「bsデジタル」を含む日記 RSS

はてなキーワード: bsデジタルとは

2020-07-01

2003〜2007年ごろに好きだったゲームの話

地デジがまだ一般的ではなかった頃に、

どこかのチャンネルで遊べたデータ放送ゲームが好きだった。(dボタンで遊べるやつ)

bsデジタルがいろいろと期待されていたころで、

双方向を売りにした参加型のクイズ番組があったり、データ放送だけのチャンネルもあった。

それは環境番組パズルゲームで、上から降ってくる何かを何かと組み合わせて、環境に優しい状態にして消していくソリティアっぽいゲームだった。

植物と光が、O2だったかな。

特に好きだったところは、その中に人間カードがあって、人間が来ると消しづらいカード(H2O)がどんどん増えるとこ。

人間が本当に邪魔で、自然地球気持ちになってしまう良ゲーだった。

たぶん誰にも共感されないけど、このゲームのことは誰かに知ってほしい。

2019-10-12

ローカル局存在意義について

局の数の多い少ないはあっても全国どこの地方に行ってもローカル局ってあるじゃん

そんでもってキー局系列局だから基本的にメインの番組東京と同じ番組が見れるようになってる。※一部地域を除く

※一部地域を除くってなんだよ!!!

勝手に除くな!!!

中途半端ネットするくらいならやめちまえ!!!

日テレ系列放送からって楽しみにしてたら深夜は放送休止とかやめろ。

大人になってからネット局なのにうちの地方だけ放送してなかった番組なんてのもたくさんあるぞ。

あとはテレ東系列がないからって深夜に放送するんじゃないよ。

その時間やるはずだった番組をそのまま放送してくれよ。

ケーブルテレビがあれば他の系列局の番組が見れるって言っても結局それも近隣のローカル局から見れない番組もあるしさ。

あとクロスネットって何がしたいの?

地方民はそんな悲しみを乗り越えてきたわけだけどそもそも今のローカル局のあり方っておかしくない?

都市部地方も同じ番組放送すればいいじゃん。

地方独自番組がやりたいんなら都会も地方独立局でやればいいじゃん。

地上波が無理でも衛星放送あるじゃん

BSデジタル民法キー局が参入したのってなんだったの?

増田は今は東京にいるので関西中京事情はよく分かりません。

ローカル局存在意義について

局の数の多い少ないはあっても全国どこの地方に行ってもローカル局ってあるじゃん

そんでもってキー局系列局だから基本的にメインの番組東京と同じ番組が見れるようになってる。※一部地域を除く

※一部地域を除くってなんだよ!!!

勝手に除くな!!!

中途半端ネットするくらいならやめちまえ!!!

日テレ系列放送からって楽しみにしてたら深夜は放送休止とかやめろ。

大人になってからネット局なのにうちの地方だけ放送してなかった番組なんてのもたくさんあるぞ。

あとはテレ東系列がないからって深夜に放送するんじゃないよ。

その時間やるはずだった番組をそのまま放送してくれよ。

ケーブルテレビがあれば他の系列局の番組が見れるって言っても結局それも近隣のローカル局から見れない番組もあるしさ。

あとクロスネットって何がしたいの?

地方民はそんな悲しみを乗り越えてきたわけだけどそもそも今のローカル局のあり方っておかしくない?

都市部地方も同じ番組放送すればいいじゃん。

地方独自番組がやりたいんなら都会も地方独立局でやればいいじゃん。

地上波が無理でも衛星放送あるじゃん

BSデジタル民法キー局が参入したのってなんだったの?

増田は今は東京にいるので関西中京事情はよく分かりません。

2016-03-12

プログレッシブ最高じゃねえかNHK死ね

元日マイクロソフト古川享さんブログより。このブログかなり前から消えてるんだけど、復活の目処は無いのだろうか

放送通信の在り方に関する、私見その9

http://furukawablog.spaces.live.com/blog/cns!156823E649BD3714!4256.entry

https://web.archive.org/web/20061105065656/http://furukawablog.spaces.live.com/blog/cns!156823E649BD3714!4256.entry

さて、この話をいつかはちゃん記述しておかねばと常々思っていたのですが、それに取り掛かろうと思うと胸の古傷が疼くというか、平常心を保って書こうと思ってもキーボードを叩く手に自然と汗が滲んでくるのです。しっかり深呼吸をして、書きます。(またまた長文にて、失礼)

まず、1999年5月24日発表の郵政省資料地上デジタルTV放送方式について電気通信技術審議会から答申」に記述のある以下の文章をご査読ください;

「また、昨年9月の暫定方式や既に答申がなされているBSデジタル放送方式CSデジタル放送方式技術的条件において、実証実験必要とする映像の表示方法とされていた720p(有効走査線数720本の順次走査による映像表示方法)について実験を行った結果、その性能が確認されたこと等が併せて報告されました。 この中で、720pは技術的にHDTV放送位置付けることが可能である、と結論付けられています。」(同上答申より引用

関連記事は、日経産業新聞(1999年5月25日PP.3)、日本経済新聞(1999年5月25日PP.11)、電波新聞(1999年5月26日PP.2)などにも掲載されています

以下は、そこに至るまでの「血と汗と涙のお話」であります

今となっては、720pや1080pのプログレッシブ方式プラズマ液晶テレビとの親和性映画CGなどの映像制作に有利なバリアブル・ピッチによる撮影パソコンによる編集再生環境においてその優位性を疑う人は居ないと思うのですが...1998年からこの1999年5月24日までの間、この720pを日本放送業界から抹殺しようとする「ありとあらゆる活動を展開した集団」がおり、その軋轢の中で多くの人が傷付き市場から去ることになったのでした。

個人の主張、そしてマイクロソフト立場は、1080iと720pどちらが良いか、どちらかひとつを採択するかではなく、仕様の中に1080iと720pを併記して頂きたいというものでした。 米国放送方式はATSCによるHD放送に向けた放送の標準フォーマットとして早くから1080i、720p、480p、480iが規定されていました。50年以上前発明されたテレビ放送米国に合わせてNTSC方式日本採用し、ヨーロッパ中国ロシアなどがPAL方式採用してきた背景からすれば、日米のテレビ方式デジタルハイビジョンHD放送)の時代になっても米国と同様の1080i及び720pを両方サポートするということは自然なことと思われました。日米間の互換性だけではなく、当時よりブラウン管チューブを使った重たいテレビ受像機は、急激な勢いでプラズマTV液晶テレビに取って変わることは明らかであり、走査線が走り一本ずつの光るスダレを交互に表示して人間の眼の残像を利用してひとつ映像に重ね合わせるという飛び越し走査よりは、一つ一つのセルが自ら発光する、もしくは遮光をオン・オフして光源を反射もしくは直視映像表現するフラットパネル時代には、プログレッシブ順次方式が有利と思われました。さらに、映像圧縮採用されたMPEG2方式においては、1080iは22Mbpsでは最高品質映像を表示するも、その転送レートを15Mbps以下まで落としてくると映像破綻するという現象も既知のことでした。720pはMPEG2による映像圧縮でも15Mbpsでほぼ最高品質を達成し,12Mbpsでもほぼ実用の域を保ち、さらMPEG2以外の圧縮方式MPEG4H.264WMV現在のVC1)などを使えば8Mbpsから12MbpsでHD放送を伝送できるというのが、私たちの主張でした。

当時の私の主張をまとめると、「HD放送1080iもしくは720pいずれでも撮影、記録、編集、伝送、受信、視聴できることとする。映像圧縮に関してはMPEG2に限らず、将来の斬新な圧縮技術を随時採択できることにする。コンテンツ保護技術や、個人認証課金技術特定技術一つに限らず、複数技術をそれぞれもしくは組み合わせて提供可能とする。放送通信の融合(連携サービス記述するメタ言語HTMLベースに各種プラグインそしてXML対応する。XHTMLベースにしたBMLはそのサブセットとして組み込む。」

それに対して、1080i擁護派は、「1080iが優れた方式で、議論余地は無い、プログレッシブの話をするなら帰れ!!」(実際に砧の某研究所で当時の所長に言われた言葉ですが...今の所長さん(E並氏)はとても紳士ですので、私は尊敬しております。決して誤解のないように)郵政省会合でも何度となく放送プロ達に諭(さと)されたものです。「君はPC業界に都合の良い方向へ持っていこうとしてるんでしょ」「崇高な放送世界邪悪世界に引き込もうとしている」と..多くの人が同席する会議の場で私は名指しで糾弾されたものです。

将来のデジタル放送の規格に720pは絶対入れないという強い意思とあらゆる活動は「1080iと720pを併記したらどうか」と主張する陣営を徹底的に痛めつけました。

当時、松下電器産業殿は720pの優位性を説きながらDVC Proをレリースされ、1080iと720pの両用機能を持った松下電器産業HD D5という放送局用ビデオデッキは、AJ-HD2700やAJ-HD3700という型番で欧米放送局でも沢山採用され、放送業界権威あるエミー賞DVC ProもHD D5も受賞されています。このD5というビデオデッキNHK殿に納入する時、720pの機能が付いているなんてことがバレると殺されるので、本体に点在するボタン11個以上押さないと、(つまり二人の人間の指を駆使してボタンを押さないと720pの機能アクティブにならないように細工がしてあったそうです。)..まるで隠れキリシタンが隠し絵にキリスト像を描いていたような話でありますが..この類(たぐい)のプレッシャは日々激しいものになってきて、魔女狩りに駆り出された狂信的な信者が、誰彼となく次々と火あぶりに挙げるような行為が続いたのです。

480pと720pの実験放送をやっていた日本テレビSさんKさんの受けた仕打ちは、某放送局のEB沢さんから直接日テレ社長のUJ家氏に電話をかけてこられて、「お宅の技術トップ人間は、ウチに対抗して何かやっているようだけど、けしからん話だ。そんなことではデジタルハイビジョン映像をウチから供給できなくなるけれど、それでも良いのかねぇ」と迫ったそうです。その結果SさんKさんは当然将来取締役約束されてもおかしくない何十年にも渡る業界に対する貢献がありながらいつのまにか表街道を去ってしまうことになりました。

テレビ朝日殿が新しいスタジオを作るにあたり、1080i/720pの両用ビデオスイッチャーを東芝から導入された時、某放送局のキツイお達しがテレ朝東芝に飛び、720pの機能は殺して納入するようにとの指示が飛んだそうです。そして、BS-iスタジオ導入で,1080iのカメラと720pのカメラを性能評価したという話を聞きつけて、「まさか720pのカメラを導入するなんてことはありませんね?」という問い合わせが某局から入ったそうです。

TBS殿も全く同様にメインスタジオへのHD機材導入にあたって1080iと720pの両用システムの導入計画純粋技術観点選択肢だけではなく、それ以外の見えない力に奔走されておられました。「魂の報道」を標榜するTBS殿の報道部門が、DVC Pro 720pを採択されたことが、唯一の救いと感じられました。

NAB98の会場にて明日から開場というまさに前日のこと、某放送局のY氏、会場を事前に巡回されJVC殿の会場にて1080iと720pの両用カメラ発見JVC殿に対して「好ましくない表示は控えるようにと一括」結果としてNAB98の初日には無残にも綺麗にできた展示パネル1080i/720pの文字列の720pの部分にはガムテープが張ってありました。

毎週のようにこのような話を耳にするにつけ、これは魔女狩りでも特高警察検閲でもあるまいに…現代の話なのに本当にそんなことが起っているのだろうかと自分の耳を疑っていました。そしてそれが、とうとう我が身にも降りかかったのでした。

1998年NABショウでマイクロソフトは初めて放送関連のコンベンション技術展示をすることになりました(関連記事)。松下殿より当時500万円程したHD D5デッキマイクロソフトは購入し、1080iと720pの映像を左右1対で比較デモ表示し、どのように優位性が表示されるか比較デモを予定していました。1080iの標準的撮影は1440x1150の1080i標準ビデオカメラによる撮影結果を1920x1080の映像計算しなおし(アップスケール)、それをスダレのような偶数奇数フィールドに振り分け送出するという方式を取っていました(現在デジタルハイビジョン放送の標準撮影方法です。)。そして同じ映像1280x720の720p標準カメラ撮影しD5デッキに録画した映像をそのまま720pで再生するというデモ内容でした。映像再生には当時の最高品質CRTスタジオモニター(8000ドルクラスSONY製品を2台)をマイクロソフトの展示会場に用意しておりました。比較展示用デモ映像は同じスタジオ環境撮影した1080iと720pのそれぞれの映像データをお持ちの松下電器産業殿からD5の録画テープをお借りして、初日デモへ向けて全ての設営と映像チェックが終わった時のことです。某放送局の方が、マイクロソフトブース垣間見るや、とても渋い顔をしておられます

私は夕方の6時過ぎに会場の設営も終わり、ホテルに戻ろうとしていたところ、松下殿から緊急の連絡が入り、展示に使っていたビデオテープを持って松下殿の技術担当役員ホテルの部屋まで来て欲しいとのこと..部屋に入るとその役員さんは、ベッドの上にあぐらをかいて、その両脇には15人を超そうという松下の方々が壁沿いに2列にずらりと並んで座っているではないですか..その姿はまるで、新入りの囚人(私)が牢名主親分に「今日からお世話になります」と仁義を切るのかい、というような雰囲気でありました。

そしてその親分さんが言うには、「そのテープ黙って置いて、帰ってくれ」とのこと..「冗談じゃない、そんなことしたら明日の展示は何も映像が表示できないではないですか?何故そんな唐突な話をこの期に及んでされるのですか」と問いただしたところ、松下マイクロソフトに協力して720pを推進するのはけしからんと、某放送からお叱りを受けたと..それだけでも絶句出来事なのに…「とにかく松下から映像を貸し出すなどとんでもない..即効撤収してくるように」との具体的な命令を受け私は必至に食い下がり、「その映像作品は全て松下殿の著作物であり、某放送局に文句を言われる筋のモノでは無いはずです。それを何故ゆえに引き上げなければならないのですか?」と伺えば..「その中のヨーロッパのお城のシーンはARIB加盟各社がテスト映像として皆で利用するために松下が供出したもので、そのテスト映像ARIBの会員でもないマイクロソフト勝手に使うのは如何なものか?」とのこと..私はさらに一歩も引かず交渉を続け…もしそれが現実になるのなら「明日の朝は急遽説明パネルを書いて、某放送局の名前実名で明らかにした上で、この名前会社の不当な介入でマイクロソフトでは展示ができなくなりました」と張り出しますよとまで迫りましたが担当役員は首を立てに振りません。最期に私は「判りましたこテープはここに置いて行きますが、夜中に誰かにまれたということにして私が犯人になりますから..盗難届けを出してください!!それでは如何でしょうか?」と交渉は3時間を越える押し問答となりました。

その結果最後に明らかにされた背景は、某放送局の方から松下役員に語られた厳しい言葉でした。それは、「君、僕らは今年50億円くらい君の会社からモノ買う予定だよねぇ、そんな態度でいると、50億円のビジネス失うことになるよ、君ぃ!! それでも良いのだね!!!」というもので、担当役員は縮み上がってしまったのだそうです。技術担当役員マイクロソフトの展示に協力をした結果、50億円のビジネスを失うことになったら営業担当役員との軋轢を生むことは必至であり、そこまでのリスクを負ってまでビデオテープマイクロソフトに貸し出すわけにはいかないとの判断、私はビジネス交渉でこんなに困り果てたことは一生に何度も無いというぐらい意気消沈しきっておりました。

10時にならんとするタイミングで、日本からシアトル経由でラスベガスに到着後、時差から回復する間も無く会場の設営を手伝っていた私はもうダウン寸前…そこで思いついた解決策は「判りました、このテープはお返ししましょう。その代わり今から新規撮影を開始しまから必要な機材と人を朝まで貸してください」と何とも無謀な提案を申し出たのでした。 NABのメイン会場からマイクロソフトの借りていたヒルトンホテルの部屋まで、HDカメラ(当時は100kg以上あったと思います)とD5のデッキを担いで深夜に部屋へ持ち込みスイッチャーや編集機もないままイッパツ撮りでデモ映像を仕上げなければなりません。私はそれまでにいくつかの放送スタジオ見学に行ったことはあるものの、映像プロデュースも撮影も全くのシロウトですので、カメラライティング撮影オペレーションに付き合ってくれる人たち3人ほどに朝まで付き合ってもらいました。

途方に暮れて困ったことは、深夜の12時にラスベガスホテル撮影できる生素材など有りはしないのです。それも著作権肖像権侵害せず、HD映像の違いが際立って表現できる素材、なおかつ1080iより720pの方が綺麗に見えるという素材(多くは、風にそよぐ木々とか波打つ水面、キックされたサッカーボールなんてものが使われるのですが..残された時間日中ロケハンに出かけることもできず、全てはラスベガスヒルトンの部屋で深夜、朝までの6時間以内に解決しなければなりません。

まず、深夜のルームサービス果物の盛り込みを頼みました。そしてその果物の表面に霧を吹いて光るリンゴの表面に張り付く水滴なんてもの撮影しました。本格的なスタジオと違って光の回り方も映像モニタを視ても、思ったような映像にはなりません。

夜も更けて3時を廻り4時にならんとした頃でしょうか、雑誌カラーグラビアをメクりながら、この際著作権の許諾を無視して雑誌に写っている写真撮影してしまおうか?こんな深夜にマトモに著作権の許諾などできる素材など有りはしないし、と途方に暮れていたところ、あるアイディアが湧き出てきました。「そうだ、ドル紙幣撮影すれば手彫りのエッチング表現された人間の顔やお札の文様HD撮影すればビックリするほど細かい映像として撮影対象になるに違いない、誰でもそのパターンが何か理解できるはずだし、何よりもお札の縦横無尽に走っているストライプが際立って720pと1080iの違いを引き立ててくれるに違いない」と確信するに至ったのです。ドル紙幣ビデオ撮影しても肖像権著作権を主張する人もあるまい、という点が一番大事ポイントだったのです。

壁に貼り付けた50ドル札(私の持っていたピン札はそれしかなかったので)にバッチリライティングを施し、撮影した結果は「キタキタキターッ」という感じ!!カメラパンして右へ左へ振りながらお札の表面を舐めるように撮影した720pの映像は細かい線の1本1本を明確に表示して、1080iの映像は実に見事にモアレ縞が出まくり画面にチリチリと汚い映像が糸を引きます。これでこの映像をそれぞれディスプレィに表示した上で、 Permalink | 記事への反応(0) | 11:32

2013-08-04

http://anond.hatelabo.jp/20130804190800

ステマされても、地方は放送してないし、BSデジタルもしてない。

ネット配信はしてるようだが無料は短期間。

レコーダーで予約できればとりあえずチェック対象だけど

わざわざネット配信までチェックする気はないな。

公式見ると作画的に合わないなぁ。

2012-03-02

地デジ難視対策衛星放送の一時利用中。

あと少しで申請して半年なのに、BSデジタル専用チューナーVHS録画のままで地デジ整備忘れて焦ってた。

BDレコが安かったから買って家に帰ったら、利用期間延長のお知らせが…orz

まぁ、BDレコで録画できるようになるから見るの楽になるよね…きっと。

2011-11-12

TVを見る時間が出来たので見ているんだが、

だいぶ前に言われた趣味の多様化に伴う多チャンネル時代、なんてのは

テレビ局側は一切望んでなかったんじゃなかろうか。

地デジだって望んでなかったんじゃなかろうか。

じゃなけりゃこんなすっかすかなBSデジタルとか地上波とかって

上京はならないんじゃないの?とか

なんにも考えないで書いてみる。

2010-12-04

NHK BSデジタルメッセージ消去

という、変なメッセージ

テレビの画面を覆って邪魔する感じに出た。

これを消すにはNHK電話しないといけないらしい

受信料の公平負担の為に…」とか書いてある。


仕方なく電話をして、

消すためのやり取りは10分ぐらいだったが

そもそもうちはちゃんと契約して受信料を払っている。

受信料を払ってない受信者スクランブルをかけるようなことならわかるが

契約の有る無しも調べず受信者全員に一律に嫌がらせをかけて

やむなく電話させて情報聴取するとはなにごとなんだ。


電話口の係員に

あんたが悪いんじゃないからどこでこんなやり方決めたのか教えてくれ」

「直接文句言うから電話番号教えてくれ」

としばらく粘ったが謝るだけで教えなかった。

しょうがないから今からネットで調べてあるだけ文句を言う。


ただ、ネットで関連情報調べてたら

http://www.homerc.net/avq-log/log7/70.shtml

こんな乞食信者が山盛りで出て来てウンザリした


だけど正規の受信者に迷惑かけないと出来ない乞食取り締まり方法っていうのは

やっぱり狂ってるよな。

音楽ゲームコピー対策とかでもこういうの聞くけどさあ。

2008-10-04

BSデジタル侮り難し

明日からBS-iで「コードギアスR2」始まるし

ストライクウィッチーズ」は数週遅れで放送していたみたいだし

ゴルゴ13」は地上波と同じペースで放送している

ほかにもいろいろあるだろう

地上デジタルは17Mbps、BSデジタルは24Mbps。同じ番組ならBSデジタルで見る方が基本的に画質がいいはず。

オラなんだかワクワクしてきたぞ!

2008-09-21

http://anond.hatelabo.jp/20080921044151

また元増田です。すみませんが最初の書き込みをご覧いただけるとブロックノイズの件はおわかりになるかと思います。

BSデジタル地デジHD放送をブラウン管ハイビジョンテレビで見ていて、ノイズ的なものが気になるのはアニメのゆるーいグラデーションが(昔のJPEG画像のように)段々になって見えることがあるくらいです。

最初の書き込みのくり返しになりますが、「NHK G」のようなロゴの周辺に、わさわさノイズが見えることはありません。

なので、液晶プラズマではHD放送で「ブロックノイズ見えまくり」なのだとすると、やっぱりブラウン管ハイビジョンテレビがほしいなあと思うのでした。

それと、パネルそのものの性能にはあまり興味がないんです。ごめんなさい。

いちばん見るのはBSデジタル地デジの放送なので、それを今までと同様の画質で見られればそれでいい、ブラウン管より劣って見えるテレビは買いたくないなという気持ちです。

有機EL液晶にこだわりのhttp://anond.hatelabo.jp/20080921053554さんにも、これで多くの返答になっているかと思います。やっぱり11インチだと使用場所の関係でつらいので、画質を参考にさせていただく程度かと思います。

ありがとうございました。

2008-05-13

Re: 誰かポイント貧乏な俺に教えてくれ

テレビの内容にこだわらないならな。

"BSデジタル 番組表"でぐぐってみろ。地上の番組とちょっと違うわな。

放送は無料だ。無料なのに有料にできないかなってカードシステム構築して有料にできなくてもとを取ろうとしてコピワンとかダビ10とか変な話になってる。

カードはとりあえず刺すだけで良い。じゃなきゃフリーオが成立しないだろ。正統な使い方ならなおさら大丈夫だ。

あとブラウン管テレビは持ち上げようとして腰やっちゃったりしないように気をつけて。テレビ台共々ちゃんと固定しないと地震でじいさまの上に降ったときのダメージ液晶の比じゃねえぞ。

2008-01-29

BSデジタル放送を観ているんですが、あの民放のやる気のなさは何なんですか?

今の時間チャンネルを回してみれば、ほとんどがテレビショッピング番組だらけです。

BSデジタルというものは、高画質高音質でショッピング番組を観るために導入されたんですか?

民放はそんなに視聴者にショッピングさせたいのでしょうか?

たとえ民放がそう思っていたとしても、ショッピング番組に大きな需要があるとは思えません。

私などは、テレビを点けてショッピング番組が流れていたら、すぐにチャンネルを変えます。

私だけではなく、おそらくそういった視聴者は多いはずです。

私はもっと昔の映画だのテレビドラマ再放送などに期待していたんですが、これでは期待はずれです。

あんなのは無駄です。電波無駄遣いです。総務省は即座に放送停止命令を出すべきです。

2007-03-20

[]BSデジタル放送NHKの「受信確認メッセージ」を消す方法

BSデジタル放送NHKを視聴すると、一定期間後に「受信確認メッセージ」が表示されます。

NHKによる説明はこちら。http://www.nhk.or.jp/digital/qa/guide/qa_05.html

もちろん、電話等でNHKに連絡するのが本筋ですが、ある方法によりNHKに連絡しなくても消すことができます。

方法は至って簡単。BSデジタルチューナを内蔵したレコーダで録画して再生するだけです。

タイムシフトに対応している機器なら、それでも構いません。

理由は教えられません!ごめんなさい。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん