2022-01-21

ブクマカを半分引退した

去年1年間、ブクマカをしていた。

2021年ブクマカスター獲得ランキングに入っていたし(1万スター以上獲得)、それなりに活動していたと思う。

加えて増田ファーストブクマもしていた。2021年ファーストブクマカランキングに入っていたので、ファーストブクマカと言っても差し支えないないだろう。

あと増田投稿していた。こちらはあいにくあまり活躍できず、2021年増田文学にかろうじて1つランクインしたくらいだった。200ブクマくらいなら数十件あるが、1000ブクマの壁は厚い。

それでなぜブクマカを半分引退たかというと、理由はいくつかある。

一つは、スターを集めるためにコメントを頑張りすぎたからだ。

ニュースでも増田でも、これは伸びる、という記事がある。その記事の初めの方にするコメントは、基本的に伸びやすい。ここで変なコメントをすると、「トップコメおかしい」などと吊るし上げられることすらある。だから初めの方にするコメントは割と推敲する。スターがもらいやすいのは、みんなの気持ちを代弁するようなコメント。すると、「自分が言いたいことはこのコメントが言ってくれてるから星をつけておこう」となるからたくさん星がもらえる。

そんな形で俺はスターを集めていたのだが、これが結構疲れる。ブクマカ気持ち想像し、それを100文字でまとめ、早い段階でコメントをする必要があるので、エネルギーを使うのだ。またこれとは別に大喜利的な回答にしても、長文じゃないと人気コメントにならないので、長文の大喜利を考えないといけない。そんなこんなでブコメするのに疲れてしまった。

また増田ファーストブクマも疲れる。

増田を見るときは、Chrome拡張コンパクト増田」を利用し、長文もしくはトラバではない増田だけを見るのだが、実際ちゃんと見るには、すべての増田に目を通す必要がある。トラックバック面白い増田がある場合もあるからだ。しかしこれがかなり精神に堪える。増田の大半はネガティブな内容なので、それに目を通すのは実際病んでしまう。しか自分が良いと思った増田ファーストブクマしても、伸びないと結構悲しい。

また自分ファーストブクマしなくても、他のファーストブクマカブクマしてくれてる場合結構ある。なんだ、俺はいらないんじゃないか、そう思ってファーストブクマカもやめた。

今はブックマークコメントもせず、はてなブックマークの人気エントリコメントを読むだけにしている。ROM専だ。ただ増田にだけは時々投稿している。トラックバックはせず、自分の思いついた日記を単体で投稿する。数日後に伸びていてトラバコメントが付いていると嬉しいしありがたい。

俺にはこの距離感が丁度良いのかもしれない。実際、前はブクマ依存していた。どこか、「はてブが俺の居場所ブクマカ増田は俺の理解者」みたいになっていた。いやいや、これは危ない傾向だ。ブクマカ増田個人ではないし、集合体だ。個人的に付き合うものではないし、時には斧が飛んでくる。そんなもの依存しちゃいけない。適度な距離を保って付き合うのがいい。

まあそんなことを言いながら、またブクマカをするかもしれない。だからタイトルに「半分引退」と書いた。俺がはてブ依存しないようになれれば、また戻ってくるかもしれない。

  • 森へお帰り

  • 短文でスマッシュヒットかますタイプのブコメのほうが(読むのも書くのも)好きなんだけど、人気コメントにならない仕様だるいよな。

  • 伸ばすならなるべく過激なものを伸ばしたい。ブクマカに自浄作用なんて求めてない。汚い存在でいてくれ

  • 増田を見るときは、Chromeの拡張「コンパクトな増田」を利用し、長文もしくはトラバではない増田だけを見るのだが、実際ちゃんと見るには、すべての増田に目を通す必要がある。 い...

  • 俺なんかなーんも考えずに書きたいこと書いて、後は見もしないというのに。いろいろ考えてる人もいるんだね。

  • そりゃハテナやってるなんて人に言えないわけだわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん