2014年11月29日の日記

2014-11-29

私は、バイトにしても勉強にしても、家事も楽しみでやってるはずの趣味すらも、

とにかくいろんなことを辛い辛い試練だ~と思いながら取り組むから

無駄ストレスを生みやす性格なのかと思う。

例えば、就活の時に顕著だったけど、始まる前から無駄戦線恐々として、

エントリーシート面接テンションを上げ結果に一喜一憂し、いちいちものすごい神経すり減らして、酷く消耗した。

でも、同期の子就活始まっても海外旅行とか行ってて、ぼちぼち就活初めていいなーと思ったからこの会社にした、

てなかんじで軽いノリできたらしく、衝撃を受けた。

最初こそ、そんなナメた態度でいいのか!?と内心イライラしたが、むしろ彼女のようにいちいちストレスと受け止めず、

フラット精神状態でいられる方が正しいのかもしれない。

なんでも楽しく、夢中になってできれば最高、なのになぁ。

http://anond.hatelabo.jp/20141128105457

雇用ミスマッチを踏まえて、こういう風に書き変えるべき。



社会とか「職に就いてない奴はクズ、はたらけ」

無職ぼく「一理ある、はたらこう」


中小企業・汚い会社「人がいません。うちの会社ではたらいて下さい」

無職ぼく「そんな会社知りませんし、はたらきたくないです。」

中小企業・汚い会社「あれっ」


無職ぼく「募集を見ました、はたらかせてください」

大企業・綺麗な会社無職クズを雇うわけがないでしょう、お引き取り下さい」

無職ぼく「なるほど一理ある、かえろう」


社会とか「職に就いてない奴はクズ、はたらけ」

無職ぼく「あれっ」

苦手

子供の頃、人とうまく関係を作ることができなくて、学校をよく休んでいた。

(出席しなければならない日数はなんとかクリアできていた。)

そのころから、当たり前の事(学校に行くこととか)ができない私、と、当たり前の事ができている私以外の人たち、という世界の構図ができて、大人になった今でも私の中にある。

ほかの人より自分を低く見ている。

小説を書きたい人たち(自分含む)へ

色々なハウツー本を読み漁ってきたけど、だいたいどれも書いてあることは同じ。

「とにかく書け」

それに尽きる。

http://anond.hatelabo.jp/20141129222108

思うんだけどIターンする奴らって、個別にバラバラなところに行かずに、1万人くらい集まって一気にひとつの村に行けばいいのに。

そうすれば逆に地元の奴らが少数派になるのになあとおもう。

http://anond.hatelabo.jp/20141129224755

さっさと縁を切りたい時、はした金はどうでもいいのよね

セルフカウンセリング?みたいなのって教えて

セドナメソッド自分にあっててそこそこ気分が楽になったんだけど、他にこういう自分内面を整える方法知ってたら教えて

http://anond.hatelabo.jp/20141129225231

縮小ってブラウザの縮小表示?それは常々してるけど…

http://anond.hatelabo.jp/20141129224512

私のこと忘れないで!私とのこと覚えてるでしょアピール

好きな人のこと

接点がなくなってしまったので、あきらめようと思う

縁があれば、また近づくチャンスがくる

http://minimote.hateblo.jp/entry/asai

記事自体に一切の反論はないが、何もしなくてもある程度声をかけられるタイプの人かなと思う。

>交友関係を広さを維持する努力を一切しないので、人間関係が狭くなったり広くなったりします。

自分場合、維持する努力をしなければ狭くなる一方で、気が付くと独りになってしまう。

それでも平気な強さがあればいいが、ぼっちの寂しさよりは、人間関係のあれこれに悩む方が、俺には合っているようだ。

誰か助けてくれ

最近Chromeに乗り換えてはてなブログ書いてるんだが、上部のフレーム

スクロールバーが表示されてしまってものすごく邪魔

フレームの半分を隠してて、最大化しても消えてくれない。

記事を書く、とかの上の部分だけがスクロールバーから顔を出してる状態

これ、スクロールバーって消せないの?

選挙

新聞社世論調査電話がかかってきて、分かったんだけど、

今住んでる地域は、小選挙区候補者自民党共産党の2択らしい

小選挙区で、明らかに落選するだろうに、立候補する人ってどんな心境なんだろうか。

見ててちょっと辛いから民主党とか、他の党の人も何とか出馬してくれないかな・・・

金返せっていう事態

男女関係のもつれの末「金返せ」っていう事態になるとき、だいたいは「金返せ」って言ってる方は本当に金を返してほしいのではなくて、相手に執着しており、実際に金を返してもらえたら関係がとぎれることになるので、金銭の貸し借りが存在する状況をあえて温存しつつ全力で関係性を維持しようとしてるんだよね。メンヘラにおいてはとくにその傾向が強い。

http://anond.hatelabo.jp/20141129222108

仕事がすでになんとかなっているか十分な資産があるか収入が確保できてる人がするものでしょ

なにをいってるのだ

http://anond.hatelabo.jp/20141129221007

ありがとう

なくはないのですね。チャレンジしてみようかな。

残業なんてぜんぜんOKです。

12時間/日 ぐらいなら問題なしです。

ってかシステム作るの面白いし。

人柄は一人で黙々とやるタイプ

でもコミュ障ってほどではない、と思ってます

仕事欲しい。

ってか実際のWeb屋さんってどのぐらいのことができるのか知りたい。

分業してるから専門的なのか、いやいややっぱりみんなWikiの構築ぐらいできるとか。。。

Iターンなんか絶対やめておけ

特にイケダハヤトなんかに影響を受けたような、意識高い系(笑)若者Iターンなんかしないほうが賢明である絶対に後悔することになるから

仕事が無い

首都圏中京圏近畿圏以外はとにかく仕事が無い。いや、厳密に言えば選ばなければ仕事ある。

例えば介護、ホテルや飲食、建設土木業などはどんな不景気地方都市でも仕事はあるし、年間休日80日のブラック営業なんかの仕事はいくらでもある。

しかし意識高い系のやるような仕事、WEBとかIT系技術者広告代理店などはもちろん無いし、電機や自動車メーカー工場現地採用給料やすさの割に競争倍率が高く、とても就けるものではない。

あなたがまだ第二新卒MARCH駅弁大学卒業したぐらいの学力の持ち主でコネがあれば、市役所や県庁、あるいは地方銀行地方紙ローカル局などに潜り込めるかもしれないが、それらがないならやめておいたほうがよい。大卒でも東京高卒初任給レベル給料で使われるのが落ちである

イケダハヤトクラウドソーシングなどを活用してフリーで仕事をとれというが、残念ながら東京発注主は東京近郊在住のフリーランスにしか仕事をよこさない。あったこともなければ、いざとなった時にあうのに莫大なコストがかかる人物に仕事を頼むほど、世の中のクライアントは甘くないのだ。

レベルが低い

さて、ある程度妥協してそれなりの仕事についたとして、今度は職場に不満を持つことになるだろう。こう言っちゃなんだが、地方というのは全体的に仕事のレベルが低い。

例えば仕事外部に発注するときに優先するのは、単価でもクオリティでも納品スピードでもなく、地縁やら血縁やらコネやらまず人間関係が優先される。たまに地方都市コピー機やら光回線やら広告枠やらを飛び込みで売っている営業マンを見かけるが、彼らは首都圏の2/3ほどの給料首都圏の1.5倍の苦労をしなければ稼げないのである

そんな調子なので、仕事をしている連中のレベルも低くなる。地方のエリートが集まっているはずの地銀ローカル局ですら、いわゆる「都落ち」みたいな連中が多く、やたらエリートぶって威張るくせに仕事ができない連中がのさばっている事が多い。

都落ち」以外では、いわゆる一度も地元から出たこともないような、本格的な世間知らずも多く、こいつらもはっきり言って仕事のレベルは低い。レベルが低い上に、他人の足を引っ張ることに情熱をす注ぐので、ますますレベルが下がっていく。彼らにとって仕事は何かを作るとか、何かを成し遂げるとか、そういう目的ではなくただ時間だけいて給料をもらう行為なのである

エリートどころか、そこら辺のショップの店員のレベルもはっきり言って低い。注文したものを何日も連絡もされず放置されたり、間違えられたりなんてこともよくある。おかげでネットでしか買い物をしなくなるのだが、今度は配送員のレベルの低さに悩まされることになる。

給料安くて休みも少ない

Iターンを目的とする連中は、東京疲れたとか田舎のんびりとかそんな理由なんだろうけど、はっきり言って地方は給料が安い上に休みも少ない。下手すれば労基に引っかかるような求人がまかり通っていたりする。

あなたがもしIターンを画策していたなら、Iターン先のハローワーク求人ネットで見ることをおすすめする。一例として、とある県のバス会社求人情報をここに引用してみよう。

求人職種 バス運転士養成制度

雇用形態 正社員以外

求人広告内容 ・乗合路線バスの運転業務・就業時間内での6時間前後の運転(バスの運行時間により出退勤時間が変ります)*大型2種免許がない方でも養成いたします。*正社員登用あり(採用時45歳以下の方で、約1年半の期間を経て審査となります)※大型2種免許養成期間(9日~3週間)の賃金は時給675円となります

募集資格 保有資格普通自動車一種運転免許AT限定可) 経験について:不問 学歴:不問

勤務地 **県**市、**県**郡**町、**県**郡**町

勤務時間 変形 1ヶ月単位05:30~01:30の間の7時間程度(残業月10〜20時間程度)

休日 5働1休を基本とした勤務割*有給休暇は、入社2ケ月後より付与となります 年間休日:66日

給与 日給月給 a 基本給(月額平均)又は時間額150,400円~150,400円

b 定額的に支払われる手当a + b150,400円~150,400円

c その他の手当等付記事項拘束手当他20,000円~60,000円

勤務待遇 加入保険雇用 労災 健康 厚生  通勤手当:実費支給 上限あり 月額:6,500円  マイカー通勤:可会社敷地内に無料駐車場あり 定年制再雇用:なし 育児休業取得実績:あり 入居可能住宅

上記の求人は大体月の休日が平均5〜6日(良くて隔週、下手をすれば週休1日)で、月の労働時間残業が有った場合250〜260時間、手当を含めても手取り20万行くか行かないかというところである。ちなみにこのバス会社は去年事故連発で行政処分を何回も食らっている。

こういう、ウンコ見たいな求人が当たり前のように転がっているのが地方都市である。年間120日休めて、手取り300万円を超える仕事はないと思った方がいい。イオンに入っているようなショップで、年間休日105日で、手取り200万円代といったところか、これでもマシな方である

もっとわかりやすい話をすると、北東北県庁所在地ファストフードの時給は680円、東京都中央区ファストフードの時給は1200円である

決して安くない生活費

「そうは言っても物価は安いだろ」と思うかもしれないが、安いのは家賃生鮮食品だけであるイケハヤなんかは一戸建てが1万円で借りられるぞとアジっているが、築60年で上下水道なし、10年ほど前に老夫婦他界して以来空き家ほとんど廃屋なんて家にあなたは住みたいだろうか?そういう家に住もうとしてらリフォーム必要になるし、浅築物件だとせいぜい東京より2割安い程度の家賃になる。

更に地方は自動車必須になるので、自動車本体とその維持費がかかる。走行距離も伸びるので、保険料タイヤ代・オイル代で大体年間40〜50万円ほど、もちろん車本体は別である。そのせいか、東京じゃまず見かけない2代目マーチや初代デミオ、5ナンバー時代カローラやすでにモデル自体生産されていないサニー、車検が通るかどうかも怪しい軽トラ軽バンが走っていたりする。

更に東北北陸などの場合は、光熱費がかかるので結局家賃や食料品の部分で浮いた部分を引いても、生活費東京と変わらないぐらいとなる。

排他

イケハヤが「近所の人が野菜をくれる」なんて嘘を言っているが、よそ者にくれる野菜などもちろん無い。秋田県には上小阿仁村という、よそ者医者老害がいびって追い出し続けている、絵に描いたようなクソ田舎無医村があるが、はっきり言って首都圏以外近畿圏以外の地方都市はあれよりマシという程度の排他である名古屋京都ですらあやしい

あなた豊臣秀吉田中角栄水無灯里級のコミュ強で、地元消防団入団したり、知らないばあさんを病院へ送って行ったり、知らない爺さんの葬式に出たりすることが苦痛でなければやっていけると思うが、意識高い系には無理だろう。地元消防団マイルドヤンキーみたいなのがゴロゴロしてるし、ジジイババア不条理存在である

バカとブスこそ東京に行け

ちなみにドラゴン桜三田紀房も、岩手県へのUターンに一度失敗し漫画家デビューして再上京している。

よく「何の能力もない人間は東京になんかこないで地方でおとなしくしてろ」的な言説を見かけるが、むしろであるバカとブスは大げさかもしれないが、平凡な人間こそ首都圏で仕事して生活するべきである。確かにブラック企業倒産寸前の零細企業労働条件は、日本全国どこでもいいものではないだろう。それでも、首都圏では地方都市に比べればそういうハズレ会社に当たる確率は大幅に低い。少なくともウンコみたいな労働条件で、事故行政処分を連発するようなバス会社は、東京では存在すら許されないのだ。

何も東京都港区千代田区生活しろということではない。埼玉県所沢市でも東京都町田市でも、神奈川県藤沢市でもいい。大都市圏にいる人は頑張ってそこで生活すべきだし、駅弁大学若者は一度大都市圏で生活してみるべきだし、大学から首都圏に出てきた若者は、そのままそこで就職したほうがよい。国は地方再生など諦めて、都市化をもっと進めるべきである

t*追記

結構気合を入れて書いたのに、全然トラバブコメもつかなかくてがっかりしてたらいきなりホッテントリ入りしてびっくりした。

id:sardine11

いやいや、お前のほうがいい加減だろ。こっちは地方のハローワーク求人状況と家賃相場公共交通機関ダイヤとか、人口動態統計ともろもろの地方経済統計データとかを調べながら書いたのに、そんな特殊成功例を2個あげられてドヤ顔されても困る。島根県海士町とか徳島県神山町とかDMMとかそういう「地方で成功した企業」とか「成功した町おこし」の裏には、ウンコみたいな地方零細企業と失敗した役所町おこしの屍が山のようにつまれてるんだから

ちなみに県庁所在地レベルならITの仕事もなくはないが、技術レベルがアレなSIer東京本拠を置くWEB系企業オフショアセンターみたいなのになる。もちろん薄給激務。技術も身につくかどうか微妙。そういうのも含めれば、無くはないといえる。

http://anond.hatelabo.jp/20141129213940

パックに入っている生食用のむき牡蠣オゾン殺菌されてるから食中毒になる可能性は殆どゼロなんだよ。

スーパーに並んでいるのは保健所お墨付きから安心して食べてくださいな。

殻を自分でむいて食べる場合の方が殺菌処理してないのでむしろ危ない、うまいけど。

http://anond.hatelabo.jp/20141129215940

手取りじゃなくって税込とする。

バイトで潜り込むとこからシミュレーションしてみる。

1か月が25万円。

週休2日祝日ありで夏と正月に7日分くらい休みがある会社なら、大体の稼働は月22日くらいだ。

多少の残業覚悟してもらって、1日を9時間労働計算すると、時給1260円てとこだ。

増田の人柄にもよるが、web系なら無くはないと思うが。

Web開発者になりたい

増田のみんな、教えてくれ。

大卒ヒッキーニート

Wikiエンジンの開発(Windows Server、MSSQL)とWebデザインASP.NET,HTML,CSS)ができるようになった。

年収300万くらいの仕事もらえるかな?

Git辺りに公開すれば就職できるかな

自ら進んで買っているので、それは搾取ではないです。

>誰かに肯定して欲しいけど誰も肯定してくれないから本を買うっていうのは、明らかに搾取構造だと思います

搾取ではないでしょう。自ら進んで本を買ってるんでしょう?本を強制的に買わされてるわけではないので。

一番の問題意識低いヤツが意識低い状態にも関わらず精神が安定していないことでしょう。

たとえば

ダイエットしたいけど誰も痩せさせてくれないから、自ら進んでジムに入る、とていうのを

ジム運営会社搾取されている!とは言わないでしょう。

・・・というか「気になる」っていうのは結局何を主張されてるのか良くわからんのですが。

http://anond.hatelabo.jp/20141129200836

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん