はてなキーワード: 格差とは
最初に断っておくが、おれは男です。女だの何だの言われると面倒だから書いておきます。
この記事について、頂き女子に頂かれた「おぢ」に刑罰を課すべきだという女性たちのポストは酷いというブコメが主流派で驚いた。
おれは頂き女子とP活については、買う側の刑罰を増やすべきだと思っているし、その意味ではこの記事に晒されている女性たちの意見に賛成だ。
重要な視点は、頂き女子やP活において買う側である「おぢ」と、買われる側である女性には圧倒的な格差があるというところだ。
長らく続いた男尊女卑社会によって、いま社会の高い地位にいる人間のほとんどは男である。「おぢ」は金を持っているだけではなく社会的な地位も持っている。失うものが多いのだ。
失うものが多いからこそ刑罰が有効である。頂き女子やP活を買ったことが一度でもあると判明した時点で即実刑に処されるような環境であれば、自分の社会体を守ろうとするために買う行為には及ばないだろう。
ミソジニーが多いXや増田では女性に対する刑罰を課せという意見が主流派だがこれは意味がない。
頂き女子やP活をする女性のほとんどは貧困に喘いでいるだけでなく社会的な地位も低く貶められている。むしろ社会的に失うものがないからこそ、そういう売春紛いの行為を強いられているという社会構造がある。
パワハラやセクハラを訴えられたら一発でアウトという社会的風潮を作り上げることにより、それまで高い地位に胡座をかいていた男たちは一気にセンシティブになり気を遣って若手に接するようになっただろう。(それでもセクハラがなくならないところは男という性別のしょうもなさを感じざるを得ないが)
これは社会学においては基本的な考え方であるのに頂き女子やP活の議論においては意図的に無視されてきた。おそらくは若い女性を買いたい男が少なからず存在するからだろう。
天田さんは「表現の現場ジェンダーバランス白書によると美大生は約75%が女性なのに、美術館の個展開催は約85%が男性」と指摘し、「女性は社会的弱者としての視点で現代社会を描いた素晴らしい作品を残せるはずなのに発表の機会が少なく、アーティストとしてのキャリア継続が難しい。今の状況を変えるのが私たちの仕事」と力を込める。
女性には、女性ならではの、社会的な弱者としての視点で作品を描き出す力がある。
弱さこそが力になる。
ナナがハチになるとか知らんかったけど、女性向け漫画って名前被りが多い印象あるよね。
イケてない喪女とイケてる同名のキャラとかけっこーありそうじゃん。
で、やっぱりあだ名を付けられたりする場合も結構あって、大抵イケてない側が付けられる。
そう考えればちはやふるの男サブキャラの扱いも結構納得することもできなくはない。あだ名を付ける意味、あだ名を付けない意味。出てくるんじゃないかな。誰にでもあだ名を付けるキャラがちゃんと名前で呼ぶ人とか意味深~。
ま、それはどうでもよくて。
同名キャラが出てきてあだ名が付けられる場合、大抵片方なわけじゃん。
ひとつを除いて。
それは電脳コイルなんだけど。
主人公…ダブル主人公なんだけど、どっちも読み方が「ユウコ」で、漢字の違いから「ヤサコ」「イサコ」に振り分けられるんだよね。
いやダブル主人公だから同格だし付ける付けないで上下を出さないために~とか特殊事例ではありそうなんだけど
名前被ったから両方本名と違うあだ名な!って作品、そんなに無いんじゃないかなぁ。
あだ名付けじゃあないんだけど二人とも同じ名前でそれぞれ別の偽名名乗ってるのも名前被りにはなってるな。内容にそんなに影響するわけじゃないけどな。
でも創作で名前被りなんて意図的にしてるものだから二人の扱いを「上手くやってる」なんてそうそうなくてあだ名を付ける行為に好意的な印象とか普通は持ち得ないのかもな。「ファンタジーな秘密」が無ければ別々の名前を付ければいいだけだし。結局格差・落差を演出したいのが基本なんだろうな。
「そんな地方そんなにねーだろw」って反応、まさにそこが文化資本の格差の問題点なんだよな。認識すらできないレベルで根本的な文明レベルが違う。「ありえない」と思ってしまう。例えば民放が少ないとか、コンビニがないとか、電車やバスの本数が少ないとか、サイゼやスタバがないとか、ラーメン屋の選択肢がないとか、そういうしょうもない次元の積み重ねで明確に人生に差が出るって話なんだよ、この話題の本質って。
盛り盛りしすぎて逆に共感得にくくなっている好例
岡山の県北でもそこまでではない…アニメの2週間限定上映なら別だけど
高速代で6000円とか相当な未開発地域を想定しているみたいですが、地方の都市度にもグラデーション的に色々あるので、多分、違和感を感じている地方民もけっこういそうな気が....
「地方で1人で映画館で映画を見るためには映画代・燃料費・高速代で6000円以上必要な上に、行って帰ってくるだけで休日が終わるので『上映中の映画を見るのが趣味=映画に人生を賭ける人』みたいな認識になる」
とかそういう次元なんだよな
スラッシュキル 俺はサムライこの先行く手に待ち受けるものはなんだ
空にサンライズ でもマジ暗い
なら俺がぶったぎろう この先を切り裂き
とめどない自殺者 誰もみないや
助けてやろうや それが武士の心だ
俺は勇敢だ 悪に立ち向かう
金と権力その他諸々
お前ら何してンだ それが実力か
まずは一階 軽く蹴散らす
これで終わりかい?
スラッシュキル 俺はサムライこの先行く手に待ち受けるものはなんだ
話を現代に戻す
差別はまだ消えぬ
レイシストマジ消えろ
国も国だ マジなんなんだ
下への格差は埋まってねえ 俺は助けてえ貧民を
恐怖を断ち切る 悪は全てKILL
今俺はここにいる それが全てを物語る
ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ…
これさ分からんでもないんだけど、ここでいわれる『容姿』ってさ顔はそこまで変わらんと思うのよね。高学歴も低学歴も。
低学歴と言われてしまう子達が圧倒的に背が低い。あと、手足も短い。
一方、高学歴はスラっとした子が多い印象。
それとも定番の、「とろろ」?でもやっぱ被るよねぇ円谷幸吉と。
変化球で、「パン生地」?うーん、それはもう、「捏ね」、なんだよなぁ。攻めすぎ?
「ねるじぇら」は死んだし……。
やっぱここは、「ドンドゥルマ」?
(追記)
テーレッテレー!!おもいのほかトラバブクマ集まったな。みんなサンキュー
おいおいマジかよーそんなハードル高いのかよー!体育館とか借りて練習しなきゃいけない「規模感」じゃん!
そうなるとねるじぇらのCMが運動しやすいブルマだったのは理に適ってたんだなあ・・・
うーん仲間あつめもさることながらあのキレのある動きを今から習得すんのムリゲーすぎんぞ!。
そしてブルマも人数分用意するのつらい!さすがに1人分しか手元にないって!
ブルマー増田に言っても歴史のことしか教えてくれなそうだしさあ・・・
ん、ちょっとまてよ・・・!?・・・ってってっていうかサア!!いま気付いたんだけどねるじぇらのCMがいっぱい人がいたのってサア「行列でゆっくり歩く」っていう意味もかかってたのか!?
おいおい深すぎじゃね!?あのCM深すぎじゃね!?手持ちブルマカウント1のワイより闇深じゃね!?
むりゲーだってそんなんーその条件だと日ハム伊藤くらいしか満たせなくない!?
きょうびそんなサア大艦巨砲主義みたいなの無理だって!やっぱねるじぇらで確実に面制圧を具申ージャイアントしとくわ!
おいおいそんな物騒なことになってんのかよ、「街」!!
それはもう部隊を招集せねばならんなあ!人数分のブルマを!疾く!!
“ゆらゆらと振りながら進みます。その様子を「ねりねり」という擬態語で表し、後に変化して生まれた言葉が“練り歩く”だと言われています。” 練りは擬態語だったhttps://omatsurijapan.com/blog/innovation-for-float-1/#i-3
それはそうとさあ祭りのお練りってたまに山車の手前とかでゆらゆらしとるだけのひといない?