はてなキーワード: ペニオクとは
360°モンキーズ | デジタルカメラ | 855円 |
永井大 | iPad | 855円 |
綾部祐二 | DVDプレイヤー | 安く買えた |
熊田曜子 | ウォーターオーブン | 5220円 |
東原亜希 | iPad | 安かった |
小森純 | アロマ加湿器 | 225円 |
ほしのあき | 空気清浄機 | 1080円 |
菜々緒 | ブログでペニオクを紹介 | |
松金ようこ | アイドル仲間に30万円で仲介 | |
デヴィ夫人 | DMMポイントオークションを紹介 |
https://archive.md/20121129064140/http://www.gizmodo.jp/sp/2010/07/post_7369.html
それが、ワールドオークションではこのような心配は一切無用。
岡崎体育のファンクラブの一連の炎上について。金を払うことの是非ばかりが議論されていて,ランキングを利用したその手法の悪辣さに対する指摘が少ない。ここが気になったので書く。この「ランキング商法」は,「絵合わせ」なんかと同様に法律で禁止されるべき悪徳商法だと個人的には思っている。
ランキング商法とは何か。実はググッてもそれをさす用語が見つからなかったので,いま私が名前をつけた。以下のような特徴を持つ販売方法のことである。
2.全体の順位がほぼリアルタイムで把握できる(金額まで可視化されてるとより悪辣)
これがそろうと,購入者間で凄まじい出費額競争が発生する。多くの購入者は正常な判断ができないまま,際限ない出費を繰り返す事になる。販売側は,何もしなくても儲けがどんどん増える状況がうまれる。
特に悪辣なのが,サービスを得られる境界が,上位のまばらな領域ではなく100位とか1000位とか,人数が団子になっている領域に設定されている場合だ。こうなるとあと少し順位を上げればサービスを得られる人間にとって,わずかな金額を払えば追加サービスを得られる,という強烈な誘惑が発生する。本来なら過去に払った金額全体が追加サービスとつりあうかを比較しないといけないのに,差額のみが比較検討の対象となってしまう。既に払った金額がもったいないという感情まで発生してしまうので,追加出費を我慢できる人間は少ないだろう。そうして順位を上げると,今度は落とされた人間が同様の誘惑にさらされる。
これが繰り返され,境界をはさんだ購入者どうしで終わりのない課金競争が続いていく。
肉マイレージでも過去の購入額(厳密には食べた肉の重さ)による追加サービスかある。毎月ランキングも出している。だが3.が違う。追加サービスを得られる条件は順位でなくて固定されたものだ。
肉マイレージのランキングで得られるのは名誉だけだ。1t食べてる1位の人も103kg食べてる250位の人も,得られる追加サービスは「ダイヤモンドカード」で同じものになっている。100kgの肉を食べれば,順位に関係なく誰でも同じサービスが得られる。
#話はずれるが,1t食べてるオフロスキwさんはもっと評価されるべき
金額を競い合い,提示した金額の高い順で購入できる(たいていは1位のみ)オークションは,一見するとランキング商法と同一の構造を持っているように見える。が,順位に入らなかった人間が提示した金額を払わなくていい点が根本的に異なる。これにより「差額の錯誤」がおこらないようになり,購入者の判断がゆがめられることはなくなる。
これも入札の際に実際にその金額を払うようにすると,これはランキング商法と全く同一の構造を持つようになる。周知の通り,これは「ペニーオークション」として大きな批判に晒されている。
実際には,多くの企業は上位の優良顧客に限った特別なサービスを提供している。場合によっては,そのサービスの存在が広く公表されていることもある。しかし,ほとんどの企業は2.のランキングの公表をおこなってはいない。顧客からは,他の顧客がどのくらい出費しているかという情報は隠されている。この場合にも,順位を上げようとする際の錯誤はおこらないため,問題にはならない。
結果によって得られるのが投票者本人の利益ではなく,投票者の支持するアイドルの利益になっているが,じつはランキング商法と同じ構造になっている。利益の源泉が1位のセンターを決めるところではなく,実際には選抜メンバー入りをかけた戦いの部分になっているところも悪辣さ加減が高い。
過去に,なんかのソシャゲで課金額のランキング順位による特別なサービスが企画され,猛烈な課金競争が起きて批判を浴びた事例があったと思う(検索したけど見つからなかったので見つけた人は教えてください)。
このような商法は,業界で自主規制されるべきだし,それが無理ならば法律で規制されるべきだ。岡崎体育のファンクラブは,特別サービスを「上位○人」ではなく「ポイント○以上の人」という絶対値に変えるべきだ。
> id:kido_ari 何回も繰り返されれば、いくら出せば何位に入るかの相場が見えてくるから、そんなに予想外の事態にはならないのでは
期間中はランキングが公表されずに,終了後に結果だけが発表されるのならば,そうなるでしょうね。しかし途中経過がリアルタイムで公表されるようになると,圏内圏外の境界での課金競争が必ず起こります。
>id:babi1234567890 しかしAKBはそれが許されているのは何でだろうね?(あれも課金に応じて握手時間増えるんでしょ?)
課金額によって握手時間が伸びるのはいいんですよ。他のファンがもっと課金したからといって時間が短くなるわけではないですから。
他人の課金状況によって,自分の持ってた権利が失われるかもしれず,失った権利の回復にはさらなる課金が必要,というのが不毛な課金競争の発生条件です。
>id:murishinai あらゆる相対評価(順位)に関わるところに影響が出るのでは。ゲーム系は本当に影響大きそう。
>id:rag_en アコギだとは思うが、規制されろとは思わない。「ゲームバランス」への介入を、たやすく認めるべきではない。
課金額ではなくて,ゲームの得点とかで争うようなのは別にいいと思うんですよ。勝つためには課金だけじゃなくてプレーヤーとして優れていることも必要,とかなら。
ただ,Pay to Winが徹底されていて,単純に課金額で順位が決まってしまうようなら同じ問題があります。が,そもそもそんなゲームやってて楽しいんですか?
>id:B-CHAN てことは、寺社でよく見かける、「たくさんおカネを出した人が大きな柱に名前と金額を刻んでもらえるアレ」も当てはまるね。
いや,普通の神社は,いくら以上出したら,という条件になっていると思うのですが。一番金を出した人が刻んでもらえる,みたいなのはあまり見たことがないですね。
>id:Kil 正常な判断が出来ないバカが悪い。好きなことに金注ぎ込んでいるんだから好きにしたらいい
バカが被害を受けるだけだから放置すればいい,というのにはちょっと同意できないですね。絵合わせや無限連鎖講(ネズミ講)なんかも,バカ以外は引っかからないから規制しなくてもいい,とおもいます?
>id:NOV1975 あまたある全ての「ポイントランキング」を否定しているけど、絶対値を設定すると逆にそこまで行かなければならぬ的な感じもでるし、得られるサービスが「大したものではないが栄誉である」でよいのでは?
はい。例としてあげた肉マイレージのように,得られるのが順位による栄誉だけとかならいいんですよ。また,落ちたランキングを上げなおす手段が課金以外だったら,あるいはランキングの発表がリアルタイムではなく集計期間が終わってからだけだったら,それらも問題ないと思います。「あとちょっと払えば順位が上がって圏内になりますよ」と伝えて出金額を競わせる行為が問題だと思うので。
まず通常のメディアの広告出稿は掲載審査があります。そこで、企業や商品、広告表現を審査します。これは雑誌もwebメディアもあります。試しに適当なサイトの広告掲載について的なページを見てみましょう。
ステマ広告で、例えばペニオクについては広告代理店→(事務所)→芸能人というフローを踏んでいます。アメーバなりが介在した公式ステマ(建て前は芸能人タイアップ)もありますが、あの問題は言わば既存の審査の抜け道を使い、実態が非常に怪しいサービスに金に目が眩んで広告塔になったわけです。
例えるなら、芸能人のパーティで招待者がある程度信用できるだろうと推測される状態で紹介された相手がヤクザだったのと、個人的な繋がりで紹介された相手がヤクザだったのでは状況が違いますね。
その上で、自分たちの知見で相手の胡散臭さを見抜くべきとか、もっと慎重になるべきというのならわかりますが、この増田は全ての広告行為に芸能人が出演すべきではないと結論づけています。
ビットコインのように投機性が強くトラブルが起きやすい点とコインチェック社の認知度、信頼性が低い点で憤ってるのかもしれませんが、むしろ問題は審査や表現の監視と、好感度の高い芸能人だから無闇に信用しないということでしょう。
出川氏に好感ある層が安易に信用する事を危惧するなら、出川氏サイドも信用できる代理店なり事務所なりを信用しCM出たわけです。
SNSの隆盛もあり親近感や信頼性の高い人間の情報を信じやすい世の中ですし、好感度高い芸能人使う理由も近いものがあります。
元の増田では、大衆はCM見たらすぐに信じてしまうと、低い評価をしてますが、そうではなく他の客観的な情報も見抜き賢い大衆を目指しましょう。
別に出川を擁護するつもりも希望もないが流出がわかる前に「コインチェックはやばいから広告はやめておきなよ」って言えた人っているのかね?
増田が「あんないいかげんな企業の広告塔やりやがって」と憤るのは結果を見て言っているのであって、ことが起きる前にいい加減さが各所で指摘されていたというのでなければ、出川の事務所が「リスク判断せずに仕事受けた」というのは後出し批判の典型でしかない。事故が起きてから「そんな事故の起きそうなところに…」と揶揄するのはみっともない。事務所だって、相手くらいは当然見ているだろう。タレントだって、テレビで司会する程度には勉強もしたのだろう。そのうえで起きた事故を批判するのは、この世に100%の安全を求める「絶対安全教」の信者であるというのと同じだ。ペニオクみたいに、聞いた瞬間「これアカンやつ…(たくさんの人集めて少しずつかすめ取って誰かが儲ける=ギャンブルと同じだし、仕組みも見えないから胴元によるイカサマし放題)」てなる商売と一緒にはできない。
どうせ本気で出川に責任取らせられるとは思ってないだろう。思ってるなら集団訴訟でもすればいいしな。しかしそのCM出てるだけの広告塔を信用するような純真さ、人のせいにしようとする幼児性、明らかに投資には向かない大損こく性格なので、増田のような人には今後もどんどん投資していただいて世の中にお金を回してほしいし、タレントにはますます頑張っていただきたい所存である。
追記
コインチェックの広告塔だった出川哲朗だがネットで彼の批判をするとキッズが飛んできて「出川は関係ないだろ」「出川は風評被害w」「出川は面白いネタが出来て良かったな」などと擁護で埋め尽くそうとする動きがある。すでに一部のスポーツ紙メディアは「出川への風評被害が心配だ」などという意見を載せている。スポーツ紙がこのスピードで擁護記事を出すのは、出川哲朗が芸能界で引っ張りだこの人気タレントだからだろう。
しかしこのような意見がおかしいことは公正な目から見て明らかだ。彼は明らかにコインチェックという会社に関わっており、客を集めるための広告塔になっていた。年末年始のニュース系バラエティ番組では出川哲朗司会で仮想通貨の特集もしており、コインチェックのCM出演とテレビタレントとしての仕事も連動もさせていた。
これは数年前のペニーオークションの宣伝をブログでしていた売れないタレントたちと根っこは変わらない。軽い気持ちで宣伝を引き受けたあの時のタレントは強い批判を受け、一部のタレントは数年間の活動自粛に追い込まれた。ペニオクの件に限らず、客が被害を受けた商売の広告塔になっていたタレントは今までにも倫理的な責任を問われ強い批判を受けてきた。
今は、JキャストやBuzzFeedやITメディアやねとらぼ、ハフポストなど、自ら率先して取材し記事を書くネットメディアが数多くあるが、もしも出川哲朗のネット人気に迎合して、コインチェックCMの件を「全く問題なし」などと扱うなら、そのネットメディアは芸能界に忖度する既存メディアと同じで、もはや全く価値なしとなるだろう。
ついでに書けば、これを機会にもう著名タレントは企業CMに出ないのが当然という風潮になることを祈る。CMに出演するつもりなら本気でその商品を使い続ける覚悟で。格安スマホのCM出てるけどキャリアスマホ使ってるとかも無し。「外国の有名人は企業CMに出ることはない」というのは今は昔の古い話かもしれないが、目先の金欲しさに芸能人はCMに出てはいけない。ましてはCM女王なんかをタレントとしての目標にしてもいけない。
自分のブログにほぼ同じ内容を書いたけど、そっちは多分誰も読まないと思うのでこっちにも投稿する。
しかも頑張って商品紹介したところでサイトがクソで客逃すこともあるし、自分じゃどうしようもないとこで歩合もらえるかもらえないか決まるのクソじゃね?
アフィで儲けるより情報商材売った方が得なんじゃねーの、知らんけど。あとペニオクとか出会い系とかアプリゲーのガチャみたいな、元手なしで増やせる権利の販売な。まぁ『●●する権利』が魅力的じゃなきゃ意味ない訳だが。壁ドンの販売とか天才かって思った。
だからレア確定ガチャに挑戦する権利500円(アイテム利用後一時間限定)とか、ガチャの確率が0.1%変えられる権利1個100円(同じキャラに使えるのは300個まで)とか、より搾取できそうだと思うがどうよ。
何の話ししてたんだっけ。