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はてなキーワード: スパルタンXとは

2024-10-23

コミックジャンボ史上重要マンガ、というかマンガ10

どうせ「コミックジャンボ」って知らない人も多いと思うので冒頭で説明しておく。

1988年4月(号)から2002年12月(号)まで存在していた月刊誌月刊誌といっても中綴じで、まあ典型的コンビニエロマンガ誌。存在と言ってもこの時期に発刊、休刊したわけではなく、1988年3月号まではコミックJUMBO、2003年1月からはCOMICジャンボという名称存在している。ただまあ名称変更の前後で少し編集方針が変わっているらしいので前後誌は今回対象にしない。発行は桃園書房

で、まあエロマンガ誌なので大抵の作品読み切りor単話。そんなわけで紹介するのは重要マンガ、というよりはマンガ家ということになる。ここは了承してほしい。

河本ひろし「表紙」

たぶん「コミックジャンボ」で画像検索すると画質がみんな似ていることに気がつくと思う。これは、コミックLOの表紙をずっとたかみち担当しているように、コミックジャンボの表紙はずっと河本ひろし担当していたから。おそらく自分より少し若い人はこの絵柄に馴染みがある人もいるかもしれない。この後彼はボンボンあたりの児童誌で活躍しているので。ただ、エロマンガ誌でありながら表紙がせいぜい控えめなパンチラくらいしかない絵は慣れていない若者レジに持ち込むための言い訳として非常にありがたかった。下手したら裏表紙ダイヤルQ2広告のほうがエロかったかもしれない絵なので(コミックジャンボ裏表紙ダイヤルQ2広告があったかははっきりとは覚えていない。他の雑誌混同しているかもしれない)。

時々掲載されているマンガ作風巨乳前提にしつつコメディタッチが多くて読みやすかった。

ものたりぬももだっち」

こちらも河本ひろし同様、児童誌でも活躍している。ただこちらは児童誌が先、というか、ゲームコミカライズで知られているかもしれない。一言で言って「みなづき由宇」と同一人物である。画風も巨乳前提ながら読みやすい。ちなみに星里もちるものたりぬアシスタントをしていたことがある。

ねぐら☆なお

正直、この人はコミックジャンボが主戦場ではなかったはず。それ以外の雑誌単行本で見ることのほうが多かった。少女マンガと思えるくらいの目の中の星が特徴的な人で、さらに彼を特徴づけていたのが「エロは和姦しか描かない」ということだった。しかコメディ的に逃げるのではなく徹底して和姦ということは実は当時けっこう特筆すべき特徴だったのだ。コミックジャンボ時期の絵はけっこうデッサンが崩れている(それはそれで味がある)のだけど、現在サイトを見るとかなり整っていて、続けるということの大事さを感じさせる。

有村しのぶ「てぃーんず・パラダイス

有間しのぶでも西村しのぶでもない。たぶん男性モデル体型のスラッとした女性を描く特徴のあるマンガ家で、リアルさはないのだけど周辺掲載巨乳マンガのためにむしろリアルに見えるという特徴があった。表題作高校新聞部舞台にした♂️1vs♀️2(or3)のエロコメで、エロシーンを除けば当時のラブコメとそれほど違いがないが、そのために「ラブコメにありそうでないこんな描写が」という意味で役に立った。「てぃーんず・パラダイス」そのものKindle Unlimitedで全て読むことが可能だが、何らかの事情再構成+タイトル変更されているので追いかけるのが難しい。「はいすくーる・スキャンダル」「てぃーんず・パラダイス」「あいつとスキャンダル」「放課後ランデブー」と読むと連載順に読める。なお作品大人気だったので続編として登場人物社会人にした「ぼくのアイジン」も連載された。これもKindle Unlimitedに収録されている。

わたなべわたる美奈子先生

巨乳で有名な人。あまり巨乳デフォルメが過ぎてむしろエロくないという画風かもしれないがやってることはエロである。おそらくコミックジャンボ方向性を最もわかっていた作家で、アニメ風のオタク絵でやることはちゃんとやるという展開は安心して使えた。おそらくコミックジャンボ掲載していたのが一番長い人。

つくしの真琴セクシャルバラエティ

かつて「サルでも描けるまんが教室」で「男向けのエロコメは回転寿司だ」と喝破されていたが、おそらく表題作がこの言葉念頭にあったかもしれないくらいに内容を表している。とは言えエロものエロい。ただ色シーンに少し前の劇画での描き方の残滓が見えるところを見ると、この雑誌エロ劇画誌とエロマンガ誌の橋渡しをしたと言えるのかもしれない。

てらおかみちお

陰影の少ない画風で、無理やり例えるなら浦沢直樹わたせせいぞう風に描いた感じ。古く見えるかもしれないが、バブル80年代後半にはこういう画風が一番オシャレだった。そういう意味では外せない人。

狼太郎

うるふ・たろう」と読む。画風としてはよく言えば当時の主流、わるく言えばありがちな絵で、ただ大事なのはそういうありがちな絵で他誌にはない絡みが描かれるのがコミックジャンボ醍醐味であったということだ。本人はバイク趣味があって、レーサータイプバイクを持ってよく夜中にツーリングしていたということを近況報告で描いていたが、今から思うとあれは宮崎勤のあれから来るオタクバッシングから逃避行動だったのかもしれない。

しのざき嶺「NIGHTMARE」

いちおう画風(特にデフォルメ時)としてはジャンボにありがちではあるのだけれど、ストーリーの陰惨さでは最もコミックジャンボ向きでない作家表題作逆恨みから始まる強姦からスタートする作品で、この後誘拐監禁ピアッシング奴隷契約、野外露出強制排泄、肛姦、獣姦近親相姦、多人数プレイSM雑誌ありがちなプレイをひと通り全てこなすというおすすめしないマンガ。作者はこのあとそっち系雑誌でいくつも同系統、もしくはさらに発展した作品を描いている。そもそもこの連載も途中で他誌に移籍している。

浅井裕Lovin'you

夫婦での共同ペンネーム。夫のほうはあさいもとゆき、と言えば思い出す人もいるかもしれない。「スパルタンX24周目では助けられる役のシルヴィアが襲ってくる」という情報マンガに描いた人だ。コロコロコミックでの連載のあと、共同名義にしてエロ進出した。正直、今回これを書くにあたって今年妻のほうが交通事故で亡くなったことを思い出さずにはいられない。Lovin’youマンガ図書館Zで無料で見られるのでそっちを見てほしい。

https://anond.hatelabo.jp/20241012181121

2023-02-16

anond:20230216090111

ファミコンを5歳のときに買ってもらった。

1本目はスパルタンXで、2本目はプーヤン。どちらもしこたま遊んだな。

2022-04-10

anond:20220410002804

いや最初だが?

それらはあくまスポーツ

ボクシングゲームでありプロレスゲーム

アーバンチャンピョンで初めて格ゲーストリートファイトジャンルができた

これが23:42

ストリートファイターカプコン)で格ゲーというジャンルが生まれたんだから

ストリートファイトが原型にあるのは妥当定義だろ

これが23:50

そしてお前が格闘技うんぬんを持ち出したのが

23:51

だって間違ってるんだもん

じゃあグレートソードマンだったら格闘技はいる?

空手道格闘技だよな?

スパルタンXならストリートファイトになるか?

どちらもも1984年製だが

こちらの最初定義のあとに、お前がとつぜん「格闘技うんぬんは~」という新定義を持ち出してるんだが。

慌てて墓穴を掘ってるのはお前だ

anond:20220410000821

こちらの定義真正から向き合ってなくて、ただ否定してるのがクソ雑魚のお前、って状況に気づけよ

定義

・1VS1、かつストリートファイト形式ゲーム任天堂アーバンチャンピオン先鞭をつけた。

・よって格ゲー元祖アーバンチャンピオンである

<クソ雑魚突っ込み

1. 見当違いのスポーツジャンルを持ち出してクソ雑魚なつっこみをしただけ。

パンチアウト → ボクシング

アッポー → プロレス

空手道 → 空手

2. 見当違いな別ジャンルを持ち出してクソ雑魚なつっこみをしただけ。

スパルタンX → 横スクロールアクション、1VS多数なので格ゲーではない

グレートソードマン → ソードアクション


からこちらの定義真正から向き合ってなくて、

別の材料持ち出してただ否定したいだけのクソ雑魚なんだよお前は。

2020-12-03

anond:20201203094153

自分場合は好きなプロレスラー入場曲大音量で流して気分を高めるよ

スパルタンXとかジャンボ鶴田の曲とかがおすすめだね

一人きりの部屋で「つーるーたオー!つーるーたオー!」ってやってると外出するかって気分になるよ

2020-07-13

スパルタンX」ってよく発売出来たね

つかみ男=いきなり掴みかかってくるとかDV男の象徴

トムトム子供戦闘に参加させるのは問題

怪力男=怪力の黒人とか論外

当時はポリコレ的に問題にならなかったの?

2019-12-09

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1440599

そもそも駄洒落というのは、誰でも知っている単語から、多くの人が気づかないような関係性を結び付け、その落差を笑いに変えるという、高度にクリエイティブ作業である。神のような天才であれば、無から何かを作り上げることもできるかもしれないが、常人たる我々にとって可能な最大の創造駄洒落と言っても過言ではない。依頼者からお題を指定される職業デザイナーにとって最も重要なのは駄洒落であるという厳然たる事実をこないだの芸大志望増田に誰も教えないというのは全く理解に苦しむ事態だった。そこまでクリエイターに寄らなくても現代ホワイトカラーであれば常に駄洒落力は求められるし最低限入社と同時に駄洒落帳を作ったでしょう。つまりはてなにおいても得られる情報の最高のもの駄洒落である以上、アンテナを高くしたい効率厨はS/Nの高い駄洒落アカウント以外をミュートするものなのだ。ただ、残念ながら戦後駄洒落を下らないことと貶める言説が横行している。これは日本の国力を下げるためにパン食とともに広められたCIA陰謀なのだが、遺憾なことに中高年が既得権益を守るために陰謀に加担し、それを止める奇特な人もいなかったために日本危篤状態となった。政治的なことは個人的なことであり、個として思索を巡らせてみても「駄洒落を言うのは誰じゃ」というのはまさに人としてのレゾンデートルに迫る問いといってよい。駄洒落理解できることが人を人たらしめる条件であるというのは、もはや論証を要しない啓二といえよう。神は罰として多数の言語を分けたとされているが、翻訳家技術の粋により、外国語駄洒落日本語の駄洒落へと生まれ変わった時、その神秘的な経験は神の恩寵と捉えざるを得ない。残念ながら現在これは人に限ったものであり、動物については、限定的言語を解し、心を通じることはできるが、駄洒落理解することはできない。その意味で人は孤独存在である。もちろん宇宙には駄洒落を解する知的生命体が存在する可能性があり、もしそのような相手出会えた時、人は次なる段階へと進化するだろう。当然ながら知的生命体の定義駄洒落を解することであるが、ボイジャーメッセージであるボイジャーに積んだ絵はボインじゃー」は少しハードルが高かった印象が否めない。宇宙人以外で期待できるのは当然AIであるAIが真に駄洒落理解し、アイアイの歌を歌いながらスパルタンXのような笑い声をあげたとき人類機械に霊長の座を明け渡すこととなる。

作者の気持ちを答えよ(10点)

2019-07-14

三八式歩兵銃でボケ老人の脳が活性化ってあるけど

お前らならボケときに何で脳が活性化する?

俺はたぶん初期型ファミコンスパルタンX活性化すると思うわ。

2015-12-30

原作ありゲーム原作を読んだ

FC時代の名作「火の鳥」に漫画原作があったので読んでみて衝撃だった。主に衝撃的だったのが、原作全然無視していてそれでいて名作に仕上がっていた点なんだが、他にも細かい部分が色々あったので書いてみる

・書いてたのが手塚治虫

・「未来編」「異形編」など数本の中短編を集めたのが「火の鳥」。ゲームで「鳳凰編」しか出てない謎が解けた。原作複数の編があったのだ

原作の鳳凰編では太古にも来世にも行かず、ずっと奈良時代にいる。ていうか後半は奈良の都が舞台なんで大和にすら行ってないんじゃないんだろうか

原作火の鳥を探していたのは我王じゃなくてもう一人いる主人公茜丸

・この茜丸ゲームのどこを探しても出てこない。2Pプレイヤーで出してもよかったのでは。イケメンだし

・鏡や勾玉などのマジックアイテムボスモンスターに相当する奴らも原作では一切でてこない

・というより複数ある「火の鳥」のストーリーの中でマジックやらモンスターやら超自然現象が一番出てこないのが「鳳凰編」。ひたすら人間ドラマに始終している。ゲーム化にあたりなぜ鳳凰編を選んだのか謎

・鬼瓦は出てくる。最後に少しだけ作る。当然ジャンプしながら足元に作ったりしない

・結局何のために火の鳥の絵を16個集めてたのか、なぜボスモンスターがそれらを持っていたのかは原作を読んでも解決せず

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トラバブクマコメントについて

 

反応ありがとう。確かにドラえもん鬼太郎原作とかなり乖離してたよね。

ただそれらのゲームアイテムやらボスやらは一応原作に関連するものがいくつか出る中、火の鳥主人公名前タイトル以外全然別物じゃんこれとか、

そんな雑な企画で作られたにもかかわらず何周もできるくらい面白いゲームに仕上がってたのが奇跡かとか、そんなふうに思ったので思わずエントリー上げてみた。

スパルタンX以上の奇跡の仕上がりかと。

 

そして映画。そういうのもあるのか!

2015-06-02

やった格闘っぽいゲームは次のようなのしか思いつかない。

スパルタンX飛龍の券1、2とケルナグールキン肉マンマッスルタッグマッチイーアルカンフー

サムライスピリッツとかも格闘なら

武蔵の剣とかも格闘になるのか。

そうだとしたらリンクの冒険の骸骨や鎧の騎士戦は格闘っぽい。

2009-06-14

もう何年もプロレスなんてまともに見ちゃいないし、ジャンボや橋本が死んだときほど悲しくもショックでもない。なんだこの気持ちは。

三沢バックドロップを食って、受身を取り損ねて死んだという。どうやらそれは本当のところらしい。信じられない、という言葉しか出てこない。

プロレスは芝居だ。

舞台に上がる者には、資質と訓練が求められる。

三沢は受身の達人と呼ばれてきた。

プロレスは、子どもだった僕に夢を与えてくれた。

だから、レスラーリングで死んじゃダメだ。特に三沢は、死んじゃダメだった。

負けてもいいけど、死んじゃダメだよ三沢

きっと葬送車には、緑のテープが降り注ぐんだろう。そしてスパルタンXが流れるんだろう。

ダメだ、まだ泣けないよ三沢三沢

リングでケガをするやつはレスラー失格だって、三沢、あんたもそう思うだろ?

勝ち負けを見せて金をもらうあんたたちレスラーが、リングで死んだらダメだろ?

三沢三沢

あんたを受身が取れなくなるほど追い込んだすべてが憎いよ。

三沢

 
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