2008年01月29日の日記

2008-01-29

アニクリ15みたいな企画アニメ以外でもやらねーかなー

音楽とか。

漫画とか。

プログラムとか。

ダンスとか。

小説とか。

[]CPUの「TDPが65W」とかいうときのWは電力じゃなくて仕事率だという話

TDPは「Thermal Design Power」の略で、なぜか日本語では「熱設計電力」といわれているが、

実際に消費電力を表しているわけではないという話が下に引用したサイトに載っていた

OC時の消費電力はどうやって知るの?(Celeron Dual-Core E1200の場合) - 教えて!goo

>TDPというのはオーバークロック時も有効な最大消費電力なんでしょうか?

この時点で勘違いしていますがTDPとは消費電力ではありません。TDPとは設計上の最大発熱量のことです。そのためTDP65WのCPUの最大消費電力が65Wを超えることもあればそれ以下の場合もあります。

これに対し質問者

回答ありがとうございます。TDPというのは発熱量のことなんですね。

ではTDP65WのWとは何のことなんでしょうか?

のような疑問を投げかけていた。

しかし、ここでのWは1秒間に発生する熱量、すなわち仕事率を表す単位以外の何物でもないのだった。

ワットは電力の単位として使われることが多いが、実際には仕事率の単位でもあり、

より具体的には1ワットは、1秒当たり1ジュール(J)の仕事率(ジュール毎秒(J/s))と定義されている。

そしてジュール物理でいう仕事単位でもあるが熱量の単位であり、1J=0.239calなので、

TDPが1ワットというのは「1秒あたり0.239カロリーの熱を発生させる」という意味になる。

CPUTDPが65Wという場合、65[W]*0.239=15.54[cal/s]なので、

1秒間に15.54calの熱を発生させるCPUに耐えうる放熱設計が必要だ、

ということになる。つまり1時間に約56kcal。

単位がWだから消費電力だろうと思うのは間違いかもしれないという話でした。

だからなんだというわけじゃないけど、

高校で習う物理が日常生活で役に立たないとか、ときどきそういう話を平気でする人が居るけど、

そういうわけじゃないんだよと思ったので書いてみた。

http://anond.hatelabo.jp/20080129180453

鯖の味噌煮に砂糖ではなくジャムを使うと

冷めても硬くならないってお・ばんざい昼ドラ)でやってた。

試してみたけどおかしな味にはならなかったよ。ちょっと優しい味にはなった。

冷めても硬くならないかは、暖かいうちに食べたから分からない・・・。

暫定

税率なんて名前のままで、うん十年もほおっておいたことがそもそもの問題だし原因。

適当なところで名称だけでも変えておけばここまで騒がれる元にはならなかったんじゃないの?

明らかにおろかな議員たちの怠慢。

今、デカイ顔してる二世議員たちは自分の親がそういったバカな事態を引き起こしたことを恥かしく思い、そして詫びるべき。

http://anond.hatelabo.jp/20080129205538

趣味がないのが趣味です。部活帰宅部でした。みたいな。うそ。

マジレスすると、世の中のいろいろなものごとに好奇心を持ち、ささいなことも疑問に思い、そしてそれを究明しようとする行動力をもてば、うちこめる対象が自然と出てくるんじゃないかなあ。

書いてる自分が半信半疑ですが。

HATENAER ジョブ一覧

ジョブアビリティ特徴
アンテナしゅうしゅう常にアンテナを張って情報を収集する能力に長けたジョブ
ブックマーカーぶくま情報を蓄積する能力に優れたジョブ
コメンテーターこめんと個人の意見を発することを生き甲斐とするジョブ
ディスラーばとう負のエネルギーをぶつけて戦うジョブ
エロえろがぞう裸の写真を他人に見せつけることで男性を味方にするジョブ
ファイターたたかうキーワード編集合戦、けんかバトル等幅広い場で活躍するジョブ
ゴリブーへんたい変態に変身することにより他人の興味をひくジョブ
モテひもて自らを非モテと告知することにより同類からの同情を集めるジョブ
イイヨメけさきがきゅう魅力的な嫁として意味もなく愛されるジョブ
ジェイコンいのるはてなサービスの向上のため神に祈りをささげるジョブ
ココロシャじばく自らの身体を犠牲に笑いを誘うジョブ
ライフハッカーかっこわらいライフハックを披露することによりパーティのやる気を向上させるジョブ
マスダかくれる誰にも素性を明かさず生きているジョブ
ネクラねがこめ陰口を叩くことを生業としているジョブ
オナニストじこまんぞく自分のみ満足する記事を書き体力を回復する能力を持つジョブ
ペイヤーぜになげ財力を武器に他人にポイントを投げまくるジョブ
クエッショナーじんりき質問をすることにより他人の力を引き出すジョブ
リョウシつり良質な餌を武器に他人の感情を捜査するジョブ
スッピン----はてなーの本来の姿
テロリストほしれんだ突如として現れ迷惑行為を行うジョブ
ウタヨミはいく多種多様俳句を詠むジョブ
キューマーくうきよめ場の流れを吸い取ることのできるジョブ
ヲチをち安全な後列からでも攻撃の行えるジョブ
クロスサイトスクリプターこーど他人の脆弱性を狙って攻撃を行えるジョブ
ユーチューバようつべ面白い動画の発掘を行うジョブ
ゾンビたちなおり何度炎上してもしつこく復活するジョブ

http://anond.hatelabo.jp/20080129210147

性行為を恥らうのがOK

それ以外はNG

http://anond.hatelabo.jp/20080125021958

あまり事情分かりませんが、日記見た限りこの人ボーダー境界性人格障害)みたい。

ボーダー理屈で何を言おうが、超解釈で自分が悪くないってことになるので、ほっといたほうがよさそう。

何を言っても無駄

境界性人格障害

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3

http://anond.hatelabo.jp/20080129213939

使用した主な結果として、テニスの区大会優勝、旧帝大合格、一回生の6月で簿記2級合格など。(みみちいのう)

次に人生にこだわった結果、一時期ニートになりました。

http://anond.hatelabo.jp/20080129142009

自分の場合はその逆がうんざりする。

自分の望んでるルールと実際の法制度が同じと思い込んでるタイプの人。

http://anond.hatelabo.jp/20080129210330

 ありがとう。そんな事件もあったな……2008年ネットムーブメント(笑)はどうなるのだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20080129210147

当たり前じゃないか

ところで電話番号で誰か恥じらってみてくれ

好きになれるか挑戦したい

http://anond.hatelabo.jp/20080129152233

グローバルか進んでるのに日本と無関係戦争なんか起こす場所ないだろ。それにイラク戦争とか見ても戦争のせいで余計に原料価格上がったり経済的混乱あるわけで。日本は株下がりまくっててバブルの心配する必要ないから、日本株式市場に資金流せばいいだけ。でも日銀が引き締めまくってるからぜんぜんジャブジャブになってないんだよなあ。

 「メシ食ってる場合じゃねぇ!」のAA元ネタが分からないんだけど、知ってる人いますか。なんかあのAA見るたびにニヤニヤしてしまう。

増田小町

 趣味がなくて悩んでいるのですが、趣味発見するにはどうすればいいのでしょうか。

スパムをそのままコピペするよ

Return-Path: <direct@mini-saki.com>

Received: from gmail-smtp-in.l.google.com ([202.75.37.206])

by mx.google.com with SMTP id v39si9729804wah.44.2008.01.29.03.18.31;

Tue, 29 Jan 2008 03:18:33 -0800 (PST)

Received-SPF: neutral (google.com: 202.75.37.206 is neither permitted nor denied by best guess record for domain of direct@mini-saki.com) client-ip=202.75.37.206;

Authentication-Results: mx.google.com; spf=neutral (google.com: 202.75.37.206 is neither permitted nor denied by best guess record for domain of direct@mini-saki.com) smtp.mail=direct@mini-saki.com

Date: Tue, 29 Jan 2008 03:18:33 -0800 (PST)

From: ジェントルマン木下 <direct@mini-saki.com>

To: 俺@Gmail

Subject: 毎日土下座していますか?

Message-ID: <8O4X33M53Z.9222@mini-saki.com>>

どうも。ジェントルマン木下です。

どのくらいジェントルマンかと言うと、デートマナーマニュアルを

12冊読破し、車のドアも女性には開けさせず自分の手で開けて乗せ、

運転席にかけて行くくらいジェントルマンです。

私のジェントル魂はそれだけでは飽き足りずテーブルマナーも覚え、

バナナですらフォークとナイフで綺麗に食べられます。

そんな苦悩に満ちた日々を送っていた時、ある人物が目に入りました。

その人物はなんと女性の目の前で土下座してセックスを懇願しているのです。

土下座などで女性の心が揺らぐはずはない。

そう思いながらその光景を冷ややかな視線で傍観していたのですが、

なんと女性はOKしているじゃないですか!!

ジェントルマン改め、ジェットマンに変身して

大空に飛び出しそうなくらい驚きました。実際、飛んでましたね。


そして大空を羽ばたきながら気がついたのです。私は外国かぶれな人間だった…、

そうさ日本人じゃないか…と。日本にもこんなにもジェントルマンな作法があったのだと。


その日を境に、私はありとあらゆる土下座を試してきました。なかでも一番効果があった

のはエレベータのドアの間での土下座が効果的でした。

土下座中もドアがバタンバタンと私の体を挟み、音を立てて演出効果を高めます。

それをされた女性は必ずOKします。

あまりのジェントルマンぶりにOKせざるを得ないからです。正直なところ女性も「セックス

する口実」が欲しいのだと思います。「あそこまでされたら仕方ないよね」って。

そして、その成功率の一番高かったところがここです。

URL 省略)

今のところこの土下座戦法で92%の成功率を誇っているのはここだけです。

飲酒運転厳罰化と中心市街地活性化関係

飲酒運転厳罰化→車で飲みに行けなくなる→郊外居酒屋の衰退→居酒屋の駅前回帰→中心市街地活性化

風邪がふけば桶屋が儲かる」的な話に聞こえるかもしれないが、これ事実。現に俺の住んでる田舎町では、駅前に飲み屋が増え始めてる。大規模SCならいざ知らず、小規模経営で新規開業してるところなんて居酒屋ぐらいだよ。

ひょっとして、お国はこれを見越して厳罰化してんのかな。まさかね。

言語間闘争?

プログラマやせの人って、使用する言語の違いでケンカするもんなんですか?

http://anond.hatelabo.jp/20080129201321

大体同意。

んでもインプットとして言葉も有力だというのは言っておきたいかな。

例えば、言葉責めというものはあるのだし。

確認するためだけの手法としては言葉というのは官能的ではないね。

聞くべきか?

気持ち良いのか、痛いのかを。

インプットに対するアウトプット言葉が一番確実なのか?

インプットは俺の行動で、アウトプットは相手の行動で今までやってきたが(言動を含まず)、

確実に大丈夫だとしても疎通的な何かに対する快楽を失ってはいないか?

・・・なんだ?俺は自分がフィードバック出来ているとでも思っているというのか?

言動なく探るのが面白いんじゃないか。

自分で生成したインプットからどんアウトプットを得られるか。

それを見てフィードバックするから最終的にその日の良い解に辿り着くんじゃないか。

それまでの時間が経験で変わる。

だから面白いんじゃないか

セックスは。

http://anond.hatelabo.jp/20080129190810

私には夢がある

いつの日にか、かつて巨乳派であった者たちの子孫と、かつて貧乳派であった者たちの子孫が、兄弟として同じおっぱいに向かい腰掛ける時がくるという夢が。

私には夢がある

いつの日にか、私の愛するおっぱいたちがおっぱいの大きさによってではなく、おっぱいおっぱいであることによって評価される星に住む時が来るという夢が。

すべての国々からおっぱいの鐘を鳴らそうではないか。

もしおっぱいおっぱいであるのなら、これは実現されなければならない。

すべての国々から、おっぱいの鐘を鳴らそうではないか!

そして

私たちがおっぱいの鐘を鳴らす時、

全てのおっぱい巨乳貧乳も、横乳も下乳も、乳首も乳輪も、これらは等しくおっぱいなのだ。

皆互いに手を取って古くからのおっぱい讃歌を歌うことができる日が近づくだろう。

「自由だ、ついに自由だ、おっぱいの神よ、感謝します。ついに我々は自由になったのだ」と。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん