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はてなキーワード: 部落民とは

2016-01-24

http://anond.hatelabo.jp/20160123160338

金沢の奴は変な奴が多いと思う。

大学時代同級生もそうだったし。

大人になってから観光に行ったときも、

・食事のオーダー額が少ないとチンタラ作ってなかなか出さない。結果として1時間近く待った。

歩道内を歩いてるのに、クラクションならして、「あぶねーだろ」とさけぶ。

と、なんか変な奴が多かった。

東京コンプレックスの話しでもあったけど、県民性って有ると思う。

田舎の方にいくと県民性だけでなくて部落ごとの部落民性が有る。

最近地方崩壊部落民性のおかし部落ほど早く崩壊している気がする。


前述の金沢の件に戻るけど北陸地方は以外と低収入家庭が少ない。なんか理由有るんだろうか

2016-01-09

法律勉強をすると割に初期で教わることだけど

http://anond.hatelabo.jp/20160108192312



現代国家の最高規範憲法規定されるけれど、それを凌駕するのは革命って話。

もちろん暴力込みな。

まあナザレの小倅やヒジャズヒゲジジイ並のトークをかませる奴がいるならその限りではないが。



イスラム国も今では極悪非道人非人集団のように扱われてるけれど、

元増田みたいな浅慮のバカうまい具合に束ねて、

北朝鮮成功したんだかどうか知らんが超小型核兵器のようなものをうまくこしらえて、

ロンメルも舌を巻くような戦略家を擁して見事、既存権力による国家暴力装置凌駕するような攻撃成功したあかつきには、

イスラム法既存国家憲法よりもイケてる最高規範として君臨することになるな。



結局は暴力暴力シーソーゲームにすぎないわけよ。

長野らへんで石油が湧き出てたら、ひょっとすると今頃古事記教育勅語が欽定教科書として全世界に配布されてたかも知らん。



規則なんてみんな渋々守ってるだけなんだな。

規則自分から守る奴は、守って自分利益があるやつだけ。

その利益から疎外された元増田みたいな奴らが増えれば、当然テロ行為への肯定態度に後ろめたさが薄れてくる奴も増えてくる。

既存秩序内ではこれを『社会不安』と呼び習わすな。

元増田マイノリティであれば反社会勢力として警察権力駆逐されるわけだが、

マジョリティになれば市民の怒りが各地で沸き起こり、それに呼応した反乱軍民衆熱狂的な支持の渦の中で権力豚どもを屠ったのだ!

ってなレジェンドが成立するという仕組みなわけだ。



ここでマイノリティ保護とか言い出すと、既存権力体制反骨精神おもしろバトルなんて話もできなかないけど、

もう3時だしそろそろ眠いんでこの辺で。



結論としては、元増田みたいなスクラップアンドビルド願望って歴史上腐るほど繰り返されてきたことだよねって話。

千年王国の終末思想とか悪人正機説末法思想とかな。




そして後世の人はそれを、戦争前夜と呼んだってオチ

ちゃんちゃん



追記

Waspkissing

元増田もこの増田も親は元気か?結婚はしてるか?子供はいるか?しぶしぶルールを守ってる、というのはどういう根拠があってそう言い切るんだ?お前ら自分のことしか考えてないんじゃないか?

は。言ってる意味がわかんないんだけど。

ルールというのは家族という原初社会構成単位でまず構築されるはずだから私は家族問題があった、という指摘かな。

こういうことを平気で言えてその言説に何らの疑問を持ちえていないところから察するに、

お前は私が前述した「規則自分から守る奴は、守って自分利益があるやつだけ」の一員であるようだが。

たとえばお前、部落民生活想像したことがあるか?

お前らがぬくぬくと生きる社会から完全に疎外迫害されてる一派だな。

そういう部落の家庭での親や子どもが、お前らの生きる社会ルールを守ることを、しぶしぶではなく、

親が元気であったり結婚して子どもがいればそれは当然に正しいという教育をするとでも思うのか?

どういう根拠があってそう言い切るんだ?

2015-09-29

SEALDs部落民

絶対批判してはいけません

批判した人は差別主義者です

人権なんちゃら法案が通ったら全員塀の中です

絶対SEALDs批判してはいけません

心のなかで思ってもダメです

私たちにはわかります

くれぐれも絶対SEALDs批判してはいけません

より良い日本にしていきましょう

2014-11-24

俺は差別してるのか?

いわゆる街中でのビラ配り。

たとえそれがティッシュであっても、めんどくさいので受け取らないようにしている。

先日、街を歩いていたら前方にチラシを配っている人影が見えた。

もちろんいつものように目を合わせないようにスルーしようとしたが、

すれ違いざまに少し違和感をおぼえたので視線をやると、配っていたのはダウン症の人だった。

俺はチラシを受け取った。興味もないのに。

俺は、先天的な要素では差別をしない主義だ。

在日韓国人だろうが、部落民だろうが、本人の責任外での要素については差別はしない。

というか、そもそも気にならなかった。それが障がい者であってもだ。

しかし、健常者だったら決してもらうことのなかったチラシを、

ダウン症というだけで受け取ってしまった俺は、差別をしているのかもしれない。

2014-06-08

http://anond.hatelabo.jp/20140608004002

日本左翼の頭のなかでは、韓国人に「臭い」といえば差別だが、ネット日本人に「臭い」という事は差別ではないらしい。

ならば、今後は部落民などに「臭い」と言っても差別ではないということだ。人権煩い(はずの)日本左翼お墨付きなので、皆さんも大いにこの言葉を使おうではないか。

2014-05-13

アトピー患者埼玉県理論

埼玉県民はお互いに仲が悪い。郷土意識というのはあまり無く、あっても市町村に対するものであって、県に対しての帰属意識は皆無だ。なので埼玉県民は西武ライオンズに興味がない。浦和レッズサポーターはアツいじゃないかという意見もあるだろうが、あれは浦和付近に住んでる人が勝手に応援してるだけであって、埼玉県とは何の関係もない。西武ライオンズの本拠地は所沢にあるが、所沢埼玉の外れにあるので誰も興味がない。なんで所沢にあるのかというと、西武鉄道が運賃を稼ぐために遠くに作ったというだけのこと。

埼玉県民というのは基本的東京通勤するものなので、東京とセットで生きている。埼玉だけで完結することはない。意識東京に向いてるので埼玉に向くことは一切ない。これは東京によって埼玉分断統治されているという見方もできる。分断統治成功しているからこそ埼玉は反乱しないんだ。千葉なんかはそうじゃないから東京ディズニーランド新東京国際空港など、勝手東京名前を使って東京に挑戦している。

東京による埼玉分断統治方法は、昔の中国に似ている。昔の中国皇帝官僚が力を握って皇帝に楯突くのを防ぐために、科挙合格した官僚皇帝が直接支配下に置くという政策を行っていた。各官僚が直接皇帝に繋がっているということは、官僚同士は分断されているということだ。それによってあれだけの人口がいる国での絶対君主制成功させた。




アトピー患者というのは基本的に一匹狼だ。徒党を組まない。というか、アトピー患者同士はお互いを嫌っている。もし同じクラスにもう一人アトピー患者がいたとしても、病状や病院・薬について情報交換するということは一切なく、「ほう、このクラスに俺以外にも能力者が」と言って相手を敬遠するだけだ。

ネットで最大級のアトピーコミュニティといえば2chアトピー板だが、あれも徒党を組んでいるのとは違う。あれは、いわばパチンコ屋と一緒だ。パチンコ屋というのは、みんな一人でやって来る。そして一人で黙々とパチンコを打つ。外から見ると彼らは集団に見えるのだが、集団というよりは個が集まってるに過ぎない。2chアトピー板も同じように個が集まってるだけ。だから徒党を組めない。徒党を組めないということはどういうことかというと、権利を主張できないということだ。

ちなみに、言うまでもないことだがアトピー患者というのは被差別者だ。

被差別者集団というのは、原爆被害者でも部落民でもなんでも、団体を作っている。その団体を使って、社会に対して権利を主張し、権利を勝ち取っていく。そうすることでよりよい生活を送ることができるようになる。

アトピー患者もそうすべきなのに、彼らは徒党を組まない。お互いを嫌っているか徒党を組まないんだ。そんなの世間の思う壺なのに。みんなで闘って、闘って、権利を手に入れるべきなんだ。

なぜアトピー患者は個なのか。おそらく、彼らは病気アイデンティティにしてしまっているからだ。生まれつきの病気で、なおかつ差別される病気というのは、それ自体アイデンティティになってしまう。だからこそ他人と共有したくないんだ。他人と共有した途端、アイデンティティが相対化されてしまって自分存在がブレてしまう。アトピーにはそういう呪いがあるんだ。

2014-04-20

日本帝国

部落民とか、在日朝鮮韓国人創価学会とか統一教会みたいな変わった宗教信者共産主義者とか、

揺すったり、たかってきたりするから嫌だな。

代わり日本ということで、日本の代わりの代日本帝国という国に住んでもらいたいものだね。

2013-06-09

http://anond.hatelabo.jp/20130609105505

アトピーは嫌だの、低学歴は嫌だの、低収入は嫌だの、部落民は嫌だの、朝鮮人は嫌だの、非処女は嫌だの

そういう主張にも噛み付く方々は多いですよ

2013-05-02

部落地域ジレンマ

先日の在特会桜井会長ニコ生・惜別編(http://live.nicovideo.jp/watch/lv135646855)で、興味深い話があったのでメモ。というか書き起こし。2:00:00~から

朝鮮問題だけでなく部落問題までと、タブーに風穴を開ける会長はまさにパイオニアですなぁ。

TBSから聞いた話だと、在日問題と部落問題はTVでは絶対と言っていいほど報道できないタブーなんだとか。

あ、アンチの皆さんは回れ右でおねがいします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

昔同和対策事業ってありましてね。30年の間に15兆円ぐらい突っ込んだんですか、ホント馬鹿なことをやってくれまして。でその部落民ってのがですね彼等は公称300万人いるって言ってるんですよ。で、部落実数は100万人と言われてるんですね。その100万人を養うために皆さんの税金が15兆円使われてるんですよ。

まず部落地域を国に申請するわけですね。その申請数が出てまして、2位が兵庫県で60箇所か70箇所あるんですよ。1位が福岡県で、600何十箇所あります。桁が違います部落だらけでございます

で、その部落地域に指定されるとどうなるかというと、そこにバンバカバンバカ金が入ってくるんですよ。



福岡香椎花園という遊園地があるんですね。この香椎という街は元々部落地域なんですよ。で、行けば分かるんですけどもこの部落地域、すっごい綺麗なんですよ。道路ゴミも落ちてないぐらいに綺麗なんですよ。何処がこれ部落なのってぐらいに綺麗なんですけれども、何でこうなったかと言えば香椎部落地域だと申請してそこに公共事業を呼び込んだんですね。お金は全部国が払ってくれますから。ところがそれすると今度は逆差別状態になりましてね、香椎以外の地域が未開発地域になってしまって、で香椎だけは綺麗な道路と綺麗な街並みになってるわけなんですよ。



ここから部落の誤算が始まるんですね。



綺麗な街になればね、皆やっぱり住みたがるじゃないですか。部落関係ない人間がどんどんどんどん入って来ましてね。そうすると、香椎という街自体は元々は部落の街だったんだけども、関係ない人がどんどん入ってきて、いわゆる「血縁」というものが消えていったわけなんですよ。元々ここは部落地域だったんですよって言ったって綺麗に整ってるから皆が入ってきちゃってもうそんなの気にしなくなってきたんですよ。



それで、一番困っているのが部落解放同盟ですよ。

部落差別がなくなって一番困るの誰かって言ったら部落解放同盟ですからね。



彼等は差別を食い物にして、今ね部落解放同盟の本部は六本木ですよ!六本木ヒルズの横のでっかいビルの所に部落解放同盟の本部があるんですよ。

差別されると六本木ビルが建つんですよ(笑)。お願い誰か私を差別して。



これがね、差別利権といわれるものなんですよ。

かつて日本人ってのはねこういう差別差別と言われると本当に弱くてね。とにかく何でもいいかお金で解決、彼等が言うことは黙って言うこと聞きましょうと。それが結果として差別問題を引きずり回したわけなんですよ。ずっと引きずってきた。部落解放同盟の思う通りですよ。



ところが平成14年、これ以上同和対策する必要はないとその同和対策事業が無くなって、今度は部落解放同盟何言い出したかと言ったら人権擁護法案ですよ。

こんなもんなんですよね。



皆さんが勝手に(在日部落を)怖い怖いと思い込む、ここが問題なんですよ。一番恐ろしいのは部落でもなければ在日でもなくてね、差別を怖がる皆さんの心が一番恐ろしいんですよ。何でもかんでも差別差別でね。結局ね一番被害に合うのは一般国民なんですよ。皆さん自身が一番被害に逢うんですよ。税金搾り取れるだけ搾り取られて、その金が皆ね差別利権の団体に入っちゃうんですから。これが一番おっかないって言ってるんですよ。

2012-10-23

http://anond.hatelabo.jp/20121023104716

何を言っているんだね?

佐野部落から駄目だと書いている、どういう脳みそしてんだ」

とまで言っていたからそんなことは言っていないと指摘したまでのことだ。言っているというならテキストを提出するように。

佐野が言ったことは、

・橋下が特異な性格である

・それは部落出身ということに起因している。

と言うことであって、もちろんこれはこれでアウト。この点で、佐野を擁護しているはてなサヨクはあたまがおかしい。

しかしそれは「部落から駄目だ」という明白なレッドカードではない。もし部落からダメだと言うならば、

部落民はみんな橋下のように特異な性格になる。

・特異な性格になる理由は出自に由来し、非部落民おかし人間はいない。

と言うことになり、そんな極端なことは佐野は主張していない。

もっと穏当な、薄められた言い方をしているのだが、それだけに、差別がそこにあることに佐野は気づいていないし、はてなサヨクは敢えて無視している。

はてなサヨクが日頃言っている差別糾弾いか空虚ものか、またひとつ露呈しただけの話。

2011-07-18

http://anond.hatelabo.jp/20110718223456

統計差別助長することについてはどう思う?

たとえばヤクザ部落出身者や在日が多いという統計データ部落在日差別助長して、

カタギの道を歩もうとしている部落民在日の道を阻害すること。

たとえば家庭に問題のあった子は貞操観念が低いという統計データがあったとして、

貞操観念のある子までひとまとめにされて結婚差別にあうこと。

統計学は例外を無視するからそんなの知らねえよって感じ?

2011-07-04

http://anond.hatelabo.jp/20110704222834

ある日突然、松本龍みたいなのが数人会社にやってくる。

で、「ウチは被差別部落解放のためにこういう会報を発行している。ついては御社で毎月人数分購読してもらいたい」と言ってくる。

その会報っては、まあ何ともアレなもので薄っぺらくてぼったくりな代物。

断ると「お前達は部落民差別するのか」と恫喝してくる。松本龍みたいに。

それでも断ると、会社社長の自宅に街宣車がやってきたり、「切手が貼ってない謎の小包」が届いたり、まあ色々と超常現象が起こるようになる。

何故かその会社の取引先にも押しかけてきて、「あんな悪逆非道な会社と取引を続けるつもりなら、お前達も同類だと見なすぞ」と恫喝してくる。松本龍みたいに。

そして会社が潰れるまで延々とやる。




こういう事を戦後から現在に至るまで公然とやってるのが同和で、松本龍はその親玉。

地元メディアどころか、警察も同和絡みになるとまともに機能しない(地域がある)。地元民にとっては恐怖と嫌悪の対象でしかない。

松本龍が「この件はオフレコでーす。書いたらその社は終わりだからね♪」というのも、地元では当たり前のように通用している事だから口が滑ったんだろう。

2010-06-12

イケメンが2chでアトピー批判の末煽られ顔を晒す

イケメンが2chでアトピー批判の末煽られ顔を晒す

http://uratan.jp/hotnews/2010/02/23824/

71. 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/02/10(水) 05:38:08.12 ID:Y5mR+m2IO

粉吹き芋に有りがちなこ

喘息も持ってる

運動後に全身を掻きむしり始める

・体中が鮫肌な上に、掻いた跡がみみすばれ

制服、またはスーツにこなああああゆきいいいいい

86. 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/02/10(水) 05:41:27.30 ID:Y5mR+m2IO

粉吹き芋が「なったこと無い奴にはこの痒みは分からない」とか言ってるのを見ると

馬鹿女が「生理痛が無い男はいいよね」って言ってるのを思い出す

101. 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/02/10(水) 05:45:56.91 ID:Y5mR+m2IO

>>97

じゃあ風呂入るなよ

粉吹き芋は毎日体掻いて脱皮してんだから風呂いらねーじゃんシャワーも浴びるなよ

125. 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/02/10(水) 05:54:16.36 ID:Y5mR+m2IO

>>119

生まれつき黒人だから、生まれつき部落民だから、生まれつき障害者だから…

差別されて当然だろ

顔真っ赤だぞ粉吹き芋

あ、顔が赤いのは元からアトピーだからかwwwwww


イケメンアトピー批判し煽られ顔晒す★逃が3

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1274138011/1

1 名前名無しさん@まいぺ~す[] 投稿日:2010/05/18(火) 08:13:31 ID:W9Idm5OH

http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1265746311/

過去ログ↑ここの舐めるように見ればいい。


最後らへんには自信満々に顔を晒す(メッセージつき

http://skm.vip2ch.com/-/hirame/hirame080025.jpg
http://skm.vip2ch.com/-/hirame/hirame080208.jpg

コイツの行為は許してはならない


※前スレ

イケメンアトピー批判したあと煽られ顔を晒す

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1265905873/

イケメンアトピー批判した後煽られ顔晒す★2

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/atopi/1270732471/


!判明事項!

イケメン

研修

医療従事者

常に激務設定

苗字長田長尾

3年前に都心の◯◯福祉専門学校卒業

射精がしたいだけで人間関係を結ぶモチベーションも自信も全くない

こんな人間が慎ましく暮らす為の2次元ポルノ規制する奴等は

子供がどうこうって言うのはただの言い訳で、底辺や部落民がそいつらなりに満足の道を見つけ出してるのが気に食わないだけだろ

2010-04-19

http://anond.hatelabo.jp/20100418212036

「ご先祖への義理立てか知らないが、日本運命を左右する法律をまかり通そうとしている」って文面は読んでないの?

この文面を見ても石原が聴衆の差別心を煽る趣旨で「帰化人」と言っているのが読みとれないなら読解力がなさすぎる。

石原の発言は「帰化人が日本の政治家になると日本を売るような政策を実行する」という差別心をあらわにしている点で差別的だし、何の根拠もなく敵対者を帰化人扱いしている点で嘘だし、帰化人扱いする相手を名指ししないことで反論から逃げてる点でヘタレかつ卑怯。

むしろ外国人といわれて怒るのはその人に差別心があるからだと思えて仕方がない。

差別心がなくても怒るかもしれない理由がないか少し考えてみれば。

君が「朝鮮人」とか「部落民」とか「ゲイ」とか「帰化人」とか決めつけられて、その属性のゆえに悪い行為をしていると主張されたら差別心があろうがなかろうか怒らないか?

2009-08-11

http://anond.hatelabo.jp/20090811135013

セールスには影響しないから構わないからと、そういうふうに思うのは勝手だけれども、世間とは違う認識を無自覚に世間に垂れ流したら批難されるのは仕方がないよね。

お前が「世間に垂れ流すべきじゃない」と思うのは勝手だけど、でも非難はするな。ましてや「批難されても仕方がない」などと言うな。

繰り返すけど、(1)俺は「ホームレスとか犬とか猫とか宇宙人にどう思われてもいいでしょ?どうせセールスに貢献しないんだから」で別に構わないし公言してもよいと思う(表彰されるような尊い考えだとも思わないが、特段噛み付くような話でもない)。(2)そして、お前がそれを気に入らなくて口にすべきではないと思っているのもわかった。

要はそれだけであって、そこに「世間」とか「批難されるのは仕方がない」が入り込む余地はない。

何ではっきりと、「俺は気に入らない」「そういう考え方は俺は嫌いだ」と言えないのか。

歯牙にもかけない人たちに対して「歯牙にもかけてない」ことを無自覚に表明してしまうのは落度だよね。

落度じゃないよ。「お前が気に入らない」ことを「落度」とか定義するな。

「わざわざ面倒なことをいうんだね」とか「ひょっとしたら犬や猫やホームレスだって、あんたのDVDを買うかもしれないのに。潜在顧客を失うことにならんか?」という感想なら判るよ。でも、落度っておかしいだろ。

そういうことは、「歯牙にもかけてない」人たちに聞こえないところでやるのが、世間的なマナーというやつでしょ。最低限の。

そんなマナーは存在しないし、最低限でもないし世間的でもないよ。単なるお前ルールに過ぎん。

部落民の聞こえるところで部落差別をするのは人としての良識を疑うでしょ。

いいえ。別に良識を疑ったりはしない。「わざわざ面倒なことを言うなあ」とは思うかもしれないけど、そんなことでいちいち良識を疑ったりはしない。

2009-06-03

http://anond.hatelabo.jp/20090603131251

自由とか人権ってのは少数派のためのものなんだよ。多数の暴政から身を守るためにある。「人口最大公約数」が肯定するようなことなら、人権として確立するまでもない。

お前の家に突然数十人の男が押しかけてきて徹底的な破壊活動を行ったとする。憤るお前に対して「これは俺達のアートだ。表現方法なんだ!」との説明は通用しないだろう。なぜか?道徳的に、(お前の言う既存の権威である)法的にNGだからだ。

俺への人権侵害が発生しているじゃないか。憲法29条財産権。ここでは俺の財産権と、彼らの表現の自由が衝突している。人権相互が抵触したときにそれを調停するのが規制の役割で、その線引きをするにあたっては「ひょっとして線引かなくても解決でできるんじゃね?」(LRA: 破壊用の家を用意するとか)、「線の引き方が一方に不利すぎね?」(法益衡量)といった条件を考慮しなければならない。

お前の議論は乱暴すぎる。「他の大多数の為に」で正当化されるなら、らい病患者隔離だって、部落民の排除だって何だってありだよ。実害があるかどうかも考えずに「なんかやだ感」で理由付けになっちゃうならな。

2008-08-25

大阪の同和教育について書いたものです。

http://anond.hatelabo.jp/20080823131346

この記事で大阪の同和教育について書いたものです。

反響が大きくてびっくりしました。

意見に返信していきます。


大阪で育ったけど

こんな教育受けたことない。

本当に「大阪では」と書いてあるところは

全部「大阪にある僕が通った学校では」と書かなくてはいけない話だと思う。

一般化してほしくない。

ごめんなさい。

自分の育った地域は大阪の中でも同和教育時間数が多かったのかもしれない。


1980年代大阪府茨木市小学校に通っていました。

「にんげん」....憶えてますよ。表紙がオゾマシイイラストのあの本ですね。

道徳時間はすべて部落差別問題(たまに障害者差別)に充てられました。教材は、「にんげん」もしくは先生が用意したプリント

道徳=同和教育」だと思っていました。

ナントカ委員会の人は憶えてないけど、

「にんげん」の表紙のおぞましさは忘れられません。表紙になにか別の紙を貼って隠してしまえばよかった。あの表紙は今でもみたくない。

それと、道徳時間に教室内つつむ空気の白々しさ。なんだったんだ、あの違和感は。いまだに理解できん。

個人的な感想で申し訳ないが、自分もあの表紙は怖かった。

自分も「道徳=同和教育」という学校でした。小学校は特に。


まっとうな同和教育は必要だよ。元増田の紹介は明らかにオカシい。変なミスリードが掛かってると思うよ。

確かにまっとうな同和教育は必要。それは正しいことだと思う。

でも、僕が受けた同和教育はおぞましかった。

小学生にとって、学校の教室という閉じられた空間で、

いつもと違う、怖い形相の先生にピリピリした空気の中、偏った思想を植えつけられることがどんなにつらいか。

なんていうか、時間数も、内容も、度を越している。


広く大阪で一般化されてもな。俺はずっと大阪だが、そんなアホな教育受けてないぞ。ちなみに豊中市

仮にそんな漫画みたいな同和教育があるとしても、もっと狭いごく一部の話なんじゃないか? あるひとつの市か、町か、一校かは知らんけど。

もちろん同和教育はあったし全校集会的なものだったけど、部落差別歴史と、それで辛い目にあったという話を聞く授業がメインだった。

って当たり前だわ。部落のお陰で濡れ手に粟でいい目にあってんぜ、というアピールをして部落の外の人がいい印象を抱くわけないだろ。ネガティブキャンペーンにしかならんのは自明だ。本当にそんな逆効果にしかならん教育やってんのか?

仮に今逆差別で彼らがウマウマやってるんだとしてもその公演は非合理だぞ。とても信じがたいが。

(追記)

あ、もしかして……。

人権ってええで!ぬくいで!」→「人権はすばらしいものだ、我々(聴衆も含めて市民全員)を守ってくれるものだ」

「キミ等は結婚するときに差別したらアカンのや!」→これはまあそのままにしか受け取れないが。

差別されてた人たちは、ほんまはゲキ(たぶん、劇のこと)とかの天才のすごい人やったんや!」→河原者のことを指してる?(この国の演劇起源と言われている)

お前、変なミスリードしてねえか?

まず、劇についてはたぶんあなたが言っているとおり、教科書に載っている通りだと思う。これは小学校の時にも知っていた。

でも話した人の発音が明らかに「劇」の発音じゃなかったのでカタカナで書いた。誤解を招いたならごめん。

自分が書いたことは全部個人的な体験談なので、あなたの学校ではそうではなかったかもしれない。

で、「自らバラすわけがない」に対して、これも個人的な体験で申し訳ないのだが、

「うちのアパート、同和委員会入ってるから正月無料で市がタタミ換えてくれるねん」

などなど、子供同士ではけっこうどぎついことも話しまくっていた。あ、これは中学校の時の話。

自分が同和問題に興味を持っていたから、そんな話を聞きやすかったのかもしれないけど。

あと、公演も授業も、「差別された人たちを今優遇しなければならない」という思想を延々とコドモに対して繰り返すこと自体が悪いと思う。

非合理だとは思うが、実際に体験したのだからしょうがない。


結婚の話にしても就職の話にしても順調に交際が進んでいたり内定が出てたりしていたのにある日突然相手の態度が変わった。

興信所に私の素性を調べさせて部落出身だと分かったからだ、みたいな展開でしょ?

何で非モテ非コミュだから悪いんだ、みたいな話になるんだよ

確かにワンパターンすぎて面白みのある話じゃないしキレる先生もどうかと思うが

その読解力では「国語の成績悪そう」とか通知票やはてブに書かれても反論できないんじゃないか?

非モテとか非コミュとかいう話題に興味は全然なかった。

だからその言葉意味はわかるけど、はてなでのコンセンサスというかニュアンスはわからない。と先に断っておく。

それが素性がわかったから結婚を断るという話だけではないのだ。

結婚とか、友達と遊ぶのを断られたから、「部落出身者だからか」と勝手に結論付ける話が存在していたし、僕は読まされた。

あと最後の一文は挑発以外の意味ないですよね。いらない。


大阪先生てすごく怖いって方が印象的だった

大阪」で一般化するなと自分で言っておいて一般化しないでください

ここに書いてあるような授業の元締めである大阪府(市)同和教育促進協議会の事務局と同じビル事務所のある某組織中の人だった俺が保証する.どれもおおむねホント,あるいは学校によっては更に凄かったよ.もちろん「自分は大阪出身だけどここまでではなかった」とコメントしてらっしゃる方が嘘をついてるとも思わない.たぶん,学区内に「行政が公認した対策事業対象地域」が存在しない学校だったんじゃないだろうか.

元増田のような地区外出身者への洗脳も凄かったけど,個人的にいちばんえぐいと思ってみてたのは,「部落出身者としての自覚を促す」とかの戯言に基づいて地区出身者に強要される「部落民宣言」だな.連中にとっちゃ,「地区出身であるにも関わらず自分が差別されてるとは特に感じてない」存在が許せんのだろうね.自分たちが運動を行い対策事業の恩恵にあずかる最大の根拠を身内に否定されてるようなもんだから.

部落民宣言の話は、友達から聞いたことがあるが、名称を覚えていなかったので書けなかった。

お詳しいようなのでこの際聞いてしまいます。

これも中学校時代に友達から聞いたのですが、「同和委員会に入っているだけで特定部落出身者でなくとも減税など特定部落出身者の受ける行政処置を受けられる」という制度は本当にあるのでしょうか?

もちろん増田なので正確度は期待していませんが…一応。



自分が生まれ育った大阪府枚方市ではこんな教育は受けなかったんだけど(昭和54年生まれです)、

同和の予算カットされていってるから、これから縮小されていくのではないかな、と思うよ。

こういう教育が残っているにしてもね。

それを願います。

率直に言って、僕は安心してもいます。

どうやら大阪ならどこでも同和教育がきついわけじゃないということがわかって。

あの異様な空気を味わう子供が少ないなら、それは良い事だと思う。


僕の書き方は過激な部分もあったかもしれない。

でも誇張はしていない。僕の経験したことをありのまま書いた。

僕の話を読んで、想像して欲しい。

小学生にこんな教育がされていることを…

僕は、同和委員会がすごく怖い。

あなたが小学生だったら、この教育を9年間受けてどう思うだろうか?

「絶対逆らえない」「同和委員会を批判するとやばい」という恐怖を植えつけられないだろうか?

非合理だという意見があったが、僕なりに考え出したこの教育の理由のひとつは、

「同和関係の団体に逆らうとやばい。批判することさえ許されない。話題にすることさえ…」という恐怖感を子供に植え付けることではないか、と思う。

確かに差別は悪だ。これからの時代を生きる子供たちには絶対に差別主義者にはなってほしくない。

でも、同和や在日外国人など、差別問題について、その利権を吸う団体について議論すらできなくなったら。

その議論をおこした人間のほうが「差別主義者だ!!」と無条件に断定される世の中がきたら。あるいは来ているのかもしれない。

確かに刺激的な話題だし、僕の文体やレトリックにつっこみたい気持ちもあって当然だと思う。

でも、一度想像してみて欲しい。真剣に。



追記:怖いけど言ってしまう。

僕の通っていた学校には同和関係の団体のトップの子供が通っていた。

これは同和教育が強かったことに関係しているかもしれない。

あと、僕はまったく同和・在日外国人に対する差別意識は持っていない!これは明記しておく。

そして、同和委員会に入っている家庭の子供がみんな漠然利権がおいしいと思っているわけでもない!

僕の友達には、部落出身者の中から同和利権を潰したいと熱く語るやつもいた。(当時中学生

彼とは今でも年に一回くらいは会っている。友達だ。

だからこそ、僕が彼の住所を口に出しただけで恐怖を感じるような、偏った同和教育は嫌だ!(そしてもちろん、同和委員会を優遇する行政も、同和委員会子供は無試験で入学させるような学校(実は私学にも多い)などの民間団体も間違っているとはっきり言える。)

2008-08-24

http://anond.hatelabo.jp/20080823131346

もちろん増田なんで証拠能力ゼロなんだが.

ここに書いてあるような授業の元締めである大阪府(市)同和教育促進協議会の事務局と同じビル事務所のある某組織中の人だった俺が保証する.どれもおおむねホント,あるいは学校によっては更に凄かったよ.もちろん「自分は大阪出身だけどここまでではなかった」とコメントしてらっしゃる方が嘘をついてるとも思わない.たぶん,学区内に「行政が公認した対策事業対象地域」が存在しない学校だったんじゃないだろうか.

元増田のような地区外出身者への洗脳も凄かったけど,個人的にいちばんえぐいと思ってみてたのは,「部落出身者としての自覚を促す」とかの戯言に基づいて地区出身者に強要される「部落民宣言」だな.連中にとっちゃ,「地区出身であるにも関わらず自分が差別されてるとは特に感じてない」存在が許せんのだろうね.自分たちが運動を行い対策事業の恩恵にあずかる最大の根拠を身内に否定されてるようなもんだから.

2007-07-04

三度の飯より差別が好き

やあ、俺は差別男。

三度の飯より差別が好きな男だ。

 

人を見下すとスッキリするし優越感に打ち震える。

数値や研究で自分より下の人間の存在があるともう堪らない。

俺の足元でウゾウゾ蠢く虫以下の連中が居るということと

そいつらを差別しても構わないというお墨付きがあるというのはまさに甘露だ。

毎日毎日差別をしている。

心の中で、あるいは態度に出して、あるいはネットの上で

朝鮮人

中国人

女どもを

ゆとりどもを

団塊世代

部落民

差し嘲笑し罵倒し唾棄し踏みつけにして生きている。

あまりにも差別が大好きなので俺は

朝鮮人中国人と女とゆとりと団塊部落民を愛しているとすら言える。

お前たちなしでは俺は一歩も立ち行かない。

激しい憎しみはまるで恋のようだ。