2020-06-24

泣いた都民

東京都霞ヶ関一丁目に、都民が住んでいました。都民は、九州とも東北とも仲良くしたいと考えて、自分の家の前に、

「コロナじゃない都民のうちです。
どなたでもおいでください。
おいしい雷おこしがございます。
佃煮も用意してございます。」
と書いた、立て札を立てました。

 

けれども、国民コロナを疑って、誰一人遊びにきませんでした。
都民は悲しみ、信用してもらえないことをくやしがり、おしまいには腹を立てて、新宿ロフトを引き抜いてしまいました。

そこへ、数多の泡沫候補が訪ねて来ました。
泡沫候補は、わけを聞いて、都民のために立ち上がりました。



泡沫候補選挙にでて小池対立候補になる。そこへ都民選挙に来て、泡沫候補投票する。
そうすれば、国民たちにも、オリンピックがなくなって喜ぶだろう、と言うのでした。

しかし、それでは都民がまたおもしろ選挙しやがったと思われることを危惧し、しぶる都民無視して、泡沫候補たちはおもしろおかし出馬しました。



計画は失敗して、都政は新・小池都知事が預かることになりました。


こうして、都民はいつもとかわらない毎日と、スケジュール通り来年オリンピックを控えることとなりました。

都民はまた負けたのです。

しかし、平穏な日々につれて、気になってくることがありました。
それは、あの日から消息をたったおもしろおかし泡沫候補たちでした。



ある日、都民は、泡沫候補の家を訪ねてみました。

泡沫候補の家は、戸が、かたく、しまっていました。
ふと、気がつくと、戸のわきには、貼り紙がしてありました。


都民くん、小池都知事たちと仲良くして、楽しく暮らしてください。


もし、ぼくらが東京にいると、君も支持者だと思われるかもしれません。


それで、ぼくたちは、旅に出るけれども、いつまでも都民を忘れません。
さようなら、体を大事にしてください。泡沫候補代表メロリンQ山本太郎。」



都民は、だまって、それを読みました。二度も三度も読みました。戸に手をかけて顔を押し付け、「ごべんね!ごべんね!太郎ちゃん!」と、なみだを流して泣きました。オリンピックは開かれました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん