2015年07月16日の日記

2015-07-16

http://anond.hatelabo.jp/20150716235716

一度読んでから自分の頭で考えないと一生そのままだよ

って、以前同じようなこと増田に書いて言われたよ

お母さんのご飯が好きだ

うちのお母さんの料理はきっとめちゃくちゃおいしいわけじゃないと思う

レパートリーもそんなに多いとは言えない

わたしの実家はすごく田舎で、洋風なお店はほとんどない

母がパスタではミートスパゲティしか作らないから

大げさだけど、パスタ界にはミートスパゲティしか存在しないものだと思っていた

その上、ミートスパゲティがあまりきじゃなかったかパスタには見向きもしなかった

あとは土曜のお昼につくるチャーハンがいつもご飯がかたまっていてパラパラじゃなくって

餃子の王将チャーハン食べたときにはとても感動したことを覚えている。

そのあとわたしはチャーハンを極めて、その他の料理をすることも好きになった

他にも生魚はいつも刺身で出てきていたから、漬け丼とか知らなかった

きっとまだまだわたしの知らない食べ物はたくさんあると思う

それでも、親元を離れて5年ぐらい経つけど、無性にお母さんのご飯を食べたくなるときがある

ふわさくじゃなくてカリカリ唐揚げ時間が経ってしなってなった串カツ、味の薄い炊き込み御飯

形がいびつコロッケ

そういうときはお母さんにご飯を作って送ってもらう

少し驚くかもしれないけれど、我が家では普通のこと

つらいときに食べたら、ほんと生き返る

わたしは他の兄弟より親とコミュニケーションすることが少ないというか、

コミュニケーションの仕方がよくわからなくて親にはなに考えてんだろうとか思われていると思う

親の前で弱音は吐かないし、いつもサバサバしている

でもどうしてもつらくなったときは「つらい」とは言わずにご飯送ってほしいとか、突然帰ったりする

家族っていうのは絶対的安心できる場所でいつも感謝している

今日も久しぶりにお母さんのご飯たべて生き返ったから勢いで書いた

うんこバトル

煽り合いが常の増田だが、不思議なことにうんこに関するディスり合いはない

誰かうんこネタに俺を煽ってくれないか

http://anond.hatelabo.jp/20150716234019

なんでそういう事が起きるかと言うと、男は水商売の女と会話するだろ?

メイドカフェやらも含めて水商売の女が普通に媚びてちやほやしてくれるのが普通の状態だと勘違いしちまうんだ。

素人童貞ありがちないきなりベッドに大の字に寝るってやつだな。

そういや婚活といえばすぐ婚活(笑)扱いされるよね

婚活女がいるということは婚活男もいるのに

そっちは最近の女はわがままから可哀想と同情的なのに比べ

婚活女は自分の顔鏡でみろよwwみたいなのばっか

数年前から頭痛吐き気でダウンすることがよくあるようになった。

特に週末は億劫だった。頭痛前兆があるだけで悲観するようになって、実際その通りになる。

目の奥に痛みがあることから、目を休めつつ作業したり眼鏡を購入してみたりしたが効果がない。

ないのだが、寝れば治ることと稼働日にはあまり発動しないことであまり気にしないようにしていた。

気にしないようにするというのは、意識的に優先度を下げているだけで気にはなる。

先日、連日で頭痛が発動して便座と親交を深めている合間に何の気なしに自分ブックマークを"頭痛"で検索してみたところ、すげー古いブックマークが見つかった。

  

ズキズキする痛みから解放されたい!「頭痛」の予防・対処法 - はてなニュース

http://hatenanews.com/articles/200912/626

  

2009年である記事内のリンクは死にまくりインターネッツの永続性なんてのはこんなものかと思ったのだが、記事内にあれこれ引用されているので使い物にはなる。

どうやら日頃悩まされてきた症状には片頭痛という名前が付いており、割とメジャーものだったらしい。

まあ別に名前はいい。

肝心の予防にはコーヒーがいいらしい。

ここで思い出したのは、頭痛が発生していない時には大抵コーヒー飲んでたなと。

それから今のところ頭痛は発動していないので命拾いしている。サンキューはてブ

でもGoogle先生に聞いても一件目で同じ対処法に収斂したので、単なるものぐさだったのかも知れない。

というかブクマしてるってことは、この頃から症状あったんじゃないのか。どうなんだ。

あいいか。

半田健人芳賀優里亜って交際してたんだ、知らなかった

ライダー夫婦やん

http://anond.hatelabo.jp/20150716233646

その気になりゃ、俺はお前の本名うんこ漏らす日まで分かるんだぜ

寿命は半分になっちまったがな

同人板を見てるんだけど、あそこの男マンセーと女叩きも凄い

書き込み内容からして明らかに女なのに、

とにかく女性向け同人を見下して男性向け同人を褒め讃えるレスが多い

男性はさっぱりしている、男性他人萌えに口出ししない、男性ビジネスライク男性向け同人レベルも高い、

それに比べて女性向けはキャラへの愛とかくだらない事にこだわっておかしい、

女は粘着質で心が狭くレベルも低い…と、ひたすら女叩きに走る

板の雰囲気が悪いのも全部女特有性質のせいだと女叩きに持っていく

二次元男性キャラならともかく、リアルキモヲタにそこまで媚びてどうするんだと思うよ

なのに二次元キャラに対しては、男キャラ好きの腐女子より

キャラ好きの女の方が偉い!って変なヒエラルキーも出来ちゃってるし

ジャンルより作家で買われる男性向けの風潮をやたらマンセーするのも意味不明

同人の在り方としては女性向けの方が普通だと思うんだが

ほんと、男の言う「酷い扱い」って「ちやほやされない」レベルなんだよな…

男はブスを人間扱いしないけど、女はブ男も普通に扱うのに、

ちやほやされてモテモテにならないと男性差別らしい

http://anond.hatelabo.jp/20150716012126

本当の話なんだけど、釣り認定とのコメントがついててとても笑いました

>男でも顔面偏差値テク性格オサレなどの

こういう事でモテるモテないが決まるのは差別だしおかしいと言う男性

じゃあブスがモテないのは差別なのか、と言うと

それは本能から当然だ、男が魅力を感じないから仕方ないと言う男性

それにブスは股を開けばーと言う割りに自分売れ残りブスを決して見ない。

安保法制なんか無意味なんだよ!

左翼は『日本米帝戦争に巻き込まれる』って騒いでるけど、そんなの昔から

朝鮮戦争では掃海作業で海上保安庁職員が殉職してる。

朝鮮ベトナムの両戦争では米軍基地提供してる。これ、立派な戦争行為な。だから日本9条との整合性を取るために『基地から出撃する米軍がどこに向かうのかは知らない』っていうふざけた公式見解示してる。

湾岸戦争では人道支援名目事実上の戦費を一兆円以上払ったじゃないか。

イラクでは海自が給油活動しちゃった。これ、国際的には兵站logistics)で純然たる戦争行為

日本安全保障の一部を米帝に肩代わりしてもらってるから、足元見られてるんだよ。端から交渉力がないの。だから、最終的には米帝侵略戦争お先棒を担ぐことになるし、実際そうなってきた。

米帝の言いなりになりたくなかったら、自国安全保障100%自前で殺るしかねぇんだよ。

海自はそのへんしっかり理解しているみたいで、やんちゃ人民解放軍ネタにちゃっかり強襲揚陸艦(建前では輸送艦)の更新と3隻の空母(建前では護衛艦)作っちゃった。賢い。

繰り返すけど、米帝から距離を取りたかったら重武装化以外の選択肢はないんだ。

増田ノート

名前を書かれた人はうんこを漏らすか、野糞をしなければならない

いつかやらかしそうな

危なっかしい子がいる

知識もあるしスキルもあるんだろう

けど何かちょっと不安になる

たぶん自信過剰なところと、技術偏重気味なところ

そして彼をうまく諫める立場人間がいないところ

彼の判断で行ったことが大トラブルになったりはしないだろうか

そうなった時に彼のみの責任にされることはなかったとしても

彼の居場所はなくなってしまうだろう

危なっかしいなと思いながら私には口を出す権限もなく

ずっと危なっかしいなと思っていた運用から

日大きなトラブルになった

なんで私はもっとはっきり言っとかなかったんだろうと後悔したけど

それでもその時私には発言権はなかったし、今もない

いつかやらかしそうな、危なっかしい存在を 遠くから眺めるばかり

小学校の頃は男子女子腕力差が顕著でなく、わりと対等だったし

当時は男子女子が別々に遊んだりして棲み分けられてる雰囲気があったよね

ホームルームなんかで男子vs女子で争うのも珍しく無かった

(まあ自分は当時から喪なので蚊帳の外だったが)

そういうこともあって

男女対等を目指す・男女で棲み分ける=小学生みたいに幼稚なガキの発想

女が一歩下がって男を立ててリードさせて男女混合=お互いに余裕がある大人な証

みたいな公式が出来上がってしまうってのもあるんじゃないかと

たまに女が相互監視し合って、男の前でアホの子なフリして、

男がアホの子を愛でてヤニ下がってるのを見ると

なんだか男女関係が壮大な茶番に見えてくるけど

それは自分小学生並みだからなんだろう

増田都市伝説

野糞を食べた人は、3日後にうんこを漏らして死ぬ

文学は死んだ

火花が芥川賞を取った

お笑い芸人の本だ。一時間読了したがたいした感想もなかった。芸人をささえる風俗嬢なんて滑稽すぎて反吐がでそうだった。純文学と評されているようだが文体を借りただけで内容はけっして純文学ではない。むしろ現代社会に毒されている記述が多々見受けられた

そんなことはどうでもいい。読み物としてはどこにでもある、いわゆるひまつぶし程度の物で嫌いではない。が芥川賞を取るべきかと言われれば断じてNOだ。

文化商業化がひどい

AKB音楽という服を着ているだけで形骸だ。すこし前にKAGEROUがどっかの本屋大賞をとったがただのダジャレ小説には評するところはひとつもなかった。火花は読み物としてまだ一定価値があるのだが

文化資本に侵されている

音楽小説など村上言葉を借りるなら常に卵の側に立つべ存在文化資本の側にたってしまっている


文明進歩していかなければいけない。ITや技術革新など進めば進むだけ是とされるが文化というのはすこし違う。文化過去に根差している部分が多い、文明資本主義で発達していくことができるが文化資本には殺される、文化精神的な部分に佐座しているので文明とは距離を取って語られなければいけない。



顔を見てみたい。かの料亭文学について語る審査員の顏を

又吉の受賞に対して

話題作りだとかなんとか批判しているヤツって、作品自体評価しないよね。

ダメ作品にゲタはかせて受賞させたってんなら批判すべきだろうが、そうじゃないならいいじゃん。

そりゃ、話題つくりはあるだろうし、もっと本を売りたいって思惑はあるだろうよ。

そのために質を落としたっていうわけでもないだろ?

そもそも芥川賞って文芸春秋(=出版社)が業界盛り上げるためにやってんだから、まさにその目的にかなっているわけだろ?

それで儲かるんなら、やるさ、そりゃ。

なんか出版とか文学に携わる人間は霞でも食って生きてると思ってんのか?

谷川俊太郎が「僕が、詩で稼いだ金で家たてたって、怒る人がいる。詩人貧乏であるべし、って、イメージ押し付けられても困る」とかなんとか言ってたけど、

そういうのって、ほんと嫌だ。

少なくとも私ではない

とんでもなく技術力のある優秀なエンジニア存在する。少なくとも私ではない。

一流の論文誌に論文を通せる優秀な研究者存在する。少なくとも私ではない。

真っ当に女性大事にできて幸せ関係を築ける男性存在する。少なくとも私ではない。

気持ち悪くないオタク存在する。少なくとも私は気持ち悪いオタクだ。

少なくとも私には何も成し遂げられない。

http://anond.hatelabo.jp/20150716224836

13,4歳どころか幼稚園保育園時代からそういう女の子はいるぞ!

それから女子校ブランドは男受けに利用できるので女子校にいないわけでもない(多数派ではない)

男性結婚相手に求める要素が

可愛い、(年齢が若い)、夫を立てる、癒してくれる

とかプラス項目なのに対し

女性希望を口にして叩かれないのって

浮気しない、暴力振るわない、同居しなくていいetc

自分危害を加えない系が多いよね。

収入がいくら以上でとか身長がとか

プラスの部分は女の場合何かと叩かれがち。

女の場合人格破綻者はそうそういないって事が前提になってるけど

男は問題が無いだけで御の字という意識が歩きがする

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん