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はてなキーワード: スイスドローとは

2024-04-02

anond:20240329235817

公式リアルタイムスイスドロー方式試験的に試しているし対戦の制限時間をなくしてこっちに以降していくんじゃないだろうか?

2022-09-13

Splatoon3の大会システムについての草案

Splatoonシリーズではコミュニティ大会が行われることが珍しくないが、そのどれもが小規模に収まっているのが現状だと思う。

Splatoon3でその現状を変えるためのアイデアを示すので、だれかやってください。

Splatoon2での大会や対抗戦

2では主にTwitterでの呼びかけがメインになっているが、これは健全とは言えない。

知名度既得権益によって試合の質が大きく変わってしまうし、ウデマエやXPはいくらでも詐称できてしまうためである

真剣練習経験を積みたい強いプレイヤーは、同じような志のプレイヤーとだけ大会や対抗戦をするようになるため、ざっくり言えば新規の強い人が参加するハードルが非常に高くなってしまう。これではコミュニティ活性化につながらない。

問題点は、Twitterでの募集、実力の詐称新規参入の障壁の3つだ。

ゲーム大会システム

Apex

Apexでは、公式大会スクリム(練習大会)が毎日開かれている。申請すれば誰でも参加することが出来る(1チーム3人を集めて参加する必要がある)が、G1G2とグレードが分けられており、このスクリム内でのレートを上げることで上のグレードへ参加することが出来る。

また、レートが高いチームは公式大会への参加資格が認められる。

21時から24時まで、6試合が開催されている。

マリオカート8DX

マリオカート8DXではラウンジという名称大会システム存在する。12人で一試合(12レース)を行い、ゲーム内の順位によってラウンジ内のレートが上下変動する。

試合プレイヤー募集をし、集まり次第開催される。募集の際、一定以上のレートのみが参加できる制限をつけることが出来るため、試合一方的になることが少ない。

Discordサーバーで開催されているシステムのため、誰でも参加が可能である。有志が作成したBOTによって管理されている。

これらを踏まえた提案

Discord上で対抗戦相手を集めるサーバーを作る

勝敗によって個人のレートを上下させる。

・レートによってランクを付ける。例えば、Bランク人間募集した対抗戦にはBランク以上の人間しか参加できない。

・対抗戦は一人が募集し、他7人が参加表明を出すことで開催決定される。

ランク帯で大会を開催することが出来る仕組みを作る。大会の結果で大きくレートを変動させる。

これによって有意義練習大会や対抗戦を開催することが出来るのではないだろうか。以上。

追記

スイスドロー方式で戦わせるのはどうだろうか。

通常のシングルエリミネーション方式では、全チームで試合数が平等ではない。

スイスドロー方式はすべてのチームが決まった回数の試合を行うことが出来るので、練習になる。

2022-02-08

anond:20220205144402

スイスドローは常に全勝が一人になるまでやる訳じゃないよ

2022-02-05

[]スイスドロー

時間はかからないが一回戦で負けた人の試合数が少なすぎるトーナメント戦と、

総当たりで戦えるが時間がかかりすぎるリーグ戦の、

中間をとったような組み合わせ方式

まずは普通に一回戦を行う。

二回戦は、一回戦の勝者同士・敗者同士で戦う。

三回戦は、全勝同士・一敗同士・全敗同士で戦う。

というように同程度の成績のプレイヤーを戦わせ、

最終的に全勝が一人になるまで続けていく。

2014-10-11

[]10月10日

○朝食:なし

○昼食:なし

○夕食:ペペロンチーノ

調子

ちょっと悪い。

ポケカ

殿堂の6人参加のスイスドローで圏外(順位が付かないぐらいダメってことね)

大会前のフリーで運を使い果たしたのか、ダメダメだった。

奥の手つえなあ。

2014-10-06

[]10月5日

○朝食:サンドイッチまるごとバナナ

○昼食:すき屋牛丼ライト

○夕食:ペペロンチーノ(具はベーコン

睡眠時間:7時間

調子

今日ポケカ大会に行くなどして遊べた。

人と会話すると元気を貰えるのか、大分回復したと思う。

ポケカ

10人参加のスイスドロー三位

今使っている「イベダークサザンイカ」は爆発力は凄いんだけど、爆発するまでが弱いなあ。

ゼクス

電車乗り換えをミスるというアホをかましたせいで、午前中の大会遅刻してしまい、

ショップで暇だったので、ゼクスを教えてもらうことに。

フィールド概念があって、中々面白かった。

けど、お金がないから、本格的にプレイするのはしんどいなあ。

2014-10-04

[]10月3日

○朝食:焼きそば(具は色々)

○昼食:カラムーチョ

○夕食:なし

睡眠時間:忘れた

調子

病院に行ったり、カードゲーム大会に出たりなどして気分転換をした。

ちょっと、気が楽になった。

ポケカ

人参加のスイスドローで、圏外でしたー。(順位が付かないぐらいダメだったってことね)

一勝二敗。

デッキで挑戦したので、まだまだ調整が必要だと強く感じた。

2014-09-15

[]9月14日

○朝食:サッポロ一番味噌

○昼食:なし(厳密にはガムを食べた)

○夕食:トマトオクラ山芋サラダマヨツナ玄米おじや(具は鮭とシグレ)。カマンベールチーズサツマイモふかしたの。

睡眠時間10時間(いやほら、徹夜明けだから仕方ない)

調子

祖母の家でご飯を食べて少し回復

どうでもいいけど、処女喪失からケツが痛くていたくてしょうがない。

病院

ポケカ

ジムバトルに参加。

八人スイスドローで、三連勝で優勝。

今日大会初参加の方が多く、逆に負けるわけにはいかないというプレッシャーが強かったです(笑)

○一戦目:初心者の方の鋼デッキ。相手のポケモン事故で二ターン目で終わり。初心者の人に申し訳ないが、その後色々質問に答えたりして仲良くできたので結果オーライかな。

○二戦目:初心者の方の構築済みHMC。実質、ティーチング的な感じでした。実は今日ディアルガEXが多くいるだろうと予測してメタってきたので問題なく勝利。

三戦目:常連さんのゲンガーEX軸超デッキ申し訳ないが、相性差で勝利。コレばっかりはポケカ宿命だなあ。

その後、フリー常連さんの「ライボルトEXミュウ」と対戦。

シャドーサークルを谷で上書きからの、フラダリからの、メガライボルトEXが止められず敗北。

ライボルトEXスタジアムが無いからシャドーサークル上書きはないなふふーん! とか思って矢先にこれだよ!

プレイングも反省点が多かったので、ライボルトEXデッキを組んで仮想敵にして研究したいところだなあ。

2014-09-12

[]9月12日

○朝食:塩焼きそば

○昼食:ちゃんぽん

○夕食:バター醤油ご飯

睡眠時間:7時間

調子

まりよくない。

が、最悪よりは大分ましになったと思う。

ポケカ

XY3環境最終日、にも関わらず何故か殿堂に出る事に。

五人のスイスドローで、結果は準優勝。

デッキはイベダークVerフラゲライボルト対策シャドーサークル四積み

一戦目:不戦勝

二戦目:ロストリンクミュウ。非EXイベルタルが大活躍して勝利。

三戦目:レックビール。敗北。シャドーサークル割られてからライコウの雷の牙で麻痺られたのがかなりデカかった。また、最後最後でプレミしてしまった。

2014-09-06

[]9月5日

○朝食:サバ味噌缶詰

○昼食:サンドイッチコンビニ

○夕食:ちゃんぽん(具は野菜を色々と豚肉少し)

調子

普通

今日も実況配信をしてみました。

見てくれた人、ありがとうございましたー。

これからも定期的にやっていこうと思うので、よろしくお願いします。

○Ryse

古代ローマ兵士となって戦うアクションゲーム

個人的なこのゲームの魅力は、ずばり「盾攻撃」にあると思っています

盾を打撃武器のようにつかうアリウスはかーなーり、格好いい!

第三章「燃ゆる海峡」をクリア

おお、滾る展開ですね。

はいえ、展開的には謎の消える美女?が登場しただけで特筆するポイントはないかな。

続けて第四章をクリア

王子?か王様人質にとられているようですね。

こちらも人質をとり、人質交換で和平、とはならず、王子活躍して角の民?とやらに何かを渡したことが明らかに。

そしてそれらをおい、北の地に向かうというところで四章は終わり。

今日はここまで。

ポケカ

今日ダメダメでしたー。

四人のスイスドロー戦で、ドベの四位でした。

以下レポート

使用デッキはイベダーク。

一戦目:負け、闘デッキルチャブル無双でした。

二戦目:負け、闘デッキルチャブル無双でした。

うーむ、ルチャブルが強い!

対策プレイングで何とかなると思うんですが、なんとかなりませんでした。

構築は良かったと思うんだけど、うーむ奥が深いです。

その後フリーで二戦、こちらは全勝でしたが、相手のデッキがまだまだ調整中といった感じでした。

2014-08-29

[]8月28日

○朝食:なし

○昼食:ちゃんぽん餃子王将

○夕食:ナポリタン

睡眠時間:10時間

調子

普通

今日も弟くんとメールでお喋りができて嬉しかった。

明日病院だけど、それほど緊張していない。

ポケカ

大会に行ってきた。

今日は六人でスイスドロー

使ったデッキはいものイベルタル

一戦目:ハリーセンハリーセンがタチワキ毒催眠で落ちて速攻終わり。勝利。

二戦目:ミュウツートルネロスシャンデラ。相手のプレミがあり、勝利。

三戦目:レックビール。相手のプレミといえばプレミなんだけど、難しい判断必要なところでこちらが優位に立てた感じ。タチワキ毒催眠は強い(確信)、勝利。

というわけで、全勝で見事優勝でした。

これだけの人数で優勝できたのは久しぶりなので、かなり嬉しかったです。

特に三戦目は熱いバトルでした、対戦ありがとうございました。

ハッピーウォーズ

一人で城門割って、一人でタワー転そうとして半分ぐらいで相手に攻め入られて負け。

うーん、やっぱりソロだと難しいゲームだなあ。

はてなハッピーウォーズの会とか作ったら人集まるかなあ、はてなスペース

○XboxOne

あと一週間ですよ、一週間。

テンションあげあげあげあげ、でいきますよー!

今日ニコニコでの生放送を見てテンションをあげました。

楽しみだなあ、早く触りたいよお。

今日ソフトの予約もしてきました。

何を買ったかは、今後のゲーム日記をお楽しみにということで。

2008-12-05

進化論は正しくない。(性的な意味で

もし進化論が正しければ、生き難いブス・ブサイクは淘汰されるはずだ。

特に古代中世とは違いメディアの発達した近代では、庶民でも労せずにレベルの高い美人イケメンを目にすることはできるため、真の美人イケメンを知らないため見切り発車(発射)してしまうということも少ないはず。

それでもブス・ブサイクが減らないのは、進化論が正しくないかもしくは、

  1. ブス・ブサイクとでも我慢しきれず子供を作ってしまう人がいた。【見切り発射説】
  2. 今のブス・ブサイクは昔で言えば美人イケメンであり、ちゃんと進化した結果。【正常進化説】

のどれかなんだろうか?

 
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