2020年04月09日の日記

2020-04-09

anond:20200409234722

私も妊活アラサーだけど、そこまで深刻にではないが同じこと考えてた。

でもよくわからない未来心配してセーブするのもなんかなあと思って気にせず活動してる…。もともと子供欲しくて妊活してたのに、コロナベビーって言われるのは癪だけどね。

公明党ってなにしてるの?

祈りしてるだけ?

anond:20200409233257

職歴(会社名)だけがすごい選手権なので

仕事はロクなことやってないよ

面接の時は最大限に盛るけど

CiscoAmazonとZendeskも忍び込んで

社名だけすごい選手権スコアを高めるわ

でも気になる木に入りたい・・・本体・・・

ASD仕事できないのは誰が悪いのか

私は宇宙図書館に勤めている。まぁウソなのは当然だが、そういう前提で書かせて欲しい。

先日、仕事上の格が上がり下っ端から下っ端リーダーくらいの立ち位置になった(給料が上がるので実際に役職ちょっとあがった)。

宇宙図書館での下っ端の役目は例えば「本の貸し出し」「返却された本の整備陳列」「読書コーナーの整備」「事務室の整備」とか多岐に渡る……が、まぁ本当に雑用みたいなものだ。しかし末端とはいえ、誰かがやらなきゃいけない仕事なので必要ないとは口が裂けても言えないだろう。正直誰でもできる仕事だが、誰かがやらなきゃいけない仕事でもある。

さて、その下っ端の中に「こいつ明らかにASDだろ……」と思うやつがいる。仮にA子としよう。

A子をASDだと思う根拠は多岐に渡る。例えば「仕事の内容に応じてやる気の差が激しい」「雑談の興味関心のブレ幅がでかすぎる」「毎日提携業務中のどこかで必ず忘れる項目がある」「言葉尻をやたら気にする」とか色々。「お前が勝手ASDだと決めつけてるだけだろw」と思われるかもしれないが、これでもこのA子のせいでASDについて結構調べたうえで言ってるので、まぁそういう前提でいて欲しい。

そして馬鹿にするわけじゃないが、おそらくIQが低い。ひどく応用が効かない。臨機応変という言葉から遠い位置にいる。

そういう事情もあって「A子に頼むくらいなら他の下っ端に仕事を任せた方が良い」という状況が非常に多い。だって仕事割り振ってもダラダラやるか、どこかで抜けが発生するもん。

以前、「相手ASDなら、ネット体験談とかでよくある『やることを網羅的に指示』すればいいんじゃね?」と思って試したことがある。結果としては全ての項目を漏れなくやってくれたし変なつまづきもなかったので十分うまくいったと言える。……のだが、正直下っ端がやる程度の仕事で内容を網羅的に指示するのは骨が折れるし、それやるくらいなら他の人に指示した方が簡単に済むということに気付いてしまった。

面倒なのでそういうことをやらずに口頭で「○○を△△して、良い感じによろ。問題が起きたら連絡して」と指示すると、問題が起きる以前の「それちょっと考えたらわかるだろ」と言いたくなるようなことで質問されるし、肝心なところで報連相しないか、もしくは他の割り込みタスクの末に指示したタスクを忘れてしまう。そこまで面倒みなくちゃいかんなら最初から他の人に頼んだ方が絶対良い……。

というわけで現在A子は「本の貸出・返却受付」ぐらいの簡単仕事しかやらせてない。それもコロナのせいで利用者が少ないのでほとんど出番がないのだが……。(正確に言うともうちょっと仕事はあるのだが、ボカさせてほしい)

私は下っ端であるときも下っ端リーダーである今も、暇を嫌うので優先度が低いタスクをいくつか保持する傾向がある。例えば今は「オススメの本コーナーをそろそろ刷新しようかなぁ」とか「蔵書検索端末のマニュアルをもうちょっとわかりやすいのにしたいなぁ」とか。手をつけたのはいいけれど他の優先度が高いタスクに埋もれているものいくらかある(最近コロナ対策特に)。

そういう急ぎもしないけどやった方がいいことを仕事としてA子に回してもいいのだが、しかし実際「なにか仕事はありますか?」とも聞いてこない程度のやる気の人員にそういうことを回したくない。これはA子に限らず、やる気が薄い下っ端全員に言えるのだが(A子にやる気があるなら多少面倒を飲んでも回してると思う)。

先日、A子が仕事重要なところでポカをしたので少し叱責した。ものすごく要約すると「仕事をやるとき責任をもって最後までしろ」という話なのだが、私は人に怒られるのも人を怒るのも好きじゃない。ニコニコしながら「おいおい、しっかりしろよなーw」程度の注意で済ませたいのだが、しかリーダーとしてキレなきゃいけない場面もある。

そんな私なので人を怒ったあと、ものすごく一人反省会をする。体育会系は好きではないのだがあえて彼らの表現を借りるなら「殴った方も痛い」のだ。実際にぶん殴ったわけではないのであしからず

A子を殴った(比喩)あと、ものすごく悶々としてるのだが、これは誰が悪いのだろうか?A子がやらかすたびに思う。

A子は正直、間違いなくASDだ。ただ上司からそういう話は聞いたこともないし、A子自身からもそういう相談を受けたことはない。私はどの程度気を配らなければいけないのだろう。

A子が仕事工程を抜かしてしまうのはASDなのだろう。でもそれにしたってメモを取ればいいとは思うのだが、彼女メモ取らないのは彼女怠惰なのか、それともASD特有の症状で難しいのだろうか。そうだとしたら、A子がASDとわかっていても「面倒だから」と工程表を渡さな上司の私に問題があるのだろうか。だとしたらA子が仕事工程を抜かすのは、回り回って私のせいで、彼女を責める上司の私はヤバいヤツなのだろうか。

彼女が応用の効かない系の人間だとわかっていて、他の下っ端のときと変わらない指示をした結果失敗するのは私の問題なのだろうか。とは言え私は下っ端リーダーとしてやらなきゃいけないことが多いのでA子にだけ構うのも難しいのだが、結局のところ上司の私が無能から上手い指示ができていないのだろうか。

彼女仕事をだらだらやったりするのはやる気がないのではなく、ASD特有の症状だから仕方ないのだろうか。それとも適正に見合っていない仕事を回す私が悪いのだろうか。しかし下っ端はいわゆる「(普通は)誰でもできる仕事」をやるのが仕事であり、人員の数にも限りがあるのでそういうことが発生するのは仕方ないのだが、そういう場合ASD彼女に回した以上仕方がないと飲み込むしかないのだろうか。

私が無能であるならばそれを棚上げした発言になるのだが、正直今の職場彼女にあった職場だとは思えない。自分に見合った会社職場を選んでくれよと言いたくなるのだが、新卒採用で入った彼女にそこまで求めるのは酷だとは思う。そのうち、長い人生のうちに学んだ失敗の一つになるだろう。その失敗の渦中にいる私はまいっちゃっているのだが……。

ASDの子仕事できないのは誰が悪いのだろうか。

anond:20200409234928

いや統計上、自殺前に退職してれば専業主婦に紛れるよなぁと思っただけじゃ

anond:20200409234902

軽症者は自宅待機にさせたらええねん。

経産省電話パンクで不通

融資に関する中小企業からの問い合わせ相次ぐ

この国の中枢部はほんとうに馬鹿しかおらんの?

これはさすがに冗長性とかそういう話じゃなくこの3ヶ月でアナウンスとかテレオ体制整えてないミスやろ

法務局も人でごったがえしてるらしいし。昭和か?

びっくりするわ

暇だったか

Kindle読み放題で一昔前のレディースコミック読んでて、全体的に面白かったんだけど、主人公が1巻の序盤で結婚して、後半に妊娠する展開になったあたりでなんか「うっ…」ってなって読むのやめた。

多分羨ましかったんだと思う

anond:20200409234734

その区別意味あん

へんな勢力綱引きに参加しても賞金にマスクもでないんだから無駄

やめなさい

東京都黄色に塗る仕事してるけど

労働だしここんとこ毎日出ずっぱりで辛い

いつ感染してもおかしくない状況

でも補償がないから休めないし…

anond:20200409062344

男性は弱音を吐かず感情は表に出さないべきと小さい頃から刷り込まれいるからな

男女の幸福度格差一位は伊達じゃない

あー、やっぱりテレホタイムは重いな!

anond:20200409234405

よつば「また最初からか!」

イギリス首相「全員免疫捨て身手法でやろっかな」

→めちゃ患者増え病院溢れそう死者も増えた

→「やっぱやめた。隔離でいくからよろしく

→21歳や5歳まで死ぬ

→「マジか」

→とうとう英国首相その人が罹患「ま、マジか」

→「わりと回復したっぽいからまだ首相やります」←いまここ

 

最後のとこのソース

https://www.bbc.com/japanese/52225378

あとはいろんなリンク集かにあるから探して

https://medium.com/@bigstone/only-containment-is-the-option-e689ba0b22ef

とか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん