はてなキーワード: ハケンの品格とは
氷河期世代の悲惨さを描いた日本のテレビドラマはいくつかあります。以下の作品が、その時代や世代の苦しみをテーマにしています。
このドラマは、銀行業界を舞台にした作品で、企業社会の厳しい現実や、理不尽な上下関係、パワーハラスメントを描いています。氷河期世代が就職した後の苦労や、理不尽な状況に立ち向かう姿を反映しています。半沢直樹自身は氷河期世代とは異なりますが、ドラマの中で描かれる企業文化や競争の厳しさは、氷河期世代の経験と重なる部分があります。
「ハケンの品格」は、派遣社員として働く主人公の奮闘を描いており、就職氷河期を経験した世代の多くが派遣社員として働かざるを得なかった現実を反映しています。主人公のスキルの高さと、それにも関わらず不安定な雇用環境に置かれる状況が、氷河期世代の置かれた立場を象徴しています。
このドラマは、企業に入社した同期たちが、時代の変化とともに変わりゆく社会や仕事に直面し、それぞれのキャリアを模索する姿を描いています。氷河期世代の人々が直面した厳しい就職状況や、働く中での悩みが物語に反映されており、共感を呼んでいます。
氷河期世代の女性検事を描いたドラマで、仕事における性差別や困難なキャリアパスをテーマにしています。社会的に不利な立場に立たされながらも、自分の信念を貫く姿が印象的で、特に女性にとっての氷河期世代の厳しさが描かれています。
5. 「パーフェクトワールド」(2019年)
このドラマでは、障害を持つ主人公とその周囲の人々が、就職やキャリア形成に苦労する様子が描かれています。直接的に氷河期世代をテーマにしているわけではありませんが、厳しい就職環境や社会的なハードルがストーリーの中で反映されています。
これらのドラマは、氷河期世代の苦しみや困難を理解するうえで、象徴的なシーンや状況を描いています。氷河期世代に共通するキャリアの不安定さや社会的な孤立感などがテーマとして取り上げられているので、共感しやすい内容になっています。
https://togetter.com/li/650711
https://togetter.com/li/2308179
https://jhosakkyo.exblog.jp/6963216/
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13127218613
日本のドラマはキャスティングありきで作るところがありますので
「実績を積んでいつかはオリジナルを」というコースもたどれません。
原作ではロングヘアの清楚美人だったのがショートの元気少女に変えられたり、
男が主人公だったのが女に変えられたり、
気づけばタイトルと設定を間借りしただけの別物に仕上がって
その結果待っているのは視聴率爆死…
この、誰も幸せになれない状況を
中園さんは悪習として大変嘆いていました。
これか
以下勝手な推測:
・「幸せな結婚生活」という女性の唯一にして最大のレースに敗北した
・レースの勝利条件は「美しさや、愛嬌、性格の良さ」などである
・「その条件がおかしいだろ!」と考えるようになる
・「ふーん、世の中には不幸な女性もいるのね」
つまりフェミは男性にではなく、自分より幸せな女性に発狂しているのである(ここ重要)
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バズったけど、意図としてはSNSの有害性を言いたかったのである。
あれによって、結婚生活の中身を画像つきで世界中に発信できるようになり、
「幸せな結婚生活とはかくあるべき」という同調圧力ができてしまった。
もともと、夫婦生活とは、伝え聞いてウワサくらいはできるものの、中身は2人にしかわからない。
ブラックボックスであったからこそ、個別の幸せを追求できたのである。
ところがSNSは、見れば見るほど、「型にはめた幸せ」をプッシュしてくる。
「ハケンの品格」というドラマがあったが、主人公の三十路派遣社員は、
秘書、簿記、英語、果てはボイラー資格などを有し、好きな時だけ高給で働き、
年に数か月、スペインにダンスレッスンを受けにいくという、自由な働き方をしていた。
もちろんそこでは髭がダンディなスペイン人とのアバンチュールもあったろう(知らんけど)。
つまり「幸せな結婚生活」という定型から思考を外したことで、幸せをつかんでいたのである(ここ重要)。
たった一つの「結婚生活という幸せ」という幻想にとらわれているため、他人と比較し、
あたかも全世界の敵のように標榜し、人生を浪費しているのである。
先日もブラジルの20代プロサッカー選手が、40代日本人女性に猛烈アタックし結婚した話があった。
その心理はまったく理解できないだろう?なぜなら、幸せとは二人だけの個別のものだからである。
一歩、「周囲が決めた価値観」を抜け出せば、まったく知らない世界が待っているのである。
他人と比較することをやめること、その第一歩はSNSを見ることを減らすことである。
なにも海外にいけと言っているわけではない。
もし貴女が二次元に彼氏がいるのであれば、彼と結婚し、とことん突き詰めればいい。
それをブログなり漫画なりで発信すれば、さらに不特定多数の「仲間」を幸せにすることができる。
すくなくとも、男性を敵視して発狂しているフェミよりは魅力的であるはずである。
「作品見ました。乙女心が可愛いですね」と、新しい出会いがあるかもしれない(保証はしないが)。
重要なのは、旦那の年収が高かろうと、家が広かろうと、いいもの食ってようと何だろうと、
それらは一切、貴女自身の人間としての魅力に直結しないということである。
仕事にまい進し、ポジティブで自立している女性こそ、よっぽど魅力的だし、
そういう姿をSNSに発信していけば、良い出会いもあるのである。
SNSに突き動かされるのではなく、SNSを使って突き動かすこと。
それが正しいSNSの使い方ではないだろうか。
打ち合わせをしないとアイデアは出ないが、
未成年がコンビニのバイト感覚でできたら日本の業界もあかるいと相談された場合のおれの頭の痛さについて
そりゃたしかに、いまは、コンビニのバイト感覚で仕事ウケる高校生はいるだろうなぁ
そこだけを
高校生でもバイト感覚で受けられるそれがプログラムなんですっていわれたんだろうなぁ
ハケンの品格じゃないけど時給4000円以上はあるからなぁ 高校生やりたいだろうなぁ
小学校からプログラム義務教育化されたからなぁ10年後は高校生がバイトでプログラムの時代だろうなぁ
いま実例があってできるから、できるで産業界は動いているんだろうな おれは意見を聞かれたことはないしきかれても すっとぼけるだろうしなぁ
できるというひとがいるんだから、できるんだろう。
数字は公開されていてしらないはずないし
信じるしか無い
?僕は世間体で言ったんじゃなくて、家庭を支えていくのに、今の男の収入だと女の収入0の場合結婚を躊躇すると言ったんだよ。転職活動中はそういう意味で問題が薄い。休職中は、君と付き合う前で悩んでいるという条件から産休や育休ではないと考えて、精神を病んでいるなりなんらか理由があることを想定しているかとも思ったけど。
|| やっぱり結婚ってなると、親に紹介する事になるし「息子と同じ大学出ておいて無職の女性?」ってなるわな…。
東大出でも、文系研究者とかなら非常勤講師しかやっていない(≒無職)みたいなの居なくはない。
例えば、それで素敵な研究してたら普通に説明するわ。経済的にはつらいので躊躇するのは変わらない。
|| 正社員できちんとサラリーマン女子やってる人間じゃないとな…。
って、2ちゃんねるの派遣スレでよく言われるけどなんか怪しいと思っていたけどやっぱりそんな風潮ないやん
「ノマド」ってバブル期の「フリーター」と何が違う?③~「会社に縛られない自由な生き方」としての「フリーター」~
『笑っていいとも』の素人参加企画で、タモリが出演者に「なにやってるの?」と聞いたら、
そのときにタモリが「それ言うわけ」と、すごい引いてたんだよね。
http://student.mynavi.jp/freshers/senpai/point-of-view/2013/03/post-10.html
同じようなのに「ハケンの品格」で派遣が持ち上げられてうんぬんってあるけど
あのドラマで派遣は基本的に待遇の悪い可哀想な人・差別されているって設定だったぞ。
常々俺に言い聞かせてる。
実際、派遣は昇給も賞与もないし、給料はこの先ずっと低いまま。
正社員と同じ量と質の仕事をこなしても正社員の約80%以下の給料の派遣なんか
正社員登用有りの求人で契約社員として1年2年働いても正社員になれる可能性は殆どない。
過去30年間の実績に契約から正社員になったよってのはあるけどここ数年で契約から正社員なったっていう話はない。
例:西日本〇客鉄道で契約社員募集して3~5年で適性を量るとしながらもずっと契約のまま正社員になったという実績は存在しない。
何らかの理由を付けてクビを切る。
多分これが普通。
N〇T西日本でも契約から正社員になった実績がない。契約はずっと契約のまま。
夢を持たせて捨てるのが契約社員の末路。
要するに正社員になりたけりゃ正社員の試験を受けろって事だよ。
悲惨だろ?
普通は正社員試験を受けて正社員として勤務するのが筋だから、契約社員や派遣社員を通じて正社員になるっていうのは外道。
かの人気ドラマ『ハケンの品格』を見ると派遣も悪くないって思うだろうけど、
掃いて捨てる程たくさんいる派遣社員の中でドラマのような生活を送るには、正社員と同等かそれ以上のスペックとスキルがなければやってけないの。
あと運とかコネだな。
派遣に品格なんかないんだが、やたら品格を強調した時代がそこにあって、現在も燻りながらもずっとこの『品格』という幻想に縛られてる派遣がいる。
品格なんてのは持って生まれた素養であって、自分で会得するとか勝ち取るもんじゃない。
夢を追い掛ける時間を浪費したいという奴になら最も建設的な手段ではあるが。
結局さ、正社員になれない・ならない奴はそれだけで“無能”の烙印が押されるわけ。
契約とか派遣に行って出向先から見下されてペコペコしてたくさん仕事しても給与に反映されない報われないっていうのはさ
本当に“無能”だと思うね。
そう言い聞かせてないとこの先も正社員のクチが見つからなくて契約とか派遣とかに逃げ口を作らないためにもこう思っておくのがいい。
日興は上場維持。
>判決では・・・
上は産経の社説からの抜粋なんだけれど、堀江はともかくとして、多額の退職金までもらって今ではのうのうと暮らしているだろう日興の旧経営陣に対しても「配慮や自覚が微塵も感じられない」と思うのは俺だけでしょうか。
こんなにも日興経営陣と堀江の境遇を分けたものはいったい何なんだろうか・・・
中学校からの旧友である俺の(石田純一似の)友達は、こんなことを昔から言っていた。
「人生なんて運でしょ」
俺も最近、つねづねそう思うようになった。
ヒルズで誰もが羨む贅沢な暮らしをしている人たちのどれだけの人が実力で、その地位と名誉を勝ち取ったのだろう。たぶん、パーセンテージにしてみたら実力や努力が絡んでくるのなんて数パーセントにしかならないと思う。
よくテレビに出てくる成功物語で「俺はこうこうやってここまでのし上ったんだ!」みたいなのを言っている世間的に言えば人生の成功者らしき人がいるけど、同じようなことをした人がどれだけ失敗しているかなんて考えてもみないだろう。
別に、「だから実力や努力なんて必要ない」なんて言うつもりは毛頭ない。努力なくして何かを成し遂げるなんて出来ないし、努力もしないくせに現状に不満をたれてる輩なんて救う必要がないとさえ考えている。
ただ、それでも「人生なんて運でしょ」と思わずにはいられない。
俺は、 まぁ、(醜いところは沢山あるけど)世界でも有数の平和な国=日本に、しかも五体満足で生まれきて、それに裕福とは言えないまでも十分に幸せな家庭と良い友達に囲まれて学生生活を送ることができ、なんと4月からは都内、それも港区にあるとある会社で働く。
それだけでも俺は相当に運がいい。
世界広しと言えでも、これ以上に運がいいやつなんて実はそんなにいないんじゃないの。
そう言えば、ハケンの品格を見てたらこんな名台詞があったな。
「人生の運試しはこれからです。
あなたはまだスタート地点に立ったばかりです。」
僕らはまだスタート地点に立ったばかり。ニートもフリーターも大貧民も大富豪も、もうすぐハコりそうな弱小雀士も5万点持ってる強者も、
まだまだ先は分からん。
これから社会人になる全ての人へ!
実際に現代の会社には明確な身分制度(カースト制度)が残っており、このドラマではこの身分制度に胡坐をかいている正社員たちを強烈に風刺している。ドラマの中での身分制度は、正社員と派遣であるが、実際には総合職と一般職だとか親会社と子会社だとか、元請と下請けだとか同じような身分制度はいたるところにある。会社によっては本社様と現場の工場とか同じ正社員でもキャリアとノンキャリアなんてのもある。
今週(2/21)のドラマの中では、この身分を飛び越える行為に対してなかなか面白い発言があった。
「派遣は企画なんて立ててはいけない。企画を立てるという仕事は派遣の仕事ではない。」
面白い!この論理でいくと、現場は企画や提案をしていけなくなるし、親会社(持ち株会社)の社員は子会社の社員よりも必ず優秀という論理になる。
そもそも通常の実力主義の環境では、役割は能力に応じて割り当てられるが、こういった先に身分制度ありきの環境においては、役割は身分に応じて割り振りをされるわけで能力に応じて役割が割り振られるわけではない。したがってこうした身分制度の元では、役割の上下差(役割に上下があるかどうかはいったん置くがドラマではそうあるように描かれていた)と能力の上下差は比例しないし、ましてや個人の存在価値とはぜんぜん相関しない。
このようにちょっと考えればおかしいことをいっているいうのはすぐにわかりそうなものだが、身分制度にどっぷりとつかって、それが当然と思っている人たちには「身分=役割=人間の価値」という勘違いからなかなか抜け出せないようだ。
その実、実力主義であるからには「上司は部下よりもすべてにおいて優れていなければならない」と言わねばならないのにそうは言わない甘さが彼らにはある、これもまたいとおかし。