2017年07月05日の日記

2017-07-05

https://anond.hatelabo.jp/20170705234909

夢を見る前にご飯を心配しなければならない状況を変えてほしい。

ご飯のために夢を諦めてる子いるでしょ。

高校無償化まではとても多かったと思う。

今変わりつつあるんだけど。

あくまでも思考実験です

Aさん「そもそもエロ自体が悪であり、エロいことは子どもに見せないだけじゃなく社会から無くしていくべきである

Bさん「そうは言うが、お前だってそのエロいことの結果として産まれたんだろうが」

Aさん「いえ、私は性行為などという穢らわしい行為で産まれたのではありません。私の両親は性行為のものを悪であると考えて最初から体外受精子どもを作ると夫婦双方で合意し、その結果産まれたのが私です」

↑こういうことを言い出す人が出てきた時、貴方はどう答えますか?

NHKネット配信受信料徴収することがほぼ確定しているらしい

今、NHKネット配信受信料徴収することに関する意見募集しているんだけど、

意見がなければ認めたということになるらしい。ていうことはもうほぼ確定してるんだこれ。

http://www.nhk.or.jp/keieikikaku/index2.html

俺はとりあえず意見を送っといた。賛成か反対かは秘密

この国の未来をどうかんがえてる?

この国に希望が溢れるためには、政府は何をすべきなのか。

どうなったらいい?よくしたいってさ、俺たち国民は、今後の日本がどうなりたい

どうあればいいのかもっと具体的に明確なビジョンがあればいいんじゃねえか?

世界と関わる中で、日本は今後どうしたらいいのか。

子供を増やして今後に可能性を繋げるのか、子供なんてどうでもいい、今の老人たちを手厚くするのか?

逆に姥捨山でも作るか?首都圏人口が偏るのがいいのか、地方が衰退するのがいいのか

移民を受け入れるのか、世界的なシェアを得られる何かを開発していくのか

米国米軍との関係、逆に中国国防を任せるのはどうか、中国に飲まれるのか

軍事大国になるのか、、ロシアと組むとかは???なんだっていいや!

この日本という国は明確な目標がない気がするんだ。中国みたいに「人民の夢、国の夢」みたいなものもない。

その目標のために、有無を言わさずやってみせろと。

どう考えてる?どうあってほしい?

https://anond.hatelabo.jp/20170705232542

自分で決定してないというより勉強してる時に世の中を知らなかったのだと思う。

高卒の人が工場勤めとかスーパーってわりと普通な感じだけど、

就職してから勉強すればよかったって思ってる人多くない?

自分で決定したんだけどね。

女子大生が世の中の現実給料職種福利厚生、育休)を知るのは就活もしくは就職してからだし。

それも自分で決定したこと。

明日から何をするかはまた別の話。

https://anond.hatelabo.jp/20170705233655

あなたが以前"続きが気になって放送日が待ち遠しくなる"ほどのアニメが何なのか、気になる。

ちなみに私は最近のだと「けものフレンズ」かな。

公民館ボランティアがやってる老人向けパソコン教室

水泳の前のラジオ体操のように、ファイル操作最初に必ずやるそうな

はい、ではデスクトップの真ん中にあるファイルを、お好きな名前に変更してみましょう」

「変更できましたか?ではそのファイルをマイドキュメントコピーしてみましょう」

コピーできましたか?ではデスクトップにある方のファイルを削除しちゃいましょう」

「マイドキュメントの方のファイル名前の頭に『A』と書き加えてみましょう」

デスクトップにある『画像』という名前フォルダの中で、最も古い写真はいつ頃撮られたものか、調べてみましょう」

こんな感じのやつを毎回これを30分くらいかけてやるんだと

一年くらい根気よく通ってる人になると、

「先月中旬に保存したワードファイルの中で、『拝啓』を『背景』と打ち間違えてしまったものがあります。どこのフォルダのどんな名前だったのかか忘れてしまいました。どうにか探し出して訂正しましょう」

これが数分で出来るようになるらしい

[]7月5日

○朝食:なし

○昼食:味ご飯おにぎりからあげ昆布おにぎり

○夕食:ご飯、納豆(二つ)、減塩野菜たっぷり味噌汁フリーズドライ)、サンマの缶詰

○間食:野菜ジュースアーモンドn粒、スライスチーズ(四枚)、炭酸ジュース

調子

はややー。

仕事普通にこなした。

ただ、大事件が発生した。

僕が愛してやまない助六寿司リニューアルされたみたいで、

いなり三つ、のり巻き三つという構成から

いなり三つ、のり巻き二つ、細巻き三つ、という構成に変わってしまった。

ショックが大きすぎて、寝込みそう。

3DS

ポケとる

ピカチュウレックウザぽんちょ)

一日ワンチャンでかつ、マックスレベルアップが欲しかったので、44%にスーパーボール投げたら

なんと4回投げても捕まらなかった。

吐きそう。

ピカチュウ(カロス)を捕獲

デオキシスアタック)を捕獲

残るはサファリピカチュウ(色レックウザぽんちょ)のみ。

ここ数週間の、ピカチュウ推しウンザリしている。

アクジキング実装まで、ログインすらしたくなくなってきた。

iPhone

○はねろコイキング

トレーナーランク53。

コイキングは、80代目。

コマスター

ログボのみ。

FGO

ポケモン熱の低下と共に、妙にはまってしまっている。

今日は、アーチャーキャスター経験値アイテムクエストの日だったので、それを何度もプレイして、

アーチャーエミヤ):50、キャスター(クー・フーリン):40、キャスターシェイクスピア):25

レベル上げをした。

今のところの最大値で、最大値を伸ばすためには、経験値アイテムじゃない、別の独自アイテムがいるみたいなんだけど、

いまいちアーチャーピース」と「英雄の証」を手にいれる場所がわからいから、レベル上げはこれぐらいにした。

(マシュのスキルを上げるのにも「英雄の証」は使うみたいだし、ネットでぐぐろうかな)

邪竜百年戦争を9節まで攻略した。

ジャンヌマリーのイチャイチャ楽しいし、マリーが主人公キスしてマシュが嫉妬するところが凄くよかった。

うそう、こういうのがいいんだよ、割と最近キャラクタが淡白なゲームプレイしてたから、こういうの凄く楽しい

https://anond.hatelabo.jp/20170705233122

過去いろいろな人々がその可能性について検討してきた結果

妥協産物で考案されたのがカウントダウン動画であった

https://anond.hatelabo.jp/20170705231215

私は活動家ではないので、なんとも言えません。

ただ、北朝鮮に対していい加減にしろ!と思っている戦争反対派もいるということを

知っておいていただけるとありがたいです。

別な話ですけど、

愛国気持ち他国を思いやる気持ちが両立する人もいますしね。

ソシャゲ日記

デレステ

このままだとまた今回も期間ギリギリなっちゃう。

・オルガル

目標達成したので週末のリバイバルまでQK。

https://anond.hatelabo.jp/20170705232542

それはそうだろう。

まれる家を選べない時点で既に神様の手のひらの上。

今なにをしてるか何を考えているかビックバンの時から決まっているのさ。

今日の天気だって宇宙が生まれた時から決まってるんだぜ。

増田記事を書くことも決まっていたんだと思うよ。

惰性じゃなくて

続きが気になって放送日が待ち遠しくなるようなアニメにまた出会いたい

https://anond.hatelabo.jp/20170705233312

ブラックなら転職だがそうでないようだから自分能力を向上させるべきなんじゃないの?

https://anond.hatelabo.jp/20160802121757

じゃあ会うなよ

仕事学校の付き合いなんざ人間関係でも何でもねーし

自動車関係孫請け会社で働いて感じた各社の違い

○T社

生産計画

半年分のスケジュールが届く。遅れ発生の連絡は直ぐ。

・不良対応

全破棄。

納期

2~7日。

○H社

生産計画

半年分のスケジュールが届く。予定日に届かなくて遅れの発生を知る。

・不良対応

上の会社に聞いて良さそうなもの特別採用

納期

2~5日。

○S社

生産計画

1ヶ月分のスケジュールが届く。届いた翌日からズレるのは当たり前。

・不良対応

上の会社が何とかしてくれるから張り紙して出荷。

納期

1週間ぐらい。たまにキャリィがうなぎパイ持って引き取りに来る。


T社の仕事基準が厳しいけど安定してるから好き。

S社の仕事うなぎパイVSOPが来たとき勝ち組になれる。

あんちょこの由来

今日、初めて知ったんだけど「あんちょこ」って「餡子」と「チョコレート」の略で、どちらも手順や分量をしっかり守って作らないと失敗しやすいため菓子職人見習いポケットに忍ばせていた紙切れが語源ではない。

あずまんツイッター見たらネトウヨって名乗ってるな

これで自称中立ではなくなったわけか

なんか良い感じで処女捨てる方法いか

殺されたりしない方向で

NewsPicksの堀 義人氏のコメントが待ち遠しい

NewsPicksというキュレーションメディアがある。Web上のニュースまとめサイト的なものだけど、ここは実業家とかジャーナリストとか弁護士とか有名人実名ニュースに対してコメントを残しているという特徴がある。

Twitterとかはてブにあるような(ヤフーニュースは論外)出来事意見への批評ではなく、人への一方的非難コメントばかり見るのにうんざりしていたので、こういうものがあるのだったら見てみようと思い無料会員になってみた。もし内容が面白くて参考になるものであるなら月額1500円を払って有料会員になってもいいと考えていた。

しかしその考えはあっさりと否定される。なんてことのない、成功者お金持ちが「俺の意見が正しい」と上から目線100%ポジショントークをぶん投げているだけの場所だった。実名から自制的になるなんてことはない。なにしろ社会的地位年収が高い人たちだから自信過剰なほどに俺の意見とやらを書きなぐっている。そして実業家の人たちはなぜか自民党にベッタリな考え方をしている人が多い。私はそれを保守とは言いたくない、それを保守と呼ぶのは歴史に名を連ねる保守活動家に失礼だからだ。1500円払って面白いニュース読んだとしても、そんなコメントに付き合わされるのはゴメンなので有料会員になることなく、アプリもあまり開かなくなった。

NewsPicksではコメントを残す人のことをピッカーと呼ぶのだが、その中でも特に異彩を放っているのがグロービスの堀 義人氏だ。

この人のコメント安倍政権に対して絶対的肯定を行い、どのようなニュースでも否定的コメントを残すことが一切ない。加計学園ときも、「なんか、本当にどうでもいい話だ。あってもなくても法律的に全く問題が無いのに。」とバッサリ切り捨てている。安倍内閣支持率10%以上急落したときも「ま、毎日新聞だしね。国会が終わったらまたすぐ戻るでしょう。」と余裕の姿勢を示した。このとき産経読売新聞なども支持率10%以上下がっていたことが大きな問題になったのに、そこは一切触れていない。安倍首相国会閉会時に行った記者会見については「とても謙虚姿勢です。本当に頭が下がりますね。」と100%の支持を表明し返す刀で「一方の野党メディア、そして煽ってきた人々は、謙虚反省と言う事をしないのでしょうか??素朴に疑問に思ってしまます。」と残した。

一方で自民党以外の政権小池東京都知事のことは蛇蝎の如く嫌っている。それらに好意的記事やピッカーのコメントが取り上げられると

NPはなぜ都ファ記事のみを総合トップ神の手掲載するのか?都議選告示されたならば、全ての政党をフェアに扱うべきだと思う。既にプロピッカーに3人も小池派がいる。だが、他の都議会勢力ゼロだ。既に偏っていると思う。

と述べている。

しかし、彼のすごいところは自分コメントは真ん中であり偏っているわけでもなく、クリティカルシンキングに基づいたものであると述べていることだ。フェイニュース記事では

全ての人がクリティカルシンキングを学ぶと騙されたり、流されたりしないと思う。僕は、先ず全てを疑ってかかりますそれからファクトデータをもとに、論理を構築します。そして、自らの意見が正しいかを多方面から突っ込んでみます。その上で発言するので、かなり自信を持った主張となります。これを習慣化するとテレビ新聞さらには、フェークニュースに流されることは無くなります

コメントを残している。

この人は他にもバブル期ハイレグの角度を分度器で測ったとか、今の時代言ってはいけないレベルの衝撃なコメントも残しているがそれらをいちいち取り上げない。

私自リベラルである認識している。その偏りは意識していて、反対側の意見を極力取り入れて、一方的な考えになりすぎていないか意識はしている。そんな私でも堀 義人氏のコメントだけはとても受け入れられるものではない。この人は自分の信じたいものを無条件に信じているだけで、その辺のヤフーコメントにいる人たちと大した違いはない。それ以上に自分成功者で正しい考え方をしているという暑苦しいくらいの自信があるだけずっと質が悪い。これがクリティカルシンキングというのだったらグロービスクリティカルシンキング講座というのはとてもじゃないが信頼できるものでもないと思う。もし本当にクリティカルシンキング自分の信じたいものを信じることだというのだったら、覚える価値を疑うところから始める。

そんな堀 義人氏のコメントなのだがたまにどうしても見たくなってしまうことがある。あの自信過剰言い回しが癖になってきてしまったのだ。

都議会議員選挙が終わったあとに再び見てみた。しかしここ1週間、堀 義人氏は政治に関してあまりコメントを残していない。ここ1週間といえば、稲田朋美防衛大臣自衛隊発言だったり、下村大臣献金問題とか、臨時国会召集とか選挙以外の話題に事欠かなかったはずなのだ。それらに対して一切堀 義人氏はコメントをしていない。これにはショックを受けた。私が見たかったのは自衛隊発言をそんなことはくだらないネガティブキャンペーンと切り捨てた上で、誤解連発記者会見も「こんなに謙虚コメントをしていて頭が下がります。それに対して記者はくだらない質問ばかり」と言ったり、献金問題を「ルールに則った献金に難癖つけている」とルール通りなんだから問題ないだろと正当化したり、臨時国会召集拒否を「野党のくだらないお遊びに多額のお金時間がつぎ込まれる。今はG20大事な時期だ」と首相謙虚さなんて知らないぐらいのスッキリしたコメントを期待していたのだ。何しろこれらの問題対象の人を支持する意見を見ることはなかったのだ。この人達を絶賛しそうな人は堀 義人氏を置いて他にいなかったはずなのに。その自信たっぷりクリティカルシンキングはどうした。本当に問題があったときにはスルーしてしてしまうのか。

そう、今私は堀 義人氏の政権尻尾をふりふりする気持ちのいい太鼓持ち発言が求めている。支持率が下がっている今こそ書いてほしい!!どんな問題でも、さあポジティブにお願いします!!

やっとわかった

あの時もっと勉強していればよかったと後悔しても遅い

って言葉

もっと好きなように生きればよかった

って言葉が同時に存在する理由分かった

こいつら自分自分人生決定してないんだ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん