はてなキーワード: グリッドガールとは
https://note.com/wakario/n/ne9a6dfc546e2
56
※あくまでもグラビアアイドルと近しい職業でもあるイベントコンパニオン経験者の立場で執筆しています。政治・法律に関してはもっと詳しく説明されている方がいるため、その点ご了承のうえお読みください。
※未成年の水着撮影については、私は切り離して考える問題だと考えており、また法的な立場から正確な情報が提供できる自信がありません。そのため、こちらにつきましてもタイトルどおりの内容ですのでご了承ください。
しかしながら2018年のF1グリッドガール廃止のように、同じようなことがまた起こるのではないかと懸念しています。
悔しい。
私はグラビアアイドルではない。
元イベントコンパニオンだ。
あえて産まない人生を送る女性たちが、少子化対策で透明人間のようになっていると書いたことがある。
悔しい、悔しい、悔しい。
これまでハイディ・クルムやクリッシー・テイゲン、イリーナ・シェイク、アシュリー・グラハムなどを起用し、一流モデルへの登竜門としても知られる、アメリカのスポーツ月刊誌『スポーツ・イラストレイテッド』の水着特集。今回初めて有色人種のトランスジェンダーモデルが起用されることが決まり、話題になっている。
アメリカ出身のレイナ・ブルームは、アフリカ系とアジア系にルーツを持つトランスジェンダーモデルで、俳優、ダンサー、アクティビストとして幅広く活躍。大学時代にダンスの奨学金を使って性別適合手術を行い、何年も偏見と闘ってきたレイナは、ようやくこの仕事に辿り着いたと『ABC』で語った。
『スポーツ・イラストレイテッド』の水着特集をぐぐればわかるけど、水着どころかギリギリ見えるか見えないかのドギツい格好の女性の写真を並べてるわけで。
つーか、見えちゃってる写真もある。
ルッキズムが世界中で批判され、ミスコンもグリッドガールも続々と廃止される中で、こんな前時代的な雑誌をソーシャルアクティビストが持ち上げて整合性が取れるのか。
主張には全面的に同意する。私の日々の考えとも同感でもある。細かい例(異種族レビュアーズどうとか)はよくわからないのにもかかわらず。
私は女で、昨日はこんなエントリを書いたりもした身だけれども…。(読まなくていいけど)https://anond.hatelabo.jp/20200204131907
私はひごろから、人間関係での問題はほとんどが程度問題を含むと考えている。増田のいうグラデーションは私のいう「程度問題」とほぼ同義であると感じたのが最初の感想だ。
グラデーションの問題以外にも、同じ言動でもTPOや対人関係で適切・不適切が変わる部分抜きで話はできないと思う。
書店で、オタク向け美少女微エロの単行本の表紙として見たなら違和感は持たなかったと思う。これよりきわどい本をごく幼いころから見慣れている。
だから、不快感の一部には献血のポスターまでこの路線なんだ、というTPOでの不適切さが含まれている。
でも増田がいうように(増田の使い方これであってるよね?)、極端なエロというわけではない。
ただ「オタク対フェミ」の構造で切り取っているけれども、この話、結局根っこは「男対女」になるのではないか?
オタクとはほぼ
>二次元美少女コンテンツの熱心な消費者のことを指す場合が多い
なのではないか?
「女を自分の性的欲求解消のためのコンテンツとしてみなす男性」
は珍しくない。
性差という点で、男性は性的衝動が強く、攻撃性が高く、社会性が乏しいつまり他人がどう考えるかそれによりそう共感性を発揮したり、
特に「自分の考えは正しく、相手の考えは誤りである」とみなすことが多く、他人の自分とは違う感情を即座に否定し拒絶する率が高い。
こういう他人の内面への把握の不得意から男性は女性を「性的な物体」とみなす、女性はほぼ持たない性質を持っている。
男尊女卑の傾向が強いほどこの「女=性的オブジェクト」とみなすようになるというが…。
とにかくこういう性質のため、
「自分が女を性的消費する快感が100%正しいと信じて疑っておらず、そこに疑義を挟む意見(主に女から)に腹を立て、
男性特有の高い攻撃性のまま自分の快楽の邪魔をする者として攻撃する」
宇崎ちゃんのポスター論争において、ポスターを擁護した男性のすべてがオタクではなかったはずだ。
グリッドガールの廃止に異議を唱えた男性の中には普段はF1レースを見ないような男性も多くいたはずだし、
そのほかの同様の事例でも同じであろう。
増田にはこういう念押しは不要だと思うが、私はオタク対フェミの構図で切り取ることに異議があるわけではない。
むしろ逆だ。
より狭く明確な構図で切り取ることに成功すれば、その背後にある広く抽象的な問題をもっとシャープに見せてくれる。
そうなると、このエントリを読んでの私の疑問は、
オタクは「自分がなじんでいて受け入れている美少女性的消費コンテンツは、公共の場ではふさわしくないことを受容するか」である。
私がツイッターで見ている限りでは、オタクの中にはオタクは迫害されてきた、オタク的表現はわけもなく理不尽な差別に晒されてきた、
という認識を表明する人がけっこういる。
こういう人が、「二次元美少女性的コンテンツを公共性に合わせたグラデーションにまで落とすこと」を理解し、受け入れるだろうか。
「オタク対フェミの不毛な対立」の解消は増田エントリを読む限り、2点ある。
フェミ側、オタク側の両方がグラデーションを理解し、それぞれの批判を取り扱うことである。
時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
---|---|---|---|---|
00 | 127 | 13643 | 107.4 | 28 |
01 | 69 | 7110 | 103.0 | 42 |
02 | 40 | 10871 | 271.8 | 37 |
03 | 10 | 1774 | 177.4 | 42 |
04 | 10 | 1062 | 106.2 | 37 |
05 | 10 | 3182 | 318.2 | 114.5 |
06 | 16 | 2480 | 155.0 | 30.5 |
07 | 38 | 6961 | 183.2 | 50 |
08 | 83 | 6481 | 78.1 | 46 |
09 | 154 | 9573 | 62.2 | 32 |
10 | 123 | 11975 | 97.4 | 44 |
11 | 97 | 9452 | 97.4 | 43 |
12 | 192 | 14838 | 77.3 | 28 |
13 | 166 | 16124 | 97.1 | 33.5 |
14 | 153 | 15126 | 98.9 | 40 |
15 | 202 | 12028 | 59.5 | 40 |
16 | 228 | 17437 | 76.5 | 32.5 |
17 | 223 | 14798 | 66.4 | 33 |
18 | 139 | 9527 | 68.5 | 33 |
19 | 139 | 22761 | 163.7 | 45 |
20 | 121 | 15532 | 128.4 | 37 |
21 | 129 | 11078 | 85.9 | 36 |
22 | 127 | 12133 | 95.5 | 35 |
23 | 148 | 15057 | 101.7 | 40 |
1日 | 2744 | 261003 | 95.1 | 36 |
マスキュリマン(12), 被害者の会(12), Rye(5), 韓国人慰安婦(12), カスカス(12), ライ麦畑(5), やとっ(12), 大株主(11), グリッドガール(6), 浜ちゃん(3), 遺恨(12), ジャンプ(58), ログ(12), してやる(12), 女子供(13), 徴用工(12), 公共の場(21), 名誉男性(9), 働かせ(11), 巻き(12), ごとく(14), 騙し(13), 潰さ(15), 少年(26), 証言(13), 延長(13), BL(33), 2ch(15), フェミニスト(49), フェミニズム(27), 募集(17), 漫画家(16), 少女(16), 献血(21), デマ(14), アウト(20), 腐女子(25)
■巨乳キャラをdisりつつ高身長男性キャラを好む女は本当に気持ち悪い /20191107141551(18), ■今日は私の誕生日です!!! /20191107165101(16), ■コーヒーの味がわからない。 /20191107003745(13), ■男性向けで2.5次元舞台ってあんまり定着せんね /20191106175146(12), ■ /20191107175139(11), ■少年ジャンプの「男」の表現は気にならねーの? /20191106235523(10), ■社会学的に映画を読み解く評論を見ると、失笑(しっしょう)してしまう /20191107140353(9), ■自慢できない特技持ってる人いる? /20191105181519(9), ■3年B組一八先生の講談社パロ回が公開停止になったようなので備忘録 /20191107101326(8), ■漢字2文字以上+カタカナ3文字以上の組み合わせで未来っぽい名前になる /20191106151551(8), ■「ライ麦畑でつかまえて」って誤訳じゃね? /20191106210546(8), ■はてな流行語大賞2019ノミネート /20191107174556(8), ■海外の感覚と宇崎ちゃん /20191107165322(7), ■公共の場に「恋愛」「性愛」を匂わせるものを置くなってこと /20191107093056(7), ■どこに行っても延々女女男男男女男女女 /20191107173008(7), ■ポリコレ的にOKな作品を挙げていこう /20191107225647(6), ■美少女が薬物キメるアニメや漫画ってまだ掘られてない鉱脈ですよね? /20191106201641(6), ■以下の言葉使う人間が嫌い /20191106235932(6), ■ラッキースケベをセクハラと勘違いする馬鹿 /20191107004359(6), ■三大辻〇〇 /20191107043448(6), ■煙草 /20191107122730(6), ■さっき電車に乗ってたら /20191107154016(6), ■anond:20191107150143 /20191107164741(6), ■📞🐘エレファントモシモシ /20191107174830(6), ■三大情弱でもやった方が得なこと /20191107220042(6)
6761860(3614)
うんまあ「現代の社会規範と相反するものである」という風潮になったからブランドイメージに関わると思ったんだろうね。
いや別にフェミニズム自体が全然わるいとは思ってなくて、グリッドガールがひどいセクハラを受けてたことも大きい要因だったろうし、それがブランドイメージにそぐわないのは当然だし、フェミニズムの功績のおかげで女性が生きやすくなってることは確かなんだろうし(逆に生きにくくなった女性もいるみたいだけど)。
単純にグリッドガールを何となく使い続けるよりその予算で他のイベントをした方が客も呼べるし新しさをアピール出来てブランドイメージも上がるって判断だと思うけどね。
買収して数カ月で決定されてたし。
コンパニオンの話は知らないけど
グリッドガールの話なら、リバティメディアは一言もフェミニストの影響でやめたとは言ってないよ
F1を買収したリバティメディアがイメージ刷新で今までの慣習にメスを入れた中にグリッドガールも居ただけだ
https://www.as-web.jp/f1/232438
F1オーナーのリバティ・メディアは、昨年からグリッドガールの存在は今日の道徳規範では性差別的で時代遅れだと多くの人々からみなされていると主張、廃止を検討していた。
代わって、レース前にグリッド上でチームやドライバー、ゲストなどによる何らかのイベントを行うことを検討中だということだ。
「昨年を通して、このスポーツへの我々のビジョンとより調和するような変更が必要な多数の分野について検討してきた」とF1の商業面を担当するマネジングディレクター、ショーン・ブラッチズは語った。
「グリッドガールは長年F1グランプリにとって不可欠な存在だったが、この慣習は我々のブランドバリューとは一致しないと感じ、現代の社会規範と相反するものであると感じる。この慣習はF1と世界中の新旧ファンにとって適切なものではなく、関連性が薄いと我々は考える」