2007-03-20

ハケンのくせに生意気なんだよ

日興は上場維持。

その一方で、LD堀江懲役2年6ヶ月か。

判決では・・・

堀江被告らを虚偽情報によって翻弄される投資家への配慮や

上場企業の経営者としての自覚は微塵も感じられない

上は産経社説からの抜粋なんだけれど、堀江はともかくとして、多額の退職金までもらって今ではのうのうと暮らしているだろう日興の旧経営陣に対しても「配慮や自覚が微塵も感じられない」と思うのは俺だけでしょうか。

こんなにも日興経営陣と堀江の境遇を分けたものはいったい何なんだろうか・・・

中学校からの旧友である俺の(石田純一似の)友達は、こんなことを昔から言っていた。

人生なんて運でしょ」

俺も最近、つねづねそう思うようになった。

ヒルズで誰もが羨む贅沢な暮らしをしている人たちのどれだけの人が実力で、その地位と名誉を勝ち取ったのだろう。たぶん、パーセンテージにしてみたら実力や努力が絡んでくるのなんて数パーセントにしかならないと思う。

よくテレビに出てくる成功物語で「俺はこうこうやってここまでのし上ったんだ!」みたいなのを言っている世間的に言えば人生成功者らしき人がいるけど、同じようなことをした人がどれだけ失敗しているかなんて考えてもみないだろう。

別に、「だから実力や努力なんて必要ない」なんて言うつもりは毛頭ない。努力なくして何かを成し遂げるなんて出来ないし、努力もしないくせに現状に不満をたれてる輩なんて救う必要がないとさえ考えている。

ただ、それでも「人生なんて運でしょ」と思わずにはいられない。

俺は、 まぁ、(醜いところは沢山あるけど)世界でも有数の平和な国=日本に、しかも五体満足で生まれきて、それに裕福とは言えないまでも十分に幸せな家庭と良い友達に囲まれて学生生活を送ることができ、なんと4月からは都内、それも港区にあるとある会社で働く。

それだけでも俺は相当に運がいい。

世界広しと言えでも、これ以上に運がいいやつなんて実はそんなにいないんじゃないの。

そう言えば、ハケンの品格を見てたらこんな名台詞があったな。

人生の運試しはこれからです。   

 あなたはまだスタート地点に立ったばかりです。」

大前春子の言うとおりです。

僕らはまだスタート地点に立ったばかり。ニートフリーター大貧民大富豪も、もうすぐハコりそうな弱小雀士も5万点持ってる強者も、

まだまだ先は分からん。

これから社会人になる全ての人へ!

  • http://anond.hatelabo.jp/20070320215313 日本の村社会が出る杭を打つ。日本の将来に対する投資が停滞すれば、ソニーも松下もキャノンも凋落する。 トヨタも、円高で陰りが少しでも見えれば、集...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん