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はてなキーワード: baとは

2021-06-16

ジャンル黄昏を見てる

半年前くらいにあるジャンルにハマった。

いわゆる”hnnm”と呼ばれるもので、自分はずっと読み専だったんだけど、そのジャンルで字書きとして活動し始めた。

旬だったのか、支部ツイッターでもまずまずの反応をもらうことができた。

ももジャンルを上がろうと思ってる。

「もう無理」と思う瞬間はたくさんあったけど、作品が好きだから活動を続けてきた。

作品中の人が演じてるキャラクターを使って、何の関係もなくなったカップリング二次創作するオタクたちが増えてきても、好きな元作品のままで二次創作を書いてきた。

自分は固定じゃなくてABもBAも見るし、相手違いも読めるし書ける。

作品内でたくさんカップリング組めるのに、みんな中の人の他作品同士でカップリング作って遊んでる。

それもう元作品関係なくない?

かに監督の傾向からして、続編は出なさそう。

この作品での供給はもうないだろうし、このままジャンルが終わっていくのは誰から見ても明らかだと思う。

最初からハマった当初から作品からは考えられないような生存ifパロが当たり前になってた。

そういうの書いてる人は作品馬鹿にしてんのか?と思ってた。

みんな最初から作品ことなんかどうでも良かったんだろうな。

結局みんな作品に飽きて中の人萌えになってるし、次の作品公開されたらそっちに行くでしょ。

他のオタクたちはジャンルを盛り上げようとかなくて、カップリング煽りしかしてない。

ABは攻撃的で、逆カプに自衛ブロックされるのを「AB検定合格!」って茶化して鍵パカのままネタにしてる。

AB&A+Bオンリーを開催して、BAだけ排除するなんて悪意ありすぎて笑える。

鍵パカのままツイッタータグ付きで作品上映会して、「Bちゃんえちえちw」とか言っててマジでキモい

考察感想が見たい普通作品ファンがそれ見たらどう思うかとか、何も考えてないんだろーな。

しかも公開のABカプオンリーアカウントで、作品名丸出し、「探しやすいようにオープンでやる」とか言ってるし、配信サイトRTしてるしhnnmって知ってる?って思う。

逆にBAは閉鎖的で、固定メンバーで毎週通話とかゲームとかしてるけど、どうせABの悪口言ってるんだろうなと思えてキモい

上映会もあるけど、これも通話だしいつも似たような人たちでやってて、そのグループの仲良いフォロワーじゃないと入れない雰囲気がある。

入ろうかなと思ったこともあるけど、固定メンバーの誰とも仲良くないし諦めた。敷居が高すぎ。

しかもABがプチオンリーやるって宣言した後からBAカプオンリー開催告知したりして、何種類かアンソロ作ったり、明らかにAB意識してるのが分かる。

どっちのカップリングも逆をdisるのは勝手だけど、ちょっと火種があるたびに「何かあったんでしょうか…?」みたいなツイートしてるのがキモい

そういうのが他界隈の人間から「変に揉めてる」って思われるのわかんないのかなー?

ABもBAカップリングは好きだけど、対立煽りキモくて無理。

正直カプ固定って作品のことどうでも良いと思ってるんでしょ?

作品が好きならどのカプも見ろよw

カップリング厨のせいでジャンル全体が空気悪いとか思われてるのマジで不愉快

ジャンルが終わりとか言ってるけど自分もできることはしてきた。

でも盛り上げようとしても通話とか上映会する人たちとは交流いから私のツイートには反応ないし、フォロワーも多くないから影響力がなかった。

多分自分が無力だったのもジャンルが嫌になった理由の一つ。

アカ消しも考えたけど、初めてのカップリングオンリーに浮かれて申し込んじゃったし、このジャンルなら本は売れるし、自分自身がまだ作品自体愛着あるから消すに消せなくなり今かなりモヤってる。

色々言ったけどオンリーには出ます

こんなジャンル、もう今後オンリーとか開催されないと思うし。

なんでこんな厄介ジャンル好きになっちゃったんだろう。

他の人たちみたいに適当カップリングおもちゃにして遊べるタイプならよかった。

作品愛とか持ちたくなかった。

自分以外誰もこんなこと気にしてなさそうで嫌になる。

ジャンル人間全員バカ、早く来世行けアホ!!!!!!

2021-06-06

それ以前の問題でコンプライアンス講習・管理者研修でフツーにやることなので

あとワイはずっと職場セックスを持ち込むヤツは滅べっていってきたぞ

[2020-08-07] 職場じゃなくておうち(プライベート)でやろう

 

職場セックスは持ち込まないで欲しい

おうちでやろう ( 参考画像 東京メトロマナーキャンペーンポスター)

 

ちなみにセックス恋愛だけじゃなくて、過剰なセックスアピールも含む

いつも合コンみたいな格好の人ら、女女女女女アピールの激しい人ら

鳥みたいななんかベンチャーにいがちな襟立て民族

聞いてもいね武勇伝業務中に語るヤツらも

みんなまとめて隔離しといて

  

この人らは好き嫌いで1円の利にもならないクソくだらない感情トラブル起こしがちだから

 

パートナーとの出会い学校に次いで職場が2位なのはよくよく存じておりますが滅んで欲しい

2021-06-05

anond:20210605115535

統計的にそうだよね

https://結婚したい.jp/%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC/%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%81%E3%80%80%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%83%BB%E5%87%BA%E7%94%A3%E3%81%AE%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%97/

https://manabi-info.com/japan-0133/

婚姻率もトップ???????これは一体???

生涯未婚率トップ婚姻率もトップってどういうことだろう・・・

数なら分かるけど・・・

結婚して数年したら田舎に帰るとか?

2021-05-27

昨日、はてなで見かけた覆面算。

BAA+BA=ABB

これを A=0,B=0 とかいうやつはもうどうしようもない馬鹿

まともに解けないかゼロ入れればいいじゃんって感じだな。

あと連立方程式で解くやつもどうしようもない馬鹿

小学生問題だという前提を壊しにかかってる頭の悪さを棚に上げて

「俺は連立方程式使えるんだぜ。頭良いだろ?」って言いたいだけ。

痛い。痛すぎるよ。

小学生算数問題

問:A,Bには0から9までの整数が入る。それぞれの値を求めよ

  BAA

+ BA

--------

  ABB

はっきり言えばこれは暗算できる。3桁目に注目すると、桁上がりでBがAになっている。ここからAはBより1大きいとわかる。

1桁目をみるとA+A=Bとある。AはBより大きいのでこれはA+Aが2桁となっていてその1桁目がBだとわかる。つまりこの時点でAは5より大きいことが判明する。

あとは順番にAを増やして足せば良い

Aが5のとき、 A+A=10。一桁目は0だがこれはAはBより1大きいことに当てはまらない。だから違う。

これを9まで行うとA=9のときにA+Aが18となり、一桁目が8になっているのでこれがBである可能性が高くなる。

あとはA=9,B=8を当てはめて筆算すれば良い。

でもこれを小学生が解けるのかはわからない。どうやって教えているんだろうか

小学生算数問題

問:A,Bには0から9までの整数が入る。それぞれの値を求めよ

  BAA

+ BA

--------

 ABB

はっきり言えばこれは暗算できる。3桁目に注目すると、桁上がりでBがAになっている。ここからAはBより1大きいとわかる。

1桁目をみるとA+A=Bとある。AはBより大きいのでこれはA+Aが2桁となっていてその1桁目がBだとわかる。つまりこの時点でAは5より大きいことが判明する。

あとは順番にAを増やして足せば良い

Aが5のとき、 A+A=10。一桁目は0だがこれはAはBより1大きいことに当てはまらない。だから違う。

これを9まで行うとA=9のときにA+Aが18となり、一桁目が8になっているのでこれがBである可能性が高くなる。

あとはA=9,B=8を当てはめて筆算すれば良い。

でもこれを小学生が解けるのかはわからない。どうやって教えているんだろうか

2021-05-10

AB推し腐女子です。CB推しの気持ちがマジでわからん

二次創作やってる腐女子です。

BAという大手カプの逆カプを推します

私の推すABというカプの受けであるBくんは、

受けの大手です。

人が良くて、巻き込まれ体質で、

みんなから愛されているキャラクターのため、

3Pの受けとかにしょっちゅうされています

あらゆるキャラとのカプがpixivでヒットします。

池袋K-BOOKSの棚とかB受けだけやたら棚数もカプを区切る差し札の数も多いです。

で、私の好きなカプはABなんですが、

B受けの最大手CBというカプです。

CとBはライバル校のリーダー同士みたいな立場で、

それぞれ学校内のキャラとの絡みの方が多いキャラです。

気持ちが全くわからん

めちゃくちゃ絵上手い絵師さんが大量にCB推しているのですが、

2人には本編での絡みが数える程しかなく、

サイドストリーなどの類で関わることも他キャラに比べて少なく、

なぜみんながCBを好きなのか全く分かりません……。

ただ、Cというキャラジャンル内で最も人気の高いキャラです。

このジャンル女性向けジャンルですが、Cには男性ファンが多くついています

Cの顔がいいからなのかな……。

私なりに出した答えは、

BとCは2人とも父親関連のトラブルを抱えているため(離婚とか隠し子とか)、

2人の類似性に他のキャラとはできない心の繋がりを見いだしたのでは、という答えなのですが、

本編でBの父親のことが明らかになる前から

CB大手でした。

なんで……?

アニメ化特に説明もなく同じモチーフアクセサリーつけてたから…?

本編で各校代表としてみんなの前で握手した回があったから…?

写真1枚LINEで送り付けてメシ(2校合同)に誘う描写があったから…?

原作で同じ女にコナかけてたから…?

同い年だから?!

わかりません……。

からないのでツイッターで「CB きっかけ」で検索をしたら、

CB推しの人たちも「何がきっかけで2人が恋したのか分からない」と言ってました。

な、なんで!?!?!?

きっかけを検索して多かったつぶやきは下の二つです。

・「神絵師の描いた2人がきっかけでCBに落ちました…」

そ、その神絵師はなぜ2人を絡ませたのですか?!

・「CBで○○パロやりたい。〜〜なきっかけで恋に落ちて…」

原作軸での恋愛関係の構築は置いといていいんですか!??!

あと、CとBのお互いの呼び方苗字呼び捨てなのですが、

多くの二次創作では名前呼び捨てになっています

からないのです。

からないので、うっすらと苦手意識さえあります

本編で絡みが多いのはAとBなのに、

ABよりCBの方がはるかに多くて赤ブーやYouオンリーも開かれてる……

羨ましい……。

でもABは本編で絡みがメチャメチャ多いので、(Aが登場するシーンのほぼ全てにBがクソ近い距離存在するので)(付き合ってんの?)

まあべつに他の人がCB好きでもいっかくらいに思ってます

私の中のBはAのことが好きだし。

ABはいちいち肩組んだり夜中2人きりで練習したりしょっちゅう2人きりで飯食ったり2人きりで片方の家で密談したりやたら仲良しだし。あだ名呼びだし。夜中にメシ作ってってオネダリしに行ったりしてるし。手編みのプレゼントしてるし。部活巻き込んだ脱退騒動の大喧嘩起こして年下たち泣かせてるし。合宿ホテル同室のときはなんか……なんかエッチな感じで語りかけてたし……(作品バレするので伏せますが……)。なんだその関係。私もABのことよく分かりません。いくら好きでもそこまでやらんやろ。

CBの人がCBきっかけがよく分からないとツイートしてるのももしかたらこんな文脈なのかもしれませんね。

本当に謎……。

(でも、AB推しの神絵師CBの絵を描いているとか、その逆もよくあります

同じB受け同士、界隈の仲はたぶんいいみたいです)

私はABの自慢がしたかっただけかもしれない。

ABはABで、CBCBで、幸せ二次創作描いてこうな。

2021-05-08

[]

𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬 - 𝐌𝐚𝐲 𝟖𝐭𝐡, 𝟐𝟎𝟐𝟏

ローカルニュースを全国に

𝐀𝐧𝐨𝐧𝐲𝐦𝐨𝐮𝐬 𝐍𝐞𝐰𝐬についてと、バックナンバーこちら→anond:20210507172613

長野市で「水のないいけばな展」開催

長野市北野美術館で『水のないいけばな展 in KITANO MUSEUM』が5月7日(金)から開催されている。この展覧会は今年2月東京で開催された展覧会『New Challenge Exhibition「水のない いけばな展」』とのコラボレーション企画である

展覧会では、1927年創流の流派「いけばな草月流」の家元である勅使河原茜さんの作品4点のほか、いけばなパフォーマンスユニット“座・草月”による作品3点が展示される。

草月流前衛的で型にとらわれない作風が特徴。今回の展覧会は、生花を一切使わず木材石材、着色された草などを用いて作品を創ることがコンセプトとなっている。

開催は5月30日(日)まで。



    関東圏を中心に展開するスーパーマーケットチェーン紀ノ国屋が、5月7日(金)に「紀ノ国屋アントレ広島三越店」を広島三越地下1階にオープンさせた。関東圏以外の店舗としては、京都伊勢丹店に続いて2店目となる。

    紀ノ国屋1910年果物商として創業し、現在スーパーマーケットで主流となっている「セルフサービス式」の販売スタイルを初めて取り入れたことで知られている。現在は高級志向スーパーマーケットとして東京を中心に店舗を展開し、上質さにこだわったプライベートブランド商品を多数販売している。

    巣ごもり需要により、「自宅で良い食材を楽しみたい」という需要が増えている。老舗ブランドの新たな勝負から目が離せない。




      マリーゴールドの出荷が最盛期を迎える

      三重県紀北町園芸センター「かきうち園芸」ではマリーゴールドの出荷が最盛期を迎え、ビニールハウスを色鮮やかなオレンジ色に飾った。マリーゴールドの出荷は3月上旬にはじまり5月頃に最盛期を迎えて6月まで続くという。

      マリーゴールドは暑さに強く長持ちし、新緑の頃から仲秋にかけて青い空を彩る。初心者でも育てやすく、夏の花壇を彩るためによく用いられるほか、駆虫効果もあるという。

          2021-03-25

          2.8+4.2=7.0

          算数テストで2.8+4.2の筆算の答として7.0を書くと不正解になることがあるらしい.7でないと×だとか.

          当然「なぜ?」という疑問が生じるわけだが,SNSでついた色んなリプライを読んでいると色々な考えがあって面白かったので,まとめておく.

          2.8+4.2の筆算の答として7.0と書いた場合対応である

          7と7.0は違う派

          「7と書いたら6.5以上7.5未満を指し,7.0と書いたら6.95以上7.05未満を指すので,そもそも指しているものが違う.だから○.」

          この議論によれば,「2.8」は2.75以上2.85未満の数で,「4.2」は4.15以上4.25未満の数だから,「2.8」+「4.2」は6.9以上7.1未満の数を指す.

          まり有効数字考慮した「7.0」より少しだけ広い範囲になるっぽい.たとえば「2.8」の真の値が2.84で「4.2」の真の値が4.24だとすると,その和は2.84+4.24=7.08で,「7.0」の指す範囲から外れてしまう.

          「でも理科ではそうなっているから!」と言われると「これは算数(数学)だから」としか反論できない.

          長岡亮介さんの『東大入試問題を楽しむ』によれば,1958年東大入試一般数学でこの辺りを考慮しないと正答が出ない問題が出題されているらしい.これも面白問題だ.

          問題小数第1位まで表示されているのだから,答も小数第1位まで表示するべきだ.だから○.」

          見かけの美しさを追求するとこの考えに行きつく.確かに問題小数点があれば答に小数点をつけたくなる気持ちも分かる.プログラミングで,変数の型を変更しているように見えるのかもしれない.

          4.2+3は4.2+3.0であるべきであり,問題が美しくないから答えないという選択もできるわけだ.これはとても面白い考え方だけど,間違いなく×にされると思う.

          7と7.0は同じ派

          「たとえ7と7.0が同じでも,算数では小数点以下の末尾の0を消すのがルール.だから×.」

          ある人が作った数学ルールに発展性があれば万人がそれを認める.例えば,交換法則ab=ba結合法則a(b+c)=ab+acルールとするのは納得できる.

          1+1=2はよくあるルール(本当は定理らしい)だが,1+1=0をルールの一つとしてもそれはそれで面白世界が広がる.

          しかし「小数点以下の末尾の0を消す」というのは発展性のなさそうなルールから数学好きな人は嫌いそうだ.

          「7=7.0であるから○.」

          全く同じものから○という議論は単純だが面白い.たとえば2.8+4.2の答を2.8+4.2と書いたら,全く同じものからと言って○にしてくれるだろうか?

          6.999…も7と同じだが,○になるだろうか?

          答はできるだけ簡単にするものだというなら,7.0も簡単にして7にすべきのような気もする.その境界はどこに設定するのがよいだろうか.

          同じかどうかは問題ではない派

          小学校指導要領では,小数点以下の末尾の0は消すものであると定められている.従わないから×.」

          1/10の位までの小数計算小学3年生で,それより下の位までの計算は4年生で学ぶ.

          文部科学省指導要領に0を消すことについての文言は見当たらなかった(探し方が悪いだけか?)が,教科書会社学習指導案には「0を消す」と書いてあった.「0.1が10個で1.0とは言わないから」らしい.

          そうかもしれないけど,積は他にも意味づけることができるので,それだけを根拠にするのは弱い気がする.あと,「俺は1.0って言う」って人がいたらどうなんだろう.

          それよりも問題なのは,これが罷り通ると生徒が先生議論する機会が失われてしまうことだ.言われたことに粛々と従うだけの人格形成されるのは,良くないことだと思う.

          「ある世界数学者が,特別な条件がない限り○だとあるテレビ番組発言した.世界数学者は小学校先生より偉い.だから○.」

          これは○にせざるを得ない!俺は権威に媚び諂う卑しい人間なんだ.定額給付金くれよ.げへへ.

          …というのは冗談で,これも議論の機会が失われるので良くないことだと思う.

          その世界数学者が間違っていると主張しているわけではないのでお間違えなきよう.

          中学受験では7.0を7と書かないと[Resp. 書くと]×になる.だから将来のために×[Resp. ○].」

          受験は良くも悪くも世間に大きな影響を与えているのだと分かる.小学生みなが受験をするわけではないと思うので,小学校先生がこのように考えることはないと思うが.

          実際○か×かは採点する中学校に聞いてみないと分からない.

          しかしこれも権威に諂う考え方だなあと思う.疑問から逃げているようにも思える.

          「ここでは筆算技術を問うている.筆算では小数点以下末尾の0は消す[Resp. 消さない]ことになっている.だから×[Resp. ○].」

          なるほどこの考えは盲点だった.計算技術の話をしているので,言われた通りにしないと×にする.同じかどうかとは無関係だ.

          微積分の計算や開平計算など,技術習得理解に先立つこともある.まずは計算に習熟してからあとでその計算意味理解するという考えがあってもおかしくない.

          末尾の0を消すのは意味を考えているということだろうから技術習得が優先とする考え方だと消さない方が良いような気がしてくる.

          他にもあるかもしれないけど,こんなところだろうか.

          私は,ちゃん計算の仕方が分かっていることが読み取れれば○にすべきだと思っていた.だから7.0でも7でも6.999…でも○にすべきだし,2.8+4.2は×にすべきだと思う.3+4とだけ書いてあったら,迷った末に,揶揄っているだけで計算の仕方は分かっていると思って,○にするだろうな.筆算技術習得観点から見たら×になるのかな.小学校先生は大変だ.

          2021-03-20

          anond:20210320201737

          フェミニストというな!

          ふぇみばばあ、なので

          Feminism

          Ba

          Baa

          FBBAにしよう!

          FBBでもいい。

          anond:20210320174526

          長くなって切れてしまった。

          申し訳ない。

          4〜6を乗っける。7と8は切れそうなので別に分ける

          4. 公式YouTubeアカウントで何故かウイイレゲーム動画が突然ある

          エアレペルソナではYouTubeチャンネルを開設し、エンドユーザへ向けてエアレペルソナの使い方を紹介しているようである

          ttps://www.youtube.com/channel/UC5YKfwkybgE18qd3EluoTRQ

          ttps://www.youtube.com/watch?v=FeKtaEe0cBM

          これ自体はよくある取り組みだし問題はなさそう。

          問題は、エアレペルソナの紹介動画に混じって、何故かウイイレというサッカーゲームキャラクター紹介時の映像動画にしたものが4本上げられているというところである

          ttps://www.youtube.com/watch?v=Q8d1E1IB_JI

          ttps://www.youtube.com/watch?v=b9kPpbp1BFs

          ttps://www.youtube.com/watch?v=7qmcxoZkFN4

          ttps://www.youtube.com/watch?v=ymUwzMe_-nc

          動画の紹介文によると「少しだけ、サッカー好きの部分を表現しております。」とのことである

          企業公式チャンネル担当者個人的に他社が権利を持つサッカーゲーム動画を上げているなどありえないことである

          Airlex社ではまともなコーポレートガバナンス機能していないことが分かる。

          5. 会社所在地バーチャルオフィス

          続いて、会社情報を見ていく。

          ttps://airlex.co.jp/about/

          会社概要によると、所在地東京都中央区銀座6-13-16 UCF501である

          検索をするとユナイテッドコンサルティングファームというコンサルティング会社提供しているバーチャルオフィスが引っかかる。

          ttp://www.ucf.co.jp

          ttps://united-office.com

          バーチャルオフィス自体は大きな問題ではないが、エアレペルソナバーチャルオフィス使用し、実際のオフィス契約するほどでもない規模の会社によって運営されているというのは、きな臭い

          6. 社長が元MS日本コーレルの現会長という経歴で紹介されていることがある

          会社情報を見ると「堺 和夫」という方が社長であるらしい。

          堺 和夫さんを検索してみると、日本マイクロソフトの元役員で、コーレルというソフトウェア会社日本法人の会長の方が見つかる。

          コーレルの堺 和夫さんは現在会長職を務めており、おそらくAirlexの堺 和夫さんは同姓同名の別人だと思われる。

          これ自体には何の問題もない。

          問題はAirlexの社長コーレルの堺 和夫さんさんと同一人物であるように紹介、誤認されていることがある点である

          ttps://ameblo.jp/roc39jtb/entry-12654112240.html

          例えば、このブログサイトを見ると何故かコーレル代表であることを表す経歴が見つかる。

          代表者氏名 代表取締役社長 堺 和夫 (1951年まれ東京電機大学工学部卒業日本テキサス・インスツルメンツを経て79年日本AMD入社。94年に社長2005年5月会長就任。同年10月退社。翌月からマイクロソフト入社し、プログラムバイスプレジデントとしてWindowsに関わるハードソフトコンテンツパートナーとの連携担当。08年からコーレル社長を務め16年会長就任合気道歴は25年、4段。他にゴルフスノーボードスキーピアノ、車、音楽趣味多彩。)

          この経歴がどこから取得されたものかは調べられなかったが、この経歴を見てかAirlexの社長コーレル人物と同一人物であると思ってしまっているTwitterつぶやきが見つかる。

          ttps://twitter.com/search?q=%E5%A0%BA%E3%80%80%E5%92%8C%E5%A4%AB%20%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&src=typed_query&f=live

          ttps://twitter.com/search?q=%E5%A0%BA%E3%80%80%E5%92%8C%E5%A4%AB%20%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%AB&src=typed_query&f=live

          ttps://twitter.com/tocochin73/status/1349971641481064451

          ttps://twitter.com/leona_jp/status/1372863750055677953

          ttps://twitter.com/J35815287/status/1372549354372747264

          ttps://twitter.com/Se4fKAOsVwXMnEL/status/1372107151741657089

          ttps://twitter.com/tocochin73/status/1349971641481064451

          世界的な企業役員同姓同名事業をしていくことには同情をする。

          Airlex社の代表世界企業日本法人の代表と同一人物だと信じ、信頼してエアレペルソナを使っているユーザや、エアレペルソナが純国産であると信じて使っているユーザの中にはAirlex社の代表外資企業の元役員、現会長であることに心配をしているユーザも居るようである

          Airlexの社長の本当の経歴が気になる。

          2021-03-13

          Qiita】Quoraの岡部健、今度はTwitterでもアカウントBAN(8年ぶり)されてしまう【FXST】

          2013年Twitter永久BANされた岡部健さんが2020年より@ken_smooth0922で活動を再開していたが、この度再びBANされてしまった。合掌。

          Quora、QiitaTwitterTogetterWikipediaYourpediaなど数多くのサービスBANされてきた。そろそろ丸くなってはいかがだろうか。

          ガルパ好きの関係オタク腐女子アルゴナビス AA side をプレイした

          Bang Dream! ガールズバンドパーティー面白いですよね。

          プレイ心地の良い音ゲー豊富カバー曲、飽きのこない協力ライブ

          中でも私はストーリー推したい。個性的な7つのバンドメンバー1人1人に夢や悩みが有り、イベントを経る毎に成長していくからテキストを読むたびにキャラクターを好きになっていく。

          ただでさえメインストバンドスト・イベストが上質なのに、音ゲープレイ後の掛け合いにもキャラの組み合わせによってパターンが有ったりしてバンドリはとにかくテキストが多い。

          バンドストーリーで女と女の会話を読むために街中で女と女の会話を聞いてバンド経験値を上げたり、

          インストリーで女と女の会話を読むためにライブで女と女の掛け合いを聞いたりもう何をするにも女と女の会話を浴びろ!!!っていうのがBang Dream! ガールズバンドパーティー(以下、ガルパ)っていうゲーム

          で、ストーリーの量・質が良いだけでなく更に幅が有る。キャラ同士の関係バンド内で収まらずにバンド間で意外な関係性が有ったりする。

          例えばRoseliaGt.氷川 紗夜とPastel*PalettesGt.氷川日菜は双子姉妹だし、Pastel*PalettesBa.白鷺 千聖ハローハッピーワールドGt.瀬田 薫は幼なじみということがメインストリーで明かされる。

          ガルパのイベントには大きく分けて箱イベと混合イベの2種類が有って、箱イベではバンド内の人間関係が、混合イベではバンド間の人間関係が掘り下げられる。

          この混合イベで、前述した氷川姉妹の姉・紗夜が最初天才肌な妹・日菜に嫉妬していたのが徐々に打ち解けていく様子が書かれたり、

          みんなの王子様・瀬田薫が千聖に昔のあだ名で呼ばれて照れてしまうみたいなシーンが出てきたりしてたまらん。

          私がハマる組み合わせってどのジャンルでもグループグループの間を垣根を超えた越境なやつので、そこの掘り下げが深いガルパは理想的ジャンルだった。

          そんな関係天国とも言えるガルパの男版・アルゴナビスプロジェクト存在を知った時、私確信したんです。これは派遣とるぞって。腐女子って関係性好きだから

          昨年春のアニメ版ちょっとご都合主義が強かったけど、まぁガルパもアニメ1期よりアプリストーリーの方が面白いし。と、勝負アプリが出てからだと思っていた。

          そして今年1月。ついに迎えたアルゴナビスのアプリ版・アルゴナビス from BanG Drem! AA side(以下、ダブエス)のリリース

          リリース初日から各5バンドの箱イベと現在開催中のイベントプレイして、評価する要素は揃ったかなと思ったからここに書き捨てる。

          私が期待していたのはガルパの男版だからガルパの好きな要素と比較しながらの感想になります

          ライブ部分

          サービス開始から3ヶ月も経ってないかしょうがないけど、まだ曲数が少なくてイベント走ってるとしんどい

          プレイモード3Dモデルキャラたちが実際に演奏する3Dモードと、任意カード絵を背景にスキル発動のたびに掛け合いとカットインが入る2Dモードの2種類がある。

          サービス開始までは3Dモードばかりが紹介されてて、なんとしても掛け合いを実装してほしかった私としては不安だったけど、蓋をあけたら2Dモードで掛け合いをしてくれててホッとした。

          オリジナル楽曲

          良い。各バンドにそれぞれ別のバンド楽曲提供してくれてるそうですね。主役バンドのArgonavisはUnison Square Gardenとか、ヴィジュアル系バンドのFantome Irisはシドとか。

          提供楽曲以外の曲も良い。私はArgonavisのAA side、風神 RIZING!のランガンラン、εpsilonΦのPlay With Youとかが好き。

          音ゲー操作

          ガルパやプロセカをプレイした後だとどうしても見劣りしてしまう。

          プレイしている時にノーツタップさせられてる感というか…なんか爽快感が無いし、判定してもらえるか不安になる。

          1つはガルパはノーツ長方形なのに対してダブエスダイヤ型なこと、

          もう1つは盤面が心なしか狭いことが原因な気がするのですがどうでしょう

          盤面の狭さについてはちゃんと測ったわけじゃなくて印象で言ってるから、同じ狭さだったらごめんだけど。

          あと、スライドノーツに曲がりの判定を入れていて、それがプレイしにくいような、慣れてきたら楽しいような。

          譜面もまだ曲数少ないのも有ってプレイしてて楽しい譜面っていうのはそんなに無いけど、Fantome IrisのInto the Flame楽しい

          カバー

          良い。私がプレイしているソシャゲの幅が狭いというのもあるけど、男性バンドカバーが中心なのが新鮮で良い。

          ここが一番他の音ゲー差別化できるところだと思うから、他のゲームには無いようなカバー曲たくさん実装して新規ユーザに繋げてほしいですね。

          GLAYの誘惑とかブルハ情熱薔薇プレイ出来る音ゲーを他に知らないので楽しんでプレイしてる。

          個人的には社畜キャラがいるFantome Irisに筋肉少女帯労働者Mカバーしてほしいですね。

          協力ライブ

          無い。これから実装されると思われる。

          私は曲のランダム選択目的で協力ライブをしてるから、今のダブエス実装しても曲数が少なくてあんランダム性なさそう。だから気長に待ちます

          あと、後述するイベントFeverタイムが5分制限から、もし協力ライブ実装されてもマッチング待ちの時間が惜しくてFevar中は単独ライブしそう。

          ストーリー

          内容は良い。全体的に量が少ないように感じる。ストーリーの種類別に見ていきたい。

          ストーリー構成するキャラクターだけど、これも良い。個人的には社畜として虐げられる姿が身につまされる黒川燈と、悪意の塊・宇治川紫夕が好き。

          ダブエスの5バンドはそれぞれ出身地が違うってことで私が好きな越境関係性はあるのか不安に思ってたけど、Fantome IrisのVo.フェリクスとεpsilonΦのVo.紫夕の間で過去に何か有りそうな会話をしてたりして期待できるんじゃないかと。

          インストリー

          良い。北海道名古屋京都長崎活躍する5バンド東京フェスに呼ばれて、優勝目指して切磋琢磨する話。

          まだ完結してなくて量を比較しようが無いので、質はガルパと同じくらい良い、という評価をしたい。

          バンドストーリー

          これもメインストリーと同じく完結してないので量は比較せず、質はガルパと同じくらい良いという評価

          ガルパとダブエスリアルバンドより非リアバンドのストーリーの方が個人的には面白いという謎の共通点が有る。

          εpsilonΦの3章に痺れて思わずサブスク課金しちゃった。

          楽曲ストーリー

          これはバンドリには無いダブエスオリジナル要素。

          楽曲が作られた背景とかが語られて曲に愛着が持てるし、テキスト量も多いしで、間違いなくダブエスしかない長所。手放しで良いと言える。

          カードストーリー

          質は良い。良いんだけど、量が少ない。

          ガルパが最低レア度★2でレベ1と最高レベの2種類ストーリーを用意しているのに対して、

          ダブエスは最低レア度は★3からで更に種類も特訓後の1種類のみ。

          ストーリーの数がそもそも少ない上に、中身の量もガルパは50前後メッセージウィンドウを送るのに対し、ダブエスは15前後のみと1/3以下の量だった。

          キャラストーリー

          そういえばこれもダブエスオリジナル要素だった。

          量・質共にそこそこという印象。

          街中の会話

          ガルパはマップを開くと施設という施設アイコンキャラクターの顔アイコンを表示してこれでもか!これでもか!と街中でのキャラクター同士の会話を読ませてこようとする。

          それどころか、数年前からラウンジというライブハウスのラウンジで延々と会話を自動送りする機能まで追加した。

          タップ送りなどしなくて良いから女と女の会話を見ろという強い意思を感じる。

          一方でダブエスは後述するバンドクエストというのを実行中のバンドじゃないとまず会話を見れないし、

          その会話が見れる条件もキャラ派遣先に他キャラいるかどうかに左右される。ガルパに比べるとかなり渋い。

          会話の量もガルパは3往復はしているのに対して、ダブエスは大体1.5往復で終わる。中身も薄くて、会話イベントよりミニキャラの上に出ている吹き出し一言の方が面白いである

          イベント

          システム

          ひたすら楽曲プレイするスタイルイベント。後述するバンドクエストはかなりだるいシステムなのでイベントと絡まなくて良かった。

          音ゲープレイするとイベントポイントが貰え、イベントポイントを貯めると★2や★3のカード報酬でもらえる。

          また、ランキングで5万位以内に入ると★3カードが貰える。アクティブユーザは4万人以下らしいので、イベント間中音ゲーを1回でもプレイしたら確実に貰える。

          ガルパもダブエスイベントには対応タイプ対応メンバーという要素が有り、

          ガルパの場合対応タイプ対応メンバーのどちらかが一致したカードを編成するとポイントボーナスを貰える

          ダブエス場合対応タイプが一致してるのが最低条件で、対応メンバーだと更にボーナスが増える。レア度が上がったり同じカード複数枚手に入れて重ねたりするとボーナスが増える。

          ガルパはボーナス対象カードが幅広い代わりにボーナスの伸び率は一緒、

          ダブエスボーナス対象カードが狭いけどレア度の高いメンバーがいるとボーナスがどんどん伸びていくという感じ。どちらが良いかは人によるという感じですね。

          また、ダブエスオリジナル要素としてFeverゲージというのがある。これは楽曲プレイする度に溜まっていくもので、100%溜まったら任意タイミングFeverを発動できる。発動後は5分間イベントポイントボーナスがつく。

          この5分というのが曲者で、大抵は音ゲー2回くらいの長さなんだけど短い曲だと3回遊べる。

          また、ダブエスにはガルパと同じくブーストという体力的なものがあり、通常の音ゲーだと体力が尽きるとプレイできなくなるのがガルパ・ダブエスだとなんとブーストが尽きてもスコアが落ちるだけでプレイのものはできる。どこで集金する気ですか?と問いたくなる太っ腹っぷり。

          で、ブーストが尽きると獲得するイベントポイントの量は減るのに、なんとフィーバーゲージの溜まる量は変わらない。

          まりブーストが尽きている間にフィーバーゲージを溜めて、溜まったら回復アイテムブースト回復してフィーバーを発動し、短い曲を3回連続プレイするというのがイベント中のプレイヤーの基本行動になる。

          そんなプレイスタイルでイベストを開けていったので、箱イベ混合イベそれぞれの感想を以下に書く。

          箱イベ

          質。非リアバンドのイベストが良かった。

          量。ガルパは7章構成メッセージウィンドウは40前後、ダブエスは6章構成メッセージウィンドウは30前後メッセージウィンドウストーリーにもよるから誤差だと思うけど、やっぱ1章短いのもあってダブエスの方がストーリーの量は少なく感じる。

          混合イベ

          5バンドの箱イベが終わって、報酬・告知バナー共にArgonavisのメンバー風神RIZING!のメンバーが入り混じったものが始まったから、箱イベを1周して混合イベントが来たのかと思った。

          箱イベと混合イベの両方をプレイしたら、評価したい要素は一通り揃ったか増田を書こうと、そう思っていた。

          が、今も開催中のこのイベント果たして混合イベントと呼んで良いものか迷っている。

          https://twitter.com/AAside_INFO/status/1369166060021284864?s=20

          このイベントの告知画像を見たら、左側の方にいるキャラがイベストに出てくるって思いますよね?私は思います

          出ないんですよ。

          左側のキャラ風神RIZING!のキャラ、右側のキャラがArgonavisのキャラで、バンドを越えた人間関係が生まれるのかなーと期待してストーリーを読んでみたらですね、

          なんと、Argonavisのキャラしかベストに出てこないんですよ。

          左側のキャラガチャに入れられただけ。編成に組んだらイベントボーナスが増えるだけ。それ以外一切イベントとの関わりは無い。

          イベントバナーに描かれたキャライベントストーリーでフィーチャーされるだろうという私の認識が間違っているのか?

          イベントキャラってなんだ?イベントってなんだ?何もかもがわからなくなっていく中、

          私が一番バンドシリーズに期待している「バンドを越えた人間関係」が混合イベで見れなかったという事実けが頭のなかにくっきりと残り、萎えたのでサブスク解除しました。

          イベントストーリーも混合な混合イベントが開催されるようになったらサブスク再開しようと思う。

          他、ガルパには無い要素

          バンドクエスト

          音ゲー以外にバンドメンバーミニキャラタスクをさせるモードが有る。タスクによって時間がかかったりかからなかったりして、それを終えるとバンド経験値が入る。

          バンド経験値が溜まるとバンドレベルが上がってバンドストーリーが読めるようになる。ソシャゲによくあるやつ。

          個人的には興味無くて、バンドストーリー読むためにやってる。

          ヒストリー

          これはダブエスオリジナル要素。登場キャラクターの来歴が年表形式でまとめられていて、ストーリーでまだ描写されてない過去とか生い立ちについても知れるようになっている。

          個人的には事前情報無しでストーリーで初めて色々なことを知れた方が新鮮なんじゃないかなって思うけど、

          最近腐女子ってあまり描写が無いうちから「これだ!」って青田買いした組み合わせが本編進むにつれて全然絡まなくなって顔カプと言われるみたいな現象があるから

          骨組みだけでも関係がわかってるほうが安心して萌えられるのかな。

          総括

          ストーリーの質は良いが量と幅が足りない。幅はマジでなんとかしてほしい。そこを一番求めてる。

          音ゲーの質はイマイチ。量はこれからのアプデでどんどん増えるから期待。

          2021-03-05

          おじさん「ガンダムは今の設定では8号機まであるぞ」←それ「今」って言っていいのか?

          anond:20210305141148ブコメ

          ファーストガンダムテレビの時点では3体だったけど、今の設定では8号機まである事になったぞ。

          https://b.hatena.ne.jp/entry/4699365219029156162/comment/grizzly1


          いくら日本はてな高齢化社会とはいえ1981年(40年前)から文字設定、1990年31年前)から絵の設定があるものについて「今の」って言ってええのん

          設定の変遷

          ガンダムセンチュリー』(1981年)では、RX-78プロトタイプが8機存在したとされ、ガンダム4-8号機の存在示唆されていた。

          初出であるMSV』(1984-1985年)では、4、5号機はジム母体となったことと、改修されて星一号作戦ホワイトベース級「サラブレッド」に搭載された(ただし正式な記録は現存していないとされる)ことが記述されたのみで、デザインは起こされていない。

          のちに『M-MSV』とされる雑誌SD CLUB』第9号の連載企画モビルスーツコレクション 大河原邦男MS最新設定集」(1990年)で5号機とともにデザインされ、掲載小説ア・バオア・クー攻防戦」では2機の活躍が描かれた。なお、シールドジム・コマンドと同型のものを装備し(小説挿絵より)、メガビームランチャー計画のみで終わったとされている。

          さらに、ゲーム機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに…』(2003年)ではカトキハジメによってリファインされた4、5号機が登場した。

          ガンダム (架空兵器) - Wikipedia

          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0_(%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%85%B5%E5%99%A8)#%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A04%E5%8F%B7%E6%A9%9F

          ガンダム4号機~8号機は、1981年(40年前)の時点で原型となる設定があり、

          ガンダム4号機~7号機については1990年31年前)からデザインがあり、

          ガンダム4号機、5号機は2003年(18年前)に発売されたPS2ゲーム機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」のためにカトキハジメによってリファインされた。

          ガンダム6号機は、2001年20年前)に発売されたPS2ゲームジオニックフロント」のために片桐圭一郎によってリファインされ、その際に「マドロック」の愛称が設定された。

          ガンダム7号機は、2009年(12年前)に発売されたPS3ゲーム機動戦士ガンダム戦記」のためにカトキハジメによってリファインされた。

          なお元の増田話題にしてるガンダムMk-Vは1987年(34年前)に発売された「モデルグラフィックス」誌のムック本「Mission ΖΖ」に「G-V」の名で登場したのが初出。

          ブコメ名前が上がってるガンダムMk-IIIは、その名前とともに登場したのは1986年(35年前)の「B-CLUB」誌上が最初らしい。「SDガンダム外伝」の騎士ガンダム元ネタであることでも知られる。

          そしてそのMk-IIIとMk-Vの中間位置するモビルスーツとして設定されたガンダムMk-IV2001年20年前)に発売されたPS1ゲームSDガンダム ジージェネレーションゼロ」が初出。

          2021-02-24

          (再追記あり)「いじめを見て見ぬふりをすることはいじめと同じ」←これやめろ

          寝言は寝て言え。

          誰かをいじめることと、それを傍観することが同じなわけないだろ。

          百歩譲って『いじめを見て見ぬふり』が悪いことだとしても、いじめること自体とはまったく別の問題だろうがよ。




          ここから追記

          うーん、正直むしゃくしゃして勢いで書き込んだ増田にこんなに言及ブコメが付くとは思わなかったよ。

          いじめを見て見ぬふりはいじめと同じ』も『そんなわけないだろ』も手垢の付きまくった議論だと思ってたからな。

          それはそうと、トラバブコメを見て大分冷静になったので、今の考えをまとめるためにも追記したい。

          まずこのエントリを書いた理由は、その時点でいじめに限らず『沈黙は加担』みたいな論調に少なからず頭にきていたからだと思う。

          「いい子ぶりたいならお仲間の悪行をなんとかせえよ」みたいなことを言われて、「何で見ず知らずの他人の始末を俺が付けにゃならんのだ…」的な心境だった。

          でもトラバブコメを読んで、今回いじめ限定するような書き方をしたのは、良くなかったかなと思っている。

          ブコメざっと論調ごとに大別すると、

          ・そうだよ加害と傍観は別だよ

          ・加害より悪質だよ

          ・同じじゃないけど加害者寄りではあるよね

          被害者にとってはなにもしてくれないなら同じようなものだよ

          等々…

          中でもちょっと気になったコメがあった。

          いじめを許容する空気いじめエスカレートさせるので加担してるのと同じ、という(自称)被いじめ経験者の主張(BA) https://archive.vn/wip/9hLmG これへの見解を聞いてみたい。自分経験からすると分からなくもない

          読んだ

          トラバでも似たようなことを言ってる人がいたけど、俺は他人に「仲間の不埒を責めないのは不埒ものと同じだよ(だからお前は悪い)」の『お前は悪い』の部分に腹を立てていたんだな。

          だってただ同じネット空間にいる不埒ものと似た志向を持ってるだけで仲間に見られた上、そいつらを諌めない限りお前に発言権は無いというような事を言われたわけだからな。

          でも一般的いじめといって思い浮かぶコミュニティ単位(例えば学校クラスとか)であれば、かなりの(現実での)行動を一緒にするわけだし、「仲間でない」とは確かに言えない。

          いじめを許容する空気コミュニティで共有していれば、その空気を醸した者として責任がある、というのはわかった。

          実際にあるいじめへの対処の考え方として、それは多分正しいんだろうな。(お前が悪いが前面に出るとダメだと思うけど)

          から安易に『いじめ』という言葉を使ってエントリを立ててしまったのは、正直申し訳なかった。




          とっておきの駄洒落披露するから許しちくらさい。

          『そのエレキバン、えれぇ黄ばんでるね』\ドッ/

          2021-02-08

          コナミ位置情報ゲームを作るとしたら

          現実世界を利用したリアルバトルシティを作るのか?

          追記

          ↓↓↓↓

          乗りで書いたけど意外とつくのね

          allezvous バトルシティナムコやぞ

          osyamannbe その一言が、ナムコット原理主義者を傷付けた(わたしです)。

          ごめん、完全に遊戯王バトルシティ編だった

          versatile コナミはまだゲーム事業やってるんだっけ?スポーツジムしかやってないかと思った

          ゲーム興味あってもコナミゲーム会社と思ってない人は多い。

          ta-c-s 「位置情報ゲーム」の商標権を取るだけだぞ(上上下権利訴訟権利訴訟BA)

          おなじみのネタだね。ちなみに「位置情報ゲーム」での商標はなくて、「位置ゲー」でコロプラ商標とってる

          ===

          全体的に、コナミIPをどうにか位置ゲーに結びつけたいって感じかな

          かにあの会社は新しいことを生み出すところじゃないからね

          権利だけで食ってる

          でもせめて位置ゲーっぽい回答を期待しちゃった

          ごめんね

          2021-01-29

          刀剣乱舞ついに建前放棄したよね

           前提としてなんだけど、私はてんご嫌ってないよ。ただ、派生作品のだめ原作が動かされるのってどういうこと?って反感抱いてるだけ。人気出てきたからてんごで儲けたいのはわかるけど、でもそのために原作なおがしろにするのは違うんじゃない?長くなるので今回はそこは省いて、ついに建前放棄したよねってことで書きなぐります

           てんごのための実装今までもあったよね、って言ってる人見ててちょっと限界超えてしまった。

           ここでいう建前は「原作ゲームで、ゲーム先行じゃん」っていうファン発言運営の動きのこと。

           てんごのための実装とか知ってるよ私だって。そうじゃなくて、今回のファンたちがいう「ゲーム先行」って建前すら放棄したね〜!ってだけ。

           てんごのための実装あるのは既に諦めてる。

           慶長熊本とかギリ特命先行からのステ発表だったかゲーム原案だよ先行だよって建前成立してたけど、今回の大坂の陣発表いつだったよって。

           そんだけ。ゲーム先行とか、ゲーム先行てんごチケット申込しか残ってないじゃん。笑える。

           ここ一ヶ月実装が数カ月前発表の作品に出てるから、ああ建前すら放棄したのねって思っただけ。

           ああ加州の特命はステで来るのかな、とか蜂須賀の特命は次のミュかなとかもも別にいいのよ。原案刀剣乱舞」って書いてるからには一応建前だけでもゲーム先行にしてほしいだけ。

           刀剣乱舞ONLINEにも原案刀剣乱舞」ってクレジットあったらごめんそれなら私が勝手勘違いしてるだけだわ。原案見に行くからそのとき原案を教えてほしい。

           もう自分でもなにを言ってるのかわからなくなった。おおちどりもはんじんも、露骨なステのための実装だった。もう新しい男士来ても、イベントきても、なにもかもてんごのための実装なんだろうね。

           いつからゲームはてんごのカタログなっちゃったんだろう。

           あと最後にこれだけ言いたい、なんで真田迷彩なんだよって思ってたけど完全に元ネタBAARAじゃんってのが今日のステの発表でわかった。

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