はてなキーワード: 職務経歴書とは
以前知り合った縁のある方から、出会い系攻略について聞かれたので
長くなったし、メールには残したくないし、もしかすると誰か他の人の
役に立つかもしれないと思ったので、ここに書いておきます。
【目次】
・まず決定しておくべきこと
・行動する上で心がけること
・具体的に何をすべきか
・その他配慮すべきことはあるか。
→サバ読み、一人か複数か、狙い目
【ア】まず決定しておくべきこと
1.目的
無目的で海に行っても、ぼーっと海を眺めて終わるだけ。
楽しみたいなら目的をはっきりさせる。
出会い系も同じ、目的はメル友なのかお茶友なのかセフレなのかはっきりさせる。
後述するように、目的が明確だと行動にブレがなく効率的な攻略が可能となる。
2.ターゲット
仮に目的を「釣り」として、ありきたりな竿、ありきたりな仕掛け、
ありきたりの餌で堤防から糸を垂らしても、魚が釣れるわけがない。
よしんば釣れたとして、①効率が悪い②なぜ釣れたのか分からないので
再現性が悪い、という問題がある。
なので、例えば「クロダイ」「マグロ」等、何を釣りたいのかはっきりさせる必要がある。
そうすれば、適切な竿、専用の仕掛け、最適な餌と釣り場を選択することが出来る。
出会い系も同じ。「JK」「主婦」等、誰を狙うのかをはっきりさせておく。
例)『東京23区内もしくは神奈川東部在住の30代後半の独身OL、親元から離れて
一人暮らしをしている。彼氏はいるが惰性でつきあっており、割と時間がある。
好奇心が強く、危ないと分かっていてもつい踏み込んでしまうことが良くある。
好きな作家は酒井順子、最近上野千鶴子も手に取ってみるようになった。』
ターゲットをこう決めたら、それ以外の女性はすべてスルーするのが鉄則。
3.自己分析
目的を「釣り」、ターゲットを「クロダイ」と決定しても必ずしも釣れるとは限らない。
なぜなら、出会い系において針に付ける餌は「自分自身」だから。
自分の強みと弱みを明確に自覚し、ターゲットのニーズを満たせるか考える。
もし、あなたの強みがグルメなら「スイーツ()」のニーズを満たしやすい。
もし、あなたの強みが平日昼間休みなら「主婦」のニーズを満たしやすい。
※これら3つをを決定しておくメリット
・「○○だから上手くいった(いかなかった)」等、分析が出来る→次回に活かせる
・結果が平準化される→いつでもどこでも使える。ビジネスにも、リアルナンパにも。
結局のところ出会えない人というのは、この3つの事柄に対して無自覚、なのだ。
【イ】行動する上で心がけること
「クロダイを釣る」と決めたなら、心がけたいのは「良き釣り人」であること。
良い釣り人とは、魚の習性を熟知し、魚の好む竿さばきが出来る人のこと。
相手を良く知り、相手の好む行動が出来る人、ビジネスではそれを顧客志向と言う。
相手を知るつもりがなく、自分の好みを押し付ける人、それはたんなるわがまま。
例えば、読めない名前や口にしにくい名前をプロフィールに設定している人
「GSXR1000」とか「メルルのアトリエ」とか。
第一に、ターゲットに訴えかけないよね?
第二に、会ったときになんて呼ばせるつもりなの?
2.活動期間を限定する
「良き釣り人としてクロダイを狙え」ば、かならず釣果を得ることができる。
しかし同じ場所でずっと釣りをしていると、いずれ魚はあなたに慣れ、釣果が
同様に、いずれアカウントは飽きられ、反応が悪くなる。
てっとり早いのは退会して新しいアカウントを新しく取ること。
これなら同目的、同ターゲットでも新鮮味を演出でき、釣果が戻ってくる。
では新規登録〜退会までの期間はどの程度か?経験則では3ヶ月がメドだろう。
3ヶ月経過したら、釣果を確認し、反省点を踏まえ新しいアカウントを作成する。
もちろん、素晴らしい相手を見つけたならば、退会してそれで終わりも良いだろう。
【ウ】具体的に何をすべきか
使うツールは基本3つしかない。「プロフィール」「日記(掲示板)」「メール」
見栄えが悪くなければそれで良し。名前もアバターもごく普通で構わない。
たまに派手なアバターやプロフィールを見かけるが、そんな「ドヤ顔」は必要ない。
自分のターゲットが誰なのか、自分の強みは何か、さらっと書いておくと良いだろう。
仕事がら全国いろいろなところへ行きますが、そういったところで
出会う美味しいもの美しい風景を日記に書いていこうと思ってます。
一人暮らしをしているので、同じように一人暮らししてる方と仲良くなりたいです^^』
最も難しく、コアな部分と言えるだろう。ターゲットの心に響かなくてはならない。
何を書くかよりも、書く内容をブラッシュアップさせる方法を見つける必要がある。
指針とすべきは「閲覧数」と「閲覧数に占めるコメントの率」。
過去の日記の数値を確認し、良かった日の日記のどこが良かったのか
なお、ハッピーメールではコメント率10%、ASOBOならコメント率4%が目安。
相手と仲良くなることは意識しない。自分の望む条件かどうか、相手が
仲良くなることを意識するのは、「直メ」「電話」フェーズである。
サイト内でのメールは、1回の量にもよるが、10回前後だろう。
直メへ移行すれば、会う確率はかなり高まる。
【エ】その他配慮すべきことはあるか。
1.サバを読むべきか
サイトでは、年齢をサバ読む人が非常に多い。男女問わず若い子が好まれるためだ。
半数程度の人間が、自分のプロフィールをサバ読みしていると考えて差し支えない。
自分がやるかは目的による。継続的な関係を望むならやるべきではない。
2.一人に絞るか複数を狙うか
これは複数が良い。一人だとつい入れこんでしまうし、リスクヘッジになる。
お手玉やジャグリングのように、リズム良く進めると良いだろう。
3.どんな人が釣れやすいか
はじめたばかりの人がもっとも狙い目。観察していると「初日記」「初書き込み」
は非常に人気が集まっている。前述したように、自分のアカウントは常に始めて
3ヶ月以内なのだから、「私もはじめたばっかりなんですよ^^」と、
相手との共通項を作れるメリットもある。
以上、私なりの攻略法でした。
ハローワークに職務経歴書の書き方が書いてあるから読むといいよ。
ITエンジニアの転職市場はこれからも拡大していくことが予想される。企業はほしい人材を採用するために採用活動を活発に行っているのが実情。したがって企業の採用担当者は多くの履歴書・職務経歴書を目にしています。書類選考は採用試験の第一歩です。これに通過しなければ面接の機会すら与えられません。如何にして書類選考をパスするか? 応募書類、特に職務経歴書にかかっている。
https://www.hellowork.go.jp/ http://www.r-agent.co.jp/ http://lucid.jp/ http://www.cpn.ne.jp/
お、食いついてきたね。
いや、書くでしょ。履歴書、職務経歴書、他の必要書類、面接での会話。
それらに載っている情報以外のことは知らないはずでしょ?
まあ、昔の勤務先に問い合わせるぐらいのことはあるとしても、
「ぼくは処女以外とは結婚しないんだもん!」と書いてることは誰も知っているはずがない。
だから、
直接的な物言いは相手も絶対してこないけど、女性に対する考え方、結婚についての考え方、
そういう話題に持って行って、インターネットの書き込み内容に関することをほのめかす、
当てこすりのように言ってくる会社はキチガイ認定して内定をもらっても行かないってこと。
どうやって「ぼくは処女以外とは結婚しないんだもん!」と書いたことを調べたのかな?ってなるでしょ。
自分が転職した直接の理由は望まない異動(部署ごと)があったからだけど、
そもそもこの会社では自分のスキルが生かせなく、組織が腐っていたから遅すぎたくらい。
その他に「組織が腐っている」と感じた事例はない?思い当たるならアリ。
知識・技術が共通しないのでイチから勉強しなおし、一方同期には数年分の経験が。ということは、私は出世が遅い、もしくは出世しないと推測(出世したいわけではないけど)
自社について考えると、主柱事業(=A事業部)はつぶれないだろうけど、多分これ以上伸びもしない
出世しないにしても追いつける領域なのか、そしてそもそも自分が興味あるかが問題。伸びもしないということはあまり乗り気じゃないということ?
異動するちょっと前から転職活動してみたら、これから伸びそう+面白そうな会社が見つかったのでB開発部の経験(ちょっと水増し)で職務経歴書+面接、2次まで通った
たぶんいいことなんだろうけど、自分はそれで大失敗したから…会社の健全性だけは絶対調べた方がいい。自分はエージェントを信頼してたら騙されてた。
転職経験ありの増田の皆さんに、転職のきっかけ、社内の友人に転職活動をオープンにしていたかをお聞きしたい。教えて。
があって
A事業部は人間関係も良好で「異動できてよかったね」という話だけど、それでも思うところがあって。
内定出たら行こうと思ってるんだけど、上記を書いてたら私の不満も希望も決定打にならない気がしてきた。
みんなが転職する理由ってそんなもんなのかな?
あと転職活動をしていることについて、同期の友人の一部に話すべきか思案中。
で、飲み会のたびに言うべきか迷う。
余談だけど、今受けてる会社は全て自宅と異なる地方にあるので、「転職=新天地」になる。
いつでも出て行けるよう、今の生活に未練は残さないようにしようと思ってるんだけど
課内の仕事が忙しくなってきたので、お手伝いしてくれる人を雇うことにしました。
1名募集の枠に20人近くの応募者が集まり、書類選考である程度数を絞った後、面接を行ない採用者を決定。
そこまでの流れはおかしくない。
良く分からないのは、不採用の方の履歴書は返送する前に、コピーすること。
「決裁に必要だからね」
「決裁が終わったらこのファイルに綴っておいてねー」
上司から手渡された背表紙曰く、『※個人情報※ アルバイト募集 1年保存』
はいおかしくないですかー。何でお断りした方の履歴書を1年も保存するの。
千歩譲って、決裁に回すまでならまだ何とかぎりぎり分からなくもない(やはり分からないかもしれない)
どうして1年保存する?しかもそのことを不採用者には一切知らせない。
何が一番おかしいかって、こういういい加減で不可解なことをやっているのが、普段から個人情報保護を叫んでいる役所だからだよ。
ファイルはただ、1年保存される。おそらく、誰も悪用しない。
さらに忙しくなって、また何人かアルバイトを募集するかもしれない。
しかし、その際にコピーした履歴書を活用するということはまずありえない。個人情報は破棄したことになっているから。
もうこれ以上活用の機会がないのに、ただ1年保存するという行為がどうしても理解できなかった。
募集をかけていた求人の採用が、やっと決まった。求人誌掲載・ハローワーク求人票掲載から1か月。条件だってほかと比べて特別に見劣りするわけでもないのに、応募が5通来るまで3週間、そこから面接して、ようやくのことだった。どんなに氷河期でも、中小が人余りになることは永遠に来ないように思える。
応募してきた5名のうち、3名はPCによる履歴書・職務経歴書付きだった。採用選考の手続き中も、上の了解を取るときも、履歴書が手書きで文句付ける人なんてまったくいなかった。ちなみに、PC、手書きを評価の高い順に並べると、PC・PC・手書き・PC・手書き。
うちみたいに履歴書が手書きかどうかなんて気にしないところは、もちろんたくさんある。それが、ネットになるとどうして「企業はみんな手書き重視派! だから日本の企業なんてみんなクズでダメなんだ!」みたいなことになってしまうのか。いや、理由はわかる。センセーショナリズムで煽った方がみんなに見てもらえる仕組み、(Twitter|はてブ)で話題になったものしか見ないネットサーフィン…… 結果、ひいき目に見ても「6:4」ぐらいでしかないようなものが、ネットでは「10:0」であるかのような言説ばかりになってしまう。時には、「3:7」の「3」の方が「10」の椅子に座っているようなものも。
だからなんだと言われたら困るけど、とりあえず就活しているみんなは、PCでもいいからバンバン履歴書を送ってほしい。ありきたりのセリフだけど、受けない試験には絶対合格しないから。
一般的に社長や役員などはプロフィールに本名と会社名を書いているので分かりやすい。
一日中チェックしている自分の姿を顧みて、ふとストーカーっぽいなと思った。
会社に連絡を入れ、転職希望であることを伝え、履歴書と職務経歴書などを会社に郵送したころから社長の様子がおかしくなった。
おかしいというか、twitterがまったく更新されなくなったのだ。
ブログでも「心機一転、今日から更新がんばります!」と大きく書いておきながらもう2年以上更新がない。
ここは、きっと新しいもの好きなんだろうと好意的に解釈しておくことにした。
しかしながら私の好意は社長に伝わることはなかった。
つまり面接すら不要ということだ。
おかしいな、応募の条件は十分満たしていたはずなのだが。
というかインターネット企業を公言するわりにメールとか使わないんだな。
と、そこまで考えて気付いた。
ケータイやメールではなく、Skype IDを書いておけば、少なくとも面接できたのかもしれない。
そんな考えが頭を過ぎりながらも、同時に「ずっと待ってたのに。信じてたのに」という思いが交錯する中、私はそっとアンフォローをクリックした。
そもそも会社が三顧の礼で迎えたいような人材の場合、その時点で履歴書だの職務経歴書だの提出させるような事はしない。重役がその人の家に直接出向いて「うちに来ないか」と口説きに来るよ。
大学の同期がまさにそれだった。
講堂の傍で背広のおっさんが何人か待機していて、講義が終わって同期が出てくるのを待ってたりしてた。いわゆる「出待ち」。大学側も黙認してたから、何かお偉いさんのコネでもあったんだろう。
そいつは、卒業したら入社するって約束で残りの学費を肩代わりしてもらってたらしい。おおっぴらには無理だから、そいつの実家に白物家電とか電動アシスト自転車を「新製品モニター」名目でプレゼントしたりとかいう形で(笑)。
その後俺も別の会社に入って、採用担当の人と世間話した時にその事をネタっぽく話したら、「さすがは○○(同期が入った会社)だな。やはり良い人材はリスクを取ってでも獲りにいかなきゃならないな。」と感心し始めたもんだから、話を振った俺の方が逆に反応に困った。
今の会社へはろくに就活せずに入ったので、就活耐性0のガクブル状態。
書類選考通過なら10日以内に連絡すると書いてあったんだけど、
もし通過するとしたらどれくらいで返事くるんだろう?
はてな界隈で絶賛されてるんだかされてないんだか微妙な立ち位置のサムスンだって、書類選考では手書きと電子媒体とで評価基準がきちんと分かれていて、手書きの申請書類は文字が下手くそだったりすると学歴職歴関係無しに落とされたりする。電子媒体の場合も誤字脱字は論外のレベル。
そもそも会社が三顧の礼で迎えたいような人材の場合、その時点で履歴書だの職務経歴書だの提出させるような事はしない。重役がその人の家に直接出向いて「うちに来ないか」と口説きに来るよ。
今ほどPCが普及していなかった頃のマイクロソフトやIBMも、書式をろくに守ってないような書類で申し込んでくる志願者は例外なく落とされてた。「たとえうちの社長(ビルゲイツ)が申し込んできても落とせ」と厳命されてたそうな。実際、採用担当がまともに仕事してるかどうかを調べるためにダミーの(明らかに不採用基準を満たしている)履歴書を送ったりしてたらしいし。
あれ?なんか借金がどう、家賃がどうじゃなく離間工作みたくなってね?
このままあいつの主張が進められて追い出されたら、俺どうなんの?
社会的に死ぬんじゃね?生きるにしてもホープレスなホームレス?
あ、やばいんだ。
福祉にすがったっていい事態だ、これ。
働かないって言ってんじゃないんだよ。ナマポずっともらい続けようなんて
おいしいこと今できる訳ないじゃん。一時的な低利の貸付を受けるのがなんでダメなんだ?
あー、騙されかけてたんだ。ちくしょー高卒だからってなめやがって院卒め。
生きるための戦いなんだ。今ある繋がりを喪わないための、尊厳をかけた静かな戦い。
よーしやってやるぞー。勉強もしたいな。プログラミングやってみたいんだ。
なんかよくわからんが俺の直感が「Perlやってみたら?」ってささやいてる。
なんでPerlなのかはよくわからん。ダンコーガイにでも影響されたんか、俺?
でもなんかやってみたい。不思議と、この状況に置かれたことでやりたいことが
浮かんできた。追い詰められないと動けないのは良くないが、これはきっかけ。
「男は度胸、なんでもやってみるもんさ」だな!
ま、それはそれとして飯食ながらこれ書いてるんだが食い終わって書き終わったら
http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20100416/p1
このエントリ自体ネタ臭もしてこの人自身が解決策を望んでいるかわかりませんが、id:goldheadがブラック企業に務めていて、搾取されていると仮定した場合に彼のような状況を変える方法は無いか考えてみました。
そもそもこのような状況は普通の景気の時代にはレアでした。しかし近年の経済状況により資金上の問題から、あらゆる企業が非正規雇用者を足切りしました。その結果、正社員へ仕事が集中し搾取が横行してはじめているというのが今の状況だと思います。このような状況に個人が出くわした時その人はその会社の労務環境を変える事ができるでしょうか?答えはNOです。個人がコントロールするにはこのような会社の構造上の問題サイズはあまりにも大きすぎるからです。ブラック企業の仕事はたいがいがアンコントローラブルなのです。ならば自分の労務環境を取り替えてしまいましょう。転職するのです。そんな職場はとっとと見捨てる方が幸せです。
ブラック企業に務めているかぎり激務にさらされているので転職活動する時間を作ることは難しいでしょう。時間が空いていたら睡眠に当てたいとかが正直なとこだと思います。なので休職してしまいましょう。が、休職するためには理由が必要です。そこでメンタルクリニックに一度通院してうつ病を詐称するのです。詐病がばれないか不安に思うでしょうが現代医学では脳みそのことはあまりわかってません。従い、申告したうつ病が詐病であるかを医学的に証明することは困難なためまずばれることはありません。
以下ようなことをとびっきり悲壮感を持って医師に伝えましょう。嘘なのでおおげさにやってください。ついでに自分の月当たりの労働時間も添えてあげましょう。
最後に休職したいので診断書を書いてくれと医師に伝えてください。医師は全てを察してあっさりとうつ病の診断書を書いてくれます。
末期なブラック企業じゃない場合は、これが休職理由になり休職の申し入れは受理されるでしょう。末期なブラック企業はこれを理由にあなたを解雇しようとしてくるでしょう。そうなればこちらのものです。社会保険労務士を雇い労使間紛争や訴訟をちらつかせ脅しをかけましょう。あなたはいくばくかのお金と会社都合退職というモラトリアム期間を手に入れることができます。言うまでもないですが、会社の脅しに屈して辞めると自ら意思表示してしまうと自己都合退職となり、6ヶ月の失業保険も次の仕事へのロープも失い、全てがだいなしになるので気をつけてください。
休職なら無期限(雇用契約次第では期間の指定有りの場合もある)の時間と傷病手当(月額給与の4割~6割)が得られます。会社都合退職なら6ヶ月の失業保険(月額給与の6割)と時間が得られます。あわてず対処してください。
うまく休職できた場合を前提にするならば転職活動を行う最良のタイミングは9月、入社目標月は翌年1月がベストです。理由は、休職していたという経歴の穴を隠す事ができるからです。転職に成功して次の会社に入社した最初に渡す書類としては以下があります
このうちやっかいなのが「入社した年の源泉徴収票」です。なぜやっかいなのかというと実際にあなたが得た収入が記載されているからです。休職期間中は傷病手当はでますが、給与所得は0円として記載されます。このため源泉徴収票の提出により入社した会社にあなたが休職したことがバレてしまいます。転職活動中は採否判定に不利になるので当然、休職のことは隠して活動することになります。そして入社後に休職していたことがバレた場合、あなたはその休職理由を求められることになります。取り乱してうつ病で休職したなどと言ってしまったらサイアク経歴詐称で解雇されるリスクにさらされる事になります。
これを避けるために転職活動を完了し入社する月を来年の1月に定めましょう。この場合、入社した年度の源泉徴収は転職活動後に入社する会社の収入以外無いため源泉徴収の提出はありません。9月がベストなのは転職活動に要する時間を4ヶ月と見積もっての事です。ここは人によりけりなので詐病による休職を開始する月をずらして調整してください。また転職時面接でいつ頃、入社可能かを聞かれるのでかたくなに翌年1月からと言いましょう。「現業務の区切りがつくのが来年度のため」、「引継があるため」等、理由をつければ採否判定に大きな影響は与えません。
休職しての転職活動は、うっかり気を抜くと自堕落な生活にとらわれてしまいがちです。モチベーションを維持するためにも第三者から尻を叩かれる状況をつくりましょう。つまり転職エージェントを活用するのです。一人よりも二人で動く事自体が強みになりますし企業との調整や自分に最適な新しい求人情報を提供してくれます。そして自分じゃない誰かが鼓舞してくれます。職務経歴書の査読や模擬面接によるトレーニングサービスなどを行っているところもあるので有効活用してください。
転職活動はハッタリで2倍くらい自分を大きくみせるぐらいがちょうど良いです。そしてハッタリに本当のことを混ぜるのがミソです。逆に言えば自分の経歴がわかっていないとハッタリはかませません。ハッタリかますためにも自分の経歴の棚卸をしましょう。これを機に人生80年 月単位に何をしてきたか、これから何をするのかを表にリストしてみるのも面白いでしょう。時間は有限ですしあなたがこれまでやってきたことは幻ではなく現実なのです。
これはその人が持つスキルや経歴によりまちまちですが、ひとつ言えることは労働集約的な仕事につけばまた同じことを繰り返すことになると言うことです。具体的には運輸業、飲食業、宿泊業、介護・福祉業、Si系IT企業などの人的サービス業です。このような仕事がブラックになりがちなのは、ここまで読んでいる貴方なら経験済なので語るまでもないことでしょう。あと売上からある程度、ブラック企業を見分けてください。以下の数式が成り立つ会社であれば、優良とは言えないまでも、まあまあ普通です。 売上や社員数は、企業サイトの企業概要や求人票を見れば書いてあります。もしも売上や社員数が非公開だとしたら、その会社はブラック確定です。
売上金額 > 社員数×1千万
幸せの定義は様々です。あなたにとっての幸せはなんなのかはあなた自身しか知り得ません。ですが、「仕事による成功」のみに価値観を固定するのは危険です。あなたは仕事も生活も人間関係も趣味もいろいろな要素をもっているはずです。激務でそれが仕事だけになってしまっていたら危険信号です。バランスよく人生をエンジョイしましょう。
手書き派の「自筆に個性や性格が出る」ってのはわかるんだけど、「根気を見るとか集中力を見る」になってくるとね、どうも本音があるんじゃないかと・・・
つまり、嫁が食器洗い乾燥機を使った時に姑が言う事や、部活で水を飲もうとした時に先輩が言う「自分も苦労したんだから、お前も楽するんじゃない」って本音。
就活の憂鬱は面接じゃなくこの手書き履歴書だったから、下書きと清書&消しゴムかけあわせて2時間もかかるし、誰かが「もうこのバツゲームやめないか」といってくれと思ってた。
職務経歴書も手書きにして「根気を見る」とか言ったら、みんなやるのか、だったら面接でドミノ千個並べさせるか。
PDFで履歴書をメールに添付って会社だってあるのに、たとえ根拠は薄弱でも、やる気を見るとか根性を見るために、こんな慣習やってられんわ。三ヶ月で仕事辞めた職歴があっても、履歴書の文字で忍耐力がわかるのだろうか。
「自筆に個性が出る」ってのはわかる気がするので、氏名とふりがなは職務経歴書と同じように自筆で署名したものを月曜日に出すつもり。
手書きじゃないからダメって言うのなら、別にもういいよ。「サービス残業と休日出勤で、やる気と根性を見てるんだ」とか言われそうだから。
追記)
いつもは穏やかな(無愛想ともいう)親父に怒られた。
だけど何にも感じない。今までやってきたことが否定されて、いかに私がダメな娘かという理由が語られたけど、すとんと胸に落ちて擦り抜けるだけ。
顔は泣いているし、鼻水だって無尽蔵に出ているけれど、前までここまで言われたら憤っていた心が、今日は何にも感じていない。
当たり前の事実を言い当てられて、ああそうですかとただ頷いているだけみたい。
表層意識では確実に悲しいし悔しいんだけど、奥にはまるで届いてない。なんだこれ。
ここまで言われるままなのも癪に障るので、常々疑問に感じていたことを表層の勢いで言ってみたけれど、腑に落ちる回答は得られなかった。
俺が言うんだから言われた通りにやれって感じだ。回答になってない。
理想通りの娘に育たなかったのを今まで黙って見てきたけれど、今日は酒も手伝って爆発して、泣かされるくらい激怒した、というわけだ。
逆に反抗して、親父の理想とは全然違う方向に行ってみたいけれど、そうは出来ないのは仮にもこの親に育てられてきたからだろうな。
というか、23にもなって馬鹿なことをしたら、これからの人生も馬鹿なことになって終わる。だからしない。
思春期のうちに馬鹿なことやって怒られていた方が余程マシな人間になったんじゃないかな。でも出来なかったな。真面目ちゃんだったから。
こんなにもダメ人間と言われるなら、いっそ死んだほうがいいかなと思ってカッターナイフを握ったけど、左腕に細い蚯蚓腫れをいくつも作るだけで終わった。
死ぬ勇気も私にはない。どこまでも無気力な人間に育ってしまってごめんなさい。
でも困ったな、今週末は結婚式なのに、この傷跡が見られたらどうしよう。
何だか、親父に言われるがままになっていたときより、こうやって書き込んでいるときの方が余程泣けてくる。
料理そんなに出来ないよ。パソコンしか出来ないよ。ぬくぬく育った馬鹿だよ。理想の型から食み出しまくったオトナになってごめんなさい。
本当は昔から私にも言いたいことが色々あったよ。書き留めたりもしていた。
あんなに本音をぶつけられたなら、私もぶつけたいことが、2,3年前ならあったはずなのに、もう空っぽ。ゴミ箱に穴が空いたらいっぱいにはならないしね。
ここ1,2年で、自分がいかに無能な人間かということが分かって、それでも何も行動を起こせない自分が苛立たしかった。
語気は強いけど主体性のない自分。産まれてきてごめんなさい。自分でケリをつけることも出来なくてごめんなさい。
困ったな、これから職務経歴書を書きたかったのに、もう何も思い浮かばないや。
明日母さんからも、昨日のお父さんの言い方は悪いけれど、だけどお父さんの言うとおりなんだからねって話があるんだろうな。
こんな風に育ってごめんなさい。
昔から今も追い続けている目標を、打ち明けられていたならば少しは変わったのかな。
でもダメだ。どうせそんなことをしていたら生きていかれない、そう言われて終わるから、もう一生言わないよ。
本当の本音を誰にも言わなくなったのはいつの頃からだろう。
職務経歴書も用意してるし、横の繋がりに声をかけてはいる。
ちなみに3社ほどに営業してもらっています。
いろいろ教えてくれてありがとう。
……もしかしてこの人? だとしたら社内SEどうよって勧めたの俺だわ。
http://anond.hatelabo.jp/20090929121430
ここにスキルを書く意味はないけど、職務経歴書からコピペすれば1時間もかからないのでないかい。
と言うか就職活動するなら職務経歴書に限らず自分のスキルの棚卸しはやっておくべきだ。
とりあえず「専門的っぽい」と引かずにガンガン面接を受けるんだ。
派遣登録すると営業と「今後何がしたい」「今までこうしてきた」と言う話で「じゃあこういう仕事どう?」といろいろ勧めてもらえるのでキャリアの棚卸しと方向性の決定が楽になるよ。