「アフターサービス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: アフターサービスとは

2024-04-28

テスラ日本で人気ないのは何故?

 

調べれば調べるほどなんでアメリカで人気なのか分からないんだが。

普通にプリウスでええか?

2024-03-23

anond:20240323101740

そういう利益率高いビジネスやってるけどアフターサービスがクソな企業がたくさんあるからねぇ、そんな単純な話ではないと思うよ

2024-02-22

缶開け職人の存外に長い50年の歴史と、弱者男性の50年間の懲役

缶切りは缶詰ができてから50年後に発明された

安定結婚問題を解く安定マッチングTinderができる50年以上前から存在した

人類は50年間くらいならサボっていいと考えている

どちらも50年間必要ものが作られていなかったわけだ。

しかし、缶詰は(理論上の)雇用を生んだが、安定マッチングは50年間の機会損失を生んだ。

缶切りが出来るまでの50年間で缶詰を上手いこと開ける職人が出現してもおかしくないので存在するとして、彼らは50年間職業を得た。缶切りを発明してしまたことでその職を失った。人類は缶ジュースのプルタブを見るたびに自責の念かられるべき。

一方で安定マッチングTinderに応用されるまで弱者男性理論値の最高効率恋愛をする機会を失った。

人類は常にアクセルベタベタ踏み踏みの最高速度で発展し、我々はその恩恵享受しまくるべきなのだが、往々にして怠ける。

しかし、怠惰がもたらす結果はマチマチなので、人類は勤労の重要性を学ぶことができない。

缶開け職人に缶ビール献杯し、弱者男性の墓には坊さんを安定マッチングさせましょう。アフターサービスというやつですわ。

資料

缶詰と缶切りの時差

Quora

安定マッチングについて

安定マッチングとGale-Shapleyアルゴリズム | 高校数学の美しい物語

安定マッチング=Gale–Shapleyアルゴリズム1950年代には現れていた

Gale–Shapley algorithm - Wikipedia

Tinderと安定マッチング関係

The Algorithm for Love – How Tinder Has Improved its Matching Markets System : Networks Course blog for INFO 2040/CS 2850/Econ 2040/SOC 2090

2023-12-15

anond:20231215135735

正直なところ、テスラもBYDも嫌だ


テスラ欠点日本車カバーしてるよね

本当にアフターサービスいいもの

からHVで儲けた金で、テスラ中華EVも圧倒するEVを作って、世界を驚かせてほしいんよ

日本車メーカーが、テスラやBYD以上のEVリリースし、350kw級の経路充電環境を構築して欲しいよ

2023-11-18

実は和製英語だった言葉

タッチパネル英語はtouch screen

アフターサービス英語はafter sales-service

ゴールデンアワー英語prime time

コンセント英語はoutletまたはsocket

ドライヤー英語hair dryer。dryerだけだと乾燥機

ファックス📠(英語はfacsimile)

ペットボトル英語はplastic bottle)

シール英語はsticker)

キーホルダー英語key ring

フライドポテト🍟(英語はfrench fries)

パン🍞(英語bread)

ハンバーグ英語はHamburg steak)

シュークリーム英語cream puff)

ソフトクリーム🍦(英語soft serve ice cream

アメリカンドッグ英語はcorn dog)

パーカー英語はhoodie)

トレーナー英語はsweatshirt)

ワンピース英語dress

・チャック(英語zipper

ヴァージンロード英語wedding aisle)

スキンシップ英語はphysical contact)

増田英語はAnonymousDiary)

2023-09-11

自動車以上に雇用と金を良い感じに生み出す産業ってないよな

ITは確かに金は生み出す

ただ、基本的に少数精鋭でその金を生み出すから富の独占が進行して社会としては良からぬ方向に進む気がする

また、新陳代謝が早く安定した業界なのでそれも社会的には不安定になりそう

一方自動車業界は安定しており、ライン工もたくさん必要で、部品もたくさんあるし修理などアフターサービス事業必要なため裾野が広い

いくらEVになっても、ラインロボット化が進んだとしてもソフト開発におけるAIとかと比べると限度はあると思うのである程度の雇用担保される

ITと比べたら利益率悪いのに、先進国様が何故EV化とか自国生産しないと補助金ゼロとか家電と違って未だに自国自動車産業を保護しようとするのかよくわからんかったけどそういう背景があるのかな

どの国も自動車産業潰れたら失業者やばそうだし

2023-08-12

anond:20230812195149

Appleアフターサービスのほうが糞だわ

すぐ壊れるくせに修理頼むと新品買うのとかわらん値段を吹っかけられる

ソフトバンククソ

あんしん保証パックプラスの即日保証で修理お願いしたけど、その日の夜に24時間待たずにぶっ壊れる、朝一でサポートセンター電話して翌日配送で機種交換してもらおうかと思ったら修理したばっかだからできない、わかり次第折り返すから今日都合が悪い時間教えてくれとか言われたからいつでも大丈夫と言ったけど折り返しが全然来ない。受付時間が終わりそうだからこっちからかけたらまだシステムがうんたらかんたら、翌日配送でできるか聞いてんのになんで当日わからないってわかった時点で折り返ししないの。諦めて機種変に行くとかできたのに。今日の都合が悪い時間書いたんだから連絡するつもりだったんだよね?

修理したアイクラックドストアに行ったら在庫がないから修理できない。

いやいやいや、19時予約でお昼にネットで連絡した時に在庫ないって折り返せるよね、予備の連絡先も入れる欄あるんだから電話できるよね?

それに再入荷15日ってなに?即日補修が必要から頼んでんのよ。

つうか、なんで俺がお前んとこの営業店とサポートセンターソフトバンクとそれぞれかけてんの、即日補修が不可能なので申請差し戻して、最短で補修できる店舗代替え機を用意するか配送に切り替えるのがサポートセンターとかの仕事じゃないの。

三連休潰れた。なにこれ。

ムカつくから終了せずに機種変更するけど、全然使えないのに何がもしもの時のアフターサービスなの。なんのためにキャリアに高い金払って契約してんの。

派遣とかバイトばっかだからこんなことになるんだよ。

2023-07-16

anond:20230716062020

これ厳密には「yes以外は全てno」じゃなくて「後からyes以外を言ったら全てno」なだけだよな

結局相変わらずレイプアフターサービスによるだけだよ

2023-06-20

また福岡か anond:20230620132734

1998年平成10年12月福岡市内の家電量販店ベスト電器で、東芝製のビデオテープレコーダを購入[3]したハンドルネーム

「Akky」(以降「ユーザー」と表記)が、購入直後に製品点検・修理の依頼をしたところ、

勝手に改造された上、交渉相手が購入した販売から東芝系列会社である西芝電機所属サービスマン

そして東芝本社へと変わってたらい回しをされた挙句東芝の「渉外管理室」担当者暴言を吐くといった対応を行ったとして、

その経緯や電話応答を秘密録音した音声を「東芝アフターサービスについて(修理を依頼し、東芝本社社員から暴言を浴びるまで)」

[4]と題し、ユーザー自身ウェブサイトにてリアルオーディオ形式配信で公開した。

2022-11-25

いや、それ要らない情報なんだけど

ウチの会社はかつて色々な新商品を扱い、ことごとく失敗し撤退した過去がある

それでも幾つかの商品は愛好家が居て、10年以上前に買った人が たまにアフターサービスを求めて 事務所電話してくる。 当然、それを扱っていた部署解散し アフターケアなんて出来ない状態から 電話が掛かって来るとたらい回しオンパレードになる

結局、事務方をやってる俺のところにお鉢が回ってくるのだが、対処方法は決まっていて 最終的な対処製造メーカーお客様窓口を案内するだけなのだ。 だから電話を掛けてきた来たお客さんの素性や住所・氏名・電話番号や購入した機種名などを伝えてくれれば、製造メーカーに受け渡す際にスムーズ対応が出来るのだけど、電話を受けた人はたいてい

『なんか昔ウチの会社が売っていた製品を買ったお客さんらしい』

『声の感じから面倒くさそうな感じの人だ』

「住所とか機種名とかは?」

『聞いてない』

死ね

小学生でも、もうすこしマシな電話応対が出来ると思うが 面倒な仕事からとにかく逃げてきた還暦寸前 営業事務のオバさん達のなれの果てである

2022-10-09

DBスペシャリスト 2022/10/9@日本橋ベルサール

パン屋問題で敗れたのでリベンジ

全体、傾向変わりすぎ。午後ⅡはDBより業務を読み取るテストのような気がした。

----

午前Ⅱ

イイアイイ アイウイイ エウエウウ エイエイイ アエアアイ

…1-15=DB、16-25=他(分散/BigData:4、Sec:3、他:3)DBでも新規が多くて面白かった。SQLがたくさん出た。19のAWES鍵長はアが正解。直前でイ→アにしてしまった。悔しい。

----

午後1

■問1:アフターサービス業務イオだけ空白で43min。あとで戻って回答。)…傾向変わりすぎ!記載省略の網掛け部分が増えて難易度高い。

設問1

(1)追加リレーション …線少ない!もっと書きたかった。

 ・SLP→SLPWeb問合せ        ・問合せ--Web問合せ、通話排他的サブタイプ)

 ・Web問合せ→発信通話       ・通話--発信通話包含サブタイプ)     ・CC要員→通話

(2)

ア:媒体区分、問合せ年月日時刻、問合せ者氏名、電話番号      …「お名前」はさすがに属性名を変更した。

イ:問合せ内容                         …ここが何もなかったのでやむを得ずアから問合せ内容を移動。エの「通話音声」と対応していると考えた。

ウ:SLP-BP(外)

エ:通話成立区分社員番号(外)、通話時間、受発区分通話音声

オ:Web問合せ番号(外)                     …3(6)「入ったWeb問合せに対して~電話をかける」より。

カ:出張年月日、出張時間

設問2

(1) (a) あ:製品シリーズ   い:点検修理項目   う:案件

  (b)追加リレーション↓ …線が少ない。連関祭り

 ・ユニット→要点検修理FAQ     ・要機能管理部品→(b)故障    ・FAQ→(c)    ・FAQ→(e)

(2)(ついでにabcdef関係名も記載)…連関祭り。それぞれの主キー+αだけ。

キ:a=製品シリーズ製品シリーズコード(主)、ユニットコード(主)

ク:b=故障ユニットコード(主)、機能部品番号(主)、故障年月日      …ここの故障年月日は本文に無いが寂しくて追加した。

ケ:c=FAQ-KW関連:FAQコード(主)、KW(主)

コ:d=案件適用FAQFAQコード(主)、案件番号(主)、可能順位

サ:e=関連FAQFAQコード(主)、関連FAQコード(主)、関連度ランク

シ:f=FAQ点検修理項目関連:FAQコード(主)、MTコード(主)

■問2:商社見積システム(30min。結構簡単か。)

設問1

(1) (a)商品コード    (b)OR

(2) TBL名:見積依頼明細、見積回答明細      制約:商品(商品コード)への参照制約     …制約定義名もないので明確な制約だとするとこれだろう。

(3) (c)商品コード   (d)適用開始日   (e)FOR   (f)FOR  (g)OLD2   (h)NEW2       …efミスった。トリガ構文が出るとは。e=AFTER,g=BEFOREが正解か。

(4) (i)2022-08-31   (j)2022-09-01    (k)NULL

(5) 商品更新:3,5,6    商品履歴への挿入:1,2,4

設問2…ここは簡単な気がする。

(1) (ア)アーカイブログ   (イ)5   (ウ)1800   (エ)864000   (オ)1728

(2)複製先の処理分、コミットが遅れることが無いか

(3)複製先でログディスクに出力する前にフェイルオーバーした場合

----

午後2

■問2:フェリー乗船予約システム(120minギリギリ。これも傾向変わりすぎ。)

設問1

(1)ア:販売区間

 追加リレーション

 ・宿泊区画→船型別宿泊区画     ・運航スケジュール→運航スケジュール明細

 ・運航スケジュール明細→等級在庫   ・航路明細→運航スケジュール明細

 ・航路明細→(ア)販売区間       ・航路明細→(ア)販売区間(2本目)

 ・(ア)販売区間運賃

(2)イ:顧客登録無し予約客   ウ:顧客予約客    エ:顧客乗船客   オ:顧客登録無し乗船客

 追加リレーション↓ …線少ない!書くところが無い!

 ・予約-乗船(1:1)

(3)カ:航路番号(主)、乗船港コード(主)、降船港コード(主)、販売区間

設問2

(1) (a)TBL名:等級在庫    列名:利用可能個室残数、利用可ベッド残数

  (b)列名:航路番号、出発年月日、港コード等級コード 

  列値:(以下3行。全て' 'で挟んだ。)     …ミスった。C港じゃなく003とかのコードだった。

   01、2022-3-14、C港、DX

   01、2022-3-14、D港、DX

   01、2022-3-15、E港、DX

  変更列名:利用可能個室残数        …わからない。1名だし個室かなとしたがベッドでもよさそう。

  変更内容:1だけ減算する。

(2) (a)積載可能車両残長の最小値   (b)挿入する行の車両全長 以上

(3)往路予定日の6日前以降であるが、復路予定日まではまだ7日以上ある場合

設問3 …なんとなくスルスル解けたが見直す時間が無かった。

(1)

 TBL名:宿泊区画状態 追加列名:予約済フラグ

 TBL名:予約     追加列名:個室ベッド区分

(2)

 TBL名:予約     追加列名:代表予約客番号

(3)

(a)キャンセル待ち、仮予約、本予約、の状態判別する   …予約TBLに予約ステータス区分 を追加するとして。

(b)

 TBL名:予約キャンセル トリガ実行契機:行挿入の後

(4)

 TBL名:船内売上   追加列名:航路番号(外)、出発年月日(外)、乗船客番号(外)

 TBL名:乗船客    追加列名:下船時精算額

(5)

 まとめ精算番号(航路番号(主)、出発年月日(主)、まとめ精算番号(主)、乗船客番号(外)、精算合計金額

----

2022-06-16

anond:20220616212333

からその分析と提出も保守費またはアフターサービスのところに入ってるって理解でしょ

わざわざあっちから連絡してきたってことは保守費の範囲内なんだろうしという

2022-05-26

anond:20220526213424

仕事簡単な会話ができて契約意思を出されたら断れないんだよ。あと契約するのは違う部署からアフターサービス部署は何もできないのも腹立つ。

年齢に対して極端に低い年収、勤め先が社会福祉法人免許なしとか揃ってると障害者率高いけどサービス受けたくて最初大人しいんだよね

2022-05-07

anond:20220507222446

オナホがつくってことを前提にしてるということは、いわゆるダッチワイフが欲しいのだろうけど、正直今はやめとけ。

オナホはついたらいいな、くらいにトーンダウンしてから冷静に考えよう。

見方によっては生きた人間一人よりも手もスペースもかかるってことを理解して、冷静に選んでくれ。

おすすめかどうかはやはり人による。俺はAmazonで売ってるやっすいドールが好きだが、万人受けはしないだろう。

個人的には買うなら一度、オリエントで買えるだけの最高額で買ってみた方がいいと思う。

扱いを学ぶにしても長く一緒にいるにしても、大手アフターサービスもいいし、そもそも頑丈だ。

ドール価格が全てじゃないけれど、ドールはやっぱり物なんだ。物である以上、品質があって、品質価格に裏打ちされるんだ。

超当たり前に思えると思うが、この現実ドーラーを悩ませる。

2022-03-08

anond:20220308001616

制裁自体には賛成なんだけど、シンプル契約問題としてどうなるのか知りたいわ

アフターサービス込みで契約するはずなのに、必ずしも本人に落ち度がないなかで契約打ち切りってやっていいものなのかしら

まぁ実際にやってるわけだから法的にクリアしてるんだろうけど

2022-02-27

春になるとおかし人間が湧く【更に追記

俺もその春になると湧くおかしいやつだった。4年前まで。

【更に追記→『背景はそれぞれだろうが、こういうケースもあるんだな』という話だ。

花粉症がここまで問題になる前から〜』に星入れる前に、『木の芽時知らんのか』とかコメする前に、ちゃんと読もう。

なにぶんただの日記ホッテントリになるとは思ってなかったので、見落としやすい書き方にはなっていたのだろうが、春におかしいやつが湧く理由は様々あろう中で、こういうケースがあった、そして解決できたんだという主旨の日記だ。】

 

毎年春にはなんかしら発狂していた。そして、夏になる頃に後悔する。けど次の春にはまた何かやらかすというループだった。

さすがにいくらなんでもおかしいと思っていたんだが、精神科かにかかるのは怖いというか世間体やらで気が引けて、「次こそは気をしっかり持つぞ!」と意気込んで、結局毎年何かやらかしていた。

だが、4年前の春に警察の厄介になることを起こしてしまった。家族に対してだったので、事件化はさせずに夏まで一時的公営住宅隔離するという措置になった。期限付きの接近禁止みたいな感じだと思う。

んで、その時にカウンセラー(?)のおじさんがついてくれて仕事終わりに電話相談とかをしてもらっていた。

相談の中でおじさんはなんか思い当たる節があったらしく、家に行くからお薬手帳を見せろと言ってきた。

俺は別に大病を患ったこともないんで大した記載はないんだが、とりあえず見せた。

で、カウンセラーのおじさんが理由を突き止めた。

 

その理由というのがセレスタミンという花粉症の薬だった。

この薬、俺には滅法効いて花粉症をほぼ抑え込めたんだが、錯乱副作用があるそうな。

それがわかって以来、花粉症の薬は別のものに変えてもらって、春が来ても発狂しなくなった。春に湧くおかしいやつの背景はそれぞれだろうが、そういうケースもあるらしい。

よく効く薬をやめたのでまぁ花粉症の苦しみは多少出るのでそれはつらいが、発狂して周囲に迷惑かけてた時よりはだいぶマシになった。

さてそんなわけでそろそろ花粉の季節だぞ!

 

 

追記

ただの日記ホッテントリになることもあるんだな。

一部出ている疑問等に答える。

 

花粉症セレスタミンを処方する病院とか大丈夫か? → 知識もなかったし特に気にしてなかったが、聞くに結構ヤバそうだな。他の治療で済むなら他にしろって書いてあるとかさすがに大草原を禁じえない。

けどド田舎地方なので選択肢あんまりないんだ。ちなみにその病院は一応総合病院なんだが、大病を患った時には行くべきでないと地元では有名だ。何か大病があったら少し遠いが医大にかかれと。

 

カウンセラーのおじさん有能すぎない? → うん、有能すぎる。税金運営されてる半公的サービス支援員だそうなので、その辺のカウンセラーとは訳が違うのかもしれない。

ただ俺が話を省略したせいで誤解したブクマカがいるので訂正しておくと、別におじさんがお薬手帳一目見て独力で突き止めたわけではない。あくまでいくつか規則的に使ってる薬があるという事実確認して、その時の顛末医師に報告した。

そのおかげで、薬を変えてみるってことに繋がり、おじさんによる経過観察兼ねた相談の機会もあってどうやら原因はセレスタミンだったとわかったという成り行きだ。

 

セレスタミン副作用聞かなかったの? → 眠くなってないかとは何度も確認されていた。気がふれるとかは聞いたことなかった。

 

警察周りの話と隔離の話 → 家族から通報受けてウチに来て、一旦仲裁して「あとは必要に応じて第三者も交えてご家族でよく話し合ってください」的なことを言われた。例のカウンセラーの方へは言うなればアフターサービス業務外なので紹介したという感じ。俺の見ていないところでの話はわからないが、現場判断事件化しなかっただけで手続きとかはないんじゃないのかなと感じる。

隔離という表現は的確ではなかった。あくま当事者同士を同じ家に住まわせておくのは危険(事件化しないといけなくなる)と判断されたので、距離を取ったくらいのもの。ただの外出は出来る。接近禁止ってのも実態としてはそんな感じだったというだけで、別に正規法的拘束力が発揮されていたものではないはずだ。俺は法律家じゃないから間違ってるかもしれないが。

ちなみに公営物件カウンセラーの方で紹介された。

 

発狂ってなんだったの? → いいものも悪いものもいろいろあるが、とにかく普段と極端に違う考え、行動を取っていた。

悪いものだと、普通イラッとはするけどそれで暴言吐いたりしないよねって事でもキレたり、日頃から溜まっていた鬱憤普段なら我慢できたであろうことをきっかけに爆発して暴力振るったり、物壊したり。4年前の件ではこの鬱憤が爆発したタイプだった。

良いものだと3県隣の震災復興ボランティアに志願したり、SNSで見かけた困ってる人を助けに車出したり。

良いも悪いもないものでは突然ナンパしてみたり、人に奢る機会をやたら設けたり。

共通して言えることは、先のことを考えれば普段はやめておくであろう事を思いつきだけで実践しているってこと。

世の中全てを損得で考えるのはよくないが、冷静に見ればリスクコストが大きい事に躊躇なくなるってのは好ましいとは言えないし、俺はこれを発狂と言って差し支えないと思っている。

 

なんで自分で気づかないの? → 結構若いからずっとセレスタミン出てたもんだからまさかこれが原因とは思わなかった。そもそも自分はよく耳にする「春に出てくるおかしいやつ」の一員なんだって無意識的に思っていた事も、原因追求を妨げた一因だと思う。

2021-12-24

anond:20211224133302

ファーストフードブラックさに憤り「人権」を叫びながら

50円の値上げを許せない

量販店ブラックさに憤り「人権」を叫びながら

老人向けアフターサービス充実を謳う定価販売店を詐欺だと罵る

日本人なんて所詮その程度の愚物よ

2021-10-01

ITなのかバラモン左翼か知らんけど、製造業下に見る奴多すぎないか

すぐに、家電は死んだ、自動車もすぐ死ぬとか言うけど、お前らは何やってるんだよ。

ちっとも、外貨稼いでくることできてないだろ。

稼いでみろよ。

そもそも家電含めた総合電機メーカは数が多すぎたのが、淘汰や再編進んだだけじゃん。

石油やら製鉄やら、どの業界も再編進んでるし。

ソニーなんか、最高益だぞ。

自動車だってEV死ぬとか言ってる奴多いけど、EVは現状だと質量として重すぎるから、しっかりとしたボディで安全性確保しようとすれば高級車しかまともに作れない。

そう言う意味で、高級車しか作ってこなかったテスラは正解だと、自動車メーカも思ってる。

でも、EVモータによる加速度や、脱法的なオンラインアップデートという目新しさがなくなりつつあるし、高級車・スーパーカーメーカEV化するようなってくると、

質感やブランド力資金力でテスラはじり貧なっていく。

もちろん、量産技術ダメテスラでは、大衆車なんて作れない。

鋳造でボディ丸ごとつくるとか飛び道具が凄いという奴もいるけれど、大衆車の量産技術生産技術組み合わせ最適化の成果だから、それができないテスラにはきつい。

となると、EV大衆車既存メーカの殴り合いになる。

中国のBYDも割り込んでくるだろうけれど、そもそも販売ネットワークが無いと大衆車は売れない。

テスラEVメンテナンスもいらないし故障しないか販売はいらないと言っていたけれど、結局はモデル3でくだらない故障や不良が続出して、もうすぐアフターサービス崩壊する。

もう、トヨタ資金力と技術力、総合力で圧勝するに決まってる。

エンジンなくせばほぼEVストロングハイブリッドPHEV売ってきたメーカだぞ?

トヨタが負けるとか言ってる奴は、現実見ような。

2021-08-06

注文住宅を建てた記録

注文住宅を選んだ理由

一番の理由親族土地を持っていたから(最寄り駅が都内ターミナル駅15分圏内。最寄り駅徒歩5分)。

お金に余裕があればマンションが良かったなーと思っています。(都内の4LDKマンション価格を見ているととても買える気がしません)

元々駅直結マンション2LDK夫婦+未就学児の3人で暮らしてましたが、2人目が産まれ2LDKが手狭になったので引っ越しを考え始めました。

マンションの利点は立地と、管理お金を払って外注できることだと感じました。

ただ購入する場合管理組合の存在コミュ障の私にはハードルと感じていました。共用施設運用や修繕等のメンテナンス、そういったことを決めるのに管理組合で決めなければいけないことを想像すると…私には難しいかもしれません(短期間で住み替える前提であれば良いのですが)

でも24時間ゴミ捨てができるのは最高でしたし、駅チカの恩恵はすごかったです。

 

賃貸購入問題は家に対する価値観が「終の棲家」だったので購入一択です(どっちが正解とかなく価値観問題)。



土地について

親族保有土地でしたが、最低限の確認しました。

 ・ハザードマップ問題なし

 ・立地:郊外だけどそこそこ商業施設もある地域通勤ドアドア1時間以内だったので良しとしました。(コロナで夫は今後もほぼフルリモートになった)

 ・子育て環境:大小公園がそこそこある。中学卒業まで医療費無料若い世帯も増えており保育園も多い(足りてはいないが)。小学校が近い(中学校は遠い)。」

 ・土地:60坪程度の変形地。接道は所有権有りの私道第一種住居地域

ただ、SUUMO掲載されていたら選ばなかったと思います。(金額的に買えないというのもある)

メーカー選定の流れ

ざっくり予算を設定してハウスメーカー工務店見積もりを貰いに行きました。

何も知らなかったので、ふらっと住宅展示場へ行きましたがスーモカウンターからの紹介の方が良い担当が付くという噂を聞き後悔…(結果的に良い担当出会えましたが)

さっくりと要望はこんな感じ。

 ・建坪40坪~の2階建て

 ・1F LDK+和室+水回り 2F 主寝室+子ども部屋+書斎

 ・洗濯は室内で完結させたい。

 ・階段廊下、できれば回遊動線

 ・パントリーがほしい

 ・外でBBQ子どもプールを楽しみたい

複数から見積もりをもらって、どこにするか決める流れです。(メーカーによって見学会があったり、色々お金がもらえたり…)

ハウスメーカーの決め手

 ・営業担当の誠実さ

  某大手ハウスメーカーには私達の属性土地代が必要ないことを理由予算を大幅に超えた提案をされたり、某SNSで人気のハウスメーカーにはとにかく性能アピールをされて要望が聞かれなかったり…そんな中、ふとした一言すら覚えて提案してくれる担当出会えたので決めました.

  結果としてその判断は間違ってなかったと思います。なぜなら、注文住宅は本当に決めることややることが多くて絶対になにかが抜けてしまったり、あれ?って思うことが発生します。これがあのハウスメーカー担当だったら…と思うとゾッとします。シビアな話(間違いの指摘とかお金とか)でも遠慮なく話せる担当を選ぶことは大事だと思います

  営業担当なんて家造りで関わるうちのたった一人…というのも正解だと思います。でも例えば設計担当が気に入らなかったら、誰に交代をお願いするか?営業担当です。営業担当さえ誠実に対応してくれれば、大凡トラブル解決できたりする、それがハウスメーカー営業担当だと思います(大変な仕事だ)。

個人の感想ですが、同じメーカー内だと皆人柄は何となく似通っていました。(支店長設計IA現場担当、庶務etc

アフターサービス の充実度

 建てて終わり!というのはイヤだったので、ある程度大手アフターサービス専門部署があるメーカーを選びました。

 保障もできるだけ長い(60年)メーカーを選びました。もちろんメーカー経由だと何でも高いし、メンテナンスにもお金がかかることは承知の上です。それも込みで予算を設定しました。

予算

 契約後に仕様を詰める中でかなり総額は上がりました。…なのでそれも含めて最初予算を伝えるべきだと思います。(500万くらい上がった。建坪アップと外構のせい)

 ローンをどこで借りるかという問題もあるので、月の支払いイメージをしっかり持っていたのは良かったかなーと思います


良かったこ

・こだわりを実現できる

 1階で生活が完結できる間取り、を目指していました。特に洗濯動線は、洗う/干す/収納 が一部屋で完結する間取りが実現しました。これズボラには最高!

 夫は書斎を好きなように出来ててとても嬉しそうで良かったです。(書斎に引きこもられると寂しいですが…)

子供が嬉しそう

 走り回っても怒らなくて良いし(破壊されそうな時は怒るけど)、公園に行かなくても庭で楽しく遊べるし、楽器演奏も気兼ねなく出来る(防音性能が高い)。

 今の季節だとベランダプールが最高です!

 コロナが落ち着いたらタイルデッキ友達BBQするんだ~!


良くなかったこ

・やること多すぎ&子連れにはしんどい

 ハウスメーカーの方も配慮してくれて自宅に来てもらって打ち合わせしてたけど、実物を見るためにはショールームや展示場に行かなくてはいけなくて、赤ちゃん連れだと本当にしんどかった…

 間取りキッチンやお風呂等の設備を決めて、内装の打ち合わせ(それこそドアの取手や手すりの金具の色迄自分たちで決めるので本当に長かった。私達は合うIAさんだったので、ある程度お任せしましたが)、照明やカーテンを選び、外構も打ち合わせをして家具も選び…並行してローンの事前審査をしたり、毎週末打ち合わせしてました。

 仕様が決まったら金額を見て最終調整をして契約

 次は施工が始まるので可能な限り現場を見に行って、差し入れもして…振り返っても本当に疲労困憊でした。

 子供が産まれる前に建てた方がそういう意味では楽かもしれません。

・高い

  建売と比べると高いです。やっぱり。私達も土地がなければ今のメーカーとはご縁がなかったかも…?

  でも敷地内に2台分駐車場もあるし、都内賃貸時代と比べると月々の支払いは半分以下になりました。(固定資産税等の税金修繕費の積立分を考えても)

自由、と言ってもハウスメーカーとある程度縛りがある

 工法によっては実現できない間取り構造もあります。本当にこだわりを実現するなら、ハウスメーカーでめちゃくちゃお金を掛ける(展示場の建物は高額オプションだらけ)か、工務店設計士さんとゼロから創り上げる必要があります

 ハウスメーカーはある程度標準品があり、その中で選ぶことを前提としているので、壁紙でも気になるメーカーがあれば自分で探したりする必要があります。(が、標準品でも我が家は十分満足でした!)


総括

総じて大満足です。

子供がいる場合注文住宅、ということでは保活問題は大きかったです。区外への転園、しかも二人同時、という高難易度ミッションでした…

保育園の決定通知が届いた時が一番ホッとしたかも。

共働きで頑張ってローンを返済していきたいですね。

いくら?っていうのが一番気になると思うので参考までに、我が家場合は約100万/坪でした(外構・諸費用込)。高い!。これに土地価格を入れると…親族感謝です)

2021-07-21

作品を褒める感想別に要らない。身の程を知ってくれ

私達が欲しいのは「金」と「数字」であって、感想別に求めてません。

それを理解していない消費者が多すぎるから苦言を呈させていただきたい。

何でこんな日記を書こうとしたのかというと、某匿名掲示板で「コンテンツについて不特定多数の人と楽しみを分かち合うことは普通に価値あることでは?」と言われて

まりにも気持ちが悪くて吐きそうになったからです。その掲示板の流れの中の文脈で言うと、要するに、「作品を褒め合う馴れ合いコミュニケーション価値がある」と言われてたんですね。

もうね、馬鹿かとアホかと、小一時間問い詰めたい

素人同士が書く作品感想には、ハッキリ申し上げて「良い感想」も「悪い感想」もありません。

わかりますか?

「消費を促すコミュニケーション」に価値があるのであって、それが「楽しみを分かち合うこと」である必要性は全くないんです。

貴方達が何かを褒めていて、それが消費を促すならそれは価値があることです。

逆に、貴方達が何かを貶めていて、それが消費を促すなら、それも価値あることなんですよ。

文春砲だの何だのと言って他人ゴシップを語って他人を傷つけて、ネガティブコミュニケーションが生まれようがなんだろうが、文春が売れてるならそれは価値があることなんですよ。

不特定多数の人と楽しみを分かち合うこと」という馴れ合い自体には何の価値もありません。深く胸に刻んで欲しい。

数字は欲しいですよ。

何万RT、何万いいね、これは消費を促す傾向がありますからね。だからいいねリツイートは欲しい。統計的に。

そういう意味で、「数字」は欲しい。でもね、感想は要らないです。

ハッキリと申し上げてしまうと、書き殴られた素人の方の感想作品軌道修正に使うことはあまりありません。

購入後のアンケートなどの意見は参考にしますが。SNS上のコミュニケーション無駄なので観測していません。

ここから下は個人的意見です。商売人としての意見ではありません。

何で今のインターネットって、正しく自分卑下できない人がこんなに増えちゃったんですか?

みんながゴミからいいんじゃないですか。世界の石ころが全部ダイヤモンドだったらダイヤモンド価値なんてなくなっちゃますよ。

匿名での意見言葉というものに一切価値はない、という方が気持ちがいいじゃないですか。

『誰でもない何か』という最高の無価値を、何故投げ捨てようとする人が多いのか理解できない。

この世で無法というものは最も価値があるものなのに。素晴らしき自由無責任を何故自ら捨てようとするのか理解できない。

表現の自由を憎む思想テロリストか何かなのでしょうか?

そもそも、この世界価値がある文章というものには全て値段がついています。このテキスト価値がないのと同じです。

つまんねーんだよ死ねカス作者どんな教育受けてきたんだ?というテキストと何万文字にも及ぶ誉め言葉は同価値で0円だということです。

本当に価値のある誉め言葉ならnoteでも何でも使って、有料記事にしてみればいいじゃないですか。

その売れ行きそのものが、貴方テキスト価値ですよ。

価値があるということは責任があるということです。有料のコンテンツにはその分の責任が発生します。

しかし、無料感想なんてものには何の責任もいらないんですよ。それでいいじゃないですか。だから他人自分の好きなコンテンツをけなしていても、それを修正しようとか思わなくていいんです。

クリエイター消費者を繋ぐのは馴れ合いコミュニケーションなんかじゃない。金です。

商品に払ってくれる金だけが僕らを繋ぐものでいいです。

からね、別にいいんですよ。別に作品をけなそうがなんだろうが金を払ってくれるならどうでもいいハズです。

万人に褒められるような作品を作るなんて責任負いたくないんですよね。息苦しくてやってられないですよ。

でもね、支払ってくれた金分はキッチリしまますよ。それ以上の責任は負いたくないということです。動作不良修正以上のアフターサービスクリエイター保証外じゃないと嫌なんです。

褒められるために頑張るのではなく、金のために頑張る。これが一番素敵なことです。

「逆に金なんて要らないよ俺は面白いことをやって人に褒められたいんだ」と言えるクリエイターの皆さんは本当に幸せですね。

無限消費者責任を果たし続けて、生きてればいいと思います

2021-05-07

anond:20210507150404

本来、卸や小売業は本当に必要としている人に買いやすいように提供することが役割

大量仕入れによって単価を抑えたり、配送コストを担ったり、アフターサービスを紐付けたり。小売りだとしたら、ディスプレイに拘ったりして商品の魅力を後押しするということもある。そうすることで本来の購買層以外にもアピールすることが出来る。

転売屋問題点はそれらのどこにも関与していない点にある。商品の流れをコントロールするという意味はあるんだろうが、実際は本来消費者に届くはずのものが遅延したうえに割高になっているだけ。消費者は損害を負っているに過ぎない。

2020-11-15

anond:20201115175323

頭悪いな

単に商品を買うという機能だけを小売店に求めるのがあほだろ

小売店特定商品だけじゃなくて注文したら他の商品を取り寄せてくれるだろ

初期不良は交換してくれたり返金対応してくれるだろ

修理についても相談に乗ってくれたりする

転売屋はそんなことしてくれないだろ

買った後は自己責任放置アフターサービスとかないしな

転売屋が嫌われてんのは、その場限りで儲けようとして、購入者ことなんて何も考えてないからだろ

供給が追いつかないようにしてる原因が転売屋なのに、なんで擁護してやらなあかんの?

諦めなって何を?

転売屋存在してしまうことは仕方ないと思うけど、それに対して文句をいうのを諦める必要なんてないんだけど

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん