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はてなキーワード: 熟練とは

2017-03-22

http://anond.hatelabo.jp/20170321193517

なんでも新人 経験の浅さのせいにしてうざいのはなんで?

そんなに上級がすごいなら店舗わけてほしい

混ぜて経験させないと接客経験あがらないから?

じゃあそのお客は熟練の人たちからみた下級者の

練習台にさせられてるってわけかな

アパレル上級者って客うざがらせて下級者から

うわまえはねてる仕事ってことなんだね

2017-03-21

アパレルショップ店長だけど、何か接客販売に対して質問ある?

Q. なんで客にウザがられてん分かってんのに、声いちいちかけてくんの?

A. これは、声かけて店内に一人でも客を足止めしたほうが、確実に次の入店率があがるから

 誰もいないシーンとした店に入りづらいだろ? 誰かが店員と喋ってたほうが、確実にその隙に入りやすいだろ?

 なんで、生贄のごとく最初の一人の足を止めて、時間を稼いで入店数を促すために声をかける。

 熟練した販売員だと、うまいタイミング自然と声をかけ会話につなげ、試着まで持ってくテクニックを持ってる。

 『何かお探しですか? 』なんて最初から聞くヤツは、ハッキリ言ってテクニックのないズブの素人だ。

 店長クラスでこんな声がけをするヤツはそうそういない。

 ウザい感じで声かけられたら、こいつは仕事できない新人なんだな…と思って、多めにみてやってくれ。



Q. グイグイ服勧めてくるのってなんなの? ノルマでもあるから買わせようとしてんの?

A. これは非常に申し訳ない。確かにノルマ…というか金額目標はある。自分たちが服を売ったお金会社が成り立ち、自分たちにも給料が分配される。

 アパレル販売員ある意味会社利益責任をその肩に請け負わされている末端の存在なんだ。

 営業と一緒。だから、どうしてもガッツいてしまうところはある。

 ただ、キャリアを重ねるとがっつけばがっつくほど売れないということも身にしみて分かってくる。

 売りたい気持ちを隠し、真摯に「お客様相談に乗る」「必要とするもの、本当に似合うものを進めることで確実に信頼を得る」ことが、

 着実に売り上げにつながっていくと身をもって学んでいくんだ。



Q. すぐ「お似合いです」って言うけど誰にでもそう言ってんだろ。

A. これも上と回答がかぶるが、本当に似合わないものは基本絶対に勧めない。

 何故なら、ゴリ押しして買い上げてもらったところでクレーム返品になる確率がグッと上がるからだ。

 クレーム返品は、売り上げ的にも店の信用的にも時間的にも自分メンタル面でもマイナスしかならないので、本当に避けたいところ。

 だから販売員は「わ、素敵ですね!!」という一言に正直という魂を込めていうようにしているし、自分は少なくともそう指導している。

 あと、新しいデザインお客様が試着される場合、初めて目にする姿が〝着慣れてない〟〝見慣れてない〟ことが多く、

 戸惑いと猜疑心で本当はそこそこ似合っているのに『似合ってない』と自己判断するケースが非常に多い。

 販売員はかなりいろんなケースのお客様と接しているので、着ている本人より客観的に「似合っている」と判断を下していると思ってほしい。

 『何故似合っていないと思うのか』というお客様不安や着慣れなさ、持ち帰って着まわしがきくかどうか…など、問題を一つ一つクリアにして、

 一度はお客様が「これが着てみたい」と思った洋服に対する不安を取り除くべく相談に乗るのが、自分たち仕事だ。

 もしそれでも納得がいなかなかったら辞めればいいし、納得がいけば買い上げに繋がる…と自分は思っている。



Q. 販売員コミュ力って必要なの?

A. これは一概にそうとも言えない。

 「自分コミュ力がある」「人と接するのが好き」と言うヤツに限って、ものすごいスピードでこの仕事を辞めていくケースを散々見ているから。

 どちらかと言うと、販売コミュ力スキルは、上手くいった経験より失敗から学んでいくことのほうが圧倒的に多く、

 お客様との居心地のいい距離感をつかめ人間というのは実は人見知りの人のほうが確実に接客が上手くなり、成長するので長続きする。

 販売員というのは、お客様と楽しくコミュニケーションをとりながら、頭の中では1日の目標売り上げに向けて

 「この人でいくら売り上げが確実にどれぐらい取れるか…」というのを心のどこかで冷静にそろばんを弾いている生き物だ。

 全てがそうとは言わない。違うという人もいるだろう。

 だが、自分は正直に言えば、そろばん弾いている側だ。

 なので、どちらかというと最低限のコミュ力必要だが観察力・洞察力が求められ、磨かれていく職業だと思う。



☆追記

ブコメでいただいた質問を、トラバで答えておきました。よかったら、併せてお読みください。

 

 





 

http://anond.hatelabo.jp/20170321003953

え、意味が分からない。

初心者(=まだ努力してないプレイヤー)が熟練者(=ずっと努力してきたプレイヤー)に勝てるなら

それは努力しなくても勝てるゲームってことでしょ。

求められてるのとは逆じゃん。

2017-03-17

製造業3S

標準化(Standardization)

単純化(Simplification)

専門化(Specialization)

これが科学管理からまりフォードシステムへと至る流れを汲む正統派概念である

これによって未熟練工を大量動員し、なおかつ精密な生産計画を立てて合理的経営をすることが可能になった



一方ジャップ

5S(笑)

seiri(笑)

seiton(笑)

seisou(笑)

seiketsu(笑)

shitsuke(笑)

これで一体何をしようってんですかね

http://anond.hatelabo.jp/20170317214724

元増田とは違う人?まあ完結って言葉ちょっと強すぎたかもしんない。

ここではdenotational semanticsみたいな、別のある程度よくわかった体系にもとのよくわかってない体系をアルゴリズミックに変換するような意味論を想定してる。

よくわからない体系からそこそこよくわかった体系への変換過程としての意味論熟練した職人直感(?)みたいな外部の情報に頼ってない、くらいの意味で捉えてほしい > 意味論として完結

(もちろん「そこそこよくわかった体系」は各人のなかにそれぞれあるもので、その一致は確かめようがないね

http://anond.hatelabo.jp/20170316224112

1番目について。一般言語意味説明する理論のことを意味論 (semantics) っていうんだけど(知ってたらゴメン)、この意味論って呼ばれるものふつう言語意味を体系的に説明できるように作られるのね。つまり、なにか与えられた単語について、その意味を、職人みたいな人の熟練の技とかなしでも自動的構成できるってことね。もっとわかりやすく言うと、なんか単語があるとして、それをコンピュータに食わせればその単語の「意味」が得られるようなソフトウェアが「意味論」という感じ。

ここで増田の「意味論」について考えてみる。すると、これはステップ5.において、その「意味論」をつかって考えている人に、概念のあつまりの「いいかんじの解釈」を要求するわけだよね(「意味があってるかどうかを直接確かめる」)。けど「いいかんじの解釈」ってのは定式化されたものではないかコンピュータなんかに再現できるものではない。言い換えると、「いいかんじの解釈」を行うための意味論がないわけだ。

これのなにがマズいかっていうと、だいたい次のようになる。もとの問題日本語意味論構成することだった。増田日本語を「概念の集まり」という別な言語に変換する手順を提案した。けれどもその「概念の集まり」の意味論提供していない。その意味で、もとの問題は、「日本語意味論構成すること」から「「概念の集まり」の意味論構成すること」に変換されてはいるけど、後者問題解決されていないという意味で、元の問題解決されていない。

まり、その内部でべつな意味論要求するような意味論は、言語意味についての問題に答えず、問題を先送りしてしまう。

マズそうだよね。

---

2番目について。論理的には別に問題ないと思う。そうじゃなく、最終段階でどの位置に「前提」とか「集合の内側」って概念が現れるかを無視してしまうと、たとえば

がそれぞれすべて同じ「意味」をもつことになってしまって困るのでは、という指摘ね。

あと現在の体系だと同音異義語説明することができないように見える。たとえば

  • 「期間」と「器官」

区別ができない。

このあたりもなんだかマズそうじゃないかな。

2017-03-10

http://anond.hatelabo.jp/20170310200735

俺ほどの熟練者になると動かずに物を散らかすことができるのだ

2017-02-28

銀行にいる警備員が中高年の人ばかりなのは危険ではないか

どの銀行にいっても銀行警備員は中高年の人ばかりな気がするのは俺だけだろうか。

いざというときマジで警備できんの?若い男性お金ひったくって逃げようとしたとき対応できんの?力の差で負けない?普通に怖いんだけど。

それとも亀仙人みたいに熟練の技でもあるの?マジで守る気あるのかよと思う。

2017-02-21

http://anond.hatelabo.jp/20170221190624

ドヤ顔してくることは性格おかしいのであって、床上手とは関係ないと思うケドな。

さらに、熟練テクは知らないけどミミズ千匹気持ちんよか!な子は、増田のかたるセックス上手の類に入るのか?

女性は大概、そのとき好きなひとのことに懸命になるものだよ。

2017-02-14

http://anond.hatelabo.jp/20170214131330

彩雲を失う!?熟練度やら艦載数が落ちるだけじゃなくて装備自体がなくなるん!?

ごうちんみたいに気をつけてれば失わないとかじゃなくて?

それはひどい・・・

資源を定数払えばすぐに買えるようなシステムならまだしも基本開発しかない感これの装備でロストさせるとかほんとありえんわ

まあでも毎回イベントのクソシステムきっかけに離脱者は出てるから風物詩といえば風物詩なのかなあ

編成まちがえるとボスにいけないのはいつもどおりだよね

なんかいつもと違うの?

2017-02-10

http://anond.hatelabo.jp/20170210221914

見るだけで分かるよ

もっと熟練の人になればほぼわかるらしい

自分は、トリガーすしおとか、梅津泰臣さんとか、ひとり原画できるクラスの癖のはっきりした人ならわかる

作品をたくさんみれば、「あ、あのアニメ話題になったこのシーンを描いた人と同じ人だ!」っていうシーンが増えて

判別できるようになる

ちなみに、アニメライターはまず取材する前に分かってるよ

そのレベルじゃないとアニメライターなんてなれない

2017-02-06

http://anond.hatelabo.jp/20170206170004

おーい、もしも まだ読んでたら教えてよ。

まり、もともと「素人」「玄人」ってのは芸に関しての熟練度を表す言葉だった、っていう解釈であってる?

http://anond.hatelabo.jp/20170206165220

その「素人」「玄人」ってのはもともとの意味に沿った正しい使い方だ。

「何かの分野の熟練者」を玄人というのは派生した意味に過ぎない

2017-01-20

http://anond.hatelabo.jp/20170120115712

太陽光発電普及なんてありえないわ

あんシンプルな道具が普及したらパネル雑巾でふくのがメインの仕事なっちゃうだろ

努力し続けて電力会社に入ったのに何で自分らの名誉をなくす方向に話し進めるのか理解できん

給料同じだとしても絶対いやだわ

特別機械熟練スキルで操る精鋭として肩で風を切って生きていたい

2016-12-26

[] CLT

CLTとはCross Laminated Timber(クロス・ラミネーティッド・ティンバー)の略称で、ひき板(ラミナ)を並べた後、繊維方向が

直交するように積層接着した木質系材料です。

厚みのある大きな板であり、建築構造材の他、土木用材、家具などにも使用されています

  

CLTは1995年からオーストリアを中心として発展し、現在では、イギリススイスイタリアなどヨーロッパ各国でも様々な

建築物に利用されています。また、カナダアメリカオーストラリアでもCLTを使った高層建築が建てられるなど、CLTの利用は

近年になり各国で急速な伸びを見せています特に木材特有の断熱性と壁式構造特性いかして戸建て住宅の他、中層建築物

共同住宅高齢者福祉施設居住部分、ホテルの客室などに用いられています

  

日本では2013年12月製造規格となるJAS日本農林規格)が制定され、2016年4月にCLT関連の建築基準法告示公布施行

されました。これらにより、CLTの一般利用がスタートしています

  

CLTは構造躯体として建物を支えると共に、断熱性や遮炎性、遮熱性、遮音性などの複合的な効果も期待できます。木の表面をそのまま見せて用いると、木目や木の肌触りを感じる心地のいい空間ができます。また、木材は持続可能な循環型資源であり、森林資源

有効活用した省CO2型の建物を建てられます

  

その他にも、工場内で一部の材料を組み立ててから現場搬入するプレファブ化による施工工期短縮が期待でき、接合具が

シンプルなので熟練工でなくとも施工可能です。災害時の仮設用住宅にパーツとして保管し、必要な時に組み立てて

利用することも考えられますRC造などと比べた場合の軽量性も大きな魅力です。

http://clta.jp/clt/

2016-12-18

http://anond.hatelabo.jp/20161218115931

プライド問題

小さいより大きい方が、未経験より熟練の方が、相手から尊敬される(ような気がする)

2016-12-17

インテグラルvsモジュール

個人熟練に頼ってた日本軍と、標準化システムで戦ってたアメリカ軍の戦いそのまんま

んでジャップは勝つ要素を個人熟練に置いてたのにその個人使い捨てにするというバカ丸出しなことをやって負けた

そして今も同じことをやってる

2016-11-29

プリキュアが○○したときの表情wwwwってスレ主がしゃべってて幻滅した

ひたすら無言で熟練した職人みたいに画像はってリクエストにもMUGONNでさっと画像はるのがかっこよかったのに

2016-11-15

ポリコレ流棍棒術をたずねて

今日和歌山にあるポリコレ道場見学をしに来ている。

出迎えてくれた師範代は柔らかな物腰だったが、どんな正しくなさも見逃さない鋭い眼光をしていた。

道場生はやはり女性が多く男性モテなさそうな奴が3人いるだけだった。

またネイティブアメリカンアフリカアメリカンもいた(「黒人もいるんですね」と言ったら師範代に棍棒で小突かれた)

最初に見せてもらった組み手は、受け手男性が「女は産む機械」と叫び四方八方から袋だたきにされるものだった。

受け手はガードすることを許されずウレタン製の棍棒で攻撃されても蔑視発言を続けなくてはいけないそうだ。

正直、受けるのは生身の人間じゃなくてサンドバッグでも使えば良いのにと思ったが「痛みを知らないと、痛みとか何も考えない人間になってしまう」らしい。

次の組み手は1対1で行う正々堂々としたもので、受け手男性が「アイヌ死ね」とつぶやくと後ろから後頭部を叩くもの

一撃で仕留めないと反撃される危険戦術らしく、熟練の者のみ使用できるそうだ。

一通り組み手が終わると神棚に一礼する。

宗教多様性配慮してか神棚には仏像キリスト像モスクミニチュア魔理沙フィギュア人間革命などが置かれていた。

道場女性安全から他人を叩く快感に、男性は罰せられる悦びに浸り、双方満足そうであった。

2016-10-24

日本エンジニア世界水準にする方法

こないだアメリカ出張で現地のエンジニアと話してたら、日本側のエンジニアレベルが低いって鼻で笑われた。

めっちゃ腹がたつけど、反論できないぐらいに毎日レベルの低さを体感してる。



日本は土方的な仕事が多く高いスキル必要としないので、給料は低くてプログラミング経験がないような人を雇って使ってる。

そういう人もしばらくたつと熟練してくるので、いけてるエンジニアのように振る舞い始める。知識もないのに。

日本語ブログをよんで、間違えた情報をまわりに伝え、ノウハウとして間違えた情報ブログにまとめる。

あと、なぜか、書けないのに英語コメント書いて、誰も理解できない文章を作る。さっき出会ったのでいうと「Reorder comes items here」とか。わからいから聞いたら「商品並べ替えをする」という意味らしい。comesはどこから出て来たのか?

こういうことが積み重なってるんだと思う。




日本エンジニアレベルをあげるには、おそらく3つだと思う。



[]魔界戦記ディスガイアPORTABLE通信対戦はじめました

DL版をvitaプレイ

気をつけてたのについ1回だけ味方殺ししちゃってありがちなBエンド(ラハールがプリニーになってもどってくるやつ

通信対戦~がついてないのをPSPで一度プレイしたことある

そんときは確かラスダンあたりで詰まって(敵が倒せなく鳴って)EDまで見れなかった

#広く浅く育て過ぎてまともに強いやつがいなかった

効率のいいレベル上げもラストになった今更やる気にならなかった

今回はラハール一本に絞ってレベリングたからよゆーだった

モブを一人も作ってないか回復ちょっとめんどかったけど

経験値UPも早い段階でMAXにしといたから、一周目でちょこっとレベリングするだけでラハール200くらいあったし

最初EXP増加屋6とか8のアイテム界にもぐってたけど、あまりにも効率悪くてだるくなったから先にストーリー進めたら1回で100とかとれるうはうはハンド界があって超便利だった

クリアセーブを念のため別ファイルセーブしてからエトナ編はじめたけど、ラハールの装備が全部自動的に外れてなくてラハールが持ったままになっちゃってて、いい装備とかまったくない状態+エトナレベル35とかこりゃ無理だと思ってもっかいクリア前のデータからエトナ育てて・・・ってやろうかと思ったけどめんどくなったからやめた

まず剣の熟練度上げるためにWMうpアイテム界にもぐりまくった後にエトナの剣のWMあげてヴァルギプスにこもってレベリングとかだるすぎると思って

エトナ編はyoutube動画探して見よう

他のEDは全部テキストで見た

ディスガイアやりこみばっか話題になるけど、きゃらも ストーリーもいいよなあって改めて思った

youtubeコメントで、ディスガイア小学生ときにやって泣いたってコメントあって、おいおい俺なんかまずPS2が出たのが中3なんだがって思ったりした

ざっくり10個年下って感じだよなあ・・・すげーわ

でもこれ小学生ときやったらおもしれーだろーなーとは思う

難易度ストーリーもすごく向いてると思うもん

世間擦れした大人がやってもはいはいこういうのねって思っちゃうところも、子ども純粋感性でやれば絶対しかったと思う

エトナがエロ可愛くてすごくよかった

あとムチムチのドット絵エロかった

ヴァンパイアのあの猫っぽいキャラの敵ドット

とりあえず1は1周したか一休

今度は、2のアクターレ編(1でいうエトナ編な外伝)を最初からはじめた

やっぱり弱いときにひーひー言いながらいろいろ工夫するのが一番楽しい

育て上げたので俺TUEEするのも楽しいけど、やっぱり食べ物と同じで、いくらおいしくても最初の数口のときめきはその後の惰性で口に運んだ時のそれとは比べ物にならないんだよなあ

艦これで2-4くらいまでが一番楽しかったのも同じ感じだった

とりあえずアクターレ編(弱)を軽くクリアして本編に入ろうと思う

以前1をラスト挫折して2の本編はじめたときはなんかすぐ飽きてやめちゃったけど、アクターレ編から入ったら1から続けてやっても楽しめそうな感じしてる

2016-10-17

ポケモンGO、サーチ機能の今後について

サーチ機能ちゃんとしろしろうるさい奴らが多いし、実際運営はサーチ機能つけるつもりのようだ

個人的にはあんなのなくても構わないのだが



で、せっっかくなので今後のサーチ機能考察

かつては足跡機能っていうのがあった

近づくほどに足跡マークが減っていくので、離れているのか近づいているのかわかるって機能

日本では機能しなかったけどね



この足跡機能をなんでやめたかっていうと、銃殺事件が起きたから、と言われている

レアポケモンが民家の庭に出たら、おかしな輩が不法侵入してくるわけで、住民からしたら恐怖でしかない

当然、銃を持てる国なら自衛のために撃たれることだってあるだろう

まり

不正マップツールでも同じ問題が起きたけど、結局、このゲーム構造上、ピンポイントレアポケモンの出現場所がわかる、ってトラブルの素でしかない

銃撃事件は起きないにせよ、不法侵入での訴訟問題はどこの国でも起き得るし、実際に、ポケモン出現させるならその土地の所有者に金を払えって訴訟も起きている




それでだ

結局こんな問題解決するには、ゲーム構造をガラリと変えるか、変えないのならばピンポイントでわかっちゃいけない、ってことになる

ピンポイントでわかっちゃいけない、ってのは、責任曖昧にするだけで、解決には何もなってないんだけどね

そこで、運営が考え出した第3の手法がこれ、ポケストップ周りのポケモン表示機能



この、ポケストップ周りのポケモンを教える機能にどんな意味があるのか?というと、これはもう重要ファクターひとつしかない

ポケストップ周辺、という場所は、「その周辺の安全性」と、「大勢が集まっても大丈夫場所かどうか」と、「その周辺にレアポケモンが出て人が集まる可能性をその場所の人が許せるかどうか」を運営側が把握できる唯一の場所とも言えるような地点だ、ってこと


まり、民家の庭にラプラスが出ればトラブルが起きる

しかし、国道沿いのマクドラプラスが出ても、マクドが混雑するだけ、ってことになる

マクド安全場所だし、マクドに人が集まっても構わない

からこその、ポケストップ周辺限定出現情報開示なんだと言える



そして、その他何もないところのレアポケモン出現は、今まで通り探索能力の長けた人だけが見つけて、訳のわからない多人数が集まることなくなる、という期待だろう

自力で探索できる人は少人数だし、良識もある、という信頼があるのかどうかは知らないが




そこから、今後の展開を予想

1. ポケストップ周辺の出現情報開示は、スポンサーポケストップ周辺に限られる可能

どこのポケストップ周辺も安全か、人が集まってもいいか、と言えば絶対にそんなことな

特に都会のポケストップ密集地域では無理

そこで、スポンサー側に、ポケストップ探索機能で表示されていい店舗だけリストにしてもらい、そこだけが探索対象になる、というのは、一番簡単ですごくありそうな線と思う


2. 運営側ポケストップ周辺の安全性を調べられる何かをすでにしている可能

上述の通り、どこのポケストップ周りも探索対象にできる訳じゃない

そこで、人の交通頻度や、出現ポケモン捕獲状況、そのポケストップの回され具合なんかのデータから、そのポケストップレアポケモン出現の公開に耐えられるかどうかを判定するシステムをすでに開発中である、というのはありそうなところ

アメリカでの試験がやたら長いのはこれで、安全性等の判断に使えるデータ収集がうまくいっているのか、実際に安全トラブルは起きていないか、なんかを解析している時間なんじゃないか、とも思える

自動安全ポケストップ選別ロボットが完成しない限り、全世界でのポケストップ周辺の出現情報開示機能は導入されることはない、と言えるだろう


3. 無策のまま、なんとなく導入

何のトラブル回避にもならないし、誰の利点にもならないし、無能過ぎる、ってことになる

さすがにこれはないだろう




というわけでだ

ポケモンを捕まえる上での利点のようなものは正直、ポケモン探索に熟練したトレーナーからすると恩恵は低いように思う

トラブル回避策と、集客力アップを兼ね備えた策なのかな、というふうに見えるかな

2016-10-12

http://anond.hatelabo.jp/20161012073149

別に工程熟練の一流財布職人担当してるって書いてあるわけじゃないんだから

熟練の一流財布職人ちょっとだけ加工して、残りの作業バイトがやってるんだろ。

熟練の一流財布職人が仕立てる高級本革iPhoneケース、熟練職人技による製品仕様、高級ハンドバッグに使用される高品質な牛革を使用

お値段なんと4980円。

・・・熟練の一流財布職人っていったいいくらもらってこんなクソ仕事してるんだろう。

2016-10-04

http://anond.hatelabo.jp/20161004081936

確かにヤフーが転勤や異動をしないとは限らない。

中途採用した上で労働者を好きに異動させるかもしれない。

 

ただし、新卒採用をする限りは転勤や異動は必然的にせざるを得ない。

高いコストと期間をかけて未熟練若者教育する以上、終身雇用で働いてもらわないとコストが回収できないからだ。

 

だが今の時代はもうそんな時代じゃない。

共働き育児があるから転勤を命令するならさっさと転職するよ、というのが当たり前の時代にならないと社会がもたない。

 

そうである以上、全ての会社中途採用が当たり前、転職が当たり前という海外と同じ状況になるのが必須だ。

それは良いとか悪いとかい問題じゃない。時代がそう要請しているのだ。

ヤフー施策日本雇用システムが変わっていく過渡期にあると言える。

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