2023-07-24

anond:20230724170838

社会人になりクロスバイクを買った。たった20km、計90分の運動だったけど凄く楽しいサイクリングだった。

  

しかった。その言葉に嘘は無い。無いんだけど尻が痛い。

3時間ぐらい休んでるのにまだ尻が痛いんだ。先駆者の方々はどうやって耐えてるんだ?

今日有給からいいんだけど、明日から仕事だよ。

オフィス椅子、お洒落特化なのか知らないけど尻に優しくないんだ。この鈍痛が明日も続くのなら耐えれる気がしない。。。

  

  

追記(2023/7/24 19時)

恨みマシマシの駄文を見て頂き、かつコメント頂いて申し訳ない気分です。

今回の反省コメントを参考に、週末に向けた備忘

目標

海沿いとか河川敷とか、人が少なく安全ルート確立する。

備品

スポーツ飲料ストックする。日焼け止め塗る。

ショルダーバッグかお弁当入れるやつ探した方がよさそう。

  

ルート取り

初回:国道歩道歩道歩道の間の縁石が痛い、歩行者に注意する、信号多いで低速運転多め。

   後急勾配の橋に挑戦したのが駄目。慣れてから挑戦する。

次回以降:海沿いとか河川敷を目指す。無理そうなら国道から一本それた道を。

     調子に乗ってスピードは出さないようにする。熱中症と尻痛対策を兼ねて、30分に一回は日陰で休む。

  

サドルハンドル位置

サドル:足全体が着くところから、つま先立ちする高さに変更。

ハンドル:背筋が前傾姿勢と垂直になるのではどちらが良い?それぞれ試す。

    

サドルに座らない云々

立ち漕ぎが安定しない(ママチャリと違い、ハンドルが左右にぶれた)ため、座りっぱなしだった。

周りに迷惑からない道で練習する。立ちきるのではなく、尻浮かせる程度の方が良い?

というか尻にではなく体全体に負荷を分散できるようにする。。。って皆さん武道家か何かなんですかね?どうやるんだ?

  

トウクリップ

便利そう?使用感調べてみたい。

  

サイクルパン

そんなのがあるのか・・・盲点だった。これから調べてみます

  

サドルを変えるかどうか

サドルって各メーカー共通?なんですね。(刺さらないと思ってました)。

10回乗っても痛みが酷ければ(慣れそうに無ければ)専門店で見る、というか店員さんに相談してみます

尻鍛える方法とかあるんかな・・?桃尻という良く分からんのが検索に出る。

  

横紋筋融解症

怖い。運動不足なおっさんだし、急に負荷かけない。30km以上は慣れてから(20kmが超余裕になってから)にする。

  

  

追記(2023/07/25)

買った自転車ですが、クロスバイクでは無くミニベロでした。

大前提の部分を間違っており申し訳ございません。

記事への反応 -
  • サドルに座ってはいけない サドルから0.5mmくらい浮かせてペダルとハンドルに体重をかけて移動するんやで

    • クロスは前傾緩いから、初心者に足に体重預けろってのはなかなか難しいと思う

      • サドルが低過ぎる可能性もあるかな。 あと休憩増やすとか信号待ちではサドルから尻を下ろすとか。

  • 20kmを90分はかかり過ぎじゃね?と思ったが初めてならそんなもんだよな。 ケツの痛みはそのうち大丈夫になる。 多分3回目くらいから気にならなくなるよ。

  • マナーが悪い自転車乗りを「チャリカス」って言ってて一昔前はロードバイクで走る連中のことだったけど 最近はクロスバイクと電動アシスト自転車が普及しまくってかなり高速でかっ...

  • 自転車 横紋筋融解症 でぐぐるのも忘れるなよ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/nakazye.hatenablog.com/entry/2015/11/09/004000

  • 増田さんの初めてを機械に奪われたことが憎い

  • 自転車通勤にしたら、 3か月ぐらいケツが痛かったけど、痛くなくなったよ。

  • おいちゃんも最近自転車好きだよ。 風が気持ちいいんよね。 昔、自転車で夜中に近所をグルグルしてるおじさんを見かけて何してるんだろう、と思ったけど、今はおいちゃんがそのおじ...

  • 逆に買ってハマらなかった人の話も聞きたい

  • そもそもサドルにどかっと体重かけて座るのが間違い 姿勢制御のために添えるだけって感じ

  • ケツとは関係ないけど、ハンガーノックなんじゃねーの?

  • とりあえずスポーツバイクのサドル高さの調整方法を調べた方がいい 地面に足つく高さなら低すぎる

  • ええやん。色々試して行こうぜ。 で、ケツの痛みだが、多分体重をサドルに大半乗せてしまってるのがマズいと思われる。ハンドルを低めサドルを高めに調整して、やや前傾にし腰を...

  • 尻とチンコに合うサドルに出会えますように

  • 追記を読んだ感じだと、優先度の高いアドバイスとしては、①なるべく左側の車道(路側帯)を走る、②サドルを上げる、だ。   自転車は、左側通行で車道を走るのが原則。 歩道だとスピ...

  • 夕方くらいに荒川の土手に行って風に吹かれながらママチャリでぼーっと走ってるのが気持ちいいんだが、ロードで走ってる人たち見るとめっちゃ気持ち良さそうで欲しくなってくるね...

    • 気持ちいいけどアレすげえ危ないよ。疲労と爽快感で判断が狂いまくるんで田舎じゃないと走れない。

  • せっかくクロスバイク買った直後に別の自転車を勧めるのもアレだけど、ロードバイクだったら少し改善するかも ロードバイクはクロスバイクよりも重心が前に寄るから、尻にかかっ...

  • 経験者に聞くと最初はだれでもケツ痛くなるものらしいよ でもそのうちなれて痛くなくなるってよく聞く 実際俺も1週間くらい乗ってたら痛くなくなった

  • ミニベロのクロスバイクもあるぞ。 次はロード系ミニベロにしよう。 バカにするやつも居るが、気分が上がるというその一点だけで、購入に値する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん