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はてなキーワード: 媚態とは

2023-06-22

わりと真剣に、謎だなと思っている。

このご時世でも主語デカいと言われないと思うんだが、女性は、性的エロス、イヤらしいものポルノ嫌厭する。

理由はさっぱり分からん

行き過ぎた自己同一視の果ての様に語られることもあるが、全く理解できない。

同様に、やはりこのご時世でも主語デカいと言われないと思うんだが、女性は、花が好きである

たいそう好み、愛でている。

あんなに性的なのに。

花なんて、性器のものだし、美しく咲く様なんて、痴態、媚態と全く変わらないと思うんだが。

言ってみれば、露出魔だろ。

2022-05-10

ロシア批判」というブーメラン | | 白井聡 | 毎日新聞

https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20220509/pol/00m/010/010000c

ロシアテレビ局プロパガンダマシンと化しているのは事実であろう。しかし、われわれ日本人にそれを嗤(わら)う資格などあるのか。2012年第2次安倍政権以降、日本テレビ局が呈してきた権力への屈服、伴走、媚態(びたい)の姿勢は、惨状劣化を示している。

ほんとこれ。テレビネットニュース見る度にいちいち、(ノ∀`)アチャーって感じ、しちゃうもん。

2021-09-17

http://tsigeto.info/2001/writing/aoyagi2.pdf

 村上( 1987:III117-120)は、例としてヨーロッパ支配階級における服装の変遷を挙げ

ている。男性の装飾は上半身女性の装飾は下半身に集中するという対照的歴史的傾向

が見られるのだ。男性上半身は着膨れしても、足はぴったりした股引で活動性を保った。

女性場合は、男性欲望を満たすため飾るのだから、細いウエストと大きなスカート

いう非常に動きにくい服であっても受け入れざるをえなかった。村上は明示していないが、

小川(1981:243-244)によれば、この対照的服装の傾向は西欧中世後半(15 世紀)か

近世(19 世紀中期)にかけて顕著だったという。

 一方、駒尺(1985:198-206)は現代スカートの特徴を通して男性優位社会分析

ている。第一スカート無防備で動きにくい。これは服従の表示であり、媚態・誘いの

表示でもある。第二にロングスカート以外は露出性が高い。「女の足=見せ物」という(男

性の)意識社会一般に広がっているためである。つまり女性スカートを通して貞節

煽情性という相反するもの男性から求められているという。ヨーロッパにおいて男性

ズボンをはき始めたとき女性ズボンを禁じたのは、スカートの方が性差別や性支配

するのに有効だったからだ、と駒沢は述べている。

まり、「スカートを好んで穿く女性」というのは男性の都合の良い妄想しかなく、それを主張する女性名誉男性だけ。

https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2010/11/post-223.php

 世界には多くの異なった価値観があって、強めの価値観から見ると日本では「当たり前」のことが全く別の評価になる、そのことに気づいていないというのも問題です。例えば、女性が動きづらい「十二単」は、現代価値観からは「コルセット纏足」と同列の女性蔑視に見えてしまます

これは私の中学時代の恩師(女性)から教わったことなのでソースはないが、「十二単」や、「髪の長い女性が美しい」という価値観は、「コルセット纏足」と同様に女性支配する構造であったとの見方があるらしい。

まり、「好んで髪を伸ばす女性」というのは男性の都合の良い妄想しかなく、それを主張する女性名誉男性だけ。


あーバカバカしい。

あ、「そういう見方がある」ことそれ自体は興味深いと思うので、その辺の議論すら否定したがる一部反フェミの反知性的な側面に味方する気はないので悪しからず。

2021-06-26

anond:20210626144733

cuvie大先生もっとすごいぜ30冊以上

しかもこれに加えて一般レーベルで40冊、トータルで70冊書いてるぞ

追記ブコメみたわ20周年で70冊ってことは単純計算で毎年3冊以上コンスタントにだしてるってことかすげーな

スイッチ富士美出版 <富士コミックス> 2003年1月ISBN 978-4-8942-1513-9

PURE-PURE! (一水社 <いずみコミックス> 2003年9月ISBN 978-4-8707-6543-6

デリカシー富士美出版 <富士コミックス> 2003年12月ISBN 978-4-8942-1554-2

淫らな素質 (一水社 <いずみコミックス> 2004年10月ISBN 978-4-8707-6585-6

Cloudy (富士美出版 <富士コミックス> 2004年12月ISBN 978-4-8942-1605-1

えっちな恋の味 (ワニマガジン社 <WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL> 2006年5月ISBN 978-4-8982-9994-4

Emotionオークス <オークスコミックス> 2006年7月ISBN 978-4-8610-5367-2

カノジョ媚態一水社 <いずみコミックス> 2006年9月ISBN 978-4-8707-6645-7

Juicy 限定版 (富士美出版 <富士コミックス> 2006年12月ISBN 978-4-8942-1714-0[8]

カラダノ恋 (一水社 <いずみコミックス> 2007年8月ISBN 978-4-8707-6676-1

ラブ・アフェア/LOVE AFFAIR (ワニマガジン社 <WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL> 2007年11月ISBN 978-4-8626-9039-5

したいからスルの (一水社 <いずみコミックス> 2008年10月ISBN 978-4-8707-6728-7

Horny (富士美出版 <富士コミックス> 2009年2月ISBN 978-4-8942-1860-4

欲しがりっ! (ワニマガジン社 <WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL> 2009年11月ISBN 978-4-8626-9107-1

Guilty富士美出版 <富士コミックス> 2010年3月ISBN 978-4-8942-1943-4

Juicy富士美出版 <富士コミックス> 2011年2月ISBN 978-4-7995-0008-8

Girlie 限定版 (富士美出版 <富士コミックス> 2011年7月ISBN 978-4-7995-0037-8

肌色レンアイ (ワニマガジン社 <WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL> 2012年1月ISBN 978-4-8626-9188-0

Girlie富士美出版 <富士コミックス> 2012年9月ISBN 978-4-7995-0151-1

Heavenly (富士美出版 <富士コミックス> 2013年3月ISBN 978-4-7995-0194-8[9]

Yummy! (富士美出版 <富士コミックス> 2014年6月ISBN 978-4-7995-0275-4[10]

色めく彼女ワニマガジン社 <WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL> 2014年7月ISBN 978-4-8626-9314-3

やわらかなぬかるみワニマガジン社 <WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL> 2016年12月ISBN 978-4-8626-9464-5

Heavenly(通常版)(富士美出版 <富士コミックス> 2017年1月ISBN 978-4-7995-0492-5

Yummy!(通常版)(富士美出版富士コミックス2017年4月ISBN 978-4-7995-0494-9

Sultry(富士美出版 <富士コミックス> 2018年12月ISBN 978-4-7995-0593-9

ココがキミのカタチ (ワニマガジン社 <WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL> 2019年2月ISBN 978-4-86269-616-8

Lyrically(富士美出版 <富士コミックス> 2019年4月ISBN 978-4-7995-0608-0

NASTY (スコラマガジン<富士コミックス> 2019年6月ISBN 978-4-902307-72-6

Raunchy (スコラマガジン<富士コミックス> 2019年12月ISBN 978-4-902307-91-7

INSULTスコラマガジン富士コミック2020年2月ISBN 978-4-7995-0636-3

TEMPTATION(スコラマガジン富士コミック2020年7月

GLOSSY(スコラマガジン富士コミック2020年10月

BEASTLY(スコラマガジン富士コミック2021年2月

2020-08-16

芦田愛菜キャバ嬢の真似をさせるワイモバイルCM

あんホモソーシャルの願望を絵に描いたような映像電波に乗せて、フェミは叩かなくていいの?

梅沢富美男とか金のあるキモいおっさん代表みたいなもんで、それを接待するティーン少女媚態なんて、女性差別の具現化表現のものじゃん。

2020-02-03

宇崎ちゃん第一弾と第二弾の違いなんて簡単だよな

第一

オタク「この煽りムカつくな(笑)バイト中にセンパイからかってるシチュエーションかな。バイト制服を着てるから普段よりぴっちりして乳がますますおかしなことになってる。もはや奇乳レベル…」

フェミ「この困り眉は媚態。この頬の紅潮性的絶頂。これ知ってる、アヘ顔っていうやつでしょ。巨乳突き出して、乳袋で強調までして、ポスターを見てるキモオタ誘惑してる。こんな酷いエロ漫画規制すべき!」

第二弾

オタク第一弾と変わらんな。宇崎ちゃん私服に変わったくらいか

フェミアヘ顔してない! キモオタじゃなくて主人公男の子に話しかけてる! これはセーフ!!!


ま、こんなとこでしょ。

2018-11-06

anond:20181106222234

実際、女特にフェミは以下の自由を持ってる

性的要素を強調した男性キャラクター媚態一般向けコンテンツ普通書店で見ることができる権利

・男に対する身勝手性的妄想インターネットなどで自由発言できる権利

・男の人権差別の名の下に奪い取る権利

2018-10-27

萌え絵についてオタクが見ていない不都合な真実

ここで語る萌え絵は00年ごろに完成したエロゲ表現様式としての絵柄を指す。なぜならそれが初めて萌え絵と呼ばれた絵柄であったという歴史があるからだ。

現代感覚萌え絵範疇を広げた挙句その源流を少女漫画やらミュシャやらに求め出すアホはすっこんでろ。

さて、現在萌え絵と呼ばれている絵柄は幅広いが、元々萌え絵とは00年頃に絵柄が完成したエロゲ絵のみを指していた。

萌え絵少女無垢性を表現したものという言説もあるが、そんな綺麗事萌え絵一般アニメ絵マンガ絵に多大な影響を与えて却って薄まってしまった現代からこそ言える戯言であり、元は少女が脱いで媚態晒すシチュエーションとセットであったことを忘れてはならない。

しかしながら完成した萌え絵エロとセットであった期間は非常に短い。多分10年もない期間のことだろう。具体的には、Windows98の発売によりPC向けのエロゲーで表現できる絵が豊かになった98年頃からCLANNADが発売した04年までだ。

萌え絵の完成というのは当時のオタク界にとってはエポックメイキングであった。

ここで当時の萌え絵の特徴について整理したい。

まず、よく挙がるのが非常に大きな目の表現である。これが萌え絵の大きな特徴であることは間違いない。ただ、ここだけを以って萌え絵の源流は少女漫画だと語る人も多いがそれは間違いだ。萌え絵少女漫画には大きな隔たりがある。それを作っているもう一つのキーワードが立体感である

萌え絵には大きな目の他にもう一つ、丸っこく柔らかい影をつけて体の立体を表現しているという特徴がある。その表現は平面的な水彩塗りを主とする少女漫画には存在しないものだ。そしてその表現は、女性の裸体を質感をもって表現するという必要性と、当時のCG塗りに使われていたPhotoshopエアブラシというツールの二つが合わさって発明された。

体感を持つ体に大きな目が合わさって初めて萌え絵となったのだ。

この萌え絵という表現様式は控えめに言っても非常に優れていた。可愛いエロいを初めて両立させた絵柄だったからだ。

それまでのエロ絵と言ったら劇画調のものが主だった。一方で可愛い絵と言ったら少女漫画吾妻ひでおあたりで、これらにエロティシズムを感じるのは当時のオタク定義ロリコンと呼ばれたオタクの中でもさらに一握りの人々だけだった。つまり、このころはまだ可愛いエロいは両立していなかったのだ。

それを両立させた萌え絵エロゲーというジャンルから現れたのは必然であった。

そして萌え絵エロとセットになっていた時代を終わらせたのは、エロゲー界に流行った泣きゲーというジャンル物語だ。

泣きゲーというジャンルエロゲーは、KeyLeafといったエロゲメーカーが得意とするものだった。いわゆる葉鍵系である。これらのメーカーが出すエロゲーはエロゲーでありながらエロはおまけ的であり、その価値は泣かせる物語にあった。

この泣かせる物語は正直エロとは相性が悪かった。だが、萌え絵にはそれらの物語ともマッチする懐の深さがあった。萌え絵エロのみに価値があるわけではなかったのである

これらの物語萌え絵マッチは、元はエロゲーの絵柄として発生した萌え絵からエロを剥がすことに成功した。

そしてそれから萌え絵エロゲーを表現する絵柄であったというコンテキストから解放され、アニメ絵マンガ絵に多大な影響を与えていくのである。その過程萌え絵自身もどんどん進化していき、今となってはエロティシズムとは無縁の絵柄に到達したものもある。

一方で、エロゲーの絵柄としての萌え絵も残り続けた。可愛いエロいを両立させ続けている絵柄だ。

さて、ここで萌え絵性的ものだと言って批判する人々が連想している萌え絵とはなんなのか考えてみよう。

今のオタク萌え絵と言って連想するのはエロコンテキストから引き剥がされた現代萌え絵だ。

だが、萌え絵性的だと殊更に槍玉にあげる人々が連想しているのはエロコンテキストにべったり沿った、いわゆる原義通りの萌え絵だろう。それらは主流派ではなくなったが今でもまだ存在している。

これでは両者の話が噛み合わないのは当然である

さら萌え絵性的だと批判する人々がなぜ萌え絵特別視するのか考えると、そこには萌え絵が実現した可愛いエロの両立が非常にショッキングものであることが大きな要素になっているだろう。

萌え絵以前はエロといえば劇画であり大人世界のものであった。一方で可愛いといえば少女漫画であり、子供特に女の子のためのものであった。しか萌え絵可愛い世界エロを持ち込んだのだ。

これが子供を守る親の視点から見て、ショッキングでないはずがない。

から私自身は萌え絵が好きなオタクであるが、個人的には萌え絵批判する非オタクの大人批判宜なるかなと思っている。

そして、萌え絵といえばエロゲー用の絵柄であったという歴史に目をつぶり、萌え絵エロくないと言い張って萌え絵批判批判するオタクには幾らかの憤りを感じる。

重要なところを復習する。

まず、初めて萌え絵と呼ばれた絵柄はエロゲー用に完成された可愛いエロを両立する絵柄であること。

それは一般的に見て非常にショッキングな絵であり、それを受け継いだエロ萌え絵が今も存在していること。

これらを今のオタクは忘れてしまったのだろうか?少なくとも今のアラフォー以上で20年くらい前からオタクをやっていたような人は覚えているべき歴史ではないのか?

これらの歴史をまるでなかったかのように扱い、萌え絵エロいという人を一方的非難するのは非常に不誠実ではないだろうか?

萌え絵と呼ばれている絵柄は非常に豊饒で、エロとは無関係のものが主流だ。それは確かな事実である

一方で萌え絵エロゲからまり、今もそれを引き継いだエロ萌え絵存在するのも事実である

普通に考えて、萌え絵性的ものだと批判する人々が連想しているのは後者だ。前者に引きずられて後者連想している場合もあるか。

だが、それが考えられずに、あるいはわざと無視して萌え絵批判批判を返すのは非常に不実だと言わざるを得ない。

萌え絵の元の定義を今一度思い返してほしい。

ブコメレス

id:cloq 萌え絵の源流はエロゲ絵であり、萌え絵性的描写とは関係ないと言い張るオタクは嘘つきだって話だよ。

2013-06-30

http://anond.hatelabo.jp/20130629230347

きみはこれでも読みなさい。

http://d.hatena.ne.jp/white_cake/20091212/1260608149

「あのね。レイプ被害者は絶対の無垢なる犠牲者で、加害者たる男は絶対の悪という図式がなにかひっかかるのよおれは」

合意あるセックス無問題で、合意なきセックスレイプ。でもその合意って何なの?」

「女の人は全員が善良なわけじゃない。これはオーケーだよね。そして善良な女性が常に正しいわけでもない。間違うこともある」

「そして、性欲に駆られた男が何かを勘違いすることもあって」

「つまりね。合意あるセックスは喜ばしく双方の望みがかなったもので、そうでないセックスレイプなんて、綺麗に割り切れるものばかりじゃないよね世の中は」

「しぶしぶ応じる、強引に口説き落として行う、途中でうんざりする、後でどっぷり悔やむ、勢いで始めて途中でやめたくなる、相手の機嫌をとるためにする、そういうセックスも世の中にはあるだろう」

「二人きりになって、迫られて、相手の機嫌を損ねたくなくてセックスに応じる女性はいるだろう。でも男はそんなことに気づかず、相手も自分と同じ気持ちでいると思うかも」

「それにそもそも、セックスを少し嫌がるふりをする女性もいるんだよ現実に。そういう媚態を好む男がいるからってのもある。『私は嫌がったのに』ということでセックスに伴う責任から逃れられるんじゃないか、という狡猾な計算が働く人間もいる」

「不本意なセックスというものがあったとき、不本意ながらそれに応じた側は必ず被害者で、応じられた側は加害者になるわけ?」

2012-06-07

少女好きとロリコンの違い

俺は少女が好きだがロリコン文化は嫌いだ。

ロリコン文化というのは要するに「幼さ」の記号の消費だ。

俺の少女好きに「幼さ」の記号必要ない。


なんで少女が好きか?

造形的に生命的に美しいからだ。

12、3歳頃。

あの年代人生の中でもっとも手足の割合が長く

骨格は華奢でありながら充実していて筋肉はしなやか。

目鼻はさらさらとしてまだ少しも流れたりしていない。

肌や髪の毛も瑞々しさや清潔感は言うまでもない。


あれこそが本当の人間真人であるとすれば、

その後は設計図が少しずつ汚損していって間違った部品が増えていく。

ライフステージにあわせるための奇形的変化も押し寄せてくる。

生活や環境適応するための変形もする。


経年変化や老化を味わい深いものとして楽しむのは人生に対する姿勢としては尊敬出来るが

あくまで美の見方ひとつの角度として少女が至高だという話だ。

ここまででわかるかもしれないが、

俺の少女好きは少女全てに興味があるのではなく

別に造形が良い少女以外にはこの興味は一切湧かない。


そこでロリコン文化だが、

前述の通り彼らは「幼さ」の記号を消費するので

造形的観点からはあまり褒められないような少女でも幼けりゃ賞賛する。

もっと言えば、「幼さ」を強調する媚態衣装をまとった少女特に絶賛される。

俺はまいんちゃんには全く興味が無いという話をしています


ロリコン文化ハイティーンや20台30台すら包摂する。

AKB一般人も、いい年の女が平気でやる

うるませた目を上目遣いにして唇を尖らせながら写真を撮るあれ。

知恵遅れのようなフリフリしたうるさい衣装を身にまとうアレ。

そういうものを消費する男達。

ロリコン文化は懐が広すぎる。


まり俺にとっての美とは峻厳な選抜を繰り返して砂金だけを収集し愛でるようなもの

ロリコン文化の美とは石でもジャガイモでも「幼さ」の記号を振りかければ喉を通すというもの



美の観念の対立以上の意味ロリコン文化を憎むつもりも見下す気も無いが

少女好きとロリコンとが全く違うことはわかって欲しい。

ロリコンより高い地位をよこせ等と言ってるのではないので念の為。

2010-08-25

http://anond.hatelabo.jp/20100825100800

日本語として流通している慣用法でしょ。

「女を泣かすような奴は男ではない」

元は「非モテは全員、女にわざとらしい媚態をされると喜ぶ」だっけ?

これって「女を泣かすような奴は男ではない」みたいなニュアンス言い回しかあ?

違うと思うけどw

http://anond.hatelabo.jp/20100825021053

だから「全てのウンタラ」じゃなくて「俺は」にしときなよ

お前の頭の悪さは

・女のわざとらしい媚態が好き

主語を拡大する癖

で明らかに証明されてる

2007-05-07

媚態

長澤まさみを見てると、「ぼくは勉強ができない」(山田詠美)に出てくる

主人公に告白した美少女のことを思い出す。

長沢まさみ媚態はものすごく高度な媚態だと思う。

自然という不自然

ナチュラルメイクは、薄化粧という意味ではなく、実はものすごくテクニカルな厚塗り。

でもそれは男の人には気づかれない。

長澤まさみの美しさが壊れるときのことを想像するとドキドキする。

私は壊れた美少女が好きだ。

広末宮沢りえも、壊れた後の方がずっと好き。

今は全く好きじゃないけど、壊れた後なら好きになれると思う。

http://anond.hatelabo.jp/20070506234915

<追記>

完璧美少女で、クラスのマドンナ的存在っていう子だよ。

ここに引用されてるから、読めば思い出すかも。

http://www.raitonoveru.jp/i/g/01h.html

あと、この引用の後には続きがあって、

「あんただって、自分は特別だって知ってるくせに、そんなこと関係ないってフリをしてるじゃない」って、

主人公がこの美少女に逆にやりこめられたりする。「賢者の皮むき」って話だったはず。

http://anond.hatelabo.jp/20070507120940

 
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