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2024-04-04

anond:20240404115634

しろC/C++C#あたりでの実装経験が多くなればなるほど寛容になる傾向があると思ってる

ガチガチに作りたがるのはだいたいWebメインでやってきた人

2024-04-01

理解時間をかける」がわからない

話題になっている、世界一エンジニア思考法という本を読んだ。

その中に「理解時間をかける」というのがあったのだが、それがどうしても受け入れられない。

これがどのような考え方かというのは、ここに書いてあるので良かったら読んでみてほしい。

https://note.com/simplearchitect/n/n388201603a28

凄く引っかかるのが、

「今までは、実際にコードに触れないとわからないよね?と思っていたけど、そうではなくて、ドキュメントを読んでいて理解できない箇所がでてきたら、時間をかけて理解して進むようにした。」

というところ。

例えばだけどif文についてのドキュメントを1回読んで、

なんとなくこう動くんだろうなということが分かったとしたら、あとは動かしてみたほうが早くない?とか思ってしまう。

それとも、なぜC#のif文は{}で括っているのか、[]ではだめなのか?C#の成り立ちから調べよう!ということを頭の良い人たちはしているのだろうか?

ドキュメントがわからないときどこまで深追いをしていくのが「理解」なのかがわからない。

そして私みたいに頭が悪いと、一度深淵に潜り込んでしまうと二度と浮かび上がってこれないかもしれないという恐怖がある。

Visual Studioコードを書いているが、そういえばVisual Studioのことを「理解」していないな。と思ったら最後

Hello Worldを出したいだけなのに永遠にVisual Studio領域から出ることが出来なくなってしまうのではないかと思ってしまう。

一流のエンジニアはやはりそこまで理解しているのだろうか、

この本を読んで参考になった!理解時間をかけることを恐れずにしよう!と言ってる人たちはどこまで時間をかけることを想定しているのか?

何なら死ぬまで理解時間をかけてやろうというぐらい覚悟ガンギマリの人たちなのだろうか。

ほかの部分については言っていることがとてもわかるだけに、

この考えだけ全くわからない思想なのがすごく怖い。

anond:20240401150134

だってないじゃん

ポインタ使えますよってだけで俺はC#デベロッパーじゃないけど会社のレポの数十万行ある中で一個もないよ

自身画像処理で使ったことある

anond:20240401145607

pythonとかRubyとかJavaとかC#とかからRustに置き換えられるシステムなんてこの世にいくらでもあるよ~

それらの言語パフォーマンス予測可能性が問題になったら昔ならC++に置き換えてたところで、今はRustが候補に入ってるだけだよ~

anond:20240401145138

え?まさかメモリ直接アクセスするC++とRustが競合でCはOOP言語では無いので実質C++しかないってしらんの?

C#も滅多にしないしJavaVMだし君そもそもプログラムできるんか?

2024-03-30

動的型付け言語って難しくね

メモ帳プログラミングするなら、動的型付けのほうが簡単ではある。

でも、VscodeIDE使ってインテリセンス活用するなら難しく感じる。

C#なんか、varで動的型付けぽく使いつつ、中身は静的型付けだからインテリセンスががっちり効く。

VisualStudioC#プログラミングめっちゃ簡単

TypeScriptは使ったことないけど、おそらくJavascript欠点をそうやって補っているのかね。

もう、インテリセンス頼りになりすぎてインテリセンスなしでのプログラミングが難しい。

そういう意味だと、Pythonは初学者向けと上級者向けということになるのかな。

2024-03-25

私の思うオブジェクト指向貴方の思うオブジェクト指向はなぜ違うのか

同じプログラマなのに話が通じないと思ったことはないでしょうか

どうやら私の思うオブジェクト指向貴方の思うオブジェクト指向は別のもののようだ

A君はウィキペディアを見ながら、カプセル化継承多態性だと言う

B君はC++/C#/Java等でプログラムを書くことだと言う

C君は OOPとOO は区別しろとか言ってくる

D君はこの世界のすべてはオブジェクトだと言う

E君はSOLID原則の方が大事だと言う

なぜかみんな見ている世界が違うようだ

どうしてこうなったのか

久々に触ったらUnity筋が衰え切っている

C#なんもわからんUnityもなんもわからん

2024-03-13

社内SEレベルの低さ

新しく開発する基幹システム(C#.NET)でハンガリアン記法SVN採用するらしい

何年前の開発環境だよ

2024-02-03

[]2月2日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:サラダどら焼き。夜:ワインポテト生ハムチーズドリアピザ。間食:アイス

調子

むきゅーはややー。おしごとは大変。来週からは忙しくなりそう。

今まではC#というプログラミング言語お仕事してたんだけど、来週からPythonという別の言語も使ってお仕事をしないといけない。

勉強もしないといけないし大変だ。

がんばるぞー。

グランブルーファンタジー

コスモスHLわからん

勉強しないとだ。

2023-12-19

anond:20231219191900

C# is a powerful laser rifle strapped to a donkey, when taken off the donkey the laser rifle doesn't seem to work.

anond:20231219191716

比べ物にならないほどまともだよ。

F#メインではあるけどたまにC#書く必要が出てきてもそんなにストレスがない。.NET進化すごいよ。

2023-11-19

わし「メールでよく使われるmbox形式ファイルを読みたいんや。dotnetならどうするといい?」

Bing先生「MimeKitとかMboxReaderという.NETライブラリがええで」

わし(ほーん、MimeKitええな。。。MboxReaderってどんなんやろ)

わし(あれれ、MboxReaderとかい.NETライブラリは無いぞ・・)

わし「MboxReaderの詳しいところ教えてや」

Bing先生「こうやで

  ~~ きれいなC#コードをつらつらと垂れ流し ~~

  どや」

わし「ほーん・・・?」

わし「MboxReaderとかいライブラリって実在するん?」

Bing先生「するで。これや https://github.com/nodemailer/mbox-reader

そりゃnode.jsモジュールやーーーー!!!

今までだと嘘はすぐに破綻してたはずなのに、今度の嘘はなかなか破綻しないぞ・・・

今、「MboxSharp」とかい架空.NETライブラリ説明を受けてる・・・

こっちは元ネタも何も無さそうだ・・・

しかしさすがのBing先生、MimeKit の中の Rfc2047 クラスの使い方をちゃんと教えてくれた。

まあ Stack Overflow にも書かれてある事をまとめただけではあるが。。

やっぱ先生はすげえんよ。

2023-11-16

「稲作」って何のことかと思ったらこれか

twitter.com/tokushinchannel/status/1724076248979361873

朝鮮の人が米を食えるのも日本人が稲作を伝えたからだよね。

午後11:46 · 2023年11月13日

twitter.com/bwkZhVxTlWNLSxd/status/1724382534396686705

いや、逆でしょう。稲作は向こうから日本に入って来た。

ほんとに弁護士なんですか。

午後8:03 · 2023年11月14日

twitter.com/tokushinchannel/status/1724383063881535714

ところがどっこい。朝鮮からは稲も稲作も伝わってなかったんですよ。思い込みってこわいですよね。

午後8:05 · 2023年11月14日

twitter.com/i/birdwatch/t/1724382534396686705

朝鮮半島を「向こう」という主張であれば誤りです。

日本では縄文時代後晩期(約3000-4000年前)には中国伝来の水田稲作が行われていた可能性が高いことが判明しており、朝鮮では2500年前の水田跡が松菊里遺跡などで見つかっていますが、水稲ではなく陸稲可能性が高いです。

hdl.handle.net/2298/2462

hdl.handle.net/2298/22921

また、DNA解析では「水田稲作」の源流は「長江下流江南地方」とされ、伝達経路は中国から日本への直接ルートとされています。これは朝鮮半島に存在しない中国固有の水稲日本で出土しているという佐藤洋一郎氏による研究結果によります

ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E4%BD%9C#cite_note-59

午後8:43 · 2023年11月14日

twitter.com/oohara_hachidai/status/1724515890241454373

日本における陸稲水稲痕跡は、どちらも韓国最古の痕跡よりも古い

朝鮮半島ではジャポニカ米の遺伝子発見されていない

以上から、「稲作は向こうから日本に」という説には根拠が無いとわかる。

午前4:53 · 2023年11月15日

twitter.com/sharenewsjapan1/status/1724650156413624644

ラサール石井氏「稲作は向こう(朝鮮半島)から日本に入って来た!」→ コミュニティノートがバッサリ…

午後1:46 · 2023年11月15日

稲作伝来についてのとあるコミュニティノート

togetter.com/li/2258985

なぜ馬鹿は出典を示さないのか?

なぜ馬鹿は出典を示せても誤読してしまうのか?

恐ろしい恐ろしい

anond:20231116115013

お前のいう通り書いたったわ(C#だが)。

非常に稚拙コードで悪いが。

八百万の神スーパークラスがある場合

//宇宙
namespace Universe
{
    //あらゆる神の根底存在する唯一神とその司る運(スーパークラス)
    public class GodLuck
    {
        public string Name { get; }   //神の名前
        public string Power { get; }  //神の力
        public string Plan { get; }   //神の計画
        public string Factor { get; } //運の要因

        public GodLuck(string name, string power, string plan, string factor)
        {
            Name = name;     //神の名前
            Power = power;   //神の力
            Plan = plan;     //神の計画
            Factor = factor; //運の要因
        }

        //神が何かを創造するメソッド
        public void Create(string thing)
        {
            Console.WriteLine($"{Name} created {thing}.");
        }

        //神が何かに対して支配や介入をするメソッド
        public void Control(string thing, string action)
        {
            Console.WriteLine($"{Name} {action} {thing}.");
        }

        //運が何かに対して影響を与えるメソッド
        public void Affect(string thing, string outcome)
        {
            Console.WriteLine($"{Name} affected {thing} and the outcome was {outcome}.");
        }
    }

    //恵比須様
    public class EbisuSama : GodLuck
    {
        public EbisuSama()
            : base("恵比須様",
                   "商売繁盛や五穀豊穣の力",
                   "人々に幸せを与える計画",
                   "商売繁盛や五穀豊穣の要因")
        {
        }

        //作物を守る
        public void Save(string crops)
        {
            Control(crops, "守る");
        }

        //人間成功させる
        public void MakeSuccessful(string person)
        {
            Affect(person, "成功");
        }
    }
}

↓IGodLuckというインターフェース実装した場合

(大いなる力を別のクラス移譲したくなったが、神と大いなる力は同一のオブジェクトという要件があるからやめた)

//宇宙
namespace Universe
{
    //神の振る舞いを定義したインターフェイス
    public interface IGodLuck
    {
        public string Name { get; }
        public string Power { get; }
        public string Plan { get; }
        public string Factor { get; }

        //神が何かを創造するメソッド
        public void Create(string thing);

        //神が何かに対して支配や介入をするメソッド
        public void Control(string thing, string action);

        //運が何かに対して影響を与えるメソッド
        public void Affect(string thing, string outcome);
    }

    //恵比須様
    public class EbisuSama : IGodLuck
    {
        public string Name { get; }   //神の名前
        public string Power { get; }  //神の力
        public string Plan { get; }   //神の計画
        public string Factor { get; } //運の要因

        public EbisuSama()
        {
            Name = "恵比須様";                   //神の名前
            Power = "商売繁盛や五穀豊穣の力";    //神の力
            Plan = "人々に幸せを与える計画";     //神の計画
            Factor = "商売繁盛や五穀豊穣の要因"; //運の要因
        }

        //神が何かを創造するメソッド
        public void Create(string thing)
        {
            Console.WriteLine($"{Name} created {thing}.");
        }

        //神が何かに対して支配や介入をするメソッド
        public void Control(string thing, string action)
        {
            Console.WriteLine($"{Name} {action} {thing}.");
        }

        //運が何かに対して影響を与えるメソッド
        public void Affect(string thing, string outcome)
        {
            Console.WriteLine($"{Name} affected {thing} and the outcome was {outcome}.");
        }

        //物を守る
        public void Save(string thing)
        {
            Control(thing, "守る");
        }

        //人間成功させる
        public void MakeSuccessful(string person)
        {
            Affect(person, "成功");
        }
    }
}

2023-11-02

anond:20231102112207

仕事のはあげられないけど5chで上げられてたconvolutionのアルゴリズム使った画像縮小拡大のC#プログラム修正してお手本見せた捨てGithubアカ上げてあげるから見せてごらんよ

2023-10-30

anond:20231030191847

まずC#でどのようなソフトウェアが作られているかを調べてみて、その中に興味を持てる分野があればそれを作るために何が必要か調べてみるといい

教科書読むだけでワクワクして勉強進められるなら、何読んだって良い

実際に動いているソフトウェアソースコード読みたいならgithubを探索してみるといい

構文とかライブラリの使い方はやりたいことによって変わるし、デザパタや〇〇原則みたいなのは個人製作ではどうでもいい

これさえ理解すれば何でも作れるようになれます、みたいな知の高速道路はまだまだ未整備

いろんなことに挑戦して経験を積むしか現状無い

anond:20231030191847

ゲームが作りたい -> Unity

webやりたい -> blazor

スマホアプリ作りたい -> xamarinサポート終了するのでC#スマホはやめとけ

ネイティブアプリ作りたい -> windows以外は言語バインディング挟むのでC#やめとけ

組み込みやりたい -> C#C言語ラッパーになるだけなのでやめとけ

C#勉強したいんだけど

から始めればいいかな?

Pythonは一通りやってVScodeは入ってる

図書館とかYoutubeで探せば色々出てきそうだけど、経験者が初心者に何を勧めるのかが気になって聞いてみた

2023-09-30

anond:20230930202824

Rust知らんけど、ちらっとコード見た感じだとC#やらJavaやらやってたら書けそうと思った。

2023-09-29

anond:20230929232713

とりあえず基本情報応用情報とる

C#PythonJavaJavaScriptかなんでもいいかコーディングできるようにする。

SQL勉強する

そしたら有名どころのフレームワーク使ってアプリケーション作る。

サーバーレンタルして環境構築してリリースする。

あとGitコマンドは息するように使えるようにする

Jenkinsとかの代表的CIツールも使えると良いかもね

2023-09-27

anond:20230919141733

プログラミングを学んで何がやりたいかによる

とりあえずプログラマーとして仕事したい→Java

Webサービス作りたい→JavaScript/TypeScript, HTML, CSSとか?

ゲーム作りたい→C#(Unity, UnrealEngine)

スマホアプリ作りたい→Kotlin(Android), swift(iPhone)

事務作業自動化したい→VBA

ちなみに「とりあえずプログラマーとして仕事したい」以外は、プログラミング以外の勉強必要になる

anond:20230927094925

いや、初心者にこんなのいうべきちゃうやろ。UnityC#やればiPhoneAndroidもまあ対応するゲーム作れる。iPhone,Android対応二次元アプリはflutteかreact使えばいい。(言語dart,javascript)みたいな言い方した方が初心者に優しい。

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