2024-09-04

またトゥギャッターはてなー差別してる

「えらい便利な乗り物ひろめはりましたなあ」京都のLUUP分布図にこれから起こり得る状況に憂う京都人の言葉漏れ

https://togetter.com/li/2429019

京都市民ではない人たちが「京都人なら底意地悪いからこういう嫌味を言いそう」と意地の悪いことを書いている。

先日フワちゃんやす子さんにやった「やす子のアンチならこういうことを書きそう」と間違って書き込んだというポストと何が違うのか。

普段は「差別良くない」なんて言ってる人たちも、「フワちゃんはいけないことをやった」と批判した人たちも、京都はじめ地域差別なら嬉々として書き込むし、笑うし、「だって本当のことじゃないか、嗤って何が悪い」と正義の顔をする。「ただのジョークじゃないかカリカリするなよ、空気読め」と差別正当化をしてくる。

もし外国人が「日本人性格が悪い」と揶揄するネタを書き込んで大笑いしていて、抗議したら「事実だし面白ネタから怒る方がおかしい」と言ってきたら?差別だとは思わないか

でもこれが京都地域の話になると「面白ネタじゃないか、怒るほうがおかしい」と思ってしまう人が多い。

そして、自分差別しているとは思いたくないから目を背け、差別行為を続行する。

そこでやめてしまったら差別していたと認めることになるからだ。

こうして地域差別は続く。

  • しかも実際便利だから皮肉にもなってないっていう 公共交通インフラが死んでて害悪タクシーが跋扈してて坂が少ないコンパクトシティだから地元民からすると自転車か原付が最強だ...

  • さすがのはてなーも沖縄差別や大阪差別には断固として反対するよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん