・・・・11

コラム障害者雇用について・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12



第3章 働くときのルール

・ 1 労働条件が違っていたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13

・ 2 賃金についてのきまり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14

・ 3 労働時間と休憩・休日についてのきまり・・・・・・・・・・・・・・16

・ 4 安全で快適な職場環境のために・・・・・・・・・・・・・・・・・・19

・ 5 男女がいきいきと働くために・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20

コラムポジティブ・アクション・・・・・・・・・・・・・・・・・・23

コラム6 働くみなさんが守るべきルール・・・・・・・・・・・・・・・24



第4章 仕事を辞めるとき、辞めさせられるとき

・ 1 会社を辞めるには(退職)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25

・ 2 会社を辞めさせられるとは(解雇)・・・・・・・・・・・・・・・・・25

・ 3 会社倒産したら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・28

・ 4 失業給付・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・28

・ 5 職業訓練、訓練期間中の生活保障・・・・・・・・・・・・・・・・・28



第5章 多様な働き方

・ 1 派遣労働者・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30

・ 2 契約社員(有期労働契約)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30

・ 3 パートタイム労働者・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30

・ 4 業務委託(請負契約・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・31


働く人のための相談窓口・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・32

総合労働相談コーナー

公共職業安定所ハローワーク

労働基準監督署

日本司法支援センター法テラス



※このテキストでは、一部名称の長い法律については、略称で記載しています。

雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律

→(男女雇用機会均等法

育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律

→(育児介護休業法)

時間労働者雇用管理の改善等に関する法律

→(パートタイム労働法


知って役立つ労働法


働くときに必要な基礎知識

はじめに

このテキストは、みなさんがこれから就職をし、働く際に知っておきたい労働法に関する基本的な知識について、わかりやすくまとめています。ここに書かれていることは全てではありませんが、働いていく上でいざというときに役立つ知識ですので、困ったときはぜひ読み返してみて下さい。また、テキストの最後の部分では、困った際の相談先を紹介していますので、ご利用下さい。

第1章 労働法について

労働法とはなんだろう

 労働法といっても、「労働法」という名前がついた一つの法律があるわけではありません。労働問題に関するたくさんの法律をひとまとめにして労働法と呼んでいます。その中には、労働基準法労働組合法をはじめ、男女雇用機会均等法最低賃金法といった様々な法律が含まれています。このテキストではそういった様々な法律で決められている約束事を紹介しています。

労働法の役割とは

 みなさんが会社に就職しようとする場合、みなさん(働く人、労働者)と会社(雇う人、使用者、事業主)との間で、「働きます」「雇います」という約束労働契約が結ばれます。どういう条件で働くかといった契約内容も労働者使用者の合意で決めるのが基本です。

だからといって、この契約を全く自由に結んでよいとしてしまったらどうなるでしょうか。

労働者はどこかに雇ってもらって給料をもらわなければ、生計を立てていくことができません。したがって、雇ってもらうためには、給料や働く時間に不満があっても、会社の提示した条件どおりに契約を結ばなければいけないかもしれません。

また、もっと高い給料で働きたいと言って、会社と交渉しようとしても、

「ほかにも働きたい人はいるから、嫌なら働かなくていい」と会社に言われてしまえば、結局会社の一方的な条件に従わなければいけなくなることもあるでしょう。

 このように、全くの自由にしてしまうと、実際には立場の弱い労働者にとって、低賃金や長時間など劣悪な労働条件のついた、不利な契約内容となってしまうかもしれません。そうしたことにならないよう、労働者保護するために労働法は定められています。労働法について知識をつけておくことが、みなさん自身の権利を守ることにつながります。

 なお、労働法保護を受ける「労働者」には、雇われて働いている人はみんな含まれますので、正社員だけでなく、パートアルバイトでも「労働者」として労働法の適用を受けます。

労働組合とは

 労働組合とは、「労働者が主体となって自主的に労働条件の維持・改善経済的地位の向上を目的として組織する団体」、すなわち、労働者自分たちの手で自分たちの権利も守るために作る団体です。

 休みも十分にとれずに低賃金で働いている状況をなんとかしたくても、労働者ひとりで会社相手に改善を要求・実現していくことは、簡単なことではありません。要求しても、「君の代わりはいくらでもいるから、嫌なら辞めてくれていいよ」と会社に言われてしまったらそれで終わり、ということにもなりかねないからです。

そこで、労働者が集団となることで、労働者使用者会社)と対等な立場で交渉できるよう、日本国憲法では、

労働者労働組合を結成する権利(団結権

労働者使用者会社)と団体交渉する権利(団体交渉権

労働者が要求実現のために団体で行動する権利(団体行動権争議権))

労働三権を保障しています(日本国憲法第28条)。

そして、この権利を具体的に保障するため、労働組合法が定められており、使用者は正当な理由がないのに、団体交渉を行うことを拒否してはいけないとされています。

 また、労働組合法は、会社が、労働組合に入らないことを雇用の条件としたり、労働者の正当な組合活動を理由に解雇不利益な取扱い(給料の引き下げ、嫌がらせなど)をすることなどを不当労働行為として禁止しています。このような不当労働行為を受けたときは、労働組合側は、中央労働委員会都道府県労働委員会に救済を求めることができます。

もう一歩進んで「労働協約

 団体交渉によって労働組合会社意見が一致し、それを書面にしたものを労働協約といいます。会社が、労働協約に定められた労働条件や労働者の待遇に反する内容の労働契約会社の規則を定めようとしても、その部分は無効となり、労働協約の基準によることになるので、労働者が団体交渉によって勝ち取った条件が守られることになります。

コラム仕事と生活の調和(ワーク・ライフバランス

 仕事は、暮らしを支え、生きがいや喜びをもたらすものです。しかし、同時に家事育児、近隣との付き合いなどの生活も、暮らしに欠かすことができないものであり、その充実があってこそ、人生の生きがい、喜びは倍増します。

 しかしながら、現実社会は、安定した仕事に就けず経済的に自立できなかったり、 仕事に追われ、心身の疲労から健康を害してしまう、 仕事子育てや老親の介護との両立に悩むなど、仕事と生活の間で問題を抱える人が多く見られます。

 これらが、働く人々の将来への不安や、豊かさが実感できないことの大きな要因となっており、社会の活力の低下や尐子化・人口減尐という現象にまで繋がっていると言えます。それを解決する取組みが、仕事と生活の調和(ワーク・ライフバランス)の実現です。仕事と生活の調和の実現には、国、企業、そして働く人々自身の取組みが不可欠です。

 仕事と共に個人個人の生活を充実させるため、効率よく仕事をする、業務の状況を見て、早く帰れそうなときは早く帰る、趣味の時間を持つなどの取組みが大切です。

もう一歩進んで

第2章 働き始める前に


労働契約を結ぶとき

みなさんが仕事をするときは、仕事の内容や給料、勤務日などの労働条件をチェックして、自分に合った条件の会社で働こうとしますよね。しかし、条件の合う会社に就職できても、実際に働き始めたら、会社の人が最初に言っていたことと全く条件が違っていた、なんてことになってしまったら、困ってしまいます。そこで、労働法ではそんなことがないように、労働契約を結ぶときには、使用者労働者労働条件をきちんと明示することを義務として定めています。

さらに、特に重要な次の5項目については、口約束だけではなく、きちんと書面を交付しなければいけません(労働基準法第15条)

契約はいつまでか(労働契約の期間に関すること)※

② どこでどんな仕事をするのか(仕事をする場所、仕事の内容)

仕事時間や休みはどうなっているのか(仕事の始めと終わりの時刻、残業の有無、休憩時間休日・休暇、就業時転換(交替制)勤務のローテーション等)

賃金はどのように支払われるのか(賃金の決定、計算と支払いの方法、締切りと支払いの時期)

⑤ 辞めるときのきまり(退職に関すること(解雇の事由を含む))

労働契約を締結するときに、期間を定める場合と、期間を定めない場合があります。一般的に、正社員は長期雇用を前提として特に期間の定めがなく、アルバイトなどパートタイム労働者は期間の定めがあることが多いです。

これら以外の労働契約の内容についても、労働者使用者はできる限り書面で確認する必要があると定められています(労働契約法第4条第2項)。

労働契約を結ぶことによって、会社は「労働契約で定めた給料を払う」という義務を負いますが、一方でみなさんも、「会社の指示に従って誠実に働く」という義務を負うことになります。

労働契約の禁止事項

今の会社をやめて新しい会社転職したくなったときに、途中で辞めるとペナルティとして罰金を取られるという条件があっては、辞めることができなくなりますよね。そこで、労働

もう一歩進んで

そこで、労働法では、労働者が不当に会社に拘束されることのないように、労働契約を結ぶときに、会社契約に盛り込んではならない条件も定められています。

労働者労働契約違反した場合に違約金を支払わせることやその額を、あらかじめ決めておくこと(労働基準法第16条)

たとえば、使用者労働者に対し、「1年未満で会社を退職したときは、ペナルティとして罰金10万円」「会社備品を壊したら1万円」などとあらかじめ決めておいたとしても、それに従う必要はありません。もっとも、これはあらかじめ賠償額について定めておくことを禁止するものですので、労働者故意や不注意で、現実会社に損害を与えてしまった場合損害賠償請求を免れるという訳ではありません。

労働することを条件として労働者お金を前貸しし、毎月の給料から一方的に天引きする形で返済させること(労働基準法第17条)

労働者会社からの借金のために、やめたくてもやめられなくなるのを防止するためのものです。

労働者に強制的に会社お金を積み立てさせること(労働基準法第18条)

積立の理由は関係なく、社員旅行費など労働者の福祉のためでも、強制的に積み立てさせることは禁止されています。ただし、社内預金制度があるところなど、労働者の意思に基づいて、会社賃金の一部を委託することは一定の要件のもと許されています。

採用内定

新規学卒者の採用においては、就職活動、採用試験の後、実際に入社する日よりかなり前に採用の内定をもらうというのが一般的ですが、この採用内定にはどのような意味があるのでしょうか。大変な就職活動を経て、行きたい会社から「春からうちにきて下さい」と言われたら、その会社で働けることを期待するのが当然ですし、突然、「なかったことにする」と言われてしまっては、その先の予定がすべて狂ってしまうことにもなりかねません。そこで、採用内定により労働契約が成立したと認められる場合には、内定取消しは契約の解約となるとされています。したがって、この場合は、通常の解雇と同様、正当な理由がなければできません(→P.11コラム3参照)。

もっとも、実際に働き始めた後の解雇よりは解約理由が広く認められますので、学校卒業できなかった場合や所定の免許資格が取得できなかった場合、健康状態が悪化し働くことが困難となった場合履歴書の記載内容に重大な虚偽記載があった場合刑事事件を起こしてしまった場合などには内定取消しが正当と判断され得ます。

もう一歩進んで

就業規則を知っていますか

みなさんが会社で働くときの労働条件は、その職場で働く人たちみんなに共通のものが多いですが、そのような共通のルールは「就業規則」に定められることになっています。

就業規則は、労働者賃金労働時間などの労働条件に関すること、職場内の規律等について、労働者意見を聴いた上で使用者作成するルールブックです。大勢の集まりである会社においては、ルールを定めそれを守ることで、みんなが安心して働き、無用なトラブルを防ぐことができるので、就業規則の役割は重要です。就業規則は、掲示したり配布したりして、労働者がいつでも内容がわかるようにしておかなければいけないとされていますので(労働基準法第106条)、自分職場で何か気になることがあるときは、就業規則を見て確認しましょう。

就業規則のきまり

 常時10人以上の労働者雇用している会社は必ず就業規則作成し、労働基準監督署長に届け出なければいけません(労働基準法第89条)

就業規則に必ず記載しなければいけない事項(労働基準法第89条)

 始業および終業の時刻、休憩時間休日、休暇、交替勤務制の場合の就業時転換(交替制)に関する事項

賃金に関する事項

 退職に関する事項

就業規則作成・変更をする際には必ず労働者側の意見を聴かなければいけません(労働基準法第90条)

就業規則の内容は法令労働協約に反してはなりません(労働基準法第92条、労働契約法第13条)

3 安心して働くための各種保険年金制度

みなさんは求人情報を見ているときに、「各種保険完備」と書かれている会社を見たことがあると思いますが、これはどういう意味でしょうか。「各種保険完備」とは、会社雇用保険労災保険健康保険厚生年金保険に加入しており、その会社で働く従業員にはそ

もう一歩進んで

れらの制度が適用されますよ、ということを示しています。これらは、病気や怪我をしたとき、出産をしたとき、失業したとき、高齢になったときなど、働けなくなってしまうような様々な場面で必要な給付を受けられるようにして、労働者の生活を守ることを目的とした国が運営する制度です。就業する際には、自分が働こうとしている企業がどういった制度に加入しているのかチェックしておくことがとても大切です。

それぞれの制度を詳しく見てみよう

雇用保険

雇用保険は、労働者失業した場合に、生活の安定と就職の促進のための失業等給付を行う保険制度です。勤め先の事業所規模にかかわらず、①1週間の所定労働時間が20時間以上で②31日以上の雇用見込がある人は適用対象となります。雇用保険制度への加入は事業主の責務であり、自分雇用保険制度への加入の必要があるかどうか、ハローワークに問い合わせることも可能です。保険料労働者と事業主の双方が負担します。

失業してしまった場合には、基本手当(=失業給付→P.28参照)の支給を受けることができます(額は、在職時の給与等によって決定されます)。雇用保険に関する各種受付はハローワークで行っています。

労災保険

労災保険は、労働者の業務が原因の怪我、病気、死亡(業務災害)、また通勤の途中の事故などの場合通勤災害)に、国が会社に代わって給付を行う公的な制度です。

労働基準法では、労働者仕事で病気やけがをしたときには、使用者が療養費を負担し、その病気やけがのため労働者が働けないときは、休業補償を支払うことを義務づけています(労働基準法第75、76条)。しかし、会社に余裕がなかったり、大きな事故が起きたりした場合には、十分な補償ができないかもしれません。そこで、労働災害が起きたときに労働者が確実な補償を得られるように労災保険制度が設けられています。

基本的に労働者を一人でも雇用する会社は加入が義務づけられており、保険料は全額会社が負担します。パートアルバイトも含むすべての労働者が対象となり、給付が受けられます。

会社が加入手続きをしていない場合でも、事故後適用が可能であり補償を受けられます。各種受付は労働基準監督署で行っています。

健康保険

健康保険労働者やその家族が、病気や怪我をしたときや出産をしたとき、亡くなったときなどに、必要な医療給付や手当金の支給をすることで生活を安定させることを目的とした社会保険制度です。病院にかかる時に持って行く保険証は、健康保険に加入することでもらえるものです。これにより、本人が病院の窓口で払う額(窓口負担)が治療費の3割となります。

健康保険は①国、地方公共団体又は法人の事業所あるいは②一定の業種(※)であり常時5人以上を雇用する個人事業所では強制適用となっており、適用事業所で働く労働者は加入者となります(パートアルバイトでも、1日または1週間の労働時間及び1か月の所定労働日数が、通常の労働者の4分の3以上あれば加入させる必要があります)。また、保険料は、事業主と労働者が折半で負担します。

※ 一定の業種・・・製造業、土木建築業、鉱業、電気ガス事業、運送業、清掃業、物品販売業、金融保険業、保管賃貸業、媒介周旋業、集金案内広告業教育研究調査業、医療保健業、通信報道業など

厚生年金保険

厚生年金保険は、労働者が高齢となって働けなくなったり、何らかの病気や怪我によって身体に障害が残ってしまったり大黒柱を亡くしてその遺族が困窮してしまうといった事態に際し、保険給付を行い、労働者とその遺族の生活の安定と福祉の向上に寄与することを目的とした制度です。

厚生年金保険適用事業所は、健康保険と同様①国、地方公共団体又は法人の事業所あるいは②一定の業種(※)であり常時5人以上を雇用する個人事業所では強制適用となっており、適用事業所で働く労働者は加入者となります(パートアルバイトでも、1日または1週間の労働時間及び1か月の所定労働日数が、通常の労働者の4分の3以上あれば加入させる必要があります)。また、保険料は、事業主と労働者が折半で負担します。

コラムハローワークではどのようなサービスが受けられるか

ハローワーク公共職業安定所)は国が運営する地域総合雇用サービス機関です。仕事をお探しの方に対して以下のサービスを行っています(サービスは全て無料です)。

① 窓口での職業相談職業紹介

雇用保険の給付や訓練・生活支援給付金の給付

③ 公的職業訓練制度の紹介

ハローワークでは、地域求人情報について求人検索パソコンや職種ごとにまとめたファイル等も公開していますので、仕事を探している際には、利用するとよいでしょう。また、Permalink | トラックバック(0) | 12:14

2010-09-07

結婚前の女って安全に浮気したがるのな

特にそいつしか男性を知らないとかそういう場合

不安になるんだろうけどさ、

俺が知ってるケースは、

高校からずっとつきあってる幼馴染と結婚しそうになってる女と、

できちゃった婚して子育てに疲れた男が不倫してた

こっちは社内SEだから社内メールとかチェックできる立場だったんだけど、

それこそ社宅だの休憩室だの給湯室だので逢引きしまくりのやりまくり

社員旅行中の飛行機の機内でやってたなんて話も書いてあった

んでもって女が結婚したらひと段落したみたい。

男は仕事浮気を両立できなかったらしく業務怠慢でクビになったけども。

http://anond.hatelabo.jp/20100907114602

2010-08-12

友達の知り合いのブラック企業社長が儲けているらしい

先日、久々に友達に会うことになって居酒屋で飲みながら話をしていた時のこと、その友達の知り合いが起業してかなり儲けているらしいと聞く。高級車を乗り回し毎日高い店で仲間内で大騒ぎをしているらしい。最初は羨ましいなどと思いながら聞いていたが、聞けば聞くほど、それはブラック起業という奴なのでは?と思う節がちらほら。そこで、会社経営している友達の友達がどうやって金を荒稼ぎしているのかをここに書いてみる。

勤務時間を明確に決めず、サービス残業させる

その社長は複数の美容室を持っている。

何時が始業で何時が終業なのかという決まりがなく「お客さんの都合に合わせて」勤務時間が変わり、それにより発生する残業給料に含まれない。サービス残業美容室に通うお客は例えば結婚式だとか、そういう理由で朝早くに髪のセットとかをしなくちゃいけない場合があるんですよね。自分は男なのであまりよくわかりませんが、そういう理由で通常よりもかなり早くに出勤する場合もあるらしい。

昼間は忙しくお昼ごはん抜きでそのままぶっ続けで働き続ける事もあるらしい。また、トイレにいく時間がない場合もあり、従業員は大抵は一度は膀胱炎経験する。(夜におねしょをしてしまう事もあるとか)過労死するケースはまだ出ていないが、ストレスと過労からくる円形脱毛症?らしい病気に掛かる事はあるのだとか。

辞めていく人も多いはずなのに…なぜ従業員の頭数を揃えられるのか?

ブラック企業ハード仕事の連発だから辞めていく人は多いんじゃないか?と聞いた。友達曰く、どうもそこにこの美容師業界特有のからくりがあるらしい。

詳しくはわからないが、美容師経験をつむためにお店に何年か勤務したという実績がなければならないらしい。何年働いたから、この免許をとるための試験を受ける権利がありますよ、とかそういう感じで。で、美容師学校卒業してまだ経験の浅い人がそこのお店には実際に沢山いる。

税金対策で社員旅行

海外にみんなで社員旅行。今年は台湾とか行ったらしい。ただ、そういうのがあるんだから給料は少ないけど我慢してねっていう話をしたらしい。

社員研修(有料)を受けさせる

仕事休みの日に社員を呼び出して研修をさせる。美容関係の研修じゃなくて、社会人の云々?ちょっとうる覚えだけど、とにかく美容関係ではないらしい。しかも有料。

研修費って会社から出るもんじゃないのか?って思ったんだけど、聞けばこれにもからくりがあって、研修をする講師社長グル社員から研修費っていう名目で金を絞りとって講師と二人で山分け。こういう金の儲け方があるのかと呆れてしまった。

美容室を○○年経験した、という証書?を作らない

このからくりはちょっと友達もよくわからなかった。社長に教えてもらえなかったらしいけど、聞いた限りだと、さっき書いた「美容師経験をつむためにお店に何年か勤務したという実績」を店の人に証書として書いてもらう。それを持って国家資格だのなんだのを取りにいくんだけど、その会社の決まりとして色々と条件をつけて、条件を満たせば証書を書くという感じ。これって違法じゃないのか?って思ってしまった。いや、そもそもサービス残業違法か。

なぜ他の店に行かないのか?

その市内の店は社長の店が殆どで、安いのでお客も沢山くる。結局他の店は儲からず潰れてしまい、社長の店ばかりになる。で、免許を取るためには美容室に勤めなければならないが、市内の美容室はほぼ社長の店だから、親元から通ってなんとか生活出来てる美容師の卵達はそういう店で働くという結果になる。

なんだかなぁ、と思った。

2010-04-13

彼氏一般職だった、別れたい

一般職だと友達の彼氏と比べられたときなんか恥ずかしいww

下向いちゃうしww

男にはせめて総合職であって欲しい・・・

6時ダッシュとかで迎えにこられたら・・・・もう最悪ww

せめて普通に夜8時ぐらいまでは仕事して欲しい。

常識的に考えて欲しいだけなんです!

ルーチンワークの恥ずかしさとか分かる?

あのね?たとえば週末10??20人ぐらいで社員旅行とか行くでしょ?

それぞれみんなキャリアプランとか組んでるわけじゃない?

将来みんな普通に管理職になるわけでしょ?

いつまでも派遣と同格とか大恥かくでしょうがww

2009-12-23

http://anond.hatelabo.jp/20091223140341

病死は葬式で言うね。ガンとかね。事故死ははっきり言わないことあるね。社員旅行ハワイに行って酔っ払って泳いで溺死とかね。「酔っ払って」の部分は言わなかったね。

若いうちに突然死ぬと、みんな死因を知りたがるし、あまりにマヌケな死に方だとカッコ悪いといえばカッコ悪いね。大抵の人はそれで故人を悼む気持ちが薄れることはないと思うけど。

ただまあ、どんなアクロバティックな姿勢で歯を磨いているのか知らないが、歯ブラシが喉に刺さって死亡ってのは考えにくいんじゃないの。割り箸だって子供だから刺さったんだし。

2009-12-03

http://anond.hatelabo.jp/20091203145000

規模を問わず社風によると思う。

社員旅行があるようなとこって割とやばいとこが多いように思う。

社員旅行事実上男性社員の慰安旅行になってるようなとことかね(温泉コンパニオン呼んだり、東南アジア買春ツアー行ったり)。

とはいえ地方の支社に出向した友達(男)が「向こうでは口を開けば風俗ギャンブルの話ばかりで辟易した。東京本社ではそんなことないのに」と愚痴っていたりしたので、同じ会社でも地方格差ってのはあるかもしれない。

2009-11-13

http://anond.hatelabo.jp/20091113002826

ブラック企業バイトしてた経験アリ。

ブラックといっても、そこまでブラックではないし、全然ブラックでもないかもしれないが一応書いてみる。

外食産業

高卒手取り11万

休みは月に6~7日

14~24時(客がいる場合はエンドレス 最高翌日3時まで)

他の部署は行っている社員旅行外食部門は行けない、しかし旅行積み立ては天引きされる

給料の2000円分を強制的に会社商品券で支給される

他の部署が時折宴会に来る、我侭言い放題、少しでも不手際があると怒鳴る、他の客より自分達を優先しろという

バイト新入社員教育させる(当時俺がリーダーだったから俺が新人研修を受け持ち、店舗配属になった二人に仕事を教えた)

ブラックかはわからないけど参考までに

2009-06-26

http://anond.hatelabo.jp/20090626070300

おれも飲み会は我慢できるんだけど社員旅行は本当にイヤだ。

旅行となると逃げ場がないから苦痛なんだろうなあ。

なぜ人間関係苦痛かというと、おれの場合コミュ能力の低さが大半なんだけど。

そのコミュ能力の低さに付随する感情、嫌われるのを恐れる、というのがあるわけで。

それで旅行も断れないんだよね。

2009-05-27

http://anond.hatelabo.jp/20090527181630

運動会を中止にしたい運痴小学生みたいなノリだな…。

そうだなあ。社長に枕でも仕掛けて、やっぱ社員旅行なし!とでも言ってもらえばいいんじゃねーの。

誰か社員旅行を中止にするアイディアを教えてくれ!!!!!

10月の下旬に行く社員旅行行きたくない。。。。

よりにもよって、今回の旅行委員に選ばれたため強制的に行かなくてはならないことになった





それならいっそのこと、社員旅行を中止にしてやる!!!!

と、いろいろ考えたのですが、いまいち良いひらめきもなく困っています。





何か良いアイディアはないでしょうか?


新型インフルエンザ騒動が長引けばいいのですが・・・

2009-05-20

http://anond.hatelabo.jp/20090520040047

そりゃやっぱり集団行動だからじゃないか?

社員旅行とかキャンセルした会社もあるんじゃないかな。

2009-04-08

http://anond.hatelabo.jp/20090407224427

入社時にセクハラ防止研修みたいのがあったり、セクハラ防止ポスターが社内に貼られたりと、日本会社セクハラには大分うるさくなってきた感があるけど、同様にパワハラの類も撲滅して欲しいね。無理矢理飲みに誘ってはいけませんとか社員旅行は参加強制してはいけませんとか。花見の場所取りとかもってのほか。

2009-03-25

http://anond.hatelabo.jp/20090325004843

大変ドライ職場です!

わずらわしい飲み会はほとんど行っておりません!社員旅行も任意参加!

という求人広告妄想した。

「アットホーム」を売りにした会社って大抵は同調圧力の塊だからなあ。「社長との距離が近い」も同様。

ドライ職場

入社して3年になるけれども、職場飲み会とか食事会とかそういうの基本ない。

一応新歓が年に一度あるくらい。

歓迎される新人は強制参加だけど、幹事以外は任意参加だし、来た人間の半数くらいは飲まないで帰る。

二次会とかも特になく、終わったらすぐさっと帰る。

社員旅行も親睦会委員くらいしか参加しない。

ほかの事業所からの参加はけっこうあるみたいだけど。

社会に出ると職場の付き合いが面倒くさいという話を聞いていたから、思いのほか楽で拍子抜け。

休憩時間も誰とも喋らないし。

転勤や研修できた人たちにはこの職場殺伐としてるとは言われる。

2009-01-22

パスポート

http://anond.hatelabo.jp/20090121223857

いざ要る時になって急に作ろうと思うと、戸籍なんとかの写しとかが要るとかで実家まで問い合わせたりなんてことになるからいまのうちに10年タイプで作っておいたほうがよいよ。行く行かないは別にして、出張で急にとか、社員旅行とか、友達同士の旅行とか絶対あるから。うしろに住所書いておけば身分証にもなる。(パスポートの住所は個人記入なので、例えば住所を省略形で登録するとか、公式な他の証明書の記述と違うのにするときにも便利。横線消して新住所を書いても問題ないし)

- 転職ならen
- 派遣ならen
2ページ中1ページ目を表示(合計:47件)