はてなキーワード: WIIとは
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ11H18_R11C16A1EAF000/
ホットエントリーにも上がっていたので皆さまご存知かと思います。
私としてはSwitchも発表されたので特に驚きもなかったわけですが、何か忘れているような引っ掛かりを感じていました。
で、考えている内に思い出しました。そういえば日経がWiiUの記事書いていたなと。
任天堂、主力機「Wii U」生産終了 年内にも :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO98745680T20C16A3TI5000/
細かい時期や国内の部分はともかく、日経の記事が当たった形になったわけです。
さて、ここでブコメ欄を見てみましょう。
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nikkei.com/article/DGXLZO98745680T20C16A3TI5000/
任天堂、「Wii U」生産終了の報道を否定 「来期も販売を継続」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/23/news086.html
ということです。このブコメにもあるように任天堂は日経の記事を否定していません。
yorunosuke 4~12月まで生産を続けるのであれば矛盾はしないよね。日経の飛ばしだと言ってる人は「来期」と「来年」を混同してるのかな?
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.itmedia.co.jp/news/articles/1603/23/news086.html
この記事のブコメ欄も日系に対する怨恨がすごいことになっています。
今回の国内生産終了記事のブコメ欄ですが、前回の日経の記事に関する言及はほとんどありません。
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nikkei.com/article/DGXLASDZ11H18_R11C16A1EAF000/
さんざん飛ばしだとかバカにしてきたのに、当たったら過去の暴言を完全になかったことにしている。
これってどうなんでしょう?
日経のことを嘘つき呼ばわりしておいて、事実だったのにその件に関して何もコメントなしですか?
これからも気に入らない日経の記事が来たら飛ばし扱いするんですか?
過去に飛ばし記事を書いたからという理由で、気に入らない記事を飛ばしだと断定することのどこに正当性があるのでしょうか?
http://anond.hatelabo.jp/20160709002156
調べないで書いてる。
「他人からの言葉かけを全部悪意あるものと解釈」ってなる時期があって、
たいていその後月経が始まっていた。
おそらくホルモンバランスがだめな感じになるタイミングなんだろう。
運動習慣と食事の管理(もともと酒タバコなし、スイーツカフェイン減らして肉野菜)で
月経の痛みとだるさは軽減されたけど、メンタルのアレさは解消しきれなかった。
意味わからん荒れ方してる女性配偶者、すでに抱えてる疲労と苦痛(タスク多い、自由無い、疲れた等)を
「仕事中・家事中 断続的に甘いもの食べ続け、珈琲がぶ飲み」みたいな対処してないだろうか。
嗜癖物で疲労と苦痛を軽くしようとすると倍返しを食らっていた気がする。
一方で、
・穏やかで信頼できる、自分と釣り合う知性を備えた成人と、生産性ゼロのおしゃべりをする
・その場足踏みでもひとっ走りでも音楽かけて踊り狂うでもいいから運動する
上述の対策は副作用なしで疲労と苦痛と月経の苦痛軽減に有効だった。
充分には実践できなかったけども。
ただしゃべりたいだけなのに理詰めでこられると精神がしぬから黙る努力しても精神がゾンビだった。
「なにが言いたいのかわからない発語を聞かされるのが苦痛」というのももっともだとは思った。
えーと、もとの話なんだっけ。
配偶者とおしゃべりするか、友だちとしゃべくり倒してきてもらう(不在中の家事はやっとく)
で、少しは楽に過ごせたりしないかな。
送り出してると、しゃべれるひとのほうが重要なんで最終的に出て行くかもしれないけども。
運動は、本人がすきじゃないと難しそうだな…。散歩でもWiiFitでもいいんだけど。
これ配偶者が荒れててしんどいと思う本人もいっぱい寝て運動してほどよい食事しててね。馬鹿話しててね。
とくに男性、中身が古風でマッチョなひとって愚痴らなすぎなのでもっと無様なこと吐き散らかす義務があるよ(
訃報に寄せられた記事にいくつか目を通したけど、なんというかみんな自分のゲーム遍歴自慢なんだよね。
よゐこの有野でさえ、バルーンファイト作った人の名刺持ってるみたいな言い方しちゃってるでしょ。
ほっとけばやれハル研やそれ以前の彼はどうたらこうたらって始まって、その頃のゲームを自分はよくしってますよみたいな語り口になってる。
お前なんてしらねーよ。出てくんなよ。
なんかさ、すごい臭うんだよね。にわか臭。彼の死をともらうにはちょっと臭すぎるんだよ。
ところでなんでともらうってGOOGLE日本語入力で変換できないの?日本語間違ってる?まぁいいや。
ハル研といえばメタルスレイダーグローリーであって、ファミコン時代にあの多重スクロールとカセットの大きさを見せつけられた時は大いに吹き出したもんだ。
それもどうでもいい。
自分にとってみればNINTENDOといえばマリオであり宮本さんなので岩田氏がNINTENDOを創ったみたいな書かれ方をされていることにすごく違和感があるのだよね。
3DS苦戦!Wii U苦戦!迷走の挙句にディー・エヌ・エー提携!とか、メディアも経営者としての才能を散々批判してきたくせに亡くなったらこれだよ。
おいー。もっと静かにともらわせてくれよ。彼は日本のスティーブ・ジョブズじゃねぇよ。
しっかし、まったくもって感動のない商品ですね。
なんか、appleが面白くない企業になったのは、今にはじまった話ではありませんが、
電子書籍ぶーむ とはなんだったのだ。
なんかどこも似たようなものばっかりだしやがって
何か 全体的にダサい ておもうのは、僕の主観・感性なんだろうか?
じゃあ、お前もっとカッコイイものつくってみろよ!ていう話は、どっかの棚の引き出しにでもいれておきます。
音が良い。ていうのに対して反論する人は、低音が・・・
とかそういう話かもしれないが、以外と
もっと、カッコイイスピーカーていうのは、でてくるのかもしれない。ておもったんだ。
やったら高い、100万とかするような高級スピーカーとかじゃなくて。
美しい機械からの方が、美しい音がでそうだ。ておもうのは、たぶん、間違いじゃない。
は、appleに市場を破壊されて、淘汰されたり、新しくされて
変革の時期。まあ、そんなのいわなくても、今更書かなくても誰でもわかるわ。ておもう。
パッとしないよね。
あと、誰も突っ込まないから言いたいんだけど、
PS4、個人的にはあまり期待していないが、
ある程度は、売れるんだろうなぁ。
PS3ぐらいは、売れるんだろうか。
だけど、今後もそうかと思うか?て思えばそうでもない。
ス・ゴ・イ アイデアの種やら、デザインやらがあるて確信している。
だけど、会社全体なのか今と昔では社風が変わったのか知らないけど
外資が資本に入ってきた会社て何かコストカットして短期的利益をだしたり、していくうちに
長期的なものづくりしにくかかったり、上司の指示に従わないと、
査定が悪くて、半沢じゃないけど、出向とか、
よくわからないキャリアなんとかていう部屋に入って、自分の新しい転職先探せとか
結構厳しいていうか、
おいおい、女神転生じゃないんだよ。現実は、仲間はどこにいるんだ。
無理無理!て思って、独立したり、どっか別の会社に転職したり、
ひっそり、会社で波風立てずに仕事ができる人になってしまったりするのかなぁ
ていう事は、経営者だろ?社長だろ。 頭取は、一部の銀行だけみたいだな。
スティーブ・ジョブスじゃないけど、取締役会でクビになるぐらいの覚悟で、
多分いないだろうし、いない方がいい。
ただ、グローバル・地球全体で通じるようなものがでてきて欲しいておもう。
答えらしきものがでてくるとしたら、
同じようなものがでてくるていうジレンマていうか、必然性があるような気がしてしょうがない。
だからといってマーケティングがいらないかといえば、そうでもないともおもう。
ソニーのウォークマンて何か高校生ぐらいをターゲティングにしているのか知らないが
ただし、シリーズWは除く。あれて、走ったり、水泳もできるからも
ダッシュマンだよな。ておもうのは、俺だけか。
PSVITAは、子供向けぽくない。新型がやや大学生ぐらいのもんか?ておもわなくもないようなデザインになった印象。
DSi、Wii、3DSて万人向け【老若男女】ぽいデザインだな。ておもう。
なぜ、3DSLがでないのか、あの宣伝好きのI社長に問い詰めてやりたい。
まったく面白くないくせに、なぜか社長が恒例で開発陣にインタビューしている
話は変わって、ドスパラが、GooglePlayランキングから少し落ちてきた。
そろそろブーム終了のお知らせなんだろうか。
ダウンロードが減ってもプレイしている人が減らなきゃいいのかもしれないが。
という結論も起承転結もない文脈で終わりたい。
無くても死なないものは、無くなる時は速い。
当たり前だけど、
戦争がない今の日本は、花火のように散っていく流行が好きなんだと思う。
平和だよな。
もっとも、流行が散って、職を失い、希望を失い、絶望の中で死んでいく
じゃあ、中国、韓国、北朝鮮て平和なのか?て聞かれて、100%賛同する人てどれだけいるんだか。
合法的に民から、税や米、麦を強奪していく強欲な人達がいるのは、
有史以来変わらないんだろう。
何が言いたいんだか、わからなくなってきた。
だが、何か書いてて、認識が誤っている部分があるかもしれないが、
正しい認識を持つという事は、人として絶対的に正しいと思う。
わかった上で、正論を唱えるのか、その場で合わせるのか?
より高次元で考えるなら、正論を唱えて変化するのか?て考える方が得策だとおもう。
話がめちゃくちゃになりっぱなしのエントリー
ただし、庶民からは嫌われがちな人が使うお金の使い道てなんだろうな?
とかいろいろあるんだろうけど、
スイスの高級時計ていう選択があるんだな。ていう事をなんかテレビみてて思った。
オシャレなアイテム。
だけど、おもうに、やつら競争していない。
独走している。競争相手がいないじゃん!ロレックス・オメガとか。あんまり知らないですが。
どっちがいいて比べるものじゃないでしょ
てすげーおもう。
さっき、書いたことと矛盾してるのかもしれない。
日本は、ごちゃごちゃしているところから、秩序のある街から、様々だし、
プライドないのかよー
ブラックジョークいうなら、
の対は
あまくだり
かもしれない。
というか、スポーツて見てて面白いてあんまり思わないからかもしれん。
東京オリンピックをしている最中に、何か別の事をしていたいとおもうタイプだ。
合間、合間の暇そうな時とかに・・・
以前は、面白い事したいて思っていたが、
カッコイイ事したいて同時に思う。
その合反しそうなところで両立できれば、
きっと、新しい何かがでてくる
特に男なら
ておもう。
匿名じゃないと出来ない表現活動ってものが想像出来ない世代には、ちょうど良い敷居なのかも知れん。
が、現実のコミュニケーションを拡張する程度だと、電話や手紙、あるいは実際に会って会話するのと何が違うのかって話になってしまうので、飽きられるのも早いと思う。
蛇足だけど、
Wiiは昨年後半から失速中で、加速中のPS3に猛烈に追い上げられてる。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_nintendo__20110111_3/story/11gendainet000134714/
任天堂 6年ぶり首位転落 (ゲンダイネット)
王者の名をほしいままにしてきた任天堂が、6年ぶりに首位の座から転落した。ゲーム市場の統計を取るアスキー総研が7日に発表した「年末商戦データ(10年11月1日~11年1月2日)」によると、ハードとソフトを合わせた任天堂の売上規模が642億円(前年比35.0%減)だったのに対し、PSPやPS3のソニーは858億円(前年比10.7%増)だった。
任天堂は、5年間守り続けた年末商戦首位の座をソニーに奪われたのだ。
「PSP向けソフトの『モンスターハンターポータブル3rd』(カプコン)の売れ行きがもの凄かったのが理由でしょう。このゲームソフトは、発売4週間で400万本近く売れています」(アスキー総研)
PSPのハードもバカ売れだ。すでに発売から4年。累計1600万台以上を販売しているのに、“モンスター効果”で、1週間の販売台数が過去最高水準の30万台を突破した。
こうなると任天堂はツライ。「DSとPSPの人気が逆転してきたし、『Wii』も頭打ち」(ゲーム業界関係者)。業績は悪化で、11年3月期は減収減益予想だ。起死回生の、メガネなしで3D映像が楽しめる「3DS」も、視覚に悪影響が出かねないと「6歳以下の使用に注意喚起」するハメになった。王者の復活は当分先か。
WiiでもDSでもPS3でもネットはできる。チャットもできる。写真も見れる。音楽も聴ける。メールもネット上で使える。
でも、一番やりたいコピーペーストで情報を編集することができない。
ゲーム機メーカーはその部分をあえて口に出さないが、「自粛」しているように見える。
これほどまでに綺麗に足並みをそろえているのを見たら、業界同士の何かを感じてしまうよ。
そういう意味では携帯はパソコン側だ。ただ携帯画面の大きさが一定以上にならないのを見ると、やはりそこにも
なにか口裏合わせがあるのでないかを考えてしまう。
携帯をBluetoothキーボードとヘッドフォン、外付けディスプレイで拡張できたら楽なのだが、ここでも
グループ1 | ふたつずつセットで覚える。 |
---|---|
グループ2 | ふたつセットにし、それらの単語を使った作文をさせる。 |
グループ3 | グループ2の作った文章を覚える。 |
結果は、覚えてる率が、
2が90~95%、1が50%、3はその中間となった。
したがって、自分で作文するのがベストであり、でなければ、数種類の課題単語を含む文章で覚えたほうが効果的である。
単語を一個一個覚えていくことが、最も効果が薄い。
■どんぐらいのペースでやるか
分散学習のかんがえによると、一気に一度にメッとやるよりも、分けたほうがよい。
たとえば、今日2時間で一気にゃるよりも、今日1時間、明日1時間やるほうが効果的である。
合計時間が同じならば、分けてやったほうが効果がある。間を空けすぎるのはよくない。
やる時間は、寝る前がよい。
■あるべき態度
覚えてなくともくよくよしない。繰り返せば、そのうち覚える。
一度で覚えることは、頭がいいことを意味しない。
一回一回はうすい色だが、塗り重ねていくと、いつの間にか濃くなっている。恋は水色。
くよくよしてやらなくなるのが、最も悪い状況だ。
■その他
運動したほうがよい。本ばっかり読んでても、頭はよくならない。
とくに、運動不足は、記憶力(ワーキングメモリ)の低下と集中力の欠如を招く。
http://anond.hatelabo.jp/20090527030040の続き
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090531AT1D2907V30052009.html
任天堂、今秋メドに新作 健康管理ゲーム「Wii Fit」で
任天堂は健康管理ゲーム「Wii Fit(ウィー フィット)」の新作を今秋をめどに発売する。ネット接続機能を生かし、離れて住む友人や家族と体重の低下を競い合う“対戦”が楽しめる。現行版に比べ体重や重心をより正確に計測できるようになる。今年下半期中には人気ソフト「マリオ」の新作も投入する。国内販売が減速している据え置き型ゲーム機「Wii」の販売をてこ入れする狙い。
「Wii Fit」は体重や重心を計れる「バランスWiiボード」を使い、筋トレやヨガ、バランス力を養うゲームや有酸素運動で体を鍛えるソフト。ゲームをしない層の支持も集め世界で1800万本以上を販売した。 (07:00)
うーん・・・。
('A`) これはないわー。大流行するシチュエーションが全然想像できねー。
というか、記事の扱い的に「WiiFit」がメインで「マリオ」がおまけ扱いなのもどうなのよ。
それと気になるのが、
現行版に比べ体重や重心をより正確に計測できるようになる。
そもそも、現行のWiiFitを持ってる層が「新型が出ますよー」と発表して「買わなきゃ!」ってな気分になるんかね。「いやあ、もういいわ(笑)」という人の方が多そうな気がするんだが。
と強制的に決め付けるこの構図。
「ニュースで見るあの人たち、なんかイラッとするけど、批判すると貧困層とされちゃうのか。
やべっ!何も言えねっ!」
という心象にさせる、新しい口封じ方法でしょうか。
こうして定義しちゃえば、
擁護する側には優越感が、
批判する側には劣等感が植え付けられますね。
考えた人は楽しかったことでしょう。
そんな訳で、何かを叩いている人=実はこういう人たちという決め付けをしてみました。
新車wwww→車が欲しいけど買えない貧困層
マスゴミwwww→マスコミ業界に就職したいけどできない非インテリ層
パチンコwwww→パチプロみたいに稼ぎたいけどその腕が無い層
Wiiwwww→一緒に遊ぶ友人・広い部屋がない層
後半は何だかよくわからなくなりました。
追加・訂正があればどうぞ。
一応上場って言ってね、株式を公開(会社のためのお金をみんながお金を出しあえる仕組み)してる会社なんだけどね、おおきさは地方のスーパーマーケットくらいのものを作る会社で、そこの人事っていうお仕事をしてるよ。
人事ってね、どの人をどこの班に入れたらいいかなーって考えるお仕事だよ。
そして、会社の仕組みをしったんだ。
役員と呼ばれる人たちは、全員、どこかの銀行からの天下り(あまくだり)らしい。天下りってね、とくに苦労もせずに会社の偉い人になれるっていう仕組みだよ。ずっとその会社で頑張ってきた「生え抜き」って呼ばれる人は、執行役員っていう、オジサンは詳しくは知らないんだけど、あんまり偉くない役員にしかなれないんだ。社長とかね、本当に偉い人はすべて銀行の出身者なんだよね。これが天下りだよ。そうだね、大人の必殺技って感じかな。世間知らずなオジサンは、天下りって官僚しかしないのだと思っていたけど、銀行でも出来るらしいよ! DSで言えば裏技って感じかな。オジサンの子供の頃にはスーパーファミコンとか言ってたんだけどね。
さらにその裏技がすごくて、オジサンが羨ましい!と思って夜も眠れないのが、天下りしたら、会長→相談役って延々と無敵状態が続くんだ。とくに、最後の上がりの相談役っていう無敵状態は、まさに池田信夫っていうオジサンより物知りのオジサンの言うノンワーキングリッチの代表格のようなものなんだよ。簡単に言うと、働かないけど会社のお金はたくさん持っていくっていう、コバンザメみたいなものかな。
週に2、3日しか働かなくても、給料は一年で、1000万近くある。Wiiが300個以上買えるよ!自分の勉強部屋を会社に持っているのはもちろん、運転手つきの車、秘書のおねえさんまでついているよ。わけのわからない会合に出席する費用も全部会社のお金。
こんなのが、会社に3匹もいるってすごいね!
こんなコバンザメみたいな人の中で最長老の人は80代後半のおじいちゃん。ドラゴンボールのナメック星の最長老と一緒で、死ぬまで最長老らしい。もちろんドラゴンボールなんて使えないけど。まさに会社の寄生虫。いや、癌細胞ともいうべきタフさだね!
普通はそんな悪者は、正義の味方が退治すると思うかもしれないけど、みんな悪者がうらやましいんだよね。もちろんオジサンも!
そういうわけで、見て見ぬふりだ。
悪者になったもん勝ちだね!
銀行員ほどうじゃうじゃいないけど、もちろん役人の人も天下りしてるよ。特別顧問っていう裏技なんだけど、毎日、新聞読んでインターネットで遊んでいるだけで、月収100万、年収で1200万円。すごいね!うらやましぃぃぃぃぃいいいいいいいいいい!!!
冗談ではなく、本当だよ! たぶん、こういう人はいるだけで仕事が入ってくるから、1200万円以上の価値があるからすごいね!
昔から伝統がある大学の工学部を出て、全然関係のないお仕事で無敵状態になってすごく羨ましい。
天下りというのは、大きな銀行とか官僚の人たちに取ってみれば、頑張ったご褒美の一つなんだろうね。
その日の生活にも苦しむ派遣社員の若者がいる一方で、こういうおじいちゃん達が楽して金を吸い続けている。
これが、今の世の中の仕組みだよ!
小学生へ、オジサンは羨ましいけどもはや手遅れなんだ。
良い中学、良い高校から東大に行って、官僚になったり大きな銀行に就職したりすると、こんな隠れた無敵モードとか裏技が満載だよ!
本当は近藤さんに直接言いたいけど、どうせ言う機会なんかないので、ここに。
近藤さんは最近よく「任天堂のように」というけど、任天堂がWiiやDSを作った際に何をやったかといえば、「ファミコンを捨てた」ということです。パソコンや車をみればわかるように、基本的に製品というものは、より速く、より大きく、より格好良く、と直線的にしか進化しません。任天堂も過去に、ファミコンのヒットを受けて、その後、スーパーファミコン、Nintendo64、Gamecubeとファミコンの続編みたいなものばかり作って来ました。多少の違いはあっても、基本的なことは変わりませんでした。
ところが、それをしていたら、ソニーに奇襲をかけられてあっという間に市場をとられて、二世代連続で敗北しました。まだ歴史の浅いゲーム業界で、仮にも三世代失敗しようなら、市場から退場しなければなりません。そこで、任天堂がとった作戦は、それまでの基本を全部捨てることでした。これは言うまでもなくリスクが高く、インターフェイス命のゲームハードでコントローラーを変更するというのは、自殺行為と言ってもいいです。これは、それまでの開発ノウハウを、自社だけでなく、他社にも捨てさせることになるし、ユーザーがついてくるかどうかも未知数だからです。本来ならば、絶対にやってはいけないことを任天堂はしたのです。倒産だって可能性はあった。
じゃあ、そのリスクを少しでも埋めるために任天堂が何をやったかといえば、自社で大量にゲームを作り、ハードのよさをアピールし、市場を新しく作り直すことでした。そして、市場をできるだけ広げて、他社に参入する魅力を与えようと必死になりました(この辺は、任天堂の岩田さんの株主向け講演を読むとわかります)。この努力のおかげで、任天堂は息を吹き返すことに成功したのです(ドラクエがDSやwiiに戻ってきたようにね)。リスクをとりにいく、というのはまさにこのことで。単に冒険をするだけじゃなくて、その冒険を成功させるのに最大限の努力を行ったのが任天堂なのです。
もし、はてながこれにならうなら、はてな(近藤さん)は、はてなを捨てるべきです。本来ならメインになるはずのブログは行き詰まっているし、その他のサービスもブックマーク以外は不調、そのブックマークも結局ニッチな市場しかとれてない。このまま直線進化を続けたって、他社との距離は縮まらないでしょう。だったら、もう全部捨てて、はてなとはまったく違う事業を始めるしか手はないはずです。はてなのユーザーベースも捨てて、まったくはてなに接触したことのない人にアピールするよう市場を変えましょう。今のはてなじゃ、新しい人が来ても雰囲気や利用方法に戸惑うだけです。ugomemoみたいに、他社に依存しているうちは、ほとんどはてなの進展にはならないでしょう。任天堂の子会社になるんでもない限り。
現実的な路線としては、はてなのインフラや広告営業だけを残して、新会社を設立、開発関係者は全部新しい会社に移すべきでしょう。その上で、必要な部分は(旧)はてなに委託して、まったく別ドメインで開発をするという感じでしょうか。
あと、もうひとつ言っておきますが、WiiやDSは、結果として市場を無視した製品になったけど、それは市場を知らなかったわけではなくて、市場を見切った上で出来た行為です。時々製品の市場調査を怠る人がいて、丸で自分が宮本茂になった気になるひとがいるけど、それは誤解です。市場を無視するなら、それに見合っただけの埋め合わせが必要なのです。マーケティングはどのような場合でも必ず必要です。
さらにもうひとつ。以前は「Googleのように」と言っていたけど、それだったら、経営者を外から呼ぶべきでしたね。そのタイミングは完全に逃しましたが。
追記
なんか、SBMのコメントが、「そんなの知っていて、別に書かなかっただけなんだけど」と言うのばかりなんだけどな。
wiiやDSは任天堂の活動の延長線上にあるんだよ。
実は任天堂は今までぜんぜん軸はブレてないのだけど。
同上。
(64・GC時代はGBAで補填)
知ってます。はてなブックマークはまさにGB、GBA状態でしょう。本来メインでない市場で成功を得ていたわけだから。
提案通りに実行したら文句を言いそうな増田。
はてなは未だに1つもヒット作が無い
はてなダイアリーは一時期ブログサービスとしては相当上位だったんじゃないかな。順位はみたことあったぞ。あと、はてブは、他社の追随の出来てない、一応のヒット作。
自分でやれよ
その通りだな。俺もはてなとは違うが、一応日本に影響を及ぼすサービスに関与しているよ。
64の時点でファミコンの名を継承せず、コントローラの形、ボタン配置を今までと大幅に変えてしまうなどの変化を行っているような気がするのですが・・・
結局手持ちコントローラは捨てなかったと思うんだけど。名前の継承なんて誰も言ってない。
何年も連続で増収増益してるのにこんなに構ってもらえること自体、はてなのマーケティングは結果的に成功してるよね。
それこそ、過去の任天堂状態だよね。収益はある、けど今までとは違う市場を目指した。もし、あのまま任天堂が携帯機で収益を得ているのに満足していたら、失敗した据え置き機なんてさっさと撤退して、携帯機だけで食っていればよかったんですよ。だけどそれをヨシとしなかった。岩田任天堂は日本のお茶の間を変えることにチャレンジした。もしはてなが任天堂を意識するなら、それをこそ考えるべきテーマなんだよ。
なんかな、誰も岩田の講演を読んでないのかな。GBの成功があったから任天堂は収益的には安泰だった、なんていうけど、それに対して岩田はGamecubeの失敗をかなり意識しているのだけど。
ひとつ、決算説明会の質疑応答から面白い発言をコピペしよう。長いけど。
岩田:
まず私は娯楽製品が必需品になるとは、あまり考えておりません。また必需品にする仕組みをつくったら、未来が安泰だともまったく思っていません。
というのはどんなものも、一見ある時期には必需品のようになったものも、何らかの破壊的なテクノロジーが現れて、イノベーションがバーンと起こると、そんなビジネスはあっという間に壊れるわけです。だから会社の寿命は何年だといわれたり、かつてエクセレントカンパニーだ、ビジョナリーカンパニーだと褒め称えられた会社が、5年後、10年後におかしくなることが多いわけです。ですから必需品になるために頑張って、必需品になったら、その構造でずっと安定して儲かるという発想でいると、たぶん任天堂は長期的には栄えないと私は思っています。
ですから、むしろそうではなくて、娯楽企業の本質に立ち返って、われわれは究極には、なくても生きていけるものをつくっているんだけれども、なくても生きていけるものなのに、優先して買っていただけるものというのは何だろうということを意識して、つくり続けないといけないと思っています。それができなくなったら、任天堂がいまどんなによい状況だと言っていただけても、たちどころにおかしくなるわけです。
外から、「打ち出の小槌を持っている」とまで言っていただけることは大変光栄なことなんですが、私にはそういう自覚はありませんし、毎年必死にやりながら、いまの状況があります。確かにこのスケールのビジネスが、年商5000億から九千何百億になって、1兆6000億円になって、2兆円になるというようなペースで拡大するということは、歴史にあまり例がないとは思いますが、打ち出の小槌を持っているという自覚もございません。
当然いつか次のラウンドというのがやってくるわけです。私は単純にこれまでと同じプラットフォームサイクルにはならないはずだと申しあげてきましたが、一方でDSやWiiは永遠にプラットフォームとして栄え続けるとも思っていません。いつかは何かが必要でしょう。そのときに何をするかですが、それをどうやって勝つのということで、仮に私がいまアイデアを持っていたとしても、公の場では絶対にしゃべれません。なぜならば、それをいまからしゃべれば、当然、皆さんが対抗される準備をするからです。
予想もしないものが出てくるから驚いていただけるわけで、2画面で携帯ゲーム機をつくるなんて、夢にも思わなかった。棒状のリモコンを振り回して遊ぶゲーム機をつくるなんて、だれも思わなかった。体重計を1年で1000万台も売ってしまうような会社が、突然ゲーム屋さんの中に現れるとはだれも思っていなかった。だからわれわれの作戦が効いたわけですね。
岩田:
私は自社が磐石だと考えたことは一度もございませんし、また磐石という考えを万が一持ってしまったとすれば、それこそが非常に危険なことではないかと思います。これから任天堂では、ゲームキューブやNINTENDO64のときに、結果的にマーケットでメインストリームになれずに苦しんだ経験をした人は会社の中で減っていきます。逆に言うと、その苦しみを知らない人の割合が会社の中で高まっていくわけです。そうなったとき、すなわち、われわれが前回のラウンドと今回のラウンドで何が違って、どんな些細な、小さなことがその命運を分けるのかということがまったく自覚できない人の割合が高まってしまったときに、どうやって組織全体が緊張感を持って運営ができて、どうやって大事なことを忘れずに、どうやって企業が自滅的な行動を取らないようにあれるのかが問題です。これはよい状況が続けば続くほど、チャレンジのハードルは上がっていくと思います。
まあ、産業、ビジネスの歴史の中で永遠に好調が続いた会社は見たことがないので、そのチャレンジが来たときに、なるべく辛い時期をうまく乗り切れるようでありたいと思います。
その辺の知識に興味が薄いというか意識の希薄さが影響する。
判りやすくいうと
PCエンジンとかメガドライブとかファミコンとかディスクシステムとかスーパーファミコンとかツインファミコンとかプレステとかゲームボーイとかネオジオとかワンダースワンとかゲームキューブとかLYNXとかセガ・マークIIIとかマスターシステムとかレーザーアクティブとかゲームギアとかドリームキャストとか光速船とかピピンとかPC-FXとかサターンとかバーチャルボーイとか3DOREALとかテラドライブとかX1twinとかNintendo64とかDSとかWiiとか各種ゲーム機をゲームに興味の無いオッサン・オバサンが「ファミコン」と総称するのに似てる。
[糸井重里には負けないぞ][京都に向かって敬礼]を更に付けようとしたらタイトル制限食らってしまったYO(ノ∀`)。
今日、我が民族は地上で滅亡する危機、あるいは奴隷民族として他の民族に奉仕することになる危機に陥っている。
我々は我が祖国の存続のために、我々の子供達の毎日のパンのために、格闘しなければならない。
闘争によって、武力によって、最後の精神力まで緊張させ、世界の強国となり、
新しい領土を獲得することによってのみ、我が偉大なニンテンドウ民族は生存することが出来る。
人々は岩田社長に対し、全く無批判でした。 「ハード選択の自由」など大多数の人々にとっては、価値のある概念では全くありませんでした。 任天堂に疑いを差し挟むと、次のように反論されました。 「岩田社長が成し遂げたことをぜひ見て欲しい。 我々は今ではまた、以前と同じように大したものになっているのだから」 NDSのソフトがミリオンセラー問題を解決したことこそ、私達にとって重要な点だったのです。 大衆へ情熱を込めて語ったのは彼だけでした。 私たちは何か新しいことを聞くために、 なんでもいいから新しいことを聞く為に任天堂のプレゼンに出掛けたのです。 日本国内の状況は悪化する一方でした。 人々の日常生活を支えていたゲームの売り上げが根底から無くなり、 ゲームをやめる人が溢れ、ゲーム業界は乱れました。 経済状況に絶望していた私たちには岩田社長の語る新しいWiiは 素晴らしいものに思えました。 任天堂のプレゼンには神秘的な力で我々を魅惑し、 熱狂させる何か違ったものがあったのです。 それは旗をなびかせ、じっと前方を見つめ、太鼓を鳴らしながら進む 妊娠たちの一糸乱れぬ行進でした。 この共同体には何か心を揺さぶる圧倒的なものがありました。 しかし、私の父が妊娠について語る時、その言葉に感激や誇りが無く、 それどころかひどく不機嫌な響きがあるのが理解できませんでした。 父は「妊娠の言うことを信じるな、妊娠はオオカミだ。妊娠は日本国民を 恐ろしいかたちで誘惑しているのだ」 というのです。 しかし父の言葉は、興奮した私たち若者の耳には入りませんでした。 SCEI支配下に住むPS3住民は、クタラギ支配のもとで限りない苦しみを味わっています。 SCEIは200タイトルに及ぶ旧作ソフトの不具合と暖房器具のような消費電力量で、PS3住民を血の海に沈めています。 PS3難民の群れが任天堂帝国の保護を求めています。 (難民の女性の話) 「PS3の発熱がひどいのですが、仕様と認めないと射殺すると脅かされたんです」 ――プロパガンダ映画「PS3の難民」より 我々が今日持っているゲーム文化、芸術、科学および技術の成果は ほとんど専らニンテンドウが創造したものである。 ニンテンドウは人類のプロメテウスであって、 その輝く額からいかなる時代にも常に天才の精神的な火花が飛び出し、神秘の夜を明るくし、 人類をこの地上の生物の支配者とする道を上らせた。 ニンテンドウに最も激しい対照をなすものがクソニーである。 この世界にクソニーしかいなければ、彼らは泥や汚物に息がつまるか、 憎しみに満ち満ちた争いの中で互いに騙しあおうと務めるだろう。 我々任天堂原理主義国家は人種を一般生活の中心に据え、 人種の純粋維持のために配慮しなければならない。 ――我が闘争より この開発者たちが―― 世界一の浮動小数点演算能力、ポリゴン演算能力 高性能のXbox360を作ったのです このビルの40階に人がいます 何をたくらんでいるのでしょう 「DEAD OR ALIVE Xtreme 2」です 何のために夢も希望もないユーザーに 高性能のXbox360が必要だったんでしょう ――プロパガンダ映画(ソ連制作)より