2017年07月20日の日記

2017-07-20

哲学者が誤解しがちなこ

思索により得られる形而上の人生自身に対する確信めいたものを、

哲学者でない人たちが哲学以外の手段で得ることができないわけではない。

グルメ漫画主人公が派手なリアクションでひたすら独りでしゃべってる奴あるやん

あれ系マジ無理

https://anond.hatelabo.jp/20170720021303

上顎の傾いて生えてた親知らずは、磨きづらくて何度も虫歯や炎症を引き起こし、隣の正常な歯に悪影響だからと抜歯するのを勧められて抜いた。

麻酔してクイクイって引っ張られたかと思ったらすでに抜けててた。全く痛くなかった。

抜歯後一週間ぐらいは抜いたところがポッカリ空いてるのがどうにも気になったり、血餅が取れないかなと心配になったり…

レントゲン写真を見ると下顎にも横向きになった親知らずが埋没していることが判ったが、現状問題ないので抜かない方針となった。

もし問題になるようなら、抜く必要が出てくるが、歯科医院では処置不可能なので口腔外科で手術となるとのこと。

なお、下の埋没親知らず抜歯手術は顔の神経にダメージを与える可能性があるとのことだった。

https://anond.hatelabo.jp/20170718213018

かつてメイドインマンハッタンという映画があっての、メイドマンハッタンラブストーリーをこのタイトルで出してきたんじゃ。

わしはこのオッサンどや顔してそうなダジャレタイトル死ぬほど嫌い過ぎて未だに忘れられなくてつらい。

勿論薄れてた記憶を呼び覚ました君のセンス死ぬほど嫌いじゃ。

数年前、荷揚げ屋をしていた話

荷揚げ屋という職業をご存知だろうか。

石膏ボードPB、ベニヤ、鉄筋や木材など、建設現場で使う重量物を指定場所までひたすら運ぶだけのお仕事である

あらゆる下請けのそのまた下請けという、これ以上無いだろうというくらい弱い立場だが、その弱い立場を微塵も感じさせない屈強でイケイケな男たちが腕を奮って仕事に励んでいた。

どれくらいイケイケかと言うと、サブロク(畳一畳の大きさ)12mm厚の石膏ボード6枚(大体80kg)を横に抱えて走って運んで涼しい顔してるくらいのイケイケっぷりである

石膏ボード運びはその需要の高さと、見た目の華やかさもあって荷揚げ屋の花形であった。YouTube動画がたくさん上がっているので、参考にして欲しい。

それはさておき、私は数年前、そのイケイ集団の中に混じって一年ほど荷揚げ屋をしていた。

色々事情が重なってまとまった金が必要だが、確たるスキルも無い私にとって、身一つで稼げる荷揚げ屋は天職の様に見えた。実際、昼夜無く働いて月70万稼いだこともあった。

私が荷揚げ屋を始めてちょうど一年経った頃、東京五輪の開催が決まった。

建設現場はその話題で持ちきりだった。やれこれからは景気が良くなるだの、都内マンションがたくさん建つだの。

少なくともその頃は、現場ネガティヴ意見はあまり聞かなかったように記憶している。

しかし、私は東京での五輪開催に、当時から否定的立場だった。それは別に斜に構えてるとか、厭世家的な気取りでもなんでもなく、荷揚げ屋をやりながら、建設現場の実情を目にしていたからだ。

まず、職人さんに若い人が本当に少なかった。60代70代を超えたような歯ボロボロのお爺ちゃんが、5000万程度の中産階級向けマンション建設現場の職長を平気でやっている。特に左官系に顕著であった。

次に、建設現場労働環境も酷かった。週休1日は当たり前で、元請けが発する工期短縮の音頭のもと、終盤には一月丸休みなしというのもしばしばあった。

狭い土地に高い建物を短い納期で建てる都合上、どうしても休憩スペースや仮設トイレ、仮設水道などの管理おざなりになり、形容のし難い濁り方をした水が地面を流れてるわ、副流煙で視界は真っ白だわ、歯抜け爺は固まったモルタル缶やらグラスウールやらを平気で近場の可燃ゴミのカゴに放り込むわ、はっきり言ってカオスだった。

また、たまに若い人がいるなと思ったらアジア系外国人労働者で、現地語のラジオ大音量で鳴らしながら作業をしていたりする。これは内装屋に多かった。

中層マンション現場でそれなりに高い給料を貰えているのは元請け現場監督と、エレベータの設置作業員くらいなものだ。後はほとんどが日給で、たくさん稼ぐにはとにかくたくさん働くしかない。

私は荷揚げ屋という仕事は嫌いではなかったのだが(身体も鍛えられるし、色んな地域に出かけられるし、女の子にもモテたから)、建設現場がどこも上述の様な雰囲気で、東京五輪を前にしながらどの元請けもそんな現状を変える気がさらさらなさそうなのが気に食わなくて、辞めてしまった。

もう数年経つが、今の建設現場はどんな感じなのだろう?やっぱり歯抜け爺や、外国人労働者や、現場不法投棄蔓延ってるのだろうか?

ちょっと気になる。

https://anond.hatelabo.jp/20170720021303

同じ感じだったが抜こうとも思わなかったよ。成長ホルモンが出て身長伸びたりするんじゃ無いかと思ったし。5年くらい経ったら伸びは止まった。身長も0.5センチほど伸びたと思う。

女だけど夜道を歩く時

心細くて怖いので手に鍵束を握り指の間から一本ずつ先を突き出している。

万が一があったら最低でも鍵を暴漢の目にえぐり込むようにぶっさして、復旧できないようグリッとしてから死ぬなり逃げるなりしようと思うと少しだけ怖くなくなる。

anond:20170720212445

まるで共謀罪をお勉強してないサヨクみたいな事を言ってます

なんだか可哀想

カスラックwwwとかいってはしゃいでる幼稚園児は全員死ねばいいのに

このはてブページ、完全にいじめっ子もの巣窟すぎて引くわ

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASK7M34M6K7MUCVL008.html

何が凄いって、他のブクマページで見かけないゴミばかりが集まってはしゃいでるという光景だってこと。

bigburnくらいしかみかけたことない。しかもbigburnのコメントはいつもひどいが、周りがひどすぎてまともに見えるレベルでほかがひどい。

知能レベルが低すぎる。

SEALDS以下。

幼稚園児なみの知能しか無いサルばかりが集まってコメントし、同じくらい知能の低いダニみたいなやつらがはてなスターしてる。

なんだよこの地獄は。

ここにいるやつが、他のところでいじめはよくないとか言ってたらほんとに笑うわ。

教育指導要領によるとメタ認知能力は小5あたりから生じることになってる。

なのでこのレベル自分客観視出来ないのが許されるのって小学校5年生までだが、多分みんな小5以下なんだね。






いいたかったこと

このページにいるやつ全員非表示にしたいから誰かリスト作ってまとめてくれ。

古谷有希子 @SociYu の戯言

http://twitter.com/i/moments/887430878179323908

気持ち悪い文を頑張って読んでみた。このグローバリズムリベラル(なんだこれ)はポリコレで包まれるお花畑理想としているように見受けられる。

ポピュリズムによるリベラル浸透を期待して確信しきっている。こいつの中のマスとは理想郷の中における全体主義理想民に他ならない。

何故ならここでのグローバリズムの中に多数小数民族性趣味・主張・宗教といった表現上のサイレントマジョリティの群れをポリコレ棒で叩いて認めていないから。女性AV等を是としている割にこの点で矛盾している。

そうしてセクシズム・レイシズム肯定する作品はそのうちマス向けコンテンツから消えていくと信仰しきっている。実に滑稽だ。世界は一つの倫理グローバリズムに落ち着くと考えてらっしゃる

根底にあるグローバリズムリベラル日本的リベラルが無いのが救いでリベラル狂信者としては非常に誠実だと思うが言っていることは理想に沿わないもの排除したいだけ。

この点について一貫した理想を持っていて説明できている辺り福音者としてとても優秀だと思うが、日本一般的ネットユーザを正しく理解したうえで福音を届けたいが為に曲解させた吠え方をしているか悪臭漂う

そもそもこいつというかリベラル民は【弱者落伍者・貧窮者】といった範囲を救済するという理想の元から議論を始めているので現実に即さないことを言い出すからキチガイじみて見られる。

こいつを評価できるのはそのキチガイじみた中でもリベラルネオリベ資本主義の仕組みに貢献しているという現実理解していることだ。格差社会是正という面においてリベラル必要という論調自体には何ら問題がない。

最後にこいつの信仰しているリベラル自体(前期として)新しい自由主義なので、アメリカ民主党内ゲバよろしく(後期として新しい)ネオリベ連呼するカッコ悪さは見苦しい。リベ・ネオリベ・リバ・アナーキズムなんてのはただの方法論でしかない。

いかなる理想でも追求し続けたら非理想郷に辿り着くというのが今日現在進行形の各国におけるリアリズムの一致した見解で、突き詰めるグローバリズムというたわけた妄想議論に載せた時点で総ツッコミが来るのは当然だ。過去から現代においてグローバルに受けそうにない尖った創作グローバル化してきた歴史を学ぶといい。なんならアバンギャルドでも勉強した方がいい。

グローバリズムリベラルはお花畑英語で表した自分造語です。しいて例をあげるなら富裕層独特の「みんな私達のようにお金持ちになーれ」的なアレ。平等リベラルにしなさいと上から目線学者面がほざいているワケだが自説のグローバリズム性によって全体主義観点に陥っている。

日本的リベラル必要条件に「特ア配慮する」という枷を必ず入れる方々。まぁパヨク

ライブでノリすぎて滑稽なSNS世代若者

ライブ行くと、ノリすぎて自分世界に入りすぎてちょっと面白なっちゃってる人っているよね

ぎゅーぎゅーのモッシュピットから少し外れた後ろのほうにいがちな感じの


これはバカにしてるんじゃなくて いや、そりゃあ少し笑っちゃうんだけども

そういう人が何人もいて、みんな好き勝手に楽しそうにしてるのとか

しかしたら自分もこう見えてんのかもしんないなとか思ったり

そういうのを全部含めて自分ライブとかそういう空間が好きなんです


で、先日行ったライブで、近くにまさにそんな感じの若者がいて

君のMVでも撮ってるのか?ってくらい入り込んでてものすごく目を引いた

本当に楽しそうだなぁと横目に見ながら笑ってしまったんだけど


その彼が、激しい曲から落ち着いた曲に変わって青白いライトステージを照らし出した瞬間

ポッケからスマホ出して写真を一枚撮ったんですよ


もちろん撮影禁止だけども

ライブとかフェスとか、後ろの方にいると写真とったり(たまに動画も)してる人が割といる

私はルールは守りたいほうなので あ〜なんかいるなぁ・・って思いながらいつもモヤモヤしてるんだけど

で、サッと写真を撮った彼はまたMV撮影モードに入って自分世界へ潜っていった。


その後また激しい曲を挟んでからステージを青白いライトが照らして

ファンだったら間違いなく「ここがクライマックス!涙不可避!!」って曲がきた


そしたら彼はまたポッケからスマホを取り出し、さっきの写真の撮れ具合を確認

イマイチだったのか、再びパシャパシャ写真撮影を再開

今度は一瞬で済ますどころか、気に入るような写真が撮れるまで、いつまでもずっと写真を撮ってる


なんなら周りの人のほうがさっきの彼のようにエモいモードに入り込んでいるのに

ずっとなりふりかまわずライブに酔ってた彼は、うってかわって冷静に、白く光るステージめがけて、シャッタータップし続けてるのだった・・・


今目の前で起こってることを焼き付けて、その場の空気を浴びることこそがライブ醍醐味だと思うんだけど

何しに来たんだお前・・・


インスタかツイッターか何かに上げるつもりなのか、もしかしたら自分の思い出用なのかもしれないけど

一番のクライマックス体感するよりそれを写すことのほうに意識が集中してるのね

さっきまでの入り込みようはなんだったんだろうか


SNS自分演出することがそんなに大事?これがSNS世代現代・・・ってことなんですかね

ほんと、何か奇妙なものを見たような気がして 複雑な気持ちで帰ってきたのでした

anond:20170720212808

レイプしたという証拠を揃えないで

レイプされましたぁぁぁぁと記者会見した女がいたね

でも、いきなりその記者会見共謀罪の話を出してきた辺りが

奇妙に感じましたねぇ

証拠がないままレイプを立証してしまうなら、それはそれで問題でしょうね

冤罪が増えてしまうし

サヨクの主張って突っ込みどころが満載なんだよね

https://anond.hatelabo.jp/20170720224719

こいつ同じ文章過去にも投稿して、その度にスルーされてるけど何が目的なの?

まさかこんな駄文で釣れると思ってるわけないよな??

https://anond.hatelabo.jp/20170719235321

Twitterの既婚女子や膣ドカタの意見を見るのと、

子供が出来てセックスレスになったうちと、スゲーギャップあるんだが。

ホント、何を考えているのか、分からん

ソシャゲ日記

デレステ

Kawaii make MY day!】目標:20kpt

アタポンイベは2倍で効率的に消費できるからすき(作業感)。

・オルガル

機械亀大討伐 〜巨大ケーキで大騒ぎ!編〜】目標限界突破スキル

最近☆3はすぐくれるし☆2はLvスキルMAXだし何すればいいの。

・神プロ

【イクシオン降臨戦】目標幻獣SSR武器SRアサルト武器完凸

今気付いたけど手持ち武器の下位がひどい。SRもちゃんと取らねば。

帰途 : 田村隆一

言葉なんかおぼえるんじゃなかった

言葉のない世界

意味意味にならない世界に生きてたら

どんなによかったか


あなたが美しい言葉復讐されても

そいつは ぼくとは無関係

きみが静かな意味に血を流したところで

そいつ無関係


あなたのやさしい眼のなかにある涙

きみの沈黙の舌からおちてくる痛苦

ぼくたちの世界にもし言葉がなかったら

ぼくはただそれを眺めて立ち去るだろう


あなたの涙に 果実の核ほどの意味があるか

きみの一滴の血に この世界の夕暮れの

ふるえるような夕焼けのひびきがあるか


言葉なんかおぼえるんじゃなかった

日本語とほんのすこしの外国語をおぼえたおかげで

ぼくはあなたの涙のなかに立ちどまる

ぼくはきみの血のなかにたったひとりで帰ってくる

公務員とか団体職員とか、安定したお勤め先の人と話す機会が何度かあった

良い労働環境なんだろうな、ということは話の端々から伺えた

収入も十分に良く、羨ましい限りで

皆様どこかおっとりした雰囲気なのも余裕からだろうか、なんて思っていた

けどなんていうか話していて退屈だったのも共通していた

私は貧乏暇無しの代表のような仕事をしており

職業選択を誤ったと常々思っているのだが

忙しく考えることが多いのは案外いいことだったかもしれないと思ったりもした

やっかみ半分、ではあるのだろうが

anond:20170720212147

だーかーらー

パレルモ条約締結出来る条件に、テロ等準備罪整備があるの

日本語わかる?

anond:20170720225554

公職選挙法違反を何度も繰り返してきたレンホーは辞任すべきだよ

安倍さんなんて、なーんもしてないのに叩かれてるけど

レンホー議員辞職すべきレベル

お涙頂戴物語すり替えて「差別がどーたら」とか姑息気持ち悪いですよ

苦手ということ

自分気持ち言葉にできないって、何なの?

あなた言葉にしなければ、だれがあなた気持ちを読み取るの??

旦那が、怒ると無視してくる。

最初のうちは何で無視するの?何か怒っているの?と聞いていたが

最近無駄だと悟ったのでこちらも話しかけないが、そうするとずっと会話がない。

例えば、旦那100%悪いだろうという喧嘩

私は極力感情的に、怒鳴ったりしないように気を付ける。

過去のこともほじくり返さないように気を付ける。

それで「あなたの、こういう行動が嫌だった。私はこう思った。あなたはどう?」と聞いてみる。

何も言わない。

考えているのかな、と深呼吸しながら5分ほど待つが、何も言わない。

さすがに「無視しないでよこっちが真剣に話しているのに!!」と怒る。

やる気なさそうに「なんて言ったらいいかからない」と答える。

「じゃあ、何を考えてたの?この5分の間」と聞くと…

「何も考えていなかった」だってさ!!

もう、本当コイツばかじゃないの?と思ったよね。

何なんだろう??

怒られている→心を無にすることで自分の心の平穏を保っているのか?

じゃあ私の心の平穏はどうなる??

一生、自分の悪いところを改善しないの?あなたは。

物事を考えることが苦手。考えて、文章にすることが苦手。

相手に口に出して伝えることが苦手。

苦手ばっかりじゃん。

それは甘えじゃないの??

言わなくてもわかってほしい、わかってくれなきゃまあ別にいかっていう甘え。

どうにかならないんですかね??

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん