2023-06-20

anond:20230620122444

>今の日本EVラインが少ないから、日本拙速EV化に進むと生産能力の急激な低下と雇用喪失に陥るぞ、って言ってんの

違うよね。たとえば以下で、豊田氏は「エンジンを今否定されてしまうと、100万人の雇用が失われてしまう」と言ってる。「今の日本EVラインが少ないから」とも「生産能力の急激な低下」とも言ってない。それはあんたが付け加えただけ。単に、エンジンという技術要素に紐づく製造ラインが、それだけの雇用を維持しているんだ、ということを言っているだけ。

豊田会長は「エンジンを今否定されてしまうと100万人の雇用が失われてしまう。550万人中の100万人です」と語る。エンジン、つまり内燃機関を活かす道を模索し、その中で自社にあった水素エンジン技術に巡り会ったのだろう。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1326323.html

自動車生産に関わる自動車メーカーやティア1〜ティア3の下請け企業からエンジン関連の製造に関わる100万人がいらなくなる(本当はもっといらなくなるけどね)。米上院では、自動車部品産業代表者が「このまま脱炭素政策を進めれば3分の1の人々が職を失う」と主張したけど、これも同じ話。そして、EV独自の要素技術であるバッテリとe-axleの製造には、明らかに100万人は必要ない。それはつまりEVという技術実装のあり方が、内燃車よりも非労働集約的で高効率なことを示しているわけ。

あなたが言ってることは「EVラインを着実に増やして、慎重にEV化を進めれば、雇用喪失しない」という風にも読み替えられるけど、実際はそういうことは起こらない。世の中の自動車が全部EVになったら、自動車産業雇用はすげえ減る。既存技術よりも少ない労働量で、既存技術よりも安く作れるようになるのがEVから。つまりEVはディスラプティブ・イノベーション一種グリーンだの環境だのSDGsだのは、当面は政府助成金という形で市場拡大を撹乱する要因になってるけど、そのうち関係なくなる。e-axleが量産化で安くなり、バッテリLFPNa-ionで安くなる。EV店頭価格でも内燃車より安くなる。そんでみんなEVを買うようになる。おしまい

あと、「いまEVを導入したら内燃系企業労働者が職を失うから反対」というのは「いまDTPを導入したら写植オペレーターが職を失うから反対」とか「写植が導入されたら文選工・植字工が食を失うから反対」みたいな話なんだよね。「職を失う」のは事実としてそうなんだけど、だからといって、これから海外で売れなくなる(人気がなくなるという意味ではなく、そもそも法的規制で逆インセンティブが課されたり販売自体ができなくなる)内燃車を作り続けてても意味はないわけ。ますます先がないんだから

それにね、職を失っても、実は労働者は大して困らないのよ。どうせこれから日本は恒常的な働き手不足に陥るし。そもそも自動車産業が盛んなエリアって、もとから労働移動が激しい。リスキリングなんて言葉ができる前から動的な労働資源配分が達成されてた業界EVでいらなくなった雇用は、人手不足に悩むどこかの企業ちゃんと拾う。困るのは内燃という衰退技術に紐づいた製造企業オーナー経営者だけ。ゾンビ企業撤退を促すことに快哉を叫ぶ人達は、そのうち内燃車というゾンビ技術の淘汰を求めるようになる。あと2〜3年でそういう流れが起きるだろう。

そういう時代の皮切りになるのがBYDだ。バス会社には続々導入が進み、乗用車分野では7/1に第1号ディーラー店ができる。ちなみにBYD国内発売車のボディはすべて、いまやBYDの100%子会社になったTATEBAYASHI MOULDING(旧オギハラ館林工場)が手掛けている。EV化に順応できている下請け企業は、こういう風に生き残っていく。そうでない企業は、どうなるだろうか。大阪技研の例が思い出されるね。

記事への反応 -
  • 注意:これはEVそのものの批判ではなく、EUがEVを推し進める旨みがどんどん減っている中でどこまで頑張れるかという話です。 今のEUが置かれている状況は以下のような感じだと思う...

    • 中国は低コストって言うけど、共産党の肝入りで補助金出しまくってるから実力値では損益分岐点を全く超えてないような気もする。どうなんですかね。

      • そもそもEVは、量産化が始まると内燃より安く作れるんだよー。自工会会長としての豊田氏はEV化で550万人の大半の雇用を失う可能性があるって言ってた。そんだけコンポーネントが少な...

        • 自工会会長としての豊田氏はEV化で550万人の大半の雇用を失う可能性があるって言ってた。そんだけコンポーネントが少なく、投入労働力が少なく作れるのがEV。 違う違う 今の日本はEV...

          • >今の日本はEVのラインが少ないから、日本が拙速にEV化に進むと生産能力の急激な低下と雇用喪失に陥るぞ、って言ってんの 違うよね。たとえば以下で、豊田氏は「エンジンを今否定...

            • 「550万人中の100万人」を「大半」と表現してるとは驚きです (実際は別の文脈にすり替えてるだけだって見抜いたうえでの皮肉です)

              • 必死に長文書いてEVを崇め奉るだけの虚しい独身限界中年相手にしてやるなよ。

              • >当たり前の話だけど内燃機がなくなったら無くしただけでいいわけじゃない >モーターにバッテリーにコントローラが必要になってくる >日本が有意なものを捨てて外国から買うよ...

        • BEV信者さん、嘘ばっか言い続けてるのな。

          • カリフォルニア他では、もうテスラ モデル3の乗り出し価格がカムリより安くなったのは本当の話。 各種の公開情報からBOMコストやCOGSコストを判断すると、今はテスラ モデル3の標準...

            • それ、信者サイトで出回ってる嘘じゃん。 原価がとか言ったり、別の話では助成金がとか言ったり、ブレブレだな。

              • 俺は、俺が事実だと知っていることをあなたに「嘘じゃん」と言われても、別になんともないが。 あなたは数年後に、現時点で確定していた事実をずっと否定し続けた末にようやく認...

                • 妄想の世界で生きてるのな。

                • 勝利宣言して、増田であの時こんなこと言った奴がいたとか言うの虚しいから、Twitterでやれよ。 Twitterアカ教えてくれればウォッチしてやるぞ。

    • うん、そうだね

    • EUって、再エネやEV絡みでは「ルールメイカーとして自経済圏に利益誘導」みたいな見方をされがちだし、それは一部真実でもあるけど、もともとは理念ベースの共同体として(過剰に)...

      • そもそもリチウムが足りないので無理。 グレタとトヨタに化石賞をおくったクソカスのグリーンカルトは火炙りか終身刑にすべきです。

        • もう廉価版EVはLFPが主力だし、ナトリウムイオン電池も投入されつつある。電池技術は供給制約がある原料を避けて発展していく。そして電池分野では日本の研究水準はかなりポテンシャ...

          • ポテンシャルがあっても事業化するのにかかるコストが日本の資金調達力ではどうにもならない。 割と軽視されがちだけど、日本人のカネ集めの能力の異常な低さってすごいよな。 孫ハ...

            • 本邦の電池業界にとって一番理想的なのは、かつての親会社たるTDKが、CATLのオーナーシップを1/3ぐらい持ち続けている状態だっただろうな…。

            • あといくら電池にポテンシャルあるといっても車体製造を捨てて電池産業だけで食ってくわけにもいかないし

    • EUの足並みも揃ってないからどうにもならないんでは。

    • 理由は単純で、EUのEVシフトは完全に中国依存前提の戦略だったから ロシアのウクライナ侵略以前のEUの空気は「これからの時代は中国だ!」「中国と距離を取るとか日本もアメリカもマ...

    • まあEV推進してる人達が本当に心配してるのはエネルギー自給率と安全保障であって、「脱炭素」とか建前でしょ。

    • efuel とかガソリンスタンド「すら」減りつつある世の中でどれだけ需要があるかもわからない新しいエネルギーの販売に手を出す会社がどこにあるの??って話でどう考えても実用化は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん