2023-10-17

ペースを自分で決められないゲームが全部無理になった

メタの変化を追わなきゃいけないCoopPvP

強くなり続けなければクリア不可能期間限定イベント

毎日ログインすることを求められるソーシャルゲーム

全部もう無理だ。

仕事帰りにちょっと遊ぶには重たすぎる。

最強になりたいわけじゃないけど、時代遅れになったままで続けていて楽しめるものじゃない。

わからん殺しされている間にシーズンが終わっていく中で、ただ新環境に振り回されるだけのサンドバッグは流石に楽しくない。

土日にゆっくり休みたいのにゲームのことを勉強したくないし、毎日クタクタになって電車に乗ってる時に情報収集も周回もしたくない。

オフラインゲーム自分のペースでやりたい。

自分にとってのゲームの魅力が変わってきた。

昔はゲームをやって上手くなり続けることがコミュニケーションツールで、社会活動の一環としてゲームをしてたんだと思う。

今はもう社会活動自己研鑽仕事に関わる分野でやった方がずっとずっと効率がよくて、ゲームにはそういうのを求めても仕方ないと思うようになった。

代わりに求めているのは「降りたいときに降りて、やりたいときだけやる」という関係だ。

オフラインゲーム時間自分プレイしていないとき時間が止まっている(たまにオンラインアプデでバランスが変更されるが)。

それは仕事人間関係とは全く違う性質のものだ。

仕事は休めば休んだだけ状況が変化していくし、あとになってから変化に追いつこうとしたら積み上がった宿題と戦う羽目になる。

人間関係だって、ずっと疎遠にしているうちに縁が切れてしまったり、自分が知らない間に相手が変わっていく。

そもそも自分の体だって勝手寿命ドンドンボロボロになっていき、時間を止めることが出来ない。

動き続ける時間の中でいつだって「もう降ろしてくれ。休ませてくれ」と感じている。

止まった時間の中で好きなように遊べるものに今は癒やされる。

ただ癒やされることが出来ればそれでいい。

ゲームクリアしたことチヤホヤされるとか、誰かと話題を共有するとかそういうことはもう求めない

そういったセカセカしたものに対して縁を切った状態でいられる場所が俺にとってのゲームになった。

から新しく買ったゲームに協力要素があるとなんだかモヤっとする。

別に無視できるようなものならいいんだけど、隠しボスが協力プレイ前提とかだと、俺とは価値観が合わない人が作ったゲームなのかなあって。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん