「ペニオク」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ペニオクとは

2024-05-27

第二のペニオクであるtemuとかいうやつ

広告でなんでも激安で出てくるんだけどさ

そんなわけないじゃん

間違いなく送料やら手数料でぼったくってくるに決まってる

なんでこれが野放しになってるのか謎なんだが

わからんことで怒ってないで、もっと社会的価値のあることに怒りを表明しろ

馬鹿じゃないの

2023-01-05

Twitter民ってワニを持ち上げてたやつらだよね

まだワニを好きで応援してるやつはいいよ

そいつらは電通社員、もしくはチーム雷電ファンとかだろうな

でも相当数は掌返ししてたじゃん

まずフォロワー各位に謝った?電通ステマに加担してごめんなさいって

謝る必要はない?だったらペニオク騒動で干された奴はどうなるの?

自分たちも騙されてた?悪気なくチェーンメール送るガキと同じだね

そんな奴らが創り上げてる世界ってしょーもないよね

2022-12-14

anond:20221214134113

ペニオク騒動みたいに明確なものもあるし、そうでないものもある

でも俺らが無意識でやるように広告ではない単なる紹介っていう場合もある

以上。

2021-12-01

三大「平成に起こったネット騒動

ペニーオークションペニオク)が詐欺だったやつ

コンプガチャ違法になったやつ

あとひとつはなんだろう

三大「平成に起こったネット騒動

ペニーオークションペニオク)が詐欺だったやつ

コンプガチャ違法になったやつ

あとひとつはなんだろう

2021-06-12

よく情弱視聴者が好みそうな番組で0180〜のプレゼント応募ってペニオクとおなじ構図だろ

どうして規制が入らないんだ?

2020-10-28

デヴィ婦人ペニオク芸人やぞ

それでも何故か消えなかった。

「薄汚いハゲ男」発言で終わるかな?と思ったがもちろん終わらなかった。

から愛される金持ちお婆さんみたいなキャラ続けてられるのが謎。

2020-05-19

食い詰め芸能人たちの

「#検察庁法改正案に抗議します」

案件だと信じない人って、ペニオクも信じ込んでいた人たちなのかな?

2019-10-17

木下優樹菜姉さんの事務所って菜々緒姉さんの事務所なの?

ペニオク事件」でも菜々緒姉さんはなんともなかったから、今回もなんともないでしょ

2018-02-05

ランキング商法規制されるべき

岡崎体育ファンクラブの一連の炎上について。金を払うことの是非ばかりが議論されていて,ランキングを利用したその手法の悪辣さに対する指摘が少ない。ここが気になったので書く。この「ランキング商法」は,「絵合わせ」なんかと同様に法律禁止されるべき悪徳商法だと個人的には思っている。

ランキング商法とは何か。実はググッてもそれをさす用語が見つからなかったので,いま私が名前をつけた。以下のような特徴を持つ販売方法のことである

1.支払った金額によって順位が決まる

2.全体の順位がほぼリアルタイムで把握できる(金額まで可視化されてるとより悪辣)

3.一定順位以上で特別サービスが得られる

これがそろうと,購入者間で凄まじい出費額競争が発生する。多くの購入者は正常な判断ができないまま,際限ない出費を繰り返す事になる。販売側は,何もしなくても儲けがどんどん増える状況がうまれる。

特に悪辣なのが,サービスを得られる境界が,上位のまばらな領域ではなく100位とか1000位とか,人数が団子になっている領域に設定されている場合だ。こうなるとあと少し順位を上げればサービスを得られる人間にとって,わずかな金額を払えば追加サービスを得られる,という強烈な誘惑が発生する。本来なら過去に払った金額全体が追加サービスとつりあうかを比較しないといけないのに,差額のみが比較検討対象となってしまう。既に払った金額もったいないという感情まで発生してしまうので,追加出費を我慢できる人間は少ないだろう。そうして順位を上げると,今度は落とされた人間が同様の誘惑にさらされる。

これが繰り返され,境界をはさんだ購入者どうしで終わりのない課金競争が続いていく。

ランキング商法」は何と違うか

いきなりステーキの「肉マイレージ

マイレージでも過去の購入額(厳密には食べた肉の重さ)による追加サービスかある。毎月ランキングも出している。だが3.が違う。追加サービスを得られる条件は順位でなくて固定されたものだ。

マイレージランキングで得られるのは名誉だけだ。1t食べてる1位の人も103kg食べてる250位の人も,得られる追加サービスは「ダイヤモンドカード」で同じものになっている。100kgの肉を食べれば,順位関係なく誰でも同じサービスが得られる。

#話はずれるが,1t食べてるオフロスキwさんはもっと評価されるべき

オークション

金額を競い合い,提示した金額の高い順で購入できる(たいていは1位のみ)オークションは,一見するとランキング商法と同一の構造を持っているように見える。が,順位に入らなかった人間提示した金額を払わなくていい点が根本的に異なる。これにより「差額の錯誤」がおこらないようになり,購入者判断がゆがめられることはなくなる。

これも入札の際に実際にその金額を払うようにすると,これはランキング商法と全く同一の構造を持つようになる。周知の通り,これは「ペニーオークション」として大きな批判に晒されている。

一般企業の優良顧客優遇

実際には,多くの企業は上位の優良顧客に限った特別サービス提供している。場合によっては,そのサービス存在が広く公表されていることもある。しかし,ほとんどの企業は2.のランキング公表をおこなってはいない。顧客からは,他の顧客がどのくらい出費しているかという情報は隠されている。この場合にも,順位を上げようとする際の錯誤はおこらないため,問題にはならない。

形をかえた「ランキング商法

AKB48選抜総選挙

結果によって得られるのが投票者本人の利益ではなく,投票者の支持するアイドル利益になっているが,じつはランキング商法と同じ構造になっている。利益の源泉が1位のセンターを決めるところではなく,実際には選抜メンバー入りをかけた戦いの部分になっているところも悪辣さ加減が高い。

まとめ

過去に,なんかのソシャゲ課金額のランキング順位による特別サービス企画され,猛烈な課金競争が起きて批判を浴びた事例があったと思う(検索したけど見つからなかったので見つけた人は教えてください)。

このような商法は,業界自主規制されるべきだし,それが無理ならば法律規制されるべきだ。岡崎体育ファンクラブは,特別サービスを「上位○人」ではなく「ポイント○以上の人」という絶対値に変えるべきだ。

ブコメにお返事

id:kido_ari 何回も繰り返されれば、いくら出せば何位に入るかの相場が見えてくるから、そんなに予想外の事態にはならないのでは

間中ランキング公表されずに,終了後に結果だけが発表されるのならば,そうなるでしょうね。しか途中経過リアルタイム公表されるようになると,圏内圏外の境界での課金競争が必ず起こります

id:babi1234567890 しかAKBはそれが許されているのは何でだろうね?(あれも課金に応じて握手時間増えるんでしょ?)

課金額によって握手時間が伸びるのはいいんですよ。他のファンもっと課金たからといって時間が短くなるわけではないですから

他人課金状況によって,自分の持ってた権利が失われるかもしれず,失った権利回復にはさらなる課金必要,というのが不毛課金競争の発生条件です。

id:murishinai あらゆる相対評価(順位)に関わるところに影響が出るのでは。ゲーム系は本当に影響大きそう。

id:rag_en アコギだとは思うが、規制されろとは思わない。「ゲームバランス」への介入を、たやすく認めるべきではない。

課金額ではなくて,ゲーム得点とかで争うようなのは別にいいと思うんですよ。勝つためには課金だけじゃなくてプレーヤーとして優れていることも必要,とかなら。

ただ,Pay to Winが徹底されていて,単純に課金額で順位が決まってしまうようなら同じ問題があります。が,そもそもそんなゲームやってて楽しいんですか?

id:B-CHAN てことは、寺社でよく見かける、「たくさんおカネを出した人が大きな柱に名前と金額を刻んでもらえるアレ」も当てはまるね。

いや,普通神社は,いくら以上出したら,という条件になっていると思うのですが。一番金を出した人が刻んでもらえる,みたいなのはまりたことがないですね。

id:Kil 正常な判断が出来ないバカが悪い。好きなことに金注ぎ込んでいるんだから好きにしたらいい

バカ被害を受けるだけだから放置すればいい,というのにはちょっと同意できないですね。絵合わせや無限連鎖講ネズミ講)なんかも,バカ以外は引っかからいか規制しなくてもいい,とおもいます

id:NOV1975 あまたある全ての「ポイントランキング」を否定しているけど、絶対値を設定すると逆にそこまで行かなければならぬ的な感じもでるし、得られるサービスが「大したものではないが栄誉である」でよいのでは?

はい。例としてあげた肉マイレージのように,得られるのが順位による栄誉だけとかならいいんですよ。また,落ちたランキングを上げなおす手段課金以外だったら,あるいはランキングの発表がリアルタイムではなく集計期間が終わってからだけだったら,それらも問題ないと思います。「あとちょっと払えば順位が上がって圏内になりますよ」と伝えて出金額を競わせる行為問題だと思うので。

id:pzp ペニオクは入札手数料を取られて買えない上に落札運営業者自らやってたことが問題なので論外

ランキング商法でも,運営側サクラランキングに混ぜることによって,様々な不正可能になると思います

2018-01-28

anond:20180127171145

出川事務所から与えられた仕事したに過ぎないよ

ペニオク詐欺自分判断ブログに載せ、ペニオクで落としたという嘘付いた

これで出川非難されるんなら和牛商法の海江田とか藤沢久美なんか実刑でてもいいくら

anond:20180127171145

おまえは馬鹿だ。あなた無知です、じゃなくておまえは馬鹿だ。

ペニオクと同系列で語る時点で馬鹿だ。知性のかけらもない。

何度でも言う。おまえは馬鹿だ。

anond:20180127171145

まず通常のメディア広告出稿掲載審査があります。そこで、企業商品広告表現審査します。これは雑誌webメディアもあります。試しに適当サイト広告掲載について的なページを見てみましょう。

ビットコインCMはそれをパスしたわけです。

ステマ広告で、例えばペニオクについては広告代理店→(事務所)→芸能人というフローを踏んでいますアメーバなりが介在した公式ステマ(建て前は芸能人タイアップ)もありますが、あの問題は言わば既存審査抜け道を使い、実態が非常に怪しいサービスに金に目が眩んで広告塔になったわけです。

例えるなら、芸能人パーティで招待者がある程度信用できるだろうと推測される状態で紹介された相手ヤクザだったのと、個人的な繋がりで紹介された相手ヤクザだったのでは状況が違いますね。

その上で、自分たちの知見で相手の胡散臭さを見抜くべきとか、もっと慎重になるべきというのならわかりますが、この増田は全ての広告行為芸能人が出演すべきではないと結論づけています

ビットコインのように投機性が強くトラブルが起きやすい点とコインチェック社の認知度、信頼性が低い点で憤ってるのかもしれませんが、むしろ問題審査表現監視と、好感度の高い芸能人から無闇に信用しないということでしょう。

出川氏に好感ある層が安易に信用する事を危惧するなら、出川氏サイドも信用できる代理店なり事務所なりを信用しCM出たわけです。

SNSの隆盛もあり親近感や信頼性の高い人間情報を信じやすい世の中ですし、好感度高い芸能人使う理由も近いものがあります

元の増田では、大衆CM見たらすぐに信じてしまうと、低い評価をしてますが、そうではなく他の客観的情報も見抜き賢い大衆を目指しましょう。

コインンチェックが

別に出川擁護するつもりも希望もないが流出がわかる前に「コインチェックはやばいから広告はやめておきなよ」って言えた人っているのかね?

増田が「あんないいかげんな企業広告塔やりやがって」と憤るのは結果を見て言っているのであって、ことが起きる前にいい加減さが各所で指摘されていたというのでなければ、出川事務所が「リスク判断せずに仕事受けた」というのは後出し批判典型しかない。事故が起きてから「そんな事故の起きそうなところに…」と揶揄するのはみっともない。事務所だって相手くらいは当然見ているだろう。タレントだってテレビで司会する程度には勉強もしたのだろう。そのうえで起きた事故批判するのは、この世に100%安全を求める「絶対安全教」の信者であるというのと同じだ。ペニオクみたいに、聞いた瞬間「これアカンやつ…(たくさんの人集めて少しずつかすめ取って誰かが儲ける=ギャンブルと同じだし、仕組みも見えないから胴元によるイカサマし放題)」てなる商売と一緒にはできない。

どうせ本気で出川責任取らせられるとは思ってないだろう。思ってるなら集団訴訟でもすればいいしな。しかしそのCM出てるだけの広告塔を信用するような純真さ、人のせいにしようとする幼児性、明らかに投資には向かない大損こく性格なので、増田のような人には今後もどんどん投資していただいて世の中にお金を回してほしいし、タレントにはますます頑張っていただきたい所存である

追記

投稿後に気付いたがタイトルバグってて馬鹿みたいw

https://anond.hatelabo.jp/20180127171145

2018-01-27

anond:20180127171145

ペニオク運営が人をだまして儲けることが目的だったから、コインチェックの件とはちょっと違う気がする。

出川哲朗批判できるかどうかでネットメディア価値が決まる

コインチェックの広告塔だった出川哲朗だがネットで彼の批判をするとキッズが飛んできて「出川関係ないだろ」「出川風評被害w」「出川面白いネタが出来て良かったな」などと擁護で埋め尽くそうとする動きがある。すでに一部のスポーツ紙メディアは「出川への風評被害心配だ」などという意見を載せている。スポーツ紙がこのスピード擁護記事を出すのは、出川哲朗芸能界で引っ張りだこの人気タレントからだろう。

 

しかしこのような意見おかしいことは公正な目から見て明らかだ。彼は明らかにコインチェックという会社に関わっており、客を集めるための広告塔になっていた。年末年始ニュースバラエティ番組では出川哲朗司会で仮想通貨特集もしており、コインチェックのCM出演とテレビタレントとしての仕事も連動もさせていた。

 

これは数年前のペニーオークション宣伝ブログでしていた売れないタレントたちと根っこは変わらない。軽い気持ち宣伝を引き受けたあの時のタレントは強い批判を受け、一部のタレントは数年間の活動自粛に追い込まれた。ペニオクの件に限らず、客が被害を受けた商売広告塔になっていたタレントは今までにも倫理的責任を問われ強い批判を受けてきた。

 

今は、JキャストBuzzFeedITメディアねとらぼハフポストなど、自ら率先して取材記事を書くネットメディアが数多くあるが、もしも出川哲朗ネット人気に迎合して、コインチェックCMの件を「全く問題なし」などと扱うなら、そのネットメディア芸能界忖度する既存メディアと同じで、もはや全く価値なしとなるだろう。

 

 

ついでに書けば、これを機会にもう著名タレント企業CMに出ないのが当然という風潮になることを祈る。CMに出演するつもりなら本気でその商品を使い続ける覚悟で。格安スマホCM出てるけどキャリアスマホ使ってるとかも無し。「外国有名人企業CMに出ることはない」というのは今は昔の古い話かもしれないが、目先の金欲しさに芸能人CMに出てはいけない。ましてはCM女王なんかをタレントとしての目標にしてもいけない。

2017-06-09

広告が嫌われる理由は「嘘をつくから」だ

自分ブログにほぼ同じ内容を書いたけど、そっちは多分誰も読まないと思うのでこっちにも投稿する。

こういう感じで広告というと嘘ばっかりだから広告を見てもどうせ嘘だろうと思われるようになって嫌われるんだと思う。

面白い広告いくら作っても嘘をつくのをやめない限りは嫌われ続けるだろう

2016-05-14

http://blog.livedoor.jp/ganbare_zinrui/archives/59954242.html

アフィだって儲かんねーよ、あれただの歩合制だからな。

しかも頑張って商品紹介したところでサイトがクソで客逃すこともあるし、自分じゃどうしようもないとこで歩合もらえるかもらえないか決まるのクソじゃね?

アフィで儲けるより情報商材売った方が得なんじゃねーの、知らんけど。あとペニオクとか出会い系とかアプリゲーのガチャみたいな、元手なしで増やせる権利販売な。まぁ『●●する権利』が魅力的じゃなきゃ意味ない訳だが。壁ドン販売とか天才かって思った。

からレア確定ガチャに挑戦する権利500円(アイテム利用後一時間限定)とか、ガチャ確率が0.1%変えられる権利1個100円(同じキャラに使えるのは300個まで)とか、より搾取できそうだと思うがどうよ。

何の話ししてたんだっけ。

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