2019年05月18日の日記

2019-05-18

anond:20190518235452

そうなんですね。ありがとうございます

最初から使っていれば自然だったのですが、いまさら使い始めるのも恥ずかしいですね……。

親切にありがとうございました。機を見て一度使ってみようかなと思います

これは喪女戯言なんだけど、

結婚=(男に養ってもらえるため)生活の質を向上させるもの、だから女は苦役にも耐えなければならない

……みたいな考えがこびりついてるんだよな

男怖いな苦手だなぁ

幻冬舎炎上と今の時代教養

幻冬舎炎上で思い出した。ここ何年かの出版のことである

このたびのご炎上はここ最近出版界のお金の無さや、特定お国がお嫌いなお方たち向けビジネスサロンビジネスとかのまさに結実のようである

それはそれとして、もっと以前から気になっていたのだが、Amazonで本を探すと「教養」というジャンル自己啓発本が分類され、ランキングの上位をしめているのである

自己啓発本のいい悪いはともかくとして、この事象未来歴史家なり民俗学者なりが見出した時、彼らはこう思うのではないだろうか。

平成~令和時代の人たちにとっての『教養』とは「こういうもの」と考えられていたようだ」と。

しょうもないことではあるのだが、幻冬舎炎上でなんとなく思い出したのでここに放流しておく。

未来歴史家さん、別にそんなことはない、と思います

まあ俺が違うんじゃないかと思ってるだけで、そう売られている以上そう思っている人が多いのかもしれないけどね。

絶対に見返す

ほんとは殺意しかないけど自分成功してマウンティングしてやる

死にたいと思わせてやる

後悔させてやる

首を洗って待ってろクソ

婚活

婚活、たくさんの人に見てもらってかかわらないといけないけれど、ゴールは1対1ペアになるところ。割と理不尽世界

anond:20190517155705

思考実験でもしてるのかと思うくらいクソな半生だな。

それで「性差別は悪」みたいな倫理が身に付くのが凄い

まあ共感出来る経験能力も無いので、カウンセリングを勧めることしか出来ないな

今回の俺の事件

悪いけど日弁連経由で監察室含む凡ゆる行政機関に報告させてもらうので

anond:20190518234727

近隣の人たちの話声が、扉をあけ放つ季節はやや聞こえるので、

まりこちらの、生活音も聞こえている可能性があるのかなと思い、

小さい音姫もってます携帯にもアプリあります

排泄自体自然なので、別にいいと言えばそうですが、

龍水音でごまかしいていたから、水道代はやや下がった感じです。

恋人さんとお住まいなら、何を今さらって感じなのかな。いいですね。

anond:20180423201715

中学生くらいに話したら心動かされる話だと思う。

あんまりその話大人にしないほうがいいよ。

anond:20190518234247

差別」(人権侵害)という文脈で語るのにさ

いろんな事象に当てはめたときに、いろんな例外事項を足して切断処理して

同じ事象について、Aは罵っていいけれど、Bを罵るのは非人だとか

Aの行為思考犯罪予備軍だけど、Bの行為思考多様性の一部とか

評価変えるの、最高にダサいよな

anond:20190518234849

ええええええええ!?

どうして勤続出来るん!?

うちの祖父普通じゃ無さ過ぎて困る件。

高齢者なんて、そりゃ曲者ぞろいなのはわかってる。

80年とか生きてるんだもん、30年しか生きてない自分理解しようというのがおこがましい。

祖父普通じゃないんじゃないかとうすうす思っていたのだが、そもそもうちがだいぶおかしいのではないかと、設定盛りすぎなんじゃないかと思うので、ちょっと判断してほしい。



祖父の話である



近畿のド田舎暮らしている。

電器屋40年、自営業で半生を過ごす。祖母は元芸子、ものすごくよく働く。自営業もかなりの部分を支えた。

息子は一人。自分はその一人息子の子供。



ここまでは経歴的に普通だと思う

問題祖父副業にある。

祖父副業霊能者なのだ

本人、副業というと怒るんだけど、お礼にお金もらってる時点で、副業だったと思う。今は本業だけど。



ゆえに、霊の話がほぼ食卓に上がる。

趣味狩猟(今は引退済み、マツタケ取りと山菜取りくらい)と同じ温度で、霊の話と神の話をする。

子供の時からそうなので、あまり疑問に思ったことがなかった。

中高生の時は、毎回のように祖父祈りを受けるんだけど、あまり実感したことはなかった。

祈りというけど、祖父言葉でいうなら、神霊治療という

昔はあまり実感できなかったけど、今はすごく助かるのでまあ、霊も神さんも普通にいるんだなぁと今は思ってる。


ところが、世の中だと、このジャンル、どうも詐欺しか横行してないっぽくて、何それと思うお祓い方法とかお祈りに、ドン引いてしま

自分最初からちゃん効果があるお祓い受けて育ってきたけど、それが普通じゃないどころか、やっばいジャンルだと知った時のアレ

創〇〇会とか幸〇の〇学とか、そういうお祓いやってるから人気なんだと思ってた。

隠居で家にいることが多くなった祖父とは話す機会が増えて、あんなもんにお金払う奴狂ってると言うようになり、自分でも調べたら、なんでこれに人が集まるんだ?と思えるレベル


しかし、だ。


世間的には、自分のほうがかなりおかしい。

というか、祖父何者なの。

祖父はどう考えても、どこにでもいる爺さんである

なんだったら、かなり偏屈差別主義者で、熟年離婚されなかったのが奇跡レベルのクソ野郎と言ってもいい

祖母に対してDVモラハラてんこ盛りである



それが、霊能者で、人を救うというのだ。わけがからぬ。

何度か他人のお祓いを受ける姿も見るし、自分も受けるけれど、元気になるので効果はあるのは確かだ。

10代のころ、母親が死んだり、こいつが育てた父親があまりにも同じくクソ野郎なので、神とか霊とか嘘なんじゃないか妄言なんじゃないかと疑ったこともある。

神は人間に興味がないのだ、と祖父の言ってることから理解したので、最近はそんな風に思うことはない。

神、と言ってるのは、ただのファンタジーで、人間を救う前提ではないのだ。

科学者が、自分好奇心から病気を解明するのと同じ。ついでに人が救えたというだけのアレ。

できることが多い人間と考えれば、見ず知らずの人間なんか、救うわけないじゃんね



というわけで、祖父はかなりの選民差別モラハラの塊でありながら、他人に憑いた霊を取り除く



こんな不可思議家族がいて、自分普通に育つはずがないのだが、まあ、そんなことはどうでもいい

こういう話を家族しかできないので、鬱憤がたまっていた。世間評価としては嘘だというんだろうな。

30年も交流してきた家族を嘘つきとは言えないから、本物だと信じると思うなら、他人から見れば滑稽だろうな。

自分父親がかなり嘘つきだったので、本人が妄想を信じているだけなのか、その場しのぎで嘘ついているのか、けっこう検証しているつもりなので、祖父詐欺師ではないと思ってる。事実、お祓い結構きく。プラシーボだと言われたらそれまでだけど

自分が、祖父を本物だと確信した出来事がある。

一週間雨が降り続けた時期だった。

「雨が多くて困る、晴れるよう頼むか」と、祖父が言った次の日に、その集落だけ、晴れたことだ。

ぽっかりとまるく晴天がのぞいていた。ほかはどんよりとした雲が覆っていたのに。

自分の子供はちゃん教育できずに嘘しかつかないのに。短気でカッとしやすく、すぐに祖母を怒鳴るのに


神か何かわからないが、視えない何かと、祖父交流を続けている。

anond:20190518234637

失敗を繰り返してしまう。多分バカなんだろう

せやな

anond:20190518234417

それはなんとも……別の境地……その域に達することができれば別の世界がひらけそうです……

anond:20190518234231

あんまり自宅で音姫というイメージがないのですが(他の方の家でも見たことない)、じつは一般的なのでしょうか?

いつも不毛な恋ばかりしてしま

好きな人ができた。

恋愛というものはしばしば美しいものとして描かれる。世間がそれを求めているからだろうけど。でも私はいつも不毛な恋ばかりしてしまう。

相手は1つ年上の同級生

はじめはなんか面白そうだから近付いた。実際面白い人だった。相手もノリが良くてよく分からないけど遊びに行ったりもした。

一年以上そんな感じでダラダラマンガ貸してもらったり課題教えあったりしてまぁそれなりに仲良くしてたと思う。

なぜが気が付いたら友達じゃなくて好きな人になっていた。

よくある話だと思う。

たぶん私が周りの友達とかなら絶対告白すれば付き合えるでしょって思うだろう。

でも私は知っている。この人は私とは絶対に付き合わない。

の子彼女いないのって聞いたか恋愛の話になったことはぼんやりと覚えている。その時は全然男だと思ってなかったからただ楽しく話してただけだった。

彼は「同じ学部の子とは絶対付き合えない。後腐れするじゃん」と言った。

その気持ちはよく分かる。別れても同じ空間にいなければならない制約のある中で、告白とか付き合うだとかそういう「恋愛」絡みのことをしてしまうと後々ギクシャクする。今まででそれで友達を失ったこともある。

彼はきっと理性を介して人を好きになるタイプなんだろう。この人は好きになっちゃダメだ。それで終わり。

でも私は違う。多分頭のどっかが悪いのかな。この人は好きになっちゃダメだ。でも好きだ。私の好きは理性を介さない。本能的で反射のようなものなんだろう。

今までそれで失恋を積み重ねてきた。

今まで沢山失敗してきたのにまた同じ失敗を繰り返してしまう。多分バカなんだろう。

来月もまた遊びに行くし夏はディズニーランドに行くだろう。お祭りもきっと一緒。

秋以降も予定はないけどきっと遊んだりするのかな。

年俸(みなし残業込み)から基本給を逆算すると額面500万は基本給369万

元の基本給(時給換算)をx、みなし残業込みの年俸をyとします。

ざっくり月160時間、みなし残業時間45時間残業時間金額は1.25倍すると、次の式が成り立ちます

x * 160*12 + x * 45*12*1.25 = y

ここからxを求めるようにすると次のような感じに。

x = y / (160*12 + 45*12*1.25)

これで時給がでるので、160(時間)倍すればおおまなか月給になって、12倍すれば基本給の年額が出るはず。

さて幾つかのパターンに当てはめて早見表を作ってみましょう。

年俸(月45時間込み) 基本給(時給) 基本給(月給) 基本給(年)
200万円 771円 12万円 147万円
300万円 1,156 18万円 221万円
400万円 1,541円 24万円 295万円
500万円 1,927円 30万円 369万円
600万円 2,312 36万円 443万円
700万円 2,697円 43万円 517万円
800万円 3,083円 49万円 591万円
900万円 3,468円 55万円 665万円
1000万円 3,854円 61万円 739万円

やばない? 想像以上にやばいんだけど? 計算式間違ってる?

みんなはどれくらいかな?

anond:20190518233844

ワイは扉全開でやるけどなあ

相続税の税収ってこれから増えるんじゃないの?

個人金融資産1700兆円のうち6割が高齢者に持っている。

収入はないが福祉医療への出費が増えるのと、高齢者内でも格差があるので生前負担を強いれないが、相続には高い税を課していいのではなかろうか。

年金若い人が高齢者を支えるという図式があるが、先に亡くなられた高齢者によって高齢者を支えるという構図も考えられる。

また格差の固定が資産の固定によって起こっていることへの対策にもなりうる。

anond:20190518230521

ワイは尿道押して絞り出してるやで

anond:20190518234120

一言なげええええええええええええ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん