2023-11-18

姉の夫が亡くなって一か月

ある日の朝に姉の夫が亡くなる夢を見た。酔っ払って道路で寝て車にひかれていた。

夢の中では洗濯機で毛布を洗っていたら姉がやってきて、夫が亡くなったので姪を見ていてほしいと訪ねてきた。

妙にリアルだったので夢と現実区別がつかなくなり、なぜか母に「念のため聞くけど姉の夫は死んでないよね?」とメールをした。

「たぶん生きてると思うよ。どうしたの?」

「姉の夫が死ぬ夢を見た。酔っ払って道路で寝てひかれた」

「朝方見たなら正夢かもね。おじいちゃん(母方の祖父)に似たのかな。一応お姉ちゃんに連絡しておくね」

そんなやり取りをした約一週間後、本当に姉の夫が亡くなった。酔っ払って道路で寝て車にひかれた。

結婚したばかりのころは優しいけどちょっと世間知らずな人くらいだったらしい。私から見ればごく普通の男の人だった。

だんだんお酒を頻繁に飲むようになり、そのためなら残業だの接待だの嘘もつくようになっていった。毎日飲むわけじゃないけど一度飲みだすと寝落ちするまで止められない。飲みに行くと家の近くの公園で寝ていたり、寝たままタクシーで送られてきたりしたそうだ。お酒を止める姉に平手打ちをして逆にぶん殴られてもお酒を止めなかった。

アルコール依存症だと周りは思っていたが、毎日飲まないか大丈夫という理由絶対病院には行かなかった。

子供が欲しいとうるさかったわりには妊娠しても姉に何もせず、生まれてきた姪にも何もしなかった。最終的にメール必要事項のみやりとりする仮面夫婦になっていた。

亡くなって姉がせいせいしたのかどうかはわからない。ただ、死に方が死に方だったのでここまで手間かけさせやがって、というのが本音

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん