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はてなキーワード: 運動神経とは

2024-11-11

anond:20241110190316

わかる

運動神経が悪い、展開図とか算数の諸々が苦手、乱視で動くものを目で追うのが苦手だから

激しく動くキャラクターに合わせてタイミングよくボタンを押すのもゲーム内でブロックや木を立体的に積み上げて何かを形作るのもできない

ポケモンけが味方だったけど視力が終わってるからSVで画面酔いして泣いた

2024-11-05

anond:20241105092337

弱者運動神経いか

ちょっとしたこと現場猫案件になりそうで怖い

安全管理とかちゃんとしてなさそうだしいまだに殴ったり怒鳴ったりする文化が当たり前にありそうなイメージがある

2024-11-03

anond:20241103110347

運動神経が悪い子の運動身体が上手く使えなくて全力でやっているように見えないのよ。だから自分他人の分離というより運動能力の違いは見え方にも違いがある事を納得させないとダメかも…

anond:20241102205833

運動神経良い側の子だったけど、運動神経悪い子に「私にボールさないで!」と言われて不快だった。授業内のゲームに負けようがどうでもよくて、そういう発言サボりたいだけに思えてなぁ。

豪快にぶっ飛ばして「下手でごめん!」と言われるほうが「おっけー!カバー頑張る!」と言い返せて楽しい

旦那氏は運動神経悪くて(テニスは上手い)、一緒に走ってたらドスドスうるさくてビックリだし、異様に体が硬くてストレッチしてても全然伸びてなくて「笑かせに来てる?」と困惑するし、私がバレーやってるのも「痛いし何が楽しいのかわからない」と言われてる

お互いわかりあえない!

ちなみに小〜高校まで、覚えてる限り保健体育の通知表は常に最高点だった。

あれは運動できるできないだけじゃなく、協調性とかスポーツマンシップみたいなのを見てるのだと思うけど違うのか?

私は中学の時にバスケの授業があって運動苦手で口が立つ子に「あんたのパスいねん!」と怒られた笑笑

運動できる側には先生から色んな配慮を求められるし(全員にパス回したれ、教えたれ等)、私は球技得意だけど陸上競技は苦手なのに体育祭で出番増やされて、それなりに気苦労はあった

anond:20241103101327

体育が運動神経いいやつと悪いやつをないまぜにする構造なの、小学生のできないやつへの扱いを買いかぶり過ぎな気がする

anond:20241102210608

運動神経運動したら自然と発達する。

明らかに運動神経が悪い子とか、極端に運動が不足してるだけのケースが多くて、極論毎日1時間ウォーキングするだけでも運動神経は良くなる。

要は極端に勉強ができない子が、毎日1時間勉強をすれば自然普通レベルになるのと同じこと。

ただ、どちらのケースでも同じだけど、自分から進んでやる意欲で持って実行しないと成長につながりにくい。

そこが難しいんだよね。

それでも運動神経のほうはまだ自然と発達する要素が大きいから多少無理やりにでもやらせたら何とかなりそうではある。

でも勉強の方はホント無理やりやらせても効果が出にくい。

2024-11-02

anond:20241102214450

運動神経が悪い子の運動身体が上手く使えなくて全力でやっているように見えないのよ。だから自分他人の分離というより運動能力の違いは見え方にも違いがある事を納得させないとダメかも…

anond:20241102214843

音痴な子にとって音楽の授業は可哀想

運動神経が悪い子にとって体育の授業は可哀想

そんなこと言い出したら、数学が苦手な子にとって数学の授業は可哀想ってことになるし。なんか、良いムーブメントではないですよね

ボールが投げられない

陸上とか走るのは早い方で、運動神経は良い方だと思う

ただボールが投げられない

体力テストボールを投げるけど、他人から見ると力を抜いて投げているようにしか見えないとか

力むとコントロールできない

ボール投げる競技も苦手だったなあ・・・

まあもうボール投げる機会無いけど、苦手意識はある

運動神経悪い子が体をコントロールできてないみたいなあの動き

anond:20241102214450

空手みたいな完全個人主義競技やってると体育のチームスポーツ運動神経悪い子見てるとイライラしてくる

anond:20241102210840

体育得意だから分かるけど、ワザと運動神経悪い子に華を持たそうとパスしたら取れないがザラにあって笑った。ぇ?みたいな。

anond:20241102212028

ハンドボールってフリースタイルでやっていいみたいに見えるくせに攻守の型みたいなのあるから経験者チームvs無知チームでは運動神経どうこう以前の問題そもそも試合がまともに成り立たんと思う。

anond:20241102212527

体育の強制じゃなくて「苦手なものに苦労している姿を晒し状態にされる」事なので、対称性がね……。授業中に当てられた問題に答えられなくても大抵「解りません」「じゃあ次の○○くん」で終わるけど、団体競技系でミスった生徒への風当たり、こんなもんじゃないでしょ。運動神経悪い子で、皆走り終えたのに最後まで走ってて、「早く終わんねぇかなぁ…」って目で皆に見られる時の苦痛ってなかなかに辛いよね…。

anond:20241102205833

高校ハンドの授業楽しすぎてやばかった

運動神経良い子7人固めて運動神経悪い子達をボコすの楽しい!!

anond:20241102211305

将来スポーツ業界に入るようなタイプの子が、運動会や体育の授業で運動神経悪い子をいじめ自己肯定感高めてさらスポーツが好きになるんだから、今のままでいい

anond:20241102205833

子供運動会見に行った友人が「クラスの半分以上の子が走り方ダサい。」言うてたな。

運動神経悪い子増えてんのかな。

anond:20241102210840

運動会よりスポーツ大会?みたいな方が嫌だったな全学年全クラス対抗って感じの

全員参加でクラスでも男女それぞれ2〜3チームの勝ち上がり戦

運動神経ももちろんだけどその部活の人はよりガチだし

練習段階でボール取りに行かなくていいから、とか取りに行かなかったら行かなかったで今の取れたでしょ!?とかそんな感じでしんどかった

anond:20241102205833

運動神経悪くて小さい頃いつも恥かいてた僕でも「運動会順位」は必要だと思うけどな。運動神経良い奴は自己肯定感を高める良い機会に、ワイみたいに運動神経悪い奴は「このままじゃ人生だめだ。勉強でもしよ」と思う良い機会になるんだよ。

anond:20241102205833

運動神経悪い子って走り方でもうわかるんだね…。あと、足首のくびれがない。太ってるわけでもないのに。

学校運動会勝敗をつけるのはおかしいという意見おかしいと思うが、流石に団体戦運動神経悪い子に不憫すぎると思う。勝敗つけるのは個人戦だけにするか、運動音痴が目立ちにくい種目に限定してあげて欲しい。

2024-10-31

俺もしかしたら運動神経いいのか?

電動キックボードに「安定しない」とか言ってる人多くて、もしかして俺ってバランス感覚良かったのかなって思うようになった。

じっとしていられないかキックボードの上でも頻繁に足組み替えたり足踏みしたり片足で乗ったりしてるけど、全然スリルも感じない

2024-10-20

社会からドロップアウト後まっとうになれたのに満たされていない

40歳独身休日何をしていても、というよりは何かをしようとすると腰が重い。

今そんなことをしていていいのか、と変に焦って身動きがとれなくなる。

何に焦っているのか誰か教えてほしい。


上京して入った大学中退してフリーターギリギリ生活をしてたのが30まで。

縁あって就職できて10年ほど働いて今40。

働いている中で給料を上げてもらえて同世代の平均年収を超えてその瞬間は満足した。

でも東京都の平均年収を超えないからまだ取り返せていないんだと気を落とす。

最近昇給したが東京都の平均年収を超えても、それでも自分がかつていた大学卒業者の平均年収には負けるし、今の職業平均値を超えてもいない。

運良く羽振りの良い業界会社に転がり込んだだけで浪費した時間を取り戻せているわけではない。



フリーター時代収入がないからもう仙人みたいな暮らしをするんだな、と思っていたし、金のかからない一人遊びだけして過ごしていればそれはそれで満足だった。

学生時代から金もないしそのための自分磨きみたいなこともできていないから当然女性経験もない。

その反動である程度収入が増えたら風俗に通いだして積もりに積もって借金100万円ぐらいある。

借金と引き換えに得たものが、自分の手の収まり具合でカップサイズをある程度当てられるようになっただけなのが悲しい。

ボリュームだけではなくその人の体格も加味する必要はある。)


田舎高校生の遊びはカラオケボウリングくらいのものだった。

カラオケが好きで通うように行ってたからか大学以降たまに褒められることがあった。

ただ誰が聞いても第一声でうまいと思われたりするようなものでもなく、中途半端で。

歌い手みたいなことをやってチヤホヤされたかった反動からか、最近5年ほどボイトレに通っている。

発声の安定感はないし驚くほどの高音が出せるとかそんなこともなく、たまに成長をかんじることもあるが、

運動神経がいいカラオケ好きな陽キャに負けるレベルからボイトレに通っていることを人には言えないレベルだ。

歌い手に憧れた変に鼻にかかったような声優崩れみたいなカッコつけてる歌い方をするおっさんから別に脱却できていない。

動画をあげたらバズるぐらいに歌がうまかったら良かったのに。


当たり前にみんなが触れるちょっとした経験も不足しているか雑談に参加できないことが多い。

どこのラーメンうまい、みたいなことを知らないか

ドラえもんズの映画はどれが面白いか、王ドラはかわいいみたいなことしか話せない。

別になにか自分が熱く語れるものがあるわけでも、芸術に触れているわけでもない。


そもそも自分能力経験を埋めようとしているのが悲しい。

本来なら自分の子どもができてその成長に託したり一緒に経験したことが積み重なるのに、

未だに自分ベットしてなにかを埋めようとして、でも情熱もなく、ダラダラしているのがもったいないとわかっていても何かするわけでもない。

こんな魅力のない借金ありのドラえもんズの映画の話しかできない独身男性と結婚してくれる人もこの先現れないだろうし、

一人で過ごすにも何をすれば満たされるのか、何をしたら足りないものが埋まるのか。

からいから手癖で過ごす時間がただただ流れる休日今日も終わってしまう。

2024-10-18

育児ハックと言うにはしょぼい小バナシ集2

https://anond.hatelabo.jp/20241018010542

コレのつづき。

反応とか見て、気付いたことか含め書いてくよ。

・N=1の話は話半分で聞いとけ、書いたが、育児ハックが存在しない、というわけでない。

育児ハックを行う際、前提条件が個別に違うので、全員に共通ってのを1人の経験から出すのは難しいため、育児ハックには前提条件含め捉えることが大事、という話。

話半分で聞いとけ、のもう半分は育児ハックを行う上での前提条件だよ。

なので、前の記事では、小話もセットで付けときました。

前提条件が無いと、コレやりゃ出来るだろ、できないのはそっちの努力足りないんじゃない?感や、前提条件側に多大なポイントあるのにそこ書いてない時点でお前分かってないやろ、というが出てしまう(本人の意図関わらず)ので、反感を買ってしまうのだと思ってる。

育児ハックは、どんな状況か、どんな子どもか、など前提条件がセットでないと、信用が落ちがち。

本来ならハック全般に言えることなんだけど、育児ハックを求める人は育児精神をすり減った状態/経験があって読むものなので、ここらへんの反応がナイーブになってしまう。それを仕方ないな……と思えるかどうかも、大変さを身を持って体験した育児サバイバーなら理解できるはず。その理解の差が分断を生んでる気はしてる。)

・皆に使える共通育児ハックは存在しないのか?

ネット育児情報を調べると怪しい情報が沢山出てくる。

N=1じゃ当てにならないならどうすんねん、ってのが前の記事で多くあった反応だったと思ってる。

N=1じゃない信頼できる情報なら良いんですよ、ということで、NHKのすくすくシリーズ情報がかなり良い。

司会のパパママ芸能人2人と、参観のパパママ子どもたち、育児専門家産婦人科小児科先生専門家2人。

参観のパパ・ママから質問や悩みに対して、芸能人意見だけでなく、多くの子どもや親を見てきた専門家2人がそれぞれ違う意見を言ってくれるのが良い。

https://www.nhk.jp/p/sukusuku/ts/DNYRMZW5Q1/

ただ今の時代ネットで調べられる方が便利なんだよね。

そもそも放送時間に合わせて観るのも、録画してみるのもだるすぎる。

すくすくシリーズ放送内容を書いてあるサイト、すくコムオススメ

気になることは、だいたいここで調べれば、比較的最新で、ちょうど良いバランス感の情報が良い感じに出てくる。

https://www.sukusuku.com/

個人的推し専門家大豆生田(おおまめうだ)先生

育児男性目線でありつつも、寄り添ったコメントくれるので、かなり参考になるんだよね。

https://www.sukusuku.com/contents/search?keyword=%E5%A4%A7%E8%B1%86%E7%94%9F%E7%94%B0

暇があったら覗いてみると良いかも。

子どもを育てる上で、一番大事なのは兎にも角にも、死なせないこと。あいつらマジで何やっても死にそうになるので、それを防ぐことが一番大事

ひと昔前、Anotherというホラーアニメがあったが、日常のなんてない行動で人が死ぬシーンは、ホラーを通り越してコメディだろ!というツッコミが入り、Anotherなら死んでた、というネットミームが生まれた。

アレがリアルで起きそうな現場に遭遇するのが子育てだったりする。

2番目は聞き分けが良く頭が良い子なのだが、その一方でとにかく好奇心を抑えることができずワンパクで運動神経も良かったので、何度も危機に遭遇した。

ポップコーンをノドに詰まらせて息ができなくなり上下逆さまにして無理やり取り出す、トイレに両足を突っ込んで入って遊ぶ、大人が手を伸ばして届く高さがある棚をボルダリングの要領でよじ登り天井近くまで登る、会社から電話がかかってきて数秒目を離した間にプール飛び込みうつ伏せでプールに浮く……数え切れない死にかけエピソードがある。

死にそうになってる→気づいて対処、のリードタイムが短くて、死ぬリスクが高いやつはできるだけ事前に潰す。その他気付いて対処やすいやつはある程度諦めないと、こっちが病むのでほどほどにしとく。

ピーナッツの豆類は気管に入って死ぬことがあるので絶対に注意。気管に詰まる系のやつは結構気づきにくい。その他口に入るサイズのもの全般注意だが、食べ物でない口に入るサイズのものは飲み込まず、飴のように口にいれたまま遊んでるので案外大丈夫だったりするので、あまり気を遣いすぎなくても大丈夫だったりする。でも、歩きはじめはやたら転ぶので、勢いで飲み込むリスクがあるから、やっぱり注意で。(ポップコーンはどこかでもらった小袋のやつを上の子が食べてるのをつまみ食いした時に起きた。完全に油断。)

本当にヤバい時119に連絡すると、救急の人が電話対処を教えてくれる。

対処後は、ケロッとしたいつも通りに戻るのだが、救急車は念のため家まで来てくれた。

血中酸素濃度など色々診断し、問題無いということで、すぐに帰っていった。

本当に申し訳ないのと、感謝しかない。

乳児の段階だと、うつ伏せで寝てたりすると、口などが塞がれてそのまま窒息死する、というのが昔からある。

うつ伏せの方がよく寝るので、仕方なくうつ伏せにしてしまうのだが、それを察知して対処するのはかなり難しい。

うちの子らは、もう諦めて定期的に様子をみてたのだが、保育士をしてる僕の母からベビーアラームなるものを教えてもらった。

保育所で使ってるらしいが、買うと一万円近くするので、買えないまま過ぎてしまった。

うちの子らは、気合いで乗り切ったが、プロも使ってるという点で機械解決するのもありなのかも。

バリケード子どもが出入りできなくするのを2番目までちゃんとやってたが、2番目のあまりのワンパクぶりに、3番目以降はもう諦め、バリケードは使わなかった。

結局のところ、危ないもの子どもに届かないようにしておけば、バリケードは無くてもそんなに困らなかった。

しろバリケードがあると、そこにお宝がある!!と勘違いをし、バリケード突破RTAが始まるので、どっちが良いのか分からなくなってしまった。

バリケードをしたい危ないもの代表格に階段はあるが、なんやかんや子どもはどんなに小さくても危機察知能力が多少はあるので、派手に登っても、危ない降り方はしないので、案外怪我とかはしない。したとしても数段踏み外すくらいで済む。どちらかというと、登った先で降りられずに泣いて騒ぎ、迎えに来い、とアピールすることの繰り返しが面倒か否かが問題だったりする。

テレビでもYouTubeでも何でも良いが、なんやかんやで動画子どもの機嫌を良くするのに非常に便利。子ども資質にもよるが、動画が無い環境だと、機嫌が良いとき子どもに誰かがついていないといけなくなる。

の子がいると良い、みたいな話がよく出るが、上の子動画と同じく機嫌が良い時に遊ぶ相手しかないので、機嫌が悪くなれば上の子関係なく親が世話しないと落ち着いてくれない。

逆に言えば、上の子動画の代わりになる娯楽ともいえる。

の子動画見せずに根気よく育てた家庭は、2人目以降滅茶苦茶、楽になりそう。

動画見せてる家庭は、言うほど変わらない。

1人目は図鑑を眺めるのが好きだった時期があり、それが続いていればなんとかなってたが、続かなかったので、動画の世話になった。結局のところ、子どもによる。

うちは、歩き始める頃から、ひとり1台タブレットを渡してる。

カバーラバーシリコンの衝撃に強いやつじゃないと、落下回数が多すぎてマジで壊れる。

機嫌が悪いとき意図的に机の物を落とす時があり、それで結構ガンガンやって、1台駄目にした。

スマホスタンドとかでタブレットを立てて見ていたが、子どもタッチの勢いが強かったりすると、変に倒れて揉めるので、近くのホームセンターで買った安めの書見台タブレットスタンドに使っている。

YouTubeを長く見てると、幼稚園に入る前後あたりからマイクラ動画自然と見るようになる。

前はヒカキンからマイクラを知ったが、最近はちろぴのからマイクラを知ってる気がする。

ヒカキン、どの子もあの声とあの顔に滅茶苦茶反応してたので、ヒカキンアンパンマンに近い存在なのではないか、と思い始めてる。

マイクラは年少から触り始めてできるようになる。

3Dゲームなので、視点の移動と、操作キャラの移動、などやることが地味に多く、最初プレイするにはマイクラはかなり難しいゲームなのだが、それ以上に好奇心や興味が勝り、結局年少の終わり頃にはクリエイティブモードでは自由自在に作れるようになる。

そうなると遊びの幅がぐっと広がり出すので驚く。

元々YouTube kids動画で、おもちゃを使ったごっこ遊び動画を見て、ある程度真似をするのだが、マイクラを覚えると、レゴやその他ブロックで、建物乗り物などを作る能力想像力が鍛えられ、ジオラマセットをブロック人形で作って遊ぶようになる。

ブロックごっこ遊びだけでなく、動画を元に色々な遊びを見つけて、自分でやりだす。

幼稚園で親子でブロック遊びをするイベントとかあると、単純に四角をつくる子どもが多い中、凄い立体物つくる子どもは、だいたいマイクラにハマってる子どもだったのである程度再現性はある気がしてる。

……ここまで書いて疲れてきたので、いったん区切り

毎度、書いてるうちに、オチ迷子になる。

子どもが泣くことに対して、親がある程度許容して上手くやってく話とか、風邪への立ち向かい方とか、色々書こうと思ったのだが、迷子のまま何書くか分からず力尽きてしまった。

やる気が出れば次もまた書こう

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