「ガゼット」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ガゼットとは

2018-05-31

オレガマナー君はどうしてそこまで自分に自信があるのか

電車内で通話してたら注意された」「電車内で化粧して何が悪い」、最近ふたつのホットエントリを読んで、「俺が気分悪いから、おまえらやっちゃダメからな」的なことを言う人が多くて、この人たちはどうしてここまで自分絶対視できるんだろうと唖然となった。

これ、あれか?

生理的にむり~」

とか言っちゃう人か?

てめえの生理なんざ他人にはどうでもいい、俺の生理他人にもどうでもいいだろう、だから合理的根拠に基づいて話し合おう、と言うのが文明大前提、礎だと思うのだが。

オレガマナー君は、「おまえキモいよ。外に出てくるな」と言われたら、他人生理尊重して家に閉じこもるのだろうか。

そうしないのであれば、どうして他人オレガマナー君の生理尊重してあげないといけないと考えるのだろうか。

結局、自分が「おまえキモいよ。外に出てくるな」と言われる可能性をまったく考慮していないのである

その盲目的な、絶対的な自己肯定

オルテガ=イ=ガゼットはそれを「幼稚な全能感」と呼んだ。

ファシズムナチズムの土台である文明破壊者の発想である

実際、なぜ電車内での通話がいけないか説明として「一方的に話しているように見えるから精神病患者みたいで不快なんだよ」と精神病患者排除するのは当たり前かのように言う意見もあった。ホロコーストまであと数マイルである

オレガマナー問題は実際にはそれほど深刻な問題である

排除するのであれば、文明の敵であるオレガマナー君たちこそ排除されるべきであろう。

2015-11-13

「今、民主主義について考える49冊」から除外された本

書名著者
SEALDs 民主主義ってこれだ!SEALDs
時代の正体神奈川新聞時代の正体」取材班
右傾化する日本政治中野晃一
社会を変えるには小熊英二
デモいこ!TwitNoNukes
私達は"99%"だ「オキュパイガゼット編集部
革命のつくり方港千尋
デモ!オキュパイ未来のための直接行動三一書房編集部
希望政治学布施
日本人民主主義を捨てたがっているのか?想田和弘
立憲主義について佐藤幸治
ぼくらの瀕死のデモクラシー枝川公一
政治はなぜ嫌われるのかコリン・ヘイ
日本国憲法新装学術文庫編集部
法とは何か長谷部恭男
憲法とは何か長谷部恭男
読むための日本国憲法東京新聞政治部
タカ派改憲論者はなぜ自説を変えたのか小林節
憲法は、政府に対する命令であるC.ダグラス・ラミス
国家暴走古賀茂明
検証法治国家崩壊吉田敏浩、新原昭治、末浪靖司
ソフトパワージョセフ・S・ナイ
リベラルのことは嫌いでも、リベラリズムは嫌いにならないでください井上達夫
キング牧師辻内鏡人、中條献
I Have A Dream!マーティン・ルーサー・キング・ジュニア
隷属への道F.A.ハイエク
世界を動かした21の演説クリスアボット
戦争プロパガンダ10法則アンヌ・モレリ
精読アレント全体主義起源牧野雅彦
ヒトラー演説高田博行
劇画ヒットラー 復刻版水木しげる
悪あがきのすすめ辛淑玉
独裁者のためのハンドブックブルース・ブエノ・デ・メスキータアラスター・スミス
輿論世論佐藤卓己
永遠平和のために 啓蒙とは何か 他3篇カント
アメリカデモクラシー(1上下・2上下トクヴィル
国家上下プラトン
自由ミル
一九八四年[新訳版]ジョージ・オーウェル
動物農場ジョージ・オーウェル
イェルサレムアイヒマンハンナ・アーレント
人間の条件ハンナアレント

ソース

http://pbs.twimg.com/media/CSmpHEIUwAAOfO2.jpg

http://www.junkudo.co.jp/mj/store/event_detail.php?fair_id=10696

2009-01-15

2chにおける音楽センス競争に最低限必要な知識

クラシック;  バッハ, マーラー ,ワーグナー,モーツァルト        J POP:  Mr.Childrenサザンオールスターズ

R&B:  Mary J Blige、Chris BrownAaliyah               アンビエント:  Brian Eno  Tangerine Dream

エレクトロニカ:  Fenneszboards of canada               ブルース: Jimi Hendrix B.B.king               

カントリー:  Hank Williams、Johnny Cash                ゲームBGM: MOTHERシリーズテトリス東方

サイケ: 1200Mics、Boredoms                        ジャズ:  Bill EvansJohn ColtraneMiles Davis

ポケモン;  初代のラストのライバル戦BGM               ファンク:  SlyJB、the new master sounds

ブレイクコア; XANOPTICON, Jason Forrest,kid606          スカ:  スカパラ, Specials、The Skatalites     

ダブ :Lee "Scratch" Perry、King Tubby                 テクノ:  Jeff millsDerrick May,Orbital

トランス:  TiestoPaul van DykGoa Gil                 ニューウェーブ:  XTCDepeche ModeNew Order

フォーク:  Simon & Garfunkel さだまさし                 プログレ:  YesEL&P King Crimson, pink floyd

ニューエイジ:  Enyazabadak                        ハードコア:  Bad Brains、Suicidal Tendencies,

ハウス:  Masters At WorkDaft PunkDeep Dish           パンク:  Sex Pistols CLASH , iggy pop, あぶらだこ, スターリン 

ヒップホップ:  2pacNasde la soul, JURASSIC 5           オルタナ:  Nirvana Sonic Youth, Pearl JAM

フュージョン:  Weather Report Brecker Brothers            パフューム;  断然のっち

ジブリ;  君を乗せて, 風になる, 心オナニー                ロキノン;  BUMP OF CHICKEN,  RADWIMPS,  相対性理論

ポストロック: Mogwai65dos miceparade                メタル:  Iron Maiden、MegadethSlipknot

メロコア:  Green DayBlink-182 ハイスタ                レゲエ:  Bob Marley 卍ライン     

ノイズ; ノイバウテン、灰野                          レアグルーヴ; The Wooden Glass  和田アキ子     

エレクトロ; justice,Boys Noize                        ドラムンベース; 4Hero , Makoto、kabuki

ロック:  The BeatlesLed ZeppelinQueen、Rolling Stones     演歌: 氷川きよし, 北島三郎, ジェロ  

現代音楽; ライヒクセナキス ジョンケージ グラス          トリップホップ; Massive Attack, Portishead

V系;  hide黒夢ガゼット, dir en grey                   ソウル:  Stevie Wonder、 Marvin Gaye

チップチューン;  YMCK,  covox, Rolemodel Y.m.o.

2008-11-30

http://anond.hatelabo.jp/20081130183739

分かる気がする。

尾崎と矢沢ね。このファンはなんかキモい

やっぱりガゼットとかナイトメアとか聴いてほしい。

2008-08-21

http://anond.hatelabo.jp/20080821185720

いやいやいやいや!

高いんだぜ?あのビニール袋って。

http://www.propack.jp/catalog/03/03-04.htm

コンビニサイズで1円、スーパーサイズで2、3円する。

ガゼット袋が3円だったものがいまじゃ5円

紙袋だって一枚10から20円ぐらいする。

何百枚で何円なんて価格じゃないよ。

存外高いのだよ。。。。。。

割りばしのほうが安かったりする。

http://www.propack.jp/catalog/03/03-04.htm

なんかもう世間で出回っている品物に値段振りたいよ。

タダじゃないんだ!

救急車じゃないけど、タダだからと年間700回の出動要請をする人が全体のコストを各段に押し上げている。

なんとかならないかな。

2007-08-09

http://anond.hatelabo.jp/20070807141112

暇じゃないけど、アンチらき☆すたの発言をまとめてみました。

まず一つ目

らき☆すたオタマジきめえよ……

http://anond.hatelabo.jp/20070807143509

この発言はらき☆すた(とそれを見て喜んでいる人たち)へ向けられた生理的嫌悪です。生理的なものなので、論理的に反証することはできません。宗教と同じですべての議論に先立つからです。こーゆーのは何も言っていないに等しく、共感の対象になることはあっても議論の対象とはなりえません。

んじゃ二つ目

興味すらもてないが騒いでるんだからと一応一本見ようと思ったが5分耐えられなかった。 インコが芸してるビデオを喜色満面の飼い主に見せられてる感じかな。

http://anond.hatelabo.jp/20070807153022

これは四つ目の指摘にも言えることなんですが、ニコニコ動画以外のメディアらき☆すたを見てしまっている。だから、他の増田も指摘しているように「インコが芸してるビデオ」がモノによってはかなり再生数を稼ぐことを知りません。多分、一人で見ていてもこの手の動画はつまらないでしょう。

三つ目

「俺は他の踊らされてるヤツらとは違うんだ」

http://anond.hatelabo.jp/20070807163357

典型的な中二病です。

最後に四つ目

秀作にはやはり秀作に相応しい納得感があるものだと思う。しかし「らき☆すた」にはそれがない。「らき☆すた」はガゼットアリスと同じくらい空っぽである。カッコだけのスカスカ大根なのだ。

http://anond.hatelabo.jp/20070807171030

この指摘もニコニコ動画という存在を考慮に入れていません。恐らくこれだけスカスカ大根に対しても需要がある場というのは他に存在しないのではないでしょうか(あ、VIPもある意味そうかも)。

ただ、一部のニコ厨の間でも、らき☆すたの迎合具合は目に余るとする意見最近増えてはいますね。特に2クール目あたりからでしょうか。この点に関してははてな界隈でも早くから指摘されていることですが。

最後に、私は恐らく典型的ならき☆すたヲタかつニコ厨です。一話あたり最低4回は視聴します。初回には必ずローカルに保存するようにもしています(保存しても見ませんけどね)。コミックスにも手を出しました(が、こちらは1巻を読んで挫折しました)。ハルヒらき☆すたが始まってから通して見ましたが、フルメタダカーポやその他は見たことがありません(絶望先生は3話から見始めました)。

とは言え、ネトゲ経験者ですし漫画もよく読みます。そういう意味ではヲタと自称してもいいのかもしれません。萌え自然に理解することはできませんが。

本当はなんでらき☆すたをこんなに見てしまうのか考察してみようと思ったのですが、ここまでで長くなってしまったのでまた機会があればということで。

2007-08-07

http://anond.hatelabo.jp/20070807141112

らき☆すた」って一話だけ見たけど何が面白いのか分からなかった。

ガンダム」や「エヴァンゲリオン」、「涼宮ハルヒ」とか「ローゼンメイデン」なんかを毛嫌いしていた私だけど、実際見てみると作品としてとても印象深く、根強いファンが付いている事実に心から納得したものだけれども。

そういえば私は音楽において「X JAPAN」とか「LUNA SEA」を毛嫌いしていたけれど、ライブDVDを友人から借りて見てみると、その音楽性やパフォーマンスに心底驚嘆し、当該バンドに根強い信者が付いている事実に心から納得したものだけれども、最近の「ガゼット」とか「アリス」とかいういわゆるV系バンドを”最強”とか言っている連中にはなんの共感も生まれなかった。

秀作にはやはり秀作に相応しい納得感があるものだと思う。しかし「らき☆すた」にはそれがない。「らき☆すた」はガゼットアリスと同じくらい空っぽである。カッコだけのスカスカ大根なのだ。

スカスカなものに対してヲタはなぜあそこまで情熱的になれるのだろう。おそらくそれは教養がないからである。教養とはまず過去を知ることから始まる。過去を知らないのだ。「綿矢リサ」すげー、サイコー、とか言ってる自称文学ファンに「ドストエフスキー」を読ませると必ず閉口する。「らき☆すたヲタにも同じ臭いを感じる。

そりゃ説諭したくもなりますって。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん