はてなキーワード: ライコウとは
ついさっき、今更のようにSwitchでポケモンピカチュウバージョンのリメイクが出てることを知った。
ポケモンリメイク出しすぎじゃね?っていうのは置いといて、新しい伝説のポケモンっぽいナットみたいな奴、進化条件が廃仕様すぎないか?ポケモンGOでアメ400個て・・・。
まぁ、昔からポケモンって廃ゲー感強かったし、隠し要素だから・・・っていうのはあるけど。
そもそも、金銀のライコウ、エンテイ、スイクンとかめちゃくちゃ面倒くさかったし、イベント限定で逃したら手に入る見込みない昔の幻とか、モバイルアダプタGBが必要で小中学生には手が出ないクリスタルのセレビィとかに比べたら、頑張れば手に入る点では優しい仕様なのかも・・・うーん。
○朝食:朝マクド
○昼食:なし(散歩中にいいお店があったら入ろうと思ってたのだけど、お店があるような道を歩かなかったから……)
○夕食:親子丼(自分で作ってみた。とはいえ、鶏肉と卵をめんつゆで煮ただけなんだけどね)、サラダ(これは買ってきた)
○間食:柿の種
○調子
はややー。
このコーナーは挨拶と、今日やれたことと、明日やりたいことリストにないことを書きたいので存続です。
今日は新コーナーを作った影響もあって割とゲームもできたし、散歩もできたしで、いい休日だった。
○ポケダン青
エンテイ、ライコウ、スイクン、ホウオウのダンジョンをクリアして、さらにホウオウを仲間にして、ミュウツーのダンジョンを解放。
これで、僕が仲間にしたいポケモンのダンジョンは全て解放した。
ニャース二匹、ヨーギラス三匹、キバニア二匹で進化元は全て揃うので、これが終わったら次は進化のための経験値稼ぎだ。
これまた面倒そうだ。
●iOS
○グラブル
割と目に見えて強くなれて嬉しい。
次の目標はどうしようかなあ、やっぱクラスIVなんだろうけど、モチベがとても低い。
とりあえずデイリーの周回をしてよ。
・1.掃除
床拭くのは力でなかったので、ゴミをまとめただけ。とはいえ、だいぶスッキリできて嬉しい。
・3.グラブル(島H、マグナ、ガブリエルを自発、討滅戦マニアック二週、共闘デイリー、イベントデイリー)
全部こなせた。
・4.ポケダン青(主人公のイーブイのレベル上げ(目標は50)、ニャースを仲間にするためほのおの だいち、イナズマの だいち、きたかぜの だいち、はるかなる れいほうを攻略する)
全部こなせた。
・総括
やったぜ。
○明日やりたいこと
当たり前だし、今年はほとんど突発的に休んでないけど一応ね。
・2.ゴミ出し
ラジオは常に聴いてるんだけど、この日だけは真面目に正座して聴くのがあるから。
・4.グラブル:島H、マグナ(火、闇、光)、天司のソロ、討滅戦マニアック二週、共闘デイリー、イベントデイリーをこなす
○朝食:なし
○間食:柿の種
○調子
はややー。
実は今日と明日は「待ちの仕事」しかないので、もともとやる気なく適当にこなしてよいのだけど、
もう半端じゃないぐらいやる気がなくて、超ダラダラしてた。
まあ、やらないといけないときをちゃんと偉い人と共有できてて、その時はちゃんと頑張るので許してほしい。
●iOS
運営と戦えるイベントをやってるので、運営の人とマッチングすることを祈って何回か対戦。
が、特に対戦はできず、対戦の中身も負けまくりで面白くない感じ。
今回PUの連中も相変わらずやばいね、今回のはまた違う次元の強さだから、環境に残るのかしらん。
○ポケダン(青)
ヤミラミを仲間にした。
これであとは、ニャース2匹、イーブイ1匹、ヨーギラス3匹、キバニア2匹で、仲間にしないといけないポケモンは集まって、
ただこの、残ったポケモンたちが面倒だ。
まず前提として、今日までの捕獲のために「あなぬけのたま」や食料や復活の種を使い切ってしまっているので、それらを補充しないといけない。
その上、この残りのポケモンたちはあくポケの中では捕獲が面倒臭い部類になる。
ニャースは、にしのどうくつに出現するのだけど、ここを解放するにはエンテイ、ライコウ、スイクン、ホウオウの4匹がボスのダンジョンを攻略しなきゃならず、持ち込みありレベル引き継ぎダンジョンの中ではかなり難しいので、レベル上げやアイテムを十分揃えないといけない。
イーブイは、レベル1かつ持ち込みありのダンジョンしあわせのとうに出現するので、レベル1ダンジョンに向いたポケモンとアイテムを揃えないと面倒臭い。
ヨーギラスは、みなみのほらあなに出現するのだけど、16F〜26Fと割と深い階層までいかないと出ない上に、3匹も捕獲しないといけないのがたるい。
キバニアは、それよりもっと深い30F〜以降に出るのでこちらも相当たるい。
まあ、ちまちまやるしかないので、頑張るぞいや。
http://anond.hatelabo.jp/20170221010811
俺が遊戯王に復帰したのはちょうど、ライト・オブ・デストラクションという「ライトロード」が出てきたパックの発売日だった。
友達とノリでコンビニの遊戯王のパックを買ったらレリーフ仕様の「裁きの龍」が出て、そこから一気に引き込まれることに成る。
その頃のデッキはなんだったか。確か、帝やbloo-dやダムド等のパワーカードを入れまくったスタンや、デッキを高速で削る推理ゲートを利用して短いターンで攻撃力の高いダークガイアを出すデッキ、光と闇の竜をディスクガイと組み合わせたディスクライダーなどなど…。
ライトロードと剣闘獣の登場でそれらはなくなり、テーマデッキの時代がはじまったようにも思う。
そういったテーマの進出の中で遊戯王GXが終わり、遊戯王5D'sが始まり、生まれたのが「シンクロ召喚」と「エクストラデッキ」だ。「エクストラデッキ」とは、以前のルールでは何枚でも入れても良い「融合カード」をデッキと別に用意する「融合デッキ」が、「シンクロカード」が出たことにより、15枚の制限ができた「エクストラデッキ」となった。
当時の俺達は馬鹿にしてたように思う。もちろんそれは5D'sを含めてだ。「バイクにのってデュエルする必要があるか?」「いや、ないね。」今でも思い出せるぐらい馬鹿にしきっていた。
そして、シンクロ召喚が実装されたが、その強さが異常の一言だった。
今までのどんなカードより手頃に出せる。そして効果も攻撃力も凶悪。
・1枚の手札消費で出せる攻撃力2800で効果も極悪なゴヨウ・ガーディアン
・同じく1枚の手札消費で出せてバウンスを何回も行えるブリューナク
・ジャンプに付属したせいで世に溢れかえりネタとかしたが効果は優秀なレッド・デーモンズ・ドラゴン
いきなりこの4枚だ。
ライトロードはまだ適応できた。ライコウのお陰で使いやすいジャンク・シンクロン。後のパックになるがライトロードと相性の良いゾンビキャリアがあることで。
シンクロ召喚実装後、ひっそりと剣闘獣は息を引き取ったようにおもえる。鉄壁の守りと堅実な攻めが売りの剣闘獣ではシンクロのスピードについてこれなかったのだ。
そして始まったのが、スーパードロー(闇シンクロ)とアンデシンクロの時代だ。べらぼうにつよかった。この時に、遊戯王史におそらく永遠に名を刻むであろう「ダーク・ダイブ・ボンバー」が暴れまわった時期でもあった。
自分はライトロードを捨て、スーパードローを使っては、サモサモキャットベルンベルンと唱え続けたのはもうだいぶ前の記憶か。
「ダーク・ダイブ・ボンバー」の禁止から「ダーク・ダイブ・ボンバー」が居ない時代に突入し、またデッキは広がりを見せるが、最終的にインフェルニティが強かったように記憶している。この頃は「ダーク・ダイブ・ボンバー」の高速環境に慣れすぎて体が満足していなかった。
そして、「エクシーズ」の時代が来る。この時にエクシーズを笑うやつは誰一人としていなかった。どう考えても強いからだ。
シンクロ召喚の欠点は、「チューナー+チューナー以外のモンスター」を揃える必要性にある。「チューナー+チューナー」では出来ないのだ。だから必然的に確率が低かろうが「チューナーしか引けない」「チューナーを引けない」というような事態が起こる。それをドロー加速することで緩和したり、強力な展開カードでデッキから持ってくるのが今までのデッキのあり方で、言ってしまえばそれはカードゲームの大原則「ドロー力がクソならなにをやらしてもクソ」である。
だが、エクシーズは非常にゆるい。「同じレベルのモンスター×2」でいいのだ。そして、エクシーズが流行るとともに「レベルを上げる・下げる」というカードが出たことで爆発的にエクシーズは強くなった。シンクロが過去になるぐらいの速さ。
懸念されていた「エクシーズ素材の分しか効果発動できない」というのも高速化しすぎた環境では些細なものであった。モンスターは1ターン生き延びる事が少なくなったからだ。
もちろん、出てきたカードも強い。
・簡単に召喚ができるのに2500、3000の攻撃力になるリバイスドラゴン
・☆5以上の特殊召喚を封じるインヴェルズ・ローチ
エクシーズが受け入れられたのにはもう一つ理由があり、過去のカードを十分採用圏内にいれるようなゆるさもある。例えば、セイバーザウルスなんかは昔はただの☆4攻撃力1900モンスターであったが、恐竜族のお陰で採用され、過去にどうやっても使いみちが浮かばないとまで言われたE・HERO バブルマンはその特殊召喚のしやすさから一気に一線級になった。
ペンデュラム召喚というのもできる。今回はKONAMIも考えたのか、ルール整備とテキスト整備をしながらも、エクストラデッキに直接はいるようなカード群はやめてあくまでも利用したカードを出す。エクシーズで初期で一旦遊戯王から離れていたのであまり詳しい内容はわからないが、どうやら、エクシーズと組み合わせて悪さをしているらしい。
今回のリンク召喚は明らかに、高速化を止めようとしているのが見える。
例えば、シンクロぐらいの時には、蘇生が用意なガエルモンスターを組み合わせた「ガエル帝」が一部いたが、それ以外にアドバンス召喚(生贄召喚)が主流になったことはない。理由はただ一つ、1ターンに1回の召喚ではおそすぎるのだ。
今の遊戯王と言うのは、1ターン目で強いカードを出して、相手が手札でそれを返してくれば負け、返せれなければ勝ちといったのが一つの流れになっている。
そこで、エクストラデッキからの特殊召喚を一旦制限するのが今回のルールの目的だろう。
しかし、今回の調整ではあまりにも打撃の差が出過ぎる。壊滅的なのはシンクロの時代にあった「アクセルリミットオーバーシンクロ」と呼ばれる「シンクロ・チューナー+チューナー以外のシンクロモンスター×2」の手順を踏むデッキだろう。すごく面倒な手間を踏むからでてくるカードも当然返しにくい強力な効果をもったカードとなっている。
もちろん、今までも禁止・制限カードの発表で「1枚2000円ぐらいのカードが0円に」という事はザラにあった。「ダーク・ダイブ・ボンバー」なんて、明らかに強すぎたから俺は「制限入は確定だな。とりあえず、3枚残してほかは売るか」と思ったがいきなり禁止カードにぶっこまれて目玉が飛び出した記憶もある。
新しくでるリンクカード次第でカードの価値が(現在は等しく下がっている状況ではあるが)かなり変わってしまう。
そういうところにやはり遊戯王プレイヤーとして反発を覚える。強かったなら禁止すればよい。だけど、今回のリンクカードの実装は読めるはずもなく、強いカードが等しく打撃を受けるものではないからだ。
○朝食:ヨーグルト
○夕食:モッツァレラピザ、エビのサラダ、アマトリチャーナ、生ハム、ワイン
○調子
ワインなんて飲んだの久しぶりなので、はやーっと酔いが回って、気持ちいいです。
としたら、ここ最近毎日会ってるこのゲームのナビゲーターキャラの「バイト」が、
「バッジが1000個たまるとHOMEにおけないっすよ」と言い出した。
……え? なにそれ? そういうシステムなの?
改めてヘルプとかを読むと、ポケモンの場合は地方毎に分けられたカテゴリ単位で配置可能と、配置不可能を分けれて、
1000個を超える場合は、このカテゴリ単位で配置可能と不可能を自分で分類する必要があるらしい。
つまり、ポケモンは現在確認されてる721種の普通の絵とドット絵を全部HOMEに置ける状態にはできないってこと?
ま、まじかー!
これは、ちょっと、というか、かなりやる気がそがれた。
SMのポケモンもバッジになるだろうし、全部を置ける状態にできないって寂しいなあ。
うーむ、じゃあドット絵バッジの方は、無理して集めることないかなあ。
○ポケとる
……飽きてきたな。
なんかログボとかでゲーム内通貨が4連ガチャ分あったので、久々にガチャガチャ。
結果は……
・マニューラ(R)
・ゴース(R)
・ゴーストのきょうい
な、なんじゃこの、爆運!
○朝食:なし
○昼食:鯖のご飯
○調子
むきゅー。
ノー課金。
○ポケとる
ログボ。
テンションアーーーーッ……プ? ……?
うーん、対人戦における人権とまで呼ばれてるハードルジャンプを持ってないからやる気起きないなあ。
どうしようなあ、こうハードルジャンプに拘らないデッキ構成を考えれば良いのかなあ?
とりあえず、ログボでたまってるダイヤで4連ガチャでも回した。
結果は……
・ジュペッタ(R)
これで、レックウザ、ギラティナ、エンペルト、ライコウの四体かあ、なんだかんだでガチャでいい結果が出るとやる気がわくね。
というわけで、イベントの対人戦をこなして現在「累計勝利数:5」で、目標の30勝まで残り26勝。
先は長いなあ。
っていうか、愛する悪ポケたちが全然集まらないのが本当にモチベーション上がらない。
なんかイライラすらしてきたから、ここでいっそ前からたまに書いてる「別のタイプも愛そう計画」を本腰入れようかなあ。
○スマブラfor3DS
今日は
をクリアした。
それと仕掛かり作業として
・「フィールドスマッシュ」の最終戦ですべてのファイターで1位をとる(今日の済:マリオ、ルイージ)(今までの済:Mii射、FE勢、CF、ロボット、MrG&W、)
もクリア。
○朝食:たいやき
○昼食:おにぎり三つ
○夕食:マクドのダブルチーズバーガー
○調子
その後、「むきゅーがほんまに無休になってもうた」と思いつつも、
「むきゅー! むきゅー!」言いながら、自分担当のテストをこなす。
○ポケモンOR
メンツは
ゲッコウガ、ヤミラミ、ヘルガー、ダーテング、ズルズキン、バルジーナ
○一戦目:ミロカロス、サワムラー、ランドロス(霊獣)、リザードン
敗北。
ミロカロスに威嚇を当ててしまい、勝ち気発動からの無双を止められなかった。
○二戦目:ガルーラ、ランドロス(霊獣)、モロバレル、プクリン
勝利。
ガルーラにイカサマを当ててからの、サンパワー晴れ熱風で無双。
ランドロスがスカーフだったのに意表をつかれたものの、不一致岩雪崩を耐えるメガヘルガーまじイケメン。
敗北。
落ち着いて交換するなりすればよかった。
というか挑発を当てないといけなかったなあ。
敗北。
この並び始めてみたんだけど、強いわあ。
ほうでんとひらいしんでゴリゴリとくこうを上げられて、メガジュカインに無双されました。
○五戦目:ファイアロー、チルタリス(メガ)、火ロトム、ジュゴン
敗北。
そして、ジュゴンにサンパワー晴れ悪の波動を耐えられてからの絶対零度で負け。
ジュゴンやるなあ。