2016年05月17日の日記

2016-05-17

増田スパムはるの

だめだよ。やめようよ。はした金のために、心が苦しくなってしまうわよ。

地方東京と俺

「都会人気質人間が全員都会に行ったら、非都会には非都会人気質人間しかいなくなるじゃん」というトートロジー的な思いを昔から持っている。これは、東京に行きたいのに行く根性のない自分に対する肯定から来る思いだろうか。それともこの戯れ言自体が、丸の内のシュッとした金融っぽい会社に颯爽と通勤する平行世界自分妄想なのだろうか。

四国某市で生まれ育ち、大学関西某市で暮らした。地元でも下宿先でも、味わったのは「アーケード商店街」の衰退だった。実家の近所には人口の割には人通りの多い(多かった)商店街があった。家族でよく行った「おたこう」の親父は連帯保証人になって知り合いの借金抱えてどこかで死んでしまったという噂を最近聞いた。下宿から原付きで川を渡って行った。たまに競輪も寄った。大学の居心地が悪かった俺は、好きだったアーケード雰囲気を味わいに、もしくは学生ほとんど見かけない空間でうろうろしたかったのか、その心境は定かではないがあの界隈をさまよった。人もまばらな、昔からやっていた百貨店がつぶれた。

隣の隣街のイオンに行く人間が多かった当時、俺は相当変わり者だったと思う。その頃から喫茶店銭湯巡り・レコードあさりサブカル漫画などに目覚めた。両親が無職だったため当時貧乏学生だった俺は、少年ナイフの某曲冒頭のメロディがかかる場所に行く交通費さえ惜しく、部活等の予定がなければ大抵は「市内」に出掛けていた。これを4年続けていたため、次第に都会を受け付けない体になっていった。

就活を期に坂の上に引っ越した。原宿がなくなったのでタワレコがなくなって大ショック。その時点で駄目すぎ。それでもDUKEにはよく通ったが。東亜も潰れた。街はシャッターだらけになった。年末年始くらいしか人が多くない。隣町のショッピングモールに行く奴ばかり。仕事もつまらん。彼女とも別れた。街でもモールでも小中高の知った顔に会う率が高すぎる。給料も安すぎる。なんか街も嫌いになるし文体適当になる。あの商店街にあったレコード屋って引っ越してクソになったよな~。そういえば原宿の跡地に明屋はいってたな。なんか、東京っぽい感じの。おしゃれ文具とかおしゃれカフェとかあるの。フーンって感じだった。

親戚の親戚の知り合いぐらいの人が会社をやっていて結構稼げるとのことだったので引っ越してまで転職したのに稼げなくて色々騙されたけどまた別の会社転職して、ここはある種の東京かと思ったが俺の幻想だった。もう出たほうがいいと思う。ここは京都バッタモンだ。ハリボテのような風景だ。あの美術館のおかげで戦火を逃れたという噂もあるが。引っ越し最初は新鮮だったがもう飽きた。ただ東京っぽさを出そうとしてる店も出てきた。東京東京しかないのにねえ。田舎者の考える東京という感じか。バーも、そういう感じの店が多い。

安定収入を得たのと出張で年に何回も東京に行くが、行く毎に魅力が増していく。大阪もそう。そもそも自動車社会って自体ダサいセンスない。サブカル知らない。馬鹿ドキュンが多い。皆程度が低い。一人で飲む奴・一人で外出する奴をバカにする・変人扱いする。俺はそういう事は絶対にしないぜ。車も持っているが、ほとんど使わないぜ。大体さあ、「車持ってないと生活できない」って、俺の地元の兵藤くん家族全員チャリで揃ってどこにでも行って「生活してた」けど、あいつらは「生活出来てない」の?違うだろ。単にみじめなだけだろ。もっと物理的な「クソ山奥」とかの話ではないのか。程度問題だろ。それが加速したせいでイオンばっか儲かりやがって。イオンが一番栄えてる地方都市って観光に行った時にイオンが一番なせいでそこ独自喫茶店とか洋食屋とか飲み屋とかその他ILLな店が全部潰れた後なんだよな。俺みたいに商店街自体が好きな旅行好きにとっては不遇の時代で、イオン肯定化する奴は全員敵ぐらいに思っているし最初に書きたかった事も忘れた。遊びに来る友達は皆いい街に住んでいると皮肉か何か分からないが褒めてくれる。地元の奴はこの辺には来ない。車が混むし来ても駐車場が高いから。金曜は職質されそうでヒヤヒヤしたが大丈夫だった。どの店に行ってもその話題でもちきりだった。居心地は正直いい。あと案外よそ者扱いされないというか。俺が鈍感だからかもしれんが。余談だがあの地区のはずれに、タランティーノ映画と同じ名前居酒屋があっておすすめ。あと林源十郎商店は文具好きにおすすめですねえ。あとオレ文具大好きなのでうさぎやのあるこの県は最高だなあと時々思う。長い。どうせ誰も読まないから俺の日記みたいなものか。

はてなのやりすぎで、東京絶対的な正しさに洗脳されてる気がする。シュッとしたITベンチャーでジットハブとかを使わないと死ぬ気がする。東京教、略して「東教」みたいな宗教ないのか?入信したい。ムスリムみたく一日何回か東京タワーのある方角に敬礼的なことをする地方民。そういえばこくまろ潰れたらしいな。バラも火事になって移転したらしい。南海湯も閉湯になって取り壊されたらしい。あそこ築100年くらいだったと思うんだけど。紀和温泉もよく行ったなあ。関係ないけど、あの辺って遊郭っぽい所ないか

7月から吉祥寺引っ越します。今週末に物件を探しに行く予定です。

http://anond.hatelabo.jp/20160517233912

脳死の人も起きてたり何かを認識してるっていう話もあるから

針を刺されていることを認識しているかどうかって問題もあるんじゃね

普通の人も寝てる時に刺せば同じ話かもしれん

amazonは懐が深いな

先日kindleを超える電子書籍リーダーはないものかとamazon検索してたら

おすすめ商品のところにkoboが出てきた

http://anond.hatelabo.jp/20160517234958

まあ十何年か後に自分がそうなるから楽しみにしとけよ

[]5月17日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ(あおさ、ツナマヨ焼き鳥

○夕食:ちゃんぽん餃子

調子

むきゅー!?

あーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

守秘義務的な奴に引っかかるとウザいから書かないけど、とあるパッケージ製品仕様で滅茶苦茶ウザいことになった。

幽遊白書でいうとセンスイ編のラストぐらいで急に「レイガン」と「霊気を使ったパンチ」も同じ物だから、三発制限引っかかるよ、と言い出されたような感じ。

面倒なことになったなあ……

あーでも、これちゃんと調べて普遍的な内容にして技術ブログとか書いたら僕も遂に、はてなダイアリーITの話する人の仲間入りできるかも!

いや、別になりたくないし、特定バージョン依存してるっぽいからその辺の検証タルいし辞めておこう。

テラバトル

26の10まで到達。

楽しいけど、飽きてきたな。

課金してZキャラとか手に入れたいなあ。(まだZキャラを1人も持ってない)

ゲームニュース

【先出し週刊ファミ通】『コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア』太陽系を巻き込んだ新たな戦い(2016年5月19日発売号)

http://www.famitsu.com/news/201605/17105712.html

XboxOneの文字が見当たらないんだけど、えーっと、うん。

大丈夫ファミ通攻略本だよ?」ということで。

(いやさすがに今までも、GoWリメイクでなかったり、フェイブルレジェンド中止とか、プロスパ終わったりを散々「終わりの始まり」とか言って煽っておいてなんだけど、マジかよ感あるぞ)

自身プレイしてないシリーズから関係ないけど、さすがにこれだけのビックタイトルとなるとなあ、こうほら、コミュニティの盛り上がりとかがさあ……

寝て起きたら勝手明日になってるから、寝ようかな。

寝て起きたら今日あった嫌なこと、なかったことになってるかな。

寝て起きたら誰も知らない土地で目覚めたいな。

それか、永遠に寝ていたい

堀潤胡散臭い理由

とりあえず、あの髪型眉毛だと思うんだよね。

人を外見についてアレやコレやいうのはけしてよいことではないが、

一方で、髪型とか眉の整え方というのは、

当人意思である程度コントロールできる領域なわけで

なかには「あまり気を配らない」ことで

「私は見た目には関心が無く、人からどう見られているのかも気にしない人間である」というメッセージを発することもできる訳だが、

あの堀潤の整いすぎた眉毛と、独特なパーマの効いたツーブロックは、

彼の中で、ジャーナリストとして説得力のある言論を展開するよりも、優先したいことがあるようにしか見えない。

それは無意識なのかもしれないが、とはいえ、何らかの意思が無ければ、あのスタイルにはたどり着かないだろう。

ヘアメイクの人にお任せした結果なのかもしれないが

それでも「もう少し落ち着いた感じに」という指示も出せるわけで、

あの仕上がりをみて「これでよし」とする感性は、ダメだと思う。

今日地震が来る

って、結局来なかった。

クルクル詐欺

http://anond.hatelabo.jp/20160517234358

働かないだけならまだしも

働きアリよりも金もらってて、邪魔してくるのが問題なんだよなあ

http://anond.hatelabo.jp/20160517224653

そんな奴を滅ぼしたら自分がそんな奴になるだけやねんで~

働かないアリの法則やで~

深夜のサービスエリア匂い

コンビニに行こうとドアを開けたら、

どこか懐かしい肌寒さを感じた

脳死状態の人に鍼を打ったら効果が出るのか

「体が軽くなる」「痛みが改善する」みたいなのは確認できないが

体温の変化とか便秘の解消とかなら数字確認できるだろう

そういう測定可能な項目について、意識のある人と脳死状態の人で鍼の効果に差があるのか

もしあるとして、その差=プラセボと言って良いのだろうか

数年前、友人の家で見た怖い映画名前が思い出せない。娘が人を殺すみたいな内容の映画。娘の名前タイトルだった。

キャシー

ラッキー

ナンシー

ジェシー

パーシー

ジェニー

ミカシー

ブリトニー

マホガニー

全部違う!こんな感じで最後が長音だった気がするのだが、中島でも池田でも関でもおいたんでも機関車でも人形でも声優でも海外セレブでも木材でもない!

こうなったらググらずに思い出したいので、ヒントください。お願いします。


こら!id:aukusoe それだったよ!でもヒントって言っただろう!こら!

30歳になった

30歳になったんだけど、自分にはまったくそんな実感がない

自分の周りを流れている時間の方が、私の年齢をサバ読んでいるのではないだろうか

[]「図書館百合

大学生で見た目は黒髪ロングで前髪もぱっつんメガネ文学少女だが、内面図書館文学少女レズビアンハッテン場だと勘違いしてるんじゃないか? と思われるぐらいの肉食系女子が、

図書館に通う自分に酔っていて実は読書とかあんまりしたことがない中二病女子に、

官能小説のやらしい言葉音読させるプレイをしちゃうグチョグチョ展開になるかと思いきや、

中二病女子が段々と本を好きになって行く姿に、その場限りの肉体関係だけじゃなく、ずっとこの子と居たい、二人で本を読む生活を送りたい、となって、

今までの放蕩生活反省して、真面目に大学に通うようになり、ちゃんと就職活動とかもして、中二病女子大学に行く頃には、広いマンションを借りて二人で一緒に暮らす場合

文学少女桑谷夏子さん、

中二病女子内山夕実さんで決定です!

みなさんのキャスティングをお待ちしておりまーす!

数学勉強の仕方教えて!

俺は子供の頃神童呼ばわりされたせいで、中高で無勉で人生踏み外した口です。

その後、なんとかプログラミング能力で人並みの生活が送れるようになりました。

今でも俺は数学勉強したい。

俺は数学が好きなんだ。素数不思議とか、考えているだけでどこか別の世界に行ってしまいそう。

数学が好きなのに、数学ができないんだ。

どうやったら数学ができるようになるの?

数学が得意な人教えて!

http://anond.hatelabo.jp/20160517222447

一次で落ちるってのは、少なくとも印象に残ってないぞ。

会社にもよるかもしれないが、悪い意味でなく印象にのこってたら、ふつうは、ひとまず通過させて次で深く見ようとする。

印象に残そうと思って頑張って自己PRしてることが、就活マニュアルによくある話になってないか

サークルリーダーとか、バイトでこんな提案して貢献しましたとか、そういう話はうんざりからね。

しろほんとに誇れる実績あっても、同じような話の切り出し方した時点で「あー、いつものパターンか」と思って以後の話なんか聞かないよ。

ちなみに、俺は零細企業採用やってる。

大手はしらない。

オナニーを「虚しくなるから嫌だ」という理由でほぼしないってう男の人に最近立て続けに2人会ったんだけど、それほんとかな?

男の人ってしなくても大丈夫なもんなの?

デスロックコイン嫌い

嘘、大好きです。

でも、もう少しだけ言葉使いを柔らかくして欲しいです。

お願いします。

重版出来見てて

バイブスってスピリッツ的な位置かと思ってたけど新人漫画家の絵が下手でNAVERまとめ的なサイトにまとめられるもんなのかね

読者層の精神年齢が色々な意味で低い週刊少年漫画誌でもあるまいし

まあドラマ演出からいいんだけど

進撃の読み切り月マガはいえ連載前まではまとめに取り上げられて無かった気がする

と思うもののなにがネットで話題になったりおもちゃになったり炎上するか分からん

車の運転中、赤信号で止まる時に一度完全に停車してから前との車間距離を少しばかり詰める車あるけど、なんで奴らはそんなことすんの?

後ろの車の気持ちを考えてよ。瑣末なことだけどさ、なんとなく同じように前進しなくちゃいけないような気になるじゃん。

ということは、後ろの車にも自分と同じ気持ちを味わさせなければならないわけでしょう? 自分が悪わけじゃないのに申し訳ない気分になっちゃうじゃんか。

そりゃね、ほんのちょっとばかし前進する分にはここまで愚痴を吐かないさ。前の車が少しだけ前進しようとも、腹立つから自分は止まったままいるもん。

でもさ、車体の半分以上も前に進むのはよして欲しい。ひどい時には車がもう一台止まれそうなスペースが生まれるんだ。もうそうなると煩悶がすごいの。結果としてこんな愚痴になるのよ。

一体全体なんでなんだろうね。どうして一度止まった場所ピタリと止まれないんだろう。あ、後ろの車が(ここでは自分の車になるんだろうけど)近すぎるって思って前進するのかな。あんまり詰めて止めてないんだけどな。車間距離って人それぞれ違うから、平均すると自分は近すぎるのかな。あるいはバックミラーの見え方に差があるからなのかな。印象にすぎないんだけど、高齢ドライバーがよく前進しやがる気がするんだけど、年取ると見え方が違ってくるのかしら。

本当になんで動くんだろう。出くわす度にちりちりちりちり腹が立つ。

私は「恋愛結婚がしたいけれど現実では無理だからせめて創作物の中でくらい夢見させてくれと思っているのに一部のフェミニスト魔女狩りの如く異性愛作品を叩いて根絶しようとしているので迷惑」な喪女

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん