「スタックオーバーフロー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: スタックオーバーフローとは

2024-08-15

Rustとかいらねぇ

Cがメモリ安全じゃないだ?

何抜かしてんだ。

それが楽しいんだろ。スタックオーバーフローデバッグするのが楽しんだろ。

仕事から遊びを奪うなよ。

2024-05-08

語呂がいい専門用語教えて

墾田永年私財法みたいなやつ

俺のデッキプログラミング、構築はこれだ!

2024-01-06

二次関数で式立てたはいいけど因数分解できなくね?(´・ω・`)

因数分解が難しいときは解の公式使うといいよ、こういう式で……」

 

再帰処理で書いたはいいけどスタックオーバーフローするやん(´・ω・`)

「この言語には末尾再帰最適化っていうのがあって、コンパイラ勝手ループに変換してくれるよ。末尾再帰っていうのはこういう形式で……」

 

//

 

二次関数を習ったけど何に使えばいいのかわからない」

二乗に比例する成分があるときに使えばええやんけ……」

 

再帰関数を習ったけど何に使えばいいのかわからない」

再帰的な処理をしたいときに使えばええやんけ……」

2023-08-07

anond:20230807210207

再帰がわからないバカどもめ!」などと言うやつは危険で、再帰を使わずに素直にforを使うやつのほうがマシ

再帰スタックオーバーフローの温床なので

2023-07-11

山下達郎マネジメント会社って無能なのか

先週ぐらいかジャニーズ事務所の件で何故か山下達郎さんが説明を負わされている状況が発生しているが、今度の日曜日ラジオ説明します!って数日前ぐらいにアナウンスがあって上手に鎮火するのかなと思ったら、寧ろ大炎上してしまっているのが不思議しかない。

マネジメント会社山下達郎氏がラジオ発言する前に何をしたのか?何もマネジメント出来ていないのではないか?ルーティンワーク以外の突発的な仕事が来たときスタックオーバーフローになった?

こういうところに彼の音楽が当時の国際的流通チャネルに乗らなかった理由があるのかもしれない。

2023-07-10

久々にQiita覗いた

デザインとか一覧とかいろいろ変わったみたい。

で疑問なんだけど、これ、企業団体個人の人脈、固定ファンを持ってない人の記事ってどういう導線があるの?

ホームトレンドも半分以上がオーガナイゼーション所属か見覚えあるアイコン

企業系はもう身内でいいねだかLGTMだかを押し合って押し上げる印象しかないし。

有象無象投稿者一見さんが訪れるのはせいぜいアドカレ?年末だけか。

Qiitaって今、盛り上がってるのか…?

2022年ランキング見ても

https://qiita.com/Qiita/items/75a34af032d898a86679

Contribution数0は除いてるし実態がわからない。

ひとつストックされない記事がどれぐらい埋没してることやら。


覗いたついでに一個記事を上げてみたけど、初日の閲覧数100前半で止まった。

読み物でもなく需要トレンドがあるわけでもない記事だけど100人ぐらいにしかクリックすらしてもらえないんだな。

数年前の3いいねぐらいの記事でも5~7000viewぐらいあってクローラーだとかの細かい積み重ねにしてもひどい頭打ちね。

今、ゼロからQiita投稿していこうってエンジニアは何をモチベに投稿し何かしらモチベになるものを受け取れているのか…?


まあ、Qiitaはもう昔から内輪で回す閉じたコンテンツだっていうバイアスをかけてるからそう見えている可能性が高い。

QiitaとかZenとか日本語版スタックオーバーフローとかteratailとか、ここらへんのコミュニティ環境を定期的に解説してくれる人いないかなぁ。空気感とかこんな出来事があってこんな風になったよとか。

下世話すぎるか。

今後万が一復帰するならまだZennがオススメなのかな。なんか他にQiitaクローンあった気もするけど。

個人ブログ時代はてなブログマネタイズすっか!

2022-05-20

Androidって進むはないの?

戻るしかないの?

人生が後ろ向きなの?

たまには人生スタックオーバーフローしたくないの?

2021-08-27

anond:20210827201823

おまんこって、人口の約50パーに「お」がつくって考えたら、すごいよね。それはさておき、スタックオーバーフロー説明は「いちまんこ」のコピペがすき。

いちまんこ

先日ふと、マンコの数が気になったので数えてみることにした。

マンコ2マンコ3マンコと私は順調にマンコを数えていった。

そしてそれがある数に達したとき突然異変は起こった。

それは、9997マンコ…9998マンコ…9999マンコ…と数えた後である

9999マンコのあと、次の数を数えようとしたところ、なんと1マンコに戻ってしまったではないか



http://hemon.net/fear/copy/%e3%81%84%e3%81%a1%e3%81%be%e3%82%93%e3%81%93.html

2021-04-09

春一番」を攻略した話

 25年くらい前になるかな。パチンコパチスロを辞めてから20年以上立つので、ここに書くのは全部昔の話。今どうなってるかは殆ど知らない。

 自分はいわゆる「学生プロ」というようなもので、大学院での研究をしながら月に10万くらいパチンコパチスロで稼いでいた。朝まで研究室にいて、モーニング打って寝て、なんて生活をしたりしてた。今ほどネットが発達してなかったので、情報源の大半はパチンコ雑誌パチスロ雑誌だった。数多くあった雑誌の大半は「オカルト系」と呼ばれるもので、「大当たりを狙う撃ち方」というような科学的根拠のない記事が並んでいたが、その中でも「パチンコ必勝ガイド」と「パチンコ攻略マガジン」の2誌だけは、科学的根拠がしっかりした記事を中心としていて、毎号買っては丹念に読んでいた。

 当時は「合法として運用されている違法連チャン機」の全盛期だった。これは「保通協」という「パチンコ屋のホールで稼働していい機種かどうかを検査する機関」(後の仕事で、保通協はパチンコ以外にもいろんな業務をしてることを知るが、それはおいておく)で検査されるときは、申請通りのスペック動作するが、実際のホールで稼働するとなぜか連チャンしてしまう機種のことだ。上述の2誌は、この「検査時はおとなしいが実稼働では連チャンしてしまう」仕組みについての調査を行い、雑誌情報掲載していた。

 調査では実機を入手し...と思いきや、なぜか「ROMだけ先行入手できました」というケースも多く、パチンコメーカーによっては、ROMプログラム解析だけで「定番スタックオーバーフローでの保留玉の抽選値書き換えパターンでした」というわかりやすものもあったりした。メーカー毎に連チャンの仕掛けの癖があって、ROMプログラムだけで挙動がわかるようなメーカーもあれば、「実機を入手してICE使って解析してもその仕組がわからない」という技巧派メーカーもあったようだ。この記事の「春一番」を作ったのは、「西陣」という技巧派タイプメーカーだった。ちなみに「実稼働で暴れる」という実態に業を煮やした当局は、当時一般的だったCPUZ80」の使用事実上禁止にし、そのためにICEも使えなくなったりしたようだが、それはこの記事よりも後の話。

 さて、春一番連チャンの仕組みが始めて雑誌に出たのは、恐らく「パチンコ必勝ガイド」の方だったと思う。その内容はこんな感じだった。それまでのホールでの実プレイでの検証から連チャンは保留玉に限らず発生する」というものだった。そこから「大当たり後、一定確率連チャンモードに入り、連チャンモードであれば高い確率で当たりをひく」までは想定されていた。実機のプログラム検証の結果、この機種は0,1,2,3,0,1,2,3...とサイクリックに値を刻み続ける「連チャンカウンター」があり、大当たりの終了のタイミングでこのカウンターが、とある値(3だったかな)であれば、連チャンモードになり、保留玉〜20回転くらいで当たる、そうでなければ通常モードになる。

 そして衝撃的だったのが、「この連チャンカウンターの値は狙える」というものだった。大当たりの終了タイミングは、アタッカーデジパチで大当たりしたときだけ開くところ)の開閉の最終ラウンド(=16ラウンド)の最後の玉(=10個目)がセンサーに感知されたタイミング次第、となる。連チャンカウンターのサイクルが秒とか数秒であればまだしも、カウンター自体比較的高速だったので、このタイミングを狙うのは現実的不可能だ(そもそもタイミングを狙う指標もない)。

 普通ならここで諦めるとこだろうが、雑誌記事では現実的攻略法が書いてあった。デジパチアタッカー10個目の玉を検知するとアタッカーが閉じて、次のラウンドに進むが(16ラウンド終了したら、大当たり終了)、タイムアウトまで10個入らない場合にもアタッカーが閉じる。このタイムアウトが正確(恐らく29.8秒、とかだったと思う)かつ連チャンカウンターと同期しているのを利用して、「ある条件に当てはまったら、以後のラウンドですべてタイムアウトを発生させると、連チャンモードが確定」ということが判明した。その「ある条件」は、大当たり画面のとある場面の切り替わりの瞬間が、大当たりBGMの四拍子のどのタイミング(拍子)か、というものだった。それも固定のタイミングではなく、大当たり前の4つの状態とあるLED表示パターン簡単にわかる)と大当たり後の4つの状態(これも同じLED)と16ラウンドの組み合わせで決まるため、単純には4x4x16=256通りの基準タイミングでの判定となる。

 雑誌記事理解したとたんに「これは本当に使える攻略法だ!」と思い、春一番が設置してあるホールに出向いて試してみた。何回かやってみると、うまくいくケースもあるのだが、「タイミング完璧なはずなのに、連チャンしない」というのもいくつかあった。「…これは雑誌説明はあっているが、タイミングの表の数値が部分的に間違っている!」。翌号の記事訂正記事が出るかな?と思ったもの特に何もコメントはなかったのだが、自分の推測は確信していたので、やれることは「自力で数値を修正する」だった。

 そこからしばらく、「正しい数値はどれか」と「間違っているなら何が正しい数値か」の検証を進めていき、数値の修正が進むにつれて、連チャンを狙える率もちょっとずつ上がっていった。その作業さなかに出た雑誌最初記事の翌々号)に「すいません!数値が間違ってました!」という訂正記事が載る。自分検証と照らし合わせてみると、ほとんどが思ったような訂正になっていた。「こいつはそのまま使える!」。自分の数値は「実機で検証した推測値」だが、雑誌は「解析で計算した本当の値」なため、雑誌の数値の威力はやはり絶大で、条件さえよければ100%連チャンが狙えるレベルになった。

 この「条件さえよければ」だが、実はこの攻略法が使えるには、いくつかの条件がある。まず絶対に欠かせない条件としては「大当たりのBGMがなってること」だ。BGMタイミングで判定をする以上、これが鳴ってないと全く手が出ない。全く鳴らないホールはないのだが、音量の大小は様々だった。次は「ホールが騒がしすぎないこと」。BGMがはっきり聞これば聞こえるほど、成功率は上がる。逆に騒がしいホールBGMが辛うじて聞こえるようなときは、わずかに聞こえるBGMからタイミングを検出する「人間相関検出器」状態になる。最後は「店員のチェックが甘いこと」。「ここから先、アタッカー10個目の玉を入れずに29.8秒経過させる」というのは、やるのは簡単なのだが、実際にやると、「大当たりしているのに玉を打たない」という非常に不自然な状況になる。アタッカーにはほとんどの玉が入るようにできているので、普通に打つと10個の玉が入るのに10秒もかからない。そのため20秒以上は「玉を止める」ことが必要になる。やってることは合法なのだが、店には「特定の打ち方をしている客を追い出す権利」があるので、「何かやってる」と悟られた時点で終わりだ。そして店員に限らず、周囲の客に「何かやってる(から連チャンしている)」と悟られるのも同様にやばい。とにかく、条件にあてはまって「以後はタイムアウト発生させる」となったら、アタッカーが開いてもすぐには玉を打たずに、店員が通ったり、客がこっちを見てそうなタイミングだけ玉を打つ(そして9個で止める)、としていった。

 こうして、その気になれば何十万、あるいは何百万も稼ぐことは可能状態になったが、「バレたら終わり」なので、なるべく目立たないように勝ち続けた。「お兄ちゃん調子いいねー」「今日調子いいっすねー(毎度調子いいだんけどな)」てな感じで、数ヶ月は稼ぎ続けたと思う。エンジニア、あるいはゲーマーにとっては理解やすく、攻略もできる内容だったが、世間的には使っている人は全くいない感じだった。とはいえ、さすがに終わりはあって、いつも通っている店にも情報がやってきたのか、ある日「そういう撃ち方やめてもらえますか?」とやんわり言われ、「はい、わかりましたー」と快諾して、その店は終了となった。

 「こうなったら市内中のパチンコ屋で最後のひと稼ぎするか」となったものの、この攻略の「もう1つの難点」をどうにかしたくなった。その難点は「最初の当たりは自力で当てないといけない」というものだ。普段なら「当たるまでじっくり待つか」でいいのだが、今回のように「残り時間が少ない」となると、そうも言っていられない。そこで誰かと一緒に行って、稼ぎを2倍3倍にすることを考えた。とにかくこっちには攻略法がある。負けるわけがない。なので「負けたら全額出す。勝ったら折半」という条件で友人を誘い出した。

 実際に打ち始めると、その友人にあたりが来る。隣の台だが、画面を(さりげなく)ガン見してBGMも集中して聞く...「条件にハマった!ここからラウンド9個で止める!」と指示するものの、残念ながら普通の人は練習もなしにそういうプレイができたりはしないらしい。数回やってみて路線を変えることにした。当たったら打つのを交代する。どうせ勝ち分は折半するのだから文句も全く言われない。これで2週間くらいにいろんな店をまわり、友人を誘ってやった会は負け知らず(一人で打っても、よほど運が悪くない限りは負けない)だった。

 そんな「最後のひと稼ぎ」をしているある日のこと。比較的寂れた系のホールで打っていて、打っている客は島の中で自分背中側の斜めに一人か二人、という状況だった。しばらく打っていると、その背中の人が大当たりをひいた。自分の台ではないのだが、自然と「1,2,3,4,1,2,3,4...」とBGMを追ってしまう。「あの台の状態は〇〇だったから、このラウンドでは2.5泊だったら当たりだな...おっ、条件にあてはまった。ここで止めれば」と思ってところに、打ち方をラウンドでの9個止めプレイに変わった(!)。


おぉ!!始めて「同じくらいできるやつ」に出会った!!!



…今思えば、その人に声かけとけばよかったなー。

2021-02-22

無料で使える素材やプログラムが増えているのに、稼げなくなってるのか

昔に比べて無料で使える素材は増えた。

いらすとや写真アイコン動画など、色々ある。


プログラムオープンソースで公開されていたり、スタックオーバーフローの回答などもあるだろう。


SNS話題になっていることを探すのも楽になった。

見つけてきて記事を作るのも日常的になっている。


色々費用はかからなくなってるはずなんだけど、なんで稼げなくなってるのか

2021-02-02

なんで、GitHubは1人勝ちしてるの?

他にプログラミング公開サイトないの?

はてなブログも昔は頑張ってなかった?

あと、スタックオーバーフローも1人勝ちだよね。なんでだろ。

プログラマーって保守的なん?

2020-05-21

anond:20200521122756

処理系によったらプロセスごとのスタック割当で

スタックオーバーフロー」はOS側で処理されるな

2020-05-20

anond:20200520181515

配列を ... で展開すると要素多すぎるとスタックオーバーフローすることある配列のほうが優れてる

anond:20200519162131

プログラミング独学の初心者はほぼ必ずどこかで詰まると思いますが、そういう時はYahoo! 知恵袋やTeratail、少し敷居は高いけれどスタックオーバーフロー日本版などを使ってみると良いと思います。(人力検索は死んだんだよね?)

質問サイトには、承認欲求に呑まれて出られなくなった教えたがりさんが大量にいるので、プログラミング初心者が何か質問をしたいな、と思った際はそういう場所でしてみるといいかと思います

質問の仕方は、初心者なら

タイトル「(プログラミング言語)で(やりたいこと)が出来ません」

内容「(OSWindowsとかMacとか)の(プログラミング言語かフレームワーク)で(やりたいこと)がしたいのですが、(動きません or エラーが出ます)。

(書いたコード、行ったこと)は(コードややったことを"出来る限りそのまま"書く)、エラーの内容は、(エラーの内容を"完全にそのまま"貼る、翻訳したり要約したりしない)です。解決方法をご教授ください。」

という感じでいいと思います。足りない情報があれば多分向こうから聞いてくるので。

同じようなエラーが起きている人がいないか質問サイト検索するのも良いと思います。(質問する前にやっておくのはマナーでもある、ただ探して見つからないものは仕方ないので大人しく質問するべし)

2020-03-02

ライブラリソートすれば?

って言っちゃいけない感じ?

クイックソートだって、ググって出てくる再帰アルゴリズムそのまま使ったら、スタックオーバーフローしちゃったりするでしょ。

再帰使わず実装となると、おじさんもちょっと自信なくなるわ

2019-12-23

anond:20191223212408

聞いてください。

ブックマーク、したんです。

厳選した、今日一番活きの良いやつを、よりすぐって1つ。

そしたらブックマーク数「1,001」って。

どういうことですか?バクですか?スタックオーバーフローですか??

私の、ジャスト1000ブクマ目はどこに行ってしまったんですか?

気がついたらアラサウ(アラウンド・サウザント)ですよ!!

こんな仕打ちってあるでしょうか…?

でも。。。

次は10.000ブクマを目指せばいいんですよね。

常に前を向いていなければ、ブックマーカー失格、ですよね。

私が間違っていました。

それではまた9999ブクマときに、お会いしましょう。

待っていますよ、あなたの「2get」を。

2019-06-08

GoogleStudyJamで機械学習をやりながら、俺は今雰囲気でBigQueryに触っていると呟いてから一ヶ月、やっとTシャツが届いた。

CodeJam以来だから十年近くあいての二枚目グーグルシャツである

胸にTensor Flowロゴがちょんと載ってる。先日いただいたスタックオーバーフローTシャツとどこか少し被ってる感じを受けたのは気のせいだ。

それはそうと材質はかなり良い。プリントTシャツとしては高級に近いものが送られてきた。なんたって縫製が丸胴である。縫い方が違う。側面に縫い目がないそれは表裏を大きく使えることから大胆なデザインTシャツというまな板に広げることができるのだ。なのにロゴはつつましく左胸にあるだけ。シャツという名の自由を許されたキャンバスの大きな無駄いである。

今回はコードジャムなんかと違って参加条件はゆるゆるだ。機械学習ラーニングを4つ以上受けるだけ。参加したら確実に貰えるであろう。その参加者にこんなTシャツを送るとは。。

大量発注でも単価は500円は硬いはずである。割と大々的に発表してたし参加者は1万人以上は硬いだろう…グーグル資金力を目の当たりにしてしまった。レッドハットのTシャツなんて一度も貰えたことないのに!(ほしい)

送り主は未だ六本木ヒルズタワー44階であった。そうか渋谷にお帰りになるのはまだ先か……森ビルに務める知人が40f以上に行くエレベーターの中でゴールドマン・サックスグーグルの人と一緒になるの嫌だーっとぼやいていたがそれももうすぐである

案外Tシャツなんかより欲しかったのはこっちだったかもしれない。

2019-06-01

スタックオーバーフローユーザー会に行ってきた。Tシャツ目当てで。

メタな話は、正直あの界隈の人たち好きじゃないので興味なかったのだけど、

同じように一般参加した人がstackoverflowに質問した内容やそれを自己解決した経緯を聞くのは楽しかった。

エンジニアだったら、なんかの問題に躓いて、死ぬほどリファレンス読み込んで解決できなくて

神にもすがる思いで誰か…同僚だったり、SOだったり、GitHubに頼った経験はあると思う。

そこから先のアクション千差万別だ。

同僚に事象説明していたら、環境差分に気づいてスルスルっと解決しちゃった体験

サンドバッグになってありがとうといつも優しい同僚に言っていたが、最近ラバーダッキングというちゃんとした名前があることを知った。

長ったらしいエラーログから特徴的な文言を抜き出して、ググった先がGithubのissueで。

英語で続くよくわからない会話についた絵文字GJを頼りにフィックスして結局直ってねーじゃんと失望するような体験

kubernetesを見るがいい。よくわからないbotが90日後にやってきて勝手にissueをcloseしていくぞ。

そんな中で、技術者として真だなと思うのが技術的に解決方法自分で見つけた人。隣の人から聞いたのはそんな話だ。

macドック(下にあるアプリケーションローンチバー)から消したアプリアイコンが、電源入れるたびにゾンビのように復活するので調べたら

osバージョンアップ用プロセスがdockの配置を定義している静的ファイル操作して勝手に元に戻していたことがわかったらしい。

osバージョンアップ用プロセスリブートで必ず動くことへの対応は見つけられなかったけど、事象対症療法は何とか見つかったよとのこと。

正直かっこええなと思う。

システムアーキテクチャがわかってて深い理解があって初めて可能になるような。

こんな方法ベンダーマニュアルにも、どの教本にも載ってはいない。しかし、可能ではある。システム全体に対する深い知識理解と応用力があれば。

EGFマダー?といつも呟いている自分は、EGコンバットでいつEMPバラージにあってもいいように備えている。

そんな中、CVE-2018-1002105 の issue を読んで kube-apiserver に詳しくなろう!

は今、「kubernetes the hard way on azure」をやってて最初のCIDRによるネットワークの分割は、lucidchartでお絵描きまでして頑張ったのに

kubeconfigファイル作成あたりは無の境地になって、。。。はっと、なんか不安になってきた自分に強くささった。

「kube-apiserver がリバースプロキシとして動作する」こともあるというアーキテクチャ理解ベース脆弱性情報がこうやって発展するのか...みたいな。

震えるほどかっこええなと思う。

知識の深堀のために、SOが発展していけたら。そんなことを思う。

2018-05-14

スタックオーバーフローしそうなんだけど

なにかやろうとしていて、その日中に終わらなくて残りは来週か、と思っているとまたそのときには先にやりたいことができてる

それをやってるとまた終わらないうちに次のやりたいこと出来てそっちに手を出す

スタックに積まれる感じで後から来たものを終わらせて前やってたのに手をつけられる形

部屋のもの物理的配置が順番に片付けていかないと取り出せない状態になっていてそろそろ場所がなくなってきた

1ヶ月ほど前にやってたことをサッと終わらせようかと後からやってたものを全部片付けないとやる場所がない


こうしてる間にも増えていく一方

スタックオーバーフローしそうだ



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