はてなキーワード: スイスドローとは
Splatoonシリーズではコミュニティ大会が行われることが珍しくないが、そのどれもが小規模に収まっているのが現状だと思う。
Splatoon3でその現状を変えるためのアイデアを示すので、だれかやってください。
2では主にTwitterでの呼びかけがメインになっているが、これは健全とは言えない。
知名度や既得権益によって試合の質が大きく変わってしまうし、ウデマエやXPはいくらでも詐称できてしまうためである。
真剣に練習経験を積みたい強いプレイヤーは、同じような志のプレイヤーとだけ大会や対抗戦をするようになるため、ざっくり言えば新規の強い人が参加するハードルが非常に高くなってしまう。これではコミュニティの活性化につながらない。
問題点は、Twitterでの募集、実力の詐称、新規参入の障壁の3つだ。
Apexでは、公式大会のスクリム(練習大会)が毎日開かれている。申請すれば誰でも参加することが出来る(1チーム3人を集めて参加する必要がある)が、G1、G2とグレードが分けられており、このスクリム内でのレートを上げることで上のグレードへ参加することが出来る。
また、レートが高いチームは公式大会への参加資格が認められる。
マリオカート8DXではラウンジという名称の大会システムが存在する。12人で一試合(12レース)を行い、ゲーム内の順位によってラウンジ内のレートが上下変動する。
試合はプレイヤーが募集をし、集まり次第開催される。募集の際、一定以上のレートのみが参加できる制限をつけることが出来るため、試合が一方的になることが少ない。
Discordのサーバーで開催されているシステムのため、誰でも参加が可能である。有志が作成したBOTによって管理されている。
・レートによってランクを付ける。例えば、Bランクの人間が募集した対抗戦にはBランク以上の人間しか参加できない。
・対抗戦は一人が募集し、他7人が参加表明を出すことで開催決定される。
・ランク帯で大会を開催することが出来る仕組みを作る。大会の結果で大きくレートを変動させる。
これによって有意義な練習大会や対抗戦を開催することが出来るのではないだろうか。以上。
通常のシングルエリミネーション方式では、全チームで試合数が平等ではない。
スイスドローは常に全勝が一人になるまでやる訳じゃないよ
○昼食:なし(厳密にはガムを食べた)
○夕食:トマトオクラ山芋サラダ。マヨツナ。玄米おじや(具は鮭とシグレ)。カマンベールチーズ。サツマイモふかしたの。
○調子
祖母の家でご飯を食べて少し回復。
どうでもいいけど、処女喪失からケツが痛くていたくてしょうがない。
病院?
○ポケカ
ジムバトルに参加。
今日は大会初参加の方が多く、逆に負けるわけにはいかないというプレッシャーが強かったです(笑)
○一戦目:初心者の方の鋼デッキ。相手のポケモン事故で二ターン目で終わり。初心者の人に申し訳ないが、その後色々質問に答えたりして仲良くできたので結果オーライかな。
○二戦目:初心者の方の構築済みHMC。実質、ティーチング的な感じでした。実は今日はディアルガEXが多くいるだろうと予測してメタってきたので問題なく勝利。
○三戦目:常連さんのゲンガーEX軸超デッキ。申し訳ないが、相性差で勝利。コレばっかりはポケカの宿命だなあ。
その後、フリーで常連さんの「ライボルトEX谷ミュウ」と対戦。
シャドーサークルを谷で上書きからの、フラダリからの、メガライボルトEXが止められず敗北。
○朝食:サバ味噌缶詰
○調子
普通。
今日も実況配信をしてみました。
見てくれた人、ありがとうございましたー。
これからも定期的にやっていこうと思うので、よろしくお願いします。
○Ryse
個人的なこのゲームの魅力は、ずばり「盾攻撃」にあると思っています。
盾を打撃武器のようにつかうアリウスはかーなーり、格好いい!
おお、滾る展開ですね。
とはいえ、展開的には謎の消える美女?が登場しただけで特筆するポイントはないかな。
続けて第四章をクリア。
こちらも人質をとり、人質交換で和平、とはならず、王子が活躍して角の民?とやらに何かを渡したことが明らかに。
そしてそれらをおい、北の地に向かうというところで四章は終わり。
今日はここまで。
○ポケカ
四人のスイスドロー戦で、ドベの四位でした。
以下レポート。
使用デッキはイベダーク。
うーむ、ルチャブルが強い!
対策はプレイングで何とかなると思うんですが、なんとかなりませんでした。
構築は良かったと思うんだけど、うーむ奥が深いです。
○朝食:なし
○夕食:ナポリタン
○調子
普通。
○ポケカ
大会に行ってきた。
一戦目:ハリーセン。ハリーセンがタチワキ毒催眠で落ちて速攻終わり。勝利。
二戦目:ミュウツートルネロスシャンデラ。相手のプレミがあり、勝利。
三戦目:レックビール。相手のプレミといえばプレミなんだけど、難しい判断が必要なところでこちらが優位に立てた感じ。タチワキ毒催眠は強い(確信)、勝利。
というわけで、全勝で見事優勝でした。
これだけの人数で優勝できたのは久しぶりなので、かなり嬉しかったです。
○ハッピーウォーズ
一人で城門割って、一人でタワー転そうとして半分ぐらいで相手に攻め入られて負け。
はてなハッピーウォーズの会とか作ったら人集まるかなあ、はてなスペース?
○XboxOne
あと一週間ですよ、一週間。
楽しみだなあ、早く触りたいよお。
もし進化論が正しければ、生き難いブス・ブサイクは淘汰されるはずだ。
特に古代・中世とは違いメディアの発達した近代では、庶民でも労せずにレベルの高い美人・イケメンを目にすることはできるため、真の美人・イケメンを知らないため見切り発車(発射)してしまうということも少ないはず。
それでもブス・ブサイクが減らないのは、進化論が正しくないかもしくは、
のどれかなんだろうか?