2018年10月11日の日記

2018-10-11

学問価値を求めること

キズナアイ話題フェミニズム議論から文系学問議論へと移ってきてるの面白いけど、

理系価値がはっきりわかりやすいけど、文系価値基準がはっきりしないか大学必要ないんじゃね、趣味の延長だろとかい人達がまだまだいて頭痛い所。

そもそも彼らの言う「価値」とは誰のための価値を指しているのか?少なくとも自分から見えない価値じゃ存在する価値なんてねーだろといっているようにしか受け取れない。

理系でも基礎科学というすぐに応用につながるわけではないけど、研究知識の積み重ねが凡人ではわからない/見えない範囲でいずれ社会に役立っていく分野がある。

同じように文系概念知識にたどり着くのに長い積み重ねがあり、その過程学問として体系的に学ぶことで得られる知見があるから学ぶ人間もいるわけなのだが。

そもそも理系文系わず、何かを学ぶことに対して、私的価値が見出せないから役立たずと一蹴する姿勢はどうなのか。

すぐに役立つもの価値がはっきりと解るもの学問に求め続ける利己的な姿勢を改めなかった結果、日本大学教育研究が今衰退しているのではないのか。

自分よりいい人生を歩んでる人「はあ、人生つら……」 ←これ

無性に腹が立つんだが

俺が異常なのか?

anond:20181011234824

なるほどフェミニスト自称するとフェミニストなのか!!

口論するとフェミニストではなかったのですね!!

そしてあいつはフェミニズム体現者ではない!我こそが真のフェミニストだのやるのか

シンプル地獄ですね

フェミニズム女性を傷付けないのか

以下のページに付けられたb:id:rciさんのコメントに対する反論です。

http://b.hatena.ne.jp/entry/worldhumanrights.cocolog-nifty.com/blog/2018/10/post-d6b2.html?optimized=0

流れとしてはb:id:roulette0424さんが付けたブコメrciさんが意見した形。

roulette0424 フェミニスト理想的でない格好の女性非難するのは差別だと思う。

フェミニストNHKに出るべきではないとキズナアイ非難することが、少なくとも一人の女性を傷つけた事について考えて欲しい。

rci この記事普通にフェミニズム立場から書かれてるけど、下のブコメの人が言ってる女性を傷つけるフェミニストって一体どんな藁人形

 女性の権利を擁護する立場フェミニズムだよ。おかしレッテル貼るなよ


rciさんの主張、「女性の権利を擁護する立場から発言」なら女性を傷付けることはない、というのは明確に否だと思います

というのも、女性である自分が、今回の議論(?)の中で発されたキズナアイ(を起用したNHKも含む)批判側の発言のいくつかに傷付いたと感じているからです。

もちろん批判する発言をしていた人がみんなフェミニスト立場から発信していたわけではないと思うのですが、

特に私にクリティカルヒットした以下のツイート内の動画では明確に「フェミニスト」という単語が使われていたので、

フェミニスト立場から発された発言に傷付いたと言っていいと思っています

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/hibari_to_sora/status/1048597394223333376

自分感想としては大まかにキズナアイの今の「自我」は「本当の女の子」ではないの?この動画で語られているようなことを言わない女性は、

この動画投稿主の思うように振る舞わない女性のことは「本当の女性」と見做してくれないの?といったところ)

私の他にも、Twitter検索をかけると女性と思われるアカウント

上記ツイートなどキズナアイ批判側の意見に怒ったり傷付いたことを表明しているところが見られると思います


とはいえ私がこの記事で主張したいことは「フェミニストに傷付けられた」という部分ではないです。

今回に限らず、今までにも何度かこういった形で「萌え絵便宜上こう表現)」を題材にした話題が盛り上がることがありました。

上では「批判側」とまとめましたが、一言批判側の意見といっても個々人で主張の内容は様々です。

ただ、概ね「そのイラスト、その表現が誰かを傷付けていることやその可能性の指摘」といったところは共通していると思いますし、

一連のブコメを見る限り、rciさんの主張の中にも含まれていると思っています

ここが今回私がrciさんや冒頭で挙げたブコメ賛同した人に言いたい部分なのですが、

「人の表現の加害性を指摘するなら、自分の支持する思想が思いもよらない人を傷付ける可能性についても自覚的であってくれ」

ということです。

どんなに正しい信念から出た発言でも、誰かを守るために発した言葉でも、守ろうとした本人の心を抉ってしま可能性がある、それが表現です。

今回のように特定表現についてそれに傷付いている人が居るんだよ、気付いてくれよ、と主張している正に真っ最中に冒頭のブコメのように

自分が支持する思想の加害可能性について疑う気ゼロ発言をするというのは元の主張の説得力をガタ落ちさせてしま行為ですし、

何よりも実際にその思想によって傷付いた人間としては、そりゃねーぜ、と思うのであります


私はキズナアイノーベル賞解説サイトに起用されたことに端を発する一連の記事群へのコメントを見て

rciさんとは意見が異なると感じる部分が多かったですし、明確に反対の立場を取りたいと思ったブコメもありました。

反対はしますが、私と意見が違うからといってrciさんが自分の思いを発信することを止めてほしいという気持ちは無いです。

ただ、冒頭のブコメに書いたようなことを信じているのならそれは誤りであるし、その意図が無くとも人を傷付けてしまうという意味では

あなたが今回加害性を指摘した表現フェミニズムによる発言も同じである、ということに気付いてほしいと思います

わざわざこんなところで名前を出して絡んでしまって申し訳ないのですが、それだけです。


(書いてるうちに発端の話題も収まりつつあるので投稿しようか迷ったんですけどどうしてもモヤモヤが収まらなくて苦しかったので。

出遅れの上何かと不毛話題を引っ張ってすみません

anond:20181011230638

ネタバレってどこからっていうのも難しいしね〜

物語ジャンル、あらすじくらいはネタバレに入らないように思えるけどそこから知りたくないって人もいるし

仰るとおり時間無限ではないので、ある程度の取っ掛かりとしてジャンルくらいはわからないとキツイってのはあるよね

人権とは

誰にでも人権はある。それは与えられるものではなく、生まれときから存在する。

健康で文化的な最低限度の生活を送る権利を、あなたは持っているよ。

よかったね。

誰がそれを保証するのか知らんけど。


そんじゃーね

[] なんか寒いかも

◼️ 朝食:なし

◼️ 昼食:汁なし担々麺(597 kcal)八宝菜(135 kcal)ごはん(252 kcal)

◼️ 夕食:サブウェイ チリチキン(279 kcal)サブウェイ てり焼きチキン(366 kcal)

◼️ 間食:菓子(223 kcal)

◼️ 総摂取カロリー:1852 kcal

◼️ 歩数:6652歩

◼️ 体重増減: (開始時から)- 0.6 Kg

昨日と同様に帰る時間が遅かったため電車帰宅。

サブウェイってマスクしてないから注文聞いてるとき唾飛んでそうだよね。

おじさん店員のとき気になってすこし憂鬱な気分になった。

anond:20181011225441

まどマギとかがっこうぐらしとか?確かに、駄目なものがある場合自衛のために前もって情報を入れる必要があるよね〜

anond:20181011221424

相槌打ってる存在がいるくらいがちょうどいいんじゃない

男だろうが女だろうがAIだろうが関係なくさ

anond:20181011221859

元増田です。

フェミっぽい論者への当て擦りをするなら、経済的にも文化資本的にも豊かな家庭で生まれ開明的な親から女の子であっても学問することを応援されて勉強に励んできたような人が多いのもかもしれないとは思う。

大学までは男女平等世界観で生きてこられて、就職で初めて男女差別の壁にぶつかったと。

から職場女性キャリア制限されるような性差別には敏感だけど、子供の進路決定での親による性差別の影響には強い問題意識が無い(傾向として)。

anond:20181011232426

実際に弓が生き残って使われてたようだし、火縄銃戦術の幅を広げるに留まる

コロンブスが死んだ年にザビエルが生まれているわけだし2世代差くらいなら

人口比と地の利戦闘気質でなんとかなるだろ

なお歴史に詳しくはない

”エレクティブセネミー論”

”エレクティブセネミー論” に一致する情報は見つかりませんでした。

あるジャンルの賑やかし要員にアイドルが選ばれたとき

プロレスでもラグビーでも登山でも将棋でもなんでもいいんだけど

あるマイナージャンル野球サッカーほどメジャーじゃないもの)のTV番組

何の因果かそのジャンルに一切関連がなさそうなアイドル

賑やかし要員にアイドルタレントが選ばれることがある

初回の番組時に大体「この番組きっかけに詳しくなりたいです!」とか言うんだけど、

大部分は番組が終わるとそれきり。

たまーに一部の人ガチ勢進化したりして、

そういう人をみると、この人は誠実な人だなぁと思ってしまう。

そういうのを明らかにするためにあの変なキャスティングしてるんかね?

今日は吐かずにいけそう

おやすみなさい

anond:20181011174934

これは基本だが、民主的にまともな議論はお互いに人権を前提としてもっている考えている同士でしかできない

そうでなければ黙らせたほうが勝ちになるだけだから

まり日本人権を基本と考える近代国家ではないというだけのこと

真面目にやっていればいつか報われる

日本にはびこる最も醜悪思想はこれだろ。

もちろん犯罪は駄目だけど真面目にやってるだけだと一生搾取されて終わるぞ。

anond:20181011194820

男性ジェンダーロールから解放されればいいのに、それを言い出さないのはなんでだろうね?

仮説1:男性ジェンダーロールは抑圧的ではないため解放必要を感じない

仮説2:男性ジェンダーロールは非常に抑圧的で解放概念俎上に上ることがない

個人的には仮説2だと思う。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん