2024-08-26

お前より俺の方が真面目に創価学会やっている

最近妹が結婚したんだが、その旦那創価学会の人だったんだよね。

創価系の高校出て創価系の大学出ている系の人。

俺は宗教やっている人は嫌いだけど、宗教原典を読むのは好きだから、すごくテンション上がったんだよ。

池田大作の本はほとんど読んでいるし、法華経も読んでいるから、やっとガチの人と話せるのかと思うとワクワクした。

宗教の話できる人ってあんまりいないんだよな。旧約聖書の金の子事件解釈とか、アーラニヤカの心臓内の虚空描写とかで議論を交わし合いたい。

それでテンション高めにその旦那さんに新人革命単行本版と文庫版の表記揺れについて話をふったんだが、どうもこいつ新人革命を読んでないっぽいんだよ。

映画とかでは観たことあるんですけど……」とかいうんだけどさ、流石に創価学会エアプすぎるだろこいつ。

現役創価学会員なら新人革命ぐらい読んどけよ。プリキュアファンなのに初代プリキュアたことないみたいな話だぞ。

マジでイラついてしまった。そんなの自分人生かけている宗教でありえるか?ふざけるなよ、もっと真面目に創価学会やれよ。

日蓮御言葉集の話もできないし、逆に何なら読んでいるんだよこいつは。お前より俺の方が創価学会やってるよ本当に。

そんなこと話していたら妹に怒られて家から叩き出されてしまった。

民衆こそ王者」で池田大作日蓮から破門された苦悩について長々と書き連ねているが、まさにこんな気持ちだったんだろうなと思ったよ。はじめて大作に共感したよ俺は。

  • 理解出来ない世界ではあるが気持ちは何となく分かる 自分がそれなりに打ち込んでる界隈のエリートであるはずの妹の旦那の体たらくで落胆って話だろ?どこの世界でもあるよ

  • そんだけ熱心に大作の本読んでて、妹に叩き出されるまで共感した事がないって凄い お前のメンタル鋼だな

  • まあまあ、そこはむしろお前の度量が試されるところじゃん。   善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや じゃん。   お前よりも熱心じゃないからこそ、そいつを、だよ。創価の...

  • あのなあ仏法の実践は信行学の3つがバランスよくやらないと意味ないんだよ お前は勤行もしてないし座談会も出てないし折伏もしてないしそもそも日蓮仏法を信じてないんだろ? じゃ...

  • 創価系の大学 創価大学

  • ワイは自民党(統一教会)押しやで

    • 普通の人は押しってほどではなく消去法で自民なんだろうけどな

  • もうなんかあからさまな創作臭の構文で そのくせ盛り上がりもなくクソつまんねえの こういうの昔なら言及もなにもなく流れて行ってたレベルなのにほんとここ質が落ちたな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん