2024-04-23

尊敬気持ちいいが、妬みは気持ち悪い

自分よりできる人に対しての2つの感情って、真逆の結果をもたらすよな

 

不出来な人、周りにすごい人がたくさんいる状況って

人によっては妬み、卑下ばかりするしんどい環境だが

人によっては尊敬できる人がたくさんいるキラキラした環境なんだよね

 

そう考えると面白くない?

結局内側が重要なんだと

 

___

 

尊敬も2種類あって

そもそもソコを目指していないパターン、「俺にはとてもできない」ってやつ、これは良いよね、これに該当する嫉妬ってあんまないと思う

もう一つはソコを目指してるパターンで、「俺もああなりたい」ってやつ、これは嫉妬と表裏一体、大抵は嫉妬尊敬が混在する

 

てかこれ用語分けてほしいね

精神衛生上いいのは、やっぱ前者だと思う

自分の得意領域では、むしろ尊敬するよりされたほうが良い

 

って考えると、自分の目指すルートというのをまず絞ったほうが良いのかもな

より狭いほど良い、何も目指さないというわけではなく、要所要所で振り返ってpivotはするんだけど

最初から「金!・モテ!・権力!」って全部目指すと、あるのは嫉妬だらけだ

「俺もああなりたい」で尊敬に到れるには、ある程度「いけそう」感が必要なんじゃないかと思う

まれつきの環境が良い人が成功していたとしても、いまいち尊敬しきれないのはそういうことじゃないだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん