「企業イメージ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 企業イメージとは

2017-03-13

ジャパニーズスタートアップの悪い所を煮詰めたような村田マリ事件

DeNAから306ページに渡る第三者委員会調査報告書が発表されたらしい。俺は面倒だから読んでないが、重要なことはたったひとつだ。

事実上村田マリ中川太郎無罪放免となった。

DeNAはこの二人のせいで50億円の損を出した。その金はそっくりそのまま二人のポケットに収まったままだ。

もっとひどいのは、これでエリート集団イメージが完全に失墜したこと。一時期は東大からも大量採用できてたらしいが、もう無理だろう。

せっかく売れた不格好経営台無しだ。スマホゲームで毎四半期に何十億も巻き上げてるDeNAにとって目先の50億なんて大したことない。

でも企業イメージの低下によって受ける将来損失を考えたら1000億ぐらいの損になったんじゃないか

それだけのことをやったのに、こいつらは事実上なんの処分も受けなかった。

公の場で責任を追及されることも、謝罪要求されることもなく、役員地位も解任ではなく辞任で済んだ。

DeNAがどうしてここまで甘い対応を取るのか俺には不思議しょうがない。

一説には社長の守安が村田にたぶらかされたんじゃないかって話もある。守安も自社株を1%も持ってないサラリーマン社長から適当判断を下したのかもしれない。

そいつらと一緒になってやってるうちに、スタートアップ村のモラルの低さが伝染したんだろうと思ってる。

とにかくあいつらと来たらひどい。金儲けできればなんでも良いと思ってる連中の集まりだ。

ベンチャーキャピタリスト起業家も口では良いことを言っているが、ほとんどはモテたい、儲けたい、目立ちたいのどれかで出来てる。

あの村でのヒエラルキーはとにかく金を集めた奴、Exitした奴が偉いってこと。

上場ゴールで袋叩きにあってたgumi國光も今じゃ平気な顔で次のホラを吹きまくってるし、赤字垂れ流しのクラウドワークス吉田成功した起業家扱いで持ち上げられてる。

西麻布に行けば持ち株売って小金持ちになった起業家ヤンチャしてる姿なんてよく見るけど、そういう先輩の後ろ姿を見てるから、後から出てくる奴らも当然ろくでもないように育つんだ。

から今回の村田マリの件だって、周辺の奴らは運が悪かったぐらいにしか思ってない。

なんだかんだいって50億で会社売ったんだからスゲエ、俺も成功してシンガポール富裕層の仲間入りしてえとしか思ってないんだよな、ほとんどは。

こういうやったもん勝ちに対してちゃんと自己批判できないと、あんたらはいつまでも幼稚なジャパニーズスタートアップから抜け出せないままだと思うよ。

2016-12-18

大企業に気をつけろ

特にベンチャーの話

 

事業企業)っていうのは、割りと簡単に誇大化できる

よく見ると大したことやってなかったり、まだ実現していないのに実現したあとのことばかり書いてたり

必要以上にキラキラさせることができる

 

有名な誰が関わっているかとか、お金をかけまくって規模を大きく見せたりとか

広告打ちまくってでかくみせてるとか、他人が作った価値タダ乗りしてるだけとか

オフィスキレイだとか、なんかで優勝しただとか、調達しただとか、DL数がとか、何億PVだとか

コンプラ無視することで成長してるだけとか、必要以上に企業イメージを良くしようと情報発信してるとか・・・

 

よく経営はヒト・モノ・カネだとか言うけど

ベンチャーなんかの場合最初に生まれるのがモノ(ネタ)だ

もしネタがすごくいい場合は、簡単にヒトとカネも集まるが、大したネタでなかった場合には誇張が必要になる

このネタ時代を変えるとか、すごく儲かるとか、とにかくペテン師のように振る舞わなければならない

 

実際に、世界的にそういうことが行われている

日本はまだ大人しい方かもしれない

 

一応言うと、そういう事業成功しないかといえば、たまに成功することもある

詐欺師だってまらなければ儲け続けられるし、誇張で集めたリソースもっとよいネタを作って成功することもある

誇張できるスキルが役に立つこともたまにある

 

でも、そんな詐欺まがいの誇張に釣られたヒトが、果たして新たな価値を生むことができるだろうか?

もちろんスキル的には優秀な人が集まってくるので、10100にする作業はうまくいくかもしれない

でも01は難しいだろうし、元々価値の薄いネタはそのうち頭打ちが来る

狡猾なファウンダー場合、それがわかっているか絶頂期にExitしようとする

株を釣り上げて売り抜けるようなヘッジファンドみたいなもの

釣られたスタッフはあとに残される

 

そういう、誇大企業にはぜひ気をつけて欲しい

入ったときには良いかもしれないが、僅かな期間で黒歴史化するリスクが有る

 

たとえば、昔キラキラしていたが、ハリボテだったと世間に露呈した企業に勤めていた人が転職するとして

重要ポジションを任せようと思うだろうか

もちろんスキル見合いではあるが「事業価値を見極める力がない人」と思われても仕方ないはずだ

 

キラキラ大企業と、本当にイケイケの企業との見極めは、相当に優秀な人でも難しいと思うが

企業情報とか見てると、本人は有能なのに、事業の見極めでしくじってる人が多くて残念感がある

最近話題キュレーション企業も、去年までは凄まじいキラキラっぷりだった・・・

 

ペテン師に有能な人が乗っかるのは社会全体としてもマイナスだろう

ベンチャーなんて目立ってはいるが、常にえげつない程に人手不足

ベンチャー進出する人は、心に留めておいて欲しい

 

(ちなみにどう見極めるかはここでは書かないが、せめてコンプラ周りは気にしてほしい)

2016-08-25

http://anond.hatelabo.jp/20160825020521

無法地帯のまま放置したら裁判沙汰で面倒だし

真面目に管理したらしたで言論統制だのなんだのうるさいやつらのせいで

企業イメージが損なわれかねないし

ハッキングから今晩のおかずまでってのを真面目にやろうとすると思ったより面倒くさいんじゃない?

2016-08-10

アマゾンって言うほどいいかな?

プライム会員にならないと即日配送しないけど

そういう意味では楽天の方が配送が早いし

とにかくアマゾン法人税を払わないとか楽天よりもショップを持たないので実態の分からない業者が多そうとか

アマゾンカード還元率が低いとか、企業イメージが良くない。信頼が低い

何となく楽天ダサいけどアマゾンはカッコいいよね位のイメージしかない

品揃えに関しては一部はアマゾンの方が勝ってるジャンルもあるんだろうけどね

アンリミテッドも実質読めない雑誌が多すぎて、読み放題感があまりない

Dマガジンの方が上だなと。(書籍を含めた評価ではない

2016-07-12

http://anond.hatelabo.jp/20160712062441

そうなんだ…。

特に夜9時に電話かけるうちのスタッフ、さすがにおかしくないかな。

企業イメージ下がっちゃうよ、こんな遅くまでしごとしなきゃいけないんだって

2016-06-04

http://anond.hatelabo.jp/20160603234916

水素水には塩分が含まれていないから、がぶ飲みして低ナトリウム血症で倒れる人間が増大したりしてな。

あ、水素入りのスポーツドリンク作ればいいのか。

これ売れそうだね。

伊藤園あたりが出しそう。

大塚製薬も出したいだろうけど企業イメージがあるからさないかもなあ。

とりあえず、伊藤園さん、売れたら俺に利益10%ロイヤリティでよろっす。

2016-01-21

上場したしマジで増田切られるんじゃないの?

こんなキチガイだらけの肥溜め残しといたら企業イメージやばいでしょ

から誰か移住先用意したほうがよくない?

2015-12-19

はてな株式上場id:xevra氏のBANを狙う

id:xevra氏がはてなに対して言ってることが、辛らつように見えて、実態を表している。

はてなブログをBANしろはてなブログは読む価値がない、はてブはてなブログを載せるな

などとよく言っている、xevra氏。


「ある日はてなブログが無くなっても誰も気づかないし誰も困らない」


はてなブログってこんなクズばっかなので心から滅んで欲しい。はてブはてなブログホッテントリに入れるのをやめて欲しい」


「思い返せば知人に、面白いから読んでみろと紹介したはてなブログは皆無」


はてなユーザーを毛嫌いし、言うこと聞きそうな奴だけコッソリ呼び出して企業イメージ捏造させるので信頼できない。昔からそうなので皆気をつけてくれ」


馬鹿馬鹿しい。一部のはてなユーザートレンドを変えた位で何の意味があるのか。はてなでどんなに影響力を持とうが何の価値もない」


はてブホッテントリに入ったくらいで、世の中から注目されている!とでも思って

はしゃいでいる姿勢が見られることも多々あるはてブの中で、

全くもってその通りのことを言っている。


しかし、はてな側にあまりに都合が悪く、しかも、http://b.hatena.ne.jp/xevra/は、

はてブの中でも、最も影響力が高い代表である

はてなは、このid:xevra氏の扱いに難儀している。


はてな依存しているユーザーは、はてなに申せない従順な羊ばかりの中で、

これだけはてなに物申し続けているのは、id:xevra氏だけだ。


はてな株式上場を画策している中、id:xevra氏という存在を非常に疎ましく思っている。

はてなは、はてな依存が強く、はてなでのちっぽけな影響力しか持てない古参ユーザーなんざ

手なずけられると思い込んで実際に手なずけているわけだが、

これだけはてブを使ってお気に入りユーザーも多いid:xevra氏は、全く手なずけられないからだ。


果たしてはてなid:xevra氏をブロックするのはいつなのか。

その時には、さらさらに、はてなから言論の自由がなくなる時になる。

2015-09-21

私は個人的感情として淫夢が大っ嫌いだ

これはロジカルな話では全く無い。

過去の私の経験からくる個人的感情であることを先に記しておく。

 

嫌いな理由は以下の通り。

関係の無いジャンルを占拠する

 全く淫夢関係のないジャンルに対して、淫夢語を使用して場を荒らす。

 自分たち勝手に住み着いておいて、「ファミリー認定し、その後は自分たちのものとしておもちゃにする。

 一度おもちゃとして認定されれば、個人サイトを潰そうと、住所を特定しようと、彼らにとっては「マナーを守った健全な遊び」でしか無い。

 また、何か潰したとしても、彼らにとってはおもちゃの1つでしかないので、何の反省もしないし、すぐ次のおもちゃで遊ぶ。

 

自分から粘着してきておいて「嫌なら見るな」と言い出す

 自分たちおもちゃに出来そうなものを見つけると、ひたすらに突撃を繰り返し、

 ツイッターや各種メッセージ機能に対して、延々と粘着を続ける。

 (自分経験した限りでは、特に何も反応しなくとも、2年間ほぼ毎日淫夢語による荒らしが続いた。もちろん今も。)

 その上で、少しでもそれに対して愚痴をこぼそうものなら、嫌なら見なければいい、近づかなければ良いと主張する。

 

反論を受けるとすぐに責任転嫁したり煽る

 悪いのは一部の「淫夢厨」であり、自分たちは善良な「淫夢民」であるから悪くないという主張の元、突撃粘着継続する。

 しかもその際に、無関係ジャンルへのむやみな「語録」の使用に対して諌められているのに、「語録」を使用して返答したり、

 場合によっては、あえて語録を使用して煽り続ける。

 彼らの言い分では「迷惑をかけずに自分たちの中で平和に遊んでいたのに周りが過剰反応しているだけ」らしいので、

 サイト荒らして閉鎖させたり、内輪サイトURL流出させて拡散させたり、元々の住人に対して中傷を行うのは、迷惑をかけない遊びの一環に過ぎない。

 

普通日本語や、昔からあるスラングもすべて「淫夢由来」とみなし、仲間認定あるいは煽りネタにする

 文章の中に「なぁ」「どうぞ」や、カッコつきの熟語言うなれば爆笑)みたいな別に淫夢関係ないやつ)が含まれたりすると、

 それだけで無条件に淫夢の仲間として淫夢言葉コミュニケーションを取ってくる。拒否するとその後は、発言に少しでもそれが含まれていると、淫夢言葉を使っている、として煽り材料にする。

 自分過去に言われた限りでは、「どうぞよろしくお願いします」も、淫夢言葉だそうだ。意味がわからない。

 

どんなジャンルでも多少は変な人は居るものだが、淫夢は「一部の荒らし」に限らず、

そもそもジャンルとして他人人格著作物コンテンツ名称企業イメージ等含む)を毀損して遊ぶのがメインの遊びのようなので、

変な人に当たりやすいのかもしれない。それとも、偶然ごくごく一部の人間だけから被害を喰らい続ける私が極端に運が悪いだけなんだろうか?

2015-08-18

イープラス手数料

久しぶりにイープラスチケット買おうとしているのだが、やっぱ手数料が異常だな。

チケットの公演日と枚数を選ぶ

 この時点ではチケットの料金のみ表示

 例 チケット代 3000円×2枚=6000円

  ↓

・受取り方法と支払方法を選ぶ

 この時点では支払いと受取りにかかる手数料について説明あり。

 例 カード決済:0円

   コンビニ発券:発券手数料 216円/枚

   注:説明用のページを開いて読むと、別途システム利用料が1枚ごとにかかり申込み確認時に表示する旨の記載あり

  ↓

確認画面

 この時点で面食らう

 例 チケット代 3000円×2枚=6000円

   サービス料:302円×2枚=604円!!!!!

   システム利用料:432!!!!!

   合計 ⇒ 7036円!!!!!

   ※店頭発券手数料¥216を別途お支払いください

仲介手数料だけで1000円アップしとるやないかい!!!!!!

電子チケット開発してるけどコンビニ手数料がなくなるだけで自分がもらう仲介手数料はきっちり取っときながら

ふわっと手数料がかからないみたいなアピールしてやがる。

こんな儲け方する企業イメージ最悪だろ。ブラック企業確定だろ。

2015-06-21

マツダ

車歴は、25歳ごろに通勤用で買った中古プリメーラ日産)、しばらくして新車セリカトヨタ)、RAV4トヨタ)、その後に走りに目覚めてレガシィターボなし、スバル)、同じくレガシィターボ)と来ている。セリカを買おうとして、クルマを見て回ってたころ、マツダにも見に行った。ユーノス・ロードスターとかクーペ風のセダンとかでマツダは盛り上がってた。でもマツダって、まともな応対をしなかったんだよ。なんだか接客らしい接客をしてくれなくて寂しい思いをした。その後レガシィに乗るようになったくらいだからマツダのような走りを意識した感じは気になってた。いま、セリカとき以来だけど、マツダを見に行くようになったけど、やっぱりあのとき以来、一向に変わんないんだよね、マツダって。というかマツダの営業のイメージ。店の感じ。新規客に熱心じゃない。

いまのマツダって、大規模なイメージ作戦をしてて、メディアネット情報も相当コントロールされてる。ディーラー改革もすごくて店が新品で、赤い新車が並んでいる。でも、肝心の営業の人がそのままなんだよね。だるい感じで、ひなびた売れない中古車店みたいな感じ。これが、ある地域限定ならわかるけど、セリカを買ったとき神奈川県ディーラー、そして東北の2県のディーラー、同じなんだよね。たまに真面目でこちらを取り込もうとする営業マンはいるけど、店のスタッフごとで新規客を取り込もうという感じは見受けられない。BMWアウディVW外車ディーラーのほうがよっぽど無名新規客に対してやさしい。300~500万円の買い物だもね。いいなと思ってから買うまでに何年もかかるんだから、それがわかってるんだよ。もちろんスバルもそれがわかっている。

マツダ広告イメージはよくなったけど、肝心の店はダメだな。営業マンを大規模に入れ替えたほうがいいな。

スバル最初に取り込まれとき店長さんが出てきて、ほんとに熱心に口説かれたもの。1台目のレガシィを買うまで2年くらいかかったけど、粘り強く付き合ってくれたし。クルマの性能の何たるかということを深く教えてくれたよ。マツダにはそういうところがないんだよな。クルマのものは良く出来てると思うよ。いまのオレは、モノを見ただけで相当判断できるようになってるから。でも、自分RAV4からレガシィになったときのような気持ちの動きは湧いてこないね。ぜったいマツダに来るべきだ、来れば必ず違った世界提供できるっていう意気込みが営業マンにないもの。変わったクルマしか作らないじゃんマツダって。カタログだけで買うような大衆車は作ってないじゃん。

マツダは30年くらい前だったか、自社のクルマがなぜ売れないのかを大々的に調査して、その結果、マツダという社名と隠してユーノスと名乗ることにしたという過去がある。たぶん、電通とか博報堂とかの大手メディア戦略会社に頼んだんだと思うよ。それで順調に固定客をつかんだのかというとそうではなく、現場の営業マンがダメで、けっきょく値引き合戦ばかりでダメだったそうだ。それで今、企業イメージを上げようとして、大々的にメディア戦術を繰り広げている。新開発のディーゼルエンジンはとてもいいと思うよ。ガソリンエンジンは他社に追いつかれて大したことないけど。

スバルディーラーは、この5年くらいでガラッと変わったんだよ。ディーラー拠点の集約化と、スバルなんか知らない新規客の獲得をやった。当たり前なんだけど、接客応対がいいのね。トヨタディーラーと変わんないくらい均等接客するんだよ。前はそうじゃなかったけど。衝突ブレーキのアイサイトを売りだしてから拍車がかかってるね。ここ数年でいちばん売れている国産ガソリンセダンインプレッサもの。1位だよ。月に3000~4000台も売ってた。今までのスバルからすれば信じられん。スバルだって自社製コンパクトカーはないし、軽自動車もやめちゃってOEMなっちゃったし、一生付き合えるメーカーではなくなったんだよ。スバル製のクルマで、年取って最後軽自動車にしようかと思ってもダイハツなんだから。そういうのとスバルマツダは似た環境にある。

まり日本市場を重視できないのはわかる。でも、あのマツダの派手なディーラーを見ると、日本市場でやる気満々という感じに見えるが、なにせどの車種も価格設定が高いし、わざわざ買うならスバルみたいに熱心に口説かれないと買う気にならないだろうし、でもマツダ経営幹部広報とかによると、買う気のある人だけが買ってくれればいいというような感じで書いてあるし、またバブル期の失敗をするのかなあと感じるところもある。マツダディーゼル車が、そのままトヨタディーラーで売っていれば、たちまち買ってしまうだろうという自分いるからなおいらだつ。

2015-02-07

MNPしたいMNPしたいMNPしたい

ハゲ社長キャリアを使ってる。最近なんとなく企業イメージがよくないと感じて、1年ほど前からMNPを考えていた。先日オンライン料金確認を見たら、割賦契約の支払いがあと1回となっていた。これで念願のMNP転出料金のみでできるぞ!と先ほど鼻息荒くショップに行った。私の家は、徒歩3分ほどのところにショップがあるので、いつもそこを利用している。

名前が呼ばれて、窓口の女性に「MNPをしようと思っているのですが、解約のタイミングはいつにすればいいですか?」と尋ねると、iPad契約書面を見て

「割賦契約自体は今月の◯日で終わるんですけれども、お客様プラン変更されているので転出手数料2000円と、解約手数料が1万円かかります

と言われた。

4ヶ月ほど前に、契約プランの見直しに当該ショップへ訪れた。ここで、電話かけ放題プランに変更を行った。帰宅後、契約書面を見たところ、2年契約平成28年までの契約となっている。そんな説明なかったので、このプランの変更を行った店員さんに電話対応してもらったところ「特に気にする必要はない」という旨の発言があった。これを窓口の女性に伝えると、「気にする必要はない???」と小首を傾げた。こっちが小首傾げたい。

どうやら、機種変更だと1万円はかからないけれど、MNPとなると勝手が違うらしい。

そんなこと4ヶ月前の店員さん一言も言ってなかったよ???????????

はいっても、今目の前にいる女性に四の五の言ってもしょうがない。なぜ4ヶ月前の店員は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハア~~~~~~~~~~~~

この怒りと哀しみはどこへぶつければいいんですかね……。早くZ3 compact欲しい。

2014-08-21

http://anond.hatelabo.jp/20140821125025

書類送検の時点では推定無罪なんで、新聞社が送検を理由にして掲載拒否とかしたら、そっちの方が問題になるよ

 

http://anond.hatelabo.jp/20140821130955

大抵契約時に、商品イメージ企業イメージを損なう事由があった場合契約解除できるとかの項目が入るから

出稿元が掲載取りやめとか契約解除ってのはよくある話

2014-08-06

http://anond.hatelabo.jp/20140806110022

上層部心配している企業イメージに関する課題

上層部は「需要がないから商売にならない」と判断しただけだろ。

ブコメトラバで散々突っ込まれまくってるのにまだ

需要はあり儲けられるチャンスなのに上層部イメージだけを気にして尻込みしている」と思ってるのか。

http://anond.hatelabo.jp/20140804203509

どんな会社か分からないけど、本気で上層部を説得したいなら、上層部心配している企業イメージに関する課題は解決しておけ。

婚活関連サービスについて、社会的マイナスイメージを持たれないようにするには、どういった点に気をつければ良いのか、既存サービスとかマーケティングデータから、ある程度は調べることは出来るだろう。

あと、男性側、女性側のニーズはある程度説明できるようにしておけ。

地方開催の婚活イベントに参加する男の意見とか調べれば出てくると思う、たぶん「都会の女は怖いけど、田舎の女ならきっと大丈夫、根拠はないけど」とか残念な考えの男は結構多いと思う。

女性側については、結婚相手に求める年収データと、年収地方格差データを掛け合わせたり、地域別の育児教育のしやすさとかのデータで何とか作れるだろ。

「実際に地方で住んでいる女性は違う」とか色んな意見はあるみたいだけど、現実よりも、顧客がどう認識しているかの方が重要から気にするな。

(逆に顧客が「地方女性は甘くない」と認識していたら諦めろ)

とりあえず、頑張って上層部を説得してみてくれ。

俺は使ってみたいから応援しているぞ。

2014-07-25

http://anond.hatelabo.jp/20140725154126

作り話に決まってるだろ

この前も飲料とか企画業とか手を変え品を変え、(でも最後企業イメージがどうこうって書いてるから明らかに同一人物)

パクリ被害者ネタを書き続けてる発狂サイコパスだよ

http://anond.hatelabo.jp/20140725154126

作り話に決まってるだろ

この前も飲料とか企画業とか手を変え品を変え、(でも最後企業イメージがどうこうって書いてるから明らかに同一人物)

パクリ被害者ネタを書き続けてる発狂サイコパスだよ

2014-05-14

クリック募金って

1クリック1円だろ。

すげえコスパいい広告だな。

簡単に企業イメージが上がる。

日本のほかの企業も、こういうのやってよ

2014-05-09

性的マイノリティをバカにしたコンテンツで金を稼ぐバカ





こういうネット内輪ノリネタを消費する際の鉄板ルールは「金を稼がない」ことです。

淫夢系のネタを使った同人活動グレーゾーンですが、企業として大々的に商売するとか論外です。

運営のみならず、雇われた絵師の方々にも責任があります仕事内容を「あっ これあかんやつや」と察することのできるセンス嗅覚仕事をする上ですごく大事です。長期に渡る社会的信用を失い、今後健全会社さんから仕事をもらえなくなる可能性があります。また、これから先のイラストレーターとしてのキャリアにもペケがつきます。恨むなら自分の不見識と非常識を恨みましょう。

ちなみに僕は騒動を面白がって遠巻きにヲチってるだけの就活生です。ゲラゲラ

それでは。

2014-04-19

すっかり定着した「退職しました」エントリーはどこから始まったのか?

それはドワンゴ所属エンジニア大量退職が発端

数年前にドワンゴ社員による「円満退職した」エントリーが多く出てきたのだが、

ドワンゴ上場取締役自民党大物議員のA氏の子息を迎えるに辺り、

今後のクリーン()企業イメージを棄損する恐れがある、又はした、社員を切ったのが真相だった。

退職していた社員の多くはブログ情報発信をしていた為、退職しましたエントリーが多く出てきたわけである

興味があれば、当時のエントリーを覗いてみるといい、必ず「円満退職」という文字が躍っている。

後日退職した何人かに直接話を伺う機会があったが、「円満退職した」と対外的に説明しなければならない条件を、

ドワンゴから突き付けられた上でのリストラだったそうだ。

上場企業には本物のギーク必要なく、必要な時に使い捨てられる調整弁程度の存在しかなかった。

2013-10-19

【★高校生からできる!★】テロリズム代行【★学歴不問!★】

ライバル会社アルバイトに入っていただき、企業イメージに致命的なダメージを与えるほどの炎上ネタを発生させる!という誰にでもできるお仕事です。

あなた社会的地位は地に落ち、後々の就職にも多大なる影響を与えることとなるでしょうが安心ください!

テロ成功したあかつきには、弊社への正社員としての採用確約しま!!!

どうぞふるってご参加下さい!

っていう仕事を思いついた。

2013-09-23

http://anond.hatelabo.jp/20130923202959

蓋の径を大きくして、飲み口を小さくすればよい。

原価は数円上がるだろうが、売り上げと企業イメージは若干向上する。

キャンペーンのやり方によっては成功するだろう。

あとは企業側のやる気次第だが。

2013-06-28

はてなアクセスが4割減!(祝)絶賛激減中

はてなアクセスが絶賛激減中です。Alexaで見てみると、


日本アクセス数の1ページ目。

http://www.alexa.com/topsites/countries/JP


1位にはYahoo! Japanがあり、はてなはどこかと探していくと…、1ページ目にはありませんでした。今現在は37位で、さらはてなの順位が下がっていた。日本で37位って…(笑)ダメになって閑古鳥が鳴いていたと言われていたmixiが31位。はてなmixiよりさらに下に邁進中。


Alexaはてなの詳細ページ。

http://www.alexa.com/siteinfo/hatena.ne.jp


Traffic Statsの欄を見ると、「3 month -38.49%」。これは、三ヶ月で4割くらいもはてなアクセスが激減したということ。他の2ちゃんを見ると、2ちゃんまとめサイトが大量にあってそこからアクセスも大量にあって、2ちゃんアクセスが激減したと言われてきた。しかし、そんな2ちゃんでも日本で27位のアクセス数。こんなに大量の2ちゃんまとめサイトがあっても、本家2ちゃんへのアクセスは、はてなよりもかなり上になっている。


任天堂はてなを見捨てたのも正しい判断。任天堂は、はてなに魅力がないことを見て、はてなと組んでいるとむしろ企業イメージの毀損につながることも見て、はてなを捨てたのだろう。そして、任天堂ニコニコ動画に協力した。そのニコニコ動画は、日本でのアクセス数10位にまでなっている。任天堂の判断は、やはり正しい。任天堂ウェブ動画Youtubeでもアクセスが来ている。


はてなにはソーシャルブックマークしかないが、そのソーシャルブックマーク海外パクリで始まっているし、何にも目新しいものが、はてなにはない。ニコニコ動画のように新しい技術で有料会員を動画サイトで増やしていける魅力など、はてなには何もない。そもそも、ソーシャルブックマーク自体の価値が落ちているのに、いつまでもソーシャルブックマークという古ぼけたものにすがるしかないはてなは、今後どんどん先細りしていく。


はてブ2chまとめサイトをバカにしてコメントしているのがいるが、あのさ、日本まとめサイト元祖ってはてなからな。お前が書いているそのはてブのものが、まとめサイトなんだって。だからNaverまとめとか出てきて、そっちにアクセスが取られてるんだろ。はてブまとめサイトにすぎないのにまとめサイトをバカにするって、お前それならお前が書いているはてブをまずはバカにしろよ。


それにしても、アクセスが4割も激減するとはすごい現象。ソーシャルブックマーク機能の後で見るための保存は、他でも代用するのは簡単だし、いよいよはてなは本格的な落ち目に入ったな。


はてブがこれだけ付いたかネット世論が動いた!←何それ?頭大丈夫

2013-04-13

http://anond.hatelabo.jp/20130413005422

横だけど人身事故起こしたとき遺族が損害賠償要求されるって都市伝説だよ

普通はされない

一般人はそんな額払えるわけないし遺族にまでそれを苦に自殺されたら企業イメージガタ落ち

2013-02-01

AKB48峯岸みなみにみる、アイドルに対する完璧ダメコンについて

友達AKBオタのここ最近アップダウンっぷりにちょっと呆れてたんだが、

丸刈り会見みて、あまりにも完璧ダメージコントロールに戦慄したんで、

このトンでもなく黒いショービズ界のアイドルに対する非人間的扱いも含めて、軽く。

まず、週刊文春AKB48峯岸みなみと、GENERATIONS白濱亜嵐とのお泊まりがすっぱ抜かれる、

ってのがあるけど、これどう考えても事務所が抑えきれなくなったって話で、

徐々に対策してるのが見て取れる。

秋元康が「恋愛禁止とは言ってない」 →12/1

http://news.livedoor.com/article/detail/7198155/

高橋みなみが「恋愛禁止はおかしい」→1/30

http://www.youtube.com/watch?v=-jbgnAG8jE0#t=178s

週刊文春発売 →1/31

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2306

んで、丸刈り謝罪会見 →1/31

http://www.youtube.com/watch?v=UlzrIgacADU

これなー、たぶんギリギリまで事務所かばおうとしてたんじゃないかな。

彼女が可哀想って言うことじゃなくて、「アイドル」としての利用価値として。

具体的に言うとCMとか、企業タイアップとか、超具体的には「峯岸みなみ」の価値がたぶん金額で出てる。

ただ、俺の友人であるAKBオタの様子を見てても、1/30の「恋愛は応援されない」云々は、

ハッキリ言って発狂を促す効果しかなかったみたいなんだよね。

ものすごくソフトな言い方すると、「じゃあ辞めれば」という。

で、あまりといえばあんまりにもフツーのオタの反応見てさ、事務所も腹くくったんでしょ。

たぶん最悪の場合刑事で引っ張られる要員準備して。

(傷害や強要にはたぶんならないけどね。本人が自分でヤッタって言い張るだろうから

AKB峯岸みなみ」には、フツーに億の価値があるわけだろ。

ってことは、引退は本人が望もうがおそらくあり得ないし、

かといって、飛ばせるほどポジションが軽くもない、

なので、もしかしたらソフトにいけるかなーという淡い期待も込めて小出しにしつつ

CM他で、企業イメージを崩さないように

「遊んでるんじゃなくて、結構真剣恋愛もしたい普通女の子なんだよ?」という色をつけつつ

丸刈り会見で落とすと。

秋元康恋愛禁止言ってねえ云々は元々色々あるんだろうけど、この流れは見事すぎるだろ。

だってさ、どう考えてもこのご時世で、女の子丸刈りしてYouTubeでてりゃイジメしか見えんだろ。

この丸刈り会見を無視して、週刊文春にだけ触れるメディアは絶対に居ないだろ。

てことはだ、「恋愛禁止はおかしいとおもう」→「週刊文春が原因」→「丸刈り会見」の流れで、

『いや〜、峯岸みなみって子は、アイドルとしての自覚が足りないんじゃないですかね?』とかい

コメンテーターが出てきたら俺は無条件でそいつのファンになるよ。

でもな、有吉レベルでもこりゃ無理だろ。

どう考えても峯岸みなみは叩けない。構造的にムリ。

これで峯岸叩くヤツは人間じゃないよ。

何をどうしたって秋元康含めて運営側フルボッコの流れ。

んで、この後の流れは「カウンセラーへの通院も含めてバックアップしている」とか運営発表が出て、

どんなにゲスワイドショーでも坊主頭女の子の練習風景おっかけて叩く流れにはならんだろうし、

髪が生えてくるころ(半年〜1年くらい?)に、禊ぎを終えたっつって戻ってくるだろ。

パーフェクトなダメコン。

……でもな、これって峯岸みなみって言う20歳女性にして良いことなのか?

金銭的価値があるのは判る。

アイドルトイレに行かないとか、恋愛しないとか、そういう偶像を商売にしてるのもわかる。

でもな、やっぱ基本的人権すら守られていない感じがするこの対応だけは、許しちゃいけないんじゃないか

いくら本人が叩かれても、莫大な損失を抱えることになっても、越えちゃ行けない一線だったんじゃないのか。

もう刈り上げちまった髪は戻ってこないけどさ、

AKBのファンだけは、ここまでさせちまった責任を感じて、戻ってくるまで応援しろよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん