上顎の傾いて生えてた親知らずは、磨きづらくて何度も虫歯や炎症を引き起こし、隣の正常な歯に悪影響だからと抜歯するのを勧められて抜いた。
麻酔してクイクイって引っ張られたかと思ったらすでに抜けててた。全く痛くなかった。
抜歯後一週間ぐらいは抜いたところがポッカリ空いてるのがどうにも気になったり、血餅が取れないかなと心配になったり…
レントゲン写真を見ると下顎にも横向きになった親知らずが埋没していることが判ったが、現状問題ないので抜かない方針となった。
かつてメイドインマンハッタンという映画があっての、メイドがマンハッタンでラブストーリーをこのタイトルで出してきたんじゃ。
荷揚げ屋という職業をご存知だろうか。
石膏ボード、PB、ベニヤ、鉄筋や木材など、建設現場で使う重量物を指定の場所までひたすら運ぶだけのお仕事である。
あらゆる下請けのそのまた下請けという、これ以上無いだろうというくらい弱い立場だが、その弱い立場を微塵も感じさせない屈強でイケイケな男たちが腕を奮って仕事に励んでいた。
どれくらいイケイケかと言うと、サブロク(畳一畳の大きさ)12mm厚の石膏ボード6枚(大体80kg)を横に抱えて走って運んで涼しい顔してるくらいのイケイケっぷりである。
石膏ボード運びはその需要の高さと、見た目の華やかさもあって荷揚げ屋の花形であった。YouTubeで動画がたくさん上がっているので、参考にして欲しい。
それはさておき、私は数年前、そのイケイケ集団の中に混じって一年ほど荷揚げ屋をしていた。
色々事情が重なってまとまった金が必要だが、確たるスキルも無い私にとって、身一つで稼げる荷揚げ屋は天職の様に見えた。実際、昼夜無く働いて月70万稼いだこともあった。
私が荷揚げ屋を始めてちょうど一年経った頃、東京五輪の開催が決まった。
建設現場はその話題で持ちきりだった。やれこれからは景気が良くなるだの、都内にマンションがたくさん建つだの。
少なくともその頃は、現場でネガティヴな意見はあまり聞かなかったように記憶している。
しかし、私は東京での五輪開催に、当時から否定的な立場だった。それは別に斜に構えてるとか、厭世家的な気取りでもなんでもなく、荷揚げ屋をやりながら、建設現場の実情を目にしていたからだ。
まず、職人さんに若い人が本当に少なかった。60代70代を超えたような歯ボロボロのお爺ちゃんが、5000万程度の中産階級向けマンションの建設現場の職長を平気でやっている。特に左官系に顕著であった。
次に、建設現場の労働環境も酷かった。週休1日は当たり前で、元請けが発する工期短縮の音頭のもと、終盤には一月丸々休みなしというのもしばしばあった。
狭い土地に高い建物を短い納期で建てる都合上、どうしても休憩スペースや仮設トイレ、仮設水道などの管理がおざなりになり、形容のし難い濁り方をした水が地面を流れてるわ、副流煙で視界は真っ白だわ、歯抜け爺は固まったモルタル缶やらグラスウールやらを平気で近場の可燃ゴミのカゴに放り込むわ、はっきり言ってカオスだった。
また、たまに若い人がいるなと思ったらアジア系の外国人労働者で、現地語のラジオを大音量で鳴らしながら作業をしていたりする。これは内装屋に多かった。
中層マンションの現場でそれなりに高い給料を貰えているのは元請けの現場監督と、エレベータの設置作業員くらいなものだ。後はほとんどが日給で、たくさん稼ぐにはとにかくたくさん働くしかない。
私は荷揚げ屋という仕事は嫌いではなかったのだが(身体も鍛えられるし、色んな地域に出かけられるし、女の子にもモテたから)、建設現場がどこも上述の様な雰囲気で、東京五輪を前にしながらどの元請けもそんな現状を変える気がさらさらなさそうなのが気に食わなくて、辞めてしまった。
もう数年経つが、今の建設現場はどんな感じなのだろう?やっぱり歯抜け爺や、外国人労働者や、現場内不法投棄が蔓延ってるのだろうか?
ちょっと気になる。
同じ感じだったが抜こうとも思わなかったよ。成長ホルモンが出て身長伸びたりするんじゃ無いかと思ったし。5年くらい経ったら伸びは止まった。身長も0.5センチほど伸びたと思う。
心細くて怖いので手に鍵束を握り指の間から一本ずつ先を突き出している。
万が一があったら最低でも鍵を暴漢の目にえぐり込むようにぶっさして、復旧できないようグリッとしてから死ぬなり逃げるなりしようと思うと少しだけ怖くなくなる。
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASK7M34M6K7MUCVL008.html
何が凄いって、他のブクマページで見かけないゴミばかりが集まってはしゃいでるという光景だってこと。
bigburnくらいしかみかけたことない。しかもbigburnのコメントはいつもひどいが、周りがひどすぎてまともに見えるレベルでほかがひどい。
知能レベルが低すぎる。
SEALDS以下。
幼稚園児なみの知能しか無いサルばかりが集まってコメントし、同じくらい知能の低いダニみたいなやつらがはてなスターしてる。
なんだよこの地獄は。
ここにいるやつが、他のところでいじめはよくないとか言ってたらほんとに笑うわ。
教育指導要領によるとメタ認知能力は小5あたりから生じることになってる。
なのでこのレベルで自分を客観視出来ないのが許されるのって小学校5年生までだが、多分みんな小5以下なんだね。
いいたかったこと
http://twitter.com/i/moments/887430878179323908
気持ち悪い文を頑張って読んでみた。このグローバリズム・リベラル(なんだこれ)はポリコレで包まれるお花畑を理想としているように見受けられる。
ポピュリズムによるリベラル浸透を期待して確信しきっている。こいつの中のマスとは理想郷の中における全体主義的理想民に他ならない。
何故ならここでのグローバリズムの中に多数小数の民族性・趣味・主張・宗教といった表現上のサイレントマジョリティの群れをポリコレ棒で叩いて認めていないから。女性向AV等を是としている割にこの点で矛盾している。
そうしてセクシズム・レイシズムを肯定する作品はそのうちマス向けコンテンツから消えていくと信仰しきっている。実に滑稽だ。世界は一つの性倫理…グローバリズムに落ち着くと考えてらっしゃる。
根底にあるグローバリズム・リベラルに日本的リベラルが無いのが救いでリベラル狂信者としては非常に誠実だと思うが言っていることは理想に沿わないものを排除したいだけ。
この点について一貫した理想を持っていて説明できている辺り福音者としてとても優秀だと思うが、日本の一般的ネットユーザを正しく理解したうえで福音を届けたいが為に曲解させた吠え方をしているから悪臭漂う
そもそもこいつというかリベラル民は【弱者・落伍者・貧窮者】といった範囲を救済するという理想の元から議論を始めているので現実に即さないことを言い出すからキチガイじみて見られる。
こいつを評価できるのはそのキチガイじみた中でもリベラルがネオリベ資本主義の仕組みに貢献しているという現実を理解していることだ。格差社会の是正という面においてリベラルが必要という論調自体には何ら問題がない。
最後にこいつの信仰しているリベラル自体(前期として)新しい自由主義なので、アメリカ民主党の内ゲバよろしく(後期として新しい)ネオリベを連呼するカッコ悪さは見苦しい。リベ・ネオリベ・リバ・アナーキズムなんてのはただの方法論でしかない。
いかなる理想でも追求し続けたら非理想郷に辿り着くというのが今日現在進行形の各国におけるリアリズムの一致した見解で、突き詰めるグローバリズムというたわけた妄想を議論に載せた時点で総ツッコミが来るのは当然だ。過去から現代においてグローバルに受けそうにない尖った創作がグローバル化してきた歴史を学ぶといい。なんならアバンギャルドでも勉強した方がいい。
※グローバリズム・リベラルはお花畑を英語で表した自分の造語です。しいて例をあげるなら富裕層独特の「みんな私達のようにお金持ちになーれ」的なアレ。平等≠リベラルにしなさいと上から目線で学者面がほざいているワケだが自説のグローバリズム性によって全体主義的観点に陥っている。
ライブ行くと、ノリすぎて自分の世界に入りすぎてちょっと面白くなっちゃってる人っているよね
ぎゅーぎゅーのモッシュピットから少し外れた後ろのほうにいがちな感じの
これはバカにしてるんじゃなくて いや、そりゃあ少し笑っちゃうんだけども
そういう人が何人もいて、みんな好き勝手に楽しそうにしてるのとか
そういうのを全部含めて自分はライブとかそういう空間が好きなんです
君のMVでも撮ってるのか?ってくらい入り込んでてものすごく目を引いた
本当に楽しそうだなぁと横目に見ながら笑ってしまったんだけど
その彼が、激しい曲から落ち着いた曲に変わって青白いライトがステージを照らし出した瞬間
ライブとかフェスとか、後ろの方にいると写真とったり(たまに動画も)してる人が割といる
私はルールは守りたいほうなので あ〜なんかいるなぁ・・って思いながらいつもモヤモヤしてるんだけど
で、サッと写真を撮った彼はまたMV撮影モードに入って自分の世界へ潜っていった。
その後また激しい曲を挟んでからステージを青白いライトが照らして
ファンだったら間違いなく「ここがクライマックス!涙不可避!!」って曲がきた
そしたら彼はまたポッケからスマホを取り出し、さっきの写真の撮れ具合を確認。
今度は一瞬で済ますどころか、気に入るような写真が撮れるまで、いつまでもずっと写真を撮ってる
なんなら周りの人のほうがさっきの彼のようにエモいモードに入り込んでいるのに
ずっとなりふりかまわずライブに酔ってた彼は、うってかわって冷静に、白く光るステージめがけて、シャッターをタップし続けてるのだった・・・
今目の前で起こってることを焼き付けて、その場の空気を浴びることこそがライブの醍醐味だと思うんだけど
何しに来たんだお前・・・
インスタかツイッターか何かに上げるつもりなのか、もしかしたら自分の思い出用なのかもしれないけど
一番のクライマックスを体感するよりそれを写すことのほうに意識が集中してるのね
さっきまでの入り込みようはなんだったんだろうか
・デレステ
・オルガル
【機械亀大討伐 〜巨大ケーキで大騒ぎ!編〜】目標:限界突破+スキル
最近☆3はすぐくれるし☆2はLvスキルMAXだし何すればいいの。
・神プロ
言葉なんかおぼえるんじゃなかった
どんなによかったか
きみが静かな意味に血を流したところで
ぼくはただそれを眺めて立ち去るだろう
きみの一滴の血に この世界の夕暮れの
ふるえるような夕焼けのひびきがあるか
言葉なんかおぼえるんじゃなかった
ぼくはきみの血のなかにたったひとりで帰ってくる
公務員とか団体職員とか、安定したお勤め先の人と話す機会が何度かあった
収入も十分に良く、羨ましい限りで
皆様どこかおっとりした雰囲気なのも余裕からだろうか、なんて思っていた
けどなんていうか話していて退屈だったのも共通していた
職業選択を誤ったと常々思っているのだが
忙しく考えることが多いのは案外いいことだったかもしれないと思ったりもした
やっかみ半分、ではあるのだろうが
あなたが言葉にしなければ、だれがあなたの気持ちを読み取るの??
最初のうちは何で無視するの?何か怒っているの?と聞いていたが
最近は無駄だと悟ったのでこちらも話しかけないが、そうするとずっと会話がない。
私は極力感情的に、怒鳴ったりしないように気を付ける。
それで「あなたの、こういう行動が嫌だった。私はこう思った。あなたはどう?」と聞いてみる。
何も言わない。
考えているのかな、と深呼吸しながら5分ほど待つが、何も言わない。
さすがに「無視しないでよこっちが真剣に話しているのに!!」と怒る。
やる気なさそうに「なんて言ったらいいかわからない」と答える。
「じゃあ、何を考えてたの?この5分の間」と聞くと…
「何も考えていなかった」だってさ!!
もう、本当コイツばかじゃないの?と思ったよね。
何なんだろう??
怒られている→心を無にすることで自分の心の平穏を保っているのか?
じゃあ私の心の平穏はどうなる??
相手に口に出して伝えることが苦手。
苦手ばっかりじゃん。
それは甘えじゃないの??
言わなくてもわかってほしい、わかってくれなきゃまあ別にいいかっていう甘え。
どうにかならないんですかね??