「DTP」を含む日記 RSS

はてなキーワード: DTPとは

2017-05-27

http://anond.hatelabo.jp/20170526223943

前途有望な若者に、少しでも足しになればと思い自分体験を書かせて頂く。


おれもやりたい仕事が見つからなくて苦労した。

増田と違って勉強すら出来なかったのでそこそこのレベル大学に入たものの、やりたい事が見つから就職活動もたいして出来ず、卒業しても就職が決まらなかった。

当時は先の人生に悩み辛かった。

1年遅れで、知り合いのつてで趣味でやっていた事を活かしてDTP関係仕事に就いた。

仕事はあまり苦では無かったが、やりがいは無く、その仕事の才能があるとは思えなかった。

数年働いてから、知り合いのつてでDTP営業転職した。とても大きな会社だったので魅力を感じたからだ。

新しい仕事は激務だったし、内容も苦痛だった。

そしてなにより、全く自分に向いていない(才能が足りない)事がはっきり分かった。

転職をする他無かった。

しかし、転職の際に売りに出来る程の技術は何も無かった。

今思えば、そこそこのDTP技術就職先は見つかったかもしれないが、当時は今より就職難だったし、転職出来る希望を感じる事が出来なかった。

再び先の人生に悩み苦しんだ。

当時29歳。

追い詰められた。

若く無い、技術は無い、目標も無い。

自分は物作りが好きだったし、得意だった。

DTP営業トップを取れる気はしなかったが、物作りならいけそうな気がしたし、進路変更をするなら今しかないと思った。

最近個人で物作りをして販売する環境が整っているしメディアにも取り上げられて一般に広まってきているが、当時はそこまででは無かったので心理的ハードルは高かった。

しかし、仕事継続転職は無理だと思ったので、逃げる様な心境で専門学校へ行く事にした。

貯金が足りないので、恥も外聞も捨て実家へ戻った。

物作りは漠然と得意だと思っていたが、専門学校へ行くと才能がある事が明確に分かった。

卒業してから初めの数年は時給1000円未満のアルバイトだったが、6~7年経った頃にはそのジャンルトップレベル職人になった。

そうなれたのは才能もあるが、学校仕事で学んだ事を良く活かす事が出来たのも幸いした。

年収は700万前後なので、贅沢をしなければ生活には困らないし、独立して気ままにやってるのでストレスゼロ幸せ暮らしている。

増田はまだ若いし、勉強が出来るという能力もある。

まずはその能力が活かせる仕事につくのもいいと思うし、趣味仕事にする事を目指して数年は貧乏暮しを覚悟するのもいいと思う。

29歳まで路頭に迷ったおれが、39歳で幸せに生きている。そういう人生もある。

増田が周りから出遅れていて辛いのは良く分かる。しかし暫く経てばそれが大した事では無いと気づくはずだ。

まだ大丈夫全然間に合う。

夢が無くても希望を持って生きて欲しい。

何であれ頑張れば必ず得るものはあるし先の人生に活きてくるので、人生の目的を探しながら何かを頑張って欲しいと思う。

2017-05-10

クロスブラウザ対応しろとか言う奴

あなた方のせいで私は今日もおうちに帰れないのです

Webサイトクロスブラウザ対応に携わったことがある者だけがIEに石を投げなさい

http://anond.hatelabo.jp/20170508211030

最初から追記(元増田がどういう環境でどういうソースから電子書籍を作ってるかわからないので、以下は自分のところの話)

新刊電子データなのだから電子書籍にするのも簡単だろとか言う方々はかつてのクロスブラウザ対応のことを考えてもらいたい。

HTML電子データなんだからIE6レイアウトが崩れないようにするなんて簡単だろ」って言ってんのと同じなんだよ。

InDesignEPUB書き出しは現状全く使えず、まともなEPUBを吐いてくれない。

となるとDTPの流し込み用テキストをもとに電子書籍データを作ることになる(そうじゃないところもあると思うが)。

もちろんInDesignから書き出したPDF電子書籍でございと売ればこの手間は省ける。

しかしリフローしない電子書籍文字を拡大するとページの一部しか読めなくなる電子書籍なんて読みたくないでしょ?

NHKテキストなんかはそれやってるけど。

印刷用のPDFデザイン簡素にして、Re:VIEWから直接出力できる程度の装飾しかしないなら話は簡単だ。

同じソースから紙の本向けのPDF電子書籍用のEPUBを同時に生成できる。

その場合でもIllustratorで作ったベクターデータの図を載せる場合PDF向けのEPSデータ(1色)とEPUB向けのPNGデータRGB)が必要だ。

そうなるとPDFEPUBで同じ場所にきちんと同じ図が掲載されているかのチェックが必須となる。

図に修正がかかった場合EPSPNGの両方を間違いなく修正たかチェックが必要

そんななので、紙のデータ電子書籍データをワンソースからサクッと作れる世界が来るまではもうちょっと時間がかかりそうなんだ。

2017-05-04

http://anond.hatelabo.jp/20170503213751

DTP現場で働いてるときは「!?(半角)」で統一されていた。

ちなみに「?」の後ろに全角スペースが空いてないと今でも気持ち悪く感じる。

2017-04-18

東京に行ったまま地元に帰らない人の理由

学力があり、実家から通える場所にある大学入学するのは楽だがもったいなかった。小学校の学区が同じ同級生より、上京して大学職場で知り合った人との方が楽しい交流ができる。地元に帰るとこれまでのキャリアを生かせない求人しか無いので、ずっと東京

イラストデザインが好きで地元CGDTP専門学校卒業したが、就職した地元デザイン会社ではパチスロ店のチラシをつくる仕事しか無かった。チラシの仕事お金を貯めて上京し、東京デザイン会社女性向けのイラストデザイン制作している。

趣味イベントがほぼ東京、稀に大阪で開催される。参加するたびに飛行機新幹線交通費がかかり、節約するため深夜バスを使うと帰ってきてから仕事が辛い。人生趣味のためにあると考えており、地元仕事に何の執着も無かったため、上京転職を決意。結果、イベント参加の往復交通費は600円で宿泊不要になり、イベント参加頻度アップ。

子供に対する言葉暴力がある無年金の親を扶養介護する義務からの、引っ越しによる逃亡。老親から逃げる子供基本的非難されるため、事情を知る人のいない遠くに引っ越しをするしか無い。そして縁故無しで最も職を得やすいのが東京

金!金!より多くの金!という事例はあまり見ない。自分に合う人や仕事東京しか無いケースか、生まれ育った家が自分にとってマイナスから逃亡するケース。だから同じ学区の友達で満足出来たり、祖父母や親がいかれていなければ、生まれ田舎に一生居ればいいと思う。でも東京を強欲で傲慢な人が引っ越す場所と思われると、納得行かないわ。田舎と比べて趣味仕事の質が高くて恋愛優先順位が下がってる人が多かったり、逃亡するレベルで親とトラブルになってるから入籍しにくい人が多かったりはするかもしれないけど。

2017-03-17

http://anond.hatelabo.jp/20170317114549

他の話ならともかくDTPの話で文章区切りが長音記号というのはいかがな物かと思う。

からExcelワープロソフトじゃないしWordDTPソフトじゃない!!!

追記

ブクマ読んでたら胃が痛くなってきた。

PowerpointDTPソフト…う、頭が。

おぉ神よ、あなたの悩める子羊の願いを聞き入れ給え。

どうか一太郎ファイルであってもWordファイルであっても、互換性を持ってどちらのソフトでも開けるようにしてくれ給え…。

あ、でもExcelワープロ勢を救うのは地獄の門を開けることになるので、そのまま開けなくていいです。

どうでもいいけど実はFireworks大好きっ子だった。

Photoshopよりも軽快でいいソフトだったのにな…。

ーーーーーーー

何回言ったら分かるんだお前ら!!おぉん!?

上司に何回も違いを説明しても分かってもらえず。

自分説得力を恨むべきなのか。

さ・ら・に!!今お読みいただいている方には朗報です!!(大きなテロップと共に「バーン」の効果音

出向中に後輩ちゃん上司に任せた結果

なんとExcelワープロとして使い、Wordパンフレットが作れるようになっていたんです!!(ここで「すごーい」の声)

利用者の声」

indesignillustratorは専門的過ぎて分からないことがあったんですけど、WordExcelを使ってみて「これは便利だな」と思いました。

Wordだったら機能範囲内であれば全部できますし、Excelを触ってみたら「レイアウトがきっちり決まってるワープロだ」ということに気付くのには時間はかかりませんでした。

おかげ様で顧客の求めるデザインWordでは出来ませんという言い訳ができるようになり、どんどん仕事が(他所へ)流れるようになりました。

文章ファイルを開く度に重いExcelが立ち上がるので、閲覧者はイライラして画面を閉じるようになりました。

はじめは「これは不便だな」と思いましたが、裏を返せばセキュリティ対策にもなると感じ、今では安心して使っています

うおおおおおおおぉぉぉぉぉおおおおおおお!!!!!!

おまんら、うおおおおおおおおおお!!!!!!

あばばばばばぁぁぁ!!!

2017-01-24

http://anond.hatelabo.jp/20170124191555

出版事業の内容が気になりすぎる。社内パンフかなんか?

IllustratorDTPは無理じゃないけどページ管理と流し込みが厳しいよね。今は違うのかな。

Wordが万能だと信じる者よ、絶滅してくれ。

DTPソフトが使えるって理由だけで新しく立ち上げた出版事業に配属された。

上司Wordしか使えないし、Wordなら何でもできると思っている。

原稿レイアウトをあれこれ細かく指示された上で、PDFで作ってくれという指令だった。

Wordではできないレイアウトや書式の指示だったので「了承を得て」Illustrator使用した。

イラストなども細かく、そして美しく描いて指示通りに挿入した。

何度も何度も細かい訂正をされては逐一改めてきた。

そして入稿日前日である今日の朝になって一言

印刷するのにWordの方が便利だからWordで同じように作り直して。

Wordなら誰だって使えるから入稿Wordでしてあげて。

あとWordデータにしたらこっちにも送ってくれる?

俺もこのデータを使いたいし。

パンチしていい?

明日入稿予定日ですよ?

Illustratorとか触ったことないし、Indesignも使えないし、だからWordにしてだって

繰り返すけど明日入稿予定日だよ?

愚痴をこぼしても仕方がないので、Wordで出来る範囲に落とし込んだ。

17時に自宅に帰った上司Skypeで連絡したら、家族食事中に仕事の話してくんなだってさ。

挙句の果てに言われたのが、

これ前のレイアウトと違うじゃん。

それと設定が難しすぎるから簡単にしといて。

なんで同じことできないの?こんなんじゃ間に合わないから。

同じレイアウトWord明日までに作り直しておいて。

発狂寸前で、かなりのパワープレイで追先ほどデータを送ったんですよ。

そしたらね、もう仕事辞めたくなっちゃった

自宅のプリンターで上手く印刷できないんだけどWordの設定変えた?

誰でも分かるようにWordの設定もしておいて。

印刷ボタンを押せば同じデータ印刷できるようにしておいて。

Wordならできるはずだから

もぅマヂ無理。

2017-01-20

http://anond.hatelabo.jp/20170120112857

しろジョブズ復帰以降のほうがデザイナーおよび映像クリエイター向けの色が増したと思うけど…離れたのはDTP業界だろ。

Appleおよびジョブズマニア排除したというのは、それよりもMicrosoftとの提携やIntelMacあたりのほうがインパクトが大きい。

http://anond.hatelabo.jp/20170120111304

あー、最近の話じゃないのよね。

むかし、むかし、そのむかし。

Macデザイナーのものだった。

けれど、ジョブスはデザイナー絶対に喜ばない方向にMac進化させて、轟々の避難を浴びた。

みんな「Appleは終わった」って言ってたよ。

ところが、Appleの快進撃はそこから

ま、そんな大昔のことだ。

_____________________________________

追記:

あー、トラバ付ける先間違えた。

http://anond.hatelabo.jp/20170120111514

おまけに、トラバのほうが正しい。そう、このとき切り捨てたのはDTPだった。そしてその後もどんどんマニアを切り捨ててる。少なくともジョブスが生きてたうちは

2016-12-27

http://anond.hatelabo.jp/20161227231037

うん、滅茶苦茶作法で叩かれた。なろうより前にTCってところがあって、そこの上から下のもんまでずら~っと文章作法に厳しいの。

だってほら、「ずら~っと」なんて書いたけれども、擬音は比喩代用しましょう、という批評が飛んでくる場所だった。

でも実際のところ縛りプレイは一時は絶対必要で、最初から遊びに遊んだ文章を書いていてうまくなった人もあまり見ない。

あとTCとは別に、「? 」のように?の後ろはスペース一個分とかは、DTP原稿やらされるとき校正から滅茶苦茶手厳しく言われたな。

そうした統一表記関連のことは当たり前として、擬音や音符マークなんて言うものコンセンサス前提の簡易表現にすぎない。

から勉強にはならんのよね。TCサイトの気風が切磋琢磨だと言ってたので余計に堅苦しかったのはあるけど、勉強にはなった。

音符いいんじゃない。ただし使った時点で「そういう系列なんだな」という暗黙の了解評価として受けちゃうだろうけど。

ここで言うところの「そういう」は多義的意味

2016-11-30

http://anond.hatelabo.jp/20161130043639

DTPクリエイターライターだったけどホームポジションにはなってなかったな。

それでも外回りに来た人から異様に早いとか言われたけどね。

自分の癖がそうだから他人もそうだというのは狭い考え。

それに人差し指ではなく右手カバー範囲が大きかったので困らなかったな。Bが右手担当だったりした。

最近ようやくブラインドタッチ含むタッチタイプができるようになってきたけど、

「ー」「「」」なんかは非効率的に感じる。BackSpaceもそう。

変えたのは右手負担無視できなくなってきたからで、練度から言っても今はまだ昔の方式のほうが早いわ。

2016-06-06

教えて下さい!

win7, CS6indesign/illustratorで、画像配置をするときに、デフォルトで開くフォルダ

最後に配置をした画像のあるフォルダ」になっていて

別の作業にかかったときにそこから別の場所画像を探しに行くのが地味に面倒なのです。

配置を押したときに開くフォルダ

「今開いているai/inddがあるフォルダ」もしくはデスクトップに変える設定などはありませんでしょうか?

仕事サボって増田見てるデザインDTP関係者とか結構いるんだろ教えろよ

よろしくお願いします!

2016-06-04

Excel方眼紙撲滅

ExcelDTPいたことする人らは全員滅びればいい。

2016-04-09

DTPデザイナーなんて毎日10時過ぎまで働いて、週末だって月に1日休めるかどうかのレベルで働いてるのに

年で600万くらいしか貰えないんだぜ

これが芸能人だったら年に1億は貰えてるだろうなあ

2016-03-30

お願いですからそろそろMacOS9メインで制作するのやめて

うちの会社の状況。

うん、他社にデータ送るとき拡張子くらい付けようね。

送り先からイラレデータが開けないという連絡で、それメールソフトのせい

じゃなくて、ファイル名に拡張子つけてないからだよね。

ファイル名に日付いれるのはいいけど、foobar28.3 とか,やめてほしいなぁ。

なんだよ拡張子 .3 て。ちゃんと.aiつけようよ。イラレデータなんだから

あと、些細なことだけど、3月にしたいなら.3じゃなくて.03にしないと、

ファイルソートした時に気持ち悪くなるよ。

異体字ほぼ使えなくて、「髙:(はしご高)」とか毎回作字を貼り付けるとか。

いつまでそんな事してるんだろう。

100ページ以上ある名簿、いまだにイラレの8で作ってるとか。

InDesign、少し位使えるようになろうよ。

なんかまだ、WindowsおもちゃDTPMacじゃなきゃみたいな考えが

あるようなんだけど・・・・。

他のスタッフみんなメインはMacOS9だからね。サブ機に営業で使えなくなったXP機使ってたり。

結局、Windows制作した仕事や、InDesign使った仕事は全部自分に来るおかげで

一人で残業する羽目になってる。

残業多いと叱責されるので結局サービス残業。今も会社仕事が終わらない。つらい。

明日も早いので、そろそろ帰ろう。いつまで続くんだろう。これ。

PS:MacOS9がエミュレータ以外で動作するMacの方が、今じゃどう考えてもおもちゃだわ。

2016-03-19

Adobe/Adobe 代替のためのソフト+α (2017/2/06更新)

Adobeのためのソフトと関連しそうなソフトまとめです。

たぶん国内のまとめでは一番多く(また多機能)のソフトを紹介してるのでは?

Adobe代替を探してる方や学生さんに参考にしていただければ幸いです。

基本無料か(性能・機能のわりに)安価ものです。

有名だけどあまり優秀でないと思ったもの記載してないものがあります。(ex, PixaSai、Paint.netMMD等)

カテゴリのとなりの()はAdobeではどのソフトかを表します。

対応OSWindowsLinuxのみです。

Macを私は持ってますがあまり好きでないのと、ほかの方にあまりお勧めできない(主にスペック面で)ため載せてません。

今回はCADについてはまとめませんでした。

単純に私があまり知らないのと、様々な用途が多くて分類が面倒なので。

機能や使い勝手自分で調べください。

3DCG:


VFX(AE):

  • Natron
  • Autodesk Toxic
  • Blender
  • ButtleOFX
  • Voodoo Camera Tracker
  • Jahshaka
  • Javie
  • NiVE
  • Black Magic fusion
  • HitFilm Pro (ちょとこの中だと高め、だけど、5万以下)

Non-Linear Editor(Pr):


Drawing (PS):


Vector(Ai):


Retouch(PS):


Raw(PS):

2D Animation:


Animation(An):


Web(Dw):


Audio(Au):

  • Audacity
  • Sound Engine
  • Sonic Visualizer
  • LAoE
  • Sony Sound Forge (Vegas Pro Suiteには一緒に入ってる。Suiteが安くなると単体で買うのより大幅に安くなる。)

DAW:


DTP(Id):

  • Scribus
  • EDICOLOR

Projection Mapping:


感想?まとめ?

結構いっぱいありますね。

3DCGは絵を描けなくてもアニメーション動画簡単に作れる点が嬉しいですよね。

Blenderは多機能だけど操作が難しいですけど。

有償であればいろいろなメーカーから良いもがたくさん出てます。(Light Works、Cinema 4d等)

あと学生であればAutodeskの高性能なもの無償で使えます

以下その一覧

それぞれ梱包されてるのは違いますAutoCAD3ds MaxMaya、MotionBuilderなどプロ向けのが無償です。

CINEMA 4D学生無償で使えます

KritaやAffinity PhotoマカーならPixelmatorを組み合わせればアマチュアの方であればPSでなくてもいいのではと思えるほど。

CMYKでの編集可能ソフトPhotoshopだけでないですよ。

KritaとCorelDraw、Affinity Photo可能です。

Kritaは無料、Affinity Photo安価ですし。

ただしAffinity Photoペンタブ手ブレ補正はないです。(Kritaにはついてます。)

VFXソフトはやっぱりAEが優れすぎてる感が。

フリーソフト有償ソフト無名のが多いです。

有名であってもUIや使い勝手はAEに落ちるものほとんどですし。

その点Blenderは多機能すぎますね。その分複雑だったりしますけど。

あとパワポKeynoteを使えば安易FXソフトになります

意外なのはVFX(プロジェクションマッピング)ソフトフリーのはほとんどないです。

安価にやるのであればiPad活用するといいと思います

Macの有料ソフトになりますがMadMapperとVDMX5の組み合わせは比較的分かりやすいです。

けどソフトが(内容を考えたら安いですが)この中では比較的高くなります

あとかなりのマシンスペック必要になるんでMacBookなら15インチモデルは欲しいですね。

DAW比較的容易に開発できるせいかフリーのもの新規のものが多いです。

たくさんあるので紹介しきれないので、私が一番いいと思ってるFL Studioとかなり安価Reaperのみ紹介します。

FLサポートを考えると非常に安いです。

ボカロ等と組み合わせれば優遇版も購入できますし。

ただEDMが得意で、生音源等は別途導入する必要がある場合があります

他のDAWソフトコスパだけなら中間グレードが一番コスパ良いと思います。(Cubase Artist、Studio One Artist等)

Mac向けのため上には記載してないですがLogicもかなり安いですよ。

ほかの用途ではお薦めはしてませんが、DAW用途Logicの為だけにMacを購入するのはありだと思います

他にもいいのがあれば教えてください。

追記していきたいです。

以上参考になればうれしいです。

2015-12-24

http://anond.hatelabo.jp/20151224135459

元増田クリエイティブでよくパクられるってことは、デザインイラレってことなんだろうけど、あまりにも話しが抽象化・一般化されすぎていてリアリティがない。

そこに突っ込まれてるだけなんじゃないのか。

DTPデザインの現場にいたけど、型にはまった一般のフォーマットパクリというより良く見かけたし、デザイナーは意地があるので丸パクなんてする奴はいなかったけどな。

そもそもパクって中間業者とかクライアントとかに下手に目をつけられると生きづらくなるから、誰もそんなことしない。

自分に非がなくとも謝っちゃうような立場しかないからな。まあ社員として採用されてるなら話は別だろうが。

2015-10-16

久々にATOKを入れてみてきついと感じたこと

2015-09-24

映画アニメ漫画イラスト小説の違いと映像表現

http://anond.hatelabo.jp/20150923114800

アニメ

違いは色々あるが、アニーメーションに限らず映像作品場合流れの中で安定する様に絵コンテを切る。この理由は静止させて中割までのコマ連続で追うとより分かりやすい。例えば先日、http://cgtracking.net/archives/37751 のデモムービーを見たが、全編にわたって静止してかっちり静止画像として嵌る「コマ」は存在しなかった。これはアメコミにしても漫画にしてもバンドデシネにしても嵌らない。つまりコンテ時点で紙媒体コマと見せ方が違う。アニメ場合俯瞰映像で二者を映してテーブルごと会談しているような写し方でも違和感はないが、これを漫画でやってしまうと相当冷静なコマ割りとなって心理効果はかなり突き放した目線になる。ところがアニメ場合ここに慌てたりする声を吹き込んだり、リアクションを取らせることでシュールな笑いをとったりすることもできる(※引きの絵が冷静な心理効果を生む点はアニメ漫画も同様)。見せられる効果の種類が全く違う。

実は他の映像作品アニメにはコンテとテンポカット)そのものに違いがある。例えばアニメで「だからどうすんのよー!」とカメラに向かって顔を突き出し気味に訴えるシーン、後に横から移して対面の男とともに両者が固まるシーンがあったとして、デフォルメの効いたリアクション不可能実写作品場合アニメ作品より早く切らないと間延びした素人のような気持ち悪い映像になってしまう。そしてそもそもハリウッド場合こういうシーンの切り方はしない。なぜなら彼らはカメラ目線を円柱に捉えるからだ。

映画

ハリウッド映画をよく観察していると、その映し方が円を形成するように映しだされている事がわかる。例えば日本未公開で恐縮だが、「JOE (2013)」のカットは分かりやすく、対面した二人の円周上にしかカメラが配置されていない。これはいわゆるイマジナリーライン問題内包しているが、それにしても極端な真円カメラワークであるハリウッド映画日本で例えるなら邦画よりも日本の15秒CMに近いテンポを保っており、切り替えの際も何かの余韻を残すことより歯切れの良さを重視している(マトリックス等)。この余韻の感覚は日米の感性の違いではあるものの、一応我が国にも余韻を残さない歯切れの良さだけを目指した映画存在する。大林宣彦監督の『青春デンデケデケデケ』だ。当該映画は15秒CM的な連続コマを次々カットインすることによってドラマを進行させる手法を用いており、コマの終わりの殆ど日本映画が見せる湿度がない。ただしこれは例外中の例外である

因みに会話における「なめる」構図が多用される背景は、こうした円柱の考え方が延長線上にある。

漫画

漫画にも実は流れが存在する。この辺りは佐藤秀峰先生などの教示を見るとより分かりやすいが、コマ連続はセリフに対して右から左、下から上へ、という基本中の基本を徹底することで担保される側面がある。これは単純に目線問題であるため日米違っても基本は一緒だ。最初に読むべきセリフが下の方に配置されていれば誰でも誤読する(※ただし漫画ルールを皆が知っているというバイアスはあるだろう)。アニメのように動きで連続性を作らないので、コマは決まりきった画角で描かれるが、その訴えかけは上記二者に比べて派手であり、短いページ数内で極端な煽り構図や俯瞰構図が繰り返される特徴がある。某所でこの話を語ったところ「動きで見せられないから仕方がないのでは」という意見が上がり、なるほど尤もな意見であると感じた。ただしこうした小手先以外に漫画の画としての面白さは別にある。それは映像作品のような円柱やイマジナリーライン意識を全くしなくても通用する、ということだ(※某氏イマジナリーライン超えした漫画家を徹底的に叩いていたが、氏の指導力はともかくこれには賛同できない)。登場人物の動きがコンテのように繋がっていなくても話の連続性だけでコマが成立するのも漫画の特徴である。むしろイマジナリーラインを大胆に超えて演出したほうが動きのダイナミズム表現できることもある。

漫画面白さは他にもある。松本大洋先生の『鉄コン筋クリート』は非常に分かりやすい。原作において非常に大友作品(及び寺田克也からの影響を多大に感じる作家だが、それもあってかコマの動きがコンテのように連続している。なおかつカットが明確であり、木村ショコラヤクザだと偉ぶるシーンも映画のような切り方をしている。しかし鉄コン=映像的かといえば少し事情が違う。一番分かり易いのがクロの事務所突撃シーンであり、事務所突撃したクロが部下の頭を割り(一巻P162)、木村が殴りつけるまでのカット映画版(00:28:38)との決定的な差異がある。映画版では大胆にコンテが変えられているという問題もあるが、木村が殴るまでの間はより短縮されており、実写映画カットに寄せているのである。こうした映画版の明示によりむしろ漫画版における見得きりにも似たシーン演出のものが、実は非常に漫画的であったことが判明するのである

なお、この場面(00:28:48)でも漫画とは違った四人を同時にフレームインさせる演出がなされている。これは明らかに緊迫した場面において漫画ではやってはならない冷静なコマ運びだ。しかし状況を把握させるために用意されたこのカットは、映像作品であるため全く違和感がない事に気づく。この奇妙な冷静さがむしろ良い意味雑然とした印象を与えているのである

イラスト

ここでは特にオタ系イラストの話をする。

見得きりの代表格といえばイラストである。実はイラストは上記全てと比べても最も動きが少なく、ポーズ画角もかなり決まりきっている。この話はイラストだけではなく絵画にまで及ぶ。なぜなら止まった絵で全てを表現することを要求されるからである。その絵は止まっていながらにして動いていなければならない。特に絵画においてはそうである絵画は止まった空間の中で蠢くダイナミズムや静的空間に没入させる手段であり、その意識からして映像作品とは真反対に舵を切らざる得ない。

一方でイラスト場合中のキャラクターが生きている事以外に画角に嵌まり、かつキャラが何から何をしようとしているのか(川洋作品などは分かりやすい)、意図は何かを無声で伝えなければならない。これはオタ系イラスト漫画映像中間層にいるためである

イラスト絵画における共通項はなにかといえば、カメラ画角に通じている。画角の切り方、見せ方、モチーフの置き方などはそのままカメラ技術が流用できるし、場合によってはパン(アップ)による被写界深度をわざわざ描いている人までいる(mujiha等)。つまりオタ系イラスト浮世絵絵画起源を持ちながらも今日漫画的止め絵の美学継承しつつ、写真的な切り方をする文化的橋渡しを担っている側面がある。それ故漫画的な連続性の中に必ず見得きりを混入させてしまい、多くのイラストレーターが描く漫画には漫画的文法よりイラスト的な見栄えが発生して流れが断ち切れてしまう。

なお、同じカットでも女性誌等に見られる雑誌カット絵の場合、文面の比重カット方向性があっているか目線を引いて文面に誘導できるか、主役ではなく脇役に徹しているか等が重視されるのであり、DTPレイアウトの側面が強くなる。しかし一方では再び総合力で絵を見る漫画に近い感覚が呼び起こされてくることもまた事実である

小説

小説におけるテンポとは文章テンポであり、カットとは段落であるしか小説テンポ一般的に言って遅く、早く切り過ぎるのは駄文であり忌むべきこととする通説がある。

このことは小説が情景描写、人物描写心理描写等を踏まえつつシーン展開することに深い関わりがある。後述のテンポも相当度影響している。小節区切りが程よい長さでなければならないという尺にも起因している。しかしそれ故に小説にはある種の動的でありながらも静的である不可思議感覚が伴う。これは小説世界の一瞬の中に永続する動きが存在し、これらは写真イラストにも似ていることに起因する。またそうでありながらも映画のような動的表現すら可能であることによる。とはい小説アクション映画アクションを流用させようとするとどうしてもテンポが遅延してしまうため、冲方丁などは独特な文体を生み出した。そうでもしないかぎり文章は基本丁寧さを要求するのである。何より丁寧ではない文章は情景と文体テンポを欠いてしてしまう。ここに小説の可能性と限界がある。映像が個々人の中で切り替わる点でもカットという概念を鈍らせている要因であるし、カメラワークをいちいち盛り込んで三人称を徹底してしまうと人物から遠くなってしまうのも小説の特徴である

この文体テンポ問題という拘束を受け続ける小説と違い、脚本などにおけるト書き場合映像を想起させながらテンポを崩さず進めることができるが、表現が貧弱すぎて映像による補完がなければそれ一個では映像表現としては足りないものでもある。

追記:
※誤字脱字、文章破綻部分一部修正

映像作品参照の分数と秒数を追加。

――海(イラスト漫画小説描き)

2015-09-18

アキラメヨウ

元々内向的読書ばっかりしてるような子供だった。

将来はゲーム雑誌編集者になろうなんてなんとなく思っていた。

父親は私が出版業界を目指すことにずっと反対だった。

そんな父親は高校時代に急死した。

ああ、邪魔者がいなくなったな、と思った。

泣いた。

家庭の事情や成績で学費免除になる適当大学に進学した。

ある日、出版社バイト求人を見つけた。

応募したら採用された。

そのままその出版社就職した。

数年勤めて辞めた。

独立してWebデザインDTPで食べていくことにした。

それなりに生活できた。

ある日、恋人ができた。

この人と結婚するのだろうと思った。

知人の大手企業に勤めるプログラマ寝取られた。

酷く落ち込んだ。

追い討ちをかけるようにプログラマから私の感情を煽るメールが届き続けた。

怖かった。

気が狂った。

寝たきりになった。

仕事ができなくなった。

ある日、友人に病院に連れて行かれた。

友人は長年精神疾患を抱えていた。

その友人曰く私は鬱状態とのことだった。

診察を受けて薬を処方してもらった。

アニメぼんやり眺めて薬を飲んで眠るだけの生活が続いた。

治療を続けた結果、徐々に症状は改善された。

貯金は底を尽きかけていた。

仕事を再開しようと思った。

ある日、昔の知人から電話がかかってきた。

その知人と一緒に仕事をすることになった。

以前と同じレベル仕事をすることはできなかったがなんとか食いつないだ。

鬱病はある一定の状態で悪いなりに安定した。

ある日、恋人ができた。

恋人精神疾患を抱えていた。

一緒になる将来を考えられないとあっさりふられた。

その通りだと思った。

またある日、恋人ができた。

複雑な環境で育ったとても変わった人だった。

同棲した。

もう少し頑張って将来結婚できるようになりたいと思った。

二度浮気された。

あなたが悪いと何度も言われた。

自分を責めた。

同棲解消したいと言われ振られた。

別れたくなかった。

それから数ヶ月元恋人から人格否定存在否定を受け続けた。

そこでやっと私は価値のない人間なのだと悟った。

諦めた。

少し楽になった。

恋人は他の男とさっさと結婚した。

仕事はなんとか細々と続けられていた。

ある日、一緒に仕事をしていた知人が急死した。

知人の持っていた仕事の取引先の一部を任されることになった。

少しだけ生活レベルが上がった。

ぼんやりと日々は過ぎていった。

ある日、ネットでずっと歳の離れている女学生と知り合った。

毎日のように悩み相談を受けたり雑談をする日々が続いた。

好きだと言われた。

好きだと返した。

恋人にはならなかった。

リアルで会って遊ぶようになった。

友人とも恋人ともつかない関係が続いた。

それでよかった。

多分この人もそのうち私から離れるのだと思う。

特にオチは無い。

もう疲れた

自分を諦めた頃から徐々に衰弱しているのがわかる。

それでいいと思う。

このままだと数年もしないうちに生活できなくなることはわかっている。

それでいいと思う。

明日終わるのも数年後に終わるのも大して変わらない。

おやすみ

2015-09-11

http://anond.hatelabo.jp/20150911014146

個人事業主転向してで実績作ったら。俺はそれでコケた元DTPWEB転向組「だった」けど。

2015-07-24

フォトショイラレ魔法じゃないと分かってくれたっぽい上司

さな会社で、写真修正DTPを一人でやっている。

上司パソコンに疎く、「パソコンでやる作業=自動でやってくれる」みたいな思い込みがあり、少しやり方を覚えれば誰でも簡単に出来るものと思っていた。

特にフォトショ画像修正の方。

から自分にも覚えられるだろうと勘違いして、何度か教えてくれと頼まれた。

結局全然使える様にならなかった。

「意外と難しいんだな」くらいには思ってくれたっぽい。

2015-04-06

WEB製作している人に聞きたいんですが。

今年で社会人2年目です。

皆さんは、社会人になっても勉強し続けていますか?

どうやったら、日々新しい知識や技術を学ぼうという姿勢が持続すると思いますか。

当方webデザイナーを名乗っています

小さい会社WEB担当当方一人で、WEB製作のこと以外でも業務はあり、兼任で色々やっている感じです。

全部の時間WEB製作には使えないので、主要部分のコーディングを外部に委託するなどして、

なんとか日々の業務をこなしています

DTPデザイナーとして入社して、WEBデザインもこれから学んでいきますという時に

直属の上司web担当)が辞め、初心者同然の自分が、小さな会社web担当として、

自社のHP製作や他社のHP製作管理などを行っている状態です。

デザインしてもコーディングしても、毎回これでいいのかな、正しいのかなと思うことばかりです。

WEB製作で、自分ができることといえば、

html,

css(animationとか、あいまいな部分も多々あります),

jqueryプラグインを利用する程度),

eccube(全体のざっくりとしたいじり方、更新、ページの詳細編集)

php少し(worpressが少し編集更新できる程度)

seo(アナリティクスが少しいじれる程度)

×できないこと、これから学ばなきゃいけないこと

PHP、レシポンシブデザインec-cube/wp対応させるように)、bootstrap等、

WEB担当者が身につけるべき技術・知識を、恥ずかしながらまだもっていません。

くらいです。見ての通り、知らないことや、できても浅い知識、ばかりです。

もうどこから手をつければよいのでしょう。WEB製作者として一人前になりたいのに、

現実自分が追いつきません。周りの社員の方々はWEBについて疎いので、

その若さですごいねといわれますが、そのたびに心が痛んで仕方ありません。

もっと技術も知識も積むには、ひとつずつこなして毎日毎日勉強するしかないんですよね?

どれからやっていけばいいんですか?どうやって身に着けていけばいいんですか?時間の作り方は?

モチベーションの保ち方は?

追記;yahoo知恵袋で聞いたら常識にうるさい人々から揚げ足ばかりとられそうなのでここで聞きました。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん