「オタカル」を含む日記 RSS

はてなキーワード: オタカルとは

2023-01-06

東京都委託事業に対する監査請求と、その寄付金について

今回の訴訟寄付って基本的に、「トンベリのみんなのうらみ」的な意味合いがあって、正直、恨まれてたんだなと思う。

めちゃくちゃ恨まれてたんだろうなと思う。

しばき隊のころから、ずっとオタクへの炎上を繰り返してきた界隈に対する10年来の恨みが積もりに積もっていたので、これから先増えることはあっても減ることはないのかなと思う。

同様の訴訟は多分続くと思っている。

公式に「もうオタカルチャーへの炎上は狙いません」と言わない限り、左翼団体の関わる事業委託事業補助金への開示請求を続けて調べ続けるという行為は、誰かがやると思う。

2022-04-16

anond:20220416164433

できるよ。

とっくにオタカルチャーは市民権を得てると思うが。

世界的にも受け入れられてて

ここを入り口として日本に興味をもってもらい

優秀な人材日本に来てたらするんだが。

価値観アップデートおすすめします。

2021-01-03

オタク原点回帰

元来、オタクは内に秘めるものであった。

 

しかし、いつしか日本オタクカルチャー世間世界評価され、オタク性を露出しても恥ではなくなった。

 

昨今のフェミ界隈の台頭により、異性愛を前提としたオタカルチャーが炎上

再び、オタク性は内に秘めるものとなった。

2019-03-03

anond:20190303125914

君らの不快感人権侵害される人のことはどう思うの?

不快表現なんかオタカルチャーに留まらず腐るほどあるけど、それを人権侵害というと何も残らないぞ?

2018-10-09

anond:20181009181153

嫌なら見るなAAみたいな事やってるからだろ

オタカルチャーのみでなく全てそうなってるのに何故オタカルチャーだけ叩くのか

AVコンビニ実写エロ本レースクイーンAKB女子アナも昔から散々叩かれてる

お前が知らないだけ

anond:20181009180400

誰も無理やり見せつけてない

嫌なら近寄るな、見るなと言ってる。

オタカルチャーのみでなく全てそうなってるのに何故オタカルチャーだけ叩くのか

anond:20181009134238

なんとなくわかるだろうがよ。

コミケなんかでのサークル面積で考えれ。

セーラームーンの島は確かに未だに存在するだろうが、それより大きな島が何個もあるよな? 艦これとか。

そういう現在オタカルチャー上でのメジャーマイナーを言っているのであって、中国台湾で今でもセラムン島が最大手なんてありえんだろという話をしている。

anond:20181009125242

そういう話ちゃうねん。

日本だってそらドラゴボは知名度高いしファンも多いが、オタクカルチャーにおけるドラボって知ってて当然、ファンいるかどうかはその人次第(比較ヒエラルキ低め)って扱いやろ。

海外オタカルチャーに於いてセラムン(ぽいもの)の立ち位置の話や。

日本disる時にツールとしては使っても実際彼らの中ではそんなでもないだろ。

2018-10-04

NHKキズナアイ性的強調じゃない」は無理筋

NHKノーベル賞の件、キズナアイは「性的に強調されてる」だろうよ。「あのくらいの服は普通に売ってる」「着るだろ」とか言ってる人も見たんだけど、その「現実にある服ならOK」みたいなライン、どっから来たの。

NHKWEBコンテンツで、女子アナが、肩と太もも露出して胸の形がわかる服を着た、立ち絵が載ってたら」

それなりなことじゃないですか。バラエティならともかく、ノーベル賞扱う教育コンテンツなんだから、「?」てなるでしょ。AKBだって真面目そうな格好するとか、ステージ衣裳の中でも露出度低めなの選ぶとかしますよ。ゾーニングてより、「真面目な話する時は、性的な強調を抑制した服装で」て、ごく常識的TPOの話ですよ。なんでキズナアイだったら許されるの。絵だから

個人的には、キズナアイの「肩出し・太もも出し・乳袋」はファッション範疇だとは思う。しかし100パーじゃない。「健康的なお色気」くらいには、性的強調の意図が混じってると思う。この辺は個人の感想だけどさ。ただ、性的強調が「無い」ってのは、流石に無理筋じゃないですかね。それ、キズナアイメガネかけさせて、リクルートスーツとか女教師ルックとかさせてないと無理じゃないですかね。

今回は声を上げた太田啓子氏がアレな人なので、「お前がキズナアイオタカルチャーを嫌いなだけだろ」て反論も見かけました。でも、その人たちこそ「太田啓子が嫌いなだけ」にしか見えないんですよね。

2018-05-06

アニメ鑑賞で溶け出したゴールデン・ウィークの総括

シロクマ先生FGOにハマってGWを溶かした記事を書いている[1]。

私はアニメ鑑賞と友人とのささやか旅行GWが終わってしまったので、このまま明日会社という辛さを紛らわすために総括したい。

 このGWは久しぶりにアニメ鑑賞漬けだった。普段仕事していると、隙間にアニメ鑑賞を楽しむというよりは仕事に全部精神を持って行かれてアニメや娯楽を楽しむ余裕がないという感じ。

からまだ自分映像作品を見て楽しいと思えることが嬉しかった。意外と引きこもってアニメを見るのも体力いるんだよなあ。

 読書TVバラエティ楽しいけれど、やっぱりアニメ面白い。なんでかなあと思って浮かんだアイデアメモしておく。


ますぐこの現実から抜け出したい、そんな願望を20分間x12回分だけ叶えてくれる[2]。

制服着た学生が出てくる学園モノも悪くないけど、やっぱりファンタジーとかSFが好き。

こういう作品は今ここにある「日本村社会から抜けだしていくような感覚がたまらない。

日常の中では決して触れることの出来ない謎解き、バトル、アクションといった要素がドーパミンを出しているのだと思う。

  • 全能感

主人公は大抵「強い」。困難にぶち当たることもあるが、だいたいハードルをあっさりと越えていく。

強い魔術師だったり、特殊能力が使えたり交換不可能立場を持っている。

日々日常の中で感じる、会社の中では誰でも交換可能という虚無感から物語の中では無縁で居られる。

ほとんど絶対主人公はたいした理由もなくヒロイン好意を抱かれている[3]。

好意にも幅があって、現代テンプレートに則った「恋愛感情」やら「保護欲の発露」とか「優しさへの報酬」であったりする。

小学生男女のような恋愛感情分化する前の「ふわっとした好意」が私は好きなのだが、素直に言えない系が多いですね。

露骨恋愛感情描写は苦手。だって自分にその経験が無いのだから

とにかく、大事なのは主人公が「ただ存在するだけで好意を抱かれ続ける」という状況であり、それがとっても快感なのだ

大した理由なく好意を抱かれるのは、自己肯定感の擬似的な充足何じゃないかと思う。

本来誰がなんと言おうとも、自分には価値があると言い張れるヒトが強いんだけど自分はそうじゃない。

アニメはそんな心の隙間を満たしてくれる疑似体験を与えてくれているんだろうと思う[4]。

アニメ心理的分析して、「承認欲求を満たしたいヒトにはコレ!」「自己肯定感ミルミル満たされる傑作!」みたいなラベリングをしたら面白いと思うんだけどやっている人はいいかな?


 こんな感じです。ちなみに私は気が強いけど情け深い感じのお姉さんキャラが好きです。

 みなさんはどうですか?




 明日からはまた日常が始まるんだけど、疲れない程度に頑張るよ。みなさんもお元気で。

====

普段ゴリゴリ老害思考なんだけど、時折魅せるシロクマ先生の慧眼が光るオタカルチャー考察は好きだ。

まあ、その場合

美少女)=(ドーパミン

という図式ということでお茶を濁しておきます

2012-11-12

とある76世代アニオタの新たなすれ違い

2006年ハルヒアニメが、その前年できたばかりのYouTubeブレイクしたとき、ちょうど30歳になった。

そしてそれくらいの年齢から20代まではビデオHDDプレーヤーフル稼働であんなにチェックしまくっていたアニメを、あまり見なくなっていった。

DVD-BOXToHeartとGA1期とおねツイ最後に買っていない。サクラサクミライコイユメ名曲だったし亜沙先輩は可愛かったと思う。


しか世間ハルヒつべを起爆剤に、今やオタカルチャーがネット連動で空前のブームに。

最近まどマギあの花の受容のされ方を見ていると、時代は明らかに変わったと思わされる。

あんなにキモがられ、日陰者扱いされていたアニメアニオタは、面白いコンテンツを気軽に選び、気楽に楽しむものに変貌した。

もはや「なろうと思ってなったもんじゃねぇから、やめることもできねぇよ」みたいな屈折や屈託は過去の話だ。

事実上アニメは「やめる・やめない」という踏み絵的な後ろめたさと覚悟と諦めを伴うものではなくなったのだ。

一方、自分の同年代では未だにオタ・非オタの断絶は途方もなく大きい。

結局ネット若い人と同じ目線で話してるほうが全然楽しいけど、これも何か間違っている気がする。


こうした流れは自分にとって、大きなすれ違いがまた一つ生じたと言えるもので、結構愕然としている。

まあ、昔よりいい時代になったのは間違いないし、嬉しいとは思ってるけど。


ちなみに自分小学生の時は、このハイテク時代24時間戦ってめちゃくちゃカネかけまくったものすげーという風潮→バブル崩壊就職氷河期谷底どうしてこうなった

中学・高校の時は女子大生ちやほやされまくり大学入ったらコギャル女子高生ブームにシフトどうしてこうなった


というわけで、自分世代はブームの中心からはとことん外れているという印象。

強いて言うならエヴァは間違いなく「俺らのアニメ」とか、CDミリオンセラーバブル体感したとか、2ちゃんの中心世代というくらい?個人的にはニコ動のが好きだけど。

あと同年代として、ひろゆき永遠の19歳というにはさすがに老けた印象あるけど、いつまでもダラダラと、クラスにいる嫌な奴っぷり(褒めてます)をキープして生きて欲しいと思ってます

2010-06-04

http://anond.hatelabo.jp/20100604163142

歳を取ってからだと、二次元とか純粋に楽しめないとも思うけどなー。

未来へ繋がる事も若い時にしか出来ないし、そういったオタカルチャーも若い時にしか思う存分堪能できない。

確かに心地良い、都合の良い物も多いかもしれない。だけどそこからは何も生まれないなんて俺は思いたく無い。

それだと俺の人生のほとんどを否定しているからね、昔からゲーム漫画アニメなどと触れ合って来たからこそ、今の職につき周りには気を置ける趣味を同じとする仲間がいる訳だし。

周りの世界を見てみろ、と人はよく言う。だけど人にはそれぞれに適した世界という物がある筈だ。

どんな趣味だって偏見は絶対に持っちゃいけない、重要なのは"探求する意思"を忘れないこと。

探求し続ければ自ずと周りの世界も変わっている。停止する事こそ最も恥ずべきだ。

2007-10-16

http://anond.hatelabo.jp/20071016161932

○○というアニメソングがあって俺はそれが好き

アニメソングなのでこれを好きだと公言すると馬鹿にされる(見下される)

みんなでいっぱい買ってランキング操作

オリコン(非オタ界)で紹介

オタじゃない世界でも認められた

ヒットする前から評価してた俺勝利(見返してやったという満足感)

こんな感じかな。実際はランキングに乗ってもそもそもオタしか買ってないんだから、外界では別に評価されてないんだろうけど、オリコンに乗ったことで「一般人にもヒットしてる」と一般人に錯覚させるつもりが、自分がそういう錯覚に陥って「見返したった」と思ってるんだと思う。

初音ミクもちゃんと紹介されて凄さが伝わっていれば「初音ミクテレビで紹介される前から知ってた俺博識。大勝利」となる予定だったのが狂ったから怒ってるんでしょう。

サイト乗っ取りかなんかの話で見たんだけど、女の場合は「こんな凄いものを作っちゃうアタシって凄い」願望があって乗っ取りに走るんだと。でも男の場合は「こんな凄いものを評価していて紹介できちゃう俺って凄い」願望があるから乗っ取りはあんまりしないんだと。

乗っ取り云々はともかく、オタカルチャーが一般層にも浸透すれば「先見の明がある俺が凄い」になるから見返せると思ってるんだと思うよ。

(追記)批判の意図はありません

どうして「見返す」って発想に繋がるのか、聞いてみたい。

っていうから理由を述べただけ。

ちなみにhttp://anond.hatelabo.jp/20071016153733 を書いたのは俺ではないが全面的に同意できたので、俺がそういう発想に至る理由を述べました。

2007-06-27

http://anond.hatelabo.jp/20070627165503

劇画の頃でしょ…力石の葬式とかきくと、

隠れファンは多いような気がする…。

ただ、現在オタカルチャーにあまり興味は持ってなさそうだな…。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん