「おかしな話」を含む日記 RSS

はてなキーワード: おかしな話とは

2011-12-30

右翼なのにiphone使ってる人ってなんなの?馬鹿なの?死ぬの?

fate zeroを大絶賛<=セイバー正義世界の書き換え)が間違いであると認めている>している人が

まおゆう魔王による世界の書き換え(=メタ的な侵略行為テロリスト的な行為)を大絶賛しているというのが全く理解出来ない。

右翼グローバリズムに反対している方々が、ipad とかiphoneを絶賛するくらいおかしな話だと思うんだよ。

2011-12-26

http://anond.hatelabo.jp/20111226140219

多くは無いけど、できてる人もいるわけで、それを外野から不幸認定したりあざ笑ったりするのもおかしな話だと思うわ。

いや、あざ笑うのは学生気分の延長としてまだわかるが、不幸認定の意味が分からない。妥協しているはずだという決めつけもね。

2011-12-25

「自由」とは何か

この国の人間は「自由」について具体的に教わる機会がないように感じる。

というより、殆ど日本人が「自由」だと思ってることは「勝手」なんじゃないかって思う。


「自由」とは、ある程度の規範や規律、制度の中でのみ行われる行為である

勝手」とは、それを無視して行われる行為である・・・とする。「好き勝手」という言葉にも見て取れるだろう。

しかし、これを勘違いしている人はあまりにも多いように感じる。例えばハックルの人は

上記でも述べましたが、購入した本の使い道は購入者の自由ではありません。まず、読み方からして「自由」ではありません。例えば「あ」という文字があったとしたら、これを「い」や「う」と読んではいけないのです。


佐藤秀峰さんの本やマンガへの考え方について

ブログに綴っている。

しかし、これは日本語の読み方のルールに反しているので、普通これを「自由」とは言わない。


彼は更に

さまざまな価値観を持った人間を許容すると、社会は必ずおかしな方向へ行く。だから、逆の方が良い。そもそも、放っておいても人は、さまざまな価値観を持とうとする。だから、むしろそれを認めないという考え方の方が、バランスが取れるのだ。

社会というものは、異なった考え方を容認してしまうと成り立たない。例えば、無差別殺人を嗜好する人間が現れたとしたら、それを止める手段がなくなるからだ。


教育について

と語っている。

彼は「無差別殺人を嗜好する=行う」自由があると思っているのだろうか・・・と感じる。

そう思っているのなら、それは大きな誤解だ。

殺人は他人の生きる自由を奪う。そもそも、殺人法律というルールで厳しく規制されている。殺人を行う自由は、少なくともほとんどの国において存在しない。

それを認めないことが「自由を奪う」ことだと本気で思っているのなら、それは「自由」に関する大きな勘違いである

そして、社会ルールに反していなければ、どんな価値観だろうが「自由」なのだ。少なくとも、日本ではそれが認められている。

彼は、それを押さえつけようとしているように見える。それは、非常に危険行為であると思う。


少なくとも彼は、社会存在する規範・規律・制度を「自由にさせないため」に存在していると思い込んでいるし、多分そのような人は多い。

だが、社会存在する規範・規律・制度は「勝手にさせないため」に存在し、「それを守ればあとは自由にしていい」ということなのである

自由と勝手を取り違えてはならないし、それで他人の自由を奪うことは到底おかしな話である・・・ということを覚えていてもらえれば幸いである。

2011-12-24

[][]http://anond.hatelabo.jp/20111224232827

就業率が上がって、幸福度が上がるのなら、それは就業することが幸福ということですよね?

そうです。ですので

「働くことで女性幸せになることを女性学習していない。」というのは違います

だとしたらやっぱり、女性が就業を望まないというのはおかしな話かと。

いえ、女性は「働くことで、ある程度、幸せになれることは分かった」、

そして高学歴女子においては「専業主婦の方が更に幸せだ」と考えている、

という事だと思います。 より大きな幸せを求めているのだと思います。 

君のいうように

端的に言えば、近年日本女性は、労働して、報われるという経験を得ていないのです。

というのは間違いだと思うのです。

http://anond.hatelabo.jp/20111224231501

えーっと、就業率が上がって、幸福度が上がるのなら、それは就業することが幸福ということですよね?

だとしたらやっぱり、女性が就業を望まないというのはおかしな話かと。

ただ、それでも上昇婚志望が多いのは、相対的に見てまだ結婚するほうが幸福になりやすいと感じているというだけではないかと。


この点に関してはフェミニズムは「男社会が悪い!」って男叩きするのではなく「妊娠出産コストはかかる、休業中の機会損益に関しては政府負担してくれ」って言った方が良いと思います

えーっと、要は出産妊娠コストが、全部女性に行く(女性が職から離れさせられることで、起業や国に負担が行かずに済む)システムのことを、男社会と呼んでいるだけで、フェミニストは男を叩いてはいないですよ。

というか、男社会=男 ではないです。男だけが働きやすいように作られた社会システムのことをそう呼んでいる。

なのでまぁ、結局言いたいことは「妊娠出産コストはかかる、休業中の機会損益に関しては政府負担してくれ」ではあるんですが、それを「社会のせいにするな!! 女だけが負担していろ。男は一切負担せず、一方的に有利な立場でい続ける権利がある!!」と言われて、なんでやねんとなっているのがフェミニズムの現状かと。

2011-11-29

「白熱教室から見た大阪市長

大阪市民ではない大阪府です

今回の市長選、並びに知事選を「日本リーダー欧米リーダー

という観点から考えてみました。



考えたと言っても、「日本リーダー欧米リーダー」のくだりは一ヶ月ほど前のNHK「白熱教室」の完全なる受け売りです

そこでは「権力」と「コントロール力」という概念から日本欧米リーダーの違いを説明していました。



権力組織の中の決定権、あくまで「権利」。

コントロール力は組織を動かす「力」、しか権利は無い。



白熱教室では日本組織権力コントロール力が分かれている事が欧米との違いとして述べられていました。

リーダー権力コントロール力の両方を持たないと言うのもおかしな話のようにも聞こえますが、実際日本では「天皇」と「幕府」、「政府」と「官僚」のように権力コントロール力が分断されて回ってきた歴史現在)があります



ここで今回の市長選を見てみると、完全に

橋本さん=権力コントロール力を持ったリーダー

平松さん=権力のみ持ったリーダー

である事が分かるかと思います



橋本さんは大阪維新の会トップ権力があり、かつ自分意見組織の方向性を決めているように見えます

対して平松さんは元市長なので権力はありましたが、直前のTV討論を「周りが出るなと言うから出れなかった」と言って断った発言からも、コントロール力を必ずしも一人で持っていなかったのではないかと思われます



これはどちらが良い悪いというのではなく、それぞれに特徴があり、欧米リーダーだと決断は早いが間違った方向に進んでも止めにくい、日本リーダーだとリーダーが変わっても安定して組織が働くが決断が遅かったり融通が効きにくい。などの特徴があります



日本の政治で「誰が選ばれても一緒」と良く言われるのは、リーダー権力)が変わってもコントロール力を持つ人が変わらないので組織がそれ程変わらない事から来ているのかもしれません。



しかし今回の選挙結果では、恐らく大阪市府民は大幅な組織の変革と決断の早いリーダーを望んだのではないでしょうか。

これは日本において、大きな意味を持つのではないかと思っています

まあ欧米風のリーダーを振舞っただけで「独裁だ!」と言いう声が出る限りは、まだ日本風のリーダーが根強いということかもしれませんが。




今回は別に橋本さんと平松さんのどちらが良いというのでは無く、このような見方で今回の選挙・これから大阪という組織を見ると面白いのではないかと思ってダラダラと書いて見ました。

特にまとめもなく終わってしまますが、この「権力」と「コントロール力」の考え方は、今まさに泥沼になっている読売グループの問題を見るのにも面白いのではないかと思っています

2011-10-14

声豚くんが死んだ。

声豚くんが死んだ。

なんでも、好きだった声優彼氏がいる事が判明して発狂してしまった声豚くんは、持っていた写真集ビリビリに破いて、CDを全て叩き割ったあと、頭が爆発してしまったらしい。

声豚くんが亡くなった部屋は、CDの破片や、カピカピに乾いた黄色いティッシュ、声豚くんの脳みそなんかがそこらじゅうに飛び散っていて、それはもう凄惨光景だったと、声豚くんのお母さんがTwitterでつぶやいていた。

僕はメイド喫茶くんと一緒に、葬式に行くことにした。

家畜が死んですっきりしたなう」とつぶやいていた声豚くんのお母さんも、式場では泣いていた。

声豚くんの遺影に使われていた写真はずいぶん昔のもので、制服を着て笑っていた。

僕は、声豚くんが大好きだった声優が声をあてているアニメキャラクターうちわを、棺の中に入れてあげた。


  ***********


「2.5次元なんて無いんだ」

帰りに寄った喫茶店で、しばらくの沈黙の後、メイド喫茶くんが口を開いた。

「声豚くんは騙されてたんだ。きれいで楽しい上辺だけの夢を見せられて、裏切られたんだ。だいたい、年頃のかわいい女の子彼氏が居ないなんて、おかしな話だったんだよ」

メイド喫茶君の、コーヒーを持つ手は震えていた。

彼氏がいるならいるって、最初から言ったらいいじゃないか! そしたら声豚くんだって、きっとこんな事にはならなかったんだ……」

しかにそうだ。

どうしてアイドルは、彼氏がいる事を隠すのか。

僕たちは、どうしてアイドルに夢を見てしまうのか。

清純な女の子が好きという男が一定層いて、そういう人はアイドルお金をかけてくれることが多い。だからアイドルは清純を偽装する。彼氏がいても、いない事にする。その方がみんなからチヤホヤされるし、お金になる。

そして僕たちは、アイドルに恋をしてしまう。付き合うのは無理だとわかっていても、好きになってしまう。

から彼氏がいると悲しいし、頭が爆発する。

そういう事だろうか。

「きっとクルミちゃんにも彼氏が居て、仕事が終わったらイケメン彼氏とイチャついてるに決まってるんだ……」

クルミちゃんは、メイド喫茶君のお気に入りメイドさんだ。

メイド喫茶君が通っている喫茶店ナンバーワンの売り上げを誇るクルミちゃんは、学校クラスで換算すると上から3番目くらいに可愛くて、その上愛嬌もあるので、きっと彼氏だって居るだろう。

仮に今現在彼氏が居なかったとしても、絶対処女じゃないだろうし、ましてやメイド喫茶くんが付き合える可能性は限りなくゼロに近い。

二人が並んで街中を歩く姿が想像出来なかった。

「ああ、もう嫌だ。全部まやかしなんだ。こんなの……」

メイド喫茶くんは、財布からメイド喫茶のスタンプを取りだして、ビリビリに破ろうとした。

でも、出来なかった。

「ナ、ナンパでもしたら? ほら、奥の席で可愛い女の人が一人で本を読んでいるよ。話しかけてみようよ……。」

僕は言った。

「そんなの無理に決まってるよ! 冷たい顔で無視されるか、怯えて警察を呼ばれるに決まってるんだ! そんなの無理だってわかってるからメイド喫茶に通ってるんだ……」

メイド喫茶くんの顔は真っ赤になっていた。

これ以上興奮したら、メイド喫茶くんも頭が爆発してしまうかもしれない。

それからしばらく、二人とも何も言わなかった。

「僕は2次元世界に行くよ」

メイド喫茶君は、窓の外をうつろな目で眺めていた。

でも、と僕は思った。

それはきっと、難しいだろう。

本当の意味2次元に恋をするのは、ある種の悟りを開くようなものだ。

心のどこかで、バカバカしいと思ってしまう。

俺の嫁」はコミュニケーションの手段でしかないって、メイド喫茶くんもきっとわかってる。

「一緒にくるかい? きっと楽しいよ」

僕は首を横に振った。

「そっか……。じゃあ、俺はそろそろ行くよ」

メイド喫茶くんは、力なく立ち上がると、トボドボと歩き始めた。

タンカードを握りしめているメイド喫茶くんは、ひょっとしたらこの後、メイド喫茶に行くのかもしれない。

背中丸めて歩き、会計を済ませずに店を出るメイド喫茶くんの後ろ姿を、僕はずっと眺めていた。

喫茶店スピーカーからは、最近はやりの恋の歌が流れていた。

2011-09-29

ツイート7だけど、生活保護に関して結構無茶な事あると指摘してあるサイトもある

ツイート7だけど、生活保護に関して結構無茶な事あると指摘してあるサイトもあるが、どう思うんだろう?( ツイートは晒されてるようなもんだろうから )


http://www7.ocn.ne.jp/~seiho/FragenundAntworten.html#3

ここに書いてある事が全て正しいかどうかは知らないけどさ、あるにはあるんだけど。

ただ、このユニオン批判聞いてる別ユニオンの人みたいに、まだ自浄力があればいいんだけど、http://www.youtube.com/watch?v=RlF1aisRIvI  http://kie.nu/K7 1:05に「ユニオン(労働組合)にも、腐敗の構造セクハラパワハラ人権侵害がある」と画面に文字で出てるのをスクリーンショットにした画像

今住んでる街のこういう系統弁護士は、弁護士同士かばうので、アパートの事で法的に間違った事を言った人も、その系統で、その苦情をその電話相談に言っても、ボランティア電話に出た時は、それはひどいと話を聞く姿勢を見せるんだけど、弁護士だと弁護士かばったり、全く相手にされなかったり・・・ ボランティアも上の者に伝えるとかまたほかの人とも相談するとか言ってるだけで、そのまま、何の連絡も音沙汰も無い。

ある政党弁護士たちは、訴訟すると言って、相手方に弁護士がついたら、せっかく弁護士がついたのだから、交渉したいと、訴訟して示談を申し込まれたわけでもないのに、言って嫌ならやめると言われた人が、その政党だったため、全滅wwww  みんな断ってくるww  笑えるくらいに。

しかし、あのインパクトあるアパート半壊画像 あの状況が公になった場合、あれを弁護士が関わりがあったり、相談してたり、内容証明まで出したりしたのに、放っておいたじゃ、恥をかいたりスキャンダル的に騒がれるのは、むこうじゃないかと思うが、どうなんだろう?

みんな、この街の民度の低さにあぐらをかいてなめ切ってるか、悪の力の強さを信じきっていて、浅はかだと思う。

朱に交われば赤くなる。




       (゚д゚ )
::: ―ニーチェ曰く丶ノ|
キューン      < <


   シュバッ
,,,,,     (゚д゚ )
━━―ニーチェ曰く丶ノ|
'''''     < <


  ∬    (゚д゚ )
  ―ニーチェ曰く丶ノ/
       < <


   チューン
━━━━━( ゚д゚ )≡
 ―ニーチェ曰く丶ノ|
       < <






                                (゚д゚ )
                    :..::::::: ―ニーチェ曰くヽノ |
                     キューン...        < <


                          シュバッ
            ,,...-:':::":~~ ,,..  .~~""''':::..,,,      (゚д゚ )
━━━━━━━━━━━━━━━━━―ニーチェ曰くヽノ |
             ~"''-::..,,,. ;;;;;,,,...:::--''''"~        < <


                       ∬     .   (゚д゚ )
                         ―ニーチェ曰くヽノ |
                                 < <

                              チューン
            ━━━━━━━━━━━━━━( ゚д゚ )━━━━三 
                         ―ニーチェ曰くヽノ |
                                 < <


一部文字化けしてるけど、aa記法だと全部文字化けする


http://heno2.com/2ch/v.php?06222

http://riceballman.fc2web.com/AA-Illust/Data/Ni-chehou.html

「怪物と戦う者は、自身も怪物になることのないよう気をつけなくてはならない。 深淵のぞく時、深淵もまたこちらをのぞいている―ニーチェ曰く」


そんなこんなで、この街の弁護士も使えるかどうかわからない。

一番上のリンクサイトには弁護士もいるようだが、そんな事話して大丈夫だろうか?


一番上のリンクは、公務員の酷さは認めていて、生活保護受給者の立場に立っているところはある。

もっと酷い生活保護に関するページだと、どっちのための質問掲示板なのかわからない形相を呈示しているところもある。

医療券止められたという書き込みだけ削除にされたり、実際起こっている事なのに、あなたは次から次へ色々書くとか書かれた(事実を疑っているわけではない)  検索すればわかる程度の事を聞く人を待ってる、基本的人権についても疎そうな人が好きw

http://megalodon.jp/2011-0711-2219-42/www.seiho110.org/member/jsyybbs/yybbs.cgi  タイトルしか取れてない ハンドル名「silent」

横にいくつか他に取ったリンクが出てるけど、どこも見れたり見られなかったり http://megalodon.jp/2011-0705-1454-02/www.seiho110.org/member/jsyybbs/yybbs.cgi

最新30件以外はパスワードがないと入れないページになってるから、確認できないけど。



消されたもの


  silent さん  未回答 ひみつ 1人 病気で働けない世帯 保護決定後の生活に関する相談です   新着!	RES
  医療券配布の権限
	はじめまして。
 ・個別の事例に対する今後の対応方法
のつもりで書かせていただきますが、
 ・福祉事務所の個別的な判断へのコメント
になってしまうかもしれません。不適切だったらすみません。でも困ってます。

どのあたりからどのように書けば良いかわかりません。事情を書くと長くなりすぎるかもしれません。

医療券について今まではそこまで厳密に言われた事は無いのに、行くその日の前日に言ってくれ発行するからと言われました。
内科精神科ケースワーカーもいる大きな公立の総合病院に色々な相談もしたいし、内科治療もずっと受けていないので、それもしたい と担当CW電話したら
明日行きますか?と聞かれ まだ明日すぐ行けるかどうかはわからない、色々他の相談もあるし と言ったらまた明日行くという日に言って下さいと言われました。
色々な相談に行かなくてはいけないのは、そのCWに言っても、わからない、こっちはお金を出すだけです、と言われ何もしないかです自分過去医療関係で大変怖い思いをした事があり、その事でも相談対応をしている団体がある県もありますが、自分の街には適当なところがないので、保健所などにも相談したり色々やってます区役所の総務に相談したら、それは困った事ですねと言い、問題として上にあげておきますと言われてはいますが、具体的なサポートはありません。CWお金を出すだけと言われたと言ったら、それは酷いですね言っておきますと言われましたが、全然改善されてません。
病院自分電話してもそういう話はCWからならよく電話があるが...と言われてしまったりしてます。

総務にそんな事を言ったせいなのかどうかはわかりませんが、医療券を発行しないとは言ってないが、出さない状態にされ、それをまた総務に言ったら、今度は民政課の係長が
「一つの症状に一つの病院から、今薬を貰っている漢方のクリニックを止める」
と言って来ました。漢方薬は処方している病院としてない病院があるから、行く病院になかったら困るではないか、とか 色々話していたら
なぜか、その薬は内科ものではないのに、「内科の薬かもしれない」とまで言われました。(処方箋薬局のお薬についてというプリントにも、神経衰弱精神不安などと書いてあります。桂枝加竜骨牡蠣湯と加味帰脾湯ですから。)
総務に言っても、民生の事はわからない、民生の規約があるのかもしれないと言われましたが、原理原則ではなく実態で今は対応するようになっているから、住民票がない人でも居住地で生活保護を受けられるのだし、自分場合でも虐待が認められたので、身内に連絡せずに保護を受給できています。
申請した時の人には、CWサポートがあるとも言われてます。

他の区の民生課にそこの医療券の出し方を聞きに行ったら、この日から行くことができますよ、という事で日付を聞いたり言ったりするが、ピンポイントでこの日!と言う訳ではないと言ってました。今までと言っても漢方クリニックだけですがその時もそうでした。
医療券は発行して24時間以内に使わなくてはいけないとかその日しか行けないというものではないはずだしどうしてこんな事を言うのかわかりません。

違う区に聞きに行った時に生活保護者支援団体の人がいて、その人が市役所県庁に異議申し立てする事ができると言われました。
その人によると、医者にかかるかどうかは医者が判断するので、まずその診断をするための医療券を出さないのはおかしいと言う見解でした。
そこまで話を大きくして、ちゃんと対応してくれたら良いけど、益々酷くなる可能性もあるし、他にも困った事はあるしで、どうしたらよいかわかりません。
市役所に異議申し立てするべきでしょうか?その前に先に相談できる病院を見つけるべきでしょうか?異議申し立てと言っても口頭なのか文書なのか書式はどうなのかもわかりません。
内科の薬じゃないのに内科の薬かもしれないと言って来たり、病院に行かせないようにしてきたというのは、結構おおごとになる可能性もありますが、病院に行く必要があるのにこのままでは困りますし、こんなおかしな話はないと思います

タイトルだけ http://backupurl.com/u2rr7h 




silent さん  未回答 ひみつ 1人 病気で働けない世帯 保護決定後の生活に関する相談です   新着!	RES
  壊されたアパートに住み続けなければならないのか?
	他の方の相談をみたら引越しがありました。
私は、大家アパートを住んでいる状態で自分の部屋とその下の部屋以外を壊されてしまいました。家賃滞納はありません。保護を受給する前の話です大家と言っても先代大家が亡くなり息子が売却した有限会社転売屋で不動産業者を名乗っている者ですが。
他の部屋の荷物置き場や倉庫として使っていた人たちは、みな無料で追い出され、倉庫に使っていた店の人は話が通じない昔の地上げ屋のような人だと言って出て行きました。
私には、名義が変わる1,2、週間前に、工事があるから水道が止まるかもしれないと言ってきたので、あまりに急で出るにも出られませんでした。水道が止まるは脅しで実際は止まりませんでした。その後もうあなたには何も言いません、ずっと住んどって下さいと言われ、住んでいる状態で壊すと言って実際にそうされました。(こんな会社が大手と取引しています。元の大家が売りに出したのは大手のしかも財閥系の不動産業者でした。そしてそこでまた転売すべく、大手不動産サイトで売りに出してました。)
私の部屋が階段のすぐの部屋なので、壊せば売りたい土地を少し踏んづけているだけの状態になるからだそうでした。京都に同じような事をされて訴え勝訴した判例があるのも知ってますが、当時相談していた弁護士はそうなる前に、アパート保全もできるのにできないと言ってしませんでした。その人を紹介した電話相談弁護士アパート保全ができると言っていたのに。
その当時はわかりませんでしたが、保全はできたはずです保全する権利人格権、居住権 困ったこと 生活妨害 などとして、仮処分申請できたはずです保全する権利がなければ京都訴訟で負けているはずです権利侵害があったか損害賠償が通ったのですから。
これを長々書いたのは、この事でショックで神経をすり減らし、その後もいろいろありましたが、この事で人格権居住権についてよくわからなくなっていた傾向があると気づいたかです。
役所が生活保護を出すのは、生存権という基本的人権憲法で定められていてその権利のために出しているのだと思います人権というのは、国家に保障を求めて良いもののはずで、その出先機関である行政にも本来は対応を求めるべきものですしかし本当に弱い立場人間がそれをやるとかえってまずい事になったりもします。
私は親の虐待からずっと長い間逃げて生活してきて、部屋も住民票の部屋と住む部屋と二つ作っていた事もありました。これについてDV相談員に1年以上前区役所は出すと言っていた生活保護を出ないよと言われた事もありました。この事は他地域NPOの生活相談電話で確認したら、それは実際に困った状況にあったからそうしてたわけだから、当然勘案されるべきで実体というところで主張して良い筈だから大丈夫不正にはならないと言われた事もありましたが。2つ合わせても生活保護用の住宅家賃より安いところでした。
体の調子も悪かったけど、医者で怖い目に合わされそれを信じてもらいにくい状況でした。相談に行ってパトカーに乗せられ、その後野放しという事もありましたし。。。 今回保護申請に行った時にはその事も話してました。受給を受け付けた方はその事や他の事も理解してくれていてほっとしたのです・・・

アパートについては、その大家契約書に本籍地入り住民票を取らされ形だけ書いてある保証人欄に親の住所があったので、連絡し鍵を無断で交換し施錠するという事までやり、警察が民事扱いにしてしまったけど、警察署の中で鍵を交渉してやっと手に入れると言うこともありました。
これも警察おかしいと後でわかりましたが、検察(警察じゃなくてわざわざ検察に行った)に告訴も受け付けてもらえませんでした。同じ事で家賃を払ってない人たちと有名なU弁護士(差し支えなとt思いますが一応伏字)など十人の弁護団が、住居侵入と器物損壊で告訴状を出していると言うのをネット検索で知りました。
検察告訴させなかった時の録音もあります。

ここまでの事があった場所で住み続けているのは、大変怖いし何かあると眠れないです。今も工事をやっていて怖くて住みづらい状態です引越しは公費ではできないと言われましたが、前にアパートを壊される前、電話相談系統不動産関係対策弁護士に、生活保護を受けて公費で引越しできると言われた事もありました。
その時は、自分でやっていけていたので、要件を満たしてないか不正受給の恐れもあるし、体の調子が悪いことも話してないし、所得などについて質問もしない状態で、ただ安い物件に住んでいるというだけでそんな事を言われました。そしてその人は私が虐待から逃げていると知ると、「それでは駄目ですね。親に連絡されるから」などとも言ってました。その当時でも虐待考慮され扶養確認の連絡が無い事も自分は知ってました。
その時は要件を満たしてないし、その時点で受給するつもりもなかったので、わざわざ指摘はしませんでした。
その後アパート破壊や鍵交換施錠という事もあり、大変ショックを受け、警察官が親切なのか何なのかわからない態度で、「この人も商売なんだから」とか「何事も譲り合いが大切」とか、「あんたは親兄弟にもそんな言い方をするのか」(これは親切な言い方ではなかったが)とか
民事不介入なのに、

記録に残そうと思い、それと弁護士事務所(同じ系統だが前述とは別)に電話したら遅かったのに、事務員がまだいて、それは民事とも言えないか刑事の可能性もある、と言ったから、その前にも住民相談として相談していた交番から署に電話したら、そこに居るように言われ、こちらはショックで呆然としていたし(親の名前貼り紙がしてあったので余計ショック)、言われるままに勝手に話は進んで、警官が来て大家電話大家を呼び出し、警察署で鍵を渡す代わりに、きちっとした話し合いなどと、法的な場以外での面談強要され、他にもあなた普通の人ではないとか、侮辱にあたるような事を言われ、家賃という回収するべき債権も無いのに、権利がないのにまるであるかのごとく振舞うと、警官の中には、共感する人もいてしまったりして、みんなで法的な場以外での面談強要してきたり、立ち退きに関しても、訴訟すると時間がかかるだろ!と怒ってきたりした人もいて大変混乱し、その後もそれらの言葉フラッシュバックしてくる状態がかなり続き、重篤な抑うつ状態に陥ったりしていました。
警察でこれは何なのか民事なのか刑事なのかきいたら、民事だと言うので、帰ろうとしたらある一人の警官朗読のようにしゃべりだし、今日は鍵を返すことに協力してくれると思って呼び出しました、協力してくれると思いますが、などと朗々と語ったら、なぜかやっと鍵を渡し立ち去りました。

長くなりすぎましたが、こんな事があったところに住み続けているのは、人間らしい生活と言えるのでしょうか?
その後も住み続けていたのは、接近禁止令の親バージョンのような、面談強要禁止の仮処分申請を頼んだのに、不作為だし裁判所が認めにくいから代わりに、内容証明を出しときましょうなどと言った人を信用してしまたからでした。

引越しについて受給する時に、前に要件満たしてない時に言われたがその時だと不正受給だしそれと引越しはまた別のはずで、本来大家に請求すべきもので、弁護士が入っているのにおかしいからあれは不正なのではないかと聞いたら、そうだと言われました。
しかし、それから状態が変わり、また別系統弁護士内容証明だけ書いたくせに、ちゃんと仕事してくれなくて、訴える気は無く相手方に弁護士が付いたので交渉したい、交渉でなく訴訟を望むなら辞任する、その場合から来ている連絡がそちらに行く、という法律的には脅迫ではないが実質の脅しになる事を言われ、居場所がわかり鍵も持たれているかもしれない状態で、住むのは怖すぎるので引越しを望むのはおかしいのでしょうか?そうでなくても大きな地震がきたら確実に倒壊する建物です。これも非常に怖いです。
でも自分で出たら、生活実態がないとして保護を取り消されてしまうのでしょうか?
[10948] 2011/07/05(Tue) 14:19  DEL  EDIT   [TOP]


書き込みはもっとあった、保存してあったのだけ。これらに対し、弁護士に困らせられた話を書いてるのに、弁護士>受給者 なのか 弁護士>一般の人(受給者含む)なのかわからないけど、 せっかく弁護士を選任してるんだから、もっと信じて、とか 他の相談でもそうだったけど、受給者がCWに困らされた話でもなるべくCWかばったり、時には人権侵害まがいの事でも、それで良いんですよと説明したりしてる。  ””選任””て何のつもりで使ってるんでしょwww  使わない事もないかもしれないけど、個人の民事でで頼む時に使う言葉は、受任だけど。 単純に、選ぶという意味で使ったのかもしれないけど、選んで無いヤン、断ってきたんだから

何を読んでんだろうな?と思った。

このリンクhttp://www7.ocn.ne.jp/~seiho/FragenundAntworten.html#3 では、気にしなくて良い事や、言われる筋合いの無い事を言われた例については、それをちゃんと説明しているのに、恋愛について質問した人が、経済的に関係なければ報告しなくて良いと書かれてるのに、なぜか保護停止されないんですね?だったら言ってみます、とか意味不明なお礼レスをしてたのに、誰も何も言わない。だいたいその人もぐぐればわかる事を聞いている。私が検索して出た質問サイトも貼ったのに、こちらには何も反応しなかった。別にいいんだけど、他質問サイトや他の生活保護関係のもあったのに、興味を示さないのが不思議だった。そのサイトだけを信じてるのかなぁと思った。

回答のあんたはどうのこうのと、こっちをねじってきた回答を出したいなぁ。弁護士サイトでもそんな事されてないのにw あいつら(弁護士)は一応わかってるから、これは公然と責めてはまずいとか、法的におかしくない事を弁護士が公然と責めてるでは恥をかくからあいつらが責めるのは、やけになって感情的になってる相談者、ある程度品位を保った上から目線というのを、心がけて一応表面的な建前を取り繕うようだが、時々我を忘れて叩きに夢中になったり、某巨大掲示板晒して、みんなで悦しんだりして、私に魚拓を取られたりしているw サイト管理者や他の弁護士がまずいと思ったのか、削除にしてたけど、その前に2chと弁護士サイトコラボする瞬間を保存してしまって笑えたw

あいうところを見たり登録している弁護士というのも、仕事がなくて暇なやつもかなり混じっていると思う。仕事に繋げようと真面目に回答を書いて、実名顔出しでやっているやる気に溢れた人もいるから、見習えばいいのに。匿名弁護士として煽ったりしてる人もいた。大抵は直截的な煽りと感じさせないいじわるが多い。でも、時々見ものもあった。 不思議だったのは、あのサイトは、宣伝イメージアップより、洗脳に勤しもうとして失敗してるみたいな例が多いことだった。 この人たちって、宣伝したくないのかな?宣伝より洗脳なのかなぁ?と思った。 PVが増えると運営会社としては広告をたくさん見てもらえて嬉しいから、わざと煽らせたり、揉めさせたりしてるのかなぁとも思った。




他にも、今書いた事と直接関係ないけど、資料として

精神病院というところについての動画 http://www.youtube.com/watch?v=ihkqaeDP7ys 読売新聞記者がこんな事言ってる。これが本当だったら報道だけじゃなく刑事告発考えなければいけないんじゃないのだろうか? そういう事もあって院長逮捕され廃院になった病院もあると言ってるけど・・・  まだ氷山の一角とか言っ

  
  

2011-09-07

http://anond.hatelabo.jp/20110907093551

もーちょい時間あるから書く。

からさー、一般化はいいって。

そうした環境に置かれる可能性がどれくらいあんの?

いじめられたら辛いんだもん、なんでって思うでしょ、コンプレックスになるでしょ…

みんな学校に行ってるのに自分だけ行ってない、行かなくなるのはおかしな話でしょ…

想像力の欠如はどっちよ。

2011-08-22

フジテレビ韓流抗議デモの背景についての自分用まとめ

※長文、推敲なし、根拠薄弱、文章滅茶苦茶



フジテレビ韓流αで「美男ですね」が放送されてたときは、平均5%台で最高でも6.9%の視聴率だった。昼間の番組としては驚異的な視聴率だが、時間帯的にも凡そ奥様方が一人で見てるだけだろう。その後の「チャン・グンソク祭り」の視聴率は3~4%台だからチャン・グンソク個人の魅力というよりも、「美男ですね」が作品として出来が良かったんじゃないかと思われる。コアなチャン・グンソクのファンは、多めに見積もっても3%程度というところか。

CDの売上も、オリコンでは18万枚のセールスを記録しているけど、不思議なことに着うたランキングには一切出てこない。東方神起KARA少女時代は、CD着うたランキングの上位を占めているのに。(実際K-POPJ-POPアーティストと同じ位の人気はあるから歌番組K-POP推しはゴリ押しとは言えない)推測すると、「CDは買うけど着うたは買わない」奥様方だけが購買層で、他の層には全く浸透していない。

それをヨン様以来の大スターのように扱って、プライムタイム番組に出すからおかしな話になる。ただでさえ「美男ですね」を見てた奥様方は最大7%未満しかいない上に、家族と一緒に見てたら、他の家族の好みを優先してチャンネルを変える世帯も多い。ただでさえ韓国人というだけで毛嫌いする人たちも一定数いるわけだから、まともな視聴率が取れるわけがない。

冬のソナタ」の時は夜11時台で20%の視聴率を取ってたから、ある種の社会現象とよんでもいいが、今の韓流ドラマは「奥様の昼下がりの暇つぶし」という、海外吹き替えドラマ王道の位置しか占めていない。昼間に流すコンテンツとしては90年代ドラマ再放送よりいいかもしれないが、プライムタイムに流す意味はない。アニオタにとっての深夜アニメと同じように、少数のコアなファン買い支えしてるだけ。いきなり夜7時台に「けいおん!1時間特番」とか「まどか☆マギカ1時間特番」なんてやってたら、アニオタ以外はドン引きするだろう。それと全く同じ事を、テレビ局はやってしまった。

今回のデモ参加者の気持ちは「チャン・グンソクって誰だ?」という一言に尽きるだろう。自分が今まで全く知らなかった人が、突然大スター扱いされて、そのまま延々続いている状況だから、傍から見てたらゴリ押ししか見えないし、それが続けば続く程不快になってくる。そういう空気が充満してたところに、もともと嫌韓だった奴らが火をつければ、あっという間に燃え広がる。つまりデモ参加者の全員がレイシストというのは誤りで、彼らは本音を隠したレイシスト煽動されただけなのだ。ロンドン暴動の時にギャング煽動された一般の若者のようなものだ。だからこそ、レイシストの本音むき出しのチャンネル桜とはかなりの温度差がある。

逆に、韓流大好きな奥様方は何故抗議されるのか分からないだろう。自分の周りはみんな、同じように韓流好きな人ばかりなのかもしれない。数千人?動員したライブも体験して、チャン・グンソク人気が本物だと信じ切っている。そういう人から見たら、デモ参加者は全員が理不尽レイシストしか見えない。もうこの時点で、韓流ファンと韓流アンチはまともな議論が成り立たなくなる。

テレビ局は、本来なら昼間に地味に展開していればよかったものを、無理矢理表舞台に引き上げようとした。動機は「マイナー流行ってるものは、宣伝すればメジャーでも流行るだろう」という思い込みかもしれないし、冬ソナチャングムとき成功体験だったのかもしれない。それが、娯楽のタコツボ化とネットの普及によって、決定的に不信感を持たれることになってしまった。おそらく韓流ブームが終わっても、テレビ局が次のブームを発掘・先導しようとする度に、同じように不信感を持たれるだろう。

K-POPはもう十分に一般まで浸透しているが、韓流ドラマはもうこれ以上は無理なんじゃないか。ましてや、K-POP韓流ドラマに便乗して韓国イメージを上げるなど、到底不可能な話だ。あとはテレビ局がいつ見切りを付けるかだが、もし本当に韓流韓国政府企業が噛んでいたら、相当先まで今の状況が続く。深夜枠をアニメ会社が枠ごと買っているように、韓国政府企業韓流の枠を買ってる可能性はある。だとすれば、視聴率が悪くても韓流推しは続くし、それはテレビ局にとって合理的な経営判断と言える。コンビニグルメ番組工場見学番組のように、番組の中身まで売ることでしかテレビ局は生き残れないのかもしれない。ただそれは、タコが自分の足を食うのと同じで、視聴者からの信用をカネで売り渡しているだけなのだが。

2011-08-16

必要悪としてのブラック企業という考え方

http://anond.hatelabo.jp/20110816003454

この記事にかかれていることにほぼ完全に同意だ。

というのも僕はブラック(おそらくうちの待遇を世間から見ればそうだろう)企業経営している。

もちろん、好んでブラックにしているつもりはない。

できる限りみなには定時で帰ってほしいし、僕の愛読書は「残業ゼロ仕事術」だ。

仕事が終わらなければ、それは仕事量のほうが問題であって、それを残業で解決するのは

おかしな話から、すぐに上司もしくは自分相談してほしいと言ってある。

しかし、実情は残業の嵐だ。

もっとみんなにな仕事以外の幸せをみつけて、それを感じてほしいと切に願っている。

だがここでふと考えた。

みんなが残業しなかったら、その分の仕事はどうなるのかと。

当然あぶれる。

その分の売上はもちろん後ろ倒し。

期で考えれば、それらは売上にならない。

現状の待遇で赤黒トントンのところで経営している当社としては、おそらく

赤字に転落するだろう。

数年もすれば、それで会社倒産するかもしれない。

困るのはだれだろう。もちろん僕も困るが、それは僕がまいた種なので構わない。

だがおそらく、社員の方々も困ってしまうんじゃないだろうか。

ブラック企業なんて根絶されればいいのに、そうならないのは明白な理由がある。

そこに勤める人がいて、そして自らをブラック化していくひとがいるから。

そうしないと生きていけない人がいるから。

ブラック企業の中には一部の経営幹部が私腹を肥やしているがために、ブラック

なっているところもあると思うけど、実情は、会社を存続させていくために

ブラックにならざるを得ないところが多いと思う。そんなの経営とは呼べないし、

社員サービス残業分でわずかな利益をあげている企業など、理想論でいえば

存在意義もないので、潰れてしまえ」と言いたいところだが、そうもいかないのでは

いか

ブラック企業を更生させる

倒産

社員失業

その全員を幸せ企業雇用することは不可能

失業率悪化

もしブラックを更生させるとしたら、この問題が解決されなければならないと思う。

2011-07-24

神様がすぐそばにいるような気がする時と

そばにいなくて一人で過ごしている時がある。

というおかしな話

2011-07-04

思い付きをそのまま書く

松本龍さん激怒には、俺をなめやがってゆるさねぇ!ってどーでもいいプライドがあるんじゃないかと思う。

この人は今まで九州という自分土地ならそのプライドを満たすだけの背景、

部落だったり在日だったりがあったからすき放題やってたんだろうけど、

東北ではそれらが一切通じなくてあせって機嫌悪くなって小者臭が出てきたんじゃねぇのかなーって考えてた。

東北って部落問題も在日問題も、殆ど表に出てこねー土地もの

二十台半ばまで東北三県を渡り歩いてきたけど、被差別部落なんて意識したことねぇのよ。

在日朝鮮人にしてもそう。後年になって学生時代に居たらしいって聞いたけど、何にも噂に出くわさなかったしね。

部落問題も在日問題も大きな問題じゃない土地からこそ、報道したら潰すって言われてもこわかねぇやって思ったのかねぇ。

関東から西に比べて東北は貧しいんだけどさ、

その原因は在日部落もないかだっていうなら、この貧しさでもいいんじゃねぇのかって思っちまう。

頑張って儲けなければ部落に、在日に食われて自分たちが食う分も残らないってのはおかしな話だよ。

今後東北復興のすき間を縫って在日やら部落やらが今まで以上に入り込んでくるんでしょ。

その為のこの復興大臣の人選なんでしょ。

もののけ姫の時代じゃないんだよ。ちゃんと国としてのシステムがあるんだから強引に入り込んでくるんじゃねぇよ。

なんてことを書き捨てておく。

2011-06-09

http://anond.hatelabo.jp/20110609114633

でも今後はそのシステムも続かないだろうね。

どうかな。

それではと新人給与を安くしたら、他の企業新人を取られることになる。

それで人材が集まれば、その企業収益を伸ばす可能性が高まり、結果社員への還元が見込める。

それほどおかしな話でもないんだよ。

働く方に「不当に高い給与」という意識がないのが、実は最大の問題で、これを企業側の問題とするのは、無邪気に過ぎる。


医療問題は、都市部への集中が問題(そりゃ儲かるからね)で、いろいろ手を尽くして地方へ飛ばそうとするが人権侵害だと叩かれまくりで実っていない。

地方の閉鎖性なども手伝って、医療根付きにくい問題もあるため、いっそ過疎地を捨ててしまう(効率を優先する)という話もある。

ただまぁ、こうした話は「職業選択の自由」を謳う左側も「切り捨て」の問題としてやり玉に挙げていて、結局どうしたいんだよお前らは?と思わなくもない。

高額の報酬と住民数にそぐわない潤沢な体制を地方に整えれば、医師も「自らの意思で」赴任するのでは、とか言われてもねぇ・・・

2011-05-23

否定があるから肯定に価値を感じられる

http://maname.txt-nifty.com/blog/2011/05/hitei1.html

いいこと書いてる。はてブいいよね。私も「いいね!」とか「はてなスター」と違って否定されウルってところが気に入ってる。

最近twitterと重なったりのっとられつつあるけど、今だにはてブ愛用してるのはこのあたり。

twitterはTLの人を気にして否定を押さえ気味にする人とかいからちょっと弱い。一覧性低いし)



読者が否定的に感じても、いちいちコメント欄つかったりトラバしないと否定できないってなると

そういう人はただ見に来てくれなくなっちゃって、残るのが自分の記事に共感してくれるひとだけになってしまう。

それは、へたしたら裸の王様なっちゃ危険があると思う。

いかもしれないけれども、それだけだとあんまり書く意味を感じない。

自分が記事を書くのはやっぱり自分の考えたテーマに関する他の人の考えを知りたいから。




私のような理由で記事を書人なら良い意見だけを望むのもおかしな話だと思う。

PVが欲しいとか、同意獲得ゲームがやりたいなら、mixiでやればいいんじゃないかな。

それぞれ自分が望むものに最適な場を探してやるのがいいと思う。私ははてなで書くのすきよ。




その上で、まぁ否定的な意見が出し易く、肯定的な意見を書きにくい枠でもあるのは確か。

特にブクマ数が増えると、何も考えてない奴がその場の空気に従って陣とりゲームをやりだすのはつまんない。

できるだけ「その人」の感想が聞きたいなと思ってるので、各自が自分で考えるよう促す仕組みにして欲しい

極論すれば書いた人しかコメント見れない、みたいな形。(他のものが犠牲になりすぎるから私もここまでやれとはいわないけど)




ブクマコメスター付けられるというのは「安易すぎる」「自分で考えなくて良い」になっちゃうのであんまり好きじゃない。

ブコメスターといい、最近あったはてブ仕様変更といい、

それがビジネスとかサービスとしてだめなのか良いかはわからないけど、私個人としては嫌だと思う方向に強化されていってるのでとても悲しい




私個人としては、はてブユーザーは正確はともあれ仕組み的にツンになり易いというのを逆に肯定的に考えてる。

基本ツンばっからの気難しい村民にデレ出させるとすごく充実感を覚えるしね。

2011-05-09

原発推進者にみる既視感

震災の影響で福島原発が爆発を起こし、甚大な放射能汚染を引き起こしている。

それまでの「絶対安心です」という宣伝文句は嘘だとわかり、その上に、万が一の事故への対策がほとんど取られていなかったことが暴露された。

そして、東電政府の、事故後のあまりに不誠実な対応と嘘の上塗りに、私たちの原発への信頼は地に落ちた。

人々は不安に駆られている。

これから原発建設は、事実上可能になるだろう。




ところが、この段階に陥っても、まだ、

原発は本来なら安心だ」

東電幹部に人材が枯渇していた。原発自体の安全神話崩壊したわけではない」

福島原発は、たまたま外部電源が低地にあったのが悪かった」

地球温暖化を止めるためには、原発が絶対必要だ」

などと主張している人々がいる。

そして、原発をこれから建設し、原発で発電を続けようと訴えている。




崩壊した神話にすがりついて、滑稽な主張を繰り返す、一流の専門知識を持った人々……。

彼らの姿をどこかで、つい最近まで見かけた気がした

デジャブ(既視感)だ。

なんだったっけ?




思い出そうとして思い出せないもどかしさ。

隔靴掻痒とはこのことだったが、つい先日、佐藤優の本をたまたま読んでいたときに思い出した

彼らの態度は、ソ連崩壊したにもかかわらず、

「本来の社会主義は違う」

ソ連経済が傾いていたときに、それを立て直す人材たまたま得なかっただけ」

ソ連の体制は、本来の社会主義国家のあり方と異なる」

資本主義の弊害は明らか。それを改めるためには、社会主義革命が絶対に必要だ」

と、いつまでも主張している社会主義者たちと同じじゃないか




理想がいくら高邁であろうと、それが地に落ちれば、人々は顧みない。

しかも、地に落ちたあとに知ったその実態はあまりにも醜悪だった。

恐怖による支配、ノーメンクラツーラの無法ぶり、嘘で塗り固められた報道破綻した財政、ずさんな会社経営環境汚染、人心の破壊エイズ蔓延……崩壊した社会主義国の実態はおぞましいものであり、そして、世界社会主義革命への幻想を捨てた。




原発も同じだ。

いったん事故が起こると、一県が壊滅状態になり、膨大な被災者が出ることが判明した




加えて、日本世界有数の地震大国であり、その周辺に、敵意と高度な軍事力を持った国を持つという特徴がある。

そのような危険土地に、原発という危険な施設を建設すること自体、おかしな話だった。




しかし、事故が起こりさえしなければ、現実に目を背けていられた。

でも、もう、事故は起こってしまったのだ。




その上、その実態たるやひどいものである

燃料となるウランを採掘するために、産出地の土壌が汚染され、採掘者や周辺の人々の健康に大きな悪影響を与えていること、

内部で働いている人々の被爆管理がかなりいい加減であること(それは現在の作業員への扱いをみていてもよくわかる)、

つまり、弱い立場の人々を食い物にしないと、原発は存立し得ないということ、

全発電量に大きな割合を占めているといっているが、これはレトリックで、原発は発電量を調整できないので火力発電などを調整した結果だということ、

原発地球温暖化を防止するというが、放出エネルギー3分の1は発電に使われずに排熱として海水を温めており、結果、膨大な海水温の上昇に貢献していて、むしろ地球温暖化貢献していること、

なにか起こって被害を受けても、責任者責任逃れに終始し、責任を取るつもりがないこと、

廃棄物をうまく処理する方法は確立されておらず、処理に莫大な費用が必要なため、時間が経てば立つほど、指数関数的に予算が増えていくこと等々……。

そして東電が、まるでソ連のKBGのように、情報を遮断し、われわれに真実を隠してきたことも。




わかればわかるほど、原子力発電というのは問題だらけじゃないか




ソ連崩壊したあとも、あの手この手社会主義者たちは言い訳を繰り返す。

社会主義という思想自体は悪くないといい、それまで褒めたたえたくせに、旧社会主義国罵倒し、そして、残り少なくなった社会主義国へすがりつき、ようやく命脈を保っている。




最近、異常な天災地球を覆っている。

管理技術レベルが未熟な国家でも、原子力発電所建設計画が数多く進められている

自然災害人災かどちらかが原因で、甚大な原発事故が、近いうちに世界のどこかでもう一度、起こるだろう。

その時には、世界中脱原発に向かう。

確実に向かう。

日本は、その尖兵となっただけなのだ。

事故が一度起これば、その被害が甚大なものであることがこれだけ証明された以上、脱原発は、世界の流れになるのだ。




しかし、その段階にいたっても、原発推進者たちは、

原発は安心なのだ」

と、性懲りも無く、題目のように繰り返しているに違いない。

今も社会主義共産主義を信じている人々のように。

2011-04-16

人殺しの顔なんかしなくていい

飲めヨーグルト-せめて、もっと人殺しの顔をしろ。

http://d.hatena.ne.jp/yoghurt/20110415/p1

読んで一言

厨二乙。で済ませれそうな文章だが、なぜかはてなで人気らしい

おそらく多くの人間が思っているような事をシニカルに書く事で、同じ不満を持っている人間の留飲を下げる事で人気を得ようという、ほりえもん立川談志さんなどのいわば「毒舌芸」と言った、「手法」なのだろう。

万年野党のように、ただ単に与党の、つまり実働している人間を傍から批判する「だけ」で、周りから人気を得るというのは、人類史代々受け継がれてきた人気コンテンツだ。

(この場合、別に与党が正しい行いをしているかどうかは、全く問題じゃない。与党が有能だろうが無能だろうが、それをそばから批判して人気を得る奴ってのはいからだ)

この文章の結論を書くなら、

人の不幸(犠牲)の上に立って日常を送るのなら、お前らは人殺しと同じだ、だからせめてもっと人殺しの顔をしろ、と言う事だ。

ちょっと前に、人気になった

「だから、もっと人殺しの顔をしろ」

http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20101212/p1

派生のようだ。(書いている人間は違うようだが)

上記の文章も不快だが、今回の文章も当たり前だが不愉快な事この上ない話だ。

この文章を書いた人間は、「人殺しの顔」をすれば、他人を犠牲にする事の免罪符になる世界を作りたいだけだ。

いかにも自分被害者の一人なんですよ~、って顔をしているが、こいつらは自分が他人を犠牲にしている事の免罪符が欲しいだけに過ぎない。

僕は人殺しの顔をしています。他人の犠牲の上に立っている事を自覚して生きています。

で? それで開き直って終わりかよ。

綺麗事を抜かすなら、「他人を犠牲にしないでいいような世界を作れよ!」

って言いたいんだけど、流石にそこまでは言えない。そんなのは無理だってのは分かってるから

でもだからって日々人殺しの顔をして生きろってのも、おかしな話だ。

お前が人殺しの顔をして生きてるから、一体何なのか。

どっちも、それなりの文章を書いてる。本当に。俺なんかよりよっぽど立派。

でも、その結論が「人殺しの顔をしろ」じゃね。

結局、この文章の中身は、ニヒル気取りでかっこつけな、それでいて見苦しい開き直りに過ぎない。

それが流行ったのは、単に人気コンテンツの「野党的な毒舌」の新作だったからってだけだろう。

人殺しの顔なんてしなくていいよ。

いつも通りの顔でいつも通りに生きていけばいい。

人殺しの顔なんて、ただのかっこつけだから、やるだけ無駄だよ。

2011-04-02

http://d.hatena.ne.jp/tomatotaro/20110401/1301640515

現実社会の街や学校を「ロケハン」しているのに社会は関係ないって、おかしな話だ。

同様に、アニメであるにもかかわらず作画や演出が関係ないっていうのもおかしな話です

あなた方が社会学等の知識の欠如した批評を怠慢だと感じる、それと同様に、我々も作画や演出等に関する知識の欠如した批評を怠慢だと感じています。

2011-03-03

盧武鉉大統領在日を語る (03年6月の訪日時TBSテレビ番組で) 

盧武鉉大統領在日を語る (03年6月の訪日時TBSテレビ番組で) 

「異国で国籍を死守することがいいとは思わない、同胞にはその社会貢献して欲しい

韓国戦争から逃げた連中が、祖国統一を口にするのはおかしな話だ。

日本には弾は飛んでこないだろう。僑胞にそんなことを言う資格などない。」

「私は僑胞の連中を信用などしていない。徴兵の義務を負わないくせに韓国人を名乗り、

日本選挙権を求める。馬鹿げていないか。つまりは、いいとこどりではないか

私たちが苦しい思いをしていた頃、僑胞の連中は私たちよりいい暮らし日本でしていたのだ。

僑胞僑胞だ。韓国人はない。」

nたび、リスペクト問題(ただし書き殴り)

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/107425

Togetter - 「「francesco3氏」と「めがねおう氏」の炎上ツイートまとめ」

まあね、こいつはクズですよ。見りゃあわかる。出自もそのままクズ。頭弱い子に対する差別目線だけは隠さないはてなーのみなさんにとってみれば格好のカモです



でもね、人権侵害しようがなんだろうが相手をリスペクトする必要ってのはないんですよ。



ていうと誤解を招きそうなんだけど、


取材の条件として相手を尊重するというのはこちらの勝手であって強制ではない。

相手を罵倒しながら取材したけりゃすればいいし、相手にゴマすってヘーこらヘーこらしながら取材したっていい。

方法論として相手をリスペクトしたほうがまあ好意的な結果が得られるというだけで、メガネ王自体のやり方が間違っているわけじゃないんだな。




で、こういうこと書くと「相手を人権侵害して得る表現の自由なんてない」とか言い出す人権大好きはてサがいるけど、日本にその自由はあるから。残念だけど。裁判で負けるだろ、と思うかもしれないけど、判例がないから負けではない。よってその自由も保障されている。残念だけどね。



から、そこまで人権大事にしたいならとっとと訴えて判例勝ち取りゃいいのよ。それをしないでそんな自由認められるかなどとキーキー騒がれたって困ります




というかね、リスペクトしろ、というのもマナーを守れっていうのもそうだけどね、リスペクトしたから丁寧になるとか、丁寧な待遇ならリスペクトされてるとか、それらの関係がないことぐらいわかるとおもうんだけど。


逆に言えば、方法が拙劣から、行動が下品だからリスペクトされてないってのもおかしな話で。


今回「取材」っていう人対人のコミュニケーションが前に出てくるものだからリスペクトしろっていうのが強くなるのはわかるけど、質問がずさんだからインタビュー後の記事が俺の気に食わないかリスペクトしてねーとかってのはおかしいね、間違いなく。


で、さんざ自由自由言ってるけどもちろんその行為のあとの自由も受けてもらいたいですね。

たとえば(極端なハナシ)取材中にうんこ付いた手で相手を触ったとして、相手がぶち切れ、首締めて殺されちゃったとしても、それは受け入れましょう。自由ってそういうもんだから



で、俺はなんでこんなところにこんなもの書きなぐったかっていうと、怖いかです小動物のように震えています。いぢめないでね。


というかちぇすこさんブクマ張り付いて星つけまくりじゃないですか。いっこちょうだい☆

2011-02-20

男と同棲を始めて1年がたつ娘への手紙

親元を離れ、東京で働いている娘が、男の人と同棲を始めて1年がたつ。

しかし、もうすぐ30になるというのに、まだ結婚する気配はない。

娘に聞くと、「私は一生結婚しなくてもいいと思って生きてきた。人の扶養に入って依存していきるよりも、自分の食いぶちは自分で稼ぐほうがいいと考えている」という。確かに、私自身、幸せとは言えない結婚生活を送って来た。夫婦げんかも多かった。娘は、そんな私たち夫婦を見て、「小学校のころから親を見て、私は一生結婚なんかしたくない、子供なんてほしくないと思って生きてきた」のだという。しかし、それでは娘は幸せになれない。

年末、娘は体調を崩し、自律神経失調症と診断され、1ヶ月会社を休んだという。

働きすぎて体調を崩したようだ。すでに仕事には復帰したそうだが、相変わらず夜遅くまで働いているようだ。休日電話をしても、「仕事中だから電話には出られない」とメールが返ってくる。

そもそも、娘が男と同棲を始めるといったとき、家の賃借人名義は、男ではなく娘で、保証人にも私たち夫婦がなった。その時から、なぜ男親が保証人にならないのかと疑問だった。娘は、「私が自分で家を借りたかたから、私の名義にしたのだ」と言っているが、意味がわからない。普通ならありえない、おかしな話だ。

娘の家の家賃を聞くと10万円だという。家賃生活費は男が出してくれているのかと思えば、ふたりで折半しているという。男の稼ぎが良くないからだろう。

最近、娘にメールを送ると、あて先不明でメールが返ってくるようになった。電話をしてもいつも留守電につながる。このあいだは、男と別れなさい、もっと自分人生をきちんと考えなさい、と吹き込んだが、返事はない。電話をかけるよう、何度留守電にいれているが、娘から電話はかかってこない。だから、娘に、手紙を出すことにした

--------------------------------------------------

 あなたが、T君と一緒に生活を始めたときから、お母さんはいつもあなたのことを心配していました。T君に生活能力があれば、何も心配はしません。今の状態では、あなたが一生働いていかなければいけない状態です。T君は、あなたの借りているマンションに転がり込んでいる男にしかお母さんには見えません。

 二人で家賃生活費など折半しているような男では将来不安です

 一生、家賃を支払っていくのですか?自分の蓄え、財産、何も残らないではないですか。

 あなたが体調を崩した時でも、T君は何か助けてくれましたか。T君の親は心配してくれましたか。

 包容力のある職業の安定している人であれば、親として安心です

 このままT君と一緒にいたのでは先が何も見えません。ままごと遊びをしているようにしか見えません。

 はっきり言います。T君とわかれてください。

 あなたが、キャリアウーマンとして一生結婚しないで生きていくのであっても、結婚を考えていても、今は一人で暮らしてほしい。とりあえず、今のマンション家賃はお母さんが出します。

 女だから結婚出産と家庭をもつことを考えたらどうですか。

 男によって女は変わります

 結婚を考えるのであれば、包容力のある職業の安定している人を選んでほしい。この人とであれば、一生共に生きていけるという人を選んでほしい

 それまで一人で暮らしてください。もしくは、東京を離れて地元に帰ってくるとか、あなたの想いや考えを変えてほしい。お母さんが結婚相手をいろいろにあたってみてもいいよ。

 今の状態のあなたのことを思うと、夜も眠れません。先が何も見えないから。

 いい方向にいくように、話をしたり考えましょう。親子の絆は一生続きます東京まで行って話をしようと思っています。都合の良い時を教えてください。

--------------------------------------------------

私は、どうすれば娘を幸せにしてあげられるのだろうか。

 

2011-02-16

知っていますか?年少扶養控除の廃止と子ども手当現実

税理士・篠川 とりとめのないブログさんより転載

見づらいと思いますので実際にいってみてください。

http://shinokawa-office.com/weblog/archives/177/comment-page-1#comment-83

再度、年少扶養控除の廃止と子ども手当

* 2010年6月13日

* 税務の仕事

* 増税 | 子ども手当 | 年少扶養親族

*2010年6月16日、たかみさんからのご指摘により、記事の内容を改めました

ブログでは、「源泉所得税の改正のあらまし(平成22年4月)」や「年少扶養控除の廃止による増税額を試算してみた」という記事において、子ども手当と年少扶養控除の廃止にまつわる問題点を指摘してきたわけだが、どうも予想通り、子ども手当の全額支給は見送られる方向になってきている。

その一方で、年少扶養控除の廃止の是非については、新聞などのマスコミにおいて、話題にすらなっていない。

これは本当におかしな話で、子ども手当の満額支給(2万6千円)と年少扶養控除の廃止は本来はワンセットの政策であった筈です

それを、なし崩し的に子ども手当だけを削っておいて、しかもなお年少扶養控除の廃止については予定通りに進めるということになると、結局は子育て世代の負担増という、何といいますか、有権者をバカにした結果になる可能性があります

年少扶養控除の廃止による増税来年以降の話になってくるので、まだピンと来ないのかもしれないけど、2010年中には決めなければいけない話だし、その割には、子ども手当増税の関係について分かりやすく説明している例はあまり見当たらないような気がする。

そこで、「年少扶養控除の廃止による増税額を試算してみた」において増税額を試算していますが、今一度、国税所得税)と地方税(個人住民税)に分けて、子ども手当増税の損得について試算してみることにします。

想定したのは、16歳未満の子どもが2人で奥さんは専業主婦、ご主人が40歳以上であるサラリーマンのご夫婦です

社会保険料率などの計算根拠は前掲に記事に準じます

子ども手当の月額が現行の1万3千円とすると、想定例では子ども2人なので、13,000 × 12 × 2 = 年額 312,000 円ですね。

年収 300万円 500万円 800万円

給与所得控除後の所得金額 1,920,000 円 3,460,000 円 6,000,000 円

社会保険料控除額 403,500 円 672,500 円 1,076,000 円

現行の年税額 (国税) 0 円 63,300 円 253,300 円

現行の年税額 (地方税23,600 円 150,700 円 364,400 円

年少扶養控除廃止後 (国税) 37,800 円 105,200 円 405,300 円

年少扶養控除廃止後 (地方税) 89,600 円 216,700 円 430,400 円

増税額 (国税) 37,800 円 41,900 円 152,000 円

増税額 (地方税) 66,000 円 66,000 円 66,000 円

増税額・合計 103,800 円 107,900 円 218,000 円

子ども手当 (2人分) 312,000 円 312,000 円 312,000 円

差額 (年額・子ども2人分) + 208,200 円 + 204,100 円 + 94,000 円

試算の結果いかがでしょうか?

「なるほど、こんなものか」と考えるのか、それとも ・・・

ところが!

上記以外にも、子ども手当の創設により現行の児童手当が廃止になるという点も考慮に入れる必要があります

現行の児童手当は、小学校までの児童1人あたり月額 5,000 円、3歳未満の赤ちゃんには月額 10,000 円 支給することになっています。設例のご家族で、仮に月額 15,000 円の児童手当を受給していたと仮定すると、そのマイナス分は年額 180,000 円。そうすると、子ども手当メリットなどなくなってしまいますね ・・・ むしろ逆に、負担増になるご家庭もきっと出てきます

いずれにしても、子ども手当や年少扶養控除廃止に関して、民主党は重大な公約違反を犯しています。税制社会保険の根幹にかかわる問題について、このようになし崩し的に決めてしまってよいものなのかどうか、疑問が残ります

2011-01-16

http://anond.hatelabo.jp/20110116094808

ライトノベルほどの大きなジャンルルーツ作家一人に求めるのもおかしな話

漫画エロゲCRPGTRPG児童文学純文学は、ラノベルーツじゃないのか?

そもそも「万能感と孤独と仲間と世界」なんて抽象的な表現

当てはめようと思えばどんな作品にでも当てはまるじゃん。

2011-01-03

http://anond.hatelabo.jp/20110102213616

ネット現実の一部だよ。現実と関わるのに道具が介在してるだけ。目の悪い人が眼鏡かけたからって「現実とはかけ離れた世界自分課題に演じてギャップがつらい、みんなをだましているような気がする」とか言わないでしょう?それと同じ。



あと、親に理解されないのはつらいけど、「育ててもらった」ことをタテにお金を取られ続けるとうのはおかしな話。そもそもその親は自分の親に対してどれだけ「恩を返した」のかな。俺は親が今生きていることへの感謝を形にするのはやぶさかではないけれど、「自分にかけてくれたお金をそのまま返す」という考えはしない。親世代が自分にかけてくれた手間や愛情お金は、そっくりそのまま自分が次の世代を育てるのに使うのが筋だと思うから



あなたは「ネットで輝ける自分」を十分誇りに思っていい。「ネットに現れるのはその人の人間性の一部」ということは、ネットの向こうにいる人だって十分分かっている。逆に、ネットの向こうにいる人の「感謝」の念だってあなたに届いているのは一部に過ぎないということも考えてみるべき。あなたはこの社会で、本当に、切実に、必要とされている人だと思う。



もしあなたがそれでも「誰かをだましてる」ような気がして仕方ないなら、ブログを開いて、プライベート特定されない範囲で、自分プロフィールリアルでの対人関係は遠慮したい、人とうまくコミュニケートできない)をきちんと書いておけばいいのではないかと。それが必要とは別に思わないけど。

2010-11-28

盗撮系AVばかり見てたら病院に連れて行かれた

オレはAVは買う派。特に盗撮系が好きで、パンチラから、温泉から、ラブホまで、一通りそろえてた。

それがこの間、嫁に見つかった。嫁には、泣きながら「あんたは頭がおかしい」って罵られた。

DVD見るだけなら犯罪じゃないだろって思うんだが、お前らはどう思う?

だいたい、盗撮なんてAV買う以外の方法考える方がヤバいし。むしろ健全だと思う。

そうやってオレも負けじと反論したら、嫁に病院に行こうって言われた。

オレも売り言葉に買い言葉で、オーケーした。

その時は、逆に、医者にオレが正常だっていうお墨付きをもらってやろうって思ってた。

病院は嫁が選んだ。

翌日、オレは一人で病院に行った。

待合室で待たされて、名前を呼ばれて、診察室に通された。

医者は、ちょっと心配になるくらいのじいさんだった。

医者に「今日はどうしました?」って聞かれてオレは、ことの経緯を説明した。

医者看護士の子も笑ってた。

そうだよな。だいたいおかしな話なんだよ。

その日はそれだけだったけど、なぜかオレは薬をもらって帰ってきた。

オレは医者に笑われたことを嫁に話した。嫁はどうも納得がいかないという風だった。

とりあえず薬をもらって、また来週行くことになったから、しばらく通ってやるよって言ってやった。

まあ、それで嫁が満足するなら、と思った。

次の週、オレはま病院に行って、医者と会った。

と言っても、「その後どうですか?」みたいなやりとりだけ。

それでまた薬を出されて、来週も来てくださいって言われた。

正直、なんだよこれって思ったけど、看護士の子が可愛かったので、まあそれでもいいかとオレは思った。

その次の週、いつもより早めに行ったら、今日はま医者先生が来ていないとのことだった。

オレは一人で待たされて、待合室には掃除してる看護士の子がいて、気まずい感じになる。

この病院で、オレはオレ以外の客が来てるところは見たこと無いしスタッフ医者とこの看護士の子の二人しか見ていない。

今この病院には、もしかして、オレと看護士の子の二人きりなんだろうか?

そんな変な気持ちになって、オレは、看護士の子の体を盗み見るように、だけどしっかり目に焼き付けるように見てた。

看護士の子はそんなこと気付かないように、せっせと掃除してる。

スリッパを並べる時にかがんだ看護士の子のお尻とか、ほうきを使ってる時にちらっと見えた首元とか。

そうこうしてるうちに医者が来て、その日の診療もあっと言う間に終わって、オレはまた薬をもらって帰った。

それからオレは少し早く病院に行くことにした。

もちろん医者が毎週遅く来るわけではなかったから、オレも毎週楽しめたわけじゃない。

それでも、何回かは看護士の子と二人きりになれる機会があった。その度にオレは看護士の子の体をじっと見てた。

別にそれ以上の何かが見れるわけじゃないんだけどさ。

ある時医者が、また「どうですか?」って聞いた。

「え?」オレはふいをつかれたみたいになった。その時オレは、どういうわけか、医者の顔を見ずに隣の看護士の子の胸元をじっと見てしまっていたんだ。

オレは顔が真っ赤になって、うまく返答ができなかった。

医者看護士の子が笑った。オレも合わせて笑うしかなかった。

医者は「また来週のこの時間に来てください」って言った。時間を指定されたのは始めてだったので変だなとは思ったけど、オレはそんなこと深く考えられる状態じゃなかった。

次の週、ちゃんと時間どおりに病院に行くと、いつもどおり待合室にはオレの他に誰もいない。いや、看護士の子もいない。

ひとりでしばらく待っていたけれど、誰も来ない。おかしいなと思って、診察室の方に行くと、部屋の中から人の気配がする。

見るとドアが少し開いてて、隙間から覗いたら、部屋の中に女がいるのが見えた。

オレは驚いた。女は、服を半脱ぎになって、こっちにお尻を向けていた。

とよく見たら、部屋の中には一緒にあの医者もいるではないか。ヤバい。見ちゃいけないものを見たのか。

それでも盗撮系が好きな俺は、こんなおいしい場面を覗けて、正直興奮していた。

女が動く。ちらっと顔が見えた。

おい! お前、オレの嫁じゃん!!!

オレは混乱した。半裸でエロい格好をさせられているオレの嫁、それを眺めている医者。その様子をオレは覗いている。

オレの興奮した気持ちも、性欲によるものなのか怒りから来るものなのか、なんだかよくわからなくなった。

オレは……。

オレはその場に突入する勇気がなかった。そのまま待合室に戻った。看護士の子がいた。

しばらく待ってたけど医者も嫁も出てこないので、オレは帰った。

なんだこれ?

- 転職ならen
- 派遣ならen
6ページ中1ページ目を表示(合計:144件)