2023-03-26

母の死を願う親不孝者

私の母親は、昨今話題の旧統一教会信者だ。

遡れば、アラフォーの私が小学生の頃から信者だ。

ちょうど、桜田淳子合同結婚式などで世間を騒がせたあとくらいで、たぶん霊感商法とかもまっさかりの頃だ。

ちなみに、私は信者ではない。

父も、弟も、他の家族親族もみんな信者ではない。母だけだ。

私は中学生くらいのころにビデオセンターに連れていかれたが、幸か不幸か中二病わずらっており、「自分こそが神」だと信じ込んでいた。

そんな私には、ビデオの内容は全く響かなく、母親は私を信者にするのをあきらめたらしい。

とりあえず、表面上は。

しかし、毎日毎日、お風呂の時に風呂場で私の名前と「伝道できますように」を連呼する。

センターに連れて行って積極的勧誘することはあきらめたけれど、心の底では私も信者になることを願っているのだ。

実家の壁は薄い。

声は丸聞こえである

その声を聞くたびに、とても気持ち悪く、気分が最悪になって病みそうになる。

母のせいで、家庭はめちゃくちゃだ。

統一教会は、今の名称世界平和統一家庭連合や、世界平和女性連合という。

人の家庭を壊しておいて、何が世界平和だ、真の家庭だ、真の父母様だ。

あんたの父母は田舎のじいちゃんばあちゃんだ。

母は、貯金家計お金献金つくし、弟の奨学金にまで手を付けて、

私にクレジットカードキャッシングをさせようとし、父にばれ夫婦げんかになり、離婚騒動になった。

結局、世間体もあり離婚はしていないが、夫婦仲は冷めきっている仮面夫婦だ。

いっそ離婚してくれたら…と何度思ったことか。

私は、母を宗教から引き戻そうと、何度も考えた。

心理学も学んだ。

でも、洗脳がそんな簡単にとけることはなかった。

毎日毎日、私のフルネームを言われて、悪魔のような伝道できますように、の唱和。

私が家を出ても、続くのだろう。

私が旧統一教会信者になることは、天地がひっくり返ってもないが、日本には言霊という概念もある。

ありえないと思っても、このままでは精神崩壊しそうだ。

幸い、私は昨年結婚した。

(当然、合同結婚式ではない。宗教関係ない夫である。)

もうすぐ、家も離れる。

でも、母は直らない。

いっそ、死んでほしい。

と思ってしまう。

親不孝者なことは承知の上だ。

育ててくれた恩はある。

信者でない部分の母は好きだ。

でも、20年来の信者である母には、宗教ももうきっと母の一部なのだ

一番いいのは、宗教を辞めてくれることだけど。

そんなのは無理なので。

母の死を願ってしまう。

それが一番、簡単から

親不孝者の雑記でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん