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はてなキーワード: クロスバイクとは

2024-04-20

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チェーンなおったー

あーもー次かうのは絶対ギアなしにしよ・・・ギアつきだとどれにひっかければいいか無駄にまよって時間かかるわ

どーせ雨ざらしかになってチェーンのびたりさびたりして劣化するんだし

ちなみにギアは6にしてるけどもうギアがだめになってて2のギアにひっかけてよーやくチェーンはまったわ

よくみたらハンドルから出てるギアの線も被膜がぼろぼろで中の線見えるようになっちゃってたし

ふと見たら購入時の日付書いてあってちょうど5年前くらいだった

そっかー5年ももってくれたんか

まあ十分だなー

しかジモティ新古品を13kくらいで買ったやつだったなー

パンク修理は数回、あと前輪交換とかチューブ交換もしたかメンテ代あわせたら3万くらいか

よーもってくれたもんだわ

こわれてよーやく修理するパターンだったか普段はまともなメンテしたことなかったしなー

トータルで何kmはしったかわからんくらいだなー

うそ距離ならクロスバイクロードバイクだろって距離もこいつ使ったりしたしなー

2024-04-02

チャリ乗りたくなってきた。高校以来乗ってない。同級生が乗ってたGIANTのやつ欲しかったな。

前はロードバイクだのクロスバイクだのシュッとしてて、側溝にひっかけそうで見てるだけでなんか不安になるような細さのタイヤ流行ってた。

最近じゃ逆にぶっといタイヤのゴツいやつが流行ってるけど、あれもかっこいい。モペットみたいな見た目の電動チャリいいね。どれもバカ高いけど。

こち亀中川チャリの値段聞いた両さんが、エンジンもない癖にバイクより高いってキレてたけどまさにそんな気持ちだ。電動はともかく。

流行ってるとは言いつつ、目立つだけで実際に買って乗ってる人はそんなにいないのかもしれない。

エシカルコンシャスネスにうるさいファッション世界でも、サステナブルチャリこそが現代スマートイケてる乗り物だぜ!的なムーブがあるっぽい。

環境への配慮とかっこよさは全く別の話だと思うし、おれはバイクの方がかっこいいと思うけど、でもまあチャリにはチャリの良さもある。

GTAとか洋画に出てくるチャリってなんか妙にかっこいい。そこらを走るママチャリと何かが違うんだよなと思っていたけど、カゴの有無がデカいっぽい。ママチャリもカゴ外せば結構かっこいいよなって思う。カゴとは別に、鉄パイプ曲げた背もたれがついてるやつは「ザ・アメリカチャリ」って感じであれもかっこいい。

チャリオタクには叩かれてるらしいけど、やっすいルック車でも買ってしまおうか。あの手の価格帯じゃ最近流行りの感じのはないけど、ここは昔の憧れを追ってシュッとしたやつに乗ってみようかな。BMXとかマウンテンバイクなんかもかっこいい。性能はなくとも見た目だけで十分。

でもそもそもの話として公道チャリで走りたくない。居場所なさすぎだろあの乗り物

2024-03-06

anond:20240305203952

ちなみに、ロード乗り(の大半)は、歩道より車道のほうが快適に走れることはわかってる。

歩道は人はいるし犬はいるしママチャリはいるしで危なくてスピード出せないし、舗装は悪いし脇道のたびに段差があるので乗り心地が悪くて疲れる。

なので、ロード乗りは自発的車道を走る。

高い金出してロードに乗るくらいには自転車運転が好きなので、交通法規に対する意識も高い。ロードで走ってて逆走自転車と出くわすことは多いが、100%ママチャリだ(クロスバイク大学生もこれに含む)。

ただ、ロード乗りにも信号無視野郎はいる。

ママチャリみたいに「従う信号がわからなくて無視になってしまった」みたいなのではなく、違反とわかってて無視しているだけにたちが悪い。

停止再加速がめんどくさい、ビンディングトークリップをはずすのがめんどくさい、区間新記録を狙えるペースなのでスピードを落としたくないなど、利己的な理由信号無視するパターンほとんどだと思う。

ショップジャージやチームジャージを着て、正しく信号待ちしているロードの横を通過して信号無視を決めていく厚顔無恥選手もいるぞ。なるしまフレンドとかなるしまフレンドとか。

2023-12-13

anond:20231207095703

40過ぎてから始めた趣味

Switch 初めてゼルダやってる。ヘタクソ

ロードバイク クロスバイクから買い換えた。ヘタクソ

サックス 人生楽器。クソヘタクソ

2023-10-02

anond:20231002123128

一昨年44歳で12年ぶりに自転車に乗った

クーポンきっかけのレンタル電動自転車ってのも同じだ

 

から書くが、増田はなんかちょっと体に不調が出てるんじゃ…

脅すようで悪いけど

自分はふだん運動をしない人間だが、レンタル自転車に乗ってすぐに馴染めたし、増田記事に書かれてるようなことは一切なかった

しろ大変快適でその後1年ほどレンタルを週4回乗ってた

一回当たり上弦の12時間ほど乗りまわして疲れたこともあったが、疲れただけだった

車道を車と並んで走るのは気を遣うが、都市からか、さほど気が荒い人もおらず(むしろ自転車乗りのほうが肘でどついてきたりウザ絡みしてきて危険

去年はボーナスで電動アシストクロスバイクを買った

なんかずいぶん違うので驚いている

自分の周りにも「ひさしぶりに自転車に乗ったら乗れなかった」みたいな人いない

増田もっと自分身体いたわってくれ

2023-08-30

anond:20230829172450

ワイもクロスバイクのって運動したいけど近隣アップダウン激しすぎで5kmあるくだけで2,3回丘を上下するくらいだから

いまいち踏み切れなくて散歩してる

みんな電動自転車のってるし、でかい国道以外ロード載ってる人も見ない

2023-08-29

自転車一か月ぐらい乗った人間の所感など

ミニベロなのにクロスバイク買ったと言った嘘つきです。

アドバイス記載頂いた方には大変申し訳ない。。

でも乗り方(漕ぎ方)、痛みに対するケア、記録アプリバイクの種類、ヘルメットについてなど、

色々教えていただきありがとうございます

  

■買って(乗って)一か月後の変化など

・乗り方

 最初の方は立ち漕ぎとか練習してましたが最近はずっと座りっぱなしです。

 立ち漕ぎするときは正直ないかも。

・体の痛み

 尻

 乗ってる最中ずっとあった、尻の痛みはかなり無くなりました。

 神経死んだのか?と思ったのですがもっと固いサドルに乗ると激痛が来たので慣れたようです。

 長時間乗ってると痛いのは仕方ないですが、1時間程度ならまぁまぁ、2時間ぐらいでも鈍痛が来たなぁという感じです。

 因みに後述する40km漕いだ~の翌日、翌々日は慢性的に尻が痛くなった。座りすぎですね。。

 純正サドル普通の短パンでこれなので、いいパンツ履くともっと楽です。

 腕

 こちらもほぼほぼなくなりました。とはいえクロスバイク/ロードバイクと異なりハンドルが曲がっていない?ので

 こちらも長時間乗ってるとどうしても痛くなりますが・・。 

 腰

 最初の方腰が痛い~的なことを書きましたがいつのまにか無くなってた。

 以前はどういう姿勢/荷物持ちしてたか忘れた。

距離(上限)

 休み休みですが、40km走ることができました。

 乗ってる間だけでも4時間以上かかっているので、後半のペースダウンを克服していきたい所。

 とはいえ慣れてないので足の筋肉痛ヤバい・・・

普段走る距離

 最初の二週間:平日10km、休日15~25km

 最近:平日0km、休日30km

 日没が早いと平日漕げないですね・・・

体重

 当方30歳男、身長175cmです。まぁ変わらないですね。

 というか自転車乗り始めてから飯が旨いから、運動した分食ってるのが正しいかも。あの食欲に抗える人がいたら凄いと思いました。

 乗る前:63kg

 直近:62kg

・汗

 これはずっと変わらないけど臭いサイクリング後は人からこんな臭いが出て良いのか?と思うぐらいに臭い

 食生活新陳代謝良くして普段から汗をかく必要があるのか?

  

■今後

距離(上限)

 休憩時間込みで、6時間50kmいけるように頑張りたい。

 休憩15分を4回、時速10km/hを維持できれば何とか・・。

走行距離の記録など

 今はGPS付きのスマートウォッチ(トラッカー?)使ってるのですが、どうしてもバッテリーの消費が激しいので別のものに変更予定。

 サイコン、stravaといったアプリ?を教えて頂いた方がいたので、常用していないスマホインストールして使おうかなと画策中。

・新しい自転車

 フジのFEATHER CX+、緑色オレンジが凄い奇麗なので気になっている。

 今乗ってるやつが15kg、FEATHER CX+が12kgと少し軽くなってることもあり、

 もしかしたらもっと時間/長距離いけて、以前頂いたアドバイスを活かせるのかなと思ったり。

 こいつクロスバイク?だよな。きっと。

  

  

追記(2023/08/31

・車に煽られた、歩行者邪魔とか

 当方近畿民です。

 車道左側で、基本歩道を使わない・・的な走り方をしてますが、車に煽られたことないですね。

 ※私も死にたくないので、車道側に出て運転するとかもしないこともあり、煽られたことは無いはず。

  

 自転車煽るリスクって高くないですかね?普通の人なら(万が一邪悪な心が芽生えても)天秤にかけてやらない気がする。

 私自身、時々車を運転する時は自転車が怖いなぁと思いますが、学生無秩序運転以外は邪魔とは思ったことが無かったもので。

 運がいいのか天秤にかけれない人と出会わなかっただけだろうか・・・

 歩行者邪魔ってのも無かったです。酷暑からなのか、あんまり歩行者いなかったな・・・

・汗云々

 服を新調する(サラサラな奴があるとか)、洗い方を変える。

 サプリでも軽減できるかもなので、もうちょいやりようがありそう。

・漕ぎ方

 いっつも6(一番重いギア)にして、疲れるたびに5 に変更して漕いでたな。。

 常用するギアを5か4にして、多く回すことを意識してみます

休みの多さについて

 サイクリングに行く時間が悪い(休日10時~15時)のか、2時間も漕いでいると、

 それ以降は疲れと太陽光によるダメージ休みを取りたくなってしまう。

 涼しくなったら漕ぎ方を変更することで休みの回数減らせそう?

2023-08-10

手頃なクロスバイクが欲しんだが、どこで買えばいいんだ?近所のあさひでいいのか?

2023-07-30

サイクリング1週間後の感想

自転車DAHON社 gimmick d6

  

結局乗っている自転車カテゴリはわかってないままですが、

なんやかんや毎日続けることができました。

※平日10km、土日30kmずつ

  

初回から下記変更した所、尻への負担が減りました。

また漕ぎやすくなった(足に力が入れやすくなった)ことで

今度は両腕と両太もも筋肉痛になりました。

■変更内容 

ハンドル:一番低い位置に変更

サドル:座ってから、片足だけギリギリつま先立ちできる程度の高さ。

・乗り方:

1.立ち漕ぎ多めに変更。ハンドル下げることで立ち漕ぎが終始安定するようになった。

  お陰で体のほかの部位(腕/太もも)に負荷がかかり筋肉痛がひどい。

2.座ってる時もなるべく足に力入れる?(尻が気持ち浮く)感じで極力尻に負荷がかからないようにする。

  腕にも負荷をかける~という方法は未だにわからない状態

  

■欲しいもの

1.自転車用のパンツ。土日でワークマン行きましたが無く。

  大阪辺りで自転車屋さん巡らないと。。。

2.上下10分丈の服。日焼け止め塗っても痛い。

3.ヘルメット。欲しいけど、こいつ被ったら熱中症リスク上がらないのか?

  それが怖くて今は普通帽子かぶってる。

    

■今後の展望とか

1.サイクリングを1年継続

  月2,3は最低限続けたい。。

2.今年中に30km以上漕げるようになる。

  今の所30kmが限界。終盤10km/h維持できない。。。

3.急勾配の坂に挑戦。

  乗り方が少し分かった今、どれだけ楽になるか試したい所。

4.サイクリング時間の変更

  9時~12,13時ではなく、6時~9,10時にしたい。

  今の時期、昼に漕ぐのは命に係わる。

5.引っ越しとFUJIのクロスバイク購入

  まともな駐輪場がある場所に引っ越せれば、緑色が良いFUJIのやつが買えるんだが。。

  でも買ったらd6は何用に使えば良いんだろ。カゴつけて買い物用?

  

来月日記書くときは、腕も尻も太ももも痛くないんだ!

って書けるといいなぁ。。。

2023-07-25

anond:20230725125441

オッ増田、待ってたぞ!と思ったら

乗ってる自転車クロスバイクでは無く、ミニベロだった

ズコーーー

ロードバイククロスバイク増田アドバイス全滅やん

速度もそんなに出ないのが正解なんじゃないか

前傾姿勢ロードクロスより難易度高そう

(乗ったことないので全部印象だが)

anond:20230724170838

ミニベロクロスバイクもあるぞ。

次はロードミニベロにしよう。

バカにするやつも居るが、気分が上がるというその一点だけで、購入に値する。

サイクリング2日目感想

頂いた意見を参考に軽めに乗った。週末まで待てなかった。

  

変更点

サドル結構高く。

 つま先立ちしてプルプル震える程度に。

 これだけでも漕ぎやすさ(力の入れやすさ)が変わった。

ハンドルは低めに。

 浅い前傾姿勢になるように変更。

 ただし腰から熱を感じたので、フォームはまだまだ駄目そう。

  

次は立ち漕ぎ練習と、負荷軽減のアイテムを見に行く。

  

きちんと調べたら乗ってる自転車クロスバイクでは無く、ミニベロだった。タイヤの大きさ関係あるのね。。

経験者さんからクロスバイク乗る上でのアドバイス頂いている所で、大前提を間違えてしま申し訳無いです。。。

anond:20230724170838

せっかくクロスバイク買った直後に別の自転車を勧めるのもアレだけど、ロードバイクだったら少し改善するかも

ロードバイククロスバイクよりも重心が前に寄るから、尻にかかっていた体重が腕とペダル分散やす

その分、尻の痛みもある程度良くなる

ロードバイク体重ペダルにかかる分、スピードも出るし距離も伸びるから楽しい

クロスバイクは買い物とかの普段使い用、ロードバイクツーリング用に使い分けるのお勧め

クロスバイクとかロードバイクって

もっと画期的盗難対策ができないんだろうか

なんか定期的に盗まれてる報告見るからバイクのものに防犯対策に決定的な穴があるんだろうなと思う

2023-07-24

エアロバイクってたけえしクッソおもくて取り回しむずいし

ローラー台とクロスバイク使った方がいろいろ便利なの🦆

anond:20230724170838

マナーが悪い自転車乗りを「チャリカス」って言ってて一昔前はロードバイクで走る連中のことだったけど

最近クロスバイク電動アシスト自転車が普及しまくってかなり高速でかっ飛ばす人が増えて普通の人でもチャリカス存在になってる。

走るのは楽しいけど気をつけような。

anond:20230724170838

社会人になりクロスバイクを買った。たった20km、計90分の運動だったけど凄く楽しいサイクリングだった。

  

しかった。その言葉に嘘は無い。無いんだけど尻が痛い。

3時間ぐらい休んでるのにまだ尻が痛いんだ。先駆者の方々はどうやって耐えてるんだ?

今日有給からいいんだけど、明日から仕事だよ。

オフィス椅子、お洒落特化なのか知らないけど尻に優しくないんだ。この鈍痛が明日も続くのなら耐えれる気がしない。。。

  

  

追記(2023/7/24 19時)

恨みマシマシの駄文を見て頂き、かつコメント頂いて申し訳ない気分です。

今回の反省コメントを参考に、週末に向けた備忘

目標

海沿いとか河川敷とか、人が少なく安全ルート確立する。

備品

スポーツ飲料ストックする。日焼け止め塗る。

ショルダーバッグかお弁当入れるやつ探した方がよさそう。

  

ルート取り

初回:国道歩道歩道歩道の間の縁石が痛い、歩行者に注意する、信号多いで低速運転多め。

   後急勾配の橋に挑戦したのが駄目。慣れてから挑戦する。

次回以降:海沿いとか河川敷を目指す。無理そうなら国道から一本それた道を。

     調子に乗ってスピードは出さないようにする。熱中症と尻痛対策を兼ねて、30分に一回は日陰で休む。

  

サドルハンドル位置

サドル:足全体が着くところから、つま先立ちする高さに変更。

ハンドル:背筋が前傾姿勢と垂直になるのではどちらが良い?それぞれ試す。

    

サドルに座らない云々

立ち漕ぎが安定しない(ママチャリと違い、ハンドルが左右にぶれた)ため、座りっぱなしだった。

周りに迷惑からない道で練習する。立ちきるのではなく、尻浮かせる程度の方が良い?

というか尻にではなく体全体に負荷を分散できるようにする。。。って皆さん武道家か何かなんですかね?どうやるんだ?

  

トウクリップ

便利そう?使用感調べてみたい。

  

サイクルパン

そんなのがあるのか・・・盲点だった。これから調べてみます

  

サドルを変えるかどうか

サドルって各メーカー共通?なんですね。(刺さらないと思ってました)。

10回乗っても痛みが酷ければ(慣れそうに無ければ)専門店で見る、というか店員さんに相談してみます

尻鍛える方法とかあるんかな・・?桃尻という良く分からんのが検索に出る。

  

横紋筋融解症

怖い。運動不足なおっさんだし、急に負荷かけない。30km以上は慣れてから(20kmが超余裕になってから)にする。

  

  

追記(2023/07/25)

買った自転車ですが、クロスバイクでは無くミニベロでした。

大前提の部分を間違っており申し訳ございません。

2023-07-03

[]

遅刻しそうになってる連中と遭遇し不快な気分となった。なりふり構わず自転車をこぐ。ぶつかりそうだ。それにしてもなんなんだろうな(・・?あのくそのように重たそうな重量級自転車は(・・?新聞配達員か(・・?おそらく中高のときに親にかってもらった新聞配達用の自転車をそのまま運用してんだろな。あほくさ。というかいつまでもガキじゃないんだからカーボンフレームクロスバイクに買い替えろ(・・?パーツ別に買ってきてくみあげれば、そんな高くないだろ(・・?大体の部品は、配達自転車から流用できるし・・ブレーキとかスプロケットとか・・シフターとか・・ハンドルJISからダメか。JISフォークって絶滅危惧種からなぁ。中高生需要があるからってことで、もはや互換性のない規格で自転車つくって売ってんじゃねえよ!!ハゲが・・情報弱者相手詐欺まがいだよな。ママチャリはいい。安いから。クソ規格でもいいよ。大阪かどっかの何十年も同じもの作ってる向上心のかけらもないおっさんがいっぱい生息してて→そういうところからお安く手に入ってしまうことが悪の要因だろ。配達自転車ってわりと値段はするから、そこは良心的につくるべきだよな。スワンネックとか採用してんじゃねえよ!!しかもステンフレームだし・・

2023-03-24

自転車用のヘルメットを買った

努力義務から取締りはないらしいけど、クロスバイク車道を走るので安全に越したことはないのと

いざ事故った際に「これだけの怪我なので◯◯円請求します」→「でもヘルメットしてませんでしたよね?」として

過失割合への影響や、損害賠償額と保険金支払額の減額の可能性があるとのことで、買うことにした。

 

校則義務付けられていた中学生ぶりにかぶる

当時は頭が大きくて似合わないなと思っていたヘルメットも、技術進歩のおかげか軽くなっていて

頭のでかい自分にもそれほど違和感なくかぶれる代物になっていた。

 

明日通勤から被ろうと思うけど、しばらくはなれなくて変な感じがするだろうな。

でも大昔は、バイクヘルメットなしの時代があったみたいなので、そのうちみんな慣れるだろう。

2023-03-21

夜道でライトも装着せず無灯火で走ってくるクロスバイク

貧乏自転車代でカツカツでライトも買えないのかな?かわいそう。

2023-03-15

自転車通勤の結果

半年から自転車通勤してる。

色々な感想距離は片道10kmで平坦な道。クロスバイクに乗ってる。だいたい40分くらいで付く。

まずそんなに痩せない。20km/hで走って消費カロリは400キロカロリーくらい消費してるらしいけど、体感としてそんなに無い。

ペダルをずっと漕いでるわけではなくて、流してる区間もあるからだろうと思う。

最初の二か月で77kgから73kgまで痩せたけどそれ以上は体重落ちない。明確にダイエットしようと食事制限していないからだろうけど運動による消費カロリはあまりあてにならない。

痩せたいなら食わないことだ。

次にそれなりに危ない。

都市部を走る数キロ区間は朝はそれなりに車もバイクも多い。車道を走ると横すれすれをトラックに追い抜かされるし、歩道は人が多くて危ない。

急いでる車が曲がってきて巻き込まれそうになったりする。

事故らなくてもパンクしたり雨が降ると厄介。

ルート上にバス停地下鉄の駅があるからエスケープルートとして利用できるけど、時間のロスは発生するから自転車通勤するときは早めに出て余裕がないと、パンクや雨で遅刻可能性がある。

最後になにより飽きる。

基本的に俺の場合ルートは一直線の道しかない。

もう一つはあえて遠回りして河川敷を走るルートがあるけど、朝は向かい風が凄まじい。一度走ったけど普段40分で着くところを1時間かかった。

帰り道に夜に走ろうとすると無灯火の自転車が突っ込んできたり、全身真っ黒な服のランナーが飛び出して着たり危険すぎた。

100日程度ずっと同じ道を同じ時間帯に走ると飽きてくる。

ここで全力で濃いでもここで信号につかまって止まるんだろうなーとか完全に理解した

結論として自転車通勤はそれなりに苦痛が大きい。

たぶん自転車通勤をする理由として「運動不足解消」というのを挙げるひとがいるだろうけど、安全効率を考えるなら電車通勤してジムで走るなり筋トレしたほうが良いと思う。

俺は通勤ストレス溜まったけど自転車事態楽しいのでロードバイクを買って週末に乗るようになった。

2023-02-09

anond:20230208192151

女の独身ってどういう人生なんだろうか。人生というか余暇

まり趣味はどうなってるんだろうか。

俺はアウトドア趣味オタクからクロスバイクで遠出したり、近所の低い山の登山。あとは寒い時期は筋トレとかやってる。

知り合いは大量のプラモデル組みまくったり、映画好きな人休日に3本とか4本とかはしごしてるらしい。

女性なんだけど、俺の偏見というか周りに女性の知り合いがいないので分からないんだけど、独身女性がなにか趣味をしてるというのが見えない。

女性趣味というと「食べ歩き」「旅行」が思い浮かぶんだけど、費用が掛かりすぎて続けられないと思う。

趣味というのは基本的ランニングコストが掛からないことが重要になる。

男だとB級グルメだとかラーメン食べ歩きをTwitterアカウントで報告してる人や、地元歴史を調べて尋ねるみたいな人がいるんだけど、女性アカウントだと映えを重視した金の掛かりそうなところに行ってる人が多い。

あと女性は誰かとツルんで行動することが多い。

これは良し悪しあるんだけど、人間関係趣味継続に直結しがちで、なにか揉めると趣味ごとなくなることがある。

男は基本的趣味は一人でやることが多いので本人が飽きない限りずっと続けることができる

2023-01-26

自転車ショップの選び方

自転車を買うときショップの選び方。

基本的シティサイクルを買うならブリジストンやらなんやシティサイクルがたくさん置いてるショップ

ロードバイククロスバイクを買うならスポーツ車がたくさんあり置いてるショップを選ぶべき。

どっちも自転車ではあるけど構造全然違う。

用途も違うので壊れ方が違う。パーツも違う。なので修理の知識もそれぞれ違うので、どっちかに特化した店のほうが安心である

以前は「シティサイクルは見ません」とかこだわったスポーツサイクルショップがあったけど最近はワイズロードくらいしかない。

そっちのほうが誠実ではあるけどそこまで言い切れる個人ショップはほぼない。

あと買うなら家の近くの実店舗で買うべき。

ネットショップで買うとか、遠方のショップ通販で買うとかして、メンテナンスだけは近所のショップ というのはやめたほうがいい。

もちろん、工賃を払えばたまに「他店購入は割増」とか言われるけど修理やメンテナンスはしてもらえる。

でもショップがほんとうに修理やら改造に親身になってくれるのはその店で買った車体になる。

オーナー次第ではあるけど人情として自分の組んだ自転車のほうが理解もあるし愛着もあるのだ。

なにより、テキトーな組み立てをするネットショップは多いと聞く。そういうものショップは嫌がる。

そして、これは大切なことなんだけど自転車ショップオーナーは「たくさん自転車を修理した経験のある人」であって、自転車の修理メンテナンスの正しい知識技術があるわけではないということだ。

一応自転車の組み立ての資格はあるけどなくてもショップは開ける。

料理人を考えてもらえばわかるけど、料理人能力は勤めた年数によらない。

才能ある人なら店を出して1年目で有名店になるだろうけど、何も考えずに料理を作っているだけで20年30年やっている人もいる。

ショップの修理の技術を知るには、作業をしてもらうしかないわけだけど、問題としてそもそもユーザー作業ができないかショップに任せるんけであって、その技術が正しいか分からんというのがある。

そこでショップSNSブログかを読んでメンテナンスや修理の内容があるか調べるといい。

メンテナンスなどはその店のこだわりが出るところだ。

また写真を取りながら作業して記事を書くという手間をかけるということは、それだけお客さんに知ってもらいたいという意志があるということである

いままで何件かショップを回ってきたが「入荷しました!売れました!」という内容だけのブログショップは残念なことが多かった。

適当知識技術で修理されると何度も修理に行くことになったり、無用なパーツ交換をすることになる。

下手すると事故につながる。そういうのを避けるために技術に自信のあるショップをし探してほしい。

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