「ファイヤーエンブレム」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ファイヤーエンブレムとは

2015-06-29

[]よくある質問

今回は返し返し関連。

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.悪意に満ちた主張に対して、「親でも殺されたんじゃないのか」という返しをするのはなぜですか。

親がそこまでの存在であるということが周知であるのには私も疑問だが。

憎しみの対象として、親の仇が最もポピュラーからだと推測している。

映画とか創作の影響もやはりあるのだろう。

古今東西十中八九主人公の親は殺されているし、仇を取るために躍起になっているだろう?

まあ、おかげで形骸化している感はあるが。

はいえ、社会的人間が良くも悪くも「同じ人間」として扱うことを是とする世の中で、それでもなお身近な人間特別に扱う心が残っているのだと、私は感動もしている。

私の中では親が死んでいるので、微笑ましい限りだ。

Q.なぜネット界隈での武器は手斧なのですか。

ファイ「ア」ーエ「ム」ブレムというゲームシリーズをご存知だろうか。

……その話がなんの関係があるって? 

実は大アリなのさ。

昔のファイヤーエンブレムはいま以上にバランスがかなり大味でね。

武器には剣や槍などがあるのだが、斧は色々な意味で扱いが悪かった。

威力こそ高いものの、重いから追撃できないし、命中率も悪い。

しかも味方になる斧の使い手は軒並みポンコツという不遇っぷりでね。

で、遠距離から攻撃できる手斧もあったのだが、そんな扱いなのでこの武器も使い勝手は最悪だった。

だが、性能自体は変わらなくても、敵が使ってくると話は変わってくる。

まず、基本的に敵の数は味方よりも多いため、手斧を投げられる機会の多さで命中率をカバーできた。

で、斧本来威力の高さと、ユニット死亡という仕様が合わさり、「味方が使うと頼りないが、敵に使われると厄介な武器」と認知されるようになったわけだ。

最近では斧もしっかりと使える武器にはなったが、そのころの悪印象が残って今でも敵が使う粗悪な武器として形骸化したのさ。

勇者になれなかった元傭兵としては正直どうでもいいが、「自分の投げているのは『ておの』ではなく『ちょうな』だ」という人もあるようだね。

まあ、何にしろ人に向けて投げるものとしては不適切だと私は思うがね。

日本人なら手裏剣でも打ったらどうだ。

Q.炎上案件に対して、「わざと炎上させてるんじゃね?」という指摘をする人がいるのはなぜですか?

その家の燃え方が不自然なら、人為的な可能性を考えるのは自然なことだ。

何度もボヤ騒ぎが起きているなら、完全にクロだね。

そういう輩は「家が燃えても、自分が無事ならいい」ってスタンスで、それが透けて見えると外野としてもまともに相手をする気が失せる。

まあ、意図するしないに関わらず、「意図的に燃やしていると解釈したほうが自然レベルで、あなた炎上案件マヌケなんですよ」という皮肉も込められていることが多分にあるね。

ガソリンスタンド焚き火なんてしていたら可笑しいだろう?

かい

……私は嘘か本当かも分からない情報に踊らされたときの悔しさが、未だに染み付いているからさ。

疑わしきは相手にせず、さ。

2014-01-13

http://anond.hatelabo.jp/20140113044800

俺も新作、新ハードが出るたびに毎回そう思ってたんだけど、いつもいい意味で裏切られてる気がする。

世界観だけは一緒だけど、それ以外は全部今までの路線をぶった切ってたことのほうが多いわけで。

マリオでいえば、64からシステム一新3Dになり、サンシャインギャラクシーとその路線がずっと続くかと思えば、とたんにやめてしまったわけで。

ゼルダは64で3Dになり、(3Dじゃ謎解きアドベンチャーじゃなくてただのアクションなっちまうじゃねーか!と思っていた俺が馬鹿だった。)、その路線で行くかと思えば、猫目になったり、ヌンチャク操作になったり、多人数プレイ模索したり、なんだかんだでけっこうチャレンジャーだよ。

完全にシステムマンネリなのはファイヤーエンブレムシリーズくらいかと思うのだが。

関係ないが、SCEがなにを狙っているのかわからん

新しい楽しさがないといえば、SCEグランツーリスモみんなのゴルフも、基本システムは全部一緒で5作も6作も続けてるわけで。

いや、まあ自社で新しい楽しさを提案しなくたって、サードがわんさと提案してくれれば済む話なのではあるが、SCEがお手本を見せずにどうしろと。

というよりも、どうやってビジネスとして成功するつもりなんだろうか。

売れば売るほど赤字になるハードを作ったんだから、せめて自社ソフトでも売らないと、と思うんだが。

「お願いですからPS4ゲームを出させてください!のれん代だったらいくらでも払います!」

と言ってくる時代じゃないと思うんだが。

2009-05-12

http://anond.hatelabo.jp/20090512023808

Wiiファイヤーエンブレムドラクエソードだけやって、子供のいる家にあげた。

FEWiiである必要が何もないゲーム

ドラクエは面白かった。

みんなで集まってマリオカートスポーツやる分には楽しいんだけどなー

ゲームと言うよりコミュニケーションツールの側面が強い。

2007-03-31

ファイヤーエンブレム 手後岩井市見揺れーション

蚊ってください 勇ましく

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん