「健康食品」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 健康食品とは

2017-04-20

http://anond.hatelabo.jp/20170420162746

タマメのサポニンは摂り過ぎると害があるので、気をつけて使うように。

健康食品で不健康になるって、ふつうにあるからな。

2017-04-18

からプログラマになった若者たち

お前らが大学で何も学ばずに社会に出てゴミのように磨り潰されても、俺は痛くない。

貴重な新卒既卒チケットを消費して名前だけのブランド企業入社して、さあこれで一生安泰だと思い込むことだ。

お前らは高いカネを払い、駅前留学し、健康食品を食い、フィットネスに通い、さらにはマンションまで買うだろう。

そしてたまたまぼーっと見ていたテレビとかツイッターで、自分会社経営ヤバイことに気付く。

再び就活を試みるもスキルゼロ。人脈もゼロ。元プログラマと言うだけで、はいはいITドカタねと差別される。

破れかぶれになって、タダでいいから雇ってくれと言っても、誰もお前を欲しがったりはしない。

会社が言うままに窓際に異動し、会社が言うままに関連会社に出向させられ、そして退職勧告

貯金ゼロどころかローンという名の借金にまみれていて救いようもない。全てお前の自業自得自己責任だ。

大学ガリ勉馬鹿にしてウェーイ!していたお前らは同窓会に出席し、目を皿のようにして自分より可哀想な奴を探すが誰もいない。

当たり前だ。

皆お前より勉強し、皆お前より読書し、人生の勝者となるべく思考してきたのだ。

お前はむしろ哀れみの視線の中にいることにいまさら気付き、飲み代を払うのも忘れ逃げ去ることしかできない。

ふと思い付いて元カノ電話するもストーカー扱いされ、腕っぷしの強い彼氏警察に突きだされる。

うろたえたお前は何も弁解できず、留置所にぶちこまれ臭い飯を食う。

あれもこれも全てはプログラマという職のせい……敗者の思考……沼にはまっている。首まで……

因果応報

2017-03-31

骨盤が歪んでます肩こりの原因はこれですね」

姿勢大事ですよ。背骨が傾いていると内臓負担がかかって疲れやすくなります

ゴキゴキ

はい。治りました。すっきりしたでしょ」

 

整体のこういう理論って、あやしい健康食品とかダイエットと同じなんだろうな。

「実際に肩こりが治ったから!」「あの先生にかからなかったら私は歩くのも困難なんだから」とか、健康食品とかダイエットと同じで信じてる人は効果が実感できる現象

2017-03-27

http://anond.hatelabo.jp/20170327114639

水素水に関わった企業の内部事情は確かに読んでみたい

販売に至った経緯とかインチキ健康食品が社内でどういう扱いになっているのかっていう空気が知りたい

2017-03-20

「1ヶ月無料体験」が多い理由

って、あれは「1ヶ月間でサービスをお楽しみいただいた上でご契約検討してください」じゃなくて、「1ヶ月したら有料になるけどその頃には解約がめんどくさくなってるはず」という商法なんだろうな。



もちろん無料で敷居を低くしてたくさんの人を呼び込もうという意図もあるだろう。そして参加者には有料契約決断先延ばしにさせる。

先延ばしの間は、サービスを使おうが使うまいユーザー自由だ。面白かったり便利だったりすれば利用するだろうし、そうでなかったら利用頻度は下がる。だけど両者とも、サービスの利用権があることが1ヶ月後には所与の前提になっている。使いたい時にサービスを使えることが当たり前になっている。だから1ヶ月後に切り替え期限がくると、「うーん最近まり使ってないけどもしかしたらまた使うかもしれないし」とさら決断先延ばしをさせる。これがサービス提供者の狙いだ。



ネット上のサービスだけじゃなくて、健康食品の定期買いとか雑誌の購読とか、昔からある商法のように思う。

2017-01-29

栄養教科書」の読書メモ

2017/01/29
下記書籍適応読書した。読書時のメモを以下に記す。

中嶋 洋子(監修),"改訂新版 いちばん詳しくて、わかりやすい! 栄養教科書",新星出版社2016.


栄養学の基礎知識
  栄養学入門
    栄養とは
      生きるため
      体内で体を作る成分
      活動エネルギー摂取すべき食物の中の成分を栄養素と呼ぶ
      消化管で消化 吸収
      体の五割 水分 
      タンパク質
      脂質
      ミネラル
      1番多く食べるのは糖質だが 体内量はわず糖質エネルギーとして消費されやすい
      過剰な糖質脂肪に変換され 体内に蓄えられる
      エネルギー源
      成長 体の維持
      栄養素の代謝
      栄養とは 食べて生命維持などする生物活動のこと
      代謝 同化 異化
    栄養健康とは肉体的、精神的、社会的に良好な状態のこと
      栄養学では、体の健康だけでなく精神的な健康社会的状態までを広く視野に入れて考えることが大切
      栄養素が不足すると
        活動力低下
        感染ストレスへの抵抗力低下 病気になりやすかなる
      栄養目的意識時代とともに変わる
      食糧不足→満ち足りた 物余り
      今日 健康増進 生活習慣病対策
      精神的緊張の増大
      運動不足
      新しい栄養問題
      外部環境要因 遺伝要因 生活習慣要因
      様々な病気生活習慣病という観点で捉えることができる
      生活習慣の改善主体的に取り組む
      食塩血圧
    食品
      食品
        栄養素を供給
        一種類以上の栄養素を含む
        有害物を含まない
        食べるのに好ましい嗜好特性を持っている
        経済性
        手軽さ
        便利さ
      食品が生体に与える効果 食品機能
        一次機能 栄養機能 体成分の素材 エネルギー タンパク質 糖質 脂質 ミネラル ビタミン 五大栄養生命維持
        二次機能 感覚機能 香り 味 色 歯ざわり おいしい 嗜好性 テクスチャ 味覚嗅覚応答
        三次機能 生体調節機能 体の調子を整えて健康状態をよくする 病気を予防する保健効果 機能性食品 生体防御 体調リズムの調節 老化抑制 病気防止 病気から回復
    一次機能
      糖質 脂質 タンパク質 ビタミン ミネラル/無機質
      五大栄養摂取量大 前三者 三大栄養素酸素
      食物繊維
      栄養素の体内での働き
        熱量糖質 脂質 タンパク質
        構成タンパク質 脂質 ミネラル 水
        調節素 ビタミン ミネラル タンパク質
      必須栄養熱量素の糖質 脂質 タンパク質必要に応じて互いに変換されながらエネルギー源へ
        過剰 糖質は脂質へ
        糖質が不足 タンパク質糖質
        体内で合成できない、できても必要量に足りない → 食事でとらないといけない 必須栄養ビタミン13種
        ミネラル16種
        必須アミノ酸9種
        必須脂肪酸3種
      栄養素の種類 摂取量 バランス
      栄養バランスに深刻な影響 要因 貧困
      日本人食事摂取基準2015 エネルギー産生栄養バランス
        三大栄養素エネルギー摂取量にどの程度占めるか 割合
        まずタンパク質
        脂質
        残りを炭水化物
        が適切
    二次機能
      なぜ おいしさ 嗜好
      これは、食べたとき化学的・物理的刺激が口腔や鼻などの感覚受容器で受け取られ、神経を通って大脳皮質に送られ、食物の風味として評価された結果
      味や匂い 感覚 食物 認識
      危険食べ物を食べないよう注意
      食欲増進 食べる楽しみを与える
      消化吸収活動 活発化
      おいしさ評価
        視覚 形状 外観 色 つや
        嗅覚 香り
        味覚 味
        触覚
        温覚
        冷覚
        聴覚
        かたさ 歯ごたえ のどごし
        味蕾
          甘味
          酸味
          塩味
          苦味
          うま味
        皮膚感覚をともなう辛味 渋味 えぐ味
    三次機能
      保健機能食品
        トクホ
        栄養機能食品
        健康食品
  栄養を摂る上で知っておきたいこと
    食品成分表示
      日本食品標準成分表
        どんな成分がどれだけ含まれいるか
        食品別
        成分別
        文科省 測定 データ分析 資料作成
        2015版 最新 2191食品
      エネルギー 水分 タンパク質 脂質 炭水化物 灰分 無機質 ビタミン
      可食部 100gあたりのエネルギーや成分含有量
      廃棄部 廃棄率
      一部では調理後の成分量も
      実際 部位 季節 地域 状態で差
      あくまで標準成分値
      食品の分類
        18食品群
        大 中 小 細分の四段階
        原動植物 加工度合い
    食事摂取基準
      日本人食事摂取基準 厚生労働省
      推定エネルギー必要エネルギー摂取量は、消費量釣り合って体重に変化のない状態が最も望ましいという考え方のもとで
      推定エネルギー必要量(キロカロリー/日) = 基礎代謝量x身体活動レベル指数
      レベル 低い 普通 高い
      栄養素についての判断指標
      推定平均必要量
      推奨量
      目安量
      目標生活習慣病の一次予防
      耐容上限量
      不足のリスク ← → 過剰摂取による健康障害リスク
        推定平均必要量 推奨量 目安量 耐容上限量
    何をどれぐらい食べれば良いのか
      主食 ご飯 パン 麺類 穀類 糖質エネルギー
      主菜 肉 魚 卵 大豆製品 タンパク質 脂質
      副菜 やさい きのこ いも 海藻 ミネラル ビタミン 食物繊維
      プラス 乳製品 果物
      食事バランスガイド
        食事の望ましい組み合わせと量
        食生活指針
        厚生労働省 農林水産省
        コマイラストでわかりやすhttp://www.maff.go.jp/j/balance_guide/index.html
        食べる量をカロリーではなく、つ SV サービングという単位
        料理という単位 生活に取り入れやすく
        水やお茶 コマの芯
        運動 コマの回転
      どの食品からも満遍なく
    食生活指針
      国民健康増進
      QOL向上
      食糧の安定供給
      生活習慣の一次予防
      何を どれだけ どのように
      10個の大項目
        食事を楽しみましょう
        一日の食事リズムから、健やかな生活リズム食生活QOLの向上に最も大きな役割を果たす
        主食主菜副菜を基本に食事バランス料理について
        ごはんなどの穀類をしっかりと
        野菜 果物 牛乳 乳製品 豆類 魚なども組み合わせて
          食材について
        食塩脂肪は控えめに
          栄養素について
        適正体重を知り、日々の活動に見合った食事量を
          食事運動関係
        食文化地域産物を活かし、ときには新しい料理も
          食料の安定供給食文化配慮
        調理や保存を上手にして無駄や廃棄を少なく
          食料資源環境問題配慮
        自分食生活見直してみましょう
          実践するために今までの食事見直し これから健康目標を作るなどの行動期待
      体のしくみを知って
        体のしくみ
          組織
            上皮
            結合・支持
            筋
            神経
          器官 器官系
          消化
            高分子物質→低分子物質に分解
          大腸
            発酵
            腸内細菌 ごう?業?
            腸内に有益菌が優勢になるよう
          糖質の吸収後のゆくえ
            食事直後の糖質の貯蔵
            肝臓で貯蔵 血中にでてエネルギーインスリン作用により、食後の過剰なエネルギー肝臓 筋肉 脂肪組織一時的に蓄積
            血糖の維持
            濃度は一定に
            低下すると、肝臓から送り出される
            脳 神経系脂肪酸エネルギー源として利用できない 血糖値の維持 重要
            グルコース 1g 4kcal
            グルコースピルビン酸→水と二酸化炭素
            解糖系
            酸素が不足 ピルビン酸→乳酸
            酸素が十分 ピルビン酸→アセチルCoA
            TCAサイクル 水素抽出 酸素と結合
            ATP エネルギー貯蔵物質
          脂質
            皮下脂肪
            内臓脂肪
            脂肪酸→β酸化→アセチルCoA
            1g 9kcal
            脂質は水に溶けない リポタンパク質形成して血中を輸送
          タンパク質
            代謝回転
            アミノ酸
          エネルギー代謝
            食品もつエネルギー測定 ボン熱量計 燃焼 水の上昇温度
            1g
              糖質 4
              脂質 9.45
              たんぱく質 5.65
              キロカロリー
            完全には利用されない
            生体利用エネルギーアトウォーター係数
            基礎代謝生命維持に必要な最低のエネルギー代謝量
              食後12時間後 早朝 空腹 20-25℃ 室内 目を覚まして静かに横になった状態で測定
              体重で割ると性別 年齢別にほぼ一定の値 基礎代謝基準値
              男性 18-29 24.0 63.2kg 1520kcal/day
            実際に必要エネルギー消費量
              推定エネルギー必要量 が設定されてる
              男性 18-29 170.3 63.2 レベルII 2650kcal/day
  その他
    糖質
      過剰 脂肪
      不足 酸血症 筋肉量減少
    1日3食 大原鎌倉時代から 生体リズム 栄養素の十分な摂取
    心と体が喜ぶ食事
    朝食 必ず
    バランス
      5
        色 赤 緑 黄 白 黒
        味 甘 塩 酸 苦 うま
        調理法 焼く 煮る 蒸す 揚げる 生
    青年壮年自己管理
      生活習慣
      リカバリー
      週末に一週間単位で振り返って、全体のバランスを取るようにするなどの工夫
      食べ過ぎ注意
      脂質 塩分控えめ
      食物繊維
      積極摂取 カルシウムビタミンb1
        乳製品 小魚 レバー 魚介類 豚肉
    肥満
      BMI 22が適正
      内臓脂肪りんご型
      皮下脂肪型 洋なし型
    体脂肪
      適度な量
      男性 18%
      女性 23%
      測り方
        手と足など複合的に測るものがよい
        食前や入浴前に測るとよい
    サプリメント健康補助食品 薬でない 医学効果保証されてない サプリ飲んでおけばいいというのは誤り 利用する場合専門家相談
    腹八分を心がけて免疫アップ
    食物アレルギー
      成人
      甲殻類 果物 小麦 魚介類
      エビ 小麦 そば 鶏卵 ピーナッツアレルゲン特定 重要
      アレルギーミルク
    健康診断
    生活習慣病になりやすい体質 遺伝子レベルで診断 テーラーメイド医療


以上。

2017-01-05

大人の話を聞かない奴ら

陰謀論大好き人間

電磁波ガー人間

明らかに怪しい健康食品信じてる人間


否定したらどいつもキチガイスイッチ入る

2017-01-04

高齢化でこれから悪徳業者こそが成長産業

正月地元帰省して聞いた悪徳業者

空き家を利用して、無料の洗剤で高齢者を集めてマッサージ器や健康食品を売りつける店?がめっちゃできた

・月に一回、役場会議室を借りて、全国のお土産超割高で売る業者がくるようになった

置き薬をしてる医薬品会社健康食品や怪しい水を勝手に置くようになった

2016-12-26

もう何ヶ月もシャンプーを使わずにお湯だけで頭を洗っていると言う男に会った。



「毛があまり抜けなくなったしフケも出ない。臭いも気にならないと家族の評判は良い」



彼はあと少しで沈む夕陽視線をやり眩しそうにそう言ったが、

風邪から回復したての私の鼻腔に、太陽が悪あがきで送り込んできた彼を掠めた風は獣のうんこのように臭かった。

※実際にうんこが付いていたわけではないし、獣的な生物付近にいたわけでもない。



そりゃお世辞にも心地よい香りとは言えないわけだが、

彼が頭皮何かの病気のせいでそのような生活をしていたら可哀想だと思い、

「確かにシャンプーを使ってない割には臭くない」

と臭さを全否定するでもなく微妙で情けない反応をするしかなかった。



しかし後日調べてみるとあれは湯シャンかいう洗髪方法で、巷で静かなブームなのだとか!

思い起こせば獣の彼は、チアシードバターコーヒーなど話題健康食品にもうるさかった。

するとブームに乗っただけだったのか!発信源は誰だ?ミランダ・カーか?ジャスティン・ビーバーか?

しかしたら、あの夕陽が似合う彼だけが奇跡的に臭かっただけなのかもだが、

職場にこんな海外有名人気取りの湯シャン信者がいたら本当に嫌だ。出勤したくない。

その前にうんこ風を送る太陽なんて要らない。夜なんて明けなければ良い。



落ち着け・・・ロングブレス落ち着け自分・・・



とにかく。せめて水素水で洗って欲しい。水素湯シャン。あれは噂を聞いた限りだと脱臭効果も高い気がする。

それとなんらかのエイジング物を最近成金達は好むわけなので、

30日間日光晒しエイジング水素水効果は格別なのじゃなかろうか。



では良いお年を

2016-12-24

「命」を盾にすれば何でも許されるという風潮

ニセ健康食品やニセ医学消極的擁護として、

「もし自分が末期癌なら、効かないと分かっていてもニセ医学に手を出す」みたいなのがあるじゃん

あらゆる手を尽くさないと心残りになるとか、

手を尽くしたことを遺族にアピールして心理的負担を残さないためとかさ。

最期の我儘なんだから許されるだろ?と言わんばかりだけど、普通に許されないからね。

おまえらのそういう態度が詐欺をのさばらせて被害者を増やし続けているんだからね。

死ぬ間際の奴は断固たる意志をもって周囲に「ニセ医学に手を出すな」と言い聞かせるべきだし、

周囲の人間は、死ぬ間際の奴がニセ医学に金を注ぎ込んだら殴ってでも止めるべきだよ。

えんな

2016-12-15

WELQ擁護するわけじゃないんだけど

老人の健康不安女性美容意識につけこんだ疑似科学

科学的には効果実証されていない健康食品

「※個人の感想であり、実際の効果説明するものではありません」

みたいなテロップつけて堂々CM流すのはいいんですか?



最近なんて、「おまえ、この健康食品食う前から明らかにすごかったじゃん」みたいなおっさん

「これを摂取してるから健康なんです」みたいな誤解を与える気まんまんで起用してるよね?



あいうのは許されるの?

WELQキュレーションという名のパクリで叩くのはわかるんだけど

疑似科学が」「困っている人の気持ちを利用して・・・」みたいな論点批判してると

どうしても疑問に感じる

2016-12-14

健康食品

蔓延する理由

人間健康状態にはバイオリズムってのがあるわけ。

1,2,3日は調子悪くて、次の4,5,6日は調子良いってね。

んで健康食品ってのは毎日飲み続けるって制約があるわけよ。

週一回だけ!とか絶対ない。

調子悪いなーって思った1日目で青汁を飲みはじめる。

で、4日目になったら調子がよくなる。

当然だよな、そういうバイオリズムなんだから

生き物はこういうとき関連付けの学習をするって脳みそになってるわけ。

何かアクションして良いことが起きたら、次もそれが期待出来る。

あ、調子良くなってきた、これ青汁のおかげだ!ってな具合にね。

4日目にはどうあっても体調がよくなる未来だったのに。

ネギをケツ穴に挿して風邪が治るなんて迷信もこの理由が生まれの1つ。

生き物は辛い状況から逃れたいときに何かアクションを取りたがる。

溺れる犬は助け手を噛む。

本当はじっとしてるのが正解なこともある。

ちゃんと効くのは瞑想運動野菜睡眠だけだからなっ!

この記事は信頼していいぞ。

なんでかって俺が成人アトピーになって色々試した結論からな。

ただ、健康食品メリットがあってそれはプラシーボだな。

思い込みにも一日15円ぐらいなら、まぁ、払う価値はあるだろう。

2016-12-07

水素水みたいなものを平気で売り出すんだから他の「健康食品」も軒並み怪しいな

あの業界は一度徹底的に叩かれて検査されるべき

夢を3つ見た

 スーパーで買い物したら、明らかに1000円超えてるのに、お会計が300円ほど。

 絶対おかしいですよ、と主張しても相手に伝わらない、よく見たら相手シャムゲームじゃねーか。

 店長を呼んで事実を伝えるも、シャムゲームダンマリ。俺は300円しか払わないけど本当にいいの?というと、店長もOK

  

 同窓会みたいな感じのところで、いきなり講演が始まった。

 最初はつまらない普通の話だったが、徐々に話がおかしな方向へ。

 健康食品みたいな瓶に入った乾燥食品を売るのだけど、中には小さな鈴とかも入っている。

 なぜ鈴なんて入ってるんだと聞いてる人から質問が入ると、「でも、その鈴からエネルギーを感じるんですよねえ」

 宗教的なにおいを感じて、これはヤバイトイレに行くふりして帰ろうとする。

 実際少しおしっこたかったので、トイレに行く道すがら、学生時代好きだった女の子も出てくる。

 その女の子に耳打ちして話かける。

 「なんか、あの講演、おかしくない?」

 「う~ん、なんか不思議な話だなと思う」

 そういえば、その女の子最近結婚するらしい。

 「〇〇ちゃん、結婚するんだって?」

 「あ~、まだだよ。相手の人まだ大学生だし」

 このあたりで目を覚ました。

  

 忘れた。

2016-11-21

認知症ビジネス

認知症のばあちゃんが蜂の子を飲んだら耳鳴りが治ったらしいんだけど

それから蜂の子を無くした隠されたなどと暴れたり蜂の子がないと耳鳴りがする頭が痛いなどと泣きわめいてヤク中を見てるようで正直笑える。笑ったらもっと暴れるので我慢するけど

ただ、全く効果がないと言う気はないが、ほとんどプラシーボ効果だと思う。少なくとも蜂の子を飲んでないと耳鳴りがするというところは確実に思い込み蜂の子を飲んですぐ蜂の子を飲まないと耳鳴りがすると言って暴れるので。

何度も飲んだりすぐに紛失するから正直出費もバカにならないけど、ないと暴れるので仕方なく購入を続けている。

宗教系は本人じゃなくて介護疲れた家族に売り込むらしいが、健康食品を売りつけるとき家族じゃなくて認知症患者本人をターゲットにした方が売れると思う。

こういうのに限って中々忘れないか

2016-09-22

ネットビジネスリアルビジネス

基本的自分用のメモ

内容は粗い。

 

1:集客

代表的なのは無料オファー無料で特典とか、そのジャンル有名人コメント動画なんかを配り歩く。

ここではメールアドレス登録したら、そこに配信されるという方法メールアドレスを集めて(見込み客)リストを作る。

販売タイミングが一瞬(配信したら終わりとか)のものは、一定期間はリスト集めのために無料オファーを繰り返す。

ここ数年は第X話〜などのストーリー性の高いものが主流になっていて、客を飽きさせない工夫がなされている。

 

リアル商売では初回無料受験教材、フリーレントの不動産スーパー試食、カミソリの試供品の提供など。

販売タイミング等が違うが、本質的には「無料」という2文字で人目を引き、とにかく振り返ってもらうことが目的となっている。

 

2:繰り返し教育する

上記で触れた「ストーリー性の高いもの」をステップとよび、ステップ動画ステップメール物語を流し、お客の意識をぐっと引き込み続ける。

お客の興味と関心を維持するのと同時に、その商品に対する有用性を説明し、その商品を使って素晴らしい将来を手に入れた姿をイメージさせるのが狙い。顧客教育ともいう。高倉健映画の出口にサングラスコートを置いておくと3倍売れたというが、それと同じ心理状態にする。

深夜のTVショッピング大人気なのも同じ原理ネット上で小分けにしたステップ動画ではなく、番組の中で一気に欲求を上昇させて即購入させる。

家に同じようなフライパンDIYの工具がある方は引っかかりやすいので注意。

 

3:信用させるまで構成要素

挨拶自己紹介。いきなり知らないおじさんが出てきて偉そうに喋っても買う気にならない。

共通の敵認識させる。同じものを敵視しているというだけで共感度合いは上がる。意識させるものは物や人間ではなく、貧困や安月給、不自由時間、横暴な妻、煩い姑などなんでも。いいスーツを着た男が「金持ちになりましょう」というよりも、「私も昔は貧乏で娘の誕生日にもケーキを買って上げるのがやっとだった工場勤務時代がありました。」というだけで、今貧乏な人はグッと惹きつけられる。

問題提起解決。まずは感覚解決させる。抜け毛が減った、目尻の皺がなくなった、表情が明るくなった、昔の服が着られるようになったなど。

貴方問題解決したことが有ります、私(この商品)にはそれができますというところを見せる。

多くに使われているのは使用者の声。健康食品番組で使ってみた感想を述べない宣伝はないし、それを抜くと圧倒的に売れなくなる。

問題解決理解させる。理屈で、こういう原理理論方法に基づいてやったという理解をさせる。なんとなく勢いだけで解決したのではなく、きちんとノウハウとして自分実践できたり、製品として効果があるものなんだという実感を頭で理解させる。

ここには例えば学会権威が出演して喋ったり、プロ職人が出て専門用語解説しつつ喋ると効果的。

4:感動巨編!購入の大団円!全米でも全仏でも全日本でも、とにかく泣かせろ!

ここまでのセールスに付き合ってくれる人は、最初リストの中からふるいにかけられた見込み客だと言える。

不動産屋で言うと、モデルルーム看板をちら見して他人が、マンションのデザーんコンセプトやデザイナーの思いに共感し、建築技術の話に感心し、セールスマンの「私も昔は借家だったが、今では家を出た娘達が実家として帰ってきてくれる場所・・・」なんていうトークに聞き入っている状態

最後契約をさせるのは、感動させて、そっと背中を押すだけ。

酔っ払って気がでかくなってる人間をそそのかすのと同じ心理状態を、お酒を使わずに行うだけ。

自分トークでそれをするのが得意だが、下手な人は教育し、信用させる段階でここまでの状態を作ること。

「ああ、本当にいいな・・・自分もこうなりたい、これをしたい、これがほしい」と想っているところに

「あとは契約の判子を押すだけで、その未来像が手に入りますよ」と、そっと背中を押す。

そうすると、買ってもらえる。

5:大事なこと

自分が心から、本当にいいものだと思って販売すること。

いいものだと思うには、それをリアルに使っている自分想像する。

起きてから寝るまで、それとどう関わるかを考える。

 

自分が疑問に思いつつ売るのは詐欺だし、正直成功率も悪い。

以前、他社に比べてイマイチだと思っていた生保商品は、やはり提供元の見込みほど売れなかった。

 

 

最初に出てきたリスト結構節税ポイント

会社の期末に無料オファー宣伝広告費という経費を振りまいて見込み客リストという財産を作る。

利益圧縮して税金は安くなる。顧客名簿に税金はかからない。

期変わりしてそれを使って商売を行う。見込み客が大量にいる状態から、稼ぎやすいし、資金が潤沢にあると身動きが取りやすい。

で、また決算前に同じように新しいリストを作るために散財する。税金は安くなる。

まぁ、こんなところ。

ネットビジネスリアルビジネス

基本的自分用のメモ

内容は粗い。

 

1:集客

代表的なのは無料オファー無料で特典とか、そのジャンル有名人コメント動画なんかを配り歩く。

ここではメールアドレス登録したら、そこに配信されるという方法メールアドレスを集めて(見込み客)リストを作る。

販売タイミングが一瞬(配信したら終わりとか)のものは、一定期間はリスト集めのために無料オファーを繰り返す。

ここ数年は第X話〜などのストーリー性の高いものが主流になっていて、客を飽きさせない工夫がなされている。

 

リアル商売では初回無料受験教材、フリーレントの不動産スーパー試食、カミソリの試供品の提供など。

販売タイミング等が違うが、本質的には「無料」という2文字で人目を引き、とにかく振り返ってもらうことが目的となっている。

 

2:繰り返し教育する

上記で触れた「ストーリー性の高いもの」をステップとよび、ステップ動画ステップメール物語を流し、お客の意識をぐっと引き込み続ける。

お客の興味と関心を維持するのと同時に、その商品に対する有用性を説明し、その商品を使って素晴らしい将来を手に入れた姿をイメージさせるのが狙い。顧客教育ともいう。高倉健映画の出口にサングラスコートを置いておくと3倍売れたというが、それと同じ心理状態にする。

深夜のTVショッピング大人気なのも同じ原理ネット上で小分けにしたステップ動画ではなく、番組の中で一気に欲求を上昇させて即購入させる。

家に同じようなフライパンDIYの工具がある方は引っかかりやすいので注意。

 

3:信用させるまで構成要素

挨拶自己紹介。いきなり知らないおじさんが出てきて偉そうに喋っても買う気にならない。

共通の敵認識させる。同じものを敵視しているというだけで共感度合いは上がる。意識させるものは物や人間ではなく、貧困や安月給、不自由時間、横暴な妻、煩い姑などなんでも。いいスーツを着た男が「金持ちになりましょう」というよりも、「私も昔は貧乏で娘の誕生日にもケーキを買って上げるのがやっとだった工場勤務時代がありました。」というだけで、今貧乏な人はグッと惹きつけられる。

問題提起解決。まずは感覚解決させる。抜け毛が減った、目尻の皺がなくなった、表情が明るくなった、昔の服が着られるようになったなど。

貴方問題解決したことが有ります、私(この商品)にはそれができますというところを見せる。

多くに使われているのは使用者の声。健康食品番組で使ってみた感想を述べない宣伝はないし、それを抜くと圧倒的に売れなくなる。

問題解決理解させる。理屈で、こういう原理理論方法に基づいてやったという理解をさせる。なんとなく勢いだけで解決したのではなく、きちんとノウハウとして自分実践できたり、製品として効果があるものなんだという実感を頭で理解させる。

ここには例えば学会権威が出演して喋ったり、プロ職人が出て専門用語解説しつつ喋ると効果的。

4:感動巨編!購入の大団円!全米でも全仏でも全日本でも、とにかく泣かせろ!

ここまでのセールスに付き合ってくれる人は、最初リストの中からふるいにかけられた見込み客だと言える。

不動産屋で言うと、モデルルーム看板をちら見して他人が、マンションのデザーんコンセプトやデザイナーの思いに共感し、建築技術の話に感心し、セールスマンの「私も昔は借家だったが、今では家を出た娘達が実家として帰ってきてくれる場所・・・」なんていうトークに聞き入っている状態

最後契約をさせるのは、感動させて、そっと背中を押すだけ。

酔っ払って気がでかくなってる人間をそそのかすのと同じ心理状態を、お酒を使わずに行うだけ。

自分トークでそれをするのが得意だが、下手な人は教育し、信用させる段階でここまでの状態を作ること。

「ああ、本当にいいな・・・自分もこうなりたい、これをしたい、これがほしい」と想っているところに

「あとは契約の判子を押すだけで、その未来像が手に入りますよ」と、そっと背中を押す。

そうすると、買ってもらえる。

5:大事なこと

自分が心から、本当にいいものだと思って販売すること。

いいものだと思うには、それをリアルに使っている自分想像する。

起きてから寝るまで、それとどう関わるかを考える。

 

自分が疑問に思いつつ売るのは詐欺だし、正直成功率も悪い。

以前、他社に比べてイマイチだと思っていた生保商品は、やはり提供元の見込みほど売れなかった。

 

 

最初に出てきたリスト結構節税ポイント

会社の期末に無料オファー宣伝広告費という経費を振りまいて見込み客リストという財産を作る。

利益圧縮して税金は安くなる。顧客名簿に税金はかからない。

期変わりしてそれを使って商売を行う。見込み客が大量にいる状態から、稼ぎやすいし、資金が潤沢にあると身動きが取りやすい。

で、また決算前に同じように新しいリストを作るために散財する。税金は安くなる。

まぁ、こんなところ。

2016-09-21

大手新聞社の朝刊とってるけど、昔に比べたら広告増えすぎ+健康食品広告がしつこすぎてうざい+情弱の老人ねらった電化製品広告もうざい

若者が読まないとか言ってるけどうそういう紙面づくりしてんのはてめーらじゃねえかっていうね

投書欄若者のものがメインで載るコーナーもめっちゃ縮小されたし

2016-09-17

大学生とき、暇だったのでライブドアメールアカウントを作った。

それで片っ端から、怪しげな占いサイトやら音楽無料サイトやらに登録して、一週間に一度くらいブラウザからメールを開いて大量に届くスパムメールを眺めて過ごしてた。

自称芸能人からのお誘いメール占い師からあなたのこと分かっているのよメール週刊誌に載ってそうな健康食品販促メールはどれも似たりよったりで変わり映えがしなかった。

ただ、出会い系関連のメールはすごく面白いというほどでもないが、日によって趣向を変えてくるので定期的に観察していた。

あかりちゃん(20代大学生)、すみれさん(40代未亡人)が特に熱心にメールしてくれていたように思う。

よく「今郵便局にいるんです、会いませんか」というメールがきていた。

今思い返すと、「どこの郵便局にいらっしゃるんですか」「郵便局に辿り着くまでに車で数時間以上かかる場所にいるんです」とか送り返してみれば良かったと思う。

ライブドアメールサービスは停止になり、移行もしていなかったが、ふとあれからどうなったのか確かめたい気持ちになることがある。

2016-09-14

ガン治療カミングアウトした人に有りがちなこ

FBのあまり親しくもない「友達」がガンになって闘病中らしい。

そして、何となくFB投稿を読んでいると、

・癌が見つかった臓器の全摘出を医師に勧められた。

セカンドオピニオンで「全摘必要はない。温存療法で行きましょう」といわれた

・で、そちらの方針に乗り換えた

どちらが適切なのかは分からない(乳ガンだって昔は乳房どころか胸の筋肉まで取ってたのが、

今や温存療法が主流だし)し、縁のある人の訃報なぞ聞きたくないので回復してもらいたいと思う。

 

 

で、その方の投稿を見ていて気になるのが、コメント欄に寄せられる

・知人が●●でガンを治した(●●には健康食品温泉、様々な「健康保険が利かない療法」が入ります

という「お前絶対医学的根拠ゼロだろ、それ」的なありがたいご意見

 

 

※どういう作用機序かはともかく、プラシーボ自然治癒では説明が付かないくらいには

ガンを改善できるというのが「医学的根拠がある療法」と考えます

 

 

こういう人は、だいたいは善意なんだろうけど、善意アドバイスをいちいち受け入れていたら、

金と命と時間いくらあっても足りません。

右から左に流せれば良いですが、だいたい心が弱っている時には

そういう「一縷の望み」みたいなものに心を奪われやすものです。

自分がガンになる日が来たとして、こういうコメント絶対に見たくないので、

たぶん家族以外には知らせないだろうなと思う。

2016-09-09

情報信頼性を表す概念が欲しい

著作権関連だったらCCなど、一目でどういう扱いをすべきなのかがわかる規格が誕生した。

 

さて、近年、子宮頸がんワクチン反対運動、標準医療否定酵素水素水から芸能人スキャンダルまで

主張や情報がどの程度正しいのかがごちゃまぜになって判断が難しい。

例えば、健康食品の某酵素特定病気に効くだなんてうたって大変な目にあってたけど、

そういう主張がどの程度正しいのかが客観的に定量化して一目でわかるようになればいいのにと思う。

 

頭のよくない人たちはタイトルだけを自分たちの都合で解釈して、人によってはそれが事実であるかのように扱う。

そういうタチの悪い人を減らすためにもそういう規格を立ち上げて欲しいなあ。

特に医療健康業界

官僚は忙しいから、どっかの金持ちあたりがこういう活動はじめないかなー。

2016-06-30

http://anond.hatelabo.jp/20160630181036

腸内細菌意識している様な層は,そもそも健康食品買わないジレンマやね

http://anond.hatelabo.jp/20160629092417

シャンタンチューブにんにくチューブしょうがが苦手な自分場合

スープベースとして鶏ガラスープ(顆粒 数グラムの小分けのものが便利) おつまみ売り場にある貝柱のこわれ(湯か水か酒で戻して汁ごと使う)

健康食品として売っていた金時しょうがの粉末

にんにく醤油 を使うことが多いか

2016-06-24

朝日新聞広告増えすぎ

チラシじゃなくて紙面中の広告のことね

なんでカネ払って広告見せられなあかんのや

しかうさんくさい健康食品広告めっちゃ多いし

週刊誌と同レベルかそれ以下なきがするわ

2016-06-15

値引きというものが信用できない

テレビCM通販では、後から商品の個数が増えたり、おまけがついたり、割引されたりするのが常だ。

健康食品だと初回無料や大幅な割引も多い。

そうすると人がよく引っかかるから、こういう流れが生き残ってきたというのはわかるが、

いったんそれがこの業界お約束なのだとわかってしまうと、もう何の感動もない。

それから宅配ピザもそうだ。

ここから申し込むと割引、このクーポンで割引、次回このコードを打ち込むと割引と、変なルールばかり多い。



自分だけなのかわからないが、こうやって割引サービスを連発されても、全然得した気分にならない。

ただ、どうにか損をせずに済んだという安堵と、いやこれで本当に大丈夫かという猜疑心しかない。

だいたい最初の値段はどんだけぼったくってたんだ。掛値しまくりじゃねえか。越後屋スピリットはどこに行った。

せめて宅配ピザ業界だけでも、その辺シンプルなチェーンが現れて、業界地図を塗り替えてくれないものか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん