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「君たちはどう生きるか」なんて変にうがった見方※(後述)をしなけりゃ普通の「行きて帰りし物語」でしないよね?
戦争が若干ノイズになってるけど、基本骨子は「はてしない物語」や「黄泉平坂(古事記)」と同じだって気づけば、どういう物語として見ればいいかは明白じゃない?
これが複雑に見える人って他のジブリ映画もアレコレ考えまくって見方を見失ってない?
「もののけ姫」や「平成狸合戦ぽんぽこ」だって物語の大筋自体は冒険譚だからね?
その冒険譚の中で自然と人間の対立について問を投げかけてはいるけど、それと物語自体は別のレイヤーにあるものであって、ごたまぜに混線させて考えるようなものじゃないけど大丈夫か?
「ナウシカ」が人類の愚かさと滅びと愚行権を描いていようが、映画のストーリー自体は優しくて勇敢な姫様のおかげで世界は救われましためでたしめでたし以上でも以下でもないぞ?
人伝に聞いた高尚な見方を意識しすぎて、最初の1回目は素直に物語を受け止めようって気持ちがなくなってんじゃないの?
たしかにまあ「コクリコ坂」だの「思い出のマーニー」なんかは全体として退屈で、あまりに暇だから一周目からその奥にあるモチーフ探しが始まったりしてもおかしくなかったが、君生きは序盤ちょっとスローなだけで中盤以降はストーリーにだけ集中しても全然楽しめるぐらいの映画だったろ?
なーんか変な見方する癖がつきすぎてるんじゃないの皆?
鳥の羽ばたきの作画がヤベーとか、木材バラバラカットが全部手書きとか狂ってるとか、そういうのを単純に楽しんでりゃいいだけなのに、宮崎駿の遺言探しでもやってたんか?
そんなのは金曜ロードショーに来た時にでもツイッターでやってりゃいいんだよ。
※変にうがった見方の例「塔はスタジオジブリ」「インコはジブリのアニメーター」「インコ大王は例の映画の監督」「ばあやは宮崎駿の師匠世代のアニメーター」「鳥は鈴木」
悪口については散々言ったし、調べると無限に出てくるので1年記念ということでたまには褒めてみる。
味については触れないが、量に対する値段で言えばトップクラスの安さだと思う
考えてみれば激安業務用卸業者(ス〇ャータやポッカ〇ッポロなど)の本社は名古屋近辺に多いし、スガ〇ヤという激安ラーメン屋やコ〇ダなど量と安さを売りにするチェーン店も名古屋発祥の店がかなり多い。
名古屋名物とされるメニューもあんかけスパや煮込みうどんなど腹にズッシリ来る割に安い。観光価格ではなく適正価格でみれば手羽先や味噌カツもとにかく安くて腹が膨れる。
普段の名古屋住民の質の悪さからは想像つかないほど接客態度がいい。低すぎるくらいに腰が低い。特にタクシー運転手はハズレがかなり少ない印象がある。
ちょっとお茶しようの文化がめちゃくちゃ浸透している。喫茶店といってもカフェや流行りのレトロ喫茶店みたいな感じではなく、汚くてタバコと新聞の臭いがするいわゆる昭和の喫茶店という感じ。
(見たことある人はジブリの風立ちぬに出てくるような雰囲気の喫茶店な感じと言うと伝わるかも。そもそも名古屋に喫茶店が多い理由も工場がちょっとした会議のために使ったからと言われているらしい。)
ちょっと座りたいなとか、封筒に宛名だけ書いちゃおうみたいな場面ですぐに空席のある喫茶店が見つかるのは便利。
これは観光価値がないという点の裏返しでもあるが、観光客が少ないため迷惑行為が少ない。
京都や北海道なんかはアジア系観光客がどっさりいて騒いだり汚したりと好き放題暴れている。旅行ハイになった大学生なんかもかなり目障りなことがあるが、名古屋では滅多に見ない。
今どきここまで人口が多くて発展した地方都市でこんなに観光客が少ない場所はめずらしいと思う。小さなストレスがないのは案外快適だと思う。
東京には敵わないが比較的ホワイトな企業の求人がかなりあるので、いい勤務条件で勤務するハードルが低い。東京だとその分人口も多く、レベルの高い求人は競争率が高くなるが、名古屋ならそこまで高くもない。工業発展都市だからこその利点だと思う。
誰彼構わず声をかけどこまでもついてくるあの迷惑人間がかなり少ない。大阪なんて本当に酷いけど、名古屋は心配になるレベルで声をかけられない。警備を徹底しているのか、そういうお店が少ないのか理由はわからないが快適。
道端でメルトダウンした酔っ払いもあんまり見かけない。お酒もあんまり飲まないんだろうか?
東京大阪が多すぎただけか?なんかあんまり見かけない。精神障害っぽい人もあんまり見かけない気がする。身体障害者は普通にいる。雪も降らないし、暮らしやすそう。
名古屋は外面だけ良くて見栄っ張りと言われるが、世の中外面すら気にしないおじさんばかりなので見栄だとしてもニコニコしてくれるのはありがたい。
嫌いな場所だけどまぁ住む理由もわからなくはない。外から来る場所じゃないけどここで生まれてしまったらもう出られないのかもしれない。共感はできないが理解はできた。しかしやはり今日も車に轢かれかけたのではやく名古屋から出たい。
なぜなら中国人は潜在的にアメリカでは敵対意識を持たれており日本人のほうがスムーズに声が通りやすいからだ。
そして日本人はなにも言わん奴らだと思われている。
だから日本が言ったとき、ちょっとアメリカはざわっとする…のを何度か見てきた。だから日本こそ声を上げるべきだ。
というのと別に実際問題としてオスカーは投票する人種の構成をここ近年変化させ、アジアの映画が入賞しやすくなっている。山崎監督チームやジブリのスタッフもいた。
そういう場で、あのような事態が起きた。
彼らにとって晴れの舞台のはずなのに目の前で行われるアジア人への差別的行為。
ミシェル・ヨーもキー・ホイ・クァンもアジア系の起用について一昨年から泣きながら声を上げていた二人だ。
彼らが何をしたと言うんだ。
増田でバズった某エントリーの通り、『株主に突っ込まれるまで無視』が正しい戦略なんですよね
なぜなら炎上に気づかない人たちは謝罪にも謝罪に気づかないからです(コストが無駄。なんなら謝罪きっかけで話を知ってしまうまである)
自分たちのメイン客が、『倫理的消費(エシカル消費)に気を使う余裕のある所得を持っていない』 or 『ネット感度低い』 とわかっている場合は、
謝罪しない方がお得です
でも何を思ったのか、よもやHuluやジブリの会社としてどっかからツッコミでも入ったのか、
倫理的消費に興味がなくネット感度の低い大衆向けサービスをやっている日テレが、
おそらく1円の得にもならないのに、まさかの内部調査チームを立ち上げ上げたんですよね
ここまででもだいぶ驚きなのに、内部調査のコメントには腰を抜かしました
26日の日テレの定例会見で「できあがった作品の二次利用などについては契約を結ぶが、ドラマ制作の詳細について契約書は存在しない」
制作過程や著作者人格権に関わる契約については、「作品ごとにはない。法律に基づいた枠組みでの了解は当然あるが、約束事を文書で取り交わしているわけではない」
コンプライアンス担当の取締役執行役員が責任者を務め、顧問弁護士ほか、外部から著作権分野に詳しい弁護士、コンテンツ制作の契約法務などに実績のある護士を招く
とりあえず、TV業界御用達の脚本家協会のひとつは下記のように書いているので、著作人格権と著作財産権、特に著作権法第20条の規定の解説から、日テレ弁護士さんにお願いしたいです
あと契約書についても日テレ弁護士さんに解説をお願いしたいです
【日本シナリオ作家協会・脚本契約7原則】
(1)「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。
(2)「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」が映像化に至らなかった際は、特段の取り決めがある場合を除き、いかなる場合も著作者である脚本家が任意に利用できなければならない。
(3)企画開発費と脚本料を一元化してはならず、企画段階の企画書・プロット執筆、脚本執筆には、別途ギャランティが支払われなければならない。
(4)脚本料は受注時に取り決め、長期間に及ぶ脚本執筆 の場合は随時支払われるものとし、決定稿を提出した後、速やかに支払いが完了されなけれ ばならない。
(5)企画開発および脚本執筆のために必要とする取材費、資料費、交通費その他の実費については、発注者が負担しなければならない。
(6)氏名表示に関して著作権法第19条の規定を遵守し、宣伝・広告活動の際にも配慮されなければならない。
(7)著作権法第20条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。
たぶんエロかエロじゃないかとかよりまず勧める相手を選んだらいいんだとおもー
ジブリが好きな人に攻殻機動隊勧めてもあんまり響かないだろうし
そういうなんかエロ目的かな?とかすぐ思わなそうな人を選んでおすすめするのがいいと思うー
確かに、映画の象徴的な演出や意図は、観客によって異なる程度で理解されるものです。一部の人々にとっては、そのような演出や意味は明らかであり、観察や解釈が比較的容易です。しかし、他の人々にとっては、それらの要素は気付きにくい場合もあります。
映画の楽しみ方は個人によって異なります。一部の観客は、細かい演出や象徴的な要素を見つけ出し、それらを楽しむことができます。一方で、他の観客は物語やアクション、キャラクターの魅力に集中し、そのような細かい演出にはあまり関心を持たない場合もあります。
また、一部の人々は映画に対して自分なりの解釈や考察を楽しむこともありますが、それがどれだけ正確であるかは別の問題です。確かに、ジブリ作品などに対する露悪的な考察やこじつけめいた解釈も見られますが、それらが必ずしも作品の真意や意図を反映しているわけではありません。