「スマッシュヒット」を含む日記 RSS

はてなキーワード: スマッシュヒットとは

2017-01-04

正月の不摂生増田正す叩出す間を伊勢っ背府の番うょ塩(回文

もうお正月も終わってしまうわね、

私の2017年カウントダウンカレンダー

もう残すところあと361日となってるわ。

今年ももうあとわずかね。

なーんて。

街はもう、

七草粥の草売ってたわよ。

平賀源内普通の草を

七草ウンチクを付けて売れば高く売れるよってならいから、

まあ、丑の日うなぎ商法なんだけど、

いかにして普通の草に付加価値を付けるかって戦略よね。

考えたものだわ。

なんか増田付加価値が付くように、

いつも言ってる

よ・や・く・と・う・こ・う・き・の・う!

付けて欲しいわっ!

これさえあれば今日今日書かなくて良いのになぁ~

まあ、年明けの増田スマッシュヒットして

私としてはまずまずの出だしよ!!!

私諦めてないからね!

プロ増田、もとい増田プロ

もう、どっちでもいいわ。

要するに増田プロよ。

マスプロではないわよ。

八木アンテナでもないわよ。

とりあえず、

正月モード今日までかな。

明日からまたシャッとしてやっていくわ。

あ、そうそう。

今年の予定や目標たてた?

私は目指せ40kg台!痩せたいわ~

あとちゃんと手帳付けること、日記乙女チックてんこ盛りに書きたいわ。

デコデコなやつに。

継続するの苦手なのよね~。

頑張らなくっちゃ!

とりあえず

サクッと痩せたいわ、そしてコミットするの!

今日はここまで。

うふふ。


今日朝ご飯

焼きそばの麺が昨年から冷蔵庫ありのままなので、

発掘してヤキソバンにするわ。

今日ももしかしてお昼と朝ご飯は一緒かしら。

デトックスウォーター

緑茶ウォーラーよ。

しかもホッツ版。

なんか、お茶飲んでると緑だから

野菜摂ってる感があるのよね。

あれいい加減お茶一杯飲んだら野菜グラム分って換算して欲しいものだわ。

だってモンゴルの人は

野菜摂れないかお茶ばかり飲むって言うじゃない。

それで、生活成立してるなら、

お茶イコール野菜としても可能なはずよ。

なーんてね。

真相を知りたいわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2016-12-28

映画この世界の片隅に」が教えてくれた漫画映像化の道

  • 一つ目。

まず漫画の絵が動いている、ということだけで感動できるという感想が多かった。

これがアニメ化における利点だろう。

実写ではハードルがあがる。ただ中には「お前原作通りだな!?」っていうサプライズもあるので捨てがたい。

映画この世界の片隅に」においては動く人物たちの背景に拘ることで、漫画以上のリアリティを加えた。

実写の場合ロケセットを立てる。または舞台があるなら映画ピンポン」を江ノ島で撮ったように、現地で撮ればいい。小道具も使える。

アニメ場合、実際の風景を取り込むことで可能な「君の名は。」新海監督や京都アニメーション技法存在する。

ただ、映画この世界の片隅に」を今の呉や今の広島で撮ったところで意味が無い。カラー写真ほとんどない。

再現できたのは『作品への情熱』のおかげだろう。

アニメ限定で出来るとかは思わない。実写もCGを駆使すればいい時代になった。役者演技力も年々上がる。

情熱は、どうか?昨今減ってはいいか

  • 三つ目。

これが最重要だ。

たびたび原作通りにするかしないか論争が起きる。特に映画化場合は2時間に収めるために原作カットしなければならない。

映画この世界の片隅に」はどうだろうか。

決して、全くの原作通りというわけでは無いと思う。史実に基づき原作おかしなところは直しているし、微妙ニュアンスを変えた台詞存在する。

またエピソードを大きくカットしている。これは原作ファンには何故?と言われていたが、カットするには正解の場所だったし「無かったこと」にはされていないのが印象的だった。

確実にここに何かが合った。しかもそれをアピールしてくる。抜けている何かがある。なんだ?という疑問が見ている最中にでも起きる映画がこの作品だ。

あえて重要エピソードを抜き、あえて抜いたことをアピールした。(それが原作大人買いとか、カットしたところを見せてくれ、という新しい商売を生んでいる。言い方は悪いが)

監督のワザでもあったし、全てが上手く行くとは思わないが、時間が収まらない漫画映像化の際には、こういう風に映像化すればいいのではないか

原作ファンも一番納得のいく形になりそうだ。

  • 四つ目。これは三つ目と被るのだが。

原作ファンをないがしろにしてはいけないということだ。

映画バクマン。であるスタッフはこう言っている。「原作ファン割合は2~3割」「原作を読んでいる人の倍以上が映画館にくることが多くて、読んだことのない7~8割の人に『ああ、この原作読んでみたいな』って思ってほしいんです」

しか果たして映画バクマン。」の出来は置いといて原作ファンの反応はどうだっただろうか。

映画バクマン。」は原作ファン以外からはソコソコの高評価を受けたが、原作ファンの反応は微妙だった。

興行収入は人気ジャンプ漫画を使った期待に比例せず、続編を作る目安には届かなかったため、監督は残念な声をあげていた。

スタッフは売るために原作とあえて違う設定を選んだらしいが、売るなら原作通りが良かったのではないか

作品評価している人は原作と違うところを褒めていたが、作品性を高めるために違うものを選んだわけでは無いのだろう。

映画この世界の片隅に」はクラウドファンディング製作された。もちろん監督ファンもいるだろう。

しか圧倒的多数が『原作ファン』であろう。

その原作ファン(約3000人)が先行的に鑑賞し納得し、SNSで具体的に宣伝した結果は大きなものとなっている。

そう。原作ファンは納得すれば宣伝してくれるのだ。納得しなければ、大きな批判をするのだ。人気原作とはどっちにしろ『大きな声』を生むのだ。

その大きな声をあげる2~3割を排除してしまって良いのか?

例えばスマッシュヒット作で100万人を動員したとして、その2~3割は何万人になるだろう。

果たして2~3割とは本当に少ないのか?

その何万人が大宣伝してくれたとしたら?その何万人が大批判したとしたら?

東宝プロデューサーは今一度考えを改めなおしてほしい。

ファンには悪いのだが映画ちはやふる」もあそこまでキャラ設定を変えなければ、原作ファンもっと宣伝してくれたのではないか

※あげている作品は少しマイナス評価したところで痛くはない高評価を貰っているもの判断していますが。

原作大事に。原作に、愛を。

2016-11-18

自由残業出来なくなったら、仕事死ぬほどつまらなくなった。

残業禁止になった。これまで20時や21時に退社する人の方が少なく、「22時過ぎてから残業だ」とさえ思っていた。もともと仕事が好きで、何時間でも没頭出来るタイプだったし、そういうタイプ人間が多い職場だった。23時頃に一息つきながら、そういった仲間と仕事の話で盛り上がるのが好きだった。

 

会社から残業禁止を言い渡され、定時退社する社員が増えた。20時にフロアに2~3人しか社員が居ない事もザラだ。入社から5年で、初めて見る光景だった。これまで「早く帰る奴はやる気が無い」と公言していた上司が、「残業する奴は仕事が出来ない奴だ!」とまで言い出した。「1日8時間仕事を終える」事が職務優先事項の第一位となった瞬間だった。

 

自分自身も周囲に同調する形で積極的に定時退社を行った。これまでより1日6時間少ない労働時間。その中に仕事をどう収めるのか。何をやり、何をやらないのか。真っ先に削ったのは積極的に上げていた企画提案作成に割り当てる時間だった。締め切りがあるルーチンワークは削れない。それを淡々と消化するだけで手一杯だ。他部署からの依頼に快く応じる事が困難になった。初めて、「それ本当に急ぐ必要ありますか?」と言ってしまった。

 

社内で社員たちが雑談する姿もめっきり見なくなった。皆淡々PCに向かってタスクを消化している。社外へのデータ持ち出しが制限されている為、PC作業就業時間しか行えないからだ。残業申請にもそれ相応の理由必要になった。「書類作成」なんて理由では却下される。クライアントや下請先の都合など、外部が絡まないと認められないのだ。「どうすればもっといい仕事が出来るのか?」そんな濃い話をしていたメンバーとの会話は、朝に挨拶を交わす程度になった。

 

定時出社に定時退社、残業代も分単位で正確に払われる。これは素晴らしい変化だ。今年もリクルーターをやる事になったが、この話を聞けばきっと就活生の目はキラキラと輝くだろう。うちはいわゆるホワイト企業ですと胸を張って言える。応募者も増えるかも知れない。

 

でもそうじゃない。俺が彼らに伝えたいのそういう事じゃない。自分の力を最大限に発揮する為に努力する事や、困難な状況を仲間と乗り切った話や、企画スマッシュヒットした時の達成感。お客さんから「次もまたあなたにお願いしたい」と言われた時の感動。そういったもっと熱のこもった話がしたいんだ。

 

残念ながら今の自分はそんな働き方をしちゃいない。時間度外視してでもやり遂げたい何かを語る資格なんてない。

 

今は仕事が、死ぬほどつまらない。

2016-09-14

ニートだけどシン・ゴジラ登場人物学歴とか考えた

矢口蘭堂早稲田大学政治経済学部政治学科卒業(現役)。在学中に一年オックスフォード大学交換留学卒業後は発足したての国際協力銀行に入行。日本企業が関与する途上国インフラ整備プロジェクト等に携わる。退職政治家に。

赤坂秀樹:父は財閥商社マン麻布中学校高等学校卒業東京大学法学部第3類(政治コース卒業一浪。現役時は慶大法に合格していた)。BCG入社。在職中にノースウェスタン大学ケロッグスクールMBAを取得。退職政治家に。

カヨコ・アン・パタースンハーバード大学飛び級卒業。専攻は比較政治学

志村祐介実家京都の旧家。洛南高校卒業京都大学法学部卒業(現役)。

大河内清次:秋田高校卒業東北大学法学部卒業

・東竜太中央大学法学部卒業

・花森麗子:上智大学外国語学部ロシア語学科卒業卒論テーマロシア対日政策卒業後、大手保守系新聞社就職女性としては異例の出世をする。在職中に執筆した国防論に関する本がスマッシュヒットTV等にコメンテーターとして呼ばれる機会が多くなり、保守系論客として名を上げる。保守第一党の誘いを受け、政治家に。

尾頭ヒロミ桜蔭中学校高等学校卒業京都大学大学院理学研究科修士課程修了(生物学専攻)。

・財前正夫:防衛大学校卒業

里見祐介:名古屋大学文学部卒業一浪)。

泉修一早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。在学中には早稲田大学雄弁会会長を務めた。卒業丸紅入社めっちゃ稼ぐ。退職政治家に。

・森文哉:東京大学大学院薬学研究科修士課程修了。

・間邦夫:大阪大学理学部卒業一浪)。アマースト大学卒業チューリッヒ工科大学にて博士号取得(生物学)。博士課程在学中から欧州分子生物学研究所研究員として勤め、博士取得後も継続するが、人間関係が原因で退職日本帰国するも、日本での人脈づくりを全くしてなかったプラス学説異端っぷりでアカポスを得ることは出来ず。長い間ポスドク非常勤講師として糊口を凌ぐ日々が続く。50前にしてようやく城北大学ポストを得るも、准教授より上には登れないでいる。

ベテラン官邸職員高卒。既婚。

ゴジラ学校には行ってない。

2016-07-16

一般層まで届く、20年後引用されるようなコンテンツが無いのかも

この20年でスマッシュヒットはたくさん見てきたが、未だに80、90年台のコンテンツの話が通じる(下手すりゃ巨人の星でも通じる)のに、最近コンテンツ一般層に20年後に耐えうるレベルのものなのだろうか。

2016-06-18

暴れろ!来るべきヒップホップのためのアジヒラ(キメたもん勝ちとしての、自由になりたい人のための)

ヒップホップラップがいま再び台頭しようとしている!!!!!!!!!!!!

火をつけたのは「フリースタイルダンジョン」のブレイクだろう!!!近年、フリスタ文化の静かな熱狂体感していた増田だったが、この番組のヒットによってフリスタ文化を知るようになった人が増えたように思う!!!!!

ここにネットラップの台頭を付け加えてもいいし、少し前になるが田我流などのスマッシュヒットを補足しておいても良い!!!いずれにせよ、様々な面でヒップホップが新たな流行を迎えようとしている!!!!!

こんなツッコミが聞こえてくる!フリースタイルとは下らないプロレスである!!!

大して嫌いでもない相手を無理矢理ディスり、色々あって最終的には和解へといたる!!!

これは「自己世界との間に見せかけの距離を設定した上で和解へと導くそからくり」ではないか!!!!!!!!!

あるいは、最近流行ヒップホップとは結局のところいわゆるマイルドヤンキー文化である!!!

地元との予定調和的な和解劇は退屈である!!!

あるいは、彼らが大事そうに提示するマリファナとは結局健康志向の裏返しに他ならない!!

果たして健康志向文化面白かったためしがあるだろうか?!?!?!?!?

あるいは、ツイッターアニメアイコンの連中を見れば分かるように、ヒップホップは彼らによって「再領土化」されてしまった!!!!!

無論そこから領土化のラインを見定めて言祝ぐことは可能だが、しかしいずれにせよつまらないものになってしまったと。!。!。!。!

これらの言説に頷く面はあるし、他方認識を正したい面もある!しかし、ここではその道をとらない!!!

YENTOWNというグループがある!!あえて詳しく説明しないほうが楽しいと思うので、いくつか動画を貼っておく!!!

https://www.youtube.com/watch?v=bQIPF2wwM34

https://www.youtube.com/watch?v=3TWgJFrhbw8


ご覧いただければ分かるように、「キメたもん勝ちの世界である!!!

この「キメる」は先ほど述べたように、最終的に健康志向に回収されるものではない!!!単にキメたくなったからキメるのだ(実際どうなのかは知らないが)!!!

あるいは、フリスタに見られる「対立和解構造であったり、地元志向であったり、女をはべらすなどといった紋切り型がここでは華麗に退けられている!!!!!!!!

人間、どうしようもなくメチャクチャなことがやりたくなったときメチャクチャやるのだ!!!!!(怒)そんな気分にさせられる!!!

予定調和的な物語うんざりしている人、退屈なコミュニケーションに飽き飽きしている人、そして何より、自由を強く求めている人にはこの音楽を強く勧めたい!!!!!!!!!

そろそろ、これを密かに言祝ぐ楽しみも消えていくのだろう!!!!!!

なぜなら、最低なネットの連中による再領土化は、おそらく今も水面下で進行しているだろうから!!!!!!!!!!!

2016-06-05

世の中には2種類の天才がいる(映画喩え)

もっといるかもしれんが、ぱっと思いついたのは。

ジェームズキャメロン

潤沢なリソースを使って最高の結果を出す人達。総製作費100億!興収400億(イメージな)!的な。王道ストーリー鉄板キャストを使っても「外す」事をしないでお金評価に変えることの出来るキングオブザ・キングス

クエンティン・タランティーノ

限定的リソースを使って、スマッシュヒットを連発できるクリエティティの鬼。的な。一見して時代に遅れたキャストを安く発掘して使ったり、工夫に工夫を重ねるMagician。

2016-06-04

記事本文と関係ないブコメの盛り上がりって何目的

増田スマッシュヒット連発している中の人だけど、

特にブコメ置いてく連中って呆れるほど読解力ないのか、

あるいはほとんど本文読まずにコメント書いてるのか、

全然あさっての方向の(主に批判の)コメント多いよね。

まあ、脊髄反射コメントなんてネット黎明期からあるあるだけどさ。

で、それは全然良いんだけど、

どうやらそういう誤読ブコメ(なぜかスターがたくさんもらえる)だけを見て、

またブコメしてるっぽい連中も少なくないみたい。で、そいつらって何がしたいわけ?

ブコメの数が増えれば増えるほど、どんどん本文とかけ離れた批判がついたりするのが

ホント、何度炎上記事を書いても不思議しょうがない。

自分が書いたわけじゃないけど、社会現象になった「保育園(略)日本死ね」の記事なんかも、

ブコメ眺めているともう後半のコメントなんて意味不明なことつぶやいてるだけだったりするし。

こういう現象って何なんだろう。Togettherの投稿欄なんかも似たようなことになるよね。

2016-03-03

超ヒットやロングランが無くて、連載も無い(もしくはめちゃくちゃ少ない)漫画家って今何してんのかな

成功者の話はいくらでも出てくる。

でもスマッシュヒットも無く、連載もなくとりあえずデビューしましたっていう漫画家のほうが多いと思うんだけど、何してんのかな。

サラリーマンに戻ったり、それともアシスタント生計

どういう人生になっているのか気になる所。

2016-03-02

http://anond.hatelabo.jp/20160301204711

このエロ将棋本で重罰を受けたのが、江戸秋元康蔦屋重三郎

喜多川歌麿東洲斎写楽もこの蔦屋重三郎プロデュースした。

で、エロパロに懲りた蔦屋重三郎は、女郎の顔のアップを売り出すことに。

こっちのほうがよっぽど風紀を乱しそうな印象を受けるかもしれないが、お上公認風俗街があった時代

今みたいにネットで嬢の顔写真なんかみれないわけで、そうなるとお上

「うんうん、写真指名くらいできないと大変だろうしね。まあ、許すか」

ってな具合で風俗嬢の顔のアップを売り出してスマッシュヒットを出した絵師喜多川歌麿

調子に乗った蔦屋重三郎喜多川歌麿は、風俗嬢じゃなくて一般の店の看板娘の顔アップも同じように売り出す。

江戸欲求不満の男ども

「やっぱ素人はたまんねえな。はぁはぁ」

風俗嬢ブロマイドをみたあとに一般人スナップ写真をみたら、エロいことが出来る気がしてなんもエロくないのに欲情

当然お上はまた激おこ

風俗情報誌の出版許可を与えたつもりなのに、なにこいつ一般人風俗情報誌に載せてんの?」

ってな感じ。

当然のことながら、また重罰をうける蔦屋重三郎

2016-02-09

2ヶ月ほど前に増田を書き始めて

気づいたら1500記事ぐらい投稿していた。そろそろ控えよう。

頭に何か思いつくと書いちゃうんだよな。

最初の頃は100以上のホッテントリも多かったけど、最近スマッシュヒットぐらいなので、読み手もちゃんと見てるということだなァ。

2016-01-18

http://anond.hatelabo.jp/20160118231852

去年、一年以上温めていた渾身のネタ増田デビューしたら、一日で500ブクマ集めました

これはいけると思ってもう一つ自信のあるネタを投入したら0ブクマでずっこけました

その後毎日ちょくちょく書いていますが、200ブクマ越えがふたつ、100ブクマ越えもいくつかあるもの基本的ほとんどの記事が0ブクマスマッシュヒット10〜30ブクマといった感じです

ブクマ数目当てに活動すると、ネタの鮮度や投稿時間帯、タイトルの惹きの強さ、対立煽り要素などなど、匿名はいえ通常のクソブログ運営していくのと同様のことに注意を払う必要が出てきます

それではもう増田である必要性がありません

どうせ書くなら自分しか書けないことを自分らしく書くべきだと思います

過酷引きこもり活動のあと、パキシルを飲むために水をコップに注ぐときしか使わなくなったワンルームの台所の、ときおり明滅する蛍光灯に照らされた冷たいフローリングの上で、その日味わった苦痛や失った尊厳についてバッテリーのへたりまくったretina以前のiPadで綴っているとき、こんな駄文毎日アップされるブログ自分アイデンティティを紐付けしたくないなと思ったなら、増田わたしの居場所であり、あなたの居場所です

増田へようこそ

2015-12-12

ちょこっとだけ話題になってたハッカドールの黒箱を見た

ハッカドール自体を初めて見たんだけど、尺の割にOP長いなー、OPの動きがなんかキレよすぎで中割りなさすぎて微妙だなーキャラクター微妙だなーってのがあったOP

本編は言うほどか?って感じ

まあ現実こうなんだろうけど、それをハッカドールアニメの中でどう昇華させてるかっていうとまったくそれがなくて、悲惨現実をチラ見せさせただけって感じで余韻もクソもないし

スマッシュヒット的な話題にはなるかもだけど、当然すぎることをやっても驚きは少ないし、現実がクソなんて百も承知なことを改めてアニメでやられなくてもっていうやっちまった感で、まあパロとしてレベル低すぎた

期待しすぎたのもあるけど

時間アニメならてーきゅうの濃さとあいまいみーカオスさに慣らされてるから、よほどのもんじゃないとすぐ賞味期限切れるんだよなあ

2015-12-08

うーんここ数日増田スマッシュヒットが連発していたんだが、ここいらで打ち止めっぽい

久しぶりに楽しかったよ

2015-11-09

力が増田みなぎってる?流手っ技涙す間柄価値回文

久しぶりに増田をいくつか書いたら、

サクッと3桁行ってビックリ

ヤッターって感じだけど、

あとのは残念ながら2桁台ね。

でもやっぱり300の壁はでかいわ。

いつもそう思います

なかなか難しいわ300とかいくと。

テリーマン新幹線を止めるくらいな超人級ね。

でも、なにげに書いたものスマッシュヒットで、

私もそこそこ力が付いてきた証拠かしら?

だてにデトックスしてないわね。

ふふふ。

増田プロアカウントへの道も近いわ。

千里の道も一歩から

三歩進んで二歩下がるってね!

増田プロアカへは

ワンツーパンチだわ!


今日朝ご飯

ご飯明太子まぶし明太おにぎり、これなかなか美味しいじゃない。

デトックスウォーター

なんか、売り場の果物が秋と言えども偏ってるような気がして、

やっぱり、水分の多い美味しい果物は夏の方が多いのかしら?

秋と言えども

梨高いかたしな(回文

というわけで、オレンジネーブルを混ぜてみました。

あの、

思ったんだけど、

冬場に起きたとたんに冷たい水一気飲みってのも

大丈夫なのかしらね

なんか超腸が動いてる感じはするけど。

あいいか。


すいすいすいようび~

今日も頑張ろう!

2015-11-01

アメリカではジブリエロアニメは同等なのだ

さて、こんな話がある。

1998年。ニューヨークタイムズで次のような記事が載る。

「“ANIME”とは、日本製アダルトアニメーション“ポルノアニメーション”を指す言葉である

ひどい言いがかりだが、そう書かれるにはそれなりの事情がある。実際、アメリカではエロアニメが売れに売れていた。宇宙戦艦ヤマト超時空要塞マクロスといった作品もあったが、かなり改変されていたし、市場を席巻していたのは日本から輸入されていたエロアニメだった。アメリカキッズヤマトに興味を持つ切っ掛けも、セックスシーンがあるとか、そういうところだったし。

1993年、CPMが『うろつき童子』の英語版を発売して以降、エロアニメは次々に売り出された。90年代の終わり頃には、エロアニメ市場は3~4000万ドルにも達していた。アメリカバイヤー日本アニメ以上に、日本エロアニメを求めたし、ニューヨークタイムズ勘違いして上のような記事を書くにはそれなりの経緯があった。


話は変わるが、私は以前、日本人より外国人の多い職場で働いていた。そこで、アニメ話題を投げてみると、「Oh, HENTAI!」という返事が返ってきた。3人ほどに話題を振ってみたが、みんな一緒だった。「日本アニメHENTAI」という図式は、私達が思っている以上に世界普遍的認知として刷り込まれているようだ。外国マスコミも、自分たち認識の間違いを積極的に訂正しようとは思わない。ごく普通の外国人にとって、アニメと言えば、まっさきに思い付くのがHENTAI。その次にNARUTOだ。宮崎駿は、彼らにとって、歴史の浅い新参者しかない。


ニューヨークタイムズは、2006年にもまたまたやらかす。再び『日本製アニメHENTAI』という論調記事を書き、『ポケモン』や『遊戯王』といった作品も取り上げるが、「幼い子供おもちゃビデオゲームトレーディングカードを売りつけるために作られたもの」と断じる。

マスコミがクソなのは、万国共通。そのクソなマスコミによって、世論は作れ、それは歴史となっていき……。

ふと思ったけど、欧米はよく「日本児童ポルノ大国」と批判し続けているが、ひょっとしてマスコミが原因の一つなのではないだろうか。児童への強姦発生率を比較してみても、日本欧米より圧倒的に少ない。規制があるので、日本はすでに“あまり児童ポルノ生産していない。いったいどんな根拠に基づいての批判だろう、と思っていたが、あちらのマスコミ喧伝した結果かも知れない。


スーザン・J・ネイピアの『現代日本アニメ』という本がある。スーザン女史は、アメリカではかなり有名な日本文化研究先生である日本アニメ研究、という分野では、第1人者とも言われている。

その著書である現代日本アニメ』という本を日本人が読むと「????????」となる。なにしろ、『AKIRA』と『千と千尋の神隠し』と『淫獣学園』が並列に語られているのだ。時代がまるっきり違うし、制作者も関連がないし、作品系統もまるっきり違う。というか、何一つかすらない。日本では、間違っても『AKIRA』と『淫獣学園』を一緒くたに語る人はいないだろう。ピンクパイナップルジブリを同列に上げて評論する人はまずいない(TMA京都アニメを一緒くたにして語る人ならいそうだが)。読んでいると、「なんだこれは??」と奇妙な感覚に囚われてしまう。しかし、この本が、アメリカでは一番アカデミックアニメ入門書となっているのだ。

おそらく、アメリカ社会に大きな話題として浮かび上がってきた作品を順番にピックアップしていったら、結果そうなったのだろう。実際、『淫獣学園』はアメリカスマッシュヒット飛ばしアニメだ。『千と千尋の神隠し』と同列に扱われるくらい。それくらいに、アメリカではエロアニメが大きな存在感を持っているのだ。


と、いうようにアメリカ市場ではエロアニメ需要は非常に大きい。日本人が考えている以上に、アメリカ人は直線的なエロ暴力を求める。日本人ドン引きしそうな過激なものでも、アメリカ人は平気というか、むしろ好んで見ようとする。その一方で、アメリカ人達を悩ませているのが「萌え」。これが理解できず、アメリカアニメユーザーは頭を抱えている。そういうわけで、エロチックコメディーが存在感を持つのは、ごくごく自然な話ともいえるだろう。


http://blog.livedoor.jp/toratugumitwitter/archives/45618114.html

だって

2015-10-07

声がガラガラだよ増田だよダダスマラ柄が蛾エコ回文

おはようございます!アンルイスです!

朝起きたらビックリ

昨日書いた増田が、スマッシュヒットで大ブックマーク

言いたいところだけど、

ただ単に、風邪で声がハスキーボイスになってて、

自分で笑っちゃったわ。

飼ってるシマリスリリーフランキー

朝、おはよう!って挨拶したら

まりハスキーさ加減にビックリしてたわ。

シマリスの天敵はシベリアンハスキーなのかしら?

でも、手にエサ乗せておいでおいですると来たから、

やっぱり、あいつらパカね、うふふ、

なんて思いながら、

いそいそと支度して出かけるわよ。

流れ落ちる鼻水がキラリと光る、そんな朝でした。

ほんと、

もう嫌よね。

風邪には気をつけて。

素敵な増田を。


今日朝ご飯はおこわおにぎり

これがなかなか、美味しいんだ。

店頭にあったら、スイーツももちろんこれもゲッツちゃうわ。

デトックスウォーター

寒いので今日

白湯梅干しの、ホッツデトックスウォーターね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2015-10-03

九井諒子とか無理

どうせ決まってるんでしょ?『ダンジョン飯』が『この漫画がすごい!』の一位て。

許せない、あのコミティア臭。ビレバンでいにお買うようなぬるサブカルの対になるのが九井諒子厨。

厨二ぬるサブカル御用達=いにお、コミティアぬる名誉サブカル御用達九井諒子おk?(漫画しかカロリー摂取できない人たちにしか価値を見いだせない作家しか思えないのだけど。よさないか、日常生活から満足を得られないから、そんな「30分噛んでまだ薄っすら味が残ってるガム」みたいな作家ばかり誉めそやすのは!

補足:「>漫画しかカロリー摂取できない」は、漫画以外のジャンルも含めて面白いもの摂取すればいいのに漫画ジャンルオンリーから「まあこれも食べられない事ないな」くらいの微妙作品までアリにする人らの事です。

コミックビームハルタ)のヒットというと『森薫』『テルマエロマエ』『九井諒子』と思う。

森薫作家ありきで「じゃあコレをどう盛り上げて売るか」でスマッシュヒットマイナーメジャーまりキャズム超えはしなかった。

次のテルマエロマエキャズム超えした。これは企画ありきな漫画だと思う、作家性は低い(たぶん誰が描いてるかほとんど知らないし、次回作作家買いはされない)。むしろキャズム超えには作家性て邪魔なんだと思う。

九井諒子森薫テルマエロマエ中間だと思う。作家寄りで売り出してブースターとして企画の『ダンジョン飯』でブレイクした(まあ短編集でリーチかかってたとは思うけど。

九井諒子て小器用、卒がない。考えられる穴を洗い出して一つずつ潰していくタイプな印象する。パッとみて目に付く問題点は見つからない。コンペで消去法で落としてくと誰かが支持したのでは無く結果的に残ってるような。

そしてコミティアワナビー受けする作風だな、ていうかそこに最適化したのでは?とさえ思う。コミティアワナビーは「自分ジャンプなどの"コンテンツ"な漫画でなく"作品"な漫画を読む、プレイヤー的読者だ」と思い込んでるが、実際はジャンプよりやや上ぐらいな漫画で満足する、ただ漫画ワナビー欲を充足したいだけな人たち。コミティア漫画エリートな印象だけど実際はここがボリュームゾーンでは。

からダンジョン飯は「限りなく作品風だが実際はコンテンツ漫画」だと思う。元々、九井諒子がそういう層受けなのを、更に最適化してチューニングした。

2015-09-29

http://anond.hatelabo.jp/20150929000832

前のエントリブクマたくさんついたか調子に乗っちゃったんだね。

わかる。わかるよ。

自己陶酔行間から吹き出してるのが見えるし、俺も同じような経験あるから

でも増田では美に反する。

たくさんブクマついたからといって長々と追記したり、第二第三の続きを書いても予想外にブクマはつかない。

よほどのエントリでない限り、注目されたことで初めて書く程度の続編なんてたかが知れてるから

団体のo君じゃないけど、調子にのることでどんどん自分の浅さを露呈することにつながっているから、スマッシュヒットを当てたからといって調子に乗らないほうがいい

おとなしくクソして寝とけ

な?

2015-07-28

増田プロ夏の旅館缶詰。ヅンカン化ょ利野津奈路富出す魔(回文

先生ビール置いておきますね。

枝豆が少しありましたかサービスでおつけします。

今日はもう板前は帰してしまいましたので、これといったものは出来ませんが。

でも、先生がこんな時間ビールお召し上がりになるなんて珍しいですね」

「いやいや、枝豆とはごちそうではないですか!ありがとう

「私、先生短編集の『枝豆』ってお話がとても好きで、

枝豆を茹でるたんびに、その話を思い出しますのよ」

「ははは、いや、もうそれは随分も昔の話ですよ。

今はホットエントリーが何より一番です。そうそうたやすく狙えるものではないですからね、ははは」

あーもうすぐ社会人的にも夏休みよね!

どっか行きたいわー。

行き先よりって言うよりも

行く道中が好き。

美味しいか美味しくないか分からないパーキングエリアラーメンとか食べるのが好き。

車窓から流れる風景を見ると

きっと頭が冴えてスマッシュヒット増田が産まれるかもよ。

旅先の旅館からどこ行くわけでもなく

ただただ、増田書くって言うのもいいかも!

なんかそういうだらだらした時間が欲しいわ!

いや!

ダメダメ

それは自分への甘え!現実逃避しかないわ!

今日もしっかりやりましょう。

シャキッとしたいわね!


今日朝ご飯食パンバターぬったやつ

焼きたてのパンにバターぬって食べるのって超絶美味いわ!

デトックスウォーター

そのシャキッとさを見習いたい

レタスウォーター夏野菜スペシャル

トマトキュウリもピラースライスしたのを入れてみてね!


すいすいすいようび~

今日も頑張ろう!

2015-06-17

万里の道も増田から

先週はスマッシュヒットしたもの

ちょいちょい人気入りに入ったものもあって嬉しかったな!

でも、きっとはてなブログ普通ブログでやってても

そんなにはならないと思う。

なんなんだろうね、

きっと私が書いた私の文章からそれからしてつまんないし誰も見ないんだろう。

増田はなぜかいいやつはブクマが付いたりスターが付いたりする

不思議

誰が書いたか分かんない文章からいいのかな?

意外と最近テーマほっこりよ!

増田ほっこり案件が人気のようね!

増田プロアカウントの招待状早く来ると良いな!

続けることが大事


今日朝ご飯

玉子かけ納豆ご飯!

デトックスウォーターキュウリ

キュウリ水って聞いたことないでしょ?これから来るよ!

スライスしたキュウリを入れるんじゃなくて

すり棒でたたいてつぶしたキュウリを入れるのがいいんだって

美魔女が言ってた。

でもぜんぜん味がしないw

すいすいすいようび!

今日も頑張ろう!

2014-09-14

http://anond.hatelabo.jp/20140914054743

これ一番やっちゃいけないパターンのやつ。

ホッテントリ入ったからって調子にのってホイホイ元増田であることを名乗りながら続き書いちゃうっての。

うれしいのはわかるけど、一気に冷めるからやめてほしーわー。

NHKツイッター中の人がでてきたのと一緒で、増田スマッシュヒットしただけで終わってればよかったのに、静かになった水面にまた石投げたってうざがられるだけ。

増田は書き捨てしか許されない。

やり直しがきかない。

後付けもきかない。

人生と同じなの。

増田なめんな。

2014-05-13

http://anond.hatelabo.jp/20140513013504

その通り

成宮ルリと絵色千佳とか俺みたいな折原ゆかりスマッシュヒット巨乳ババア好きでも

関係なく顔で抜ける上物なんでもっとギリギリを例示してもらえないと

ただの面食いだなとしか思えない

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん