はてなキーワード: ダスタとは
そんなもん要らんし作れんぞ
俺はべつに女の子の性格やシチュもろもろ次第だが全然言われても不快さはない
屹立してる状態で脈絡なくかわいいと言うのはちょっと悲しくなる男は多いかもしれんが
むしろ萎んでる状態のときのソレをかわいいと評するのであれば、あるあるネタになるくらい普通のことじゃないか?
立ってる状態でも昭和の人間でもない限りサイズ至上主義みたいな考えに陥ってる男はまあ半分くらいはいるかもしれないが男の全員が全員ペニスの威容を自身の尊厳と結びつけてるわけじゃあない
表現はなんであれペニスへの愛着を示してくれていると受け取ればむしろ言及してくれること自体を嬉しく思う男も少なくないだろ
サイズ等にコンプレックスがあって関連する表現にセンシティブになる程度にはナイーブな性格の男もいるから気をつけた方がいいって程度よ
そんなもんは常識で想像しうる範囲のもんでマニュアルにするほどでもなく、作りようもない
アンダスタン?
無意味だな。
その構造はすでに「モバイルゲームのシナリオ」という形で完全に実装されているからだ。
君の構想が不完全なのは、小説という枠内だけでそれが達成できると誤解しているところにある。
薄味にさせなければならないのはもっと大枠のユーザー体験とでも言えるものであり、小説そのものを薄味にしたらダメだ。
シナリオ自体はいいんだけど、ゲーム部分についていくために消耗し、他のこと(読書など)をする時間がなくなり、テンプレ化したイベントのローテーションにじわじわと飽きが蓄積していく、作品自体に愛着はあるんだけど3年もやってると離れたくなってくる、そうやって人を離脱させ循環させる構図がとくに国内メーカーのモバイルゲームで確立している。
アンダスタン?
少年漫画こそ猥雑で多種多様な世の中のあらゆる濁りが少量ずつ入っているべきなのだ
カマホモのような奴がでてきたり成金の嫌味が出てきたりBLや百合趣味抱えてそうな女子が出てきたり世に蔓延る諸要素のサラダボウルになっているべきなのだ
もちろん一作品内で多様さを完備すべきというわけではない、それは逆に過剰なポリコレだ
いろんな作者作品を通してそれぞれのテイストを守る範囲で多様な表現をしてくれればいいだけだ
逆に決して中国共産党や韓国社会部がやるような規制やお気持ちで雁字搦めになってはいけないし
そこまでいかなくとも過剰な自主規制で画一的な表現しか採用されない状況になるのもいけない
世界の混沌に触れて自分でそれを選り分ける経験を積むことでのみ人間は自ら賢くなっていけるわけだ
その機会を奪う思想のもとでは支配者による愚民統治、管理統制社会まっしぐらになるだけだ
アンダスタン?
前線の少女と銃後の大人という構造からガンスリ(とかエヴァとかあのへん)の亜種として良いと思うが、それら先行作品と比べたとき、リコリスが少女のみで構成される理由(※)や、少女を前線に立たせる搾取構造に対する大人側の自覚とか罪悪感がすっぽり抜け落ちていてさすがに気味が悪い。
アサウラはバニラのころからこういうところがあって、物語を少女-大人(社会)という対比ではなく少女と少女という2者間の関係性で回収することで、俎上に載せたはずの搾取構造をうやむやにしようとする。要するに百合を出せば他がザルでもオタクはブヒブヒ鳴くんだろという作り手の舐めた態度がアニメから透けて見えてキモいという話なんだが、増上慢になるだけのウェルメイドな仕上がりになっていてそれもまたなんか鼻につく。
まあしかしこういうザ・老害みたいな感想を書くと自分の老いを感じて嫌になるね。たぶん若い世代はああいうのなんの疑問も持たずスッと面白がれるんだろうな。
【追記】
いやーほんとブクマカとかトラバしてくるやつはアホしかおらんな。抽象的に考えることができないばかりか俺が書いてることも全く理解できてない。
ようはリアリティラインをどこに置くか(物語の中のどのラインで整合性を取るか)っつー問題なんよ。死人が出ない設定ならこのままでいいの。リコリスが使ってるのは鎮圧弾で、テロリストや犯罪者からの銃撃に対しては特殊な訓練を受けてるから殺されることはない、とかね。だけどリコリスはバンバン殺されていく。なのに大人側は対処する能力がないのかそのつもりがないのか何もしないし、なんなら何も感じてなさそうですらある。さすがに薄気味悪くね? って話なんよ。似た構造を持つ鬼滅の刃が問題なかったのは、少年兵が基本的に鬼に肉親を殺されているアベンジャーであることと、頭領である産屋敷当主自身が業を背負っていて悲惨な死に方をすることが運命づけられている&死んでいった鬼殺隊全員を記憶するという肉体的にも精神的にも「責任を負う側」の人間だからだよ。ガンスリは責任を負うというより報いを受けるって感じだが、物語的に帳尻合わせをしてあるという点においては同様。
リコリス・リコイルはそのへん完全にガバガバだよね。少女の死体を積み上げてまであんな治安の維持の仕方をする必要あんの? しかも別段特殊能力があるわけでもないただの孤児ってだけで戦場行きだぜ? エグくね? いや大人は軒並み揃って外道でそういうディストピアを描いてるだけなんです、って話なら最初からそういう顔しとけよ。
「少年兵もいましたね残念www」みたいな馬鹿なコメントをしてるアホがいるけど、子どもが大人から搾取されてる構造を描いておきながらそこに完全に無頓着という意味では何も変わらんのよ。ヘタに男女で分けてると、それ分ける意味どこにあんの? って話になってくるわけ。男女混合でもなんでも能力の高い順に部隊分けして事件の難易度に応じて投入する部隊を編成する方が理にかなってるし、そもそも少年少女に戦わさせる必要ある? 大人で良くね? って話になってくるので、なんなのこの世界ってことになるんよ。
少女が銃バンバンやって百合やれば撮れ高高いよねという話は普通にわかるけど、作ってる側があまりにそれ以外がガバでも萌え豚はブヒブヒ鳴くよねって態度なんでクソだなコイツラって話なん。
オタクとしてコンテンツを楽しむことと人としてまともであることは何一つ相反することなく、共存可能である
それは単に人としてまともでない楽しみ方をする人をピックアップして嘲りながらそれこそがオタクだという偏向的な認識とレッテルを己の中で確立させてしまっているだけであり
人として優れたオタクが数多く存在することを見ようとしないのはあまりにも自分の見聞きしてきた範囲や環境が底辺じみた粗野なものであるということを認められず上を見ようあるいは優れた人を認めようという己の向上心のなさを直視せず意識からシャットアウトすることで自我を守ろうとしたが故である、そのためにオタクのままでは人としてまともではない、卒業すべきものかのような主張を感じさせる首をひねるようなロジックがぶち立てられるのである、アンダスタン?
脳をもっとオーバードライブすれば尾ひれがくっつきまくった文章であっても読めるようになるはずだし俺はそういう文章に向き合い理解しようとする胆力こそが現代人に欠けているものだと考えている節もあり一言二言の短文で済んでしまうネットのコミュニケーションは他人の意図を深く斟酌するということがなくなった呼吸の浅い上っ面しか理解できないコミュニケーションによって空気が支配されていく世間に傾いていくことを深く危惧するものであってそのような脊髄反射的なものではなく深い呼吸の末やりとりされる非チャット的な言わば返信が遅いBBS的なスローな文字コミュニケーションこそ人間の知性を育み冷静で建設的な議論を可能にするものだと思うのでこの無駄にクソ長ったらしい嫌味な文体がその能力の改善に寄与するという根拠はまったくないものの少し複雑なものを理解しようという心構えのようなものを芽生えさせる意義が2.5ミリくらいはあるのではないかあるいは文章中にぶち込まれたくっだらない思考停止を誘発するワードにひっかかってそこに囚われて本論を見失ってしまうような悪癖を修正するきっかけになるのではないか(例えば無駄に意識高そうな横文字が入ってくると拒否反応レスばかりで埋まるブコメなどを見たことがあるだろう)とそのように考えているからこのように書いているといっても過言ではないというのは半分以上冗談である、アンダスタン?
あーまったくこれこそ分かっていない、増田を書く人々というのは何のために書いているのか?それは自分が書きたいことを自分の趣味のままにつらつらと書き連ねていきたいからこそ書いているのであって、他人の読みづらさとか他人にどう見られるか果てはバズりたい欲を隠さないような読んでもらえるウケてもらえる文章を書くことに意識を割く人ばかりだと思ったら大間違いであってむしろ自分流を貫くことこそがこの匿名の場において書き手の存在意義とプラットフォームの存在意義をエンパワーメントするものであると心得るべきものであって他人の読みやすさなんか気にしているのは精神が惰弱なキョロ充しぐさにほかならないわけである、つまり誰も読まないなどということは何の脅しにもならず書いている人間が楽しければそれを生暖かい目で見てやろう(まあ俺は読まないけどという態度も許容されるしそれどころかタイトルしか読まずにレスしてやろうなんて態度すら許容される)という心意気こそがこの精神病質者が入り乱れる増田の流儀であると心得るべきであろうと考えるようになっていくのが自然の摂理、アンダスタン?